2015年09月28日 05:00

Episode title: The Road to the Touno Youkai Battle ~Part Two~
mp4_000004858

・とらの中でツンとデレがせめぎ合ってるが、これはまだツンが優勢という状態なんだ。ツン状態は正直な気持ちを無理やり抑えこんでるので、次第にむしゃくしゃしだす。とらが戦いの場に駆けつけるのは予定調和なんだね。




mp4_000020224
急ぐぞ!


・あのヒールとタイトなドレスで、かがりはどうやって走ってるんだ?


・人間界では考えられない物凄い伸縮性を持った素材を使ってるんだ。




・うしおメンバーズの中で大人の女性はかがりだけ?




mp4_000135268
野村のじいさん、化物に襲われたんだって?
mp4_000140851
 ばあさんの時代ならともかく、信じられないねぇ


・絶対この人、妖怪のお爺さん(Yokai-ojisan)だって!


・そのおばちゃんの夫ではないことはすぐにわかった。前回から妖怪だって思ってたからね。


・たくさんの妖怪達が人間に混じって生活してるのかもしれないな。もしかしたら、大昔は人と妖怪は共存していたのかもなぁ。
 



mp4_000187371
この槍を抜いた時が始まりだったんだ


・回想に入るのかと思った……。


・思った思った。「今回は総集編じゃないよね?」って。


・これはナルトじゃないんだぞ。
 



mp4_000192243


・鎌を持つ、ローブに身を包んだスケルトンが日本神話・伝承に出てくるなんて知らなかったなぁ。あいつだけ場違いな印象受けた。


・いろんな妖怪を
こうと思って図鑑とかを調べてる内に楽しくなっちゃって、つい描いてしまったんだよ。


・とらだって大陸の方から来たんだろ。だからその死神野郎もヨーロッパ方面から日本に来たんだ。




mp4_000256085
食ってみなって。うめぇんだぜ、クリームパン!


・クリームパンをすぐに食べなかった時、老人は妖怪だなと思った。でも、まさかじいさんが最高権力者だとはね。


・とらみたいな筋肉妖怪がいるからさ、てっきり妖怪の長はこんな感じだと思ってた。

The_Crimson_Chin



mp4_000325974
付いてきやがれ!


・迫力ある。新しい壁紙にしようっと( ͡°
͜ʖ ͡°)



 

mp4_000399829
 

・かがりの長い脚を眺めるのが好きなんだ。へへへ。




mp4_000407843
with the aid of mere itachi?!
いたちごときに加勢されたからとて、
この一鬼から逃げられるとでも思うてか


・いたちごとき?どういうことだ!


・かまいたちの略称だけど、yeah、言いたいことはわかるぞ。




mp4_000416316
 

・うしおがどんどん荒々しくなってないか?


1話で獣の槍は使い手の魂を消費するって言ってた。




mp4_000463867


・獣の槍がランサーのゲイボルグみたいにロングレンジ攻撃ができればいいのにね。


・うしおが完全にコントロールできれば、槍を自在に飛ばすこともできるだろう。今はまだ習熟していないだけなんだよ。


・獣化した時に得られる髪の毛を売ることができればいいんだが。それが賢い獣の槍の使い方。

 



mp4_000529165
うしお殿!
mp4_000530196
共に死ねることを誇りに思います! 


・これとか、とらの「わしはとらだ!」というセリフは別に特別なものではないし、ひねりが効いたものでもない。超ストレートなセリフだ。でも、これだけで背筋がゾクゾクしてしまうんだ。


・感情が乗ったセリフはそれだけで美しいものだから。




mp4_000538824
 

・個人的に敵の群れに飛び込むかがりと雷信がベストシーン。




mp4_000551604
mp4_000555576
 

・月を背景に雷を伴って現れるとら。今週の最高にかっこいいシーンはここだ。


・ぶつぶつ言いながらも、うしおのもとに駆けつけてくるとらに涙が出た。


・とらのツンデレレベルは9000オーバー。


・とら自身、獣の槍の恐ろしさと強さについてはわかってるけども、それでも「関係ねぇわい!」という感じでうしおのところに駆けつけるこの結びつきが嬉しいね。かまいたちも命をかけてうしおの為に戦ってくれてるし。たぶん、そこが他の伝承者候補とうしお少年との違いなんだろう。



・とら君は上腕二頭筋は見事だけど、三頭筋がやや物足りないかな。 




mp4_000580183
いらしてくれたんですね


Kagari<3


Man...かがりがときめいてる。


・かがりがとらに恋してるように感じてる人いる?




mp4_000615695


・この時、うしお以外のメンバーは何を見せられてたの?




mp4_000738531


・似てる。
original
 

・鼻だけならペルソナのイゴールの方が似てる。


・しかしこの相似性は見過ごせんよ。
original (1)
 

・おぉ神よ。あの鼻はなんでございましょうか。あの鼻は!

AAAAAAAAAAHH!!!!


・とらのツンデレ持続時間と長の鼻。どちらが長い?

・あ、野生の鼻が現れた! 

1436550067532s
 



mp4_000771988
なんで妖怪共は俺を襲うんだよ?


・まだまだうしお君は忍耐力が不足してるようだな。あと、話し方がいつも叫び気味だからもう少し落ち着くんだ。




mp4_000774484
mp4_000782170
何事も順序があるということも
学ばなければならぬぞ
 

・長はうしおの父ちゃんみたいだなlol


・あの巨大鼻がなかったら確かに。
 



mp4_000823242
九つの尾を持つ獣の姿、白面の者


・鳥の顔をした九尾o.O


・こんなの実際にいたら怖すぎる。


・やっぱり白面の者は九つの尾を持ってたんだXD


・九尾の妖怪だと思ってたよ。妖怪ものでラスボスが九尾じゃないことがあっただろうか?


ぬらりひょんの孫とか、あるにはある。まぁ、複数の尾を持つ狐が悪役としてよく使われるのは確かだね。




mp4_000904952
過去数度に渡って我々は白面の者を襲ったが
mp4_000911628
どの女のつくった結界をも破ることはできなかった


・絶対障壁みたいな言い方してるけど、完全に回復した白面の者でも結界を壊せないかと言ったらそれはわからんよね。つまり外からは壊せないが、内にいる最強の化物は傷を負った状態なんだからこっちは「壊せない」とは言えないと思うんだ。


・うしお母の「一族」みたいなものが日本の妖怪を一掃したいと考えていて、白面の者を利用する気では?


・お家騒動のにおいがプンプンするぜ!


・でも、良い意味で守ってるんだと思うけどな。


 

・生まれたのが女の子じゃなかったから、うしおから去らざるを得なかったんだ。「あら、男の子を産んじゃったみたい。うーん、戻って結界を張る仕事を続けなくちゃ」みたいな。


・実際は逆で、一族は娘の一人が息子を産むまで待っていたんじゃないかな。白面の者の目覚めと槍のそれは通じてるみたいだから。
 



mp4_000932069
(日崎須磨子というのがお前の母親であり)
 現在、白面の者を守る血筋三代目の女だ

 

・日崎の血を引く娘達が白面の者を「守っている」のは、かの最強の妖怪を滅ぼすことができるのは獣の槍の使い手をおいて他にないと知っているからか、または獣の槍によって白面の者を服従させる/解放させるためか(陰陽のダークサイドであると考えられてるから、もしかしたら白面の者は自らの滅びを望んでいるのかもしれない)。

でもそうすると、なぜ前代の獣の槍(とらを刺した一本)の所有者は白面の者に対して槍を使わなかったのだろうか(その所有者があまり強くなかったから?)。あぁ、推測に留まるこのもどかしさ。実際のことが明らかになるまで見守らなくちゃね:)




mp4_000944764
でも、何で母ちゃんはそいつを守ってんだ?


・うしおの母ちゃんはアニメ史上最も変わった人なのか、悲しき運命を背負った人なのかのどちらかに違いない。



 

・白面の者がうしおの母ということはあるのか?
……東洋の神話・伝承を考えると.... :o

 



・須磨子は白面の者を守ってるのではなく、閉じ込めてるという説に50ドルを賭けよう。白面の者を投獄してそれを見張る番人みたいなもんだ。守護者とは違う。




mp4_000958603
for all these centuries
(我は気づいたのだ)なぜ女達が長い間、奴を守っているのか
その理由を知るべきだとな 


・なんで人間が白面の者を守護してるのか、という疑問に取り組むのに数百年もかかったの?そもそも、代々引き継ぐというのなら、日崎家の人間を全て刈り取っておけば、将来結界を張る人間も出なくなるのではないだろうか。そうしない理由でもあったのかな。


・そんなことしたら人間に対する敵対行為とみなされる恐れがあったんじゃないかな。坊さん連中を見るに組織としての規模は大きそうだしね。それに巫女たちは普通の人間よりもずっと長寿で、須磨子だって過去1000年においてまだ三代目に過ぎないんだ。




mp4_001035886
mp4_001037547
森で助けたじいちゃん!
 

・とらの人間姿がどんなのか気になる(全ての妖怪は人間に変身できるんだよね?)。とらはブロンドガールかな?(いや、そうであってくれ)




mp4_001079949
わしはこいつを助ける為じゃなく、ただおめぇとやってみてぇのよ


・とらのツンデレはアニメ歴史において唯一耐えられるツンデレだ。他のツンデレは我慢ならんのに、とらだけは平気なんだ。


・とらは己のスタイルを確立しているからね。

言うなれば「とらデレ(Toradere)」だ ( ͡° ͜ʖ ͡°)




mp4_001089389
言っとくが、おめぇを守る為じゃねぇぞ


・わかってるよとら。本心と言動が正反対だってことは我々視聴者一同、完全に理解してるからx)


・嘘が下手だねぇ、とら君は。




mp4_001123793
この一鬼、500年も眠っていたナマクラに負けるものか!


