Episode title: Chapter One: White Meeting
配信:クランチロール 
mp4_000097003

グリッドグリッド。昔、数学の授業で使ってた方眼紙思い出した。



 

KANA-BOONの歌はキャッチーだな。


・WOOOOO KANA BOON




Subete ga F ni Naru - 01 - Large 01
Subete ga F ni Naru - 01 - Large 02

・無伴奏チェロ組曲は人気者。


・ト長調ね。


・その曲、ほとんど真賀田四季のシーンだった。謎の度合いを高める為に使われてるんだ。


・でもどうせなら、そのアニメならではの音楽を作って欲しい。
 


 

日本のノート/日記帳は西洋みたいに左から右が標準なの?



 

Diary journal。日記としてなら意味が被っとる。



 

あ、あれはデスノートじゃないか。




字が上手い。




mp4_000162481
was lost by the conversation that
we had to stay alive
生きなければならないという思い込みが
いかに人間の自由を奪っているか
mp4_000171299

ロビンソン・クルーソー。
 


 

ミステリー?いいえ、これは哲学です。
 


 

・我々を形作る細胞はどこから来たのか。


・永遠の命を得ようとでもいうのか。



 

字も絵も達者ですね。




Subete ga F ni Naru - 01 - Large 06


バング好き。
 (※
切り下げ前髪)
 

・こういう髪型のキャラは花澤香菜がやるもんだと思ってた。




mp4_000198543


・またMOEが勝利したか。


・パーフェクトだ。


・萌えバトラー。


・この爺さんが最初の犠牲者になるのはいつかな。


・西之園は超金持ちだから自分のイニシャルを見せつけるんだ。
 

・ブガッティ持ってるもんな。
mp4_000244287
 

・あれはアルファ ロメオ/4Cだ。

s-1444332217374

・良い趣味してる。


・キャラは個性的で面白そう。

CGの車はちょっと駄目だ。

・CGでもこの車を描いてくれたことで、俺はこのアニメを観続ける。 




mp4_000213304


・コスプレ好きなの?


・脚の色が違うからびっくりした。


・あのストッキングを引き裂かせてくれ。




mp4_000251860


・神経質そうな先生だな。


・年上の教授連中に合わせなきゃならんからね。辛い時期なんだよ。


・お役所的な会議の後にコーラ飲んでタバコを何十本も吸えば、そら腐ってくるさ。

 



mp4_000268218


・あのコーラ、アメリカのやつだぜ。


・いいところに気づいたな。


・アメリカのコーラってどんな味がすんの?


・日本のものより甘くない。


・味?フリーダムだ。



 
・コーラのタバコ盛り。あんなことをする人間がどうやって生きてるのか不思議だ。あの男の肌は80歳くらいに違いない。


・タバコを何パックも吸ってるはずなのに、よく病気にならないな。


10年はチェーンスモーカーとなる。その後、重い病気が待っている。


・この番組はコカコーラの提供でお送りします。

 



mp4_000302384
今日はゾウさんですね?

・この男はあの趣味の悪いゾウさんTシャツが良いと本気で思っているのか?




mp4_000313236
西之園君、君に生きていく道を教えよう
mp4_000318664
自分の本心を決して口にしないこと

・言った/言わなかった、は重要じゃない。脳みそ使って考え続けるんだ。


・そんな話より、萌絵の貧乳を話題にするんだ。


・「F」は萌絵がFカップになりたいということなんだよ。




Subete ga F ni Naru - 01 - Large 13

・なんで冷めるまで待たないんだ?

同じことを何度も繰り返すうちのばーちゃんみたいだ。




mp4_000413267
覚王山の駅前にロールケーキのお店ができたんです…

 

Kakuouzanというのを調べてみたら名古屋と出た。




mp4_000429284
今日の自分と今日の自分は本当に同じなのかなって


意識とコンピューターの起動を比較してる。




量子力学っぽい。
 



mp4_000507688
mp4_000511466

 

・ロックもせずに自分のPCを他人に見せるなんて俺なら耐えられない。


・いかがわしいものがなければ、心配することもないだろ?


・リビングにPC置いてるけどわざわざロックしない。勝手に触ったら俺が怒り狂うことを家族は知ってるからね。




mp4_000531276
165に3367を掛けると?

