2015年10月06日 05:00

Episode title: Curse
配信:クランチロール 
mp4_000099421

病衣の男がなんでこんな雪山にいるんだろう。本当は昏睡状態で、これは全部夢なのかもしれない……lol




こちらの世界から転生したの?



 

告知なくいきなりクランチロールで配信されたからびっくりした。いつも12日前くらいにするし、時々1015分前なんてこともあるけど。




mp4_000130563
mp4_000132762

・なんだ、あのキモい虫の化物は……。


・ビッグムカデ。


・もっといっぱいいそうだね。


・触手持ってる奴とかいるのかな。


・昆虫恐怖症の自分にはこれでもきつい。




mp4_000240019


男なのか女なのか。



 

Umakekoとは……。




mp4_000264012
mp4_000291442
クオン。それがわたくしの名前

・クオンは何歳なのかな。


・俺にとっては年上過ぎるだろうな。


・一期から1520年後くらいじゃないか?だからその辺りだと思う。




帽子かわいい。




mp4_000337075
あまり着心地が良くないな
mp4_000340199
わたくしもそんな変な着付けする人、初めて見たかな

そうか、パンツを頭に被るのがまだ常識になっていない時代なのか……。



mp4_000461566
このわたくしが保護者として
ちゃんと最後まで面倒見てあげるかな

10分以内で女の子と責任関係まで行くとは!アニメ史上、最高記録の部類じゃないか?



 

猫が遊ぶ為の鳥(おもちゃ)を見つけたんだな。




mp4_000511550
mp4_000520715
mp4_000524334

尻尾のふわふわ感で言えばエルルゥの方が好み。



 

・女の子だけが尻尾付き?


・男にもある。服の中に仕舞っている人もいる。

最初の村の人達の腰回りをよく観察してみたらいいんじゃないか。



 

そういえば、髪の色と尻尾の色は一致してないね。




mp4_000530658
何の断りもなく女の尻尾に触るなんて!


・そりゃ無茶というもんだクオンさんよ。
目の前で揺れる尻尾に抵抗できる人などいない。


・人というのは好奇心の塊だからね。


・うん。自分でも絶対つかむね。それでぶたれたとしても、そうされるだけの価値はある。




mp4_000549553
反省!
mp4_000551330
するかな? 

 

・尻尾に触れたら怒るのに、自分の方からハクの頭を尻尾で巻いてる。

・自分で何かをするのと人にされるのとは違う。わかるね? 



 

うちの猫は尻尾を握ってやると喜ぶんだが……。




mp4_000602753
クオンはずっとこんな風に旅をしているのか?
mp4_000621083
so I don't regret it later
 今しかできないことを
後悔のないように

 

・ユズハが死んだ後、オボロがその子どもと一緒に旅に出たってことなのかなぁ。


・クオンはドリィとグラァに育てられたってこと?


・オボロ防壁もこの辺にいるんだろうか。




mp4_000641981
mp4_000647236

・ハクって本物の人間なのかな。仮面、獣耳、尻尾となんにもないけど。


・スペアの研究者っぽいかな。


・アイスマンのクローンで実験体なんだ。


・人間になる呪いにかかってる。


・え?ハクもゴジラになるの?


・仮面の力の扱い方は知られてるんじゃないかな。ハクオロと同じ展開だと芸がない。


・じゃあ、ゴジラがたくさん見られるかもしれないのか。


・何百もの科学者がふわふわ尻尾の少女達をつくった。主人公はその科学者の一人。つまりは自分だけの尻尾ハーレムをつくる為にこの世界にやってきたんだ。




mp4_000653302


モンスターハンターの村みたいだ。




狼と香辛料な感じがちょっとする。うん、これを観続けようと思う。




mp4_000744952
何も思い出せないということは
逆に考えればまっさらということだ
mp4_000752670
 (誰憚ることなく)
自分の名前を素敵かつ、かっこよく決められるのだからな

 

・記憶喪失なのに随分と落ち着いてるね。ハクオロはいろいろ気にしてたけど、ハクはあんまり気にしてない。


・ハクはなるようになれってタイプなんだろう。大した障害が生活に降りかからなければ、楽天的に物事を考える人なんだよ。




mp4_000801838
ハク!

