2015年11月09日 01:27

Episode title: The Demon That Turns Back Time
mp4_000165063
全然死んでねぇじゃねぇかよ!
mp4_000172141
こいつは白面の者なんだぜ!

・だからどうして白面の者の代名詞が"He"なんだ?

ジェンダーレスの方が正しくて、どちらかと言えば女性よりだ。"She"の方が良いのでは?

 

・キャラクターのこと考えたらDaji(妲己)がベースになってると思う。"She"に一票。

 

・"It" で妥協を見るのがいいんだろうけど、個人的には「雄狐」と「女の化生」が組み合わさったものと考えたいのでなんでもいい。


1446865769197
 

・なんだよその絵。

白面の者がかわいいだなんて駄目だろ。

「彼」が……「彼女」が……かわいいわけが……。

 

・白面の者はかわいいのだ。

 

・この世界には白面の者がもっと必要だな。




mp4_000206689
ぜ~んぶ、この時逆が教えてやろうなぁ

・ルフィーの声が聞こえてきた。ワンピース観なきゃ。

 

・EDクレジットに田中真弓とあったから間違いない。

 

・え、ルフィーの声優って女性なの?!!

 

・うん。ちなみに英語吹き替え版も女性だよ。

 

・悟空の日本の声優はおばあちゃんがやってるしね。現役で。

 

・USOO!!!!! OnO



mp4_000240103
あたしゃ時間というものを旅して回る妖でな

 

時逆がどう見てもあの形にしか見えないけど……やめておこう^.^




mp4_000419628
(私はジエメイ)獣の槍をつくった者の妹
mp4_000425390
その生まれ変わり

混乱してきた。うしおの母は白面の者を「守ってる」。ということは、ジエメイと関係があるってことで、もしそうなら……。




mp4_000466624
なんだぁ?!
mp4_000469634
もうすぐだよぉ

幻影のようにバーっと振り返るだけかと思ってたから、実際にその時代を動き回ってくれてよかった。ラスボスについても知ることができたしね。




mp4_000488112
ここは槍が作られる前の場所だぁ
mp4_000491770
獣の槍があっちゃおかしいだろ

・でも時逆の妖怪さん、槍だけではタイムパラドックスが……

 

・タイムループのせいで、うしお君だけが獣の槍の使い手になっちゃう気がする。

 

・なんでうしおのジーパンは消えないんだ?2200年前はまだなかったのに。

 

・さすがに下は隠さないと逮捕されちゃう。




自分も時を遡って人生をやり直したい。
 



mp4_000502852
mp4_000514302
うるせー!急だったんでぇ!

とら、そこじゃない。今うしおは槍持ってない。さぁ、むしゃりむしゃりと喰うのだ。




mp4_000525315
お前の知り合いの女にそっくりじゃねぇか
mp4_000530189
確かに似てる…

この先、真由子は何か重要な役割があるんだろうね。




・真由子はうしおの母の家系と関係があるのかな?そうなら、もし最悪の場合には真由子が須磨子の代わりに結界を張る役目になるってこと?

 

・真由子はジエメイの生まれ変わりか、子孫だと思う。しかしそれだと、うしおの母がジエメイの子孫なので、真由子はうしおの姉/妹になるね。理由があってそれを秘密にしてるとか。それとも、単に分家ってことかな。

 

・いや、ゆきはジエメイの生まれ変わりと言ってたから、うしおとジエメイに血のつながりはない。飛頭蛮が復讐しようとしていた日崎御角、そして850年前に白面の者の封印に向かったゆき、この二人は子孫と祖先の関係があるはず(あの役目は子孫が受け継ぐとゆきが言っていた)。ということは現在、白面の者を封印している須磨子はゆきの子孫となる。ここに真由子の家系がどう関わってくるのかはまだわからん。




mp4_000578840

・もっとこうjue mei(决眉)と中国語っぽく発音しておくれ。

 

・カタカナで読んでるんだからしょうがない。




mp4_000629188
mp4_000647455
あの…ありがとうツァンユエ

これってうしおととらがいなかったら、ジエメイはここで終わってたの?



mp4_000667311
よろしかったら家にいらして下さいませんか?
mp4_000670934
粗末な家ですが、お礼させて下さい
 

・うしおのハーレムはブラックホールみたいなものだから、時空ごと女の子を引き込んでしまうんだ。

 

・ジエメイもこのままでは危ない。

 

・あのジエメイがうしおハーレムにいるところは想像できん。

 

・転生を繰り返して真由子と関係があるなら既に入ってるのも同然じゃないか。

 

・木を伐ったり薬草集めるばかりの生活で退屈してたんだろうな。




mp4_000674729
どうなるんだか

・とらはこれ以上にキュートにはなれないだろうな。

 

・子犬みたいでかわいい。




mp4_000702858
that destroyed everything around here 500 years ago.
500年前に周を滅ぼしたという大妖怪を
この国の王が見たらしいのです

・中国って皇帝じゃなかったっけ?

 

・~200BCまでは王による支配だった。皇帝はその後。

うしおは2200年前に遡ったみたいだからちょうとその辺り。




mp4_000758580


とらが行儀よく座ってるぞ。




mp4_000824849


槍の内部でうしおが見たあの男とは似ても似つかんね。でも、どうしてあんな風に狂ってしまったのかわかってしまった。かわいそうな男だ。
 



mp4_000983020
mp4_001024368
髪を炉に投げ込み、金鉄は混じり合い

・金属に女性の髪を混ぜたから、うしおが槍使う時に髪が伸びるのかな。

 

・ギリョウの槍の鍛造が同じ方法で成し遂げられたのかはまだわからんね。




槍の外観からすると素材はダマスカス鋼だろうか。
 



mp4_001028934
ジエメイの父と兄の槌音が
mp4_001033281
休むことなく聞こえた

・ここで精神的なパワー(霊力)を使っているのなら、なんでとらの姿が見えてないんだ?

 

・まだあれは「精神的なパワー(霊力)」ではないからだろう。礼子の父親のように感情が真の意味で人間を超えた時、その姿もまた人間を超える。ジエメイが強力なゴーストレディとなったのも、獣の槍を支えたいという望みがあまりにも強く働いたからだ、と推測する。だからこの時点では人を捨てたわけじゃないので、とらの姿が見えてないんだ。




mp4_001054643
これこそ白面の者を討つ神剣となるであろう!

なんで獣の剣じゃなくて獣の槍になったんだろう。




mp4_001072581
父上の剣が選ばれますよ

ジエメイより小さいうしお。

この小さな体に「漢」が詰まってるんだ。




mp4_001076524
そして神職、王宮の鍛冶に復職するのだ

・どうしてジエメイの母は頭に被り物をしてるの?当時は肩までのショートヘアはみっともないと思われてたの?

 

・時代的にあのくらいの髪の長さは男性だけだったんじゃないかな。たぶん、女性でショートヘアというのは奴隷といった低い身分の者がしていたんじゃなかろうか。

 

・時代として標準的かどうかではなく、儒教倫理に基づいてる。自らの体はご先祖様より受け継いだものであり、それは尊重すべきであって損なってはならない。だから刺青は駄目だし、髪の毛を切ることも体を傷つけるのと同じことだからしてはならない。
 



mp4_001113090
神剣を作って倒す?
mp4_001118508
誰を?我をか?

・白面の者の声優さんは誰なの?

 

・そこにいる君だ。

 

・掲示板にいる者の頭にある「声」でつくられている。

まじめに言うと、公開されてない。

 

・日本のツイッターの予想では林原めぐみと田中真弓が多いそうだ。

・誰だか知らんが凄く良い仕事してると思う。 




妖怪の姿も人間の姿も両方気味が悪い。
 



mp4_001135636
遊び方を変えよう

・誰も「彼女」を見ていない。

 

・見えるのは視聴者だけ。それに他の側室も白面の者の一部だった。




白面の者からすれば王とておもちゃ。




mp4_001156228
mp4_001164830

・人柱力!

 

・なんてこった。こっちがオリジナルの九尾だったのか。

 

・ナルトファンの九尾に対する時間認識が塗り替えられた。記念すべき日となったな。




mp4_001200477
哀れよな、国王よ…
mp4_001214111

顔の半分は人間を残し、次第に完全な化物へと変貌していく。これぞ悪役の見本。




mp4_001214616


鶏を鍛え上げたらこうなっちまうのか。




com-resize


・残虐の王……。

 

・愉しみながら殺戮をしているぞあのヤロー。

 

・王宮内で白面の者が暴れ出した時、『タイタンの戦い』が頭をよぎった。

Hades



mp4_001245081
私の剣が…

暗黒の術とやらで作られた武器はそのままだと他の武器と変わらんのだろう。

精神で使ってこそ本領を発揮するんだ。




mp4_001284674
mp4_001287144

白面の者はかめはめ波まで使うのか。やべぇなこれは。




mp4_001291267

・うしおがつかみ損ねたのか、なんか意図があってうしおの手を滑らせたのか。

 

・人が意志の力で服の動きをコントロールできるわけないだろう。




mp4_001294374


まさにこの表情が19話を物語ってる。




mp4_001296905
mp4_001306499

白面の者こそ真の悪役。典型的な悪役じゃない。純粋悪そのもので、メインキャラクターに恐怖だけを与え得る存在。なんで白面の者みたいな悪役ってなかなかいないんだろう。白面の者との戦いはさぞかし凄いんだろうな。




こんな家族の失い方はあんまりだ。




上半身だったものが次第に崩壊していく様が妙に生々しかった。
 



スライス・オブ・ライフだ。

まさしくスライス・オブ・ライフ。




mp4_001308953
mp4_001312086

行けツァンユエ。俺もあいつが憎いぞ。
 



mp4_001314486
mp4_001317032
mp4_001321891

正直、前半にちらほら出てきた白面の者の姿(+OP)は、よくある大きいだけの化物だなと思ってたんだ。でも、その評価を改めないといけない。19話の白面の者は恐怖そのものだった。びっくりして腰抜かしそうになった。声、そしてあの目……。




演出で出来ること全部やったのが最後のワンカット。




あのぬらぬらした目!




