Episode title: The Road to the Touno Youkai Battle ~Part Two~
mp4_000004858

・とらの中でツンとデレがせめぎ合ってるが、これはまだツンが優勢という状態なんだ。ツン状態は正直な気持ちを無理やり抑えこんでるので、次第にむしゃくしゃしだす。とらが戦いの場に駆けつけるのは予定調和なんだね。




mp4_000020224
急ぐぞ!


・あのヒールとタイトなドレスで、かがりはどうやって走ってるんだ?


・人間界では考えられない物凄い伸縮性を持った素材を使ってるんだ。




・うしおメンバーズの中で大人の女性はかがりだけ?




mp4_000135268
野村のじいさん、化物に襲われたんだって?
mp4_000140851
 ばあさんの時代ならともかく、信じられないねぇ


・絶対この人、妖怪のお爺さん(Yokai-ojisan)だって!


・そのおばちゃんの夫ではないことはすぐにわかった。前回から妖怪だって思ってたからね。


・たくさんの妖怪達が人間に混じって生活してるのかもしれないな。もしかしたら、大昔は人と妖怪は共存していたのかもなぁ。
 



mp4_000187371
この槍を抜いた時が始まりだったんだ


・回想に入るのかと思った……。


・思った思った。「今回は総集編じゃないよね?」って。


・これはナルトじゃないんだぞ。
 



mp4_000192243


・鎌を持つ、ローブに身を包んだスケルトンが日本神話・伝承に出てくるなんて知らなかったなぁ。あいつだけ場違いな印象受けた。


・いろんな妖怪を
こうと思って図鑑とかを調べてる内に楽しくなっちゃって、つい描いてしまったんだよ。


・とらだって大陸の方から来たんだろ。だからその死神野郎もヨーロッパ方面から日本に来たんだ。




mp4_000256085
食ってみなって。うめぇんだぜ、クリームパン!


・クリームパンをすぐに食べなかった時、老人は妖怪だなと思った。でも、まさかじいさんが最高権力者だとはね。


・とらみたいな筋肉妖怪がいるからさ、てっきり妖怪の長はこんな感じだと思ってた。

The_Crimson_Chin



mp4_000325974
付いてきやがれ!


・迫力ある。新しい壁紙にしようっと( ͡°
͜ʖ ͡°)



 

mp4_000399829
 

・かがりの長い脚を眺めるのが好きなんだ。へへへ。




mp4_000407843
with the aid of mere itachi?!
いたちごときに加勢されたからとて、
この一鬼から逃げられるとでも思うてか


・いたちごとき?どういうことだ!


・かまいたちの略称だけど、yeah、言いたいことはわかるぞ。




mp4_000416316
 

・うしおがどんどん荒々しくなってないか?


1話で獣の槍は使い手の魂を消費するって言ってた。




mp4_000463867


・獣の槍がランサーのゲイボルグみたいにロングレンジ攻撃ができればいいのにね。


・うしおが完全にコントロールできれば、槍を自在に飛ばすこともできるだろう。今はまだ習熟していないだけなんだよ。


・獣化した時に得られる髪の毛を売ることができればいいんだが。それが賢い獣の槍の使い方。

 



mp4_000529165
うしお殿!
mp4_000530196
共に死ねることを誇りに思います! 


・これとか、とらの「わしはとらだ!」というセリフは別に特別なものではないし、ひねりが効いたものでもない。超ストレートなセリフだ。でも、これだけで背筋がゾクゾクしてしまうんだ。


・感情が乗ったセリフはそれだけで美しいものだから。




mp4_000538824
 

・個人的に敵の群れに飛び込むかがりと雷信がベストシーン。




mp4_000551604
mp4_000555576
 

・月を背景に雷を伴って現れるとら。今週の最高にかっこいいシーンはここだ。


・ぶつぶつ言いながらも、うしおのもとに駆けつけてくるとらに涙が出た。


・とらのツンデレレベルは9000オーバー。


・とら自身、獣の槍の恐ろしさと強さについてはわかってるけども、それでも「関係ねぇわい!」という感じでうしおのところに駆けつけるこの結びつきが嬉しいね。かまいたちも命をかけてうしおの為に戦ってくれてるし。たぶん、そこが他の伝承者候補とうしお少年との違いなんだろう。



・とら君は上腕二頭筋は見事だけど、三頭筋がやや物足りないかな。 




mp4_000580183
いらしてくれたんですね


Kagari<3


Man...かがりがときめいてる。


・かがりがとらに恋してるように感じてる人いる?




mp4_000615695


・この時、うしお以外のメンバーは何を見せられてたの?




mp4_000738531


・似てる。
original
 

・鼻だけならペルソナのイゴールの方が似てる。


・しかしこの相似性は見過ごせんよ。
original (1)
 

・おぉ神よ。あの鼻はなんでございましょうか。あの鼻は!

AAAAAAAAAAHH!!!!


・とらのツンデレ持続時間と長の鼻。どちらが長い?

・あ、野生の鼻が現れた! 