・なぜクオンはこんなにかわいいのか。エルルゥよりも良い。


・その口を閉じとけよ。エルルゥは偉大だ。


・両方かわいいだろ。今季はもうwaifu戦争なんて止めてくれ。


・猫ちゃん、Kawaii


・クオンは今季のベストガールになるかもしれない。




mp4_000826745
うたわれし御方の名なんだから

ハクオロの伝説が広く知られている世界なのかな。不完全なレプリカの仮面が作られていて、誰が力を持つのかを決めるべく、仮面を巡る争いになっていくのか。


 

ハクって名前はとんでもなくかっこいいな。




mp4_000889873


「口をおおげさに開けてかぶりつく」というお約束がなかったことに妙な満足感を得ている。




mp4_000909051
これにお肉とかお魚とかお野菜とか好きな物を入れたら
mp4_000912978
こうやって包んで、

・ブリート、ブラボー


・全くだな、アミーゴ。


・円形の薄焼きのパンで食べ物を挟むってのはメキシコに特有のものじゃないぞ。


・ブリートも同じくメキシコ料理特有のものじゃない。


・アジアの料理にもああいうのはたくさんあるよ。ちなみにこれは中国のやつ。
pecking-duck-wraps
 

・エチオピア料理を思い出す。


・あれはドーサだよ。


・わからんが、自分にはShawarmaに見える。
1443929254004
 

・日本のブリトーを勉強する為にこれを観よう。




mp4_000916312
はい、アマムニィの完成!

・このデカさ。アニメならではのクランチラップだな。


・これクランチロール配信だからね。




mp4_000969145
皮がめくれてるな…

・体がすくんだ。痛そう。


・触れれば確かに痛いが、そっとしておけばそうでもない。


・以前、ハクと同じ怪我をしたことあるけど、びっくりするくらい足って頑丈だよ。




mp4_000978509


・逆覗き、banzai!


・この変態猫娘が君達のアレを覗き見ることなどありはしないのだ。


・クオンは第二のエルルゥにはなれないな。

・ハクに尻尾が付いているかどうか確かめたかっただけさ。別にいやらしい考えはない。


・ハクのリトルハクを目を見開いてよく見ていた。何か問題が?

 



mp4_000996505
ぶるるんぶるんぶるぶるん!
mp4_001000000
ぶるぶるぶるぶるー

・あの男は何やってんだ?あの音は一体?


・ペチンペチン鳴ってるけど、どうやってあの音出してるんだ?


・エクササイズしてる時にアレが暴れ回った。


・そりゃあ、ハクの棒と二つの丸いものが太ももにあたってるんだろう。


・変態がいるぞ。


・君は女性かね?男なら音だけでピーンと来る。


・ヘリコプター遊びをしてた。誰でもやるだろ?
 

・自由に想像したらいい。それがファンタジーの醍醐味ってもんさ。




・これがテールガズム。


・ファンサービスの代わりにテールサービスがあるわけか。


・ファンサービスはやり過ぎると世界観を壊すからね。音だけで楽しませるこの演出はグッド。
 


 

尻尾サービスがいっぱいだなぁ。

クオンはエロ属性が高め、少なくともエルルゥよりはずっとそっち方面に興味があるんだね。




com-resize

尻尾は嘘付かない。



 

このアニメに嵌った。

1)良質の音楽

2)ステレオタイプじゃない主人公

3)尻尾shake-shake-shake-shake!
 



mp4_001039675
いろいろありがとな
mp4_001042583
まぁ、そういうことだ…

・だからなんでこんなにかわいいんだよ?!


・あぁ、わかるぞ。クオンはwaifuの原石だ。


・なぜならキャットガールだからだ。キャットガール=かわいいと定義されてる。


・それに加えて語尾に「にゃん」をつけないからな。しつこいのは嫌だ。



 

既に夫婦みたいだ。




mp4_001085346
痛くない…

この回復の速さは薬のおかげなのか、ハクが神なる人だからなのか。
 



mp4_001111109
急に手伝いをするといっても迷惑に…
mp4_001115405
女将さんには話を通してあるよ

・クオンはこの村のことをよく知ってる。ここに来て長いのかな。
そこら辺の会話が欲しかった。 


・薬師だから重宝されてるとか。




mp4_001276188
おや、お弁当かい?
mp4_001280195
 ちゃんと働いてるんだから、
ちゃんと食べさせてあげないと 

 

どこに行けば面倒見てくれるかわいい女の子に出会えるので?




