Episode title: The Decisive Battle
mp4_000053148

・臆病者でもなく、隠れてもいない。私がアルスラーンだ。ということかな。




mp4_000077453

・エラムが間に入るまで敵の兵士は何もしてない。


・兵士達がエルバ島から脱出したナポレオンを捕らえようとした時、ナポレオンは前に進み出て、初めに自分を手にかけ歴史にその名をのせる者は誰か、と問うた。確か銀英伝のラインハルト・フォン・ローエングラムも似たようなことを言った気がする。




mp4_000222870

・兵士達は例の木の人形なのか?
敵がテントに火を放ち逃げ始めるまで動かんとは。




mp4_000274440
殿下、そんな顔をしないで下さい

Eraaaaaaam! 死なないでくれ。


・エラムの傷が致命傷じゃなくて良かった。神よ、感謝します。




mp4_000296333
あの坊っちゃん、今日まで私をたばかっていたのか!

・いやいや、自分だってアルスラーンに正体を隠していたじゃないか。自分だけを正当化するのは止めなさい。


・最初に命を助けられたことはしょうがないが、スパイ活動を最期まで手助けしてくれた優しさとかは都合よく忘れてる。それがエトワールロジックさ。




mp4_000312920
こんな崖の中に抜け道があるなんて…


・アルフリードが役に立つなんて!




mp4_000441666


・記憶違いに違いないだろうが、キシュワードはサーム隊に囲まれたあの地下水路の状況からどうやって抜け出したんだ?増援が来て、完全に囲まれてたはずだが。


・どうやって?ヒゲだよ。そのための長ヒゲなんだ。


・あれはサームを守りに集まってきたんじゃなかったっけ?


・どうにか後退して、ダリューンと合流し、拠点に二人で戻ったんだ。でもこうやって推測させるんじゃなくてちゃんと見せて欲しい。


・アルフリードが駆けつけて、後方の敵を排除したんだと思う。


・やれやれ、このアニメに魔法があるのを忘れたのか?キシュワードはテレポートを使っただけだよ。何も難しいことはない。




mp4_000465712
皆と共にエクバターナを奪還する

・叫んでもないのに全軍に声が聞こえてる。アルスラーンは真に王に相応しい者だな。


・どんな映画でも同じことが起こってる。現実では、兵士達は将軍の言ったことを何回も繰り返す。長い話は区切りながらね。他には伝達係が両サイドを走りながら大声で伝えまわる。




mp4_000501872
 

YASHASUIIN!


・ナルニアの為に!
original (1)



mp4_000524575
 

・秘密通路の入り口を誰も守ってない。それどころか城内に通じる部分も>.<




mp4_000609578
mp4_000616617

・ダリューンが門を抜けた時、敵は既に敗北している。




mp4_000694996
 

・クバードはどっから出てきたんだ。敵の城の中をぶらぶらしてたのか?




mp4_000768954
 

・まだまだナルサスの賢さには満足してないぞ。もっとナルサスの智謀を見たいんだ。キングダムやレッドクリフ以上の戦術を見たいんだ。




mp4_000854208
私にはミスラ神の加護があります
mp4_000860148
汚れた邪教の矢が私にあたることなどあり得ませぬ
mp4_000880421
敵は全て私が射抜いて差し上げましょう

・ああ言いながらも実際に自分で避けて射返せば問題はなかったんだ。悠長に歩いて、立ったまま的になる時間を敵に与える?おいおい……。


・祝福の力によって守られてるんだよ。一分間は矢が当たらない無敵状態なんだ。ダンジョンズ&ドラゴンズやったことないの?クレリックルールだ!守護魔法みたいなのを使ってるだけなんだよ。


・ファランギースは神レベルのプロットアーマーを装着してるんだ。女神官なんだから理屈は通る。


・キャラクターシートには書いてあるかもしれんだろ。周辺3マスはジンの守護が展開されてるって。


M.C.ハマーでさえファランギースには近づけない。


・ファランギースは証明してくれたんだよ。ビキニアーマー > ミディアム/ヘビーアーマーだってことを!ビキニアーマーはアニメで散々見てきただろ!


・神の加護を受けてるファランギース。今日からファランギース教に入信するよ。


・ルシタニア兵1:建物の中央をボインの姉ちゃんが歩いてくるぞ。どうしたらいい?

 ルシタニア兵2:ドア近くの連中を狙い続けるんだ。あのおっぱいを狙ったところで悦ばせるだけだ!


