2015年09月29日 22:00

Episode title: The Highway of Blood and Sweat

mp4_000075154

・どうして頭を狙わないんだ。この時点では殿下に襲いかかる敵だぞ。


・仕留めようと思えば仕留められたが、より確実な攻撃の阻止を選んだんだよきっと。




mp4_000144096
大丈夫か?

・もっとぎゅっと抱きしめるんだ!


・ダリューンの片眉を描き忘れてる。




mp4_000153860
お主が無事ならそれで良い

・俺のハートがドックンしてる。


・殿下を愛する以上に、ダリューンがお前を愛することはないのだ。


・己だけのダリューンを持つことは決してない。

 お前が殿下になることも決してないんだ。


・それなのに、なぜ俺は生きてるんだ;_;



 

・いつかアルスラーンの髪もダリューンくらいに伸びるんだろうか。


・二人の髪にブラシをかけてやりたい。




mp4_000237803
いや、良かった。
mp4_000240262

RIP エラム。


・アルフリードは有能だが、だからってエラムを苦しめていいわけはないんだぞ。




mp4_000271350
私は最初から糧食の奪取を再優先に考えている

・ヒルメスが食糧に毒を混ぜておけば、多数の兵を失った埋め合わせができたんじゃないか?アルスラーンがエクバターナに着く頃、兵士達が毒で次々に倒れていき、大打撃を与えることができると思うんだが。


・そんなところまで見通せるのはナルサスだけだ。




mp4_000276005
良い家の出なのに食べ物にこだわるんだね

・これは関節キスかい?


・まぁ、ナルサスにとっては妹ゾーン(imouto zone)でしかないからね。


・おのれ、エラムの棺桶に釘を打ちつける真似までしおってからに。




mp4_000352977
こんな傷、殿下のお気持ちを思えばなんともない

・我々がこの素晴らしき忠誠を得られる日は果たしてくるのか。




mp4_000381230
さぁ、もう一杯

・飲み仲間が出来てよかったなぁ。二人とも互いにね。
 



mp4_000413517


・あのじいさんの死の誤解が長引かなくてほっとした。




mp4_000458683


・ごめん。おならの音に聞こえた。




mp4_000515837
エステルとは女の名だ!

・エトワールも女の名だよね?O_o




mp4_000539591
思い出すな!あの時のことは忘れろ!

・フィナーレでこうあって欲しいと思ってたことが全部つめ込まれたエピソードだった。


・エトワールはツンデレ・オブ・ザ・シーズンだからな。


・エトワールがこんなにお転婆なら
朴璐美(Romi Park)が声をあてても良かったかな。




mp4_000541927
いいな?!

 

・「ツンデレ圧」でアルスラーンの髪がなびくのがいいね。




mp4_000575744
大人になったら角が生えてくるかもしれない

・なんで殿下はこんなにかわいいのか。


・なんでって、殿下が最高だからに決まってるだろう。


・エトワールに対して紳士な態度でいちゃつける殿下の胆力に感服した。


・やはり、殿下はただ者ではないな。巷に溢れるロマンス/ハーレムアニメの主人公より女性に対する扱いが上手いんだもの。


・真の王だけがエステルのようなツンデレを支配できるのだ。




mp4_000588028
that Pars ends up losing her capital!
王が王らしくせぬから
パルスは都を奪われる目にあうのだ!

・視聴者目線のメタジョークだな。


・というかエステルよ、現ルシタニア王のイノケンティス7世をよく見るんだ。あれでは全く説得力がないぞ。
 



mp4_000730011

・ファランギースの弔いの歌が欲しい。今すぐに。


・やなぎなぎの"Tenkuu ni Mau Tori yo" (天空に舞う鳥よ)。
クレジットに載ってあった。 


・音楽の偉大さに耳が喜びに打ち震えている。


・祈りのところは感動した。


・ファランギース様!


・カラフィナのコーラスが入ってる?!!!!! :D:D:D:D:D




mp4_000764405


・回復したエラムと会話する殿下のシーンが見たかった。


・戦闘、諜報活動、世話役と色んな才能を持った凄い奴なのになんか扱いがひどい。




mp4_000783135
イアルダボートの聖なる信徒達よ

・死者の為に祈るのはわかるが、敵の宗教の旗を掲揚させる許可を出す中世の軍がどこにあるというんだ。


・殿下はどこの宗教であろうとひいきしないし、差別もしないってことだ。




mp4_000797521


・アイキャッチは最後まで美しかった。

全部を最高画質で編集したものはないのかね?




mp4_000897208
パルスの正統な王はこの俺、ヒルメスだということをな!
mp4_000936716
ヒルメス、私をルシタニアの王にできるか?