ほんとに驚いたわ。今回の白面の者でアニメの評価が更に上がった。




怖い!!!!D:> いつものコミカルな感じがあったから尚更怖かった。




うしおの恐怖が伝播して震えが止まらん。




ななななな、なんなんだよあれ!




PANIC

A

N

I

C




予想を超えた怖さ。




まじで白面の者が怖いんだけどlol




"Sh*t sh*t sh*t sh*t sh*t."




びっくりしすぎて脱糞したかと思った。床掃除するはめにならなくてよかった。




血がたぎってるのに体が動揺して動けねぇぞ(うしおではなく俺のこと)。

最後のシーンは叫んじまったよ。




白面の者がこっちを見たら、やっぱりうしおと同じように動けなくなるだろうな。




3秒スタン状態にあった。未知なる者の目を真っ向から見てはならん。




白面の者がそこにいるだけで心臓は凍りつき、息も絶え絶えとなる。




・あの兄が魂を喰らう槍の鍛造に気が狂うほどの熾烈な決意を抱く理由がわかった。

 

・そういう意味では獣の槍は白面の者から生まれたといっても過言じゃない。


・獣の槍は本当に怒りと憎しみで作られたんだね。




終わった後なのに寒気がする。




・うしおがこれほど冷血な妖怪と対峙したのは初めてだろうね。

 

・これまで戦ってきた妖怪が蚊だとしたら、白面の者は邪悪に満ち満ちた巨大な存在「魔王ベルゼブブ」に違いない。存在としての格が違うんだから、うしおが前進できなくなるのも無理はない。

 



最後の5秒の為の19話だと思う。この時間を体感させる為の!




恐怖の塊。それも強烈な。あぁ、こういうの好きだ。




架空の創作物からこれまで受けた恐怖の中でも1,2位を争うものだった。




あの白面の者の目を描いたアニメーターさんはどんな形相だったんだろう。




あの目がいかに恐怖を呼び起こすのか、心理学的な問題の素材にしたらいいと思う。




アジアの化物は恐ろしい。




今まで白面の者が評判ほど大したことなかったらどうしようって心配してた……自分が間違ってた。何もかも間違ってた。

original



白面の者が何かに気付いたようにも見える。

 



あの威圧にどう立ち向かうのか。頑張れうしお!




うしおが槍持って白面の者と向き合ったことから、ギリョウは第二の剣じゃなくて槍を作ろうと思い立ったんだろうか。




mp4_001337105


wow!
 時間の遡行が上手く物語の中で機能してる……壮大な物語が開けてきた。




毎週面白さが増していってる。Oh Yeah!!!




Bahhh! 凄かった。次が待てない!




・一瞬で終わった。アニメにも時逆の力が作用してる。

 

・どうしてこれで一週間待たないといけないんだ!?

 

・最強最悪、視聴者を狂わす無慈悲の妖怪はクリフハンガー。

 



血しぶき舞う王宮!白面の者のEYE!

 



絶望と悲しみが凝縮された話だった。

 



叔父さんのところにはいつ着くんだい?

1441143779269


 

mp4_001416922


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3rrte7/spoilers_ushio_to_tora_episode_19_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1447757




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年11月09日 01:41 id:G5ijNw4P0
    お疲れ様です。
    今週は凄かったが、どうやら白面の凄みが外国の視聴者にも伝わったようでうれしい。
    ラストで白面が見せたあの目、あの目が既に見てきた何かに似ているという事実に気付いた人は海外にもいるだろうか。
    来週の獣の槍誕生の顛末を知った後の海外の反応が待ちきれない。
  2. 2 ななしのディスタント 2015年11月09日 01:41 id:dBGWgvLw0
    翻訳ありがとうございます!
    いやあ....純粋まじりっけなしの”恐怖”にうち震えるコメ欄.... なんかすげえもんを見た!です^^;
  3. 3 ななしのディスタント 2015年11月09日 01:46 id:p5YwDtEL0
    今回のラストカット、なんであんなに怖いのかと思ったら一枚絵じゃないのな。火花とかカメラがリアルタイムで動いてる中で、白面が微動だにせずうしおを見てる。というか、うしおの方向を。あの演出は怖すぎる。
    正体あらわす流れも白昼夢見てるみたいな気持ち悪さで最高だった。

    どうでもいいけど、もう白面役の声優隠す気ほとんどないよな。いっそクレジットしちゃっていいんでないのと思う。
  4. 4 ななしのディスタント 2015年11月09日 01:46 id:17EWEv1j0
    今回海外日本問わず、白面が怖いというコメが飛び交っているが、自分は上目遣いではなく真ん中寄りの円が潰れた目じゃないと怖いって気がしない。

    次の週の絶望と希望の物語の反応が楽しみだ。
    今までで切った奴、戻って来ないと損だぞ。
    12話で切って某パンマンのリアクション動画上げてる奴見るとイラッとするわぁ(笑)
  5. 5 ななしのディスタント 2015年11月09日 01:58 id:IkVLVX8M0
    白面の御方の声田中さんだよね? エフェクトかけてあんな感じだけど。しかし怖かった。ノロイ様といい白い美しい大きな邪悪な生き物(?)の悪役っぷりは素晴らしい。
  6. 6 ななしのディスタント 2015年11月09日 01:59 id:qAd3o8b00
    今回は原作より凄かったと思う。
    演出も違和感何も感じなかったし白面がめちゃくちゃ怖かった
    ほんとに良かった。スタッフありがとう
  7. 7 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:01 id:eprP6KSH0
    浦澤の番組の藤田回で、病的に目にこだわって何度も修正とかしてたからな

    >叔父さんのところにはいつ着くんだい?
    叔父さんの寺の近くの洞穴が結局目的だったんじゃないの?
    トラブルで一気にいっただけで
  8. 8 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:01 id:eprP6KSH0
    この反応からすると、槍の柄の部分をみたらなんとおもうのだろうかw
  9. 9 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:11 id:IBHUojcL0
    白面の恐ろしさを知った海外勢のコメントを読んでるときの俺の顔
    (*⌒―⌒*)ウンウン
  10. 10 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:22 id:OofTEWc.0
    今回だけでも獣の槍を作ってるときのギリョウの怒りが理解できるけど来週見たら放心状態だろうな

    ラストのカットはアニメ史に残る恐怖
  11. 11 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:25 id:dBGWgvLw0
    >4 アナタはワタシですか^^; 17話まで動画上げてた最後のひとり?がここんとこ銀魂に転んでるんでコノヤロー!なんて思ってしまうw あ、いや、うしとらもぜひ上げて下さいお願いします!
    ”叔父さんとこにはいつ着くんだ”って先週から言ってる?ヒトは、”ところで麻子、ノートは返してもらったの?”つって粘ってたのと同じ人だろか。
  12. 12 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:25 id:7j6qe5KT0
    色々な作品を見てきたが白面の「眼」ほど震え上がるものはないと思う。
    ほんとこれを超えるラスボスはちょっと思いつかないよ…

    ※4
    海外の一部の人たちがshirobakoの登場人物と専門用語の多さに切ってしまい、後から絶賛の評価を聞いて戻ってきた という事例があるから、うしおととらもきっとそうなるだろう
  13. 13 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:30 id:PjmaJLwu0
    >>7
    叔父さんは逢戸礼寺の住職。原作では中にはいっているけど、アニメでは入らずに日輪が説明していたから出てこなかった。