・その内、ジンの妖精なんてのが出てくるかもしれんな。


・魔法だ。アニメにはそこかしこに魔法がある。科学が魔法を説明するのではない。魔法が科学を説明するのだ。




mp4_000889096


・なんだこの弓兵どもは。ストームトルーパーの方がマシじゃないか。


・ストームトルーパーと同じ訓練を受けたのに差が出たらしい。


・あの弓兵達はファランギースの巨乳を見るのに夢中だったんだよxD




mp4_001031872
国と民を思う気持ちはあなたと違いない!
mp4_001049176
あなたの家臣で良かった

・戦いの前のダリューンの言葉で泣いた。




oYLEYeR

・ダリューンの筋肉!象を持ち上げて筋トレしたんだろうなぁ。

・これは忘れられない。
dhQiCPA



mp4_001137735


・人間を超えた力に耐え、石柱を削り取る剣。お、驚いたぜ。


・あの剣は何で出来てるんだ……。


・あれはライトセーバーだ。
この二人はジェダイだからね




Arslan Senki - 24 - Large 31

・ダリューンの戦いを見るといつも血がたぎる。


・ヘブンズフィールのダークセイバーとランサーな感じ。


・スーパーヒーローの映画を観てるみたいだった。


・目と耳の両方が快感状態だ。




Arslan Senki - 24 - Large 32
 

・ダリューンvsヒルメスなら一日中観ることも可能だ。


・このレベルでアルスラーン戦記が出来ていたら、覇権になれたかもしれんな……。


・一番成功してる部分は音響。剣戟音、足音、跳ね返る水音……ダリューンvsヒルメスは耳でも楽しめる。質の悪いイヤホンで聴いてるけど、それでも大満足。


・この戦い観てたら、いろいろ不合理なことも忘れてしまった。
Thank you, Japan <3


・全予算の半分がここに投入されたんだろう。




mp4_001189829


・鳥肌が立つ戦いだった。ダリューンとナルサスの二人がかりで倒せなかった相手だから、普通には終わらんだろうとびくびくしてた。


・殺陣が凄かった。


・ダリューンは剣と槍の腕は同じなの?そうじゃないなら、ヒルメスに対してハンデがある戦いになってるよね。槍なら勝てたんじゃないかなー、と思わずにはいられない。


・ヒルメスの恨みの力を甘く見過ぎだ。




mp4_001230496
そうでなければ、私の怒りが収まることなどないのだ!
mp4_001236838

・なぜヒルメスはこんなに強いのかいつも疑問に思ってた。影男に魂を売ってるからかな。


・ヒルメスは魔法によってバフ(能力値向上)されてるんだろう?そして死にそうになったらいつでも脱出できる、と。



 

・ハサンはこんなところで何やってんだ。


・バーサーカーとセイバーの戦いは最高だったのに、アサシンズが介入してきやがった-___-


・黒魔術をこのアニメからテレポートしよう。


・ファンタジーやスーパーナチュラル要素があるアニメだから気にならんけどな。5話でギーヴが英雄王や蛇王について吟じてたしね。むしろ魔道士の動機に興味があるくらいだ。


・アニメ世界だからね。不可能も可能になる。


・8歳の子どもがアニメ作りを手伝ったんだよ、きっと。


・でもこんなエピックバトルを描けるんだから、モーツァルトみたいな神童だな。




mp4_001236838
 

・ダリューンには生きてて欲しい。


・予告で殿下の側にいたから大丈夫さ。


・サームはどうなるんだろう。




mp4_001289436
mp4_001305224
伯爵、戦いは終わった!皆を止めてくれ!
 

・レイプや虐待(異教徒がするものと思ってたんだろう)されるよりも死を選んだんだ。


WW2のサイパンの戦いを思い出した。捕まればアメリカ兵に恐ろしいことをされると吹聴された女、子どもが崖下に身投げしたという。


・イアルダボートは敵の手に落ちたら自殺をしなきゃならない宗教なのか?ならなんでエトワールはそうしないんだ?


・異教徒に殺されたり奴隷になったりするよりも、死んで「神」のもとに帰る方が良い選択だと思ったから。


・体と心が清いまま死ぬことを選んだ。異教徒に魂を汚されないように。そういうことだと理解したけど。


・ミスラ神の加護によってファランギースは矢を避けた。この女性達もミスラ信仰に改宗すれば純血を守れるだろう。


・そこは不思議だな。パルスの神が信仰者に奇跡の類や魔術効果をもたらすのに、イアルダボート神は何もできないのか?


・イアルダボートは信仰の対象にすぎないんだろう。


・異教徒の神は本当にいて、ルシタニアの「信じる神」は存在しないってことか?


1.シリアにあるベル寺院の一部がイスラム国によって破壊された。2.バアル神は「雷の神」。3.この事件の少し後、メッカにあるクレーンに雷が落ちて(クレーンが倒れて)数百人の死亡者や負傷者が出た。

関係あるかもしれない。


・パルス人に復讐されるかもしれないしね。どんな人達かなんて知らないだろうし。それと時代背景を考えれば、当時は度を超えた信者なんてのはざらだ。自殺は起きやすい。現代でも80年代にメキシコで大規模の自殺事件があった。




mp4_001318635
信仰とはそういうものです

 

・自分自身クリスチャンだけど、もし本当に神と信仰を信ずるなら、自殺をして敵から離れるのではなく最後まで生きて見届けなければならない。イアルダボート教になぞるなら、「異教徒」を改宗させるという神より与えられた使命を信じて、たとえ捕らえられ征服されようとも、自らが模範を示し続けなければならない。