・玉座に座る人間が問題なのだ、というのがファランギースの言うように鍵となる部分だね。ギスカールがヒルメスの助力を得てクーデターでも起こす気なら、エトワールはアルスラーンに言われたことを理解するだろう。自分が抱いてきた王の威厳とやらの信念が幻想だったと。

その時、祖国ルシタニアの為にアルスラーンに強力し、二人の関係がより進展するのかもしれない。


デブ王の首/アルスラーンの首を取り、王位を手に入れる。ギスカールもヒルメスも同じ目標を持つが、超利己的な野郎どもだからな。互いに信頼0で、協力関係など成り立つはずがない。失敗するのは目に見えてる。




mp4_000969217
ねぇ、ルシタニアの人達はどうなるの?


・負けたルシタニア兵が、移動の途中で誰一人反抗を企てなかったのが驚きだ。上辺だけの投降をした者とかがいない。まぁ、残った人達は戦いにもあまり積極的に参加したわけではなかったのかな。




mp4_001050048
だったら足手まといになるなよ

 

・いいぞエラム、もっとエトワールにレッスンしてあげるんだ。
 



mp4_001089068
あまり女扱いするな

・なぁ、エステルが急にペッタンコになってると思ったのは俺だけかな。


・ファランギースの側にいれば誰でもそうなるのさ。
 



mp4_001122335
神ならぬ人間が政を行う以上、
mp4_001125673
完璧であることもないが

・ファランギースの話が最終話のハイライトだ。この話は誰にでも当てはまるが、特に王や強力な地位に付く者にとっては重要なことだ。人が生きて、死に向かう以上、力というものはいずれ朽ち果てる。


ちょっとわからないのは、ファランギースが神を完全なものと考えていることだ。神話のことを考えるなら、そこに描かれてる神は王と同じくらいに不完全なもの。例えば軍神アレスなんかは基本的にはアンドラゴラスの神verと言ってもいいと思うんだ:P でも、とても素晴らしい話だったと思う。




・太っちょがいるぞ。


・ただの肥満体はアレだが、太っちょはかわいいもんだ。


・太っちょ=ヒーロー。




mp4_001208724
私がお前を改宗させてやるのだから

・ついにエトワールを「改宗」させたか。

Sasuga denka.


・エトワールはチョロイところあるからね。


・もっとエトワールのデレを見たいぞ。


・エトワールがアルスラーンを改宗させれば、結婚できるじゃないか。



 

・エトワールに改宗させられたいの?


・そのやり方による。


・女の子になれる、という完全無欠の宗教への改宗ならば良い。


・それじゃ王国の人口が増えないじゃないか。


・この世に(ホモの)ゲイなどいない。俺たちは全員、幼女だからだ!


・人の心を動かすならファランギースの方が遥かに向いてる。エトワールには宣教師の仕事などこなせまい。


・それにファランギースの方が良い女だしな。豊満なボディも付いてくるぞ。


・マルズバーンの兄貴と酒を酌み交わしてもいるしな。本当に良い女だ。


・俺、ファランギースと一緒になりたい。


・残念ながら、ファランギースはこの世界には存在しないんだ。


・ちゃ、ちゃんとファランギースはいるんだよぉ;_;




mp4_001237626
おぉ、元気な男の子じゃ

・本来ならこの後、イアルダボート教に洗脳される被害者になるんだろうな。


・待ってくれ。生まれた直後なのに髪がふさふさだぜ。


・俺より髪がある。ついでに言っとくと、俺は20歳だ。


・しかも生まれてから10秒後には泣き止んでる。凄い赤ん坊だ。



mp4_001244234
 

・希望の象徴ってことでいいのかな。




mp4_001255806


HAHAHA「おわっ、なんじゃこれ」みたいに赤ん坊を抱くエトワールが面白い。


・エトワール「お前の名はアルスラーン・ジュニアだ!!」




mp4_001282451
mp4_001286998

・エステルがかわいい。


・エトワールが母の素質を垣間見せた最高のシーン。


・なんで泣いたの?


・えっ?? 

1.ストレスがオーバーフローした
+
2.
人を憎むという気持ちは生まれつきのものではなく、教えられてそうなるのだということに気づいた。

この直前、エトワールはこの赤ん坊が将来ルシタニアの騎士になると言った。その後、赤ん坊はエトワールの指を握り笑った。そしてエトワールは泣いたんだ。


・命の誕生を目の当たりにするのは結構衝撃的だよ。




・このシーンって荒川先生が子どもを産んだ経験と関係があるのかな。




mp4_001299799
mp4_001314744

・やはりアズライールが至高。


・アズライールこそが正統の王なのかもしれんな。




mp4_001326677
えぇ、あの日二人で始めた戦でした

・懐かしいな。
g65YZsh
それが今ではこんなに仲間が増えた。




mp4_001337148
俺の体は常に気合で漲っている!

・もうDenkamanに会えないなんて。

寂しくなるな。




mp4_001352798
私は生まれついての芸術家なのだ!