    しかし白面に恐怖を感じてくれてよかった。白面の恐怖あってこその絶望と希望だからね。今から最終決戦が楽しみで仕方ない。
    中断時期に再放送して欲しいな。うたわれるものみたいに続けてみたい。
  14. 14 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:33 id:qQzdhgzp0
    最後の親戚のおじさんでやられたw
  15. 15 ななしのディスタント 2015年11月09日 02:54 id:zh4KgAeW0
    でも正直次回の方が狂気に映るだろうな
    原作うしおも涙流しまくって耐えてた展開だし
  16. 16 ななしのディスタント 2015年11月09日 03:04 id:9RBx9kMY0
    既読組だけど、来週のラストで泣く自信がある
    外国の皆はどのような感想を抱くのだろう
  17. 17 ななしのディスタント 2015年11月09日 03:19 id:9LDelvwE0
    ※4
    切ったと言うより切らざる得なかったのが正しい表現だと思う
    うしおととらは正直リアクション動画の規制きついよ
    丁度12話の頃はStrickCrisisでうしおととらのリアクションしてたYoutuber達のアカウントが軒並みBANされてた
    音なし画像反転してたのにダメだったっぽい…帰ってきたらみんなうしおととらは規制がきついから辞めるって言ってたよ
    12話までの感想聞く限りでは評価は軒並み好評だったし、好きで切ったわけではないよ
    最近も数少ないうしおととらのリアクションあげてるアカウントがまたBANされたよ
  18. 18 ななしのディスタント 2015年11月09日 03:36 id:9LDelvwE0
    ※17
    Strickじゃなくね、Strikeね。ミスタイプしたわ、大規模なアニメリアクション動画のCopyright Strikeの事
    今うしおととらのリアクションほとんどないからBANされたアカウント早く返還されてほしいよ
  19. 19 ななしのディスタント 2015年11月09日 03:39 id:dBGWgvLw0
    "某パンマン"はBANされてない? "うしおととら"と同じBANDAIだよね? 放送始まってすぐの頃はこれも宣伝の内と見逃しといて、円盤の売上がアブナイとなったら締めにかかってる、ってこと??
  20. 20 ななしのディスタント 2015年11月09日 03:45 id:3nAiCjHO0
    いやしかし。
    親しくなった家族の「母親」の命を、文字通り手から取りこぼしてしまう。
    中学生の少年に、なんつー業を背負わせるんだジュピロ先生は・・・と改めて思いましたなー。
  21. 21 ななしのディスタント 2015年11月09日 03:52 id:xyMYtDZb0
    翻訳ありがとうございます
    今回はさすがに勢いも盛り返してるようで嬉しい

    それにしても白面を"He"と表記されるとやはりモヤモヤする
    妖も時逆の自称では"monster"、次回予告では"Demon"
    大妖怪は"great youkai"と、字幕で混乱しそう
  22. 22 ななしのディスタント 2015年11月09日 04:11 id:9LDelvwE0
    ※19
    自分はYoutuberじゃないから詳しいことは分からないけど、某パンマンは今のところ大丈夫そうだね
    実際うしおととらも12話頃までみんな普通にUPしてたから某パンマンもその内BANくらうかもね
    ただ12話以降うしおととらのリアクション動画あげているアカウントは結構な確立でBANされているし、再びBANくらっているアカウントもちらほらある
    ちなみにうしおととらCopyright Strikeでドロップした人達もTwitterなんか見てると普通に見てるみたい

  23. 23 ななしのディスタント 2015年11月09日 05:25 id:7YlCo5uM0
    いつも翻訳ありがとうございます!

    19話の白面の者、、、リアルタイムで視聴した時は、原作既読組なので普通に見ていたのですが、その晩、夢の中に白面の者が出てきて恐怖でうなされました(ー ー;) 自分では気付いていませんでしたが、深層心理に植えつけられる恐怖を感じていたようです。

    うしおととらは、やはり白面の恐怖がどこまで描けるかで面白さが大きく変わって来ますね!!原作のあの恐怖を再現してくれるとは!アニメ版を信じて、今まで付いてきて良かった。゚・(PД`q )・゚。 最後まで付いていきます!
  24. 24 ななしのディスタント 2015年11月09日 05:38 id:FMs8X3hT0
    白面の細くかすれた声が地を這ってくる虫の大群のような恐ろしさを連想させる
  25. 25 ななしのディスタント 2015年11月09日 05:40 id:2r9SGav80
    今まではある意味長いプロローグみたいなもんだったからな
    ここからが本当のスタート
  26. 26 ななしのディスタント 2015年11月09日 06:04 id:XXPS4Yq10
    時逆の声田中さんじゃないんだよな~。
    じいさんじゃないの?
  27. 27 ななしのディスタント 2015年11月09日 06:58 id:17EWEv1j0
    17ー18様

    コメ4です。ああBANされたのですか。
    絶賛してたのに何だこの野郎とか思ってました(笑)
    規制は必要だと思うけど、ただで宣伝して貰ってるとは…ならないのかなあ。
    Pafumeはアンチから入ってネットで散々動画見てハマって、今はCDやDVDを初回限定盤で買ってるくらいなんだけど。
    アニメの円盤の売れなさは、高過ぎるのと発売が遅くて揃う頃には熱が冷めてしまうのと、とりあえずタダで最後まで見れるから買う必要がないってのが原因じゃないかと。

    来週は槍の話より潮の出生の方で泣くと思う。°(°`ω´ °)°。
  28. 28 ななしのディスタント 2015年11月09日 07:14 id:.Y7aZUmnO
    翻訳ありがとうございます!待ちきれず18話の記事にも感想書いちゃいましたが、やっぱり今回は物凄かった…
    海外の人にこんなにまでストレートに恐怖を与えるなんてすごいことだ
    まさに圧巻の演出だった
    この回、漫画でも白面のセリフ回しや思考が怖いなと初めて思った回なんだけど
    アニメで動き、音の演出がある中だとさらに恐怖が倍増する
    唯一残念だったのは、ジエメイ母が潮の服の丈を直す云々のくだりがなかったことかな
    あれであの人を潮も母親のように感じていただろうから、失った絶望が増すんだと思う
    でも本当に今回は素晴らしいものを見せてもらえて感謝しかない
    今回の話を見て、今後のあれやこれも期待できると確信しました
  29. 29 ななしのディスタント 2015年11月09日 07:23 id:R.MWbSxRO
    白面の声優さんはラストまで、あるいはずっと明かされない方がいいなぁ。そうすれば白面として集中できそう。声優さんがわかると、なんか、白面の怖さに、声優さんの演技すげーなーが加わって、えーと、うまくいえないけれど。中の人など存在しないみたいな怖さというか。白面怖いに集中しきれないというか。
  30. 30 ななしのディスタント 2015年11月09日 07:25 id:R.MWbSxRO
    白面の声優さんはラストまで、あるいはずっと明かされない方がいいなぁ。そうすれば白面として集中できそう。声優さんがわかると、なんか、白面の怖さに、声優さんの演技すげーなーが加わって、えーと、うまくいえないけれど。中の人など存在しないみたいな怖さというか。白面怖いに集中しきれないというか。
  31. 31 ななしのディスタント 2015年11月09日 08:14 id:Qhc92SoB0
    今回特に演出良かったわ
    この先にある白面復活の「おぎゃぁぁぁぁぁああ」のシーンも楽しみ
  32. 32 ななしのディスタント 2015年11月09日 08:43 id:u20x0sAL0
    つべのアニメリアクションのBANの嵐は凄いからな
    攻めるんなら誰の為にもなってない日本のBAN専門の会社を攻めるべき
    あんなもんアニメファン減らすだけで誰も得しない

    違法アップロードこそBANしろと
    有名ドコロの動画サイトにすらズラズラ違法うpあるのにリアクション細々やってる外人いじめてバカじゃなかろうかと
  33. 33 ななしのディスタント 2015年11月09日 09:54 id:bQg3faM30
    二人称はしょうがないよね
    うしおやとらはそもそも白面を女性格だと思ってないし作中でもあえて妲己や雌狐って使われてないのよね
    (化生するときや化身は女性型だけど)
    「彼」ってはっきりいったときは男性格だけど「やつ」「あいつ」の時はHeにするしかない感じじゃないかね
    It「それ」もいいけどちょっとモノ的な感覚が強くなりすぎる気もするし。

    さておき白面ファンアートで和んでたのが阿鼻叫喚になるのがわらった
  34. 34 ななしのディスタント 2015年11月09日 10:14 id:bQg3faM30
    時逆がちょっとでかい&ごついのと
    四肢が固定してて時の糸を繰る蜘蛛みたいな感じが出てなかったのが惜しいと思った
    自分には声がちょっとコミカルすぎたかな…時順はこれからだっけ?
    うしおや白面の表情はがんばってたし面白かったけど
  35. 35 ななしのディスタント 2015年11月09日 10:20 id:a7AAyWRF0
    次回は獣の槍の誕生ととらの過去もセットか?
    海外勢の反応が怖い
    そしてヒョウの仇について議論が盛り上がりそう
    最近のアニメでは屈指の30分が短く1週間が長い作品の評価は賛成
  36. 36 ななしのディスタント 2015年11月09日 11:43 id:WlDDilQY0
    誰だ、十郎と白面の者を混ぜた奴ぁwww
  37. 37 ななしのディスタント 2015年11月09日 12:24 id:2lVg4JNf0
    何かというと性に絡めてくるからパニックが一瞬ペニ○に見えたよ:(
    このシーンで何故そこに行く!?と思ってしまった
  38. 38 ななしのディスタント 2015年11月09日 12:34 id:dRuspDsk0
    ・なんでうしおのジーパンは消えないんだ?
     2200年前はまだなかったのに。

