Episode title: Gray Boundary
配信:クランチロール 
mp4_000406802
かわいいね、西之園さん

なんだ?百合要素を仕込んできたのか?




mp4_000410623
you have a chance
でも、あなたには無理
そんな気がする

・この台詞を言った時、先生をゲットする為に島田が誘惑したことがあると思った?


・お、おぅ。




このプログラマーの人、なんか怖い。




mp4_000427131
犀川先生ですね

紫の服。

萌絵も紫のドレスを着ていた。




真賀田の妹と萌絵が二人きりになったシーンはないよね?




mp4_000439104
ちょっと面白いことしない?

本当に「面白いこと」をするんだと思ってたのに!




mp4_000465952
あの、さっきの説明よくわからなかったんですけど

大人の女性がスクール水着。

島田がベストガールだったか。




mp4_000555169
日記です
mp4_000559054
いろんなことを忘れてしまわないように

今回出てきた日記帳は1話の日記帳と同じか。
JAwzyBp
 

所長/叔父が書いたものだろうけど、それをなぜ未来が持ってるんだろう。彼女が四季を殺したのか?彼女が四季なのか?夫人のように何か真実を隠してるのか?


・妹は実際に四季で、多重人格を確認する為に持っていたのかもしれない。


・四季は「妹」に偽装してるのは間違いない。子どもが両親を殺した事件で新聞記事にならないわけがないし、名前は伏せるにしてもXちゃん、Yちゃんの二人の子どもが~とか書かれるはずだ。




mp4_000751564

・そういやなんで日本人は"Is that so?"を多用するんだ?


・そうですか?


・相槌だから。"uh-huh"みたいなもんだよ。




mp4_000760371

dolldoorに聞こえる。




"surplise"ぬわああああ。




mp4_000805968
肉体なんてただの容れ物にすぎない
mp4_000814904
だからもしあなたの体がぐちゃぐちゃになっても
(私のあなたに対する思いは変わらない)

俺と同じ考えしてる。体は抜け殻みたいな感じなんだよね。




アニメ全体が四季と萌絵の比較に集中してることを考えると、真賀田未来が姉を心の障壁を壊す能力を持っている人物として覚えてることは興味深い(真似するにしては迫真過ぎる)。

精神というものが四季の魅力と組み合わさることで、複数の人格を持つことや話したい/会いたい人すべてになれることがただのものまねに終始しない。その状態こそが四季だけのオリジナルであるといえるのかもしれない。




mp4_000836264
こんな不条理な世界から今すぐにでも抜け出したい

・日本ではこんな風に英語を俺達がしゃべると思ってるんだ。


・さすがにそのシーンは笑ってしまった。


・でもああいう台詞を実際に言ったことはある。




mp4_000863597

・英会話のシーンが長くてなんか日本の視聴者には気の毒だな。


・字幕を読まざるを得なかっただろうね。なんてこった。


・日本の放送版では字幕あったの?ほら、神戸(監督)が字幕無しで外国語を入れてくるのはこれが初めてってわけじゃないからさ。


・あの長さと内容を考えたら日本語の字幕無しとは思えない。クランチロールの配信はいつも通り英語字幕だったけど、英語字幕の視聴者にとっては良い配慮だと思う。それと、アメリカ人が日本語をしゃべるよりもずっと上手だったよ。


・ゆっくりしゃべってたし、'Engrish'アクセントだったから日本の視聴者にも言ってることはわかったんじゃないのか。


・俺達だって多くはアニメの日本語を音楽みたいに聞いてるだろ?
 

・日本語の字幕なかったら頬に手をあてた真賀田みたいになっちゃうだろ。




あれって中西部の発音?