ブリートらしきものが出てきたのと同時、"bento"とセリフが聞こえてきたんで変な感じだった。

 



mp4_001315020
だが、誰にも言うなよ
mp4_001317061
なんでだ?
mp4_001319650
直ったのが知られたら
他の仕事を押し付けられるだろうが 

・この男……。


・俺の言葉をそのまましゃべってる。


・プログラマーの人生そのものだな。


・エンジニアの世界へようこそ。


・うちの親父の友達が言ってたことを思い出した。その人は車の部品工場で仕事してたんだが、よくこう言ってた。

「割当分を必要以上に消化しようとするなよ。新しい割当が回ってくるだけだからな」




こういう主人公好きだわ。
 



ハクはゲーマーみたいな思考してる。いや現代的な人と言った方が正しいのか。




mp4_001328871
面白いあんちゃんだな!

・新しい「あんちゃん」伝説が始まる。


・テオロもハクオロをそうやって呼んでたなぁ。同じようにあんちゃんと呼ぶこの男はどうなるんだろう。




mp4_001361886
でも、もしかしたらハクって頭を使った仕事の方が向いてるのかな
mp4_001367154
そもそも何でこんなに働かなくちゃならない?

ハクはハクオロより好きかな。だらけた態度と、どこか哀愁漂う残念男な感じが愛らしい。



 
クオン:エルルゥの改良版。

ハク :ハクオロのダウングレード版。



 

ハクオロさんは書類仕事を一日中やってたもんな。一応、自分の意思で。



 
ハクの声はまだ慣れないが、藤原啓治は確かな才能と技術を持った声優さんなのでこれからに期待。




mp4_001371214
何か言ったかな?

 

女性が「何か言った?」というのはトラップだよな。男性諸氏は気をつけられたし。




mp4_001394819
俺はこいつらの番を張ってる、ウコンってもんだ

・ウコンはオボロなのか?


・うたわれではベナウィが最高。


・トウカに会いたい。あのソードマスターに。


・エルルゥが見当たらんぞ。noooooooooooo




mp4_001409275


KODOMO NO GORO NO YUME WA




前作の続きってことは大人アルルゥがいるってことなのか?




いろんなジャンルがいい具合にミックスされてる。かなり面白い( ͡° ͜ʖ ͡°)



 

雰囲気がいいね。落ち着いていてリラックスして視聴できる。



 

9年間これを待っていた!

 



プロットがまだよくわからないが、今のところ楽しいことが期待できそう。

 



・ヒロイン?の口調に繰り返しがあるように思う。それと"watakushi"


Nanikana

 



・二回観終わった。明日、もう一回観るつもり。望んでいたものが全てここにあった。基本的に前作と世界観、キャラ関係は同じ。でもストーリーは完全に新しいし、新キャラもたくさんいる。色彩までもが新しい。前作の夏の色合いと今作の冬の色合いのコントラストも美しい。あー、クオンの声はちょっとミスマッチだと思った。


・クオンはあややとかリゼのような役とはちょっと違うからね。でも、種田梨沙はクオン役でぴったりだと思うよ。


・俺、種田梨沙の為にこのアニメを観るんだ。

 



偽りの仮面というタイトルから、ハクオロの振りをした人物がいると予想。

 



応援の為にPSNを通してゲームを購入した。日本語がわかるようになるまでプレイすることはないと思うけど……。

 



 ちょっくら前作をマラソンしてくる。




mp4_001414608


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3ndjbq/spoilers_utawarerumono_itsuwari_no_kamen_episode/?limit=500

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1434875 




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年10月06日 06:27 id:qJmd.EBS0
    今日までに放送された今期アニメの1話見た時点では、一番気になってた作品です。
    海外反応の翻訳有難うございます
  2. 2 ななしのディスタント 2015年10月06日 06:34 id:IHZlaY1l0
    翻訳お疲れ様です!
    まさかのうたわれ翻訳!やってくれるところが少なそうなので楽しみだー
    外人さん、意外と前作既プレイ&視聴済み多いのね…
  3. 3 ななしのディスタント 2015年10月06日 07:41 id:tN.33aW90
    一期があったなんてここに来るまで知らなんだ、観た方がいいのかねぇー?
  4. 4 ななしのディスタント 2015年10月06日 08:54 id:wBk33RGw0
    前作も原作も知らないけどクオンちゃん可愛すぎるー
  5. 5 ななしのディスタント 2015年10月06日 09:10 id:HM67AR550
    おーーーーーー!!!
    うたわれ翻訳ありがとうございます! 凄く楽しみです。
  6. 6 ななしのディスタント 2015年10月06日 10:25 id:6UucyAy20
    もう前作なんて覚えてないよ・・・
  7. 7 ななしのディスタント 2015年10月06日 11:14 id:aVugoafB0
    翻訳ありがとうございます

