Episode title: Hiyou Pursuit~Successor
mp4_000037634
あの槍が妖怪を殺すたび、俺の躰が疼くのだ
mp4_000044428
獣の槍を破壊しろ
mp4_000047645
それを振るう人間を滅ぼしてしまえとな
mp4_000056516

※記事冒頭から下ネタでございます。

 

・なんだこれは……九尾の妖怪が射○したぞ。


・出たな、眼球スペルマ!


・ほら、長い間溜め込んでたから。


・笑わせないでくれ。


・こらやめなさい。


・だってどう見てもスペルマじゃないか:p


・どういうことなの。
これからうしおは、白面の発射するスペルマ妖怪と戦っていくのか? lol


・白面は自分のミニオンを送り出してるんだよ。



 

・白面の者の声にうちに遊びに来ていた姪っ子が叫んで部屋から逃げ出したLOL




mp4_000091464

・やっと一週間経った^_^)/

WOW

OPが新しく編集されて、EDも変わってる^_^)/

す、すげー。




mp4_000094234


・この男は何を作ってるんだ?

自分だけの獣の槍?


・刃物系の掲示板に貼られてそう。




mp4_000098590


・この子達がおじゃま虫なわけね!




mp4_000116375
 

OPは凶暴さと獣感が増してた。


・衾に走って行くうしお、サンダーボルトを放つとらのシーンが観られないなんて。でも、このOPもこれはこれで先が面白そう。




1443809265399

・表情だけでギャグって成り立つよね。



mp4_000247506


・槍に関してはうしおの方が先輩なのに。




mp4_000267910
for generations to prepare for the spear's coming
獣の槍が世に出た時の為
操る者を代々光覇明宗は育ててきた

・古くから言われてるんだ。武器が使い手を選ぶんだってな!!!それに「力を貸せ」と「力を貸してくれ」は違う。


・なんで麻子のクローンがこんなとこにいるんだ。




mp4_000279055
関守日輪

・奈々様!


・シンフォギア:奈々=防人(SAKIMORI

 うしおととら:奈々=関守(SEKIMORI



 

mp4_000312650


・あれが伝説のバナナ鼻を持つ僧侶か。




mp4_000338808
君はいろいろな所で、様々な化物と戦ってきた

・ず~っとうしおのことを密かに観察してたの?

・獣の槍よりストーキングの方に適正があるんじゃないのか。 




mp4_000382773
なぜよ?なぜ君はあの妖怪と暮らすの?

・うしおが槍に選ばれた理由がそれだからだろう。人間の多くが妖怪を忌み嫌い、あるいは獣の槍の力でもって殺すことを選ぶが、うしおは妖怪を悪そのものとは見ずに理解しようとしている(少なくとも相手が理解を示すものであれば)。




mp4_000409154


・どうしてそこで槍を渡すんだ。


・うしおは少年ながらに紳士だからね。そのご褒美として、後ほど日輪のパンティーをカットして「大事なもの」を見ることができたんだ。




mp4_000516654


・ラヴクラフトが想像してそうな妖怪。




mp4_000543116
槍が沈黙している
mp4_000545483
どうした?獣の槍

・うーむ。槍が持ち主を選ぶってことをなんで知らないの?教えられてないの?知ってるけど認めたくないの?


500年も使い手がいなかったんだ。誰が選ばれるなんてわかりっこないんじゃないかな。それに結局、伝承候補者といっても扱える可能性がある人物にすぎないからね。

 

・日輪がショートヘアーだから使えないんだ。艶々サラサラなロングヘアーじゃないと。




mp4_000556981
壊せ!壊せ!
mp4_000569809
 槍よ、なぜ呼びかけに応えぬ

 

・日輪ちゃん。武器は消耗品じゃない、生きてるんだ。




・女の子「槍よ、お前の力を示せ!」

 獣の槍「誰だ、お前は」



 