    何と言う的確なツッコミ!w
    言われてみれば、確かにその通りだw

    今週でこれだと来週の反応も
    凄い事になりそうだなぁ。楽しみです!
  39. 39 ななしのディスタント 2015年11月09日 13:00 id:OofTEWc.0
    白面の者ポール星人説
  40. 40 ななしのディスタント 2015年11月09日 13:23 id:dBGWgvLw0
    >22 19です。遅くなったけどありがとう。
    画像反転、半隠しとけっこう気使ってたのにな…。"進撃の巨人"でああいう海外リアクション動画の楽しさを知ったクチだけど、あれって拡散にすごい貢献したと思うし、進撃のはそんなにBAN喰らってないよね? ほんと誰得だよ、販売元が専門の会社に報酬支払ってんだろうけど、結局自分の首締めてんじゃ?
    ツイででも、楽しんでるのが伝わればせめてもだ。これから地を這うように面白さが伝わって盛り上がるのを期待。
  41. 41 ななしのディスタント 2015年11月09日 14:24 id:LMpjRSBa0
    白面まぢ怖い!
    ただのマッスルチキンだと思って見てたらラストシーンでこっちが全身に鳥肌立ててチキンになってたわ
  42. 42 ななしのディスタント 2015年11月09日 15:26 id:VUIZq1Ua0
    髪の毛じゃダメなんだよなぁ・・・
  43. 43 ななしのディスタント 2015年11月09日 15:27 id:VUIZq1Ua0
    正直、槍の製作過程知ったら獣の槍もちたくないわ・・・
    呪物すぎる
  44. 44 ななしのディスタント 2015年11月09日 15:42 id:9277MLgx0
    前は放送翌日にリアクション動画をチェックするのが日課だったが、うしとらは壊滅状態になってしまって寂しい思いをしている。
    つい最近もニコ動で名前が挙がる数人の動画が消えてしまったし。
    某パンマンが残っているのはクランチロールとダイスキの差ってのもあるのかな?
  45. 45 ななしのディスタント 2015年11月09日 16:45 id:STxILwpi0
    叔父の家にはいつ行くと言ってる人は17話の
    日輪の件を読み飛ばしてるだろ。
    それでわからないなら察するのが下手なだけだ。
  46. 46 ななしのディスタント 2015年11月09日 16:49 id:ClSPTeFu0
    ここ数話は少し物足りなかったけど、今回はものすごーーーーーーーく良かった
    うれしい驚きでした
  47. 47 ななしのディスタント 2015年11月09日 16:55 id:0V2AMlgt0
    白面は林原だと思う
    エフェクトかかってはいるが、不気味な表現がうまいねぇ
  48. 48 ななしのディスタント 2015年11月09日 16:55 id:XkA5TFIH0
    しかし声優さんが豪華なアニメだなぁ・・・(ご満悦)
    最後の白面のカットは怖すぎるぜ
    トラウマ系アニマル、ノロイもびっくりだぁ
  49. 49 ななしのディスタント 2015年11月09日 17:35 id:4Yyi54t50
    アニメスタッフマジGJ
    白面の者の威圧感と恐怖感が凄く出てた!
    でも、ここからが本当の悪夢のスタートなんだよなぁ…
    ただ待つだけの悪役じゃなくて、あの手この手で
    うしおを絶望の淵に追いやるからな~
  50. 50 ななしのディスタント 2015年11月09日 17:36 id:32nYBrxk0
    やっぱり金毛白面九尾の狐が最強妖怪というイメージだな。
    インドの王朝を滅ぼしたとか、妲己が酒池肉林での挙句に周王朝を滅ぼしたとか、日本に渡ってきて玉藻前が反乱を起こしたりとインターナショナルに活躍してるし。
    どれも絶世の美女というイメージだ。
  51. 51 ななしのディスタント 2015年11月09日 17:46 id:UoTo2gAj0
    リアクション見る限り、白面がちゃんと白面してるようで一安心、今日の放送が楽しみになった、
    白面が恐怖と憎悪をいかに見るものに印象深く与えるかがこの作品の一つの肝だと思うから。
    あとはギリョウさん…これも楽しみだ。
    我慢出来ずに漫画読み返したけど、あのコマは本当に何度見ても凄い。作者の執念以上の何かがそこに封じられているってぐらい。そのコマに見入って何秒も固まってしまった。何度も読んでいるのに。
    あぁ早くそこを見る外人さんの反応もしりたい。
  52. 52 ななしのディスタント 2015年11月09日 17:51 id:1myanCjw0
    今回見逃したんだよなぁ~
    まぁ本番は来週だからな(._.)
  53. 53 ななしのディスタント 2015年11月09日 18:23 id:CoFyqL0aO
    九つの尾を持つ大妖というとメジャーな九尾の狐に直結するけど、うしとらの中では狐とは言ってないんだよね。
    あくまで「九つの尾を持つ獣の姿」と表現されている。
    獣の槍の生まれた場所や時代もそうだけど、人間界の歴史や伝承とリンクさせないようにしているのかなと思う。
  54. 54 ななしのディスタント 2015年11月09日 18:27 id:rS4j58po0
    ※3
    多分、人間の姿ででてきたとき、声優でばれないようにするためだと思う
    とらのときは声優替えるのだろうかと心配でしょうがない
  55. 55 ななしのディスタント 2015年11月09日 18:27 id:u.X73HrB0
    あらためて気づかされたけど
    死と恐怖を見せ付けるタイプの作品の中で
    うしとらの特徴は王道少年漫画の枠内でこれをやるところだね

    事前に知らなきゃ心の準備してないから
    衝撃度が凄い
  56. 56 ななしのディスタント 2015年11月09日 18:40 id:9oTcVHT10
    白面の声は二重取りっぽいな
    低い声と高い声をそれぞれ収録し重ねて流している
    役者には高い技術が必要になるが
    独特の雰囲気が出る面白い演出だな
  57. 57 ななしのディスタント 2015年11月09日 19:05 id:fEIgYMA40
    白面の者が漫画より怖いです
  58. 58 ななしのディスタント 2015年11月09日 19:10 id:lClCA.Hv0
    リアクション動画は私もずっと楽しんでいたので、アップが無くなったのは残念ですが、同じ位の時期に皆消えたので、何かあったのかなとは思っていました。今回のコメ欄で理由を知れて良かったです。ありがとうございます。アップされなくても、楽しんでもらえているなら嬉しいです。最近は海外のうしとらレビュー動画を見ていますが、毎週変わらずアップして下さる方には、本当に感謝しています。一人でも多くの人に、うしおととらを見て欲しいです(^^) 最終回の感動を沢山の人と分かち合いたいですからね♪
  59. 59 ななしのディスタント 2015年11月09日 19:13 id:BQWKOY6k0
    外人がギリョウがとらと思ってるのはジエメイそっくりの真由子に執着してるからそう推測してるのかな
  60. 60 ななしのディスタント 2015年11月09日 19:57 id:nwQ.4xeR0
    時逆の声は雲外鏡みたいな声を想像してたんだが
  61. 61 ななしのディスタント 2015年11月09日 19:57 id:lB6RTYei0
    来週はついに最大の鬱展開。
    「藤田は鬼だ」と誰もが思ったアレですね。
  62. 62 ななしのディスタント 2015年11月09日 19:58 id:axPUq0h50
    次回は発狂するんじゃなかろうか
    今から反応が楽しみで仕方ない
  63. 63 ななしのディスタント 2015年11月09日 20:21 id:IkVLVX8M0
    確かに白面はキツネじゃないよね
    どっちかというとノロイの尾が9本になった感じ
  64. 64 ななしのディスタント 2015年11月09日 20:32 id:xw4M4tdh0
    gifでも白面の左フックがエグい
    「パッ」って感じの、消しゴムのカスでも払うかのように無造作な動き
    確実にトドメを刺すとか死体蹴りとかそういうつもりすら無さそうな、ホント戯れてるだけなんだろうな
    悪の大ボスはこうでなくっちゃあ!

    そして儒教豆知識に感謝
    刑罰に使われるほど頭頂部を晒すことが恥とされたってのは、某三国志漫画で知ってたけど、髪も体の一部だから儒教的には凄く親不孝 とかは知らなかったよ
    お母さんは単に凄く恥ずかしいどころじゃなくて、親や先祖から受け継いだ大切なものを捧げたんだね
    やっぱり色んな人の感想が読めるのは嬉しい
  65. 65 ななしのディスタント 2015年11月09日 20:41 id:TjYhcYcm0
    ネタバレ禁止!!
    白面の目は槍が突いてるように見えたからそんなに恐怖は感じなかった。それよりあそこで終わって「もう終わり」ってすごく短く感じた。
  66. 66 ななしのディスタント 2015年11月09日 20:43 id:z5M.moUv0
    TVのこちら側からでも恐怖を感じてしまう様な演出に感動しました。こうして世界中で恐怖されるんでしょうね。
    海外でも白面の者が認知されて、漫画史上に残る悪役の登場に満足してます。

    やっぱり白面の者が出てくると、アニメ39話での最後までは良かったんだなと納得しました。
    こんなに絶望的な悪役は私はフリーザか白面の者しかないと思っています。
    これからが楽しみですw
  67. 67 ななしのディスタント 2015年11月09日 20:56 id:iF4uYTE40
    笑えよベジータ
  68. 68 ななしのディスタント 2015年11月09日 21:09 id:a.zn2HBc0
    林原めぐみに一票。

    このへんの回、本当にたまらんよね。
  69. 69 ななしのディスタント 2015年11月09日 21:26 id:DQJt8Q3M0
    >that destroyed everything around here 500 years ago.
    >500年前に周を滅ぼした

    えっ、それは、「周」を固有名詞の王朝名じゃなく
    「周り、周囲」の意味で訳されちゃってるってこと?
    (everything around here)

    まぁ、ほぼ同時放映の週アニメだと
    翻訳は時間勝負な面があるから、仕方ないっちゃ仕方ないが…。

    何話か前に「唐」が単なる China に訳されてた件で
    ここのコメント欄でもちょっと議論があったけど、
    察するにこの字幕の翻訳者は
    中国の歴史にあんまり詳しくない人なんだろうな。
  70. 70 ななしのディスタント 2015年11月09日 21:38 id:uUz67NWm0
    今回で怖い怖い言ってた海外勢がこれでまだ序の口の白面に今後どんなリアクションをするのか、来週を見てどう震えるのか、泣くのか、すごく興味ある。
    翻訳ってほんとすごくありがたい。

    来週はうしとら一度目のクライマックスか。
    泣く自信あるわ…。
  71. 71 ななしのディスタント 2015年11月09日 22:09 id:xXkLCxEe0
    なんでうしおのジーパンは消えないんだ?2200年前はまだなかったのに。ってコメントで全裸でジエメイの前に落ちたってとらに茶化されてるギャグ同人誌を思い出した。結構面白かった鏢が空港で捕まったり。
    コミケがギリギリ晴海でやってた頃。
  72. 72 ななしのディスタント 2015年11月09日 22:12 id:6qMl8bc30
    管理人殿!馬鹿に翻訳ありがとうございます!!!