 

165*3367 = 3*5*7*11*13*37 =555,555

1*2*3*4*5*6*7*8*9*10 = (2^8)*(3^4)*(5^2)*7

同じ数は使わないでやってみよう。




mp4_000545229
It's the only lonely number
7は特別な数字ですものね
数字の中で7だけが孤独なのよ
mp4_000579463
BとDもそうね 

 

7は孤独だね。

1x2x3x4x5x6 = 8x9x10というのが一つある。


6! = 720

8*9*10 = 720


1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10
->
それぞれの数字を掛け合わせてみる。

1, 2, 3, 2x2, 5, 3x2, 7, 4x2, 3x3, 5x2

7だけ孤独。ペアになることができない。なんて寂しい数字。


・孤独な数字は俺そのものだ。

俺はただの数字。統計値。社会によって数えられ、整理され、入れ替えされ、使われるだけの存在。

俺達は孤独な数字なのさ。


・だが、俺は今の社会生活に満足してる数字の一つだ。お前は独り身だからこそ、孤独な数字になっちゃってるんだよ。


・俺は数字じゃないぞ。フリーマンだからな!


・数学は好かん。あれは脳を犯す。



 

・ついでにBDは?


BD(ブルーレイ)の売上がトータル7枚になること。


16進数で考えるとB,Dはそれぞれ1113
16進数では9、10と連続しない。

789、A=10)、B11)、C12)、D13)、E14)、F15)の上が10となる。



 

・数字の話とかされると頭が痛くなる!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


・俺も混ぜてくれ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



 

本物のプログラマーなら0から数え始める。

0は真に孤独な数字だ。




mp4_000657684
これ渡しておいて頂ける?

儀同とかいう人が一番気になる。一体誰なんだ。犀川の知り合い?前妻?今の奥さん?大体、先生があれを好きじゃないと知っていてわざわざ持ってきたのか?ただ嫌がらせに来たんだろうか。わからん。




mp4_000835926
コンピュータの不調はやはりウイルスの仕業でした

・どんなサイトを見てたらウイルスにかかるんですかねぇ。


・頭の中はピンクなことで一杯だから。


・んん?この声は桑島法子?




mp4_000856657
 

無気力な表情。俺みたいだ、ははっ。




・目薬ドロップのループを用意した。好きに使うといい。
com-resize (1)
 

・なぜ男のアへ顔をドアップで見せられているのか。


・先生と呼ばれる人のオーガズム顔なんてそうそう見られるもんじゃないぞ。


・意味の無いのが高級なんだよ。




mp4_000880408
相変わらず下手ですね

 

・なんでああまでして目薬をささなきゃいけないんだ?

俺は一生目薬なんて使うことはないな。


・医療薬の一種かもしれんぞ。眼圧を下げる為の。


・目薬をさすことに関しては、自分が世界で一番不器用だと思ってる。


・俺もいつも先生みたいになる。君だけじゃないさ。




mp4_000909989
この世の存在とは思えない、天使みたいな

・貞子みたいな。


・あれはゲンドウだろう。つまり真賀田四季は補完計画を企んでいるんだね。


・地獄少女。


・天使とは……。




mp4_000949348
最初は誰もが天才
mp4_000951499
そしてだんだん凡人になる

・俺も元々天才だったのに学校とやらのせいで凡人になってしまった。やれやれ。


・でも実際、天才ってコミュニケーション障害なところあるしね。


・似たようなことをジェイデン・スミス(Jaden Smith)がツイートしてた。
Jaden-Smith-Words-Wisdom-Twitter



mp4_000968989


・このふくれっ面。

・萌絵の表情はどれもいいね。ミームになりそうなくらい。 


 

・萌絵の服装好き。完璧に似合ってる。


・浅野いにおがベストを尽くしたみたいだな。




萌絵のカラーセンスは絶望的だが、嫉妬するところは... aawwww!




mp4_001007294
確か真賀田四季って10代で博士号取ったんですよね?
mp4_001010956
 正確には11歳の時だ

 

11歳の頃は泥にまみれて遊んでたなぁ。


11歳の美少女博士か……。


・おれんち11人家族なんだが。


11歳の頃にアダルティーなものを観ていたことは内緒だ。



 

博士はハンニバル・レクター?




mp4_001046561
お人形がやったのです
mp4_001051285
人形が殺人を犯したのですか?
mp4_001064918
その人形はどこかへ行ってしまったって…

・人形がやったと言ってるが、正体は真賀田博士本人に他ならないだろう。プログラミング能力が重要な要素になるのかな。


・なんで人形なんだろう。


・博士は多重人格?


