Episode title: The Road to the Touno Youkai Battle ~Part One~
mp4_000047755
殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!

 

・「殺せ!」......yada o-o


 

・さぁ諸君。妖怪の目がいくつあるか数えてごらん。



 

mp4_000067205
 

・現OPを変えないように、心の底から祈ってる。テンション上がるんだこの曲。




mp4_000253116
 

・なんでかがりと雷信はあんなにセクシーな人間の姿になってるんだろう。普通の人間に変身してるつもりならセクシーすぎて失敗だと思う。




mp4_000296864
乗ってみたぁ~い!


d'awwww


Tora... is... SO KAWAII!!!


・ここのとらのぬいぐるみが欲しい。


・箱(バス)に乗りたいとらがベストパートだ。


・所詮、奴も猫さ。

「体にフィットするとこなら、どこでも入るニャ」


・とらは猫バスだったのか。




mp4_000319753
 

・このキューティーパイ(cutie pie)を喜ばせるのは簡単だね x3

(※
cutie pie=かわいこちゃん) 




mp4_000323648
うしお、飽きた。出ようぜ

 

・「本当は早く飛んで行けるけどよ、バスってのに乗ってみてぇんだよ!」
 五分後。
 「FUUUUUUUCCCKKKK


・大きなバスに初めて乗った子どもの行動を見事になぞってる。


Lol とらは時々、子犬ちゃんになるね。

大きな爪と歯を持ち、自由に雷を放てる「子犬ちゃん」なんだけど。




mp4_000345840
鈍いな、おめぇはよ

・コミカルフェイスからシリアスフェイスへの移行がスムーズだ。


・まぁ、ホラー前のギャグはお約束だよね。
 



mp4_000373475
どこだ……どうして俺に?
mp4_000377651
 

・かわいそうなバス運転手!一体彼が何をしたってんだ????


・うしお~、なんかおかしいと思ったら運転手にバス停めるように言おうぜ。いつも後手に回ってるじゃないか。




mp4_000384099
 

・リトバスとグリザイアの悲劇が再び。




mp4_000406552
 

・犬夜叉の奈落が虫妖を呼び出したようだD:




mp4_000593979
あのガキを喰らうためにとり憑いてんだ!

 

・ツンデレ


・妖怪デレ(Youkaidere)と言った方がいいな。




mp4_000669682
mp4_000692448

・忍者タートルズが現れたのかと思った。


・タートルズの映画で戦国時代の日本に行った話があったような。


・タートルズは偉大だ。無論、河童もそうだがね。


・荒川アンダーザブリッジの村長かと。LOL



 

・あ、野生のKappaが現れ……KAPPA!

とらはレベルが上がった:ツンデレlvl+3

新しい技を覚えた:ヤンデレlvl 1




mp4_000811129
あな憎しや 許すまいぞ 許すまいぞ
mp4_000820258
 

・ジャスティン・ビーバーよりずっと良い歌だと思った。


・歌唱コンテストに参加したら優勝するかもしれんlol


・この先も河童の歌が聞けるんだよな?!


・新ED曲は河童ソングで決定だ。



 

・まさか河童の歌でうしおのお母さんについて知らされるとは思わなかった。




mp4_000835302
一人のめんこい娘が唐という国から
船に乗ってこの国に渡ってきたんだ
mp4_000839411
who had disguised itself
だがその者は異国に生まれた物凄い妖怪が
化生した姿だった 
 

・中国由来の強大な妖怪。人間に化け、1000年を生きる。うーん、これまでアニメでさんざん観てきた最強妖怪の代名詞である九尾の狐みたいだな。


・白面の者はおそらくパンダだ。九つの竹を持つパンダ……。


・パンダはクマ科の動物。お前の顔など一撃で切り裂くわ。だが、レッサーパンダの方はただただ愛らしい。化けためんこい白面の者はレッサーパンダなんだよ。




mp4_000852292
宇宙の気が陰と陽にわかれ
mp4_000858793
 (善い陽の気は人間に)
悪い陰の気はその妖怪に生まれたのだ

 

・陰(Yin)は半分の闇、陽(Yang)は半分の光を意味するのだと思ってた。




mp4_000872527
mp4_000907117
その白面がついにこの日本にやってきたのさ
mp4_000920184
皆一緒になって奴に挑んだよ
 

・日本以外の地域に比べて、日本の妖怪ってのは数が圧倒的なのかな。


・人と妖怪との数の比率はわからんね。妖怪は人みたいにあちこち移動するものではないみたいだけど、人間を避ける傾向にあるようだから計測は難しいんじゃない?