1436550067532s
 



mp4_000771988
なんで妖怪共は俺を襲うんだよ?


・まだまだうしお君は忍耐力が不足してるようだな。あと、話し方がいつも叫び気味だからもう少し落ち着くんだ。




mp4_000774484
mp4_000782170
何事も順序があるということも
学ばなければならぬぞ
 

・長はうしおの父ちゃんみたいだなlol


・あの巨大鼻がなかったら確かに。
 



mp4_000823242
九つの尾を持つ獣の姿、白面の者


・鳥の顔をした九尾o.O


・こんなの実際にいたら怖すぎる。


・やっぱり白面の者は九つの尾を持ってたんだXD


・九尾の妖怪だと思ってたよ。妖怪ものでラスボスが九尾じゃないことがあっただろうか?


ぬらりひょんの孫とか、あるにはある。まぁ、複数の尾を持つ狐が悪役としてよく使われるのは確かだね。




mp4_000904952
過去数度に渡って我々は白面の者を襲ったが
mp4_000911628
どの女のつくった結界をも破ることはできなかった


・絶対障壁みたいな言い方してるけど、完全に回復した白面の者でも結界を壊せないかと言ったらそれはわからんよね。つまり外からは壊せないが、内にいる最強の化物は傷を負った状態なんだからこっちは「壊せない」とは言えないと思うんだ。


・うしお母の「一族」みたいなものが日本の妖怪を一掃したいと考えていて、白面の者を利用する気では?


・お家騒動のにおいがプンプンするぜ!


・でも、良い意味で守ってるんだと思うけどな。


 

・生まれたのが女の子じゃなかったから、うしおから去らざるを得なかったんだ。「あら、男の子を産んじゃったみたい。うーん、戻って結界を張る仕事を続けなくちゃ」みたいな。


・実際は逆で、一族は娘の一人が息子を産むまで待っていたんじゃないかな。白面の者の目覚めと槍のそれは通じてるみたいだから。
 



mp4_000932069
(日崎須磨子というのがお前の母親であり)
 現在、白面の者を守る血筋三代目の女だ

 

・日崎の血を引く娘達が白面の者を「守っている」のは、かの最強の妖怪を滅ぼすことができるのは獣の槍の使い手をおいて他にないと知っているからか、または獣の槍によって白面の者を服従させる/解放させるためか(陰陽のダークサイドであると考えられてるから、もしかしたら白面の者は自らの滅びを望んでいるのかもしれない)。

でもそうすると、なぜ前代の獣の槍(とらを刺した一本)の所有者は白面の者に対して槍を使わなかったのだろうか(その所有者があまり強くなかったから?)。あぁ、推測に留まるこのもどかしさ。実際のことが明らかになるまで見守らなくちゃね:)




mp4_000944764
でも、何で母ちゃんはそいつを守ってんだ?


・うしおの母ちゃんはアニメ史上最も変わった人なのか、悲しき運命を背負った人なのかのどちらかに違いない。



 

・白面の者がうしおの母ということはあるのか?
……東洋の神話・伝承を考えると.... :o

 



・須磨子は白面の者を守ってるのではなく、閉じ込めてるという説に50ドルを賭けよう。白面の者を投獄してそれを見張る番人みたいなもんだ。守護者とは違う。




mp4_000958603
for all these centuries
(我は気づいたのだ)なぜ女達が長い間、奴を守っているのか
その理由を知るべきだとな 


・なんで人間が白面の者を守護してるのか、という疑問に取り組むのに数百年もかかったの?そもそも、代々引き継ぐというのなら、日崎家の人間を全て刈り取っておけば、将来結界を張る人間も出なくなるのではないだろうか。そうしない理由でもあったのかな。


・そんなことしたら人間に対する敵対行為とみなされる恐れがあったんじゃないかな。坊さん連中を見るに組織としての規模は大きそうだしね。それに巫女たちは普通の人間よりもずっと長寿で、須磨子だって過去1000年においてまだ三代目に過ぎないんだ。




mp4_001035886
mp4_001037547
森で助けたじいちゃん!
 

・とらの人間姿がどんなのか気になる(全ての妖怪は人間に変身できるんだよね?)。とらはブロンドガールかな?(いや、そうであってくれ)




mp4_001079949
わしはこいつを助ける為じゃなく、ただおめぇとやってみてぇのよ


・とらのツンデレはアニメ歴史において唯一耐えられるツンデレだ。他のツンデレは我慢ならんのに、とらだけは平気なんだ。


・とらは己のスタイルを確立しているからね。

言うなれば「とらデレ(Toradere)」だ ( ͡° ͜ʖ ͡°)




mp4_001089389
言っとくが、おめぇを守る為じゃねぇぞ


・わかってるよとら。本心と言動が正反対だってことは我々視聴者一同、完全に理解してるからx)


・嘘が下手だねぇ、とら君は。




mp4_001123793
この一鬼、500年も眠っていたナマクラに負けるものか!