・二十面相か。


・誰か、あるいは何かによって操作された結果の殺人なら「人形がやった」と言えなくもない。真賀田四季はとても変わった子どもだった。自身を「人形」と定めて殺人を犯したとしても驚くことじゃない。自分の内側が空っぽであるが故に「人形」なのかもしれない。それに、子どもというのはある事柄については異様なほどに頑固だったりするものだから。


本当に人形が両親を殺した可能性もある。例えば毒性を持つ虫なんかを人形の中に潜ませて、誰かに渡す。危険と知らずに人形に触った結果、その人が死に至ったのなら、殺人はまさしく人形が犯したと言えるのかもね。

おっと、1話なのに結論を急ぎ過ぎたようだ。


・日本の司法システムだと「人形」が殺人を行った場合はどうなるんだろう。どこに重点が置かれるのかな。




mp4_001107518
先生は博士が男性でも(そんなに気になりますか?)
mp4_001109061
愚問だよ西之園君

すべてがFになる The Perfect B!tch 




天才は天才に興味がある。




mp4_001137240
彼女に会えば抜け出せるかもしれない
mp4_001142367
この世界から

マトリックス+インセプション??



 

二次元に行ける研究か。素晴らしい。




mp4_001162267
もう一度、真賀田博士に会いに行きます
mp4_001164446
一人で


・萌絵はツンデレなのか?


・ディープデレのようなものだな。




mp4_001216502
死んでしまうと人はどうなる?

座敷童子。



 

顔がぷにぷにしててかわいい。



 

子どもの心は意外に黒いもの。



 

小さい頃、ここはひどい世界だなと思ったことはある。



mp4_001265975
あなたは誰ですか?
mp4_001268125

萌絵のインタビューシーンはもっとプロットが進んでからやれば良かったと思う。



 

両親を殺すことで先生が冒頭で言っていた問題を解決したのかな。



 

画面から博士が出てくるのかと思った。 




mp4_001274943
mp4_001276275

アルファロメオに乗る20歳ぐらいの女の子と出会う先生は勝ち組。



 

The world


  

・先生は何してるんだ?これタイムトラベルものじゃないよね?


・時間を合わせる為に時報をチェックしてただけだと思う。


・直接物語に関係するのかはわからんが、演出的には怪しいな。


・先生は(自分で時間を止めることができると思ってる)中二病なんだよ。


EDを見るに、時間は主要なテーマになってるはずだ。




Subete ga F ni Naru - ED - Large 06


EDは何のプログラムを表現してるんだ?


Linuxカーネルの起動に気づいて「ヒャッ」と声が出た。


・ライフゲーム (Conway's Game of Life) のコードが見える、見えるぞ!それと本編のコンピュータウイルス……ふふふ。
N1gRQoY
 
(※Conway's Game of Lifeでググると面白いです)


Lispで書かれたコードは人工知能によく使われた。


・ソースがわからんから間違ってるかもしれんが、ちょっとした憶測ができる。真賀田博士は実は既に死んでいて、萌絵が話していたのは博士のAIでは?


・そう考えると萌絵の「あなたは誰ですか」という問いが俄然面白くなってくるな。


・謎の失踪、孤島での研究、両親の殺人に関わってる、そして人形。非常に若くしてプログラミング(エンジニアリング?)の天才性を発揮。モニターを通しての接触。他人に興味を持ちだした。自分が誰かと問われた時、わずかに口を歪めた。


AI
は年月を重ねるごとに賢くなる。ふーむ。


・生命のシミュレーション、セル・オートマトン、リアルタイム計算、仮想人格の計算。

・このQRコードはどこに通じているのか。
xhBS44X
 

・すべてがFになるとは?Fの意味は?パーフェクト・インサイダーとは?


・誰かコメントしていたが、16進数で考えるとF15。すべてが15になる。


・さぁ、ミステリーが始まったぞ!




mp4_001376151

・先生の声が落ち着いていて非常に良い。


・あのニヒってる先生が探偵役?




萌絵役の種﨑敦美は無能の役でも有能の役でもどっちもいけるんだね。変わったリズムのしゃべり方が好き。毎度のことながら、堀江由衣はそつなくこなす(先生に菓子を持ってきた人ね)。後、木戸衣吹は何でもできるね。




