Episode title: The Fourth: Kirio
mp4_000011916
あれね
mp4_000040622
(はるばるやって来て)かわいそうになぁ
mp4_000047653
おいでなさいな、坊や達

おぉ、獣の槍の歴史を見せた後すぐに運命の赤い布とは。次回予告が不安。どうなる獣の槍!




・なんで白面(Hakumen)はいつも男じゃなくて女の姿になるの?


・白面さんは着物とかドレスが好きなんだよ。




・白面の者の声は林原めぐみで間違いないな。


・たぶんね。




異様に白面がセクシーなんだけど。俺だけなのか?




mp4_000050474


東京グールが始まったのかと思った。




mp4_000185912
口からうんこが出ちゃう病気だって?
mp4_000190561
あんのくそ親父…

1ヶ月間、うんこを吐き出す病気lol

うしおの社会生活=死lol

何してくれてんだよ親父……。


・犬夜叉思い出す。かごめのお爺ちゃんも確か……。




・なにが起きてるんだ?

前回、うしおととらは母ちゃんに会う&白面の者と戦う為に旅立ったんじゃなかったのか?普通に学校行って日常に戻ろうとしてるけど。あれ、なんか見逃した?


・まぁ、そう早まるでない。時が満ちておらぬのだ。




mp4_000201880

授業受けてるだけなのにすっごい嬉しそうなうしおlol




mp4_000229854
でもよ、おまえらのことあいつ覚えてねぇんだぜ
mp4_000232972
いいのよ
私達、蒼月君にいっぱい助けてもらったもん

幸せそうにはんばっがを喰うとらがベストパート。

小生意気なチビ助?知らんなぁ。




mp4_000304291
お兄さん、蒼月潮っていうんでしょ?

ふぃー、やっと四人目の登場か。物語も折り返しだからもう出てこないんじゃないかと半分諦めてたよ。



新しいポケモントレーナー?




mp4_000365071
ぼくは引狭霧雄

・EDで見た時からずっと女の子だと思ってたlol


・同じく。俺はゲイなのかもしれん。


・素晴らしきアニメ世界へようこそ。ここでは時々、迷いの狭間に落ちてしまうんだ。女の子は男の子に見え、男の子は女の子に見える。


・そんなばかな。男の子のはずがない。EDの絵で反応する俺の獣の槍は嘘付かない、そうだろ?


・男の子で何か問題でも?
 



悪魔城ドラキュラジャッジメントのエリック・リカードじゃないか。かわいいねぇ-_-




mp4_000393733
潮と会ってみたいものよなぁ
mp4_000403495
そのように弱気になられては

・これで今回誰が退場するのかわかってしまった。

 

・キャラクター達もお役目様が死亡フラグを立てたことに気付いてしまった。

 



mp4_000452228
だってこのエレザールの鎌も九印も
mp4_000456007
お兄さんの持ってるやつより強いんだもん

フューチュラマのElzar?
1448082360514



・キリオは生意気なやつだな!


・やんちゃボーイだね。


・やんちゃっていうよりサイコってる。頭がぶっ飛んでる。




mp4_000501282
獣の槍の力がいる

学校に戻ってきたと思ったら、すぐ妖怪バトルに参戦。日常と非日常が逆転してる。




mp4_000642005
母さんはその御方の血を引いていることになる

白面の者の分身と戦うのがメインである一方、こうやってうしおの家族の過去にもフォーカスされるのが気に入ってる。




須磨子は瞑想だけで日々を耐えてるの?それとも生魚とか食ってるの?




mp4_000679993
いや…知ってる女の子と一瞬似てるな~とか思って
mp4_000772780
優しいなぁ、おばさん
 

 400歳の人でも物怖じしないって、うしおはやっぱただもんじゃないな。




OSTが涙腺を破壊しにきてる。

 



mp4_000831225
mp4_000834774
そうか…こいつは法力をそのまま反射している

日輪のスカートが即座に引き裂かれたわけだが、一体どんな素材なのかね?野郎共の衣装は無傷なのに。そうだ、野郎の衣装と同じ素材で武器を作ればいいんじゃないか?無敵パワー!




しかしこんな大勢で白面の者の分身にすら勝てないのか。どうやって本体倒すんだ。




mp4_000904385
mp4_000905722
まさか…

坊さん達がうしおと槍の力に対して批判の目を向け、キリオの存在を褒め称えるって展開になりそう。

 



mp4_001005012
みくびったものよのぉ、白面よ
mp4_001015155
我は二代目お役目
mp4_001018139
日崎御角ぞ
mp4_001025450

ばーちゃんが一番かっこいいってどういうことだよ。




おばあちゃんがまるでラスボスみたいに分身をボコボコにしてしまった。




mp4_001077329
弱いなぁ、お兄さん
mp4_001080024

・キリオむかつく>,<


・ロリは正義!

じゃあ、ショタは悪?


・それは『
ぼくのぴこ』における一般的見解であるな。




力にうぬぼれた子どもはいつ見てもイラっとくるぜ。でも最後を見るとキリオは白面の者が放つトロイの木馬なんだな。「最強」の力も与えられたものか。




mp4_001084283
mp4_001087008
これでぼくのことを皆は認めてくれるよね?

キリオずっる!石化する前に戦いなさいよ。




こらキリオ!敵はほとんど死んでるじゃないか。死体蹴りして勝ったつもりとは!恥を知れ!!