    今回はマジ神回。
    特に最後の数秒の沈黙が凄かった。
    海外の方も白面の恐さの神髄を感じ取ってくれたことが本当に嬉しい。
    そして改めて藤田先生の凄みを感じるな。

    来週の槍誕生の衝撃は凄いことになるだろう…
  73. 73 ななしのディスタント 2015年11月09日 22:21 id:p5.NN4zI0
    妲己が滅ぼしたのって殷じゃなかった?
    周王朝はだんだん貧乏臭くなってしょぼい終わり方したような・・・
  74. 74 ななしのディスタント 2015年11月09日 22:40 id:3maHf8Qm0
    ベジータは間違っていたのか…w
  75. 75 ななしのディスタント 2015年11月09日 22:42 id:MQKhdA.U0
    ※39
    ポール星人wお前おっさんだろw

    白面の語りの抑揚、やっぱ声優ってすごいんだな
  76. 76 ななしのディスタント 2015年11月09日 22:57 id:RgSaX4YF0
    ショートヘアを隠してる事に対する言及が興味深いね
    今でこそショートヘアはファッションだけど
    昔は長い髪が美しいのが基本、原作だとジエメイも言及する
    それを躊躇なく切る母親が家族の為に泥を被るいい母と印象付ける
    他に潮の服の丈合わせてくれたり
    本当にいい母ちゃんなんだよ
    それ故に今回ラストの喪失感が半端ない
    サクシャの鬼
  77. 77 ななしのディスタント 2015年11月09日 23:46 id:CAHfyCsZ0
    白面と対峙したところでBGMを消したのはよかったな
    あそこは下手に盛り上げようとせずに緊迫感を持たせた演出がGOOD
  78. 78 ななしのディスタント 2015年11月10日 00:06 id:vsjYdc7S0
    次回は鳥肌モノではなかろうか。
    カットされたお話も勿論、アニメで見たかった。
    でも、それ以上に動くうしとらがこのクォリティで!
    タイムスリップして子どもの頃の自分に見せたげたい。
    いやいや、あの頃読んだ名作が今アニメ化だからこそかも。
    本当に幸せだわ。ありがとうございます!!
  79. 79 ななしのディスタント 2015年11月10日 00:07 id:Su2jPhBA0
    既読のファンとしてはキツイ条件の中で
    良くできてるアニメだと思うのだけど、
    原作を繰り返し読み過ぎて、
    アニメが初見の人にどれだけアピールできているのか
    分からなくなってきたけど、
    海外反応を聞く限り、やはり上出来の様で嬉しい。

    アニメや漫画を取り巻く状況のせいだと思うけど
    (日本と比べて原作ファンと言う最低限の支持層が少ない、等)
    (うしとらで言えば、原作ファンの少なさの他、
    日本なら読んでなくても伝説的ヒット作だと
    言う噂くらい
    耳にしてるだろうが、それも少ないだろうし、
    藤田和日郎マンガのすごさも知らないだろうし、
    つまり数多あるアニメの中の新作の1つでしかない様な状況だろう)
    海外は日本以上にアニメは序盤を見て
    継続するかどうか決める人が多いみたい。

    なので、話数の多い物、
    ある程度話数が経ってから本筋に入って行く物、
    海外では親しみのない(慣れてない・新しい)
    ジャンルの物などは、
    放映時は人気低く、完結後に口コミなどで
    票を伸ばす傾向があるそうです。

    自分の聞いた例だと、
    序盤の展開で、ただのマニアックな残酷ホラーだと
    思われていた「ひぐらしのなく頃に」や
    海外で認知度の低いジャンルだった
    ドラマチックな出来事が起こらない日常系アニメ
    「ARIA」などは、
    完結後に、今も視聴者・ファンを増やしているらしい。

    うしとらも最後まで、しっかりと作り上げてくれたら、
    それら同様、息の長い作品の一つになるだろうから、
    アニメスタッフ頑張ってください。
  80. 80 ななしのディスタント 2015年11月10日 00:09 id:6vmZSjgD0
    >>73
    正確には周じゃなくて西周な

    金毛白面九尾の狐の伝説だと
    妲己の他にマカダ国を滅ぼした華陽夫人や
    西周を滅ぼした褒姒(ホウジ)に化けたとされてる
  81. 81 ななしのディスタント 2015年11月10日 00:27 id:vCIhrTjc0
    白面の声は、最初聞いたときは違和感あったが、今回はまったくなかった。凄みがあった。
  82. 82 ななしのディスタント 2015年11月10日 00:57 id:6NRaCvc90
    あと17話しかないという事実に愕然としている。ものすごい圧縮&カットが目に浮かぶぜ…見たいシーンが色々あるけど重要なところを拾っていくだけでも精一杯だろうな。良作なだけに本当に残念だ。あと1クールあれば…!昨日BSのTV欄で「ワンピース452話(?)」だったか書いてあるの見かけて生温い笑いが漏れてしまったぜ…頼む、1クールでいいから分けてくれよう!!
  83. 83 ななしのディスタント 2015年11月10日 01:22 id:n.uDdQui0
    白面の者が怖すぎてゾッとした
    もう、ずーっと前だけど原作読んだ時も絶望感が凄かったな
    誌面から圧倒的な恐怖と絶望感を感じたもん
    アニメも良いデキだね。

  84. 84 ななしのディスタント 2015年11月10日 02:00 id:Vw.LKcFk0
    ホントにな、19という数字に愕然とするわ。20の大台に乗ったらもう第2クールの終わりはあっちゅう間だ.... 小山さんじゃないが、なんで239話ぢゃないんだよ!
    ついこないだ始まった朝の連ドラ「あさがきた」が今週で39話越えだが (25分ならぬ15分枠だけど) 6週経ってもまだまだ商家の若ヨメで、女性実業家の片鱗のへも見えてねえ。こんくらいの話数で国のみっつよっつも滅ぼして世界の命運定めようてのが土台無理なんだってばよ。・°°・(>_<)・°°・。
    ムリは承知でついていくけどな!
  85. 85 ななしのディスタント 2015年11月10日 02:53 id:Su2jPhBA0
    >82
    全39話だから、あと20話だな。
    キミにとっては3話延長って事で喜んでくれ…
    あとワンピースは39話の時点で10巻までだったらしいから
    うしとらは3倍速で展開中だ。
    ワンピースなんて下手すりゃ10分くらいまで
    前回までのあらすじだもんな。
    新作部分は15分程度とか。ホントに分けて欲しいよな。
  86. 86 ななしのディスタント 2015年11月10日 04:28 id:DEi6kSb40
    白面が正体を現す時から一連の恐怖の演出
    うしおが守りたかったものを守れなかった時のあの顔
    そして怒りに任せて白面に向かっていったのに圧倒的恐怖のために攻撃すらできずに次回へ…と本当に素晴らしい演出だった

    まだサンデーが力を持っていた犬夜叉アニメ化の時期に今のスタッフでアニメ化されていたらなあ
    頼りにならないけどかっこいい兄ちゃん達、人間と妖怪の恋物語、恐怖と戦いながら潮と破戒僧に協力する人達etcetc魅力的な人間と妖怪が動いてるところを見たかった
  87. 87 ななしのディスタント 2015年11月10日 05:24 id:W3TRxxLO0
    白面の人称が議論になってたが、時逆が女性声とは思わなかった…。
    「あの人」の声は地声でやるんだろうか。
    でも「あの人」が白面なのはどう考えても明らかだから、合成音のままだろうかw

    うしとらやGS美神は長丁場だから、全部読んでなくても無理はない。自分も終わってから一気読みした口。
  88. 88 ななしのディスタント 2015年11月10日 06:03 id:nBFCoYre0
    第2クールは残り6話でハマー編で2話使うとなると
    キリオ編は4話でまとめる必要がでてくるな
    あのクソ長いストーリーを4話はかなり厳しいように見えるが
    何とか踏ん張ってほしいもんだ
    その後の最終章は13話で多少余裕もでてくるだろう
  89. 89 ななしのディスタント 2015年11月10日 06:22 id:tS.A2YHY0
    ※64
    「身体髪膚、之れを父母に受く。
    敢えて毀傷せざるは、孝の始め也」(孝経より)
    ってやつだな。
  90. 90 ななしのディスタント 2015年11月10日 08:28 id:5Wn954Rb0
    ※88
    個人的予想だとキリオ編は3話構成で
    ラスト1話に記者のおっさんによる総集編もどきを
    持ってくるんじゃないかと

