Episode title: Revival~And Finally...
mp4_000020443
全部終わったら、皆で一晩中騒ごうね

毛深い男だけどパーティーに参加してもいいかい?

一日中櫛ったっていいんだぜ。




mp4_000154876


ただ聞いてみたいだけなんだが、一人一回以上、梳るのはダメなの?

 



mp4_000228696
 

ドラマにコメディを混ぜてこそのうしおととらだな。




mp4_000235803
川に落ちてばっちくなったら味が落ちるだろ!
mp4_000239743

・真由子の首は頑丈だなぁ。びくともしないぞ


・ガールズの中では一人だけ特別そうだもんね。 




mp4_000262771
とらちゃんってとってもいい人なのよ
mp4_000272307
ちょ、ちょっと待て…

とらちゃん。とらがベストガールで間違いはなかった。



人なのか……。やっぱり人なんだな!! 



 

とらの顔はどれも大好きだ。



 

うしおは獣化してるが、とらはマスコット化してる。




mp4_000290427
しっかりしろ!
mp4_000298222
ここまでか?

紫暮と部下の坊さん達がただの盾になってるだけだと緊張感も何もないけど、徐々に押されていく様子が挿入されることで、それ自体のサスペンスを楽しむことが出来た。




mp4_000362922
でもよ、なんで槍がそこに向かうんだ?
mp4_000364631
そこに獣の槍の大敵
白面の者の体の一部があるのです 

なに?一部とな?

白面の者は結界の中にいるんじゃ……どういうことなの……。

 



mp4_000374555
槍は白面の者を探します

妖怪殺戮マシーンの獣の槍と白面の者。互いを求め、殺しあう。

似た者同士で憎み合ってる。ただ、槍の方は使い手がいることで違いが出るか。

 



mp4_000469249
mp4_000472568

真由子よ、この後お前は「皆の想いがこもった大切な櫛だもの」と言う。




mp4_000482646
真由子!両手でつかまって!
mp4_000492840
この櫛は、潮君を助ける櫛だもの

勇のように口にくわえればいいのでは。



 

自分の髪に挿しておくとか。
 



心の中(櫛がとんでもなく重いんだ。でもやっぱり、真由子は天然だからポケットに入れるということを忘れてただけなんだ、そうに違いない)
 



mp4_000564956
mp4_000565774

俺にもハグして欲しい。



 

とらの体は物凄く弾力性が高い。



 

この調子で行けば、とらはアニメ史上最強の妖怪になるやもしれん。




mp4_000607934
麻子、次!
mp4_000609924

あの渡し方は痛かったと思う。




そのキラースローで崖上の麻子に投げていれば……。
 



mp4_000668619
mp4_000676152
12枚の符を貼ったが
3分と持たんだろう

登場してくれて嬉しいし、相変わらずかっこいいんだけど……

どっから出てきたんだよlol



 

前回のヒョウは幻影じゃなかった。
 



・うしおが人間に戻ってくれたのもいいことなんだけど、ヒョウに会えたことの方が100倍ハッピーなんだな。たとえ10秒くらいでもね。このアニメで最高にかっこいいキャラはヒョウさんだから。

 

・確かにかっちょいいよな。この先はもっと出番があると思うよ、たぶん。




ヒョウが婢妖を押し留める。

これぞヒョウタスティック(Hyoutastic)。




mp4_000705135
お前はこの槍に魂を奪われたのだ!
mp4_000710571
人間に戻れるものか!

ちょっと考えた。とらは獣の槍をつくった鍛冶師。男は妖怪に変わり、槍の奥深くに人間性を囚われてしまった。だから槍を持つうしおとは切っても切れない関係なんだ。そして超強力な妖怪なのに獣の槍を最大の弱点とするのも同じ理由。




あの男はとらな気がする。




mp4_000720828
mp4_000724190
白面の者を憎む
兄さんの気持ちはわかります
mp4_000730504
でも、その為に人々の魂を犠牲にするのは
もうやめてください

へぇ!うしお母に付き添っていたゴーストレディは鍛冶師の妹なのか。

こりゃおもしれーや。



 

妹の死が怒りのきっかけなんだろうか?




mp4_000750614
苦しいぜ
mp4_000779558
私…あの潮がいいよぅ
mp4_000790640
帰ってきてよ

グリグリ動くアクションシーンでもないのに、静かに梳る麻子のシーンが最も印象深かった。




うしおが危険を伴いながらも他人を助けたのと同じように、ヒロイン達もまた危険を顧みず助けに向かう。「男って一生のうちに何人の女の子の涙を止めてやれるんだろうな」というフレーズが目に浮かんで、あの時よりもずっと重みがあるように感じられた。
 



mp4_000838401
わしが喰うんだぞ!

