Episode title: The Demon That Turns Back Time
mp4_000165063
全然死んでねぇじゃねぇかよ!
mp4_000172141
こいつは白面の者なんだぜ!

・だからどうして白面の者の代名詞が"He"なんだ?

ジェンダーレスの方が正しくて、どちらかと言えば女性よりだ。"She"の方が良いのでは?

 

・キャラクターのこと考えたらDaji(妲己)がベースになってると思う。"She"に一票。

 

・"It" で妥協を見るのがいいんだろうけど、個人的には「雄狐」と「女の化生」が組み合わさったものと考えたいのでなんでもいい。


1446865769197
 

・なんだよその絵。

白面の者がかわいいだなんて駄目だろ。

「彼」が……「彼女」が……かわいいわけが……。

 

・白面の者はかわいいのだ。

 

・この世界には白面の者がもっと必要だな。




mp4_000206689
ぜ~んぶ、この時逆が教えてやろうなぁ

・ルフィーの声が聞こえてきた。ワンピース観なきゃ。

 

・EDクレジットに田中真弓とあったから間違いない。

 

・え、ルフィーの声優って女性なの?!!

 

・うん。ちなみに英語吹き替え版も女性だよ。

 

・悟空の日本の声優はおばあちゃんがやってるしね。現役で。

 

・USOO!!!!! OnO



mp4_000240103
あたしゃ時間というものを旅して回る妖でな

 

時逆がどう見てもあの形にしか見えないけど……やめておこう^.^




mp4_000419628
(私はジエメイ)獣の槍をつくった者の妹
mp4_000425390
その生まれ変わり

混乱してきた。うしおの母は白面の者を「守ってる」。ということは、ジエメイと関係があるってことで、もしそうなら……。




mp4_000466624
なんだぁ?!
mp4_000469634
もうすぐだよぉ

幻影のようにバーっと振り返るだけかと思ってたから、実際にその時代を動き回ってくれてよかった。ラスボスについても知ることができたしね。




mp4_000488112
ここは槍が作られる前の場所だぁ
mp4_000491770
獣の槍があっちゃおかしいだろ

・でも時逆の妖怪さん、槍だけではタイムパラドックスが……

 

・タイムループのせいで、うしお君だけが獣の槍の使い手になっちゃう気がする。

 

・なんでうしおのジーパンは消えないんだ?2200年前はまだなかったのに。

 

・さすがに下は隠さないと逮捕されちゃう。




自分も時を遡って人生をやり直したい。
 



mp4_000502852
mp4_000514302
うるせー!急だったんでぇ!

とら、そこじゃない。今うしおは槍持ってない。さぁ、むしゃりむしゃりと喰うのだ。




mp4_000525315
お前の知り合いの女にそっくりじゃねぇか
mp4_000530189
確かに似てる…

この先、真由子は何か重要な役割があるんだろうね。




・真由子はうしおの母の家系と関係があるのかな?そうなら、もし最悪の場合には真由子が須磨子の代わりに結界を張る役目になるってこと?

 

・真由子はジエメイの生まれ変わりか、子孫だと思う。しかしそれだと、うしおの母がジエメイの子孫なので、真由子はうしおの姉/妹になるね。理由があってそれを秘密にしてるとか。それとも、単に分家ってことかな。

 

・いや、ゆきはジエメイの生まれ変わりと言ってたから、うしおとジエメイに血のつながりはない。飛頭蛮が復讐しようとしていた日崎御角、そして850年前に白面の者の封印に向かったゆき、この二人は子孫と祖先の関係があるはず(あの役目は子孫が受け継ぐとゆきが言っていた)。ということは現在、白面の者を封印している須磨子はゆきの子孫となる。ここに真由子の家系がどう関わってくるのかはまだわからん。




mp4_000578840

・もっとこうjue mei(决眉)と中国語っぽく発音しておくれ。

 

・カタカナで読んでるんだからしょうがない。




mp4_000629188
mp4_000647455
あの…ありがとうツァンユエ

これってうしおととらがいなかったら、ジエメイはここで終わってたの?



mp4_000667311
よろしかったら家にいらして下さいませんか?
mp4_000670934
粗末な家ですが、お礼させて下さい
 

・うしおのハーレムはブラックホールみたいなものだから、時空ごと女の子を引き込んでしまうんだ。

 

・ジエメイもこのままでは危ない。

 

・あのジエメイがうしおハーレムにいるところは想像できん。

 

・転生を繰り返して真由子と関係があるなら既に入ってるのも同然じゃないか。

 

・木を伐ったり薬草集めるばかりの生活で退屈してたんだろうな。




mp4_000674729
どうなるんだか

・とらはこれ以上にキュートにはなれないだろうな。

 

・子犬みたいでかわいい。




mp4_000702858
that destroyed everything around here 500 years ago.
500年前に周を滅ぼしたという大妖怪を
この国の王が見たらしいのです

・中国って皇帝じゃなかったっけ?