・音声ソフトの方がマシかもしれん。
 

・す、少なくとも文法的には正しい英語だったじゃないか。

・目を閉じて台詞だけに耳を澄ましてみろ。音だけで理解できる嬉しさがそこにある。




アメリカ帰りの未来より純日本人の先生の方が英語上手いぞ。

 



・いきなりマイクロソフトサムの真似が始まった。

お腹痛い。


Siri同士でしゃべってるみたい。

 



「学校英語」の為に作られた会話のよう。




・少なくとも未来は英語ネイティブに担当させた方が良かった。まぁでも、発音はEngrishだったけどびっくりすることにかなり理解できたんだよね。英語字幕無しでもいけたくらいだ。グッジョブ。


・問題があるとすれば抑揚が欠けてるということだな。英語の発音に一所懸命で演技する段階に入ってなかった。言ってることはちゃんと通じたけど、(先生の発音はちょっと怪しかった)感情が込められてないのはまずい。あと、あのシーンは正直長いと思う。
英会話そのものは良かったけど、別に無理やり入れなくてもいいかな。


・確かに。単語の発音に気を取られて感情が抜けてたね。


・でもさ、アメリカの映画みたいに俳優がぶつくさ何言ってんのかわからんよりましじゃないか?それに未来はアメリカ育ちということで英語での会話というのは理にかなってるし。


・パシフィック・リムみたいな?あの映画って日本に超インスパイアされて作られてるけど、肝心の日本語が(アジアの女優さんでさえ)ちょっとひどかった覚えがある。


・だけど、マコ役の人は実際日本語ネイティブだからね。


・アイアンマンの冒頭シーン(トニーが狂信者達に捕まった後)は完璧なウルドゥー/ヒンドゥー語だった。完璧といえばゲームのFar Cry 4も台詞の吹き替えにちゃんと配慮されてる。


・日本で英語教えてた経験から言うけど、声優さん二人が帰国子女じゃないことを考えれば日本人としては物凄く上手い。それで演技もしようと奮闘してるんだからね。ほんと感動したよ。


・あまり感情を見せるアニメじゃなから、ああいうしゃべりの方が逆に効果的だ。




Dub版を出すことになったらどうするんだろう。ネイティブ英語になるのか、逆に日本語をしゃべらせるのか。


・全部英語で通すと思う。


・犀川だけそのままで、未来はネイティブになるかも。




mp4_000895260

・先生の「萌絵」シャツがいい(くるくる変わる表情も)。

1447976171490
1447977233002
 

・「萌絵」の表情が変わってるなんて気づかなかった。

 

・ブラボーです。

 

・いつか絶対「パン」のシャツを自分の手で作ってみせる。

 

・萌絵が先生に萌えるのもわかる。




インセプションみたいなシーンだったからギャグ満載で変な感じ。

これが萌えセプションか。




mp4_000899291
 

このレゴランド面白い。




なんで萌絵はラムちゃんになってるの?




mp4_000918235


・暗い所でたっぷりの水に浸されたら、先生みたいにハイになれるのかな。


・感覚を遮断されると人はおかしくなる。


・それは経験した上での指摘?


・ハイにはならない。幻覚が見えてくるだけだ。


・そんなことよりあのシャツ欲しい。




mp4_000945626
You called me
私は道流/ミチルです
あなたが私を呼んだ 
mp4_000955898

・真賀田が「道流/ミチル」の人格をVRマシンの中に組み込んでおいたのだろう。パーソナルレベルで真賀田に関係がある人物だけがそれに気づける……つまり西之園の為の情報。


・あれはVRマシンじゃない。ただの浮遊タンクだ。リラックスして明晰夢を見やすくさせる。
1447963668958
 

・ウォーターベッドでも同様の効果が得られる?


・うん。でも、普通のマットレスじゃ無理だろうな。


・でもさ、​​潜在意識を活用して映像を見せ、それを知覚できるだなんてVRシステムの先駆けみたいなものじゃないか。


・遮断タンクはシンプソンズがもうやってる。
1447970782223
 

・アルタード・ステーツ/未知への挑戦も既にやってる。




Subete ga F ni Naru - 07 - Large 22


・子どもの萌絵が飛び抜けてかわいいんだが。


・今の髪型よりずっといい。




mp4_001065803
洗ったんです。でも血は落ちなかった
mp4_001069279
だから悲しくて捨ててしまったんです

今敏風、幾原風な感じがちょっとした。とても美しい。




血に濡れたドレスを洗うシーンで、段々とズームアウトしていく演出は綺麗なものだった。




真賀田と萌絵の類似要素がどんどん重なっていく。二人とも血で汚れてしまったという理由で捨てざるを得ない物があった。真賀田は人形を、萌絵はドレスを。その二つもまたそれぞれの両親が死んだ後に血を被った。ここに意味があるのか、単に深読みなだけなのか……。