・ファニメーションは最後までほんとにもう……。


・自らを対象化するという高度なことを言ってるんだ。さすがナルサス。




・結局ナルサスの絵は見られなかった。


・絵があまりに美しすぎて普通の人間の目には映らないんだよ。




mp4_001375554


・ギーヴが「歌い」始めた時、エレキギターを弾き始めたのかと思ったXD
EDだった。 




mp4_001382431
王位継承の証とやらを

 

・ギーヴがなんかモーセの旅みたいなことやってる。


・継承の証って何だ?


OPでアルスラーンが手に持ってたエクスカリバー的なものだろう。


・これまでちょくちょく言及されてきたスーパーナチュラル要素に関係していくんだろうな。


・アルスラーンは自由民の息子じゃなかったのか?

まさか、過去にパルスによって破壊された、今は名も無きいにしえの王家の血を引いてるとかいうんじゃないだろうね?


・あぁ、この後のギーヴの華麗なる冒険が観たい。


・最後にアルスラーンのところに戻って欲しかったけど、ナレーションで〆てくれたのは良かったかな。


・ここでギーヴの出番があったのは嬉しい驚きだった。




mp4_001388206
行くぞ、エクバターナ!

・エクバターナ復興までいくものだと思ってた。ヒルメスorアルスラーンとアンドラゴラスとのやり取りもあるって期待してたのに。なんだこの消化不良な感じ。


・説明が足りてない人物、背景、設定が多く残されてる。あぁ、もやもやする。


50話くらいは欲しかった。25話じゃ少なすぎる。


12年以内に続きを作って下さい。


・続きがあることを祈るよ(イアルダボートにではなく)。


season 2... onegai~


BDの売れ行きを見守るしかない。


・それはあてにはならんな。荒川漫画版のストック不足が最大の要因だろう。


・無双ゲームがどのくらい売れるのかも見ようじゃないか。


・荒川漫画はよく売れてるんだろ?一応、原作的には成功なんじゃないか?


・原作の原作は小説で今も刊行中だ。現在14巻だったかな?


・はぁっ!?14巻……だと?それが続いてるって……?どういうことなの。王都奪還がずーーーっと続いてるってのか??いやでも、考えようによっては先が長いんだから喜ぶべきか。


・違うアニメスタジオで二期が制作される可能性もあるぞ。


・このアニメ、日本ではどう評価されてるんだろうね。



 

OP制作にあてた予算を全エピソードに適用できていれば、最高に素晴らしいものができたかもね。


・二期は英雄伝説に相応しい英雄的な予算で頼むよ。



 

・かなり良いアニメだった。正直、最初「戦記」というものに抱いた期待に十分に応えてくれたとは言い難いが、終わりまで楽しめたのはほんとだし、色々感想を書いたことも無駄じゃないと思ってる。あれこれ考えを巡らせる為に各エピソードを6回は観てきたしね。物足りなさはあるが、それでもここまで惹きつけるものがアルスラーン戦記にあったのは確かだ。




mp4_001484303

・やっぱり荒川先生だな! 


・二期に向けて、Yashasuiin!!!


・そして少年は(二期で)王となる。

 


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3mk6pu/spoilers_arslan_senki_episode_25_final_discussion/?sort=top&limit=500

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1432648&show=0




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年09月29日 22:33 id:pBR1JuG60
    中盤、作画に苦戦してる感がありありだったけど毎回楽しく見られた
    2期は規定事項だとは思うけどよろしく頼みたい
  2. 2 ななし 2015年09月29日 23:00 id:LEQUgbba0
    王都奪還に14巻もかけてないwww
    だがアニメよりあと3巻程かけてます

    ルシタニアの葬儀はやっぱ違和感あったよなあ
    ルシタニア国旗掲げるとか一緒に埋葬するとか
    王の代理である王太子と全兵士が参加したらまるで国葬だ
    原作読んでる時はパルス軍とは別にひっそりやってるもんだと思ってたわ
  3. 3 ななしのディスタント 2015年09月29日 23:00 id:2nncaTs.0
    がんばって作ってると思うけど、オリジナル要素には不満が結構ある。
    ファランギースのキャラ設定ならイアルダボート教を「邪教」なんて言うはずがない、とか。
  4. 4 ななしのディスタント 2015年09月29日 23:24 id:PiN89RUq0
    親父がロジャーだから開放王より
    海賊王になりそうだな
  5. 5 ななしのディスタント 2015年09月29日 23:32 id:0hPHdWh50
    漫画版じゃなくて小説版からもっと良い会社で
    アニメ化してれば伝説的なアニメになる可能性もあったのにもったいない。
  6. 6 ななしのディスタント 2015年09月29日 23:46 id:rn2ZWg6i0
    管理人さん、最終話までありがとう、おつかれさまでした。
    アニメスタッフも一生懸命やったんだろうけどな。「よいアニメを作りたければアニメだけを見ていてはいけない」という金言の典型だと思う。原作の世界・人物描写がなぜそのようになっているかを理解するための知識や関心が十分ならば、既読者の一部に拒否感を生じさせる演出にはならなかったのではないか。
    無双ゲームが売れたら第2期もあるかもしれないが、演出や脚本の担当者にはそういうことに関心を持つ人間を選んでほしい。
  7. 7 ななしのディスタント 2015年09月29日 23:52 id:VTPspXUf0
    ここで終わるのがロマンス的には幸せなんだろうな
    2・3期やるならあそこ変えないと暴動起こるw
  8. 8 ななしのディスタント 2015年09月30日 00:31 id:so2fkbmH0
    うむむ……尺の都合とはいえ、原作組としては
    少々残念な気持ちです。
    牢獄での二人の会話の最後、エトワールが
    『異教徒の死体は放置して野獣の餌にするのが
    ルシタニアのやり方なのに……』
    『それとも……変わっているのは自分たちの方なのか……?』
    と、自問自答しているシーンは削らないで欲しかったなぁ。
    これがあれば、海外の皆さんももう少し違った
    考察を見せてくれたかもしれないのに。
    最後の赤ん坊のシーンは、こう書かれている。

