Episode title: To Kamuikotan
mp4_000021534
よせ!あいつはもう蒼月潮じゃねぇ
mp4_000027781

イズナ「獣だぜ……早急に歯医者の予約をしないといけねぇ!」




mp4_000173368


・ビーストモードのうしおの叫び方はなんとなくダース・ベイダーを思い出す。


・あの声、理性を失った時のうちのじーさんみたいだ。




mp4_000181345
been able to return to being human
今まで獣になった者で
人間に戻れた者はおりません
mp4_000188834
あの櫛を使うのです

獣の毛を梳るというのはアジアの神話か何かで伝わってるものなの?


 

・このゴースト・レディの声が花澤香菜だということに触れてる人がいないね。


・え、本当?花澤香菜ってことに気づかなかったxD




mp4_000265839
私はジエメイ。この世にあらぬ者
mp4_000317144
mp4_000319524
髪を…梳る?
mp4_000330625
北海道、旭川に

・天使のような女性が現れて、ある場所へ行けと言う。しかも友人を助けるために……櫛を使えと……?誰一人こう言う者はいなかった。「もちろん、行くわ!……え、待って。何?櫛で髪を削る??どういうこと?」


・例えば、河童を無力にする為におじぎをさせて頭の皿の水をこぼさせるという話があるだろう?それと同じで妖怪にはそれぞれちょっと変わったルールというか弱点があるものなんだよ。


・それがビーストモードのうしおを強制的に元に戻す方法だからだ。知っての通り、獣の槍の力を引き出す時、同時に長髪モードになる。それを戻していけば力も抑えられていくってことだ。


それをやるのに一番重要なのはうしおの魂に想いを届かせるということだ。危険を顧みず、心からうしおに向かっていかないといけない。娘達は髪を一房削りながら、うしおの肉体と精神の両方を元に戻していく、つまり獣の槍がうしおに与えている影響を内外同時に削り取っていくんだ。




mp4_000396650
旭川には着いたけど、これからどうすれば

いつもの小夜もかわいいけど、帽子の小夜はもっといい。




mp4_000419843
お化けの人に旭川にって言われて来たけど

飛行機から降りた後、誰かが近づいて「お化けがここに来るように言ったの」と言われても驚いちゃいけない。よくある普通のことなんだ。




mp4_000453007
潮を救う為、皆の力を貸して欲しい
mp4_000457381
その為に来たんです

各地の女の子とつながりのあるうしおはMr.World Wideと呼ぶに相応しい。




ハーレム・ユナイト!




ハーレム旅団がうしおを助けに行くぞ。




ハーレムというよりパワーレンジャーみたいだ。


 

集え!WAIFU戦隊(爆発音)



こんなに美少女が揃ったら、一組くらい百合カップルが花開いてもいいと思うのよね。




礼子はボーイフレンドがいるけどいいのか?




どうせならビーチ回で出会ったあの男の子も連れてくればよかったのに。




mp4_000464526


・ヒョウの出番が欲しかった:/


・ヒョウには是非活躍してもらいたい。




mp4_000473195
mp4_000492431
そこには獣の槍を持つ者が
入らなければいけない洞があるそうよ
 

日輪の言っていた洞にうしおがなんとかして入るという展開も観たかった。この獣化した状態でね。そこでうしおは獣の槍と対決して、新たな力を身につけて出てくる。これじゃよくある少年もののシナリオだけど、それがいいんだ。




mp4_000505235
 

うしお「WRYYYYYYY




mp4_000537317
槍が…見境なく妖怪を殺しちまう!


体を蝕まれ、更には勝手に他人を傷つけてしまう自分。

うしおにとって一番辛いエピソードだったね。




mp4_000653382


・あの男の声が宮野真守だなんて誰が予想できるんだ。


・宮野真守の登場回はいつも持っていくよな。




ブレストファイヤーで獣の槍を鍛造する男。

こりゃ、とらと獣の槍との関係は見過ごせないね?


・ということは、この男は2000年以上も前からこうしてるのか。


・とらは雷を放った後、何を吐いた?火だ、火炎だ!!

とらは二代目の獣の槍の使い手に間違いない。間違っているというなら、ここにいる誰でも良い。お前の獣の槍で俺の華麗なる尻の穴をぶっ挿しても構わん!