・hakumen?
hakumen-stance



mp4_000923396
天地を操る奴の力は、
mp4_000929317
 あらゆる意味で無敵だった

 

・なんで白面の者の代名詞が"he"なんだろう。"she""it"でもいいよね。


・白面の者は女なのか男なのか。基本的に日本語はいちいち彼だの彼女だの繰り返さない言語だということは知ってるが、字幕では"he"を多く使ってたね。白面の者の性ってのは重要なことなんだろうか。そうでもない?




mp4_000946194
我は戻ってくるぞ……

 

・ターミネーターみたいな妖怪だ。




mp4_000987837
良い薬だな!
mp4_000997239
あんた良い奴だな
 

Kappa 10/10

大好きなキャラの一人になった。


・河童は良い奴だった。ひどい目にあいませんように。


・死なないでくれよ、河童。




mp4_001040236
おかしいぞ
mp4_001041264
 

・白髪の少女の出番が切り捨てられなくて超嬉しいのは自分だけかな :3?

もっと出てきて欲しい。


・小夜にまた出会えたぞ:3

part2でビッグな何かをやってくれることを期待する。


・こんなにすぐ戻ってくるとは思わなかった。




mp4_001062284
Kill Aotsuki Ushio! 
あの憎き女の息子を追って殺せ!
蒼月潮を!
mp4_001079159
 うしお殿の名を悪意を込めて呼ぶ者の名を
mp4_001082285
 黙って見過ごすわけにはいかない!


Part2で兄と妹がうしおに加わって、ふらっとあの傷男(ヒョウ)が参戦するんだな。そして長期間に渡って大バトルが繰り広げられるんだ。




mp4_001114099
and immediately went off somewhere
お主は戦いが終わると興味をなくして
さっさとどこぞに行ってしまったがな
mp4_001121816
 わしはあの忌々しい磔の目にあってたんだよ

 

・とらが獣の槍に突き刺されたのと、白面の者が封印されたのが同時だったのなら....... :o


・とらと妖怪たちが白面の者を撃退したってのはちょっとびっくりした。




mp4_001144795
奴の周りには強力な結界が張られていたのだ
mp4_001155262
 そしてその結界を張っていたのは一人の女だった


・わからん。なんで白面の者に結界を張るんだ?人間に対しても残虐な楽しみを見出してるんだろう?妖怪たちに滅ぼさせればいいじゃないか。


・白面の者が自分以外の妖怪を滅ぼそうとするのは、他の妖怪が人間を喰ったりするとその分、自分の「楽しみ」が減るからだろう。


・人間の絶望を楽しむ一方で大量の妖怪を無差別に殺し得る力を持ってる。たぶん、人間側の思惑があるんじゃないのか。白面の者を、妖怪を一掃する武器として使いたいという思惑が。だから力が回復するまで守ってるとか。


・あの結界を破ることができるのは獣の槍だけなんだろうと思う。もっと結界について知りたい。




mp4_001160531
あの女のせいで……

 

・子どもの時の私「みんな、みんなママのせいだーっ!」


・アニメに出てくる両親ってたいてい超パワー持ってるよね。haha XD


・両親の出会いとうしおが生まれた経緯を知りたい。


・たぶん、母ちゃんが修行してる時に出会って、それから妊娠してうしおが生まれたが、成長を見届けることなく結界を張る役目に行かなければならなかった。


・もっと情報をくれ。うしおの母は実は悪なのか、そうじゃないのか。あるいは白面の者は本当は邪悪ではないとか。


・自分の意思で結界を張ってるのか、脅されてorマインドコントロールされてるのか。


・白面の者を倒すために、うしおの母と戦うのかな。




mp4_001190781
とか言っておいて、お前は喰おうとはしないではないか
mp4_001195850
 

・妖怪側にもとらのツンデレは有名なんだね。


・とら「喰おうとは思ってるが、うしおの奴はまだ熟してないんだよ!」




mp4_001200351
なぁ、ほんとにどうしたというのだ、長飛丸よ

 