mp4_001105351
mp4_001108752

・なるほど。だから左目を隠しているのか。


・萌絵の回想にいたぼやけてた人物が本当に先生だということもわかった。


・髪で隠してるところを見たい。


・プラスチックじゃなくてガラスの眼鏡。

先生、いったい何年古い眼鏡かけてるんだ。


・だって原作は1990年代だぞ。


・あぁ、そんならOKだ。


・今では「ガラス」商品といっても本物のガラスを使わないことが多い。




mp4_001127247
知りたいことはすぐ目の前で見られるのよ
mp4_001130225
話したい相手はいつも目の前にいる
mp4_001150530
西之園さん、こちらへいらっしゃる?
 

・やはり真賀田は意識を本当にアップロードしているんだろうか。


・全部デジタル世界だった、というエンドになるのかも。


・体は入れ物ということは、人格そのものをシステムに移したってこと?それなら完璧なシステムをハッキング出来た説明も付くけど。


・システムの中で四季は「生きてる」のか、どうなんだろう。




mp4_001216884
mp4_001223010

四季はケチャップが大好きなんだな。




・悪魔の笑い。


・叫び始めたと思ったらそれが笑いに変わった。むしろ、笑いと叫びが同時に起こってるようで、でも叫ぶというよりは笑っていた。




mp4_001256153
いつか私達も殺されるでしょう

この時点で既に殺人の計画を立てていたのか?




OSTが美しい。たぶん、曲名は全部Fで始まるんだろうな。




mp4_001284230


・ダイニングルームのドアが研究所のそれに変わり?垂直に閉じていった。両親も真賀田が生活していたあの研究所と同じところにいたということだろうか。どういうことなのかまだ見当もつかないけど、わざわざああいう演出をするのは謎を解く重要なヒントになってるからだろうね。


・四季は両親を殺した罪をかわす為にあの研究所に入ったんだと思ってた。でも7話では研究所で両親を殺してた……タイムラインか何かを混同してるのか?


・四季は"non compos mentis"(ラテン語:心神喪失状態)だと判断されたので、「罪を犯した」わけではない。


・今の研究所は両親が死んだ後に建てられたのでは?違うの?




・だから殺人の真相はどうなんだ。

どうやって所長を殺したんだ?

1437848643584

・何本もの剣がどこからか出てきた。


・霧のせい。それは数百万の小さなブレードで出来てる。

 

・最初からあのポッドの中にいて、皆夢を見てるんだ。


・飛行機事故以来、萌絵が昏睡状態にあるとする俺の考えとどっこいどっこいだな。




mp4_001290127


・夢のシーンと萌絵の過去は凄かった!


・その前のギャグパートも同じくらい良かった:るんたった先生と島田(スクール水着を着た大人!)が想像世界でHなことをしたところね。

その後スーパーシリアスモードになった。やっぱり音楽が舞台を盛り上げる一番の功労者だと思う。




自分の顔をデザインしたシャツを着て、自信たっぷりに目薬をさして、ムーンウォークが出来る犀川が萌絵の理想なのか。



 
今回、声優さん超頑張った。

 



・今まで観たアニメで一番長い英会話シーンだった。

 

・すべてがRになる。

 

・英語についてのコメントばかりだったな。しょうがないか……。
エピソード自体はとても良かった。




F15じゃなくて、忘れ去られる(get forgotten)ことなのか?




夢のシーンはパプリカのオマージュっぽい。

 



萌絵の過去を犀川視点で観たい。

 



マトリックス理論とシークレット・チャイルド理論。

どっちをベースにしたらいいんだ。

 



あと4話でまとめられるのか。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3tgulu/spoilers_subete_ga_f_ni_naru_the_perfect_insider/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1452625 




作家の収支 (幻冬舎新書)
森 博嗣
幻冬舎
2015-11-28