こんなハードコアな鍛冶師は初めて見た。




・一体、白面の者はこの男に何をしたというんだ。


・両目から血を噴き出し、火炎を吐く男。

どんな悲劇が降りかかってこんな風に変わってしまったのか気になる。




mp4_000657356
なんで白面の者を憎んでいる?
mp4_000666517
忘れたよ

・自分がなぜ怒りの状態にあるかを忘れてるのに怒ってるって?

なんじゃそりゃ。


・アジアの妖怪物語にはよくあることなんだ。何世紀にも渡って憎しみ続けると、そもそもの始まりすら忘れてしまう。それから今に至るまで忘れてしまい、最後には憎しみだけが残る。魂が安らぐことはない。



mp4_000693638


7
人の女性……セブンス・ヘブン@_@ 




mp4_000710823


omgこんなの迫ってきたらマジで怖い。

特にあのひび割れたガラスのような両目とか。


・なんで真夜中にこれ見ちまったんだ?!

明かり消して音量MAXだったから余計にびびった。


・獣化したおばあちゃんだ。




ダイアモンドの目!どのくらいの価値があるんだろう……。

今回でうしおは多方面に借金ができただろうけど、そのダイアモンドで十分にペイできるだろうな。




mp4_000737511
ほぅらな、こんな美人ばかり待たせてた

流の兄貴はどこまでも真実を言っている。




mp4_000743865
「「「「潮殿をよろしくお願いします」」」」

ただの数合わせのモブじゃなかった。

ちゃんと役割があったんだ!

オールハイル藤田!




mp4_000766322
獣と化した潮を救えるのは
mp4_000772136
共に戦い
あやつの魂に触れたことのある君達だけ

うしおの魂に……触れたことのある……女性?

No!それは、それはハーレムパワーなんだよ!




うしおの前世はハーレムキングだったんだね。




ハーレムの術!(Harem no Jutsu!




スーパー・ウルトラ・Waifuチーム・ハーレム・フォース・GO!




mp4_000800793
感謝する

・この演出は面白い。ガールズが全員集合して……うしおを救った後はバトルロイヤルが開始されるのですね( ͡° ͜ʖ ͡°)


・今のトラブルが解決した後、また別のトラブルにうしおは巻き込まれてしまうのか。


・それは違うよ。最後に勝利するのはザ・ツンデレ。つまりとらが勝者なんだXD


・美女と野獣。


・主人公の為に戦い始めたらインフィニット・ストラトスになってしまう。


・少なくとも我らがうしお君は、あれの主人公みたいにヘボきゅうり野郎じゃない。


・異論なし。



 

今までハレームハーレムって半ば冗談交じりに言ってたけど、まさか本当にハーレムルートになるなんて。




mp4_000905518
あなたに蒼月君のことをそんな風に言う資格あるの?

飛行機少女よ、ここは地上なんだ。けたたましい音を出す必要はないんだよ。




Waifuウォーズ……。




mp4_000935501
I could have... I could have...
知っていれば…相談してくれれば…
私だって…私だって… 
mp4_000944076
mp4_000948930
もう、本当に潮の馬鹿!

まぁ、女の子同士だとごまかせないよね。



 
何もこんな時までツン状態にならなくてもと思ってたけど、勇と対話することは麻子が一歩先に行く為に必要なことなんだろう。これは本気でうしおを想わないと成功しないんだろうから。




mp4_000952327
婢妖共め、来やがったか

 

白面の者の婢妖軍団vs獣化うしおも観たかったな。
あれ全部蹴散らしたら観ごたえあったろうに。

 



mp4_001054422
お父さんの方がずっと怖かったわよ!
mp4_001056989
mp4_001060466
抜ける…
 

・れ、れ、礼子さん!
本当にヘアカットされたくない人だって世界にはたくさんいるんだ!!


・まさか、うしおを元に戻すにはツルピカになるまで櫛で削らなければならないのか?


・この娘達が美容師にならないことを祈ろう。




ここで礼子が死んじゃうんだと思ってた……。




礼子がベストガール。




mp4_001185389
元に戻って!