    うたわれるものやってくれるとは!
    最近発売されたゲームはやってないけど、前作はもう10年以上前になるんですよね

    次回はOPが特に楽しみ
  8. 8 ななしのディスタント 2015年10月06日 11:21 id:V.AgPiaO0
    クオンの喋りや性格、何から何まで好き…
  9. 9 ななしのディスタント 2015年10月06日 11:50 id:IukqBzie0
    オボロ防壁!!!!!11
    が、今作にも出てくることはあるんだろうか
    あれはスペシャル版だったけどさ
  10. 10 ななしのディスタント 2015年10月06日 12:31 id:8UI7XrjF0
    この調子だと一期見てないと海外の反応に付いていけないな
    アニメでは明らかにされていなかった原作に言及している人もいるし
  11. 11 ななしのディスタント 2015年10月06日 13:10 id:yIaxaXw.0
    翻訳ありがとう

    うたわれものの続編…何年待ったことか
    前作を知らない人は一期のアニメを視聴してもいいけどゲームもオススメだぞ
    PC版が最初だけどPSP版だと音声つきで安価で買える
    今期には前作のキャラも多数出るらしいから世界観が気に入ったらぜひ遊んでみてくれ
  12. 12 ななしのディスタント 2015年10月06日 13:19 id:So9Lqrpw0
    忘れた言うけど前作、春夏で再放送しとったんやで。
  13. 13 ななしのディスタント 2015年10月06日 13:34 id:J2ZOKe4J0
    我々が獣娘に保護される事は決して無いのだ…
  14. 14 ななしのディスタント 2015年10月06日 14:37 id:heLZavXm0
    前作あったんだね
    ぐぐってみたら9年前
    9年待ったって前作アニメの事言ってたのか
  15. 15 ななしのディスタント 2015年10月06日 15:03 id:HNUMHtZI0
    東京じゃ前作の再放送から続けての新シリーズだからな
    前作見た事無かったからちょうど良かった。
  16. 16 ななしのディスタント 2015年10月06日 15:23 id:5BtYkeEl0
    前作よりも若干服装に萌え萌えしさは出てる気がするが相変わらず雰囲気良いね
    主人公もハクオロさんより人間味あって藤原さんのおっさん声でもマッチしてるわ
  17. 17 ななしのディスタント 2015年10月06日 17:27 id:ACZ4TmoM0
    エルルゥゥ~
  18. 18 ななしのディスタント 2015年10月06日 17:36 id:h173z0hP0
    前作知らない人はゲーム買うかアニメ見るといい。実はちょいと前に再放送してたんだけどね。
    ps2アーカイブスなら600円ちょいだ。
    偽りの仮面の意味は終わって初めてわかるからじっくり考察するといいよ。
    まあ前作は見ておいた方が断然楽しめるからオススメ。
  19. 19 ななしのディスタント 2015年10月06日 17:56 id:LOqo3eZ00
    めちゃくちゃ面白かった。
    テンポが良いし、ユーモアも楽しい。
    逆セクハラに笑った。
  20. 20 ななしのディスタント 2015年10月06日 18:12 id:ndDzfUXo0
    ゲームしか知らなくて1期のアニメは見てないんだけどクオンはオボロとかと接点があるの?