・とらは孤独に500年間閉じ込められるよりも悪い状態にあった。それで眠るという感覚はちょっとわからんな。


500年はとらみたいな妖怪にとっては大した時間ではないんじゃないか。


・でも内省するには十分すぎる時間だろう。


・どのくらい生きてるかによる。数万年も生きてれば500年なんてなんでもないだろうが、数千歳なら……人間で50年という時間だったらどうだ?
数年でも人の身でとらみたいな状態にあったら発狂すると思う。いや、数日だってきついだろう。とらだって500年は長いよ。
 



mp4_001191285


・火を吐けるのに飛行機上のあのクネクネ妖怪には勝てなかった。


・サイズが違いすぎてとらの火力じゃ不十分だった。ちゃんととらが言ってたよ。




mp4_001215593


ロンダ・ラウジー vs ベチ・コヘイアみたいな戦いだ。

 

・とらが真の主人公だ!
 



mp4_001225693
わしを長飛丸と呼ぶんじゃねぇ
mp4_001227890
 わしは…
mp4_001233550
とらだ! 


・こう言うだろうと予想していたとはいえ、実際に言われるとジーンと来るものがあるね。


・ツンデレが真実を認めたぞxD


・とら=ツンデレの王


・ツンデレがデレに変わった瞬間。


・とらがヤンデレになったら、うしおに寄る者は誰でも始末するだろうな。


・「今季一、漢をしてるキャラで」賞は……とらに決定だ!


・今季ってのはいつだ?


・えぇ……と、夏?


・とらは「とら」である自分が好きなんだ。


・長飛丸=ベストツンデレ



 

・ベストガール、麻子かとらで迷う。


・うしおがベストガールでいいだろ。


・とらは真由子と結婚するからそこに隙はない。


・でも、とらは猫じゃないか!


・違う。奴は字伏だ!


・もしうちの猫がとらみたいにマッチョでかっこよかったら、俺は猫とでも結婚できる。


・甘いな。ベストガールは獣の槍だ。


・萌えの槍か(Moe Spear)……。




mp4_001246600


ahh!! Tengu!!


・老人があのデカ鼻で話し始めた時、真っ先に天狗が思い浮かんだ。だから翼を広げたところでニヤリとした。


・長ってことはただの天狗じゃなくて、伝説の天狗じゃないのか?記憶が正しければ大天狗(daitengu)のはずだが。


・興奮したら垂れた鼻がピーンと「た」つの?
ピーンと「た」つの?


・変身するとたくさんの(赤い)血液が生成される。だから体中が真っ赤になるの?ほら、妖怪の血って青/紫が定番じゃないか... Hmmm...




mp4_001284479
なぜ俺を殺さなかった?
mp4_001297960
has changed me a little, you know 
でもよ、500年振りに外に出てよ、
少しはわしも変わったのよ 


・とら、聖書か何かを読み始めたのかな?

・妖怪が心のない邪悪なだけの化物じゃないところが良い。ちゃんと個性と理性がある。邪悪な妖怪もいるが、人間と同じようにその邪悪さも一律じゃない。


・これまで怒りと憎しみに衝き動かされた妖怪ばかりだったから、こういった妖怪が出てくるのは良いね。特に老天狗!河童に次いでナイスな妖怪だった。それとかまいたち兄妹に幸運の女神様/オマモリサマ(the goddess of fortune)もね。


・飛行機を攻撃した妖怪は怒りで動いてたわけじゃないよ。飛行機を襲って人を殺すのはあの妖怪がやりたいことだったんだ。

 

・今後も一鬼と同じような古い妖怪が出てきたらいいな。
 



mp4_001315255
お前にも今にわかる
mp4_001321179
あの者達の使命の重さが 


・しかし、うしおの友ということはなかなか認めんな。


OPのように、ステロイドでハイになったようなうしおととらのバトルが来るのが待ちきれない。


・さぁ、また長い道のりが始まるぞ。


USHIOOOOO!!!!! TORAAAAAAA!!!!!!
 



mp4_001327293


・これがどんなに良いアニメか、それを表現する言葉が見つからない。


・同意する。

 



・このアニメに退屈という概念はない。


・毎回20分の時間を割いても、後悔しないという謎の信頼がこのアニメにはある。


・次のエピソードまで1周間待って、視聴時間が30分以下のこの気持ち。


・でもまだ半分だし、最終クールも13話あるぜ。


Kanpai!



 

Project Armsも今ではレトロチックなアートスタイルになるのかな。

あのアニメからもう14年経つ。うしお少年と同い年だ。 
e373b94bc06354991de95519cc04c9c71443196645_full


 

・来週、新OPになるのかな。

 



wow 13話は飛ぶように時間が過ぎていった。EDが始まった時に見逃したところがないか思わず確認してしまった。うしおが母と再開した時、一体何が起こるのか楽しみだ。




・おっ、次は符咒師のヒョウ(Hyou the exorcist)が戻ってくるのか。




mp4_001417389


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3mc886/spoilers_ushio_to_tora_episode_13_discussion/?sort=top

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1431889



TVサントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-10-14

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年09月28日 05:43 id:W8lPprsQ0
    >符咒師のヒョウが戻ってくるのか。

    漢字が違うところまでは分からんか。
    鏢じゃなくて婢妖なんだがな・・・。^^;
  2. 2 ななしのディスタント 2015年09月28日 06:08 id:3IRGX9330
    ここまで観てきた外国人ならこのまま最後まで観るだろう
    最後まで面白いのは保証されてるから後はスタッフさんに頑張って貰うしかない
    俺は円盤買うしか出来ないけど
  3. 3 ななしのディスタント 2015年09月28日 06:20 id:ok..3gRx0
    >とらの人間姿がどんなのか気になる
    なぞなぞ妖怪の回をみせてあげたいけど、
    アニメだとカットかな
  4. 4 ななしのディスタント 2015年09月28日 06:25 id:ok..3gRx0
    たしかに、ローマ字だとひようとひょうの区別がつきにくいなw

    漢字だと別物の新しい人物か妖怪かって想像はできそうだけど

  5. 5 ななしのディスタント 2015年09月28日 06:49 id:bwNXLVO10
    まだ序盤の序盤という
  6. 6 ななしのディスタント 2015年09月28日 06:54 id:27j.SjmD0
    翻訳ありがとうございます! 前回よりなおいっそう、待ち遠しく感じておりました。毎回言ってますが^^; 海外のみんなの意見、おもしろい! 今のところうしおの母にまつわる謎が最難題なので、考察もさまざまですね。"日崎の血を引く娘達が白面の者を「守っている」のは、かの最強の妖怪を滅ぼすことができるのは獣の槍の使い手をおいて他にないと知っているからか"さんがニアピン賞? "もしかしたら白面の者は自らの滅びを望んでいるのかもしれない"のくだりにはゾクッとしました。たしかに、白面としての生を終えてからでなければ生まれ変わることもできない‥ といって軽々に生を抛つことなどせず、悪の限りを尽くして戦い抜くところ、敵ながら天晴といおうか健気というか‥ 白面あってのうしとらです!
  7. 7 ななしのディスタント 2015年09月28日 07:08 id:5pRStQ5p0
    すっかり保護者と化したとら様、元ヤクザのマイホームパパ状態。
    次は一気に飛んで日輪→流か。
    流兄ちゃん、OPでいいから裸バイクやってくれないかな。
  8. 8 ななしのディスタント 2015年09月28日 07:14 id:dHqE2nv10
    毎回絵がいいな。ここまでで脱落した人いるのかな?
    バトルに入る度に残した荷物取りに戻ってるのかうしお?

    尚、カットされる回を読んでみましたが、あやかしや衾やヒョウの回と雰囲気やパターンが似てるので、切って正解かなと感じました。
  9. 9 ななしのディスタント 2015年09月28日 07:38 id:U2iMoz.v0
    今のOPEDはそこまで好きなわけではないが
    新OPEDに変わったとき、その素晴らしさに気がつくんだろうなw
  10. 10 ななしのディスタント 2015年09月28日 08:30 id:z.ShZvjj0
    また次回予告の字幕ミスってるのか
    道中一気にカットが確定だからヒョウさんの吸血鬼の話もカットだよな
  11. 11 ななしのディスタント 2015年09月28日 09:34 id:e.vA16ka0
    ・白面の者がうしおの母ということはあるのか?
    ……東洋の神話・伝承を考えると.... :o

    いいとこ突いてますなぁ。
    リアルタイムで読んでた時は、こんな事
    微塵も思いませんでしたよ……
    カガリのヒールはあんまり気にならなかったなw
    まあ妖怪だし、って感じでw
    まだアニメを見ていないんだけど、
    『あのアイテム』の描写は無かったのかな?
    写ってたら、これで世界の食糧問題は解決だ!
    とか有りそうだと思ったんだけどな。
  12. 12 ななしのディスタント 2015年09月28日 09:49 id:p476kFyr0
    まあとらのツンデレは『ツンデレ』という言葉が出来る前から存在してるツンデレだからな
    そこら辺のツンデレとは格が違うぜ

    最後のは婢妖(ひよう)が鏢(ひょう)さんと間違えられてるわけね納得
  13. 13 ななしのディスタント 2015年09月28日 09:59 id:1O.E0SjJ0
    白面の物のシルエットのミスリードに引っかかった人のコメントはなかったのかな
  14. 14 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:03 id:kuArDE1s0
    とらが戦っている最中にクリームパンむしゃむしゃ食ってたのか天狗は
  15. 15 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:04 id:95GgvtwT0
    ひょうじゃなくてひようじゃよ
  16. 16 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:27 id:.oXSOV510
    ピーンとたつの!?
    絶対言うと思ったよwww
  17. 17 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:42 id:ygxuB3kD0
    次回予告の訳、またやらかしてる?
  18. 18 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:46 id:ZKc0dyPZ0
    ○ひよう
    ×ひょう

    日本人でも間違う人いるからな・・・ってHyouになってるやんけw
    Hiyouだと向こうの発音的にハイユーになっちゃうからしょうがないのかもしれんけど・・・
  19. 19 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:51 id:ZKc0dyPZ0
    カマイタチの服について言われてるが
    あれってそもそも人間の姿自体が丸ごと服みたいなもんなんだよね

    後カマイタチは鎌を持ったイタチ(英語だとウィーゼルWeasel)だからカマイタチなんだけどその辺のニュアンスは伝わってないのかな
  20. 20 ななしのディスタント 2015年09月28日 10:52 id:872gHEHW0
    HYOUwwww
  21. 21 ななしのディスタント 2015年09月28日 11:01 id:j362yRZo0
    やっぱ飛ばすのは仕方ないんだけどシュムナも飛ばすのかーって感じだな。

