Episode title: The Highway of Blood and Sweat

mp4_000075154

・どうして頭を狙わないんだ。この時点では殿下に襲いかかる敵だぞ。


・仕留めようと思えば仕留められたが、より確実な攻撃の阻止を選んだんだよきっと。




mp4_000144096
大丈夫か?

・もっとぎゅっと抱きしめるんだ!


・ダリューンの片眉を描き忘れてる。




mp4_000153860
お主が無事ならそれで良い

・俺のハートがドックンしてる。


・殿下を愛する以上に、ダリューンがお前を愛することはないのだ。


・己だけのダリューンを持つことは決してない。

 お前が殿下になることも決してないんだ。


・それなのに、なぜ俺は生きてるんだ;_;



 

・いつかアルスラーンの髪もダリューンくらいに伸びるんだろうか。


・二人の髪にブラシをかけてやりたい。




mp4_000237803
いや、良かった。
mp4_000240262

RIP エラム。


・アルフリードは有能だが、だからってエラムを苦しめていいわけはないんだぞ。




mp4_000271350
私は最初から糧食の奪取を再優先に考えている

・ヒルメスが食糧に毒を混ぜておけば、多数の兵を失った埋め合わせができたんじゃないか?アルスラーンがエクバターナに着く頃、兵士達が毒で次々に倒れていき、大打撃を与えることができると思うんだが。


・そんなところまで見通せるのはナルサスだけだ。




mp4_000276005
良い家の出なのに食べ物にこだわるんだね

・これは関節キスかい?


・まぁ、ナルサスにとっては妹ゾーン(imouto zone)でしかないからね。


・おのれ、エラムの棺桶に釘を打ちつける真似までしおってからに。




mp4_000352977
こんな傷、殿下のお気持ちを思えばなんともない

・我々がこの素晴らしき忠誠を得られる日は果たしてくるのか。




mp4_000381230
さぁ、もう一杯

・飲み仲間が出来てよかったなぁ。二人とも互いにね。
 



mp4_000413517


・あのじいさんの死の誤解が長引かなくてほっとした。




mp4_000458683


・ごめん。おならの音に聞こえた。




mp4_000515837
エステルとは女の名だ!

・エトワールも女の名だよね?O_o




mp4_000539591
思い出すな!あの時のことは忘れろ!

・フィナーレでこうあって欲しいと思ってたことが全部つめ込まれたエピソードだった。


・エトワールはツンデレ・オブ・ザ・シーズンだからな。


・エトワールがこんなにお転婆なら
朴璐美(Romi Park)が声をあてても良かったかな。




mp4_000541927
いいな?!

 

・「ツンデレ圧」でアルスラーンの髪がなびくのがいいね。




mp4_000575744
大人になったら角が生えてくるかもしれない

・なんで殿下はこんなにかわいいのか。


・なんでって、殿下が最高だからに決まってるだろう。


・エトワールに対して紳士な態度でいちゃつける殿下の胆力に感服した。


・やはり、殿下はただ者ではないな。巷に溢れるロマンス/ハーレムアニメの主人公より女性に対する扱いが上手いんだもの。


・真の王だけがエステルのようなツンデレを支配できるのだ。




mp4_000588028
that Pars ends up losing her capital!
王が王らしくせぬから
パルスは都を奪われる目にあうのだ!

・視聴者目線のメタジョークだな。


・というかエステルよ、現ルシタニア王のイノケンティス7世をよく見るんだ。あれでは全く説得力がないぞ。
 



mp4_000730011

・ファランギースの弔いの歌が欲しい。今すぐに。


・やなぎなぎの"Tenkuu ni Mau Tori yo" (天空に舞う鳥よ)。
クレジットに載ってあった。 


・音楽の偉大さに耳が喜びに打ち震えている。


・祈りのところは感動した。


・ファランギース様!


・カラフィナのコーラスが入ってる?!!!!! :D:D:D:D:D




mp4_000764405


・回復したエラムと会話する殿下のシーンが見たかった。


・戦闘、諜報活動、世話役と色んな才能を持った凄い奴なのになんか扱いがひどい。




mp4_000783135
イアルダボートの聖なる信徒達よ

・死者の為に祈るのはわかるが、敵の宗教の旗を掲揚させる許可を出す中世の軍がどこにあるというんだ。


・殿下はどこの宗教であろうとひいきしないし、差別もしないってことだ。




mp4_000797521


・アイキャッチは最後まで美しかった。

全部を最高画質で編集したものはないのかね?




mp4_000897208
パルスの正統な王はこの俺、ヒルメスだということをな!
mp4_000936716
ヒルメス、私をルシタニアの王にできるか?