    アニメ1期にはクオンが出てくるってこと?
  21. 21 ななしのディスタント 2015年10月06日 18:18 id:mtSfDOOn0
    前作は再放送が終わったばかり
    成長したアルルゥとエルルゥが見たい
  22. 22 ななしのディスタント 2015年10月06日 18:57 id:ANS.Dwhd0
    >>3
    前作の記憶曖昧で原作ゲームやったけど普通に楽しめたし多分問題ないんじゃないかな
    気になるなら見れば良いし
  23. 23 ななしのディスタント 2015年10月06日 19:56 id:hIy0IhU.0
    とりあえずゲーム購入した
  24. 24 ななしのディスタント 2015年10月06日 20:35 id:un5tqwWE0
    前作面白いぞ、アニメがお勧め
  25. 25 ななしのディスタント 2015年10月06日 20:48 id:b17ZF5iT0
    クオンの正体前期のアニメだと省かれてるからね
    前期アニメより、ゲームのほうオススメ
  26. 26 ななしのディスタント 2015年10月06日 20:52 id:LDUHEQFn0
    >>3
    ゲームは前作やってたほうが理解しやすい部分が多かった。人との交流も前作やってた方がニヤニヤできる部分は多い。
    >>20
    そこはゲームでもラストのほうのネタバレになるから言わない。ちなみに1期にクオンはでてこないぞ
  27. 27 ななしのディスタント 2015年10月06日 21:07 id:XECcdXDn0
    良かった海外の反応待っていた
    コレの反応をまとめた最速が
    動画形式だったから口をアングリ
    させたモンだがようやっと
    テキスト形式の反応が来たか
    海外はクソに継ぐクソな規制で
    ガチガチに児童ポルノが規制
    されてるからケモノ娘や
    モンスター娘が主流になってるから
    大興奮だろう海外勢は
  28. 28 ななしのディスタント 2015年10月06日 21:51 id:8slanrFV0
    便利な言葉だよ! 家族って!
  29. 29 ななしのディスタント 2015年10月06日 22:17 id:xeSoqbmi0
    BOX前編ってことは分割2クールなのか
  30. 30 ななしのディスタント 2015年10月06日 22:40 id:Q1h2WtUt0
    おお待ってました!翻訳乙です
  31. 31 ななしのディスタント 2015年10月06日 22:40 id:Vj7p6Tly0
    管理人さん。これを翻訳してくれてありがとう!
    原作は知らないけど、凄く楽しめたよ。海外の反応も見れて2度楽しい。まだ世界観はいまいち分からないけど、主人公とクオンのやり取りが面白くて引き込まれたわ。
  32. 32 ななしのディスタント 2015年10月07日 01:03 id:FNIo8BH20
    ※29
    ボックス1巻が来年3月
    2巻来年夏予定だから通しで25話やるよ
  33. 33 ななしのディスタント 2015年10月07日 03:55 id:5jnK.SYE0
    クオンちゃんかわいいやん
    ゲームやってないけど買うかなどうすっかな・・・
  34. 34 ななしのディスタント 2015年10月07日 08:24 id:rYe.WD0W0
    お願いだからPC版(WIN版)を出してほしい。
  35. 35 ななしのディスタント 2015年10月07日 09:33 id:YaUPq3hw0
    主人公が記憶喪失って設定で始まるから、この2が初見の人もその視点で一緒に見て行けばだいじょうぶじゃないかな? 全員ケモ耳と尻尾の民で、剣と弓矢と騎馬とちょっと魔法の、戦国の世の世界、そこでいきなり目が覚めました……ってだけわかってれば。

    ネタバレにならないていどに、感想に名が出て来た1のキャラの簡単な説明

    ハクオロ:前作主人公。仮面の男。2ではうたわれるものと伝説的に呼ばれてるっぽい
    エルルゥ:薬師な前作メインヒロイン。かいがいしさとしっとフォーク(凶器)なキャラ
    アルルゥ:エルルゥロリ妹。声はなんと沢城な上に我々視聴者を作中2回も泣かせた
    オボロ:乱暴な若い野武士で、最初にハクオロに心服し部下になる。なにげに先の王族の血
    ユズハ:オボロの盲目・病弱な妹
    ドリィ、グラァ:オボロの双子(男の娘)の家臣
    テオロ:ハクオロを「あんちゃん」と呼んでた村のオッサン。豪快な斧使い
    ベナウィ、うっかりトウカ:個性的なハクオロ配下武将