・槍にも矜持というものがある。選ばれぬ者に使われるよりも破壊を選ぶ。


・日輪の言葉に耳を傾けない槍がいいね。そこにあるのはオンリーワンだけ。タイトルも「うしおととら」じゃないか。「日輪ととら」じゃ駄目なんだよ。


・一度決めたことは貫き通す。槍だけに。




mp4_000576200

・ごめんよ、日輪……。

君が攻撃されて服が破れていく間、「う~む、あの」ってずっと思ってたんだ。どうだい、見下げ果てた奴だろう。はは……。




mp4_000621954mp4_000623934

・槍をつかむ者と離す者。前半との対比がいいね。



mp4_000644184
ちっきしょう!どいつもこいつも槍槍って…

・落ち着けうしお!日輪の至高の脚がそこにあるんだぞ!




mp4_000673279
ほらよ!
1443811342900

・女性を脱衣させるたったひとつの冴えたやりかた。


・妖怪だけじゃなく、服の破壊も忘れない獣の槍。素敵です。


・見えてるのか影なのかはっきりしてくれ。


・影だ。


・残念だが、どれだけ見ようともブラの影でしかない。


・だけど、だけど俺は自分の目で見ているモノを信じたいんだ!


・ブラはOKなのに、なぜパンティーは駄目なのか。


・裸もセクシーもOK。だが、必要以上に露骨な表現は品位を下げるだけ。全てはさじ加減なんだよ。


・服をはぎ取るってのはプロの仕事だからな。


・あぁ、うしおととらのアニメには脱衣のプロが揃っているようだ。


・最初、変装した男かと思った。

だがここで女であると覆せない真実を見せられた。あの体は天然だ。まがい物じゃない。俺にはわかる。


・同じく。ちょっと衝撃だった。



 

・登場していきなり脱ぐとは。さすが獣の槍の伝承候補者。過酷な修行に耐えてきただけあるな。




・横乳と尻。それ以上何を望むことがあろうか。


・こういう時、いつもoppaiの話で盛り上がるのに、皆大人しいから悲しいよ僕は。




mp4_000682640
愚か者!

・しばらく尻丸出しのままだった。今日は良い日だ。


・女の子が裸なのに触手は男に向かっている。


・日本は常識への挑戦をしているのかもしれないな。




mp4_000762219


・服を整えるなんて、日輪は賢いな。

ファンサービスを優先するアニメ/漫画が多い中でこれが出来る女キャラはなかなかいない。




mp4_000763551


・強き眉は良きwaifuの証。


・エロかっこいい女の子だ。




mp4_000775950
櫛は念を集める為の道具よ

・え?nenを使ってるって?


・ハンターハンターとクロスオーバーしたのか。


nenは精神力を意味する一般用語。うしおととらの世界では中国語のnenを指していると思う。

・仏教法典に書かれてる念のことか。




mp4_000785681
俺、あんまりよくわかんないんだけどさ
女の人の櫛はやっぱり頭に使った方が似合うよね
mp4_000791370

・ツンデレを描くのは難しい。ツンデレにはかわいらしさがなければならないが、やり過ぎるとあほうになってしまう。


・うしおは妖怪殺しじゃなくて女殺しの才能を持っている。
通称「レイディ・キラー」。


・うしおは女の子のツンを殺すことができる。これが他の伝承候補者との違いよ。




mp4_000800280
俺、母ちゃんの秘密を知る為に
旭川まで行かなかきゃならないんだ


・もし母ちゃんが白面の者サイドにいるのだとしたら辛いよな。




mp4_000814487
獣の槍はまだ君に預けといてあげる


・なぁ、なんでうしおが旅で出会う女の子達は毎回、幼なじみズより魅力的なんだ?




・日輪に蔑んだ目で罵られたい。


・罵られるなんてご褒美があるわけないだろ。せいぜい説教されるだけ。




・日輪の同人はどこかな?


・なぁに、すぐに出てくるさ。きっとな。




mp4_000824319
上:あ~あ、ギャンギャンとうるせぇ女だな
下:いつかまたその槍を返して貰いに行くわ


・とらの顔。俺がマイワイフに怒られてる時のうちの犬の表情にそっくりだ。




mp4_000839705


・櫛少女は後でうしおのツンになるの?