・玉座に座る人間が問題なのだ、というのがファランギースの言うように鍵となる部分だね。ギスカールがヒルメスの助力を得てクーデターでも起こす気なら、エトワールはアルスラーンに言われたことを理解するだろう。自分が抱いてきた王の威厳とやらの信念が幻想だったと。

その時、祖国ルシタニアの為にアルスラーンに強力し、二人の関係がより進展するのかもしれない。


デブ王の首/アルスラーンの首を取り、王位を手に入れる。ギスカールもヒルメスも同じ目標を持つが、超利己的な野郎どもだからな。互いに信頼0で、協力関係など成り立つはずがない。失敗するのは目に見えてる。




mp4_000969217
ねぇ、ルシタニアの人達はどうなるの?


・負けたルシタニア兵が、移動の途中で誰一人反抗を企てなかったのが驚きだ。上辺だけの投降をした者とかがいない。まぁ、残った人達は戦いにもあまり積極的に参加したわけではなかったのかな。




mp4_001050048
だったら足手まといになるなよ

 

・いいぞエラム、もっとエトワールにレッスンしてあげるんだ。
 



mp4_001089068
あまり女扱いするな

・なぁ、エステルが急にペッタンコになってると思ったのは俺だけかな。


・ファランギースの側にいれば誰でもそうなるのさ。
 



mp4_001122335
神ならぬ人間が政を行う以上、
mp4_001125673
完璧であることもないが

・ファランギースの話が最終話のハイライトだ。この話は誰にでも当てはまるが、特に王や強力な地位に付く者にとっては重要なことだ。人が生きて、死に向かう以上、力というものはいずれ朽ち果てる。


ちょっとわからないのは、ファランギースが神を完全なものと考えていることだ。神話のことを考えるなら、そこに描かれてる神は王と同じくらいに不完全なもの。例えば軍神アレスなんかは基本的にはアンドラゴラスの神verと言ってもいいと思うんだ:P でも、とても素晴らしい話だったと思う。




・太っちょがいるぞ。


・ただの肥満体はアレだが、太っちょはかわいいもんだ。


・太っちょ=ヒーロー。




mp4_001208724
私がお前を改宗させてやるのだから

・ついにエトワールを「改宗」させたか。

Sasuga denka.


・エトワールはチョロイところあるからね。


・もっとエトワールのデレを見たいぞ。


・エトワールがアルスラーンを改宗させれば、結婚できるじゃないか。



 

・エトワールに改宗させられたいの?


・そのやり方による。


・女の子になれる、という完全無欠の宗教への改宗ならば良い。


・それじゃ王国の人口が増えないじゃないか。


・この世に(ホモの)ゲイなどいない。俺たちは全員、幼女だからだ!


・人の心を動かすならファランギースの方が遥かに向いてる。エトワールには宣教師の仕事などこなせまい。


・それにファランギースの方が良い女だしな。豊満なボディも付いてくるぞ。


・マルズバーンの兄貴と酒を酌み交わしてもいるしな。本当に良い女だ。


・俺、ファランギースと一緒になりたい。


・残念ながら、ファランギースはこの世界には存在しないんだ。


・ちゃ、ちゃんとファランギースはいるんだよぉ;_;




mp4_001237626
おぉ、元気な男の子じゃ

・本来ならこの後、イアルダボート教に洗脳される被害者になるんだろうな。


・待ってくれ。生まれた直後なのに髪がふさふさだぜ。


・俺より髪がある。ついでに言っとくと、俺は20歳だ。


・しかも生まれてから10秒後には泣き止んでる。凄い赤ん坊だ。



mp4_001244234
 

・希望の象徴ってことでいいのかな。




mp4_001255806


HAHAHA「おわっ、なんじゃこれ」みたいに赤ん坊を抱くエトワールが面白い。


・エトワール「お前の名はアルスラーン・ジュニアだ!!」




mp4_001282451
mp4_001286998

・エステルがかわいい。


・エトワールが母の素質を垣間見せた最高のシーン。


・なんで泣いたの?


