Episode title: Great Summoning~Destruction of the Beast Spear
mp4_000235025
今の弱っちぃおめぇがうめぇはずがねぇ
mp4_000238494
強くなったら来てやらぁ
mp4_000243750

うしおに対するとらのタフラブがA+++だわ



 

将来に向けて自制心を失うことなく強くなれとうしおにレッスンしてあげてるんだと思う。不器用なやり方だけど、この二人には荒療治が合ってるよね。



 

この後巻き込まれた形になったとはいえ、いつものうしおに戻ってくれて嬉しい。うしおは良心を気にしすぎてるところあるから。まぁ、束の間だったけど日崎御角はうしおにとって「母親的な」感じに近い人だったろうからなぁ。お母さんがいればあんな感じなんだろうか、とそう思わせてくれた人。



 

・全力でうしおを食べない言い訳をするとらは面白い。


・何度やっても面白いよね。




mp4_000318663
to become successors for the Beast Spear
ここにいる人達は獣の槍の伝承者になる為に
凄い修行をしてきたんだ
mp4_000325685
Isn't that unfair, given how powerful they are?
それなのにお兄さんにその座をさらわれて
不公平だよね 力を持っているのにさ 

・組織内に治安維持部門とかないの?この人達は救世とか希望とかじゃなくて「こんなに訓練してきたのに選ばれないなんて不公平だ」と揃いも揃って自分のことしか考えてないよね。そんなんだからモブ止まりなんだ。おっとすまない、愚痴になってしまった。

P.S.とらのツンデレレベルは回を追うごとに上昇している。

 

・若い僧達は結局候補者に選ばれなかったし、獣の槍を持たされることも今後ない。何も手にすることのなかったところに、獣の槍に匹敵する武器があると知らされる。そりゃあ飛びつくさ。獣の槍を破壊することで高僧達の意識を変えられる、というのも彼らにしてみれば理にかなったことだ。うしおみたいに獣の槍のルーツを見ることなんてできないし。

 

・でも獣の槍の破壊に加担するのは馬鹿げてる。50ドル札を二枚持ってるとしよう。一枚焼き捨てたりする?




mp4_000354608
this is the only way to make our superiors
accept a new way of fighting
獣の槍が白面の者の使いに効かなかった今
新たな戦い方を上に認めさせるには
これしかないのだ 

・獣の槍って既に赤布が巻き付いてるよね?
リミッターの役割をしてたと記憶してるんだが。

 

・そうだそうだ。獣の槍はまだフルパワーじゃないぞ。




mp4_000371209
mp4_000373571

簡単に蹴散らしてるけどこれは何なんだ。法力の補助があるわけでもないし、護符を持ってるのでもないし、獣化してるわけでもない。これノーマルうしおだよね?実は獣の槍から補助的な力が流れているとか、自然体で獣に近しいレベルになってるとか?




・うしおはもっと自分を信じていい。自分で思ってるほど弱くはない。相手は訓練された坊さんで、それに遅れを取ることなく一人で対応したんだから。


・誰もうしおが弱いとは思ってない。伝承候補者なんかと比べると弱いってことだ。


・ポイントはそこじゃない。誰かと比較する前にうしおは自分で自分を弱いと思ってるんだ。あるいは自分に対する評価が人一倍厳しいのか。うしおは獣の槍の使い手として訓練していない。また、この世界に妖怪がいることを知らずに育ち、槍を手にした後は向かってくる妖怪とがむしゃらに戦っていただけ。戦闘のスキルとか知識とかそんなの関係なしに戦ってきた。

でもこれまでの戦いからわかるように、信じられないレベルの戦闘をうしおはやってきたんだ。今回だってあの人数を相手にできるなんてもう普通じゃない。それなのに失敗することがある度に自分の弱さを責める。だが最初に比べたらとんでもなく成長している。だからうしおにはもっと自信をもってもらいたいんだ。

 



mp4_000380017

どんな使われ方をするか予想はできたけど、これはいい。視覚効果抜群だ。

 



mp4_000402560
後はぼくらが丁寧に壊してあげるから

例え真実を知らないにしても、このお子様にはお仕置きをしてやりたい。



 

キリオは嫌いだ。



 

武器なしの主人公が成長する良い機会。




mp4_000514837

なに?Dio??




mp4_000544110
獣の槍をやめ、鎌にしろだと?

 

・どうして鎌と槍使わないんだ?少なくともあの鎌はいつも使ってる錫杖よりも強力なんだろう?