・とら「わしは、はんばっがに出会ったんだ」


・とらがバーガーライフを選んだのではない。バーガーライフがとらを選んだのだ。




mp4_001227578
We will regret nothing
うしお殿に救われた我ら
後悔などするものか
mp4_001233521
追うぞ
 

・かまいたち兄妹は自分でうしおサイドに付くことを決断した。さぁ、次はとらが同じことをする番だ。それにしても、かまいたち兄妹はいいなぁ。見事な行動規範だ。


・うしおにとって厳しい戦いになるかもしれんが、運がいいことにこれまでの旅で人と妖怪とのコネクションをつくってきた。体を張って作った同盟みたいなものだ。過去出会ったキャラが再び登場して参戦するのはいいよね。これからも、もっと出てきそうだ。




mp4_001264849
わしを長飛丸と呼ぶな
mp4_001275189
 覚えとくさ、長飛丸

 

Hitosukiってのはセレクティブ・リスニング野郎だな。

(※selective listening:
〔人の話を全部聞かずに〕自分に都合のいい部分だけを聞くこと)


・とらがHitosukeと戦うと思ってたんだがなぁ。


・とらも言い返せば良かったのにね。
「な、長飛丸なんて呼ぶんじゃねぇよ。とらだ....b-baka!!!




mp4_001285046
mp4_001294076
 わけもわからんで命のやり取りするなんてよ

 

・妖怪たちよ、まずはうしおのなが~~い髪(looong hair)をつかむんだ。


・獣の槍って妖怪にとっての天敵なはずなのに、よくこんなに襲いかかれるもんだね。


・どうして妖怪たちはうしおをあれほどまでに憎まなくちゃいけないんだ?子どもは関係ないじゃないか!もちろん獣の槍を持ってるから、というのはわかってる。でも直接の理由は白面の者に結界を張った娘の子どもだからだろう?もしかして、うしおの母は特別で、あの結界を半永久的に張れるからなんだろうか。




mp4_001300185
mp4_001301874
ばっきゃろう!襲うのは俺だけにしろ!
 

・ヒーローはいかなる時もヒーローであらなければならない。




mp4_001307858
ありゃなんじゃ?
mp4_001316265
 

・あの老人が妖怪だと思う人は?


yeah。うしお「あれ?なんでおっちゃん、妖怪が見えるんだ?さては!」


・妖怪が姿を現せば普通の人間にも見える。あいつらはうしおを能動的に攻撃しようとしてたから、見える状態になってるんだ。


・むしろ、村全体が罠なんじゃないかと思った。


・それなら河童が治療してやることもなかっただろう。


・それこそが罠なんだ。

 



・あれ、うしおが妖怪たちを村に連れ込むことになるんじゃないか?あのままだと容赦なく村人に襲いかかると思うんだけどO_o




mp4_001322294
 

・決断に迷うとら。NOOOOOO


・とらの絆が試される時だな!


・「ツン」が強すぎると自分の気持ちに気付かない。
だからああやって頭を冷やす必要があるんだよ。


・*松の木(pine tree)のてっぺんに佇むとらは威厳がある。

(*原文通りに表記しています。が、松(pine)じゃなくて杉(cedar)ですね。
註を入れるのを忘れていました。コメントでのご指摘ありがとうございます) 




mp4_001326838
 

・もっと観たい。

more more more mooooore MOOOREEEEEEEE


・アニメーションに突っ込むところがなくて大満足だ。良い仕事をする。


・プロットが深くなってきた。ついに以前から言及されていた白面の者についての情報が得られた。うしおの母は結界を張った人の子孫か何かなんだろう。じゃないと普通の人間じゃないってことになるからね。


・でもしょっちゅう代わるわけにはいかんだろう。そう考えると若さを保ったまま長寿でいられる呪法があるのかもね。うしおの母が数百歳と考えたら変な感じだ。


・うしおは半妖みたいなものかもしれない。だから獣の槍が使えるのかな。



mp4_001415779
 


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3lfq7f/spoilers_ushio_to_tora_episode_12_discussion/?sort=top

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1429408