    しかしこれだと妖大戦はこないかな?
    東西まとめて遠野の長が纏めることになりそう
  91. 91 ななしのディスタント 2015年11月10日 08:41 id:ySLwVFnB0
    よくやっと観れて海外の人と感想を共有できるのが嬉しい
    白面の怖さと格好良さがおおくの人に伝わって嬉しいわ
    アニメの平面的な塗りで白面の陰影をどうつけるのか気になってたけど、こうなりましたか
    アニメの底力を感じた
  92. 92 ななしのディスタント 2015年11月10日 09:04 id:ySLwVFnB0
    あと、アニメ見て白面の表情で改めてすげーて思ったのは、あれ良く良く考えれば人外で
    造形なんか人間とかけ離れているのに、めっちゃ嗜虐の感情が伝わるところ
    それもヒャッハー系じゃない、底知れない深淵からの悪意を窺わせる表情を、
    目と口しかない生物の顔で、よくぞ描ききったという感じ
    嗜虐性といえば声優さんの演技にもそれが表れてて「やめた」の言い方がまさにそれ
    一世代前に作られた作品だけど、白面の者というキャラは全く古びてない、
    むしろ新しいとさえ感じることを再確認できた回だった
    この素晴らしいキャラクターをもっと多くの海の向こうの人たちに知ってもらいたいし
    その反応が見れるというのが本当にありがたい

  93. 93 ななしのディスタント 2015年11月10日 09:21 id:hU2quw5P0
    ※27
    パフュームのスペルはPerfumeだ!
    ちゃんと本人たちが“ぺるふめ”だって教えてくれてんだから間違えるんじゃねえよ!
  94. 94 ななしのディスタント 2015年11月10日 10:54 id:txyALGiZ0
    ハマー2話、キリオ2話、ヘビガエル1話、風が第2期ラストで吹いて第3期へ
    ってのが自分的理想。

    ヘビガエルは絶対やってほしいんだよ・・・(´・ω・`)
  95. 95 ななしのディスタント 2015年11月10日 10:54 id:7ZxEbSMI0
    これぞ白面!と絶賛したいぐらい完璧だった
    あの迫力を再現してくれたスタッフと中の人に感謝
  96. 96 ななしのディスタント 2015年11月10日 12:57 id:RzkThR2M0
    雑誌バレだとキリオ(クラギとトワ子)は3話っぽいがね

    西抜きでも、3クール目は2クール目より若干、原作話数大いみたいだから、そんなに余裕ないんじゃね
    ラスト付近までこのペースでしょ
  97. 97 ななしのディスタント 2015年11月10日 16:30 id:tJUr6ZyY0
    she か he かだけど、
    TV観てる方は、当のうしおより先に声を聞いちゃってるから
    sheだろ!?て思うけど、
    うしお自身はまだ声を聞いてないんだよね
    だから今までは「白面この野郎!」ということでheなんじゃないかな
    とらは聞いた事あるだろうけど、とらがsheと呼び
    うしおはheと言ってたら観てる方は混乱するので
    じゃあ、うしお目線で統一するか、みたいな感じかなと
  98. 98 ななしのディスタント 2015年11月10日 17:01 id:Du.cSdFR0
    あとはハマーとキリオ編やって記憶喪失か…な?
    おいおい囁く者達の家で九印省略だけはやめてくれよ…
  99. 99 ななしのディスタント 2015年11月10日 17:07 id:V.PQTArT0
    次回はきっと、
    WTF!?!?!?!?
    Nooooooooooo!!!!
    Holy sh*t!!!
    的な言葉が連発されると予想。異国の者たちよ、恐怖に狂え…。
  100. 100 ななしのディスタント 2015年11月10日 17:19 id:xIuB.a9n0
    >ジエメイより小さいうしお。
    >この小さな体に「漢」が詰まってるんだ。

    負ける~な~小~さ~き~者よ~
  101. 101 ななしのディスタント 2015年11月10日 18:38 id:g5utMuO80
    これからの重要な話はキリオ、東西妖怪、ハマー、ヒョウ関連、秋葉、トラ関連、大戦前半戦、後半戦とかだけど

    まず残りの話数じゃあ収まらないわな
  102. 102 ななしのディスタント 2015年11月10日 19:38 id:MXH59JfB0
    次回放送後の反応が楽しみで仕方ない
  103. 103 ななしのディスタント 2015年11月10日 20:12 id:ytYMytYi0
    >・あの兄が魂を喰らう槍の鍛造に気が狂うほどの熾烈な決意を抱く理由がわかった。
    >・そういう意味では獣の槍は白面の者から生まれたといっても過言じゃない。
    >・獣の槍は本当に怒りと憎しみで作られたんだね。

    まだもうちょいあるんだよなーw
    20話みてこの人たちがどんな感想もつか知りたいわw
  104. 104 ななしのディスタント 2015年11月10日 20:55 id:8sHfnAhc0
    字伏「>>94>>98………」
  105. 105 ななしのディスタント 2015年11月10日 21:30 id:SGYaM3AA0
    93様

    コメ27です。そこにツッコミが入るとは(笑)いつもは間違えないので自分でも投稿してからあっと思ったよ。でもパヒュームっていう人よりマシだと思うの( ´_ゝ`)

    最近は原作厨達による批判的な「何でここをカットしたんだ」という嘆きよりも「自分ならこうカットする」みたいな建設的意見が主流になってきたな。よかよか。
    今回のアニメ化で、正にカットなしでやって打ち切りか、贅肉を削ぎ落とせるまで落として圧縮して最後まで描くかの2択しかなかったのだなとしみじみ感じた。
    今円盤買ってる約2000人が最後まで保ってくれますように…
    しかしもしうしとらのイベントなんかしたら声優陣マジ豪華だよね。
  106. 106 ななしのディスタント 2015年11月10日 21:40 id:IGtYU1KC0
    白面の恐ろしさが伝わる最高の回だった。
    これで最終決戦のあのシーンの絶望にも期待できそうだ。

    個人的な予想だが、西の妖関連は最後のあれだけを1話でやるんじゃないかなあと思ってる。
    希望的観測だがwww
    ジュビロも制作陣もあの話はやりたいんじゃないかな。

    あ、でもここまで書いてて思ったけど話数が足りんぞ。
    宴(1話)、ハマー(2話)、キリオ(3話)……
    残念やけど西の妖はなしかなあ。
    最後のうしおととらとジエメイ、山ン本と神野の会話が好きなんやけどなあ……

    まあ、とにかく、今回は最高の回やったな!
  107. 107 ななしのディスタント 2015年11月10日 22:10 id:5pW6zBgd0
    デカくて超強いだけじゃなく恐ろしくずる賢くて狡猾で搦め手を使う辺り、アメコミのヴィランに通じるものがあるよな

    搦め手がまた超エグい上に、デカさもちょっと頭おかしいんじゃないかってくらいデカいんだけどな…
    あれ王様囲ってた兵の数は桁が3つ4つ足らんよね(´・ω・`)
    もう個人の戦闘力じゃなくて国家規模の軍隊が要る
  108. 108 ななしのディスタント 2015年11月10日 22:35 id:CeCkiMyn0
    ※94※98※101
    字伏「………」
  109. 109 ななしのディスタント 2015年11月10日 22:55 id:5nE7GI1T0
    今日はパズドラのサンデーコラボにうしおととらが登場!というのが話題になっていましたね。自分はパズドラをやった事が無いのですが、これを機にアニメの方にも新規の方が増えると嬉しいですね。
  110. 110 ななしのディスタント 2015年11月10日 23:00 id:kvd7mkFI0
    放送終了後に永夜黎明も映像化してくれないかな
  111. 111 ななしのディスタント 2015年11月10日 23:24 id:5Wn954Rb0
    事前に劇中のキャラたちが「ヤツは怖い、恐ろしい」と連呼するのを聞いてると
    視聴者側としては逆にそこまで強いのか?と斜に構えて見ちまうところがあるけど
    そこを乗り越えて存在感をみせつけたボスキャラは強烈なインパクトがあるよね

    今回の白面はまさにそれだ

  112. 112 ななしのディスタント 2015年11月11日 00:38 id:iVqZrImw0
    流の「いいんだよ、アイツがおもしれーって理由でよ ただ待ってりゃいいのよアイツ見てぇによ」
    のシーンが欲しかったな さらにイズナと流ファンを増やすチャンスだったのに
  113. 113 ななしのディスタント 2015年11月11日 01:01 id:byBN2Hyc0
    >これまで戦ってきた妖怪が蚊だとしたら、白面の者は邪悪に満ち満ちた巨大な存在「魔王ベルゼブブ」に違いない。
    ワロタw 衾は蚊なのか。ベルゼブブだって"蠅の王"だが。
    「ひ!こんなにたくさんの、ひーー!」なんつって素直に消え去るところ、可愛い気さえある。衾ごときでコワがってられた日々が懐かしいわ。
  114. 114 ななしのディスタント 2015年11月11日 01:03 id:eTGX1S0z0
    公式サイトの20話の予告見たけど、すごいね 。 鬼気迫るものがある 。金曜日の放送、見たいけど、辛いな、、、今から泣きそう