 

・~200BCまでは王による支配だった。皇帝はその後。

うしおは2200年前に遡ったみたいだからちょうとその辺り。




mp4_000758580


とらが行儀よく座ってるぞ。




mp4_000824849


槍の内部でうしおが見たあの男とは似ても似つかんね。でも、どうしてあんな風に狂ってしまったのかわかってしまった。かわいそうな男だ。
 



mp4_000983020
mp4_001024368
髪を炉に投げ込み、金鉄は混じり合い

・金属に女性の髪を混ぜたから、うしおが槍使う時に髪が伸びるのかな。

 

・ギリョウの槍の鍛造が同じ方法で成し遂げられたのかはまだわからんね。




槍の外観からすると素材はダマスカス鋼だろうか。
 



mp4_001028934
ジエメイの父と兄の槌音が
mp4_001033281
休むことなく聞こえた

・ここで精神的なパワー(霊力)を使っているのなら、なんでとらの姿が見えてないんだ?

 

・まだあれは「精神的なパワー(霊力)」ではないからだろう。礼子の父親のように感情が真の意味で人間を超えた時、その姿もまた人間を超える。ジエメイが強力なゴーストレディとなったのも、獣の槍を支えたいという望みがあまりにも強く働いたからだ、と推測する。だからこの時点では人を捨てたわけじゃないので、とらの姿が見えてないんだ。




mp4_001054643
これこそ白面の者を討つ神剣となるであろう!

なんで獣の剣じゃなくて獣の槍になったんだろう。




mp4_001072581
父上の剣が選ばれますよ

ジエメイより小さいうしお。

この小さな体に「漢」が詰まってるんだ。




mp4_001076524
そして神職、王宮の鍛冶に復職するのだ

・どうしてジエメイの母は頭に被り物をしてるの?当時は肩までのショートヘアはみっともないと思われてたの?

 

・時代的にあのくらいの髪の長さは男性だけだったんじゃないかな。たぶん、女性でショートヘアというのは奴隷といった低い身分の者がしていたんじゃなかろうか。

 

・時代として標準的かどうかではなく、儒教倫理に基づいてる。自らの体はご先祖様より受け継いだものであり、それは尊重すべきであって損なってはならない。だから刺青は駄目だし、髪の毛を切ることも体を傷つけるのと同じことだからしてはならない。
 



mp4_001113090
神剣を作って倒す?
mp4_001118508
誰を?我をか?

・白面の者の声優さんは誰なの?

 

・そこにいる君だ。

 

・掲示板にいる者の頭にある「声」でつくられている。

まじめに言うと、公開されてない。

 

・日本のツイッターの予想では林原めぐみと田中真弓が多いそうだ。

・誰だか知らんが凄く良い仕事してると思う。 




妖怪の姿も人間の姿も両方気味が悪い。
 



mp4_001135636
遊び方を変えよう

・誰も「彼女」を見ていない。

 

・見えるのは視聴者だけ。それに他の側室も白面の者の一部だった。




白面の者からすれば王とておもちゃ。




mp4_001156228
mp4_001164830

・人柱力!

 

・なんてこった。こっちがオリジナルの九尾だったのか。

 

・ナルトファンの九尾に対する時間認識が塗り替えられた。記念すべき日となったな。




mp4_001200477
哀れよな、国王よ…
mp4_001214111

顔の半分は人間を残し、次第に完全な化物へと変貌していく。これぞ悪役の見本。




mp4_001214616


鶏を鍛え上げたらこうなっちまうのか。




com-resize


・残虐の王……。

 

・愉しみながら殺戮をしているぞあのヤロー。

 

・王宮内で白面の者が暴れ出した時、『タイタンの戦い』が頭をよぎった。

Hades



mp4_001245081
私の剣が…

暗黒の術とやらで作られた武器はそのままだと他の武器と変わらんのだろう。

精神で使ってこそ本領を発揮するんだ。




mp4_001284674
mp4_001287144

白面の者はかめはめ波まで使うのか。やべぇなこれは。




mp4_001291267

・うしおがつかみ損ねたのか、なんか意図があってうしおの手を滑らせたのか。

 