・とらは孤独に500年間閉じ込められるよりも悪い状態にあった。それで眠るという感覚はちょっとわからんな。


500年はとらみたいな妖怪にとっては大した時間ではないんじゃないか。


・でも内省するには十分すぎる時間だろう。


・どのくらい生きてるかによる。数万年も生きてれば500年なんてなんでもないだろうが、数千歳なら……人間で50年という時間だったらどうだ?
数年でも人の身でとらみたいな状態にあったら発狂すると思う。いや、数日だってきついだろう。とらだって500年は長いよ。
 



mp4_001191285


・火を吐けるのに飛行機上のあのクネクネ妖怪には勝てなかった。


・サイズが違いすぎてとらの火力じゃ不十分だった。ちゃんととらが言ってたよ。




mp4_001215593


ロンダ・ラウジー vs ベチ・コヘイアみたいな戦いだ。

 

・とらが真の主人公だ!
 



mp4_001225693
わしを長飛丸と呼ぶんじゃねぇ
mp4_001227890
 わしは…
mp4_001233550
とらだ! 


・こう言うだろうと予想していたとはいえ、実際に言われるとジーンと来るものがあるね。


・ツンデレが真実を認めたぞxD


・とら=ツンデレの王


・ツンデレがデレに変わった瞬間。


・とらがヤンデレになったら、うしおに寄る者は誰でも始末するだろうな。


・「今季一、漢をしてるキャラで」賞は……とらに決定だ!


・今季ってのはいつだ?


・えぇ……と、夏?


・とらは「とら」である自分が好きなんだ。


・長飛丸=ベストツンデレ



 

・ベストガール、麻子かとらで迷う。


・うしおがベストガールでいいだろ。


・とらは真由子と結婚するからそこに隙はない。


・でも、とらは猫じゃないか!


・違う。奴は字伏だ!


・もしうちの猫がとらみたいにマッチョでかっこよかったら、俺は猫とでも結婚できる。


・甘いな。ベストガールは獣の槍だ。


・萌えの槍か(Moe Spear)……。




mp4_001246600


ahh!! Tengu!!


・老人があのデカ鼻で話し始めた時、真っ先に天狗が思い浮かんだ。だから翼を広げたところでニヤリとした。


・長ってことはただの天狗じゃなくて、伝説の天狗じゃないのか?記憶が正しければ大天狗(daitengu)のはずだが。


・興奮したら垂れた鼻がピーンと「た」つの?
ピーンと「た」つの?


・変身するとたくさんの(赤い)血液が生成される。だから体中が真っ赤になるの?ほら、妖怪の血って青/紫が定番じゃないか... Hmmm...




mp4_001284479
なぜ俺を殺さなかった?
mp4_001297960
has changed me a little, you know 
でもよ、500年振りに外に出てよ、
少しはわしも変わったのよ 


・とら、聖書か何かを読み始めたのかな?

・妖怪が心のない邪悪なだけの化物じゃないところが良い。ちゃんと個性と理性がある。邪悪な妖怪もいるが、人間と同じようにその邪悪さも一律じゃない。


・これまで怒りと憎しみに衝き動かされた妖怪ばかりだったから、こういった妖怪が出てくるのは良いね。特に老天狗!河童に次いでナイスな妖怪だった。それとかまいたち兄妹に幸運の女神様/オマモリサマ(the goddess of fortune)もね。


・飛行機を攻撃した妖怪は怒りで動いてたわけじゃないよ。飛行機を襲って人を殺すのはあの妖怪がやりたいことだったんだ。

 

・今後も一鬼と同じような古い妖怪が出てきたらいいな。
 



mp4_001315255
お前にも今にわかる
mp4_001321179
あの者達の使命の重さが 


・しかし、うしおの友ということはなかなか認めんな。


OPのように、ステロイドでハイになったようなうしおととらのバトルが来るのが待ちきれない。


・さぁ、また長い道のりが始まるぞ。


USHIOOOOO!!!!! TORAAAAAAA!!!!!!
 



mp4_001327293


・これがどんなに良いアニメか、それを表現する言葉が見つからない。


・同意する。

 



・このアニメに退屈という概念はない。


・毎回20分の時間を割いても、後悔しないという謎の信頼がこのアニメにはある。


・次のエピソードまで1周間待って、視聴時間が30分以下のこの気持ち。


・でもまだ半分だし、最終クールも13話あるぜ。


Kanpai!



 

Project Armsも今ではレトロチックなアートスタイルになるのかな。

あのアニメからもう14年経つ。うしお少年と同い年だ。 
e373b94bc06354991de95519cc04c9c71443196645_full


 

・来週、新OPになるのかな。

 



wow 13話は飛ぶように時間が過ぎていった。EDが始まった時に見逃したところがないか思わず確認してしまった。うしおが母と再開した時、一体何が起こるのか楽しみだ。




・おっ、次は符咒師のヒョウ(Hyou the exorcist)が戻ってくるのか。




mp4_001417389


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3mc886/spoilers_ushio_to_tora_episode_13_discussion/?sort=top

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1431889



TVサントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2015-10-14