  115. 115 ななしのディスタント 2015年11月11日 01:41 id:uf9LWgR60
    「つまらぬ剣とつまらぬ兵をかきあつめて、」
    このセリフのとこは、本来の声優さんの声がよく出てる。
    田中さんじゃないわな。たぶんあの人っぽい。
  116. 116 ななしのディスタント 2015年11月11日 01:58 id:byBN2Hyc0
    >112 「あーもう、固っくるしいなア!」て言って杜綱こづく流、いいヒト過ぎて辛い。でもって、洞の口で待つイズナの後ろ姿、健気過ぎ...。゜(ノД`)・゜。
    ほんっと、洞のあたりの諸々、バッサリ捨てるの惜し過ぎだ!傷心のうしおが還って来た時、ぜひみんなで迎えてやって貰いたい。
  117. 117 ななしのディスタント 2015年11月11日 02:22 id:FKKBYTJH0
    ※33
    Itは十分ありだと思うが。
    スティーブン・キングもおぞましい化物を「It」とだけ呼んでたわけだし。
    性別とか、もうそういうのじゃなくて「It」って言う。
  118. 118 ななしのディスタント 2015年11月11日 03:17 id:zdn.PnoC0
    前にも似たような事を書いたけれど
    毎回毎回、尺が足りない事をこれだけ残念に思う作品はこれまでに無い
  119. 119 ななしのディスタント 2015年11月11日 09:11 id:T5qw0vqE0
    翻訳乙です!

    今週は後半の緊張感が半端なかった・・・
    ED入る瞬間まで息止まってた気がする。

    そのあと原作見たけど、お母さんを掴み損ねたシーンは、
    単にひとり守りきれなかった、というだけじゃなく、
    裾直しの件とかで「母」の姿を重ね合わせてたからこそだったのね
    その母があんな姿になったら超トラウマもんだろうな・・・

    あー早く続きが観たい!
    原作のページをめくる指を止めておくの大変なんだぞww
  120. 120 ななしのディスタント 2015年11月11日 09:25 id:Gj3KmuMe0
    ※61
    藤田は鬼がからくりサーカスでも全力で発揮されている。
    あっちもアニメ化しないかなぁ、フルで。
  121. 121 ななしのディスタント 2015年11月11日 10:00 id:K.I2WW9g0
    ※33 ※117
    そういう時のために「Xe(ゼ)」ですよ。
    カナダ・バンクーバーの教育委員会で、ジェンダーフリーの精神を具現化しよう!HeやSheではなくこれからはXeだ!ということで提言された新語だそうで。(なおPTAに不評で根付いてない模様)
    記事見たとき、「なんじゃそりゃあ」と思ったけど、
    こういう時のために編み出された新語だったのかも!
  122. 122 ななしのディスタント 2015年11月11日 13:31 id:hllJXejJ0
    純粋な恐怖だけを与える悪役、ってのは確かに少なくなった。
    一理ある系のかっこいい悪役と、純粋なイライラだけを与える嫌味な悪役が多いね最近だと。
  123. 123 ななしのディスタント 2015年11月11日 14:17 id:eTGX1S0z0
    BANDAI channelで19話視聴完了。
    地上波放送のない地域なので、金曜日の東京MXの放送からBC更新日の水曜までホント待つのが長い。。。それでも初回のニコ生の特別番組から今まで、一話ももらさずに視聴出来ているのは本当に幸せな事です。

    白面の者の本体も登場し、本格的に物語が動き始めましたね。アニメオリジナルの演出からも藤田魂を感じるようになり、ますます楽しみになって来ました。

    スタッフの方も演者さんも、これだけの作品なのでプレッシャーもあったかと思いますが、アニメ化してくれて本当にありがとうございます。今は毎週のアニメが本当に楽しすぎて、これが最終回を迎えてしまったら、激しいうしおととらロスになりそうです(-。-;
  124. 124 ななしのディスタント 2015年11月11日 15:30 id:bR4vyhYE0
    >鶏を鍛え上げたらこうなっちまうのか
    怖い中にもなごみのコメントw 
    九尾の「狐」の伝承からは離そうという作者の意図は感じるな。とらには猫っぽい鼻がついてるが、白面の尖った先には生き物らしい鼻孔もない、鳥かといえば歯はあって、凶暴な「獣」のツラ構え... 何かに似てる、似てると思ってたが、思い出した、ギャオスに似てるんだ。あの巨大カメと戦った巨大コウモリな。おっさんの年がバレるが、特撮怪獣でアイツが一番イヤだった。生き血が好物とか太陽光が苦手とか、やたら悪魔っぽいヤツだったな。
  125. 125 ななしのディスタント 2015年11月11日 18:15 id:xUjVL6jC0
    ワンピみなきゃでワロタw
    そういや田中真弓さんは調べたら60歳になってるんだな。
    ワンピってあと10年で終わるんかね?w
    70超えてから声優業挫折するケースないわけじゃないからな。

    しかし未だに言っちゃうけどクール数が少ないのが本当に惜しい作品だわ。
    その分クオリティがよくなってるのだろうかね?
  126. 126 ななしのディスタント 2015年11月11日 20:18 id:S3gwyF3z0
    本当の悲劇は今週金曜か…
    海外の反応が楽しみだ
  127. 127 ななしのディスタント 2015年11月12日 12:18 id:3jKv8cjZ0
    洞前の面々は次回の最後にやらないかな…厳しいかな。
    イズナや流もだけどひょうさんが光覇明宗に借りを作るけど断る、先に洞に入ってるってシーンもみたい
  128. 128 ななしのディスタント 2015年11月12日 12:26 id:3jKv8cjZ0
    うしおはもちろんだけど過去に対峙したとらもshe呼びするかというと微妙な気もする
    しかしあれだね白面の化身が女性なのって妲己とかの伝承もそうだけど陰陽の陰=女性って部分もあるのかね。
  129. 129 ななしのディスタント 2015年11月12日 13:29 id:5MC0BNVN0
    確かに次回は鬱回なんだが、毛や櫛の反応を見るに、海外勢は人身御供も割と冷静に見そうな気がするぞ。泣くような内容でもないし。

    それよりも、母ちゃん初顔出しだからそっちが話題になりそうな気がする。
  130. 130 ななしのディスタント 2015年11月12日 17:54 id:tWOvduTv0
    >112
    杜綱兄ファンもねー!
    ほんとあの男三人の会話後からでもつけてくれないかしら。
  131. 131 ななしのディスタント 2015年11月12日 21:04 id:LHGQddOp0
    時間圧縮さえなければホントいいアニメなんだよな…
    原作への愛も見えるし、色々頑張ってる

    おのれ妖怪尺足りないめ!
  132. 132 ななしのディスタント 2015年11月12日 23:48 id:ffDChUzm0
    ギリョウの母が髪の毛を切るところで、原作にあった干将、莫邪のエピソードがカットされたけど、次の展開のために触れていた方が良かったと思う。
  133. 133 ななしのディスタント 2015年11月12日 23:52 id:PbZYlrnS0
    林原に1票も何もwikiにもう書いてるぞ
  134. 134 ななしのディスタント 2015年11月13日 23:53 id:l9lwBNkx0
    >129
    >泣くような内容でもないし。

    結果を知った上であらためて原作を読みなおすと、ジエメイの微笑みが逆に悲しみを引き起こすよ。
  135. 135 ななしのディスタント 2015年11月14日 00:11 id:VxBgu5L80
    東西妖怪の回はカットされるっぽいんだよなぁ…。
    話的にハマーの方が後なのにOPに3博士が居て神野おらんし。
  136. 136 ななしのディスタント 2015年11月14日 00:14 id:ExJVDsEK0
    連載時に漫画読んでなかったからわからないんだけど、当時、「これノロイじゃん。」って話題にはならなかったんだろうか。
  137. 137 ななしのディスタント 2015年11月14日 00:33 id:HCVN9tpH0
    >ナルトファンの九尾に対する時間認識が塗り替えられた。

    ナルトを見たことないからわからないけど、これはどういう意味なのが誰か説明してくれませんか?
  138. 138 ななしのディスタント 2015年11月14日 00:47 id:HCVN9tpH0
    >135
    >東西妖怪の回はカットされるっぽいんだよなぁ…。

    でもハマーにあの化け物が出てくるには東西妖怪のエピソードは不可欠なんだよなあ。たぶん西の鎌鼬がまるまるカットで短縮するんじゃないかな。
  139. 139 ななしのディスタント 2015年11月14日 01:03 id:pla65aBQ0
    NARUTOっちゅうキャラクターは、架空の国「火の国」の「木の葉の里」の忍び。里全体が忍者共同体で、火影(ほかげ)なる里長に率いられてる。若くして四代目火影となった波風ミナトが、里を襲った「九尾の狐」を命懸けで封じたことが昔語りに語られて、NARUTOの幕が開くわけだけど、物語は昭和の日本?によく似たレトロな里が舞台。九尾の登場は近代の辺りからに見えるんで、うしおととらで思いっきり古代に遡って王朝転覆譚をやってるのを見た海外のファン達は、九尾ってそんな古い起源があるの!って認識を新たにしたんだと思う^_^;
    よーく見たら 九尾の狐イコール白面の者でないことはそのうち解る...のかなあ?
  140. 140 ななしのディスタント 2015年11月14日 02:11 id:HCVN9tpH0
    >139

    あざーす。

    >よーく見たら 九尾の狐イコール白面の者でないことはそのうち解る...のかなあ?