    1からそんな何十年もは経ってない、1のキャラもこことは別のとこで(一部を除いて)普通に元気にしてるような続編です
  36. 36 ななしのディスタント 2015年10月07日 10:28 id:Z5cjiAJQ0
    丁寧な作りの第1話だったな〜
    前作ではスルーされてた食生活まで紹介されてたの好印象
  37. 37 ななしのディスタント 2015年10月07日 15:43 id:Ri4P8Pn50
    いかん、ラジオを聴きたくなってきたw
  38. 38 ななしのディスタント 2015年10月07日 17:07 id:LXLHkXfM0
    ※33
    買ったほうが良い
    前作もそうだけどアニメ版は尺の都合上、がっつり説明や描写のカット&改変されている
    1話だと人間と亜人の能力(知恵と身体能力)差が説明不足
    水車は原作だとクオンがやって来て他に仕事押しつけられるのを嫌がり、高速回転する石臼にしがみつく形で延々と走り続けるハメになる
    あと前作プレイ済みだとクオンの正体を察することが出来る会話もカットされている
  39. 39 ななしのディスタント 2015年10月07日 17:24 id:hPg4j.kq0
    素晴らしいアニメーション
  40. 40 ななしのディスタント 2015年10月07日 19:37 id:EIgQSwkS0
    藤原啓二からフォークの呪いを退けたまえ・・・。
  41. 41 ななしのディスタント 2015年10月07日 21:20 id:tivUKBId0
    あんま覚えてないけど
    前作のアニメってユズハと小作りしなかったんじゃなかったっけ?
    クオンが居ない世界線の話になる
  42. 42 ななしのディスタント 2015年10月07日 21:32 id:VG9zdJLG0
    原作ゲームか…
    キャストあのままでwin版18禁が出たら3本お布施するわ
    今出てるやつには食指が伸びない
  43. 43 ななしのディスタント 2015年10月07日 21:40 id:rTcAJa.n0
    前作は完走したのに覚えてないよ。
    今作も全話視聴しよう。
  44. 44 ななしのディスタント 2015年10月07日 23:44 id:YaUPq3hw0
    *43ほか前作完走したのに忘れてしまった人へ(9年も前だしな……)
    思い出せ……おもいだせ……

    ・しっぽは性感帯(触ると失礼)
    ・白い虎
    ・ヌワンギ
    ・「そうだにゃも」
    ・国名はトゥスクルとしよう
    ・馬鹿力でエロい田中敦子
    ・「おやじ…おきる…」
    ・クッチャケッチャ、にせハクオロさん
    ・「拙者としたことがぁ~!」(うっかり侍)
    ・好戦的で残虐なじじい、大帝国皇帝ニウェ
    ・友好的なロリ皇帝
    ・やたら強い家老ゲンジマル
    ・急にロボットものに
    ・契約
    ・研究所
    ・アイスマン
    ・No.3510
    ・「お父様」
    ・レッドスライム
    ・急に怪獣ものに
    ・「でも、おとーさん、いない……」
    ・♪君の瞳に映る 私は何色ですか…
    ・フォークで刺していく姿勢
    ・♪ヘイ 俺たっち うったっわれるもの
    ・「箱根のみなさ~ん! うたわれるものですよ~!」
    ・最後に帰って来たのはヌワンギ説
  45. 45 ななしのディスタント 2015年10月07日 23:52 id:Ty8ifjXM0
    アニメの続編ではないわな
  46. 46 ななしのディスタント 2015年10月08日 01:08 id:0Dfj0gcf0
    前作の知識って言うと遥か未来
    何らかの原因で地軸が傾いた地球
    地球環境の悪化のため地下に住んでた人類は長い年月の間に地表の細菌に対する耐性を失っていて地上で生活ができないからなんとか地上に対応するための幾つかの研究を行っていた
    その研究対象のひとつがアイスマンと言われる仮面をつけた氷付けの男とそのDNAから作った亜人間
    アイスマンの嫁になった亜人間を研究材料として解体したのにアイスマンがキレて人間を死ねない不死身の赤いスライムに変える呪いを発動
    旧人類は滅びて亜人間の世界になった
    って位かと
  47. 47 ななしのディスタント 2015年10月08日 01:18 id:ouvtCmrm0
    いやまあ、アニメも別にそこ触れなかったってだけで、子作りしてないとは限らんけどね
    別にあの後、オボロが赤ちゃん連れてから旅立っててもおかしいわけじゃなし
  48. 48 ななしのディスタント 2015年10月08日 01:41 id:ip2V2whN0
    まあ前作気になるならゲーム買ったほうがいいかな。アニメよりも描写が細かいから。
    作品的に世界観というか、空気にひたるのも楽しみ方の一つだし。

    そして偽りの仮面の方もゲーム買うのをおすすめするけど、とりあえず12話見てからでもいいかもね。(しばらく待たされる可能性があるし)