    やっぱこういう熱い物語は外人も好きだねぇ
  22. 22 ななしのディスタント 2015年09月28日 11:39 id:S5.OV2qK0
    >とらの人間姿がどんなのか気になる
    ドキっとした、俺も気になるわ

    >毎回20分の時間を割いても、後悔しないという謎の信頼がこのアニメにはある。

    いいこと言うねぇ
  23. 23 ななしのディスタント 2015年09月28日 11:58 id:KBEOd9m70
    ああ、やっぱり次はすぐに「伝承者」なんだね。

    ところで「白面金毛」のはずの白面の者が全身白かったが、本当にこれでいいのか?
  24. 24 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:06 id:vzewchy10
    やっぱ婢妖と鏢は音だけだと混乱するよなぁ。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:06 id:3QqBUgOr0
    ヒヨウとヒョウ確かにややこしいけどさw
  26. 26 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:14 id:vmXs9Q6u0
    ヒヨウとヒョウがごっちゃに
  27. 27 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:18 id:6toGhpOb0
    ひょうとひようの落ちで草
  28. 28 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:35 id:0AM6vUbz0
    いつもありがとうございます。
    "日崎"の名前を聞いて餓眠様回の日崎御角を思い出す人はいなかったか…。
    まあ海外の人にとっては日本人の苗字は覚えづらいだろうし、
    4話でチラッとしか出てこない人物の名前なんて忘れちゃうよね。
  29. 29 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:45 id:vV15U3Ed0
    毎度更新おつかれさまです!
    かがりの足に興奮してる奴に西の鎌鼬を見せたいw
    たぶんカットだろうけど
    てか次回予告hiyouじゃなくてhyouになってる
    座敷童子のときといい、しっかりしてほしいぜ
  30. 30 ななしのディスタント 2015年09月28日 12:54 id:eL3ZYZ5x0
    ひようの表記がHYOUになってるのかw
  31. 31 ななしのディスタント 2015年09月28日 13:20 id:MSyRdLEN0
    誤訳(タイプミス?)でHiyouがHyouになっているせいで、海外視聴者に過大な期待感を抱かせておる
  32. 32 ななしのディスタント 2015年09月28日 13:20 id:ZKc0dyPZ0
    いたちごときに、って言ってるけど
    実際はいたちって蛇の天敵なんだよなw
  33. 33 ななしのディスタント 2015年09月28日 13:21 id:KBEOd9m70
    >九尾の妖怪だと思ってたよ。妖怪ものでラスボスが九尾じゃないことがあっただろうか?

    でも白面の者強さと狡猾さ、絶望感までは予想できないだろうな。
  34. 34 ななしのディスタント 2015年09月28日 13:26 id:wV33zehK0
    ず、ずいぶんカットしたな
  35. 35 ななしのディスタント 2015年09月28日 13:36 id:ZKc0dyPZ0
    >・ロンダ・ラウジー vs ベチ・コヘイアみたいな戦いだ。

    一応補足しとくとロンダ・ラウジーはアマチュアUFC通して全勝無敗で現在世界最強と言われてる女性格闘家
    で、つい最近この対戦があったんだが試合前に挑発したコヘイアに対しラウジーは試合でボコボコにし格の差を見せ付けた
    ちなみにコヘイアもかなり強くてラウジーに負けるまでは無敗だった
  36. 36 ななしのディスタント 2015年09月28日 13:42 id:F0dUb0kR0
    とらのツンデレが国境を越えて認知されるのがうれしいわ笑。
    ところでここまでタイトルは原作の章に忠実だったけど、次回予告が「その壱」じゃないってことは伝承候補二人とも一気にまとめるのかな?
  37. 37 ななしのディスタント 2015年09月28日 14:02 id:30Cfhxt.0
    西洋風スケルトン気付かなかったw
    海外の人は良く見てるな

    原作だと吸血鬼が日本にいたりする話もあるから
    欧州からやって来たかもという考察も的を射てるかもw
    話題のヒョウの出番でもあるんだけど、カット確定で残念
  38. 38 ななしのディスタント 2015年09月28日 14:09 id:Aoeoq64V0
    おまえはそこでかわいてゆけ を楽しみにしてたのに...
  39. 39 ななしのディスタント 2015年09月28日 14:21 id:tg1BlQ8t0
    OPは変えんでいいんじゃないかな?このアニメ古いからツンデレとか正当でわかりやすいから、アニメを始めて見る人にお勧めだな。
  40. 40 ななしのディスタント 2015年09月28日 14:41 id:NQapGiz20
    かがりの背中あんなにまる出しだったか?ハァハァ

    ひょうとひよう・・・勘違いだよう
  41. 41 ななしのディスタント 2015年09月28日 14:57 id:5pRStQ5p0
    新EDの「負けるな小さきものよ」って、あれだよな。「おのれらは負けるよ、小さき者どもよ」に対するあれだよな。

    このアニメに関わるアーティストの人たち、いちいちこういうところを熱い感じで拾ってくるなあ……。

    1期EDも「知ってる人には意味が分かるけどネタバレにはなってない」っていう見事なところを突いて来てた。
  42. 42 ななしのディスタント 2015年09月28日 15:23 id:t3QJOrI60
    流の裸バイクがあるなら円盤に全財産つぎこんでもいいわwww
    流ととらの関係はアニメでカットされないよな…?
  43. 43 ななしのディスタント 2015年09月28日 15:59 id:RbpseMxC0
    翻訳お疲れ様です
    ひようとひょうね…哀しい勘違いだわ

    ※23
    原作でも白いからいいんでない?
    それこそ金に光り輝く、見たいな意味で捉えてたんだけど、実際金色じゃないと思うよ。
  44. 44 ななしのディスタント 2015年09月28日 16:04 id:SvPqrvC80
    残り話数考えたら、
    香上・片山・歩達+ヤクザとかをやってる余裕無いよな
    でも、「おまえはそこでかわいてゆけ」だけは正直見たかったかも

    2クール目は伝承者、獣化、過去編から帰ってきて区切るとして
    3クール目が大忙しになりそうだな
  45. 45 ななしのディスタント 2015年09月28日 16:06 id:oyz2IEGu0
    とらはアレだな。エンターテイナーだな。試合の魅せ方ってのをわかってる。
  46. 46 ななしのディスタント 2015年09月28日 16:26 id:kjBL7WET0
    よし、お前のことをとらと呼ぼう!が無かった気がする
  47. 47 ななしのディスタント 2015年09月28日 16:30 id:lVqbigqR0
    原作好きの過大な期待にちゃんと正面から応えてくれるからいいアニメだと思う。

    でも覚悟はしてたけどばっさり切ったなあ。
    来週は鏢が出ると期待した海外の人も日輪かわいいしがっかりすることもないかな。
  48. 48 ななしのディスタント 2015年09月28日 17:02 id:kQrCEWvC0
    ※3
    最大のとら×真由子回だしやると信じたいけどねえ
    大分先だけれどラスト近くの過去回の時の反応も楽しみだ
  49. 49 ななしのディスタント 2015年09月28日 17:12 id:ltZLTd0c0
    ※23
    うしとらの白面って金毛だっけ?
    最終決戦で提示された白面の意味考えると
    全身白の方がしっくりくる気がする
  50. 50 ななしのディスタント 2015年09月28日 17:48 id:hhOuYMeF0
    スピードイーター
    とらまゆエピ
    タタリブレイカー
    やって、風が吹く前の所までで39話

    残りは劇場版前後編

    て展開にならんかな
    映画化は難しいのかな

    翻訳ありがとうございます
  51. 51 ななしのディスタント 2015年09月28日 17:53 id:VCdAegcE0
    卑妖hiyowじゃいかんのか?とらの変身は一撃の鏡やったんだから愚か者~もやってくれると信じてるぞジュビロ!海外の連中と一緒にウェディング真由子に萌えたいんじゃー!
  52. 52 ななしのディスタント 2015年09月28日 17:54 id:27j.SjmD0
    おにぎり…なかった……( ; ; )

    マヨヒガにあるおにぎりは”竹の皮に包んだ塩にぎり” ですよねきっと。ででこなかったけど。このあと片山たちもでてこないんだし、ホテルにも旅館にも泊まれないうしおは、コレで食いつなぐんだろうと思ってたよ^^;
  53. 53 ななしのディスタント 2015年09月28日 18:19 id:3eGBN3hXO
    とらの人間形態って 外伝含め原作では3回あるけど、全部女なんだよね。
  54. 54 ななしのディスタント 2015年09月28日 18:34 id:vQeMq0m00
    たくさんのヒョウさんに追われる…
    白面なんて恐ろしいことを…。

    うーん、出来が良いし、どうにもあのヤクザが好きなもんでカットが残念。
    あーいうハッピーエンドじゃないけど何か心に残してくれる話、好きなんだよなぁ。
    海外の人にアレがどういう風に映るのかも楽しみだったんだがなぁ。
  55. 55 ななしのディスタント 2015年09月28日 18:42 id:rz0Y5Onv0
    OPは映像だけ変えるらしい
  56. 56 ななしのディスタント 2015年09月28日 18:44 id:oudDgZd60
    伝承者関連は物語にかなり深く入り込んでるからなぁ
    どの変をカットしてしまうんだろうか
    あ、日輪のはカットしても問題はなさそうか
  57. 57 ななしのディスタント 2015年09月28日 18:51 id:PAYxK5SO0
    ※42
    クイズは円盤の特典で入れるとおいら信じてる
  58. 58 ななしのディスタント 2015年09月28日 18:54 id:2lkomCQj0
    そうするととらが変身した時どんな反応になるか楽しみ・・・いや、やるとは限らないのか?クイズのやつ

    話は逸れるがガン種の昔から「再会」と「再開」の間違いが多いのが気になるんだよね
  59. 59 ななしのディスタント 2015年09月28日 19:25 id:6fHcgweD0
    しょうがないけど、うしおの「お前はそこでかわいてゆけ」見たかったなあ…。当時はあそこがめちゃくちゃかっこよくて、とら抜いてうしおが好きになったんだがなぁ…。
    終盤の「太陽云々」は100%確実にあるだろうからそれまで大人しく待ってるよ。
  60. 60 ななしのディスタント 2015年09月28日 19:58 id:i0UWiK8q0
    ・これとか、とらの「わしはとらだ!」というセリフは別に特別なものではないし、ひねりが効いたものでもない。超ストレートなセリフだ。でも、これだけで背筋がゾクゾクしてしまうんだ。
    わかってくれるか海外の友よと叫びたくなる。うしおととらのカッコよさは王道を貫くことにあり!照れくさいのか、ワンパターンだと思うのか、他の作者がひねった展開をするところをあえてど真ん中直球で勝負する。これが熱くて燃えるんだよな。
  61. 61 ななしのディスタント 2015年09月28日 19:59 id:lJsAh7ML0
    流兄ちゃんのことをあんまり裸バイクとばっかりいってると、初見さんが誤解するじゃねーか
    っていうか、秋葉流で検索すると、ほとんど裸バイクしか出てこねえし
  62. 62 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:00 id:BbEGCpcX0
    山ン本五郎左衛門は大天狗ともそうでないとも言われてるね
    魔王の類として物の怪の長にあったのは確かなようだけど
  63. 63 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:15 id:2nyqtnAr0
    とらの変化はブロンドで、ある意味正解
  64. 64 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:27 id:ENIMZU.g0
    hyouじゃなくて
    hiyouだと思うんだ
  65. 65 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:30 id:.DgHc7qJ0
    「霧が来る」がカットされた可能性が高いが、
    だとしたら足りない尻尾の一本はどう補うのだろうか?
    どう回収するのかが見所だな。
  66. 66 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:46 id:9h2JhH0c0
    ちょっと無粋なことを聞くけど
    英訳してるのは制作側の公式じゃなくて
    向こうの人達が勝手に翻訳してるから以前の河童みたいな
    翻訳ミスが起こるの?