    原作でも「白面金毛」「九つの尾をもつ妖怪」とは言っても、一言も「狐」とは言ってないんだよね。
  141. 141 ななしのディスタント 2015年11月14日 14:09 id:.76RmfpB0
    白面の物は本人が圧倒的強さを持って
    奢ってるにもかかわらず一切容赦しないこところなんだよな。
    本体が封印されて身動きとれない状態でも
    手勢を放って介入してくるし
    現代の人間組織相手に情報戦、後方かく乱なんかもしてくるし。

    相手が一番弱ったタイミングで自分のフルパワーをぶつけてくる
    脳筋じゃなくて戦略を駆使できる最悪の敵役だ。
  142. 142 ななしのディスタント 2015年11月14日 17:34 id:rnVmC1Se0
    >>133
    wikiは公式と何の関係も無いんですよ……
  143. 143 ななしのディスタント 2015年11月14日 23:33 id:MQSD6Ypa0
    >141
    圧倒的強さだーってはしゃぎまくってやられちゃうDIO様という悪役とは大違いだなw
  144. 144 ななしのディスタント 2015年11月15日 01:14 id:qEGumEqk0
    頭を下げるジェスチャーって、中華では死者に対する挨拶の仕草とされてるんだよね~。
    細かいけれども、文化の違いがきちんと書き表されていないのが原作読んだ時からずーーっとずーっと、じわじわ地味に気になる。
  145. 145 ななしのディスタント 2015年11月15日 02:30 id:.aAXYJoI0
    作り手の習慣的なしぐさやなんかが知らずに出ちまうのはしょうがねーわ。進撃だってアルミンが何気に正座してたり、只今掃除中の兵長がアタマにしてた姉さんかぶり(?)日本人の目にはごく普通の眺めだが海外からは「何だアレは?」なんてツッ込まれてたし。中国ではこうなんだぜ!って考証正しくやったとしても、それで読む方の気持ちがついていくかというとなー...。
  146. 146 ななしのディスタント 2015年11月15日 03:41 id:.YqKA0px0
    ※133
    公式に発表されたわけでもないのに意味不明だろ
    うしおととらのWikiすら白面のCVは控えているのに、林原のWikiだけ先走りすぎだろ
  147. 147 ななしのディスタント 2015年11月15日 04:53 id:YTxMXfia0
    ※144
    >>頭を下げるジェスチャーって、中華では
    >>死者に対する挨拶の仕草とされてるんだよね~。

    サラッと嘘をつくなw 足利義満が明と貿易する際に
    明の使者から「5回天に向かって土下座しなさい」と
    言われた歴史があるくらい、頭の下げるのは中韓では普通
    むしろ死者に対して頭の下げるのはイギリスね
    最近イギリスでは有名な俳優が頭を下げず、
    問題になっていた
  148. 148 ななしのディスタント 2015年11月15日 06:15 id:89tb5dul0
    しっぺい太郎の話がないと、キリオと真由子の関係が希薄になるというか、最終決戦の時に唐突さがでてしまわないか気になる。
    やっぱり、話を削るのは勿体ない。最終話に向けて全てが収束されるのが、うしおととらの一つの醍醐味でとても残念。火傷した麻子を、唐突に片山とかが助けるとか思うと何かもったいないし、雪女とか雪妖が白面の炎を防ぐシーンとか一つ一つが本当によかったから、もったいない。
  149. 149 ななしのディスタント 2015年11月15日 13:52 id:A8d0sJF70
    >>148
    そんなことはみんな思っています。でももう決まったことをグジグジ言っても仕方がないから、他の人はコメントしないだけなのです。死んだ子の歳を数えるより、今話の出来を楽しむように切り替えてはどうでしょう。そして円盤を買いましょう。売上が良ければクールが伸びるかもしれません。それが一番建設的です。
  150. 150 ななしのディスタント 2015年11月15日 14:08 id:.aAXYJoI0
    映画『恋するシェイクスピア』で、男のフリして舞台に上がったパルトロウを女王が救ってやった時、役者共は女王に頭下げて礼してたような。犬ころが強い奴に腹見せるみたいに、偉い人に対して自分を小さくしようって意識が働くのは東西共通じゃまいか。「死者にだけ頭下げるなんて嘘だ」とか言いたいんじゃないぞ。ジエメイが感謝の気持ちから頭を下げても、それが何を意味するか理解されない、ってこともないだろと。正確な習俗が表されて理解されるに越したことはないが、まだまだ世界は広いんだしよ。なあなあで行こうぜなあなあで!
  151. 151 ななしのディスタント 2015年11月15日 16:34 id:UcTezSUf0
    >連載時に漫画読んでなかったからわからないんだけど、当時、「これノロイじゃん。」って話題にはならなかったんだろうか。

    BSマンガ夜話でもツッコまれてたし
    ガンバ知ってる人は当時から分かってたけど
    パクリとか騒がれる事はなかった
  152. 152 ななしのディスタント 2015年11月15日 16:38 id:UcTezSUf0
    >一言も「狐」とは言ってないんだよね。

    中国から来て白面金毛で九つの尾つったら
    他にない気もするが
  153. 153 ななしのディスタント 2015年11月15日 22:37 id:04wapRB.0
    >>149

    同意です。応援していればOVAや劇場版…何らかの形でカットされたエピソードが日の目をみるチャンスが巡って来るかもしれませんね!円盤やグッズも購入していますが、それ以外にも各所に要望を出してみようと思います(^^)
  154. 154 ななしのディスタント 2015年11月15日 23:24 id:.aAXYJoI0
    そこを「狐」と言っちゃったら、那須野原で三浦之助、上総之助に射殺されて「石」になる伝承までもれなく付いて来ちゃう。現代日本までしぶとく生き抜いて国土を危うくするとか、尾っぽの一つ一つが大妖怪っていう新機軸(!)とか、新しいアイデアを投入しようとしたら「狐」の属性はジャマなんだよね。体毛の白いのとか紅い目玉とか、しっかりノロイから受け継いでるもんもあるけど、全部ひっくるめて日本の伝承・創作物から生まれた出藍のホマレ!ってヤツだと思う^^;
  155. 155 ななしのディスタント 2015年11月16日 00:11 id:J9b9Yq.X0
    >中国から来て白面金毛で九つの尾つったら
    >他にない気もするが

    そう。
    そこが、伝説を最大限利用したオリジナルってとこでしょうね。
  156. 156 ななしのディスタント 2015年11月16日 00:26 id:SzX.H0j40
    単に九尾の狐がモデル、って話やな
    「うしおととら」では狐かどうかは
    明言されていないからわからない

    しかし外国人の感想は面白いな
    管理人さん、20話の翻訳お待ちしてます
  157. 157 ななしのディスタント 2015年11月16日 01:10 id:R3NDMiP90
    >124
    私は顔のデザインがFFSの“すえぞう”に似てると、海外コメの『鍛えたニワトリ』発言で気付きましたw
    まぁ、あっちはドラゴンで陽の者だろうけど、
    ブレスで都市一つ壊滅とかやる事は同じ・・・

    >152
    吉備様の船に乗り込み、陰陽師の安倍さんと戦ったりとか・・状況証拠で千年狐狸精ですよね?
  158. 158 ななしのディスタント 2015年11月16日 01:17 id:phYVX2si0
    白面との戦いがダークソウルのボス戦みたいでカッコ良すぎた
  159. 159 ななしのディスタント 2015年11月16日 15:36 id:RRZt1.Yz0
    まあ「○○は実は女性だった」「宇宙人だった」
    ってのと一緒で「実は狐じゃなかった」でもいいけどね。

  160. 160 ななしのディスタント 2015年11月16日 17:07 id:R3NDMiP90
    157の者ですが、

    >154さん、成る程そういう事でしたか!

    殺生石にわりと近い地域に住んでいたので、この石の扱いはどうなんだろ?
    と、疑問に思ってました。 白面の欠片かなー?とか。
    でも、>155さんのコメで納得です。
    確かに、この九尾は蝉に変化とか絶対しない・・(^_^;)

    皆様のコメント読んでいると、今まで気付かなかった解釈等で、更にこの漫画の面白さやシュビロ先生の凄さが分かりました!
    有り難うございます( ´ ▽ ` )
    管理人さんもいつも有難うございます。
    海外の方の感想も新鮮で面白いです!

    もう次のスレ立ってるのに長々と失礼しました。
    火曜日視聴なのに、ついついコチラを見てしまいすでに涙目になってます(T ^ T)
  161. 161 ななしのディスタント 2015年11月29日 19:10 id:g0UZNfe00
    ※159
    どうせ架空の妖怪なんだし「強いて言えば狐に似てる何か」
    とかでも構わないよな

    >あの白面の者の目を描いたアニメーターさんはどんな形相だったんだろう。
    確かに気になるw
  162. 162 ななしのディスタント 2015年11月30日 00:37 id:EhFZmOsb0
    この円盤が売れてないんだぜ…。
    そして海外ではアニメが売れないんだ…。
    ハリウッドの大作にも負けない創作物なのに。
    嘆かわしい世の中だわ…。
  163. 163 ななしのディスタント 2016年05月23日 08:32 id:1y04v6zr0
    迫力が全く無い
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る