    エステルの目から涙がこぼれた。
    むろん怒りや悲しみの涙ではなかった。
    無数の悲惨な悲惨な死が積み重ねられた末に
    ひとつの誕生が訪れた。
    その事実が、国や宗教がつくるいばらの枠をこえて
    騎士見習いの少女の心を揺さぶったのである。

    二期があるのなら、もちろん見ますけどね!
  9. 9 ななしのディスタント 2015年09月30日 01:00 id:myfPKp5V0
    原作知らない身としても、合同葬儀はちょっとなーと思ったが、あのひたすらお優しい殿下なら、周囲を説得し、無理を通したかもしれないね
  10. 10 ななしのディスタント 2015年09月30日 01:48 id:TuS0WLI20
    管理人様毎度楽しませて貰っています、ありがとうございます
    今回も最終話までお疲れ様でした
    このアニメ化、原作小説や漫画を好意的に観ている人間からすると特に中盤から色々と雑な解釈等による表現が見過ごせないレベルになっていたのが個人的には残念でした
    某蒼天○路等の時にも同様のことを思ったのを思い出しますが
    こういう形で映像化してしまった以上、もうこれから原作を好きでいる人間が同様に楽しめるテレビアニメ化の可能性は無くなってしまったんだなと考えると切ないですね
  11. 11 ななしのディスタント 2015年09月30日 02:04 id:PJACL.n.0
    最後まで翻訳まとめおつでした!

    *2
    ルシタニア城兵10万で、パルス軍の死者はそれよりはるかに少ないだろうから、ルシタニア軍をひっそり埋葬は無理かもね。原作でもルシタニア兵1万ほぼ全員戦死、パルス側はそれを8万で攻めてほんの少数の戦死で済んでるし。
  12. 12 ななしのディスタント 2015年09月30日 02:13 id:PJACL.n.0
    海外視聴者からのツッコミや疑問、不満点ほぼ全部が、アニメスタッフがオリジナルで作った所、ってのがなんともなあ……って感じでした。
    海外の人にもせめて荒川漫画版を見て欲しいと思います。これなら翻訳されて海外版も出てるんじゃないかな。
  13. 13 ななしのディスタント 2015年09月30日 02:16 id:sVP9rP830
    うん、エステルが可愛い回ってだけでもいいんだけど
    無理くり「エステルは養女」設定入れたのは気になるなあ
    まさか伏線としてぶっこんで大幅オリジナル入れるのかね
    養女がわざわざ騎士の家を継ぐのもわけわかんねえし
  14. 14 ななしのディスタント 2015年09月30日 03:48 id:92ktojir0
    どうか二期を作る時は、頭の悪いスタッフが
    自分達で作ったアニオリ展開の矛盾など
    キレイさっぱり忘れてて、しれっと原作通りに始めますように。

    クバードが何の説明も無く放浪してても
    どこでアンドラパパがネタバレ始めてもいいのよ?
  15. 15 ななしのディスタント 2015年09月30日 04:04 id:Ydd.xQhu0
    二期ははたしてあるのかしら・・・
    あったとしたら王都直前にして引き返す所からになるのか?w
  16. 16 ななしのディスタント 2015年09月30日 05:52 id:mX9jpIJm0
    二期を作るなら、スタッフは今一度しっかり原作を読みこんでから作ってほしいな。
    今ならまだ、エステル養女設定も「伏線っぽく見えたけど気のせい気のせい。なんとなく付け加えてみただけさ☆」で流せる。
  17. 17 ななしのディスタント 2015年09月30日 09:07 id:t7u2CIRM0
    最後まで翻訳ありがとうございました。海外の意見は、専門的な情報や目からうろこが落ちる見地もあり、大変興味深いものでした。感謝です。
  18. 18 ななしのディスタント 2015年09月30日 09:09 id:yfORwbEj0
    ギーヴが主役の章はあるの?