・後ってどういうことだ。既にツンじゃないのか。

 

・しかし、こうもノンストップでツンデレ少女が出てくるとさすがに胸焼けしてくるぜ。


・それはしょうがない。とらがツンデレ王だからね。無意識にツンデレキャラを呼び寄せてしまうのさ。



 

・日輪と妖怪との戦いはスローペースのストリップショーみたいだった。




mp4_000868809
俺に使われてていいのかよ
mp4_000874588
 お前は私を操るには不適当だな
mp4_000891262
とにかくダメだから 


・本当に槍がしゃべったのかと思ったじゃないか。ふーっ、ただのとらだったか。


・そこ騙された。とらだとわかって笑いが止まらなかった。


・おそらく槍はしゃべるんだが、うしおがまだ聞くことができない状態なんだと思う。他の四人の候補者達は最終的にはうしおに槍の扱い方とか歴史なんかを教えるんだろう。選ばれるのが一人ならそれを巡って争うことは時間と労力の無駄でしかない。


・全員でチーム組んで白面の者と戦いそう。



 

・こういうちびキャラ化した遊び好き。

 



mp4_000944073


EDを見ると、うしおと金髪兄ちゃんは兄弟の契りを交わしそう。




mp4_000954649


・ベストガイ。その名は秋葉流。




mp4_000994049
取り憑け!

 

・婢妖はどうやってバスに取り憑いたんだ?

妖怪は金属が苦手じゃなかったっけ。


・白面の者から産まれた妖怪だから特殊なタイプなんだよ。


・白面の者は孤高の反逆者。何者の束縛も受けないんだ。




mp4_001002890
mp4_001005729
 俺はコレに乗るからな


・素晴らしい考えだよ、うしおちゃん!


・まったく!妖怪襲撃によるバス落下事件がちょっと前にあったばかりだというのに。学ばない少年だな。今度は誰も死なずに済むんだろうか。


・うしおよ、全ての決着がつくまで公共交通機関を利用してはいかん。


・反論できないlol



 

・イカした柄だ。
1443807130482



mp4_001030745
俺は秋葉流


No.お前の名は鬼塚英吉だ。



 

mp4_001035258
どっちかってぇと、槍よりもお前に興味がある


・槍の伝承候補者なのにとらの方に興味があるとは面白いな。他の二人も違った考えなんだろうか。




mp4_001049512


・最近、あのメタルスタッフに惹かれてる。ああいう武器もアリだなぁ。惚れそうだ。
(※錫杖:英名はmonk staff) 




mp4_001059712
金気を以て雷を剋す
mp4_001079549
 金気の技を知る俺には通じん


・金属の斧を使えば木を叩き切ることができる。
 よって、
金は木よりも強い。

 雷は枝分かれ(樹構造)をしている。その観点では雷と木は似ている。

 よって、金は雷よりも強い。


現代科学以前、こういう自然哲学の考えで物事を捉えていた。




mp4_001143630
that before you were sealed by the Beast Spear,
you loved terrifying humans
獣の槍に封じられるまで、人間を恐怖の淵に陥れていたと
数々の古文書に出ている 


・字伏や長飛丸だった頃の過去話をどこかで挟む必要があるな。




mp4_001233482
ばかな、手足が千切れるぞ
mp4_001243211
化物と呼ぶか
 

・手足が千切れたところをセンサー(自主規制)しなかったことが地味に嬉しい。あれやられると興が削がれるんだよ。かっこよさが半減するっていうか、台無しになるよね。




mp4_001246651
「化物」ってのはな
mp4_001248779
 こういうのを言うのよ!


・とらの浮遊速度ってあまり大したことはないの?


・本当は、別にここで「髪脚」を使う必要はない。飛んで攻撃することもできたが、

s-1443839534001

と流が言っているように、とらはその通りのことをわざわざやった。
二重の意味で光覇明宗の調査は正確だったわけだ。
 


 

・スパイダーとら……スパイダーとら……。

とらはスパイダー妖怪だから、スパイダーのすることならなんでもできるんだ。
(※アニメ"Spiser-man"主題歌のもじり) 



 

・正直言うと、とらのあのカサカサ動きは勘弁願いたい。




mp4_001261423
mp4_001294396
あいつといると退屈はしねぇな
 

・ついにとらがツンじゃないとこを見せた:D




・とら「どうして喰わないかって?今のわしはとらだからだ!」




・とらを首相にしよう!