・両方使わないってのが引狭の策略なんだよ。槍を使わない方に持っていくんだ。僧正さんはそれを認めなかった。それと西洋魔術(錬金術)もね。




mp4_000555412
 

「獣の槍はクソだ!これからはエレザールの鎌だ!」と思ってる坊さん達は何なんだ。前回の戦い、キリオは何もしてないだろ。全部、日崎御角の力じゃないか。それなのにアホタレ小僧の力だと思ってるの?しかもうしおと獣の槍が戦ってるところを一度見ただけで「あんなものはゴミだ」と言うつもりかい?これまで何の修行をしてきたんだ。




mp4_000868651
でもマジにテメーが危険になったら
俺はすぐに逃げるぜ

この台詞でハッとした。流は逃げるようなキャラとは思えない。なんか白面の者かそれに近い敵との大きな戦いで命を落とすような、そんな予感がする。死なないにしても命を落とす一歩手前くらいの重症を負うのかもしれない。

 

個人的にはこの台詞の通り、他を放っといて逃げる流も有りだと思う。自己防衛の優先は流というキャラに深みが出るかもしれない。ほんとに逃げたらネガティブな印象は拭えないだろうが、それでも実力と経験のある大人がそうすることで展開が面白くなるはずだ。




mp4_000895500

日輪はまだわかるけど、うしおは丸腰でヘリから飛び降りて大丈夫なのか。




mp4_000909284
mp4_000914672
they couldn't scratch me,
let alone Hakumen no Mono
100万本持ってきたって
わしはおろか、白面の奴に傷もつけられねぇ 
mp4_000928770
そうだ なんでキリオの鎌だけが特別なんだ?

・エレザールの鎌も獣の槍と同じく使い手の精神力に左右されるんじゃないか?だからとらはエレザールの鎌'sを簡単に破壊できたんだ。


・キリオのはどうか知らないが、あそこにあるのは全部偽物だろうな。光覇明宗の瓦解を目論む白面の者が自分に不利なことをするはずがない。


・それになんたってキリオはエレザールの鎌を使うべく造り出されたものだしね。偽物の鎌をキリオ一党の坊さんに渡す→上手く使いこなせない→キリオだけがその才能で使いこなす→鎌はキリオの力を見せつけるための道具に過ぎない→最後に嗤うのは白面の者→そうだ、白面の者にキスしよ(封殺)



 

獣の槍を破壊して、手元に残ったのが大量に生産された役立たずの武器というのがわかった瞬間、それが最高の絶望となる。(すぐに手のひら返しをする連中には何のシンパシーも抱かないので、早くその絶望の表情を見てみたい



 

キリオ派の前にこの鎌持って行って、とらに傷一つ負わせられないところを見せてやりたい。




mp4_000941950


あのキスLOL



 

OMG ここで笑い死んだ!



 

これで笑わない人いるの?xDDD



 

Bruhhhh とらと、うしお以外の誰かとの最高の瞬間!Hahahaha!



 

とらと流、デキちゃったの?



 

とらに穴を開けて欲しい時は不意打ちのキスをしよう。言葉を弄するより遥かに効果的だ。



 

メモ:とらはキスに慣れてない。



 

・ねぇ、これはうしおにとってNTRになるの??


NTR lol



 

とら x 流船が出港したようだね:^)

 



うしお x とら x 流の三角関係 ? XD



 

ちょうどメシかっこんでて見てなかった。




mp4_000948469
あぁ穴開いた サンキュー

キスからの流の台詞が最高だ。完璧だぜ。



 

流は一番好きなキャラ。嫌いになれるシーンが一つもない。




mp4_000985631
こんな所でキリオは父ちゃんと暮らしてたんか

キリオの育った環境を知っただけで同情する。このまま死んじゃったらただの悲劇だ。死以外にキリオを救う方法があればいいな。




mp4_001016436
合成有機ホムンクルス 九印

・ここでOPの謎の科学者達が思い出される。奴らは何者なんだ?獣の槍が壊された後、科学の力で復活させるのか?

 

・キリオ回だけで今年終わるわけではなさそうだな。もう一つ別のエピソードを入れてくるってことか。




mp4_001018557

おや、なぜメイドが。西洋……はっ!




mp4_001035530
「マテリア」って何のことだ?

セフィロスか何かがからんでくるのか?




mp4_001089681
ですがみんな引狭様の研究あってこそ、ですわ
mp4_001093243
mp4_001096527

・あんな死相漂ってる女とよく一緒になれるもんだな。怪しさ満点じゃないか。言動とか考えとかじゃなくてさ、もう顔がヤバイじゃん。


・おっぱいには抵抗できない。どれだけ若かろうと、どれだけ年を取っていようと。それが男というものなんだ。呼吸を忘れて人は生きていけないだろ?おっぱいがなかったら、男はどうやって生きていけばいいのか考えてみろ。おっぱいなしで生きる?そんなこと、そんなこと……(ギリョウの表情をしながら)できるものか!




mp4_001198357
 

・ゴーレムだ!倒したいなら"emeth" "eth" にすればいい。

・微妙だけど、最初の文字だけ影になったのはそういうことなのか? 




mp4_001220657
読め!
mp4_001232494
マテリアはキリオだ!
 