    ネタバレない範囲で第一話でゲームと異なっていた描写。
    ・蟲のデザイン
    ・食事でいくらなんでもクオンの食べてるのがでかすぎる。
    ・水車小屋の水車に連結されている石臼
    ・ユカウラ
    ・割とクオンがかつかつの旅をしていて節約している描写
    ・クオンの風呂
  49. 49 ななしのディスタント 2015年10月08日 09:35 id:0.cwrYxI0
    はじめて見たけど9年も前からの作品なのか
    種ちゃんて9年も前から声優やってたのか?
    もうレンタルも置いてないだろな
  50. 50 ななしのディスタント 2015年10月08日 14:09 id:DIT.bcyP0
    アニメじゃ背景説明はほとんどされなかったな
    結局あの超生物は何者なのか
  51. 51 ななしのディスタント 2015年10月08日 15:03 id:2F0YRSoM0
    前作ゲームはボロボロ泣いたなぁ。今作ゲームも評判いいの?
  52. 52 ななしのディスタント 2015年10月08日 18:36 id:FUNfGO380
    尻尾に注目して見ると意外にきちんと猫のしっぽの感情表現の動きに忠実っぽい感じだ。
  53. 53 ななしのディスタント 2015年10月08日 19:21 id:XDO0srho0
    本スレコメで、なぜそこでユズハの名前が出てくるのかと思ったけど、原作ゲームの方の話か…。今作は続編ではないなら、余計、クオンは前作キャラとは全く無関係な人物だろうな…。ハクが自分の記憶喪失に頓着しないのが、面白い。
  54. 54 ななしのディスタント 2015年10月08日 21:50 id:ReG56lJB0
    *49
    クオン(種田)は2の新キャラ。

    ・ゲーム1作目 (2000年)
    ・1作目アニメ化 (2006年)
    ・ゲーム2作目 (2015年)※ 同時
    ・2作目アニメ化 (2015年)※ 同時

    こんな感じ
  55. 55 ななしのディスタント 2015年10月08日 22:01 id:0Dfj0gcf0
    ※50
    猿を人に進化させたりした力ある存在
    ライターが同じ別のゲームの4柱居る神の一柱と言われてる
  56. 56 ななしのディスタント 2015年10月08日 22:29 id:gjBxjV6D0
    前作の再放送をずっとやってたから見てたけど話しがつながってるんだね…
  57. 57 ななしのディスタント 2015年10月09日 00:32 id:cFo9fTnX0
    間違えて録画したんだが
    一応消さないで見てみた
    結果としてその選択は正しかった
  58. 58 ななしのディスタント 2015年10月09日 07:53 id:lc8DtK8n0
    Sung吹いたw
    Songだよなたぶん・・・
  59. 59 ななしのディスタント 2015年10月09日 10:11 id:0roGWZaM0
    ※53
    前作の数十年後の話で、クオンは前作キャラやユズハとがっつり絡んでいる
    ハクが記憶に無頓着なのは、実際忘れているのもあるけど無意識で変貌してしまった世界を拒絶しているから
  60. 60 ななしのディスタント 2015年10月09日 14:45 id:.H3iqToJ0
    >>22,26
    成る程!全作は観ない方向でいこう。
  61. 61 ななしのディスタント 2015年10月09日 21:33 id:jZkAQFpE0
    数十じゃねぇ十数年だ
  62. 62 ななしのディスタント 2015年10月10日 00:12 id:MVUFfAh70
    ※34
    アクアプラスだから1、2年後ならDMMから出るんじゃないかな?
    再放送観て今期1番期待してたけど、面白かったので視聴決定
  63. 63 ななしのディスタント 2015年10月10日 01:54 id:.pJGPk2A0
    >>58
    うたわれるものだからThe Sungでおk
  64. 64 ななしのディスタント 2015年10月10日 06:45 id:9UWMaeEr0
    >>59
    いや、拒絶してないだろ
    ハクは基本受け入れる人間、自分で経験して現実と認識したら受け入れている
    実際記憶は除々に確実に戻って行くし
  65. 65 ななしのディスタント 2015年10月10日 08:06 id:j.bK.9fR0
    それで、いつとーちゃんを連れ戻しにしんちゃんが現れるんだい?
  66. 66 ななしのディスタント 2015年10月10日 11:18 id:spWpvm1G0
    >・ペチンペチン鳴ってるけど、どうやってあの音出してるんだ?
    ホント、自分も気になる。
    妙にリアルな音だったなw
  67. 67 ななしのディスタント 2015年10月10日 19:13 id:KfBgKbq00
     ※59 
     だとすると、どういう人間関係になるのかな? アニメ版の前作ではユズハは子供を産んだりなんかしてないんだが…。最終回終盤でオボロがユズハの墓前に出立の挨拶をしててベナウィに後を託して、一人で行こうとするのを双子がついていくと言い張って付いて行くところで終わり。ユズハが亡くなるシーンさえなく、いきなり墓前…。
  68. 68 ななしのディスタント 2015年10月11日 00:55 id:5NiL0KmH0
    ※67
    今回のアニメはゲームのうたわれ2のアニメ化