    もしそうなら厳密に言えば、彼らは違法視聴してるん?
  67. 67 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:52 id:eL3ZYZ5x0
    >とらが真の主人公だ。

    とらの過去とラストシーンを見るとそうとしか思えなくなっちゃうんだよな。
  68. 68 ななしのディスタント 2015年09月28日 20:55 id:eNQZIoSu0
    使命の「重さ」で"gravity"を使うのってなんか違和感あるな
  69. 69 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:00 id:H2QX5xoC0
    バイクに憧れる潮のシーンが入ってたら小躍りする
    中学生男子!って感じで好きなんだよね
    まぁそんなシーンやエピソードばっかりで成り立ってんのが「うしおととら」だから困ったもんだ
    円盤いっぱい売れればOVAとか劇場に繋がる可能性が多少は上がると信じたい

    ※59
    あのエピは詩織ちゃんの可愛さもなぁ…潮との会話もとらへのリアクションもホント可愛くてな…
  70. 70 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:01 id:zJPmti0S0
    徳野さん・・・
  71. 71 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:01 id:vmXs9Q6u0
    だいぶカットされたけど
    この間原作読んだ時アニメ化目線で読んでたら「ここの表現厳しそう」「これちょっと無理あるかも」漫画で読んでる時には感じなかった違和感がアニメになると目立ってくる
  72. 72 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:02 id:CvS6j.TU0
    えらくばっさり切ったな

    白面のしっぽ一本足りなくなるぞ
  73. 73 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:16 id:foNzVVlk0
    座敷わらしが幸運の女神だという発想はなかったw
  74. 74 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:35 id:OPyPsCyF0
    ※23
    うしとらの中で白面金毛九尾の狐って呼ばれた事ってあったっけ?
    金毛って言葉は出てきてた気もするけどもう覚えてないわ
  75. 75 ななしのディスタント 2015年09月28日 21:55 id:C7SSpZWA0
    ヒョウとヒヨウは確かにローマ字じゃ分かりづらいな。
    イケメンエクソシストが出て来ると思ってたらキモい目玉とかショックでかいだろうな・・・
  76. 76 ななしのディスタント 2015年09月28日 22:22 id:KiP7nGcM0
    気付くのに1000年かかったんかい!って気持ちも、さんざん仲間殺されたのに潮許しちゃうの?ってなる気持ちも判るが
    妖怪の感性は人間より獣に近そうだからなあ
    猟師に仲間を殺されて人間不信になっていた狼の群れが、狼の良き理解者になりうる人間と出会って、群れごと味方になると考えれば不自然ではないのかも

    >>53
    妖怪の化生は女ってのが相場だからな
    海外の人にはとらがキル・ビルのブライドに化けるように見えるのかも知れんw
  77. 77 ななしのディスタント 2015年09月28日 22:39 id:.K3fRD3Y0
    原作者と監督が「39話で白面まで真っ直ぐ」と言ってたから覚悟はしてたけど、やっぱがっくり来るね。

    VS白面の物語てすまスマートにまとまる方に期待すべきなのかな。
  78. 78 ななしのディスタント 2015年09月28日 22:58 id:YafgYkjQ0
    http://i.imgur.com/M8ri72i.jpg

    ――藤田先生もシリーズ構成としてクレジットされていますが、具体的にはどんな作業を?

    藤田 全体のストーリー配分の取捨選択に口を出させていただきました。
    それは単に僕自身が、“白面の者”を倒す潮ととらを観たかった、というだけの理由です。
    最初に僕から提案したんですよ。無駄なエピソードを省いて、
    まっすぐ“白面”に向かうストーリーにしましょう、と。
    そしたら逆にアニメスタッフ側から「待った!」がかかりまして(笑)。

    ――省きたくないと(笑)。

    藤田 そう。エピゾードを落とすのはもったいない、原作通りにやりたい、と。
    でも僕は、こんなにいい機会にこれだけいいスタッフが集まってくれて、
    この条件化でもし“白面”までいけなかったら一生無理だろうという思いがあったんです。
    だから今回は最強の敵に向かって一直線に飛ぶ“獣の槍”のような構成を取らせていただいています。
    「あの話はなんでないの!?」と思われるファンのかたもいるかもしれませんが、すべて僕の選択です。
  79. 79 ななしのディスタント 2015年09月28日 23:05 id:GWAD.zqK0
    翻訳ありがとうございます!
    良いエピソードだった…
    「わしはとらだ」何回聞いてもたまらない! man…かがりがときめいてる
    に吹きましたw 字幕、なんとかしてほしいですねぇ…
  80. 80 ななしのディスタント 2015年09月28日 23:11 id:KiP7nGcM0
    >>68
    それほど違和感無いと思うなあ
    一応「只事ならぬ」って意味もあるし。
    童(wappa)がkappaになるより良いんじゃね?
  81. 81 ななしのディスタント 2015年09月28日 23:30 id:IZVzAS7L0
    >>66
    向こうでは公式に配信されてるハズだし
    日本で公式に公開してる洋画の日本語訳がおかしい
    なんてことも普通にあるので、単なる翻訳側のミスかと
  82. 82 ななしのディスタント 2015年09月28日 23:53 id:09cMs.Vw0
    ※66
    うしとらはクランチロール配信だね。
    ここは字幕作成のせいで1~2日遅れることがよくある。人材不足は否定できないんじゃないかな。
    あと、スピード翻訳に近いところがあるから、多少粗くなってしまうのも無理はないと思う。英文も初見さんが最低限ストーリーを追えるレベルの簡単な表現になりがちだから、表現の機微なんかを伝えるのは難しいだろうね。早さが求められる翻訳は大変だ。
  83. 83 ななしのディスタント 2015年09月28日 23:59 id:IZVzAS7L0
    >>66

    >>81に補足で
    翻訳者のミスというよりは翻訳者の腕の問題かな
    翻訳ってのは文法だけじゃなく専門的な知識
    うしとらなら妖怪っていう日本特有のものや
    それにまつわる漢字を知っていないといけなかったりで
    大変だと思う
    うしとらは日本人でも読めない漢字や変わった言いまわしがあったりするし
  84. 84 ななしのディスタント 2015年09月29日 00:04 id:mDCyZqqz0
    ひょうとひようの違いって海外の人にしたら
    難しいんだろうな
  85. 85 ななしのディスタント 2015年09月29日 00:17 id:AVAF1ETj0
    「ひよう」をFlying EyeとかServant of Hakumenとか訳せば良かったんかもな
    そして未だに、とらの髪の固さに違和感がある
    変に立体感出さなくて良いから、HELLSINGっぽく靡かせて欲しかった
    円盤買ったらいつかリマスター出るかなあ
  86. 86 ななしのディスタント 2015年09月29日 00:37 id:m2pzZReF0
    とりあえず明日から円盤が発売されるが
    2期までやった時点での売れ行き次第で
    4期が追加されるとか無いのだろうか?
    3,4期でじっくりやれるか、
    予定通り3期のみで突っ走るか再決定するとか?
    元々は、人気次第で追加予定だった訳だし。
    その為に1クール間を取ってると思いたい。
    それにしても円盤2枚でコミックス全巻買える
    ってのは、何だかな~って感じがする。
  87. 87 ななしのディスタント 2015年09月29日 01:05 id:YgqXsKvd0
    >>86
    予定通り3クール放送して、売れ行きが良かったらエピソードを補完して通しで再放送、というのをほのかに期待している。
    まあ、20年待ったんだ、毎年1枚ずつ円盤が発売していたと思えば軽い軽い。
  88. 88 ななしのディスタント 2015年09月29日 01:16 id:nMvgtmy30
    あーあ、真由子に化けたとらがふっとい腕だしてバーカって悪態突くのはみれないのか
  89. 89 ななしのディスタント 2015年09月29日 01:18 id:nMvgtmy30
    徳野さん・・・
  90. 90 ななしのディスタント 2015年09月29日 01:47 id:7dZ4zYu10
    翻訳お疲れ様です。
    鎌持った死神が日本妖怪的でないとか、絵を見ただけで天狗だ大天狗だ指摘する人達・・・何なんだ日本人か?ヨウカイに精通しまくりで驚いた。