    それとも剣を持って唐突に戻ってくるの?
  19. 19 ななしのディスタント 2015年09月30日 09:13 id:ppHOnWW10
    管理人ヤシャスィーン!
  20. 20 ななしのディスタント 2015年09月30日 10:34 id:zFCoWDh20
    別にアニオリでもいいけど説得力のある演出で頼むよ
    ザル警備や棒立ち兵士とか見ると萎えるよねぇ
    モブを含めてそれぞれがそれぞれの立場で最善を尽くしていて欲しいな
  21. 21 ななしのディスタント 2015年09月30日 10:41 id:dSOvj4aV0
    いや、もう二期要らんだろ、これ
    無理やり作ったって、んなもんセカンドレイプ以外の何物にもならんだろうに
    つーか、こんなの見せられたら
    やっぱ銀英伝のリメイクなんか止めて欲しいって気持ちがより強固になったわ
  22. 22 ななしのディスタント 2015年09月30日 12:14 id:Yh3a5ZeN0
    最後まで翻訳ありがとうございました。毎回楽しく見てました。

    やっぱりちょいちょい原作への理解不足読み込み不足と、言葉というものへの無頓着さが垣間見えたのが残念でならない
    今回で言えばファランギースの「邪教」とかヒルメスへの「国と民を思う気持ちは…」とか。
    少し注意するかミスのチェック機能が働いていれば防げたことだと思うだけに…
    もう二度とアニメ化はない(この二期は別として)だろうからなおさら…

    まあ無い物ねだりしても仕方ないので、とりあえず動いて喋る登場人物達が見られただけでも良かったと思うことにする
    美術や背景は美しかったし、いいシーンもあった
    終わってみればなんだかんだ言いつつ毎回楽しんでいた気がする
  23. 23 ななしのディスタント 2015年09月30日 12:57 id:Z1O3Nmbq0
    2期やるなら制作会社を変えてほしい
  24. 24 ななしのディスタント 2015年09月30日 13:55 id:sFnhG6y60
    二期は無理だな。
    円盤の売り上げが壊滅的。
    マンガ原作消化後が不細工すぎた。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年09月30日 14:01 id:PJACL.n.0
    *13
    うん……あちこちで「実はエステルが、アンドラゴラス王とタハミーネ王妃の実子だった!」って設定・展開にする伏線なのでは、って囁かれてますね……。そう言われるとタハミーネと同じ髪色だし……。
  26. 26 ななしのディスタント 2015年09月30日 16:59 id:cLZKQBwy0
    3期までは確定で、反響次第では4期まで
    って噂聞いたけど・・・
  27. 27 いて座 2015年09月30日 18:38 id:LdeS5td.0

    ※26
    それまでには田中先生が原作を書き終えてくれるのだろうか?

    管理人さん長らく翻訳をありがとうございました
  28. 28 ななしのディスタント 2015年09月30日 19:04 id:C3Iumt.80
    3期って原作詰めればあと1クールあれば一部終了までいけるのに3期もいらん
  29. 29 ななしのディスタント 2015年09月30日 20:13 id:n16kxhxf0
    個々の書き込みを見て初めて知ることがあったのが残念だ。もっとアニメが原作に忠実であってほしい。
  30. 30 ななしのディスタント 2015年09月30日 21:03 id:PJACL.n.0
    *18
    あります。

    以下ちょっとネタバレですが
    あの魔の山にルララ~♪とか歌いながら物見遊山気分で馬で登るんだけど、同じ山に同じものを探しにヒルメス一行も登って来るww
    あと、ヒルメス一行の監視で、さらに背後にルシタニアの騎士隊もこっそりついて来ています。どうなる魔の山、以下次号! みたいな感じ。原作通りに進むなら、ですが。
    ネタバレ終わり


    なお、原作ではギーヴ旅立ちの動機が違って、ナルサスは「王都とルシタニア軍のようすを探る」ことを依頼して旅立たせます。でもギーヴは頼まれごとと無関係に、伝説の大魔王・蛇王ザッハークが封じられてるというパルス人禁忌の魔の山デマヴァント山に、通りすがりにあったから「一回登ってみたかった…♪」ってギーヴらしい山っ気を出してなんとなく登って行っちゃうというw 最近山が、大地震や噴火など不穏な気配を度々(原作では)見せていたこともあって。なら、普通の人は普通避けるもんなんだけど、そこでいらん登ってちゃって、しかもそこにはヒルメス達……って事件を発展させちゃうのがギーヴらしい所w

    あと、離脱したギーヴがアルスラーン軍を秘かに遠くから遠矢で助けるのは、出征第一戦じゃなく(三将がやられ役になった戦い)、原作では、アニメラストの聖マヌエル城の戦いで、でした。
  31. 31 ななしのディスタント 2015年09月30日 21:06 id:PJACL.n.0
    原作者の田中芳樹公式によると、原作小説はラス前の第15巻を9月だかから執筆開始してるとのこと。間に別の一冊を挟んで、次の次の執筆のスケジュールにアルスラーン最終巻が既に入っているので、来年か再来年で完結とのことです。(既に直近の仕事のスケジュールに入ってる)