・萌絵は萌え。先生は……エキゾチック。真賀田四季は怖いlol


・真賀田四季は現代の貞子だLOL




・変わった人達による迷路のような会話は意外と心地よい。


・会話の洪水はミステリーの醍醐味。マイナスポイントはOPのけばけばしさ。色とエフェクトは抑えた方が良くなる。


・哲学めいた会話は好き嫌いが分かれるだろうね。「ミステリー」が面白くなれば問題ないんだが。


・科学者といっているけど、哲学者の間違いじゃないのか。




・主人公は賢いけど、Lのレベルじゃないな。


・誰もLには敵わない。


・リュークならやってくれる。


・↑おいお前、部屋の隅っこで自分の発言をよく考えとけ。


・主人公は違うかもしれんが、真賀田とかいうあの女性ならできるかもしれん。




OSTはミステリーのテーマにぴったり。だけど……なぁ~んにも起こらなかったlol




字幕なしでは難しいアニメだが、物事の推移はわかりやすい。人生とは?自分は何者か?どこから来たのか?どこへ行くのか?楽しめそうだ。




1話は創平の部屋が多くを占めた。たぶん、ああいう心理的なやり取りでストーリーが進んで行くんだろう。OPED共にアニメーションが綺麗。




犀川先生は自分の趣味に合う。「人生の意味」は誰もが考える問題。

全体的に会話が延々と続く。悪くはないのだが、一体ストーリーがどうなるのかさっぱり。ロマンスは発展させないで欲しいかな。いや、そうならないとは思うが(希望)。




プラトンとニーチェを併せ読んでるような気分。




スローな展開だけど、興味をそそられるアニメ。真賀田四季の謎を追って行くのだろうか。今季では特に期待している。




会話が単調で刺激に欠ける。残念ながら少し退屈だった。でも、面白くなることを願って付いて行くよ。




・キャラデザが独特だね。ありがとう、いにお先生<3


23話は様子見になるかも。浅野のキャラデザはグッド。


・萌えじゃなくリアリズムよりのキャラデザが気に入った。


・森博嗣×浅野(こら、いかがわしい意味に捉えるんじゃない)



オペアンプに大興奮。




1話を使ってこのアニメのミステリー観を構築したという感じ。




主人公?の女の子はあんまり好きじゃないが、第一印象だから後で変わるかもしれない。嫉妬深いように見えるけど、行き過ぎた感じはしないかな。少なくとも頭は良さそうだし、自分の機会を生かす為に相手をよく観察してるのは評価ポイント。まぁ、創平のことが好きなのは間違いない。どんなミステリーになるかはわからないが、小さな事件を繰り返すのではなく、一つの事件をじっくりやっていくっぽいね。




西之園はよくありがちな「先生に盲目的に恋する生徒」とはちょっと違う気がする。それがなんなのかはまだわからんが。




原作者の森博嗣は西尾維新に影響を与えた作家らしいので、凄く期待してる。




孤独な数字の7、大きい数字の掛け算。こういうことを話題にしてもあまり天才性は感じられない。




世界観の枠組みを設置しました、という印象。




これを観た後、IQ10上昇した。




・残響のテロルをもっと大人風に調理したようなアニメだな。


・サイコパス風味を添えて、隠し味にレッドガーデン:0




舞台劇のようだった。少数のシーン、大部分が一つの場所に限定されてる。そしてBGMがほとんどない。


 

1話だけいろいろ試し見してきた中で今のところこれがトップ。




頭脳が優れてるからか、背景が謎だからなのか知らんが、真賀田四季の性格は読むのが難しい。



 

Fって何?不幸のF
21c87c46775bfd8f4ffeb5a4854eba1a01b72cbea96e7f1fb466d7a650ae3643
 

・アダルトなゲームなら「すべてがファ○クになる」だろうな。


FfoolF。皆、大いに馬鹿になろう。


・すべては999999……オーバーロード状態になりました。


・なんだ、フリーザのFとは違うのか。




いくつか謎がある。

冒頭のナレーションは誰?

犀川先生の「友達」の正体は?

真賀田四季は「本当に」萌絵に会ったの?

これから天才ハッカーに会いに行こうとする時、コンピュータにウイルスが侵入したのはあまりにも都合が良過ぎでは?ここから既に伏線になってるよね?




このアニメがどこに行くのかを見届けたい。




わけがわからないが興味はある。これが人生か。




犀川先生の真似をする時間だ。


真っ暗な部屋で、ぼくは一人座っている。

母さんがぼくを呼ぶ。「夕食はピザにするから買ってきてちょうだい」

ぼくは……犀川先生。

(自分の考えてることを他人に話してはいけない)

タバコの箱を持つ。

ゾウさんTシャツを着る。

今日ぼくは良い気分ではないので、冷蔵庫からコーラを取り出して飲むことにする。

CGの車に乗り込み、眼鏡をかける。

ドミノまで行く。

かわいい女の子が笑顔で応対する。

彼女は何かを言っている。

神秘性を醸し出す為に、ぼくは彼女をしばらく見つめる。

さぁ、何か答えるんだ。

…………。

くそっ。彼女が言ったことを忘れてしまった。

どうしたらいい。

(ぼくは本当に昨日のぼくと同一人物なのか?)

彼女が視線をそらすまで、ぼくはタバコの煙を吐きかける。

天才なんてくそったれだ。

家に帰る。

「ピザはどうしたの?」

「……またなのね?」

ぼくは静かに頷く。

「しょうがないわね。今日はホットポケットを作ってあげるわ」

ぼくは、最初からホットポケットが食べたかったのだ。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3o00gl/spoilers_subete_ga_f_ni_naru_the_perfect_insider/?limit=500

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1436604&show=0