    円盤は、制作側も妖怪ウォッチ的な売れっぷりを見込んでるんだろうが、1クール追加できるほどは売れないと思うよ。
    >円盤2枚でコミックス全巻買える
    この感覚の世代がメインターゲットなんだから、録画で十分って思われてるだろうて。
  91. 91 ななしのディスタント 2015年09月29日 02:04 id:nMvgtmy30
    徳野さんのお天道様エピソードないなんて・・・
    あれ、めっちゃ大事やん
    最終決戦で徳野さん、ヒョウさん、サトリが力貸してくれたあと潮が俺たちは太陽と共に戦ってる!って太陽をバックに言うんだぜ
    あそこにかかってるのに・・・
  92. 92 ななしのディスタント 2015年09月29日 02:11 id:aAFxiILM0
    唐突なアームズにワロタ
    アームズもリメイクしてくれええ
  93. 93 ななしのディスタント 2015年09月29日 02:41 id:.GW6Qtw10
    翻訳お疲れ様です
    そしてありがとう!
  94. 94 ななしのディスタント 2015年09月29日 02:56 id:AOQgFqvQ0
    婢妖追跡--Hyou Pursuit 鏢さんが仇の獣を追って追って追って来たのは皆知ってるし、どうしたって仇討ち話の続きだと思うよね。仇を猛追してうしおたちとバッタリ、力を合わせて妖怪退治!めでたく本懐を遂げた符呪師は晴れてカンパニーの一員に♪ なんてなコトを海外のいたいけなお子たちが期待してるのかと思うとw
    カット嵐に翻弄される我等の悔しさ、体で知れええ、ってなもので、次回海外の反応愉しみにしてるよふふふふふ (・皿・)
  95. 95 ななしのディスタント 2015年09月29日 04:01 id:4.fWFbpO0
    シュムナもカットするのか
    とらとの仲間割れ、真っ二つも
    キャラ減らしてラストが薄くならないだろうか。シュムナの件でサトリもカットだろうな。仕方ないけど残念…
  96. 96 ななしのディスタント 2015年09月29日 06:08 id:MK5hTl.V0
    婢妖ほど恐ろしい響きもない
    白面の怖さはまだまだこれからだぜえ
  97. 97 ななしのディスタント 2015年09月29日 09:02 id:5tMZJ9Uk0
    ARMS ネタなつかしいw
    あれはアニメにするには時代が早すぎた
  98. 98 ななしのディスタント 2015年09月29日 11:03 id:pXvIN0Z80
    最終決戦では、徳野さんとサトリはカットやろうなぁ、まぁあのシーン、初見の人間にとっちゃヒョウと流だけで十分っちゃ十分。。。。シュムナはまぁ適当にどっかで軽く登場させるんじゃない?白面との闘いを重んじてるということらしいので流石に九本の尾には全て意味を持たせたいだろうからさ
  99. 99 ななしのディスタント 2015年09月29日 11:08 id:bY.DWkAq0
    惜しいよなあ
    カットされたエピソードの数々が…
    最終決戦の熱さが弱まっちまうよ

    この分だと「泥なんてなんだい」もカットかなあ
    でもあれはとらと真由子のエピソードだから
    残る可能性もなきにしもあらず??
  100. 100 ななしのディスタント 2015年09月29日 11:44 id:itBJaOM.0
    唐突に「Project Arms」の話題が出たのは何でだろ?
  101. 101 ななしのディスタント 2015年09月29日 13:30 id:3VON0RjN0
    かがりが着てるような服を実際の人間が着て全力疾走すると、多少破れて腰のあたりまでずり上がる。昔六本木で見たことある。
  102. 102 ななしのディスタント 2015年09月29日 14:37 id:J9fBbIil0
    つーか最終決戦のメンツが・・・って言うけど
    割と無理やり登場させた感が強いのもけっこうあるんだよな
    徳野さんとかサトリは正直あそこしか出す所なかったんだろうなって感じだし
    シュムナとかあやかしは後付け感満載だったからな
    ていうか白面の尾って最後の一本が重要なだけで他の8本の構成は大して重要じゃないと思う
    再生怪人やら鉄やら酸の尾なんて出てきて即処理されて終わったし
  103. 103 ななしのディスタント 2015年09月29日 14:45 id:AOQgFqvQ0
    月を背負って登場!のとら、むちゃくちゃかっこいい‥‥。月も一緒に戦っている!だね^^;
    ベストショットは鎌鼬兄妹特攻、と迷うところ。遠野で温泉につかってたときは三日月様だったから、あれから10日近く経ってることになるけど‥めし美味すぎて長逗留したんだなw
  104. 104 ななしのディスタント 2015年09月29日 19:22 id:nMvgtmy30
    潮が太陽、とらが月なんだぜ
  105. 105 ななしのディスタント 2015年09月29日 19:29 id:nMvgtmy30
    ※102
    赤い布なしの100%力解放した獣の槍と和解して再び力を合わせる潮ととらの噛ませに必要
  106. 106 ななしのディスタント 2015年09月29日 20:00 id:uoUCVqU1O
    アームズか・・・作画安定しなくてガッカリだったな。最後近くまでやってくれたから良いけど。
    スプリガンも自分の絵しか描けない人のデザインじゃなかったらなぁ・・この2作品再アニメ化しないかしら?
  107. 107 ななしのディスタント 2015年09月29日 20:32 id:CTBggTPT0
    とらとかがりのお使いの巻はBDの特典映像でやってくれると信じているぞ。
  108. 108 ななしのディスタント 2015年09月29日 20:44 id:EHvJ8wa60
    ※28
    "日崎"の名前を聞いて餓眠様回の日崎御角を思い出す人はいなかったか…。

    当時、御角の子孫が真由子で・・・えっと須磨子も子孫で・・潮がその子供で・・つまり真由子と潮の関係は・・・えっと・・・??
    って混乱したのを思い出した
  109. 109 ななしのディスタント 2015年09月29日 22:23 id:TfWLKsM.0
    なまはげ、鎮魂海峡はグロさやら尺の都合でカットされると思ってたが、まさかカムイとフェムトをカットされるとは思わなかったわ。
    一撃放送したからには愚か者は大丈夫と思うけど、からくり人形、バイク妖怪、覚、お外道さん、しっぺい太郎はどうなることやら。
  110. 110 ななしのディスタント 2015年09月29日 23:02 id:DJvP8ytz0
    十六夜のきれえな月が出てる。もうとらを思い出すことなしに真ん丸お月さんを見ることないだろう。
    (中秋の名月やらスーパームーンやらの頃にあたるの見越してこの満月描いた? いろいろタイミング合いすぎだよ‥)
  111. 111 ななしのディスタント 2015年09月30日 00:20 id:bgstwQwi0
    何回も書かれてるけどスッキリする為に俺も書く!

    お前は其処でかわいてゆけ見たかったなぁ…
  112. 112 ななしのディスタント 2015年09月30日 00:43 id:Ww3DSqHx0
    ※109
    バイクはうしおが麻子に槍使ってる姿を見せる結構重要な回なんだよなあ
    あとおかえりチョップ
    あの話をなくすなら麻子に秘密を話す場面をどこかに挿入しなきゃいかん
  113. 113 ななしのディスタント 2015年09月30日 01:31 id:318WXCU90
    全部やればいいのに~面白いのに
    絶対みんな食い付くのに
    凶羅ヤクザショックに続いてかわいてゆけも端折るとか・・・雪女ぁ
    端折るのは後半のショボい石喰いの鎧とかだけでよかったのに
  114. 114 ななしのディスタント 2015年09月30日 01:46 id:.gAdMGBv0
    サンピタラ飛ばすってことは、やっぱり雪女もリストラ候補かな
    さとりと並んでアニメ化で一番見たかった話だからもし両方カットされるようなら残念だ
  115. 115 ななしのディスタント 2015年09月30日 02:16 id:Z47IoH2K0
    みなが協力せんと白面の者はうてんというのに
    あれもこれもと切られてしまってはの
    まだ時期ではなかったのかの
  116. 116 ななしのディスタント 2015年09月30日 04:02 id:y9CQA.aR0
    まだだ、まだ片山、鏡のポジに日輪と流が入るかもしれない
  117. 117 ななしのディスタント 2015年09月30日 05:16 id:92ktojir0
    ※101
    バドガールの衣装は3歩も歩いたら
    ずり上がってパンツが見えるのがデフォ
  118. 118 ななしのディスタント 2015年09月30日 06:43 id:7qiEgvu20
    3クール39話しか無い時点で、雪女とかなまはげとか吸血鬼とかお外道さんとか山魚とかさとりとか一角とか、メインストーリーに絡まないorちょっとしか絡まない話が片っ端から飛ばされるのは分かってたことなのだが......(話数初耳という人がいたらすまん)。むしろ、そういうの全部カットしても、めっちゃ早送りにしないと全然足りないレベル。個人的には伝承候補者もキリオくらいしか出なくて流関連は全カットかと思ってたくらいだ。
    まあ、自分もなまはげとかは見たかったけど、その代償として削られるのが「遠景」や「約束の夜へ」だと考えると......。


    というか、アニメ化自体諦めてた2015年の今、3クールもやってくれるのが奇跡中の奇跡だよ。

    毎回あれがカットとかあれが無いとかばかり気にしてたら、せっかくの奇跡の時間も最後までその感想だけで終わっちゃって勿体無い。
    素直に、動いてるうしおの髪やとらの爪を見ながらハンバーガー食べてるのが得だと思う。
  119. 119 ななしのディスタント 2015年09月30日 07:12 id:eejnk2pL0
    足るを知る、今あるものに感謝の気持ちを向ける、というのは大事。超お大事。これ以外に何があるか、ってくらい大事。素直にはんばっか食べながら見ようぜ!というのには大いに賛成だ。
    だがしかし。”もっとゆったり、あれもこれも、みたかったよう!”という声(悲鳴!)が少なからず上がったとゆう事実がだね、将来のなにがしかにつながらんともいえまいじゃまいか...
    作る側の人たちだって、そういう声は聞きたくなくもないだろう。むしろ、そんなに愛してくれてたのかお前ら!ってなもんで。
    抑えても抑えても湧き上がる、その心からなる叫びちゅうのは、せいぜい叫ぶがよいのだ!と思うのだわ。
  120. 120 ななしのディスタント 2015年09月30日 09:16 id:qC8PGWT80
    今週も翻訳乙です