・やっぱりとらは元人間に違いない。手元にある財布を賭けてもいい。
(中身を見る)はんばっが一個も買えねぇがな! 



 

・とら愛してる。


・かがり、ストーキングして告白するのは止めなさい。


・戻って来なさいかがり。ご飯の時間だ。



 

・実はとらは獣の槍の使い手で、「妖怪」はその行き着いた姿だとしたら面白いね。


・とらは槍に封印される前から妖怪として活動してたよね。でも、槍が使い手の魂を奪うというのは興味深い。もしかしたら、白面の者は獣の槍の最初の使い手で、あの姿は魂を奪われた結果なのかもしれない。妖怪であるのに他の妖怪を抹殺しようとするのもそれで納得できる。さらに白面の者が獣の槍の目覚めと連動していることの説明にもなるかな。

あと、白面の者は獣の槍で妖怪が殺されるとそれを感じる。故に、獣の槍が誰かを変身させるのを防ぐために破壊しようとしているんだ。


・あるいは獣の槍を破壊して自分の魂を取り戻そうとしているのかも?

・深淵を覗き込む(見入る)時、深淵もまた汝を覗き込む(見入る)ってニーチェも言ってるしね。




mp4_001308073
へっ、言いやがる


・サイコパス的なジョーカー野郎かと思ってたけど、意外にまともでかっこよかった。


・俺、流、好き。


・バイカー男とのやり取りで、とらの人間っぽい考えや行動が客観的にわかった。妖怪であるとらが人間の考える「妖怪らしさ」を見せつけてやったシーンが好き。


Wow,うしおはあらゆるツンデレを引き寄せてしまうんだな。




mp4_001321039
だ、だめだ!ハンドルが効かない!
mp4_001324471
 

・哀れな。運転手に何の恨みがあるというんだ。


・作者は輸送ツールが苦手な人なんだろうか。


・うしおを飛行機やバスに乗せたら駄目だ。


・うしお=ジョセフ・ジョースターXD


Yeah ジョセフ・ジョースターより運が悪いかもしれない。


・うしおは人混みの中に入ってはいかんな。


・妖怪が獣の槍を追ってきているというのを忘れてるんじゃないか。

 



mp4_001331876


・取られた槍を取り返すだけの弱いエピソードになるのかと思ってたけど、結果的には自分が間違ってた。新キャラ紹介がエンタメしてた。


・それは思った。女の子絡みの話を半分で終わらすなんて、想定外だった。



 

・ヒョウが出てくるのかと思ったが、どうやら誤読だったようだ。



 

HEROが恋しくなる。



 

・時々、とらを見てると天狗のブランチを思い出す。



 

・うしおハーレムはどうなってるんだっけか。5~6人?数えるのも面倒になってきたぞ。


・うしおととらは「ゲットだぜ」の旅を順調に続けているようだな。


 

・1.ショートヘアの娘は剣呑なリトルビ○チ

 2.伝承候補者は好戦的(一般人とはズレてる)。

 3.候補者といえば、ロン毛風の金髪男は見た目がレイプマンの印象を受けた。

 4.とらは最高にかっこいい妖怪。戦いではまだ本気を出さず。

 5.うしおととらの関係こそ何物にも勝る宝である。 



 

・次回、残りの伝承候補者二人と出会うんだろうか。




mp4_001351212


・あれは影分身(kage bunshin)?




mp4_001402543
 

・壁紙にもできそうなEDが気に入った。
 

Hnnngh
1443807753158
 

Mayuko is love.


・やっぱりベスト妖怪とベストガールはこの二人だな。



mp4_001417792


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3n8al6/spoilers_ushio_to_tora_episode_14_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1434471