この中じゃ小夜のかわいさが飛び抜けてる。




mp4_001234355
mp4_001248687
潮のくせにわしの喰いもん喰うのかよ
mp4_001252351

うしおガールズの半分を奪って、独自のハーレムを作っておる……。




とら「うしお、わしの獲物を横取りするとはふてぇ野郎だ!おめぇは既には~れむとやらを持ってるだろうが」




とらxまゆ船は誰にも沈めさせねぇ!



 

真由子を助けないと、はんばっがの供給源が絶たれてしまうからね。




mp4_001290061
さぁ、一緒にやるわよ!

娘達を守れと紫暮から言われていたのに二人とも駆けつけるのが遅いよ。

かなり危ない状況だったぞ。




mp4_001292036


・とらの攻撃で橋が破壊されたのに元に戻ってる。

その後また壊れてる。Wow


・アニメーションエラーは時々起こるものだ。予期せぬ災害のように。




mp4_001299615
皆、蒼月君の為に一生懸命
mp4_001303878
皆、蒼月君が好きなんだね

たとえ醜い姿になっても、女性陣を惹きつけるうしおなのであった。



 
小夜がベストガールなんだけど、ツンデレ度数で言うと、このパイロット・ガールも二番手について悩ましいところなんだよね。




mp4_001321146
こう見えても私、陸上部なんだよ

 

0.o 君達、時間が惜しいというのにガールズトークをしとる場合かね。

勇「私、陸上部なの……でも、その説明をするのと靴紐を結ぶ時間をちょうだい」



檜山勇。このキャラ好きだ。少数派なんだろうけど。 




mp4_001345845


・なに?もう終わりなの?! FUUUUUUUUUUUUU


・体感時間は3分くらいだった。



非常によく出来たアクション・コメディ。 



 

ベストヘアドレッサーがベストガールの座に付くわけか。




最後の伝承候補者はまだか。




mp4_001358926


おおぅ、外国人に埋め尽くされてる。

VOLNからアニメーターを借りてくることはできないのか。




獣の槍からハーレムの槍になる日も近い。




・これがナルトだったら、女の子達が櫛使うシーンだけで1話まるまるかかるだろうね。


1話どころか、一人につき1話になる。

いや、たぶん話が一旦中断して、各々の物語がスタートするはずだ。それに2年弱くらいかかる。

Oh,というかこれがナルトなら、最初に蒼月が槍を手にして変化するまでに30話を超えるだろうね。それを1話で達成するうしおととらがどれだけ素晴らしいか。このテンポを褒めずしてなんとする。




・最後は麻子だろうが、凄いシーンになりそう。


・最後に櫛を使うのがとらだとしたらどうだろうか。


・女性じゃないと意味がないんだぞ。誰でもいいのなら、真っ先に親父さんが使ってるだろう。


・そんな、夢をぶち壊しにしなくてもいいじゃないか:<


・いつからとらが女性じゃないと思ってた?




真由子:キャプテン

麻子:アイアンマン

礼子:ソー

陸上部:ブラック・ウィドウ

日輪:ホークアイ
 



・女の子達が集まって櫛を使うだなんて変な演出だなぁと思ってたけど、途中から鳥肌が立ちっぱなしでこの演出以外にはあり得んと思ってしまった。次の展開と獣の槍の過去が待ちきれない。


・櫛使う方が、うしおに一人ずつキスする流れよりマシさね。


・愛の力を引き出せるのは女性なんだ。対象が男性であればなおさらね。




・泣きそうになってる自分がいる。えぇい、涙よ。俺の目から出て行くんじゃない。


・大の男に涙を流させる稀有なアニメ。


・音楽の盛り上げも貢献してる。



 
自分のやってきたことが一つの所に結実する物語はやっぱいいね。他人の為に善行を積み重ねてきたうしおだからこそ、最悪の事態にこうしてたくさんの人が助けに来てくれる。



 
ほら、うしおを見なさい。ハーレムというのは良いことなんだ。現実でも積極的にハーレムを築いていかないとね。浮気だのなんだのとそんな愚かしいことは考えないで、もっとハーレムの利点というものに意識を向けようじゃないか。




評価10/10

言いたいことはそれだけだ。



mp4_001417422

 


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3pwsj3/spoilers_ushio_to_tora_episode_17_discussion/?sort=top

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1441770