    あのじいさん目が怖いし絶対ワナだと思ってたら長だったとは・・・。
    そして天狗鼻のエレクチオンには絶対誰か何か言うと思ってたら案の定w

    とらの登場シーンは原作の方がゾクゾクしたけど、
    「とらだ!」のところはアニメの方がグッと来たな
    今週も面白かった!
  121. 121 ななしのディスタント 2015年09月30日 10:38 id:FL0j.zUM0
    なんにせよ国内海外問わず視聴して興味持ったら原作未読の人はぜひ読んでほしいわ
  122. 122 ななしのディスタント 2015年09月30日 11:33 id:qOEhV.LE0
    いや実際、今のペースだと「遠景」や「約束の夜へ」すら危ういんだわ
    2クール目のケツで「風が吹く前」でも、その後もカット必要なくらいなのに
    そもそも2クール目で「風が吹く前」ってのが大カットしなきゃムリ
    1クール目のペースだと原作の半分しかできないよ
  123. 123 ななしのディスタント 2015年09月30日 12:19 id:XhC9rZog0
    ざっくり行けば
    北海道編→過去編→(バイク妖怪→)キリオ編(→愚か者)で2クルー。
    (覚編→)西日本妖怪編→(しっぺい太郎→)紅蓮登場→最終決戦で3クルー。
    かなぁ。
    ()の中をやる尺ないのは分かるけど、削れば削るほど最終決戦が残念になっていくというもどかしさがあるんだよな。
  124. 124 ななしのディスタント 2015年09月30日 12:23 id:qmjR4O0g0
    4クールないのにこの進み具合だと無事白面を倒すまでいけるか心配だ
  125. 125 ななしのディスタント 2015年09月30日 16:06 id:KsaTBHfiO
    白面を倒すところまではいくよ。
    そのゴールへ着くために藤田先生がエピソードに大鉈をふるったんだから。

    うしとらの名エピソードのカットが残念なのはわかるけれど
    感想スレのコメント欄が毎回そのカット話で溢れて同じ内容ループというのもいかがなものかと思う。
  126. 126 ななしのディスタント 2015年09月30日 16:11 id:.AF5.SSZ0
    天狗のデザインってクールだよな。個人的に勝手に思っている
  127. 127 ななしのディスタント 2015年09月30日 16:24 id:miHOEp4U0
    122の言う通りで、単行本片手に残りの構成をしっかり考えれば考えてみた人ほど絶望的になってると思う笑
    つってもアニメ化してくれた奇跡に十分感謝してるけど。藤田神構成頼むよ~!
  128. 128 ななしのディスタント 2015年09月30日 17:47 id:.iJxwy4x0
    ※109
    しっぺい太郎は真由子とキリオが再び出会っていっしょに暮らし始める機会になり、絶望にうちひしがれたキリオが復活する為に必要な回なので話的にはイマイチでも外せない回のような気がする
  129. 129 ななしのディスタント 2015年09月30日 19:25 id:28oFU.Rs0
    とりあえずアレだ……天狗様のお鼻を卑猥なものみたいに言うんじゃない
  130. 130 ななしのディスタント 2015年09月30日 20:15 id:YXiqd1GN0
    >>113
    全部やればいいのにというが、今はアニメ1クール作るのにモノによるが2億近くかかるらしいよ
    うしおととらを原作通り丁寧にやったら8クールはかかるだろうし、アニメ業界が死にかけてるっていわれてる時代に
    そんなお金を誰が出してくれるんだっていうね
    しかも20年前の原作で、特に他の話題性もなしに
    円盤だって巻数が増えると買い支えるのも簡単じゃないぜ
  131. 131 ななしのディスタント 2015年09月30日 20:31 id:QuEHTwzd0
    アニオリと思って見れば良し。
    で、円盤買って、外伝や将来の完全版の資金作りに協力すればなお良し。
    これに尽きる。
  132. 132 ななしのディスタント 2015年09月30日 20:35 id:psNO34nd0
    ヤクザのおっさんやらないと、日輪の責めっぷりが大袈裟に見えるし、余計嫌われそうだな……
    うしおがあっさりヤリ手放すのもなんか。

    仕方ないのは分かるんだけど
  133. 133 ななしのディスタント 2015年09月30日 21:23 id:f5K60GgF0
    ahh!TENGU!に笑った
    天狗わかるんか
  134. 134 ななしのオクトパス 2015年09月30日 21:42 id:AHkrIrEGO
    よそのアニメでもさんざん話題になってましたが、ハイヒールでも走れますからねー。
  135. 135 ななしのディスタント 2015年09月30日 22:55 id:yIotS.aV0
    ※134
    某恐竜映画でも女優さんがハイヒールでめっちゃ走ってたね
    人口とは言え密林とかでほぼ一日中全力疾走とかは流石にタフすぎるけどw
    しかもかがりは自動車に追いつける速度で走っちゃうもんな…円盤好調だったら映像特典とかで買い物回やってもらえるかしら…冒頭と締めの雷信も「お兄ちゃん」って感じで好きなんだよね
  136. 136 ななしのディスタント 2015年10月01日 00:25 id:rMY2X0eQ0
    アニメ業界が死にかけてるんなら、期ごとの本数を減らしゃーいいと思うんだけどな。ほとんと知らないうちに始まって終わってる。
  137. 137 ななしのディスタント 2015年10月01日 00:41 id:KZJ0.0cg0
    コンビニで藤田和日郎の『邪眼は月輪に飛ぶ』てのみつけたよ。買って読んだら面白かった、『うしとら』33巻を200pにギュッと縮小した感じで。(ここに来る人は知ってんだろうけど、初見のヒトもいるかも?ちょっとだけ紹介する)

    「白面」的な魔物がいて、仕留めんとする年老いた者(とら+紫暮、的な?) と年若い者 (うしお+麻子+日崎御角?) がいて、アシストする2人がいて (一人は鏢さん的?一人はちょいうしおが入った陽性野郎) 、と『うしとら』の最少構成要素が揃ってて、小粒ながら列島大パニック!のスペクタクルあり、『うしとら』で出番のなかった米軍大活躍、でミリオタにも喜んでもらえそうw でもって最後の対決の盛り上がりは対白面戦に迫るものがあって...ここにそれをもってくるかよ〜〜〜( ; ; )な場面あり。この圧縮版『うしとら』を描いたことで、『うしとら』はうんとコンパクトにできる、39話でいける!という確信をつかんだんじゃないかね藤田先生は。だからきっとダイジョーブだみんな!
    老いたる者の職業は猟師なんだが、モデル?らしき上杉幸治なるマタギが住処としたのが栗駒山。マタギを調べていて知ったこの地の名を、鎌鼬兄妹のウチってことにして忍び込ませたんだろうなあ、と今更ながら^^;
  138. 138 ななしのディスタント 2015年10月01日 01:24 id:WEOXTyn20
    とらのヒーロー度がグングン成長してる

    ・うしおに乗せられて旅客機の乗客を助ける
    ・うしおに言われた後、腕が切れてもかがり達を助ける
    ・自らオマモリサマを守る
    ・一度ツンツンした後、タイミング良くうしお達を助けに来る
    ・ウジウジした身内をお叱りになってまとめるお姉ちゃん
    ・ヒーローネーム:TORAを自ら叫ぶ!

    そろそろ、とらはうしおのいないところでヒーローしそう( ͡° ͜ʖ ͡°)
  139. 139 ななしのディスタント 2015年10月01日 01:49 id:HJSHOr.T0
    徳野さんのエピソードは別に徳野さんがどうこうじゃなくて、シュムナが『如何に強くて、恐ろしくて、獣の槍の効かない相手か』って所に意味がある。

    で、最終章の『散るもんさ。朝日の光の中に』のカタルシスに繋がる。

    なので削らない方がいい、というか順番入れ替えてくるんじゃないかなぁ、とか思ってる。
  140. 140 ななしのディスタント 2015年10月01日 04:01 id:z.SDW9R.0
    その、とらがうしおのいないところでヒイロオするハナシがさ、バッサリいっちゃったのよ...
    「汝、歪んだ夜より来たる」
    法力僧撃退して、気絶するうしおをよそにとらと紫暮が大人同士語ってたみたいに、とらと鏢の間が近くなるいいハナシだったのにな〜〜
  141. 141 ななしのディスタント 2015年10月01日 06:26 id:u59GxY2L0
    管理人、「た」つにどの漢字を使うか迷ったと見たw
  142. 142 ななしのディスタント 2015年10月01日 10:42 id:tuKR.Lxr0
    現在海外居住の、当時漫画読んでた日本人が書いてるんじゃないかと疑いたくなるコメントあるよね。
    でもこのサイトで海外の反応見て、アニメの楽しさを倍増させてる。翻訳ありがとうございます。
  143. 143 ななしのディスタント 2015年10月01日 13:11 id:o0gGmvB.0
    「シャガクシャ様のお口の中に隠れていれば良かった」
    はやらんのかなあ?
  144. 144 ななしのディスタント 2015年10月01日 18:41 id:3J66iii50
    >・とらだって大陸の方から来たんだろ。だからその死神野郎もヨーロッパ方面から日本に来たんだ。

    最近首なしライダーさんとか、独身男一人暮らしの家でハーレム築いてるラミアさんたちとか、進出が相次いでいますしね……

    >・いたちごとき?どういうことだ!

    いたち、英訳すればよかったのに、翻訳者があの動物の「イタチ」だと思わなかったんだろうか?