とらの「わしが喰うんだぞ!」という言葉は翻訳すると「わしが助けるんだぞ!」となります。

 



mp4_000899207
私、本当にあんたが…
mp4_000908258
mp4_000924531

やはり美女と野獣。
 


 

・女の子が一人足りなかったら危ないところだったな。

 

・数は問題じゃない。大事なのはうしおが「触れた」ことのある女性だ。

そうじゃなかったら、もしうしおが50人の女性を助けたら50回梳らなくてはいけなくなる。




やっと麻子は自分の気持ちに素直になれたね。ここからうしおが目覚めて一緒に上昇するのと、心情的に麻子が前進したことが相まって「やっぱりこの二人なんだな」と思わせてくれた。
 



mp4_000933083


・自分の腕で麻子を運んでそこに横たわらせたというのに、どうして麻子のことを忘れてしまうんだ。

最後に色々あったけど、小夜が一番です。

 

・忘れてはいないよ。うしおは夢だと思ってたんだ。




mp4_000954534
こいつこんなに強かったのかよ
mp4_000958735
よそ見してんじゃねぇ!ぶっ飛ばすぞ!
mp4_000969509

とらが笑い始めた時、安堵する声が確かに聞こえた。

「おめぇが戻ってくれて嬉しいぜ」ってな。




喜びを隠し切れない強い想いがびんびん伝わってくる。
 



mp4_000999871
mp4_001004413

槍で大きく薙ぎ払っていくのは気持ちいい。

とらの雷を槍で反射して一気に婢妖をローストするのはもっと気持ちいい。
 



うしおのレベルが格段に上がってる。
 


 

槍を避雷針として使うとは。

巨大なバグザッパー(bug zapper)になったようなものだな。



 

このシーンの間、椅子をぐるぐる回転させながら「これが兄弟の絆だ」って叫んでた。




mp4_001137168
夢の中の小夜さん
一生懸命走ってたぞ

・そろそろ小夜のファンクラブが必要だと思うんだ。


・よし入ろう。


・*
署名*

邪魔するぜ……。




mp4_001154927


なぜ関守日輪はうしおの髪を梳る女の子の一人に入らないのか。他の女の子達と同じようにうしおは日輪の命を救ったじゃないか。純の場合は救ったのは兄だから数に入れないんだろうけど。日輪が伝承候補者の一人だからなのかな……。




mp4_001182013
皆と会いてぇよ
mp4_001184062
mp4_001188637
mp4_001194908
すべて終わったようだな

・「会いてぇ」
えっ?うしお、目の前に勢揃いしてるじゃないか!


・まずはゆっくりコーヒーを一杯飲む。そして頭を75度横に傾けてみるんだ。




意識がもうろうとしている時でさえ、こんな甘いトークが出来るうしお君。

彼は生粋のカサノバだな!



 

すべての女の子を同時に喜ばせる方法をうしおは教えてくれた。



感情が決壊した。

うしおが皆に率直な想いを話してる時なんてもうTwT
 



mp4_001212584
あーもう、わしも付き合っちゃるわい
mp4_001217119
あんなかに何があるのか
わしも興味が湧いてきた

・うしおー、ちょっと休んでからいこうぜ。こっちも観てて、怒涛のアクションと笑いと涙で心が疲れたよ。


・HP1
でラスボスに挑むようなものか。

危ないじゃないか。今すぐ引き返そう。


・いや、洞穴愛好家として中を是非とも早く見たい。
 



mp4_001225657


???

小夜が羨ましいのかイズナが羨ましいのかわからなくなった:D




mp4_001257367
私がぶん殴ってやるんだからね
mp4_001260801
えい

エアチョップ。



 

死神チョォォップ!