・日記の暴露の流れは急だった。時間かければエレザールの鎌に関するプロットはもっと面白くなりそうなんだけどな。

 

・わかる。どこかSFっぽくて大好き。




mp4_001256568
盗んできました
mp4_001259758
この子をマテリアにしましょう

・あの坊さんは盗まれた赤ん坊を見て止めようと思わなかったの?

 

・赤ん坊……そこが最後の一線だよな。




mp4_001261805

・きたきたホムンクルス!これもあの素晴らしきアニメの系譜となった。ハガレンが皆の心にフラッシュバックしたことだろう。

どこかで「賢者の石」に触れてくるかなとわくわくして待ってたけど、魔道とか科学の話で終わったようだ。

 

・ちょいちょい、これの原作は19901996でハガレンは20012010だよね?確かにハガレンのホムンクルスは強烈に心に残ってるけどね。


・ハガレンをホムンクルスの起源にするには新しすぎる作品だな。ホムンクルスは昔からあるアイデアだし。でも、それだけ作品にのめり込んでるのはいいことだ。




mp4_001272123
(私は次第に)恐怖した

坊さんの恐怖のポーズ。なんだあれは:D

次回は獣の槍を取り戻したうしおのかっこいい戦闘が見られますように。




mp4_001277294
斗和子が来て一年が経った
mp4_001288421
キリオがそこにいた

・キリオ君はキリオちゃんなんだよね?


・迷うことはない。自分を信じればいい。そうすれば楽になれる。
 

・体が何だって言うの!男の子が女の子でもいいじゃない:v 
 

・2015年ベストトラップボーイはキリオで決まりだ。

 

・キリオトラップに落ちた人が多いlol


・無知とは幸せなものだ。見たものをそのまま受け入れられるのだから。



 

キリオが造られた存在だとは思ってた。どこか人造人間18号に似てるんだよ。



 

キリオって成長/思春期をすっ飛ばした12歳児みたいなもんなのか?変な感じだな。本当の意味では「成長」してないのか。

 



mp4_001301894
私は怖い…
mp4_001304445
斗和子の目を見てしまったから

・こんな化物みたいな顔されたら人間の私は縮み上がっちゃう。

・俺の獣の玉も縮んじゃう。 



 

思わず吐きそうだった。すげー顔。



 

このアニメは執念や怨念が顔に張り付いたキャラが多い。



 

「白面顔」と題して画集にしてくれ。



 

あれはテスト週間の時に親友を見る俺の顔そのままじゃないか。

「テストどうだった?」「ニタァ」

 



白面の者と初めて対峙した時を思い出す。あれは白面の者独特の表情に間違いない。



 

・白面の者とか関係なしにこの絵をいきなり出されてもやっぱり怖いと思う。


・怪談話をしなくてもこの表情見せればOKだ。

 



・原作者とかアニメーターさんもこんな顔して描いてるの?見たい!


・じゃあ林原めぐみもああいう表情して演技してるのか?

 



・白面の者に取り憑かれてるのかなぁ。


・トコワ(
Tokowa/原文ママ
= 白面。あの目は間違いない。

 



・ありがとね、こんな悪夢見ちゃうような素材描いてくれて……。
AHHHHHHHHhhHHH!!!!! (ʘ_ʘ)(ʘ_ʘ)(ʘ_ʘ)

⊙▃⊙




mp4_001322901
獣の槍の最後だ

 

・キリオの過去は興味深い。でも、未だにキリオのことをどう感じればいいのかわからない。本当はとても良いキャラな感じはするが、少なくとも一度はお尻ぺんぺんしてやらないと気がすまない。

 

・キリオをスパンキングする時間になったら呼んでくれ。スパンキングには自信がある。 




mp4_001407963

 

残り4話しかない nooooooo



 

キリオが真のホムンクルスじゃなくて良かった。



 

悶々としながら一週間待つ。配信されたアニメを食い入るように観る。24分が一瞬で過ぎる。斗和子の顔になる。そしてまた悶々としながら一週間待つ。視聴後、斗和子の顔になる。この繰り返し。人間を皆、斗和子の顔にする。これが白面の真の狙いだ。あまりにも見事な心理的戦略。勝てるわけがない。



 

サイタマを坊さん集団に加えればいいんじゃないか?似たようなヘアスタイルだからバレんだろう。



 

斗和子とキリオの情報がぎゅうぎゅうに詰め込まれたエピソードだった。

今シーズン、どう決着して終わるのか楽しみ。斗和子&キリオを撃退して白面の者との戦争が始まる!ってところで終わりかな。



 

あぁ、どんどん謎が解けていく。気持ちいい。



 

・残り話数少ないけど獣の槍救出は間に合うのか!?

 

・獣の槍に終わりはない。だって、獣の槍がこのアニメを作ってるんだから!



mp4_001416715


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3uh2kd/spoilers_ushio_to_tora_episode_22_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1455668




うしおととら 第3巻 [Blu-ray]
畠中祐
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2015-11-25