    *28
    ここまでで原作小説4巻目の8割、第一部完結が7巻だから、やはり2クールくらいあるといい感じなのでは
  32. 32 ななしのディスタント 2015年09月30日 21:12 id:o2VPceUJ0
    「良い家の出」が「come from a good family」だっけ
    それだとなんとなく「なかよし家族」って感じに思えてしまうw
    この場合、「良い家」=「家柄の良い金持ち」ってニュアンスだと思うが
    翻訳は本当に難しいな
  33. 33 ななしのディスタント 2015年09月30日 22:01 id:ZKfTAnx40
    原作小説と異なる展開は百歩譲っていいとして、アニメの原作としている荒川弘の漫画すら置いてけぼりでアニメもゲームも中途半端なものになっとる。これじゃけっきょく田中芳樹や荒川弘の名が傷ついてるような。
  34. 34 ななしのディスタント 2015年09月30日 22:33 id:SvHcnuSW0
    マジで完結するの?
    だったらちゃんと原作買ってこようかな。途中で何十年も待たされるのは嫌だから未だに読まないでいるんだよ。
  35. 35 ななしのディスタント 2015年09月30日 23:17 id:BG5IaqMA0
    赤ん坊がパタリロだった
  36. 36 ななしのディスタント 2015年09月30日 23:35 id:PJACL.n.0
    *32
    good family なかよし家族、アンドラゴラス、タハミーネ、アルスラーン一家……ってのつい想像しちゃって笑ったw
  37. 37 ななしのディスタント 2015年10月01日 00:07 id:wztzoxpV0
    ※34
    31を芳樹語に意訳すると
    「運がよければ来年に15巻が出るかもしれない
    16巻の予定は未定であって決定ではない」
  38. 38 ななしのディスタント 2015年10月01日 04:27 id:3J66iii50
    *37
    そういう「ネタ(ネットネタ、ラノベネタ)」として扱う声に対して、「既に直近の仕事スケジュールに正式に入ってます」と作者の田中芳樹事務所のマネージャーが公式にレスポンスしたのが*31ですよ。こちらのツイートです。

    https://twitter.com/adachi_hiro/status/584680421914386434
    https://twitter.com/adachi_hiro/status/640778051618344960

    事務所側は最近何度もこのことに触れています。
    実際田中芳樹に関してはもうネタ扱いするていどであまり実情をご存じない人も多いと思うんですが、毎年、年2冊ペースぐらいは必ず本を出している感じです。取り掛かると、仕上げる。作者の代名詞「遅筆」「未完」と言われる五年十年何十年も放置される作品は、「取りかからないまま」置いといて、先に他に書く本に行って、後回し、塩漬けになってしまった場合です。マジレスしちゃった。
  39. 39 ななしのディスタント 2015年10月01日 04:48 id:PBblABWj0
    荒川マンガの軽妙なキャラ同士のやり取りが消えて単に大筋をなぞるだけになってしまった印象。

    管理人様お疲れ様でした。
  40. 40 ななしのディスタント 2015年10月01日 09:19 id:o4.jDeD.0
    荒川さんが漫画化済みのところまでは本当に神アニメだった
    それ以降は演出だけでなく作画が崩壊したっきりだったり微妙な印象
    24話の決闘シーン以外見る価値はなかったといえる
  41. 41 ななしのディスタント 2015年10月01日 11:11 id:MBHxxrHD0
    え?
    まだ原作終わってないの?
    だってアレ俺が中学s…
  42. 42 ななしのディスタント 2015年10月01日 13:12 id:HpgwHm8SO
    管理人さんお疲れ様でした。
    海外の目線は特に歴史や宗教の点から面白い指摘が多くて、毎回楽しみにしていました。
    2期(実現するように言霊言霊)もよろしくお願いします。

    最後にここでしか通じない与太話を。
    晴れ渡った夜空色の瞳を持つパルス王太子と星という意味の名を持つルシタニアの少女の出会いは運命という感想を見ました。
    だったらルーシャン(明けの明星)卿だって運命の相手のはず…。
  43. 43 ななしのディスタント 2015年10月01日 16:49 id:fMPAVH13O
    昔のOVAのやつもだけど何で白人みたいに描くのかねえ
  44. 44 ななしのディスタント 2015年10月01日 17:44 id:3J66iii50
    >だったらルーシャン(明けの明星)卿だって運命の相手のはず…。

    いい話ダナー;;
  45. 45 ななしのディスタント 2015年10月01日 21:55 id:d0.32FGN0
    管理人さんお疲れ様でした。
    翻訳作業大変だったでしょう。
    海外の人たちの感想がわかって楽しかったです。