    そのゲームのうたわれ2はゲームのうたわれの続編
    つまり設定は全てゲームを原作として製作されている

    前作のアニメは18禁じゃないからHシーンは全部省いてしまった
    当然ユズハとのHシーンも省かれた
    ただし放送出来なかっただけですることはしている可能性はある
    だから描写がないだけでアニメ版でも産まれててもおかしくない
    (実際の所はエルルゥ一筋に見えるアニメで別の女性と関係を持つこの描写は相応しくないとなかった事にされたのだろうと思うけど)
  69. 69 ななしのディスタント 2015年10月11日 12:46 id:IRjK.uWE0
    前作は海外で凄く盛り上がってましたからね、この反応も頷けます!
    翻訳お疲れ様です!!
  70. 70 ななしのディスタント 2015年10月11日 15:38 id:l.XgKqZf0
    思うんだが、ハクという名前にしちゃったら・・・コヤツが長になったらハクオロになっちゃうんだけどw

    力ちゃんの声が聞きたいんだってばさ・・・
  71. 71 ななしのディスタント 2015年10月11日 16:44 id:YyMmLPHr0
    ※64
    拒絶しているよ
    兄貴との対面で記憶取り戻す時に「無意識で~」云々言っている
  72. 72 ななしのディスタント 2015年10月11日 18:40 id:.UK9lCif0
     ※68
     東京MXで前週まで前作アニメを放送していたんですよ。アニメのユズハはハクオロを慕ってはいましたが妻になるほどの強い気持ちは無いように見えたので、ちょっと違和感を覚えてしまいました。アイスマンの子を産むミコト(3510)にエルルゥが似ている、というのも因縁めいていますし。アニメ前作は謂わば序盤からエルルゥルートで、ユズハがハクオロの子を産んでいた展開は寧ろ不自然なんですよ…。アニメ前作のストーリーは、大筋以外はリセットして考えた方が、よさそうですね…。
  73. 73 ななしのディスタント 2015年10月11日 22:41 id:TkQej2v50
    >>71
    それはこの世界が自分のいた時代と繋がっているのを認めるのを拒絶してたって事じゃなかった?
    どっかで誰かが言ってたけどまさしく猿の惑星的な感じで

    >>72
    まぁ妻的な意味では実際エルルゥが正妻みたいなもんだし
    ユズハは自分がもうすぐ死ぬ事を知っていたので愛する人との証を残したかったってのが強い
    ハクオロさんは乗り気じゃなかったけどオボロが無理を通した
    それとユズハは作中で語られた物語の死んだ妻の役割を果たしたような感じだったんだが、あれはどうなったのかなぁ
  74. 74 ななしのディスタント 2015年10月12日 10:32 id:EW.B2VhZ0
    良い具合にミスリードされてるな
    前作知ってて今作ゲーム未プレイだと引っかかりそうな罠に全部引っかかってる
    ネタバレする程野暮じゃないから伏せるけど
    端折っているけどアニメだけでも楽しめそうではあるから是非楽しんで欲しいね
  75. 75 ななしのディスタント 2015年10月12日 12:45 id:Vzu.qqxq0
    アルルゥとクンネカムン系以外とは肉体関係もった好色皇ハクオロが実際のところ
    全員妻意識有るからユズハの子にとってはみんなお母様状態だし
    エルルゥも妻の一人と言うか正式に妻として入ってるの実はサクヤだけだし
  76. 76 ななしのディスタント 2015年10月14日 20:37 id:1lwYP.TT0
    >直ったのが知られたら
    >他の仕事を押し付けられるだろうが

    >・この男……。
    >・俺の言葉をそのまましゃべってる。
    >・プログラマーの人生そのものだな。
    >・エンジニアの世界へようこそ。

    めっちゃ共感されてるwww
  77. 77 ななしのディスタント 2015年12月02日 21:03 id:KdveRM8e0
    うたわれるものって題名しか知らなかったけど、萌えアニメかなんかだと勘違いしてたんだよね。
    でも取り敢えず1期見てみるかなって見たらびっくり。2006年だけどめちゃクオリティ高いし真面目だし面白い。
  78. 78 ななしのディスタント 2016年03月09日 11:15 id:ueTLWANi0
    けっこう面白そうだな。
  79. 79 マイケル 2016年06月30日 00:17 id:4.JtBp5V0
    ハクってハクオロの転生なんだろ?んでクオンはハクオロとユズハの子ということはハクとクオンはある意味親子関係?
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る