    >・ぬらりひょんの孫とか、あるにはある。まぁ、複数の尾を持つ狐が悪役としてよく使われるのは確かだね。

    うしとらが少年マンガとしては一、二番目ぐらい先だと思うんだけど、今回のアニメ化が2015年なばっかりに…
  145. 145 ななしのディスタント 2015年10月01日 18:45 id:3J66iii50
    >残りは劇場版前後編て展開にならんかな 映画化は難しいのかな

    製作サイドの予想をはるかに超えて爆売れしたら……
    昔「プラネテス」のPが視聴者から「映画化とかないの?」って質問に「この、あと3倍くらいDVDが売れてたら……」ってリアルなこと言ってたなぁ

    >クイズは円盤の特典で入れるとおいら信じてる

    円盤の特典のドラマCDとかでもいいから、カットされた話をやるとかあったらいいよねえ

    >VS白面の物語てすまスマートにまとまる方に期待すべきなのかな。

    そうだね。原作とはまた別の、TVアニメ3クールに合わせたスマート「うしとら」が新たに生まれる感じで見守るといいのかも。漫画単行本にしたら全3巻ぐらいの感じの。短いな!
  146. 146 ななしのディスタント 2015年10月01日 18:45 id:3J66iii50
    >とりあえずアレだ……天狗様のお鼻を卑猥なものみたいに言うんじゃない

    日本人もとっくでしてますし……股間に天狗の面とか……
    「てんぐ? てんぐ?」「何すか天狗って」「女同士って股間にテングのお面つけてするんでしょ」「どこ知識ですか! するかそんなことっ」

    *134
    「アタシなんかピンヒール~~」 ← 全く関係ないマンガ

    *136
    死にかけてるからこそ商品数だけ増やして数打ちゃ当たるの自転車操業みたいになってる……。とりあえず、作品一本があれば、それで1~2億の製作資金が発生して、現場スタッフとか業界の中でお金は回るし……。本数絞ればってのもよく見るけど、本数減らしてヒット作だけ生む、なんてのもなかなかの机上の空論。大手スタジオが大ヒット狙った大作?が思いっきり空振り爆死なんてのもよく見る光景。「スタージョンの法則」っていう言葉もあるからなぁ……。
  147. 147 ななしのディスタント 2015年10月01日 21:45 id:qgLkJUKB0
    >とらの「わしはとらだ!」というセリフは別に特別なもので>はないし、ひねりが効いたものでもない。超ストレートなセ>リフだ。でも、これだけで背筋がゾクゾクしてしまうんだ。

    藤田作品に名言が少ないと言われる所以だな
    流れの中で素直にポンっと、平凡だけど印象的な台詞が出てくるんだ
    その台詞が出る流れまでが美しいんだよな
  148. 148 ななしのディスタント 2015年10月01日 23:45 id:h3nyFttE0
    コメ146
    本当自転車操業だよなーって外野から見て思うわアニメ業界。
    残念に思うのは、著名なクリエイター等が
    頼むから円盤買ってくれ、買ってもらわないとこの業界はおしまいだとか言ってるけど、
    金出してでも欲しければ買うでしょうと。
    その業界がそうなったのは見る側ではなく、作り手側がそうしたからでしょ、と。
    延命のために自転車操業に手を貸せ、ではなく
    自転車操業から脱するために内部から改善してよと悲しくなる。
    その金額出しても良いと思える作品なら金出すっての。
    俺物語やうしとらみたいな良い作品が深夜ひっそりやってる辺り日本アニメの未来暗いのかなって悲しくなる。
    (ここら辺はアニメ業界より、テレビ業界が悪いってことなのかもだが)
  149. 149 ななしのディスタント 2015年10月02日 00:35 id:mWY8Kcbx0
    円盤が売れないのは、違法アップロードによるところも大きいんだよなぁ……
    もちろん皆さんは円盤買いましたよね……ひまわり動画やYouTubeの違法動画で済ませてなんかいないですよね……
  150. 150 ななしのディスタント 2015年10月02日 05:09 id:VD9Wo0ZM0
    全部終わったらまとめ買いする
  151. 151 ななしのディスタント 2015年10月02日 06:55 id:.CsQR0BJ0
    円盤買ったよ!
    まだ箱から出してないけどね(^_^)
    最低3000〜4000枚くらいは売れて欲しいな。
  152. 152 ななしのディスタント 2015年10月02日 12:55 id:LHLRmiKg0
    違法配信以前に、円盤の収入を期待しなきゃいけない物作りが間違ってるような。
    いまどき簡単に録画できるテレビや携帯電話があるのに、わざわざ金出して見る人が多いか?ていう。
    それに一昔前の円盤的な物はレンタルショップで貸し出す商品止まりだったじゃん。
    ファン以外の大多数の人はレンタルで十分だよ、今も昔も。
    うしとらは根強いファンが多いとはいえ、いろいろ端折ってるアニメは漫画には劣るから買いたいって人はそんないなさそうだし。
    むしろアニメで見れなかった部分を補完するために漫画買うって初見さんのが多そう
  153. 153 ななしのディスタント 2015年10月02日 13:55 id:pXn7yEzG0
    いや、業界構造批判なんかタコでもできる。対案出さないと。良いもの作れば買うとかそんな単純な話じゃないから難しいんだよね。
    と言ってもうしとら円盤めちゃ良かったよ!オーディオコメンタリー3人組の息ぴったりすぎて笑ける
  154. 154 ななしのディスタント 2015年10月02日 16:11 id:HYuUkqbC0
    そもそもテレビで配信されている以上、録画すりゃ友人同士で普通に見れるものだからなあ。

    CD時代の確執と変わらんわ。
    CDを録音して友達同士で聞きまわすのはもちろん、放送室で音楽流しちゃう学生、レンタルで片付く大人、それだと儲けに繋がらないから一人ずつ買えと吠えるJASRAC…。
    いつの時代も変わらんものだなと思う。
    今、上手く資金回収しているアニメは、提携商品で儲けてる感じであって、収入源がアニメ本体だけじゃないものな。

    >アニメで見れなかった部分を補完するために漫画買うって初見さんのが多そう

    本当にこれな。
  155. 155 ななしのディスタント 2015年10月02日 16:25 id:HYuUkqbC0
    漫画にないような、藤田節全開のアニオリとか別枠で売っていれば良いんだよなあ。ヒーローズカムバック的なノリの書下ろしシナリオで。
    後はDVDに特別短編がついてくるとかでもいい。
    衾グミでもいいかな。基本メロン味。一つは雷撃食らった衾さんって事でワサビ。
  156. 156 ななしのディスタント 2015年10月02日 17:00 id:BRE6Eh.20
    ※153
    業界批判は誰でも出来る、そりゃごもっとも。
    しかし自転車操業してる張本人らが、
    その問題の解決に努めず
    自転車操業続けるのに力貸せっていってるのは
    もっとタコだと思うがな(もちろんどうにかしようとは思ってるんだろうけど…)
  157. 157 ななしのディスタント 2015年10月02日 18:51 id:FexW0fZd0
    よくよく考えると、取って付けたような伏線回収で、
    無くても本筋が成り立つ話もあるんだけど
    そういう話でさえ、最終決戦に欠かせないエピソードだと読み手に思わせちゃうのが
    藤田の凄さなんだよな・・
  158. 158 ななしのディスタント 2015年10月02日 19:02 id:1frE3THs0
    *152
    逆で、昔からオタがVHSのOVAを1本一万円とか6,800円とかで買い支えていました。その頃のOVAをいま深夜の地上波・BSで流してからソフト売ってる感じなのが、現在の深夜アニメ業界ということになります。TVが先じゃなくて、実はソフトが先なんだよね。

    だから、一般商品売ってる大企業のスポンサー(お菓子だのカレーだの目薬だの)から出資をつのって、視聴率でスポンサーを満足させていた80-90年代の全日帯(朝~お昼~ゴールデンの時間帯)のアニメと比較するとおかしなことになります。視聴率だけで出資を集められるアニメって、いまの日本ではコナンとかドラえもんとか2,3作だけになってしまいます。(ほとんどの全日帯アニメもおもちゃやカードゲーム等関連商品展開とセットだし)

    最近は、まずはTVで録画できない劇場上映(入場料、グッズ収入) → ソフト販売 → CS含めたTV放映 っていう企画も少数ながら徐々に定着してますな。

    深夜アニメ1クール作って、制作予算が1~2億円。(現場の実制作予算。中抜きとなくて) 視聴率で満足してくれるスポンサーはとても取れない、深夜向けの作品たち。じゃあ、どこで1~2億の収入を得て制作費を回収するか? というのはとても難しい問題だね……。現状、8割のアニメが赤字で終わっていて、少数の大ヒット作の大幅な黒字でそれをカバーしてるのが業界の現状だそうです。(「コードギアス」監督谷口悟朗談)
  159. 159 ななしのディスタント 2015年10月02日 19:08 id:1frE3THs0
    よくいる「アメリカでは全話入りDVDを5000円で売ってるのに、なんで日本ではそれができない?」とか言う人は、上みたいな制作予算とその回収とかをまず念頭に入れないとだめなんだよね。

    海外版DVDはすでに日本で商売が終わってから出してる、オマケみたいなもの。海外ではどんな名作・大作の映画もドラマもあのくらいの値段設定なので、日本と同価格設定で出しても、消費者も小売もまったく相手にしてくれない。バンダイが一度日本と同価格設定にチャレンジしたけど、数年も持たずにやめざるを得なかった。それに日本の1/10の価格だと日本の10倍バカ売れしてるかというと、もちろん、そんなこともまったくない。万単位売れることもまずなくて、数百本とか下手したら数十本とか。だってまず日本よりオタの数がごく少数なわけで、しかも「そもそもアニメにお金払う習慣がない」オタ比率も日本より極高だしね。北米現地会社も青息吐息。

    現在日本アニメの海外展開は、クランチロールでHuluやバンダイチャンネルみたいな月額定額公式配信での収益化にシフト済み。それでも1作品に戻って来るのは涙金ていどの金額だそうで、とても海外売上で制作予算回収なんてできる収入にはなってないみたいだけどなー。
  160. 160 ななしのディスタント 2015年10月02日 19:55 id:2XcXBlDP0
    なんか変な方向に話が向かっているようだが、ここはそういう場所ではないから、やめましょう。
  161. 161 ななしのディスタント 2015年10月02日 20:14 id:kSvOupl80
    みんな 仲良うせんと いかんよ……
  162. 162 ななしのディスタント 2015年10月02日 20:22 id:YzeGXLp10
    とらの人間体がブロンドガールとか、
    海外の人もなかなかよい趣味してるな!
  163. 163 ななしのディスタント 2015年10月02日 20:44 id:NIr8WZ8K0
    ほらね、うしとらアニメにしたところで円盤それほど売れなくて「儲からない」からそりゃスポンサーつかないよ
    出資する企業は金出す以上は売上出さなきゃいけない、趣味の漫画ヲタでもボランティアでもないんだから
    金出さずに口しか出さない年寄りファンしかいない様な、25年も前の暑苦しい少年漫画のアニメ化企画で39話「も」枠が取れただけでも奇跡
    二度とない奇跡だって、OVAを一度打ち切られた藤田先生が一番分かっているだろうから「間をすっ飛ばしてでも最後までやって欲しい、最後が観たい」と願っても自然だね