・人が意志の力で服の動きをコントロールできるわけないだろう。




mp4_001294374


まさにこの表情が19話を物語ってる。




mp4_001296905
mp4_001306499

白面の者こそ真の悪役。典型的な悪役じゃない。純粋悪そのもので、メインキャラクターに恐怖だけを与え得る存在。なんで白面の者みたいな悪役ってなかなかいないんだろう。白面の者との戦いはさぞかし凄いんだろうな。




こんな家族の失い方はあんまりだ。




上半身だったものが次第に崩壊していく様が妙に生々しかった。
 



スライス・オブ・ライフだ。

まさしくスライス・オブ・ライフ。




mp4_001308953
mp4_001312086

行けツァンユエ。俺もあいつが憎いぞ。
 



mp4_001314486
mp4_001317032
mp4_001321891

正直、前半にちらほら出てきた白面の者の姿(+OP)は、よくある大きいだけの化物だなと思ってたんだ。でも、その評価を改めないといけない。19話の白面の者は恐怖そのものだった。びっくりして腰抜かしそうになった。声、そしてあの目……。




演出で出来ること全部やったのが最後のワンカット。




あのぬらぬらした目!




ほんとに驚いたわ。今回の白面の者でアニメの評価が更に上がった。




怖い!!!!D:> いつものコミカルな感じがあったから尚更怖かった。




うしおの恐怖が伝播して震えが止まらん。




ななななな、なんなんだよあれ!




PANIC

A

N

I

C




予想を超えた怖さ。




まじで白面の者が怖いんだけどlol




"Sh*t sh*t sh*t sh*t sh*t."




びっくりしすぎて脱糞したかと思った。床掃除するはめにならなくてよかった。




血がたぎってるのに体が動揺して動けねぇぞ(うしおではなく俺のこと)。

最後のシーンは叫んじまったよ。




白面の者がこっちを見たら、やっぱりうしおと同じように動けなくなるだろうな。




3秒スタン状態にあった。未知なる者の目を真っ向から見てはならん。




白面の者がそこにいるだけで心臓は凍りつき、息も絶え絶えとなる。




・あの兄が魂を喰らう槍の鍛造に気が狂うほどの熾烈な決意を抱く理由がわかった。

 

・そういう意味では獣の槍は白面の者から生まれたといっても過言じゃない。


・獣の槍は本当に怒りと憎しみで作られたんだね。




終わった後なのに寒気がする。




・うしおがこれほど冷血な妖怪と対峙したのは初めてだろうね。

 

・これまで戦ってきた妖怪が蚊だとしたら、白面の者は邪悪に満ち満ちた巨大な存在「魔王ベルゼブブ」に違いない。存在としての格が違うんだから、うしおが前進できなくなるのも無理はない。

 



最後の5秒の為の19話だと思う。この時間を体感させる為の!




恐怖の塊。それも強烈な。あぁ、こういうの好きだ。




架空の創作物からこれまで受けた恐怖の中でも1,2位を争うものだった。




あの白面の者の目を描いたアニメーターさんはどんな形相だったんだろう。




あの目がいかに恐怖を呼び起こすのか、心理学的な問題の素材にしたらいいと思う。




アジアの化物は恐ろしい。




今まで白面の者が評判ほど大したことなかったらどうしようって心配してた……自分が間違ってた。何もかも間違ってた。

original



白面の者が何かに気付いたようにも見える。

 



あの威圧にどう立ち向かうのか。頑張れうしお!




うしおが槍持って白面の者と向き合ったことから、ギリョウは第二の剣じゃなくて槍を作ろうと思い立ったんだろうか。




mp4_001337105


wow!
 時間の遡行が上手く物語の中で機能してる……壮大な物語が開けてきた。




毎週面白さが増していってる。Oh Yeah!!!




Bahhh! 凄かった。次が待てない!




・一瞬で終わった。アニメにも時逆の力が作用してる。

 

・どうしてこれで一週間待たないといけないんだ!?

 

・最強最悪、視聴者を狂わす無慈悲の妖怪はクリフハンガー。

 



血しぶき舞う王宮!白面の者のEYE!

 



絶望と悲しみが凝縮された話だった。

 



叔父さんのところにはいつ着くんだい?

1441143779269


 

mp4_001416922


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3rrte7/spoilers_ushio_to_tora_episode_19_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1447757