    さて、アルスラーン戦記2期あるのかなあ。
    アンディ結局あのままだったね。
  46. 46 ななしのディスタント 2015年10月02日 00:33 id:BfbSN6nH0
    まあ原作者の元ネタは重耳なんだろうな。
    それをショタにしたらこうなるって感じかなあ
    徳が覇者への道ってのも変な感じではあるが、、、
  47. 47 ななしのディスタント 2015年10月02日 01:59 id:NF7pUDNS0
    毎回の翻訳ありがとうございました
    結局食材(原作)を料理し切れなかった料理人(アニメスタッフ)の腕の拙さが目立つアニメになってしまったなあ
    放送前に発表された関係者のコメントが、自信満々だけど内容を理解してないプロデューサーや
    根本的に解釈がズレてる監督や、台本の漢字が読めないと共演者に笑われてる滑舌の悪い知略無双キャラ役の声優等の
    不安要素だらけで嫌な予感が適中してしまったのが残念です
  48. 48 ななしのディスタント 2015年10月02日 07:14 id:ZXqGLYYq0
    最終話付近のアニオリは強引な感じがしたけど、それでも楽しめたし、最後も良かった。キャラデザもストーリーもOVAのより好き。2期やって欲しい!


    アイキャッチの模様に目をつける人がいるっていうのはいかにも海外の人らしい感じ。
  49. 49 ななしのディスタント 2015年10月02日 07:19 id:kV9OWYRI0
    エステルさん海外でも人気あるなー
    まさかこの人があんな事になるなんてこの頃は思ってもなかったなあ
    海外の人たちも原作読んだりするのかな
  50. 50 ななしのディスタント 2015年10月02日 11:02 id:k0iKu7ok0
    しかし鉄血のオルフェンズと七つの大罪ときてそのうえマギ外伝まで来るらしいから最低でも2期は1年半先だよ
    なんだかなあ
  51. 52 ななしのディスタント 2015年10月02日 18:27 id:1frE3THs0
    *46
    宮中の後継争いで国を追われ、軍も持たずに少数の者と諸国を放浪して各国で賓客と扱われたり冷遇をされたりを繰り返して数十年、62歳で故国にもどって王位に就いた老雄……名将・名君には違いないけど、自分はあんまモデルっぽくは感じなかったなぁ。

    原作読者の間だと光武帝あたりが元ネタ……元イメージ?なんじゃねえかなって人が多かったような。奴隷解放とかもしてるし。作者の著書「中国武将列伝」(作者の基準で中国名将100選してみたネタ本)読むと光武帝とその一党が好きで日本では不当にマイナーで評価されてないって残念がってるのはよくわかる。重耳の名前は全く出てなかったなぁ
  52. 53 ななしのディスタント 2015年10月02日 23:04 id:BNCBUbcD0
    まぁ重耳っぽくはあるけどあんなに自国から追われていたわけでもないかな?
    エステルはタハミーネの子だよ、もうあんな結末じゃ意味ないけどな・・・
  53. 54 ななしのディスタント 2015年10月03日 00:31 id:8f1mMq.a0
    みんなも言ってるがとりあえずアニメ製作陣には原作を30回読み直せと言いたいw

    まあ読む側の人間にはある程度の教養と想像力、共感性がなければ、この本を30回読んでも良さの欠片も理解出来ないかもしれないが。製作陣はそういう連中ではないかと悲しく思っている。
  54. 55 ななしのディスタント 2015年10月04日 10:40 id:LkxlntNR0
    とりあえず原作厨にはアニメを見るなと言いたい

    原作には原作の、漫画には漫画の、アニメにはアニメの解釈があってあたり前。
    それぞれの良さ悪さがあって違いがあるから楽しいんだよ
  55. 56 ななしのディスタント 2015年10月04日 18:15 id:oLylj4yL0
    ※54
    アニメはアニメでちゃんと筋が通ってたら、アニオリでも文句言わないよ。
    前に米でも出てるけど、
    原作未読が大半の海外勢にまで、突っ込まれたり疑問持たれたり笑われてるシーンがことごとくアニオリシーンだったり原作削って説明不足になってるシーンだから文句言われる。
  56. 57 ななしのディスタント 2015年10月05日 00:08 id:n9kgp4Hv0
    ※54
    うん、もう見ないよ。つまらないもの。たとえ2期があってこの調子なら見ない。

    だから視聴率だだ下がりなんだろうね。
    円盤の売れ行きも悪いしね。
    これが客観的な評価だよ
  57. 58 ななしのディスタント 2015年10月05日 00:16 id:n9kgp4Hv0
    >それぞれの良さ悪さがあって違いがあるから楽しいんだよ

    悪さしかなかったけどな
  58. 59 ななしのディスタント 2015年10月05日 17:18 id:O7dQ1OKp0
    管理人様、最後までの翻訳お疲れ様でした。

    ここの場所か忘れてしまったのですが、アニメはまず、テレビ局側が制作会社に話数を提示して、それからその話数に合わせてアニメを制作するってコメントをしていた方がいました。

    これが本当であれば、問題は制作会社ではなく、テレビ局側にあるのではないかと思います。

    もっと力を入れて欲しかったです。

    TBSにがっかり・・・。
  59. 60 ななしのディスタント 2015年10月05日 21:15 id:lgCuV6sW0
    2クール貰っといてテレビ局側に問題あるとか、本気で言っているの?