    ちなみにジョジョは111巻時点で9,000万部、らんま1/2は38巻で5,300万部、今日から俺は!は38巻で4,000万部、うしおととらは33巻で2,640万部ね
    巻数違うとはいえ、ジョジョの1/3くらいの数字でジョジョ並の扱い要求ってのは無茶だわ
    ジョジョはうしとらと違ってアニメ化前からゲームもフィギュアもたくさん出続けてて数字持ってるもの
    しかもジョジョだって1部2部の円盤が売れて数字出たから3部に繋がったのに、その円盤すら売れないんじゃ藤田先生の読みは当たりだね
    永劫が終わっても二度とアニメになる機会は無いよ
  164. 164 ななしのディスタント 2015年10月02日 21:33 id:78CgeXWK0
    まあ、何だ。
    アニメから入った人が原作に興味持ってくれれば良いかなとは思ってる。
    うちの息子達も毎週楽しんで見てるし、親子で同じ話題が共有出来るのは嬉しいよ。
  165. 165 ななしのディスタント 2015年10月02日 21:34 id:m4wQLxdN0
    今日ようやくDVD届いたよ。さっそく視聴開始。まずは特典映像見たけど、うしお役の畠中さん真由子大好きみたいね。鼻の下伸びまくり。麻子の立場ないなあw
     「いいのに」のシーンが大好きみたい。確かにすごい破壊力だったからなあ。こっちもズキューンときましたし。男なら一度は言われてみたいよねw
  166. 166 ななしのディスタント 2015年10月02日 21:39 id:78CgeXWK0
    古臭いと言えばナルトもそうだよね
    なにこのダサい主人公!って連載当初思ったし
    キャラクターの口調も昭和かよwwって感じだった

    気がついたらアニメ化してたけど
  167. 167 ななしのディスタント 2015年10月02日 22:19 id:X18WzDiY0
    俺も昨日届いたよ円盤
    藤田先生のうしおの髪をベタ塗りしてた理由とか
    細かい裏設定やらアニメならではの表現法が観れて良かった
  168. 168 ななしのディスタント 2015年10月02日 22:36 id:TrT0yse00
    個人的にはシュムナは衾と並ぶ強敵のイメージだったからぜひ見たかったな~

    純粋に強いのは十郎とかオヤウカムイとかなんだろうけども
    この2体のインパクトに及ぶのはなかなかいないよな(火~~
  169. 169 ななしのディスタント 2015年10月02日 23:01 id:stYk.3200

    おらがこなんやじばにゃんほど つよくないのがくやまれるな
  170. 170 ななしのディスタント 2015年10月02日 23:14 id:BNCBUbcD0
    みんな言ってるけどお前はそこで渇いていけだけは映像化してほしかった、時々あのセリフをフッと思い出すんだよなぁ・・・
  171. 171 ななしのディスタント 2015年10月03日 00:14 id:INJzJxcU0
    やっぱり、読者投稿妖怪もバッサリカットだろうなー。連載当時、自分も応募したから気になって…
  172. 172 ななしのディスタント 2015年10月03日 00:36 id:.eFUJWL50
    2期入ってOPの画像めちゃくちゃ変わってるけど、たぶん山魚ととらが戦ってるシーンあるぞ!!山魚ワンチャンあるかこれ!?
  173. 173 ななしのディスタント 2015年10月03日 02:38 id:i4wu.lC30
    事情通を気取るのもいいけど
    憶測をドヤ顔で語るのは止めた方がいい
  174. 174 ななしのディスタント 2015年10月03日 02:54 id:i4wu.lC30
    ※172
    残念ながらあれは山魚じゃない、ハマー機関に出てきたヤツだ
  175. 175 ななしのディスタント 2015年10月03日 03:28 id:4QtwRUtd0
    山魚ワンチャンまじか?!
    山魚が爆破切り離し後また追ってくるってのを、一回の切り離しだけに短縮してでもいいからなんとかやってほしいなぁ。
    凶羅も、噂に聞いて槍ととらと戦いたくて追ってきたとかならそこまで齟齬なく行けると思うんだよなぁ。それでも凶羅と山魚やるとなると1話分では厳しいか…?
    徳野さんが決戦で見れないのなら、せめて凶羅の人知れず奮戦したシーンが数秒でもいいからあってほしい。あそこ原作でも一瞬だけど強烈に心に残った。
  176. 176 ななしのディスタント 2015年10月03日 04:47 id:NrftjdbH0
    じゃあハマーの科学者は出てくるのか?
    獣の槍に付着した白面細胞を培養した劣化白面でてくるのか
  177. 177 ななしのディスタント 2015年10月03日 08:10 id:mdKDAqDr0
    あれは山魚じゃないね。それよりハマー機関があったのがビックリ。逆に西日本妖怪カットっぽいな。
  178. 178 ななしのディスタント 2015年10月03日 09:03 id:.6h8x6ul0
    話数的に大幅カットは既定路線。
    カットされたエピソード、カットされるかもしれないエピソードに、もうぐちぐち言うのはやめませんか?雰囲気良くないです。
  179. 179 ななしのディスタント 2015年10月03日 10:16 id:SjV.ENAE0
    希望的観測は結構だけどさすがに現実味がなさ過ぎるのは妄想の垂れ流しと変わらん
    いくらなんでも登場回が削られてるのに途中から唐突に出てくるなんてありえないだろ
    それまでの描写にも矛盾が出てくるし
  180. 180 ななしのディスタント 2015年10月03日 10:17 id:yA59tj8b0
    ライトがトンネル内部に見えたから山魚かと思ったが、そうかハマーか……やっぱり凶羅は無理なのか……凶羅……
    ただ勘違いしたとはいえちょっと嬉しかったから言っただけなのに、事情通気取るとかドヤ顔とかそこまで酷くなじられるのはさすがに傷つく
  181. 181 ななしのディスタント 2015年10月03日 14:35 id:i4wu.lC30
    >>180
    ああ、上の方の円盤云々の話だよ。
    君の事じゃないんだ、すまない。
    アンカ打たなかったのが悪かったね。
  182. 182 ななしのディスタント 2015年10月03日 15:02 id:.6h8x6ul0
    まあハマーはあって当然でしょ。
    じゃなかったら最終決戦前にどうやって麻子が潮に会いに行くのよ?
  183. 183 ななしのディスタント 2015年10月03日 15:41 id:WOc.sPgx0
    ※163が正しい。
    円盤買わないくせにカットに文句言う奴が一番たち悪い。
    円盤の売上どうなのか知らないけど、売れればカラクリサーカスとかアニメ化するかもしれないし好きな人は皆買おうよ。
  184. 184 ななしのディスタント 2015年10月03日 20:57 id:WOc.sPgx0
    え?最終決戦前に麻子と潮会わせたのって片山達でしょ?ハマー関係あったっけ?
  185. 185 ななしのディスタント 2015年10月03日 22:47 id:c97CLDNn0
    ハマーの結界装置を届ける建前で連れてってもらった
  186. 186 ななしのディスタント 2015年10月03日 22:52 id:rrfLRNiP0
    うしおととらは、当時、友達の家で半分ぐらいまでタダ読みして、面白くなって全巻買い揃えたからなあ。
    最初から買わないなら読むなって風潮だったら、いま円盤買うことも無かったんだろうなと思うと、あんまり購入を強制しないで欲しいわ。
    買われない=その人にとって買うほどの魅力がないだけでしょ。
    面白いと思えば後から遡ってでも買うよ。

    ゲーム実況見てストーリー知ってたとしても、これやりたいなと思う人が増えれば後からジワ売れするもんじゃん。
    買わせたいなら、買わない事にギャーギャー言うより、買いたくなる面白い作品だって主張した方が良いんでない?
    買わないと次が出来ない!!とか悲壮感たっぷりに言われると、そこまでして買わせないと誰も買わないような駄作みたいに見えて何かもやもやする。
  187. 187 ななしのディスタント 2015年10月04日 00:41 id:3x8rwOwR0
    >>184
    キルリアン発生機「アリス」を届けにきた、という名目でやって来た。
  188. 188 ななしのディスタント 2015年10月04日 00:42 id:L0RFzhfV0
    関係あるよ。といっても最終編はいくらでも改変きくし、ぶっちゃけどうとでもなりそうだけど。つか、ネタバレにつながる内容についてはなるべく避けましょ(*´∀`)
  189. 189 ななしのディスタント 2015年10月04日 00:49 id:0hKkMYwk0
    片山たちが自分たちの力だけで沖縄沖の自衛隊の施設に行けるとおもってるの?
    それなりの権力が必要なんだよ。
  190. 190 ななしのディスタント 2015年10月04日 12:06 id:JYHwv02e0
    ※189
    そんこと貴方に説明されるまでもなく分かってるでしょ。大分前の記憶だから質問しただけだろうに、こういう上から目線の書き込みが一番不快だわ。
  191. 191 ななしのディスタント 2015年10月04日 13:06 id:YKFkTO8b0
    186
    別に誰も彼も円盤買えって話ではなく、ぐちぐちカットに文句言うくらいうしとらを好きなら円盤買えやってことでしょ。

    とはいえ日常的にカット予想とか雑誌のネタバレ見てる人は覚悟完了してるけど、日々そこまで情報集めできない人は放送を見てからカットを知るからね。
    覚悟完了済勢からすると、いい加減カットに文句言うなしつこいって意見も分かるが、たぶん最後までカットがどうこうって話は止まないだろうね。

    ちなみに今後は、伝承者〜変貌〜中国〜キリオ〜ハマーで2クール終わりが概ねの見方。その他のエピソードは頑張ってひとつ入れるのもちと厳しいという状態。
    3クール目は最終決戦だけでカツカツで他のエピソードをやる余裕は無さそう。
    皆さんいろいろ好きな話はあるだろうけど、単発の話は全てカットくらいの気持ちのほうが楽ですよ。
  192. 192 ななしのディスタント 2015年10月04日 14:43 id:YwB9wPgt0
    早く、おめぇの連れ合いと娘っ子骨まで美味かったぜ
    のときの反応が見たい
  193. 193 ななしのディスタント 2015年10月04日 20:28 id:iTQSfOw40
    カットうんぬんの話は、君が大金持ちになってスポンサーになれば済む話だ
    5年後くらいにうしおととらノーカット版が見れるよう頑張ろう
    なーに10億くらい稼げれば完全ノーカット+外伝でもいけるさ


    それはそれとして、とらが真由子に化けた後、尼の婆になった時の海外のみんなのリアクションがみたい
  194. 194 ななしのディスタント 2015年10月04日 20:47 id:T5afXoEj0
    良いこと考えた。
    アニメ早送りで三十分に2話
    詰め込めばよくね?
    あとでスロー再生で見る(´ω`)
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る