・それで日本二十六聖人を思い出した。

・バルカシオン伯爵の場合は宗教的なものと政治的なものが関係してるんだろうね。ルシタニアの一般人や兵士とは事情が異なる。 


・ルシタニアってクルセイダーというよりはカトリックとプロテスタントの過激派が混合されたものって感じがする。


・イアルダボーティズムはキリスト教よりもイスラム教に近しいように思う。見てるとムスリムによるペルシャ征服のようだ。偶像持ってないし。


・キリスト的な要素とイスラム的な要素が奇妙にもミックスされてるんじゃないかな。イアルダボート神については掘り下げてないからあまりよくわからん。


・グノーシス主義における偽神と同じ名前ということを忘れちゃいけない。



 

mp4_001331874
mp4_001337485
 

・なんでこんな間の悪い時に入ってくるんだ。あと7秒早く来ていれば、アルスラーンxエトワールに期待が持てたのに。
 

・たっぷり口ひげおじさんの死は悲劇だった。
 



mp4_001367323

  

・兜が取れたらおっぱいが出てきたぞ!

(╯°□°)╯︵ ┻━┻


・心はNoooと言ってるが、体はYEEEHEESSと叫んでいる。


・今日学んだこと:ロングヘアーをさらすと、おっぱいが現れる。




mp4_001370586
伯爵様を殺したのはお前か?

 

・アルスラーン戦記は誤解が土台になって進行する作品なんだ。


・誰かが自殺を止めようと奮闘する時、必ず第三者が登場して全部間違った方向へ進んでいく。これはパターンなのか?


ecchi系のアニメでもよくある。悲劇の誤解か喜劇の誤解か、そのどちらかだ。


・全部エトワールに説明して欲しいが、物凄い頑固頭だから聞く耳持たないだろうなぁ。


・憎しみは誤解から生まれる。


・「誤解」ってこの世から消えてなくなればいいのに。


・エトワールは未来のパルスの女王じゃなくて、誤解の女王だったんだよ。




mp4_001375595
 

・このクリフハンガーの後、どんな顔して次を待てばいいと言うんだ。

original
 

a.エトワールとアルスラーンが死闘を繰り広げ、エトワールが死ぬ。

   b.エトワールを捕らえ、アルスラーンが上手い具合に説得をする(ナルサス加入時の「宮廷画家」のシーンのように。むしろエトワールを宮廷画家にする)。

   c.アルスラーンは武器を落とし、「殺したいならやればいい。私はお主とは戦わないぞ」といういつもの殿下テクニックを披露する。


d.エトワールが突進するがアルスラーンにかわされ、伯爵と同じように下に落ちていく。


・落ちる寸前、アルスラーンがエトワールの手首をつかむ。二人して落下しそうになる時、誰かが現れ二人を助ける。その名はダリューン。


・その名はジョン・シナ。


・ジョン・シナが落ちたらチャック・ノリスが助けに来る。


e.ランディ・オートンがどこからともなく出現し、エトワールにジャンピング式ダイヤモンド・カッターをぶちかます。


f.決闘後、エトワールを捕らえる。従順な下僕になるまで監禁する。


j.二人が戦う。アルスラーンがエトワールを「さ」してしまう。だが、「さ」したのはナイフではなかった!言わなくてもわかるね( ͡°
͜ʖ ͡°)


・予告から答えはbになりそう。


・エラムのこともあったし、ここで手加減を考えるアルスラーンではないと思いたい。


・甘い坊っちゃんからここまで成長できたのは、自分が関係してたから、とエトワールに気づいて欲しい。


・心をさらけだした対話をして、エトワールの心の曇りが晴れるのかな。




mp4_001389734


・あと1話でアルスラーンは王になれるの?


・地図で見る限りパルス王国の周辺はかなり広いし、まだまだ重要な都市やら国やらありそうだ。王になったら冒険できないじゃないか。


・確かにアルスラーンの実の母親とかタハミーネとか魔道士とか未解決問題がたくさんある。


・アルスラーンとエトワールは結婚し、一万人の赤ちゃんをつくりました。終わり。


・ヒルメスはアルスラーン達の苦しむところを見ないと気がすまないようだから、まだ続くんじゃないか。




・ダリューンの「殿下!」という叫びは、このアニメにおける国歌みたいなものだね。


・1話から''DENKA''シーンだけまとめたものを観てみたい。


・そんなの見たら腹筋が死んでしまう。
 



 

・これは終わりではなく始まりにすぎない……そう思いたい。


・1エピソードでだいぶ進んだが、未だギーヴはM.I.A.(行方不明)状態であります。


・ファランギースの危機に駆けつけるという展開がなかったからね。ギーヴのことだから、ここぞというタイミングを狙ってるんだろう。


・「役立たず」の息子が自分から玉座を奪った敵に勝利したのを知った時、アンドラゴラスがどんなことを言うのか気になる。


1000000話くらいあってもいいのに。その頃にはアルスラーンが皇帝になってるかもしれん。

 



mp4_001478545


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3lom0w/spoilers_arslan_senki_episode_24_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1430149&show=0