いつの日か、麻子がちゃんとうしおに告白するのだと固く信じてる。




mp4_001297224
一つだけ麻子さんは間違ってるよ
mp4_001300471
潮君はね…
mp4_001303276
…私達じゃなくて
mp4_001304136
mp4_001305247
mp4_001308744
あなたのもとへ帰ってくるのよ

・感動した!

自分にもいざという時に助けてくれる女の子達がいたらいいのになぁ。

 

・終わりの方で泣いた。

 

・忍者が玉ねぎを切って行ったみたいだ ! Y^Y


・この両目からこぼれ落ちる液体は一体?

この気持ちは何なんだ???

 

・お住いの地域に大洪水注意報が出ています。

 

・感じやすくて、涙を流すなんて変かなと思ってたけど、自分一人じゃなかったみたいで嬉しい。

 



麻子が勝者で決定したのか。

さようなら、ハーレム。
 


 

・誰がベストガールになったのか公式に決まった。

麻子が好きだろうとそうでなかろうと、決まってしまったのだ。

 

・だがなぜその結論に至ったのか。最終的にうしおがどう選択するかはまだわからんじゃないか。
 



騒ぎ立てて主人公を取り合うようなことはせず、麻子の為に一歩引く少女達。とても美しいことだね。




すべての船がうしお港に着船し、後は船長の到着を待つばかり。

そして、全会一致の末、麻子が皆の了承を得たのである。




ガールズはうしおに感謝して、麻子はベストガールで、うしおは彼女のところに戻ってくる。なんとまぁ綺麗な終わり方だこと!




うしお、羨ましいぞこの野郎。なんて幸せな奴なんだ。




だがすまんな麻子。うしおが最後に戻ってくるのはツンデレとらちゃんのところなんだ。
 



7人全員を求めるなら獣化した状態でなければならないが、それだとうしおはゴクリ(ゴラム)になってしまう。槍をなでながら「いとしいしと」とつぶやくだけの存在に。
 



mp4_001324627


ahh
 ついに戻ってきた&白面の者(の一部)とご対面か。




女の子達よりもとらがいい。とらが一番だ。




なぜ大木にこんな巨大な穴が空いてるんだ?

それと、うしおはいつ叔父さんに会いに行くんだ?それが旅の目的だったはずじゃあ。
 



もし「ブラザーズ」というタグがあるとすれば、うしおととらがいつまでもリストの上位に来るであろう。
 



NO! NO! NO! NO!!!!!!

だからなんで一番見たいところで止まっちゃうんだ。毎回毎回、ひどいじゃないか._. ....

 



mp4_001337471


サントラが凄く良い働きしてた。




・とらが真のMVP。皆を救ったのはとらだと言っても過言じゃない。

 

・なんだかんだ言って超有能だもんね。

 



とらもうしおの髪を梳ってやればよかったのに。




時には誰かに髪を梳かしてもらう必要があるね。
心が荒れてる時なんかは。
 



コンビネーション攻撃が見事だった。あの娘達も戦いのポテンシャルを秘めてる。




人物がよく動いていた。20分間、手に汗を握って観ていたよ。今回みたいなエピソードがもう一回来たら感情の揺れが大きすぎて耐えられないかもしれない。完璧なタイミングで心に響いてくる音楽、これがやっぱり凄い。

最後、夢うつつの状態でうしおがそれぞれの女の子に言葉(その娘だけに向けた言葉)を贈るシーンはもう感嘆のため息が盛大に漏れた。たっぷりの滋養を含んだスープを飲んだみたいに体がポカポカになり、そして心の底までじんわり染みた。

次回は丸々使って洞の中での話になるのかな。

 



ハーレムは終わり、冒険はまだ終らない。うしお母との出会いが楽しみだ。

 



そして、うしおととらというエピックサーガは続くのであった……。



mp4_001417207


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3qucv2/spoilers_ushio_to_tora_episode_18_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1444426



うしおととら全集 (上)
藤田 和日郎
小学館
1997-04

「うしおととら」オリジナルサウンドトラック(1)
TVサントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2015-10-14