    尺の都合で削られるのは残念だけれど納得できるが
    そこに余計なエステル関係のオリをいれ
    そのしわ寄せで主要キャラの見せ場や根本がねじ曲がってしまっているからでしょ

    マギ1期のアリババ堕天問題とか
    Fate UBWのセイバーゴリ押しで荒れたのと同じだよ
  60. 61 ななしのディスタント 2015年10月06日 15:50 id:CD21e.qT0
    ※54
    漫画版とアニメ版の比較ならわかるけど
    原作には原作の解釈ってなんだよw
    原作の原作みたいなのがあるのか?www
    そりゃ原作の元ネタみたいなのはいくつもあるんだろうけどさ

    批判意見が消されないってのはいいな
    褒め称える意見以外は消されるサイトの多い事ったら
  61. 62 ななしのディスタント 2015年10月07日 09:16 id:X6kk1FGP0
    ※60
    原作とマンガとアニメに対する自分の解釈が
    それぞれ違ってる(所が面白い)、ってことなんかなと
    違ったらスマヌ

    批判意見が消されるサイトとかまじ?
    ココとあにこ便しか見とらんで知らんかった
  62. 63 ななしのディスタント 2015年10月08日 22:57 id:VjSGkU670
    ※60
    元ネタ?何言ってんの?原作は小説だぞ


  63. 64 ななしのディスタント 2015年10月09日 11:52 id:ACl7KNmC0
    ※62
    は?何言ってんの?
    原作小説を書く上で元ネタになったものって意味だろうが
    アルスラーンのモデルは後漢の光武帝だとか
    そういう話だ
  64. 65 ななしのディスタント 2015年10月11日 05:36 id:7kcFpRNj0
    >>54
    原作抜きにしてアニメ内だけでもおかしいこと多いよ
    エステル突撃のたびに以上に手薄になるアルスラーンの周りとか、軍隊の移動速度とか、アルスラーンの年齢とか
  65. 66 ななしのディスタント 2015年10月11日 12:09 id:koFjMuRB0
    >>54
    戦争中なのに王太子の護衛をろくにしない家臣たちとか、アニメにはアニメの良さ悪さがあり(キリッ、では無理があると思うが

    原作でちゃんと戦記らしく書いてることをアニメではおかしくしまくってるんだから、そりゃ原作通りにやっていればよかったのにと言われるさ
  66. 67 ななしのディスタント 2015年10月12日 06:10 id:bPtpWnNg0
    原作読んだのは大分前だけど、エステールは実はタハミーネの実子では、とか当時思ったもんなあ
  67. 68 ななしのディスタント 2015年10月19日 01:10 id:SSaVpG870
    ※63
    それと原作の解釈と何の関係が?
  68. 69 ななしのディスタント 2015年11月26日 15:03 id:GSyh.jfN0
    エステルはしんじゃうかもしれないが、
    最期にその姉妹が出てきて、主人公と
    めでたく~・・みたいな気がするww
    生まれながらの婚約者であった~~とか?
    ww
  69. 70 ななしのディスタント 2015年12月11日 11:06 id:sCqX6rxB0
    漫画では、なんかナルサスが間抜けなことしかしていなくて悲しい
    頭の中の思考や、行動の裏などをなかなか書く事が出来ないから
  70. 72 ななしのディスタント 2016年08月01日 19:30 id:hU.dJ5gg0
    アルスラーンってメルケル首相だね。
  71. 74 アノンさん 2020年06月11日 20:42 id:2MJB2fmT0
    できれば二期の分も読みたいです。機会があれば是非お願いします。
  72. 75 ななしのフロムさん 2021年02月14日 18:42 id:u0v7VByN0
    映像のクオリティや演出・尺の都合でアニメ改変が目立った
    2期もあの中途半端さだったしCG酷いし王都奪還編ぶん投げてるし予算が少ないのか何なのか…
    作り散らかされた感が半端ない
    けどこのアニメでアルスラーン戦記の存在を知れたし原作・漫画も読み始めたので素直に感謝です

    荒川漫画版に沿ったアニメ化だと思うけどコミカライズの方がクオリティや緊迫感は圧倒的に上だと思います

    ところで王都奪還編はいつになるのでしょうね…。
    CGの割合も増えるだろうし旬を逃した感も否めないのでアニメ続編は期待でき無さそう
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る