・えっ?? 

1.ストレスがオーバーフローした
+
2.
人を憎むという気持ちは生まれつきのものではなく、教えられてそうなるのだということに気づいた。

この直前、エトワールはこの赤ん坊が将来ルシタニアの騎士になると言った。その後、赤ん坊はエトワールの指を握り笑った。そしてエトワールは泣いたんだ。


・命の誕生を目の当たりにするのは結構衝撃的だよ。




・このシーンって荒川先生が子どもを産んだ経験と関係があるのかな。




mp4_001299799
mp4_001314744

・やはりアズライールが至高。


・アズライールこそが正統の王なのかもしれんな。




mp4_001326677
えぇ、あの日二人で始めた戦でした

・懐かしいな。
g65YZsh
それが今ではこんなに仲間が増えた。




mp4_001337148
俺の体は常に気合で漲っている!

・もうDenkamanに会えないなんて。

寂しくなるな。




mp4_001352798
私は生まれついての芸術家なのだ!

・ファニメーションは最後までほんとにもう……。


・自らを対象化するという高度なことを言ってるんだ。さすがナルサス。




・結局ナルサスの絵は見られなかった。


・絵があまりに美しすぎて普通の人間の目には映らないんだよ。




mp4_001375554


・ギーヴが「歌い」始めた時、エレキギターを弾き始めたのかと思ったXD
EDだった。 




mp4_001382431
王位継承の証とやらを

 

・ギーヴがなんかモーセの旅みたいなことやってる。


・継承の証って何だ?


OPでアルスラーンが手に持ってたエクスカリバー的なものだろう。


・これまでちょくちょく言及されてきたスーパーナチュラル要素に関係していくんだろうな。


・アルスラーンは自由民の息子じゃなかったのか?

まさか、過去にパルスによって破壊された、今は名も無きいにしえの王家の血を引いてるとかいうんじゃないだろうね?


・あぁ、この後のギーヴの華麗なる冒険が観たい。


・最後にアルスラーンのところに戻って欲しかったけど、ナレーションで〆てくれたのは良かったかな。


・ここでギーヴの出番があったのは嬉しい驚きだった。




mp4_001388206
行くぞ、エクバターナ!

・エクバターナ復興までいくものだと思ってた。ヒルメスorアルスラーンとアンドラゴラスとのやり取りもあるって期待してたのに。なんだこの消化不良な感じ。


・説明が足りてない人物、背景、設定が多く残されてる。あぁ、もやもやする。


50話くらいは欲しかった。25話じゃ少なすぎる。


12年以内に続きを作って下さい。


・続きがあることを祈るよ(イアルダボートにではなく)。


season 2... onegai~


BDの売れ行きを見守るしかない。


・それはあてにはならんな。荒川漫画版のストック不足が最大の要因だろう。


・無双ゲームがどのくらい売れるのかも見ようじゃないか。


・荒川漫画はよく売れてるんだろ?一応、原作的には成功なんじゃないか?


・原作の原作は小説で今も刊行中だ。現在14巻だったかな?


・はぁっ!?14巻……だと?それが続いてるって……?どういうことなの。王都奪還がずーーーっと続いてるってのか??いやでも、考えようによっては先が長いんだから喜ぶべきか。


・違うアニメスタジオで二期が制作される可能性もあるぞ。


・このアニメ、日本ではどう評価されてるんだろうね。



 

OP制作にあてた予算を全エピソードに適用できていれば、最高に素晴らしいものができたかもね。


・二期は英雄伝説に相応しい英雄的な予算で頼むよ。



 

・かなり良いアニメだった。正直、最初「戦記」というものに抱いた期待に十分に応えてくれたとは言い難いが、終わりまで楽しめたのはほんとだし、色々感想を書いたことも無駄じゃないと思ってる。あれこれ考えを巡らせる為に各エピソードを6回は観てきたしね。物足りなさはあるが、それでもここまで惹きつけるものがアルスラーン戦記にあったのは確かだ。




mp4_001484303

・やっぱり荒川先生だな! 


・二期に向けて、Yashasuiin!!!


・そして少年は(二期で)王となる。

 


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3mk6pu/spoilers_arslan_senki_episode_25_final_discussion/?sort=top&limit=500

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1432648&show=0