皆の苦労と絆の成果をぶち壊しにしやがった。



 
これでぼく強いでしょって思ってるキリオ面白い。




(※以下のコメントはポケモン海外OP "Gotta' Catch 'Em All"の歌詞を部分的に変えたもの。公式の訳が見当たらないので試訳になります)
 

目指せ史上最強

誰も見たことのない世界

これがぼくの試練

妖怪はミナゴロシ

 

日本を旅して

あちこち探し求める

これがぼくの仲間

示せ!エレザールの鎌の力

 

妖怪モン!(全部キルだぜ)

九印とぼくとで

これがマイ・デスティニー

妖怪モン!

九印 マイ・ベスト・フレンド

世界はぼく達が守る




mp4_001109752
この九印に手をかけたのはお前が初めてだ

・九印の台詞が中二病みたいだ。


・ということは九印は萌えキャラの可能性がある。

 



mp4_001154026
潮、大変やろうけど、頼むわねぇ
mp4_001166156
work together
皆…なかようせんとあかん…よ 
mp4_001176911

うしおが泣いてるのを見るだけで悲しくなる。言動も行動もありきたりのはずなのに、なんかうしおというキャラには表情で心を伝えるリアリズムが根本にあると思う。




心が痛いTwT




うしおとの会話が挟まれた時点で死んじゃう予感はしてた。




素晴らしくかっこいい老婦人であった。

……な、なんだよ。泣いてなんかいないぞ。ほ、本当だぞ;[




前回の涙が一週間かけてようやくおさまってきたのに、またぶり返してきたじゃないか。




なんで10分かそこら出番があったくらいで、あんなに良い人が死ななきゃならないんだ;n; 死の罰を受けるほどの罪でも犯したというのかい?TT^TT  




ゆっくり休んでね、おばあさん。

 



思いやりのある人が死ぬのは耐えられん。涙がボロボロ出た。

 



去年おばあちゃんが亡くなった。ぼくを見てハリーポッターに似てるわねと言い、グリンゴッツのシーンでお金を無駄遣いしないようにと忠告してくれたのが最後の言葉だった。




mp4_001201592
お疲れ様でした
mp4_001212680

・ジエメイは若くてきらびやかな格好をしてるのに、おばあちゃんは年取ったままで平凡な着物姿。死後の世界ではあまり満足できないかもしれない。

 

・まぁ、ジエメイは若くして死んでしまったから……。

 

・そうだけどさ、おばあちゃんにもせめて綺麗な着物を贈ってあげたらいいのになと思ったんだ。

 



mp4_001298000
ずっと欲しいと言っていたお帽子よ
mp4_001305373
あなたは私の大切な宝よ
mp4_001312680
これさえあれば
皆キリオの言ってることをわかってくれるわ
mp4_001323273
獣の槍を壊してあげなさい

・あの子どもは白面の者に利用されてる気がする……。


・気がする?白面の者は冒頭で手に入れた赤い布をキリオに早速渡してるじゃないか。明々白々だぞ。




あのママさん信用ならんな。エレザールの鎌をそんな風に扱うとジュネーヴ諸条約で禁止されるぞ。

 



待ってくれ。あのママは白面の者の分身じゃないの?以前こう思ったことがある。「ジエメイが白面の者を倒す候補者を探すために自由に動けるなら、白面の者も槍を破壊する為に同じことをすればいいのでは?」




・この半分ゾンビみたいな鎌婦人は白面の分身なの?一部なの?


・ジエメイみたいに転生したとか。人間の姿を借りて。だからあれは白面の者の「乗り物」だと思う。




わかってたさ。ここらで和を乱すようなキャラを投入してくるだろうってことは。でも、今は生意気ながきんちょだけども、これまでの王道を考えたら、多分キリオに同情できるようなストーリーが展開されていくはずだ。それを助けるのがうしおととらなんだ。

 



・これじゃキリオはただの人形だな。

・白面の者はパペットマスター。 

 



林原めぐみkitaaaaaaa!

白面の者の計画は陰険だけどよく考えられてる。

それと死んだおばあちゃんが恋しくなった。



 

・次どうなるんだろう。少年達が誤解しながら戦いあって、最終的にうしおが最高の解決法を見つけるんだろうか。


・うしおと戦うが結局負けてしまって、母の餌食となるんだ。

「おかーさん……おかーさん……」
そして白面の者はゾッとする笑みを浮かべ、キリオを喰らう。

「あぁ、愛しい子よ。最後は役立たずだったわね」

 

・キリオが洗脳されてない限り……ね。そのパターンはアニメでよくある。

 



mp4_001402004


お年寄りは敬うものです。

 



キリオはかわいい。だが男だ。

 



・顔面にパンチしたいと思わせるキャラは久々。


・サイタマ先生にパンチしてもらおう……あ、奴が来たらそのエピソードでうしおととらが終わってしまうな。



 

・そろそろ獣の槍に新機能が欲しいところ。

ビーム打つとか。


・とらがパワーアップしそう。

 



・残念なことにお役目様の死という一番の感情の山場は自分にとって少しフラットだった。あれもこれもと全体のテンポが速過ぎるんだ。うしおが泣き崩れたのはわかる(たとえあのおばあちゃんと初対面であっても)、なぜならうしおは相手が誰であろうと共感できる優しい少年だからだ。でも、視聴者はお役目様のキャラをあまり知らない。うしおみたいに死を心で感じるのは難しい。


・前回が強烈すぎたのもあるんだろう。

 



前回の洞にあった白面の者の一部はほんとに無視したの?xDD

 



エピックに続くエピックエピソード。

何度も失敗し、心を痛めるうしお。一体どれだけうしおは死を見ればいいんだろう。平穏な生活もほんの数時間。哀れやうしお。




・うしおって、一生のうちにどれだけの涙を流すんだろうな。


Ahou ya naa




mp4_001416718


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3tkqtc/spoilers_ushio_to_tora_episode_21_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1453000