Episode title: My Euphonium
mp4_000152832

・プレッシャーの下で演奏を試みる時、たまにあんな感じになる。




mp4_000174410
ここはちょっと音の厚み、弱かったしな

 

・後藤がやけにセクシーなんだけど。


・後藤のファンアートが欲しい。




mp4_000229595
 

・夏紀先輩の頭に飛び乗って、ポニーのように乗り回したい。


・夏紀先輩ほど見事なポニーテイルはなかなか見られるもんじゃない。


・久美子も最初の髪型でいればいいのになぁ;-;




mp4_000300401
私、麗奈みたいに特別になりたい


・必死に練習することで、自分の腕がまだまだだということに気付く。
やってみないとわからないことだ。 
 



mp4_000305819
じゃあ私はもっと特別になる

 

・WOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOW

12話を一言で表すならこれしかない>_<

ところで、麗奈の髪型っていいよね。真似したいんだけど、アニメキャラの髪型って絶望的に似合わないんだ-_-


・私まさにあんな髪型だよxD

あれは姫カット(hime cut)って言われてる。


・君の瞳の色を紫にするんだ。そしたら僕がトランペットを教えてあげる。その後、結婚しよう。アニメを観ながら最期の時を迎えようじゃないか。




mp4_000338265
鼻血が!


・夏のマーチングバンド練習で鼻血が出たのを思い出した。あるある。
 



mp4_000343658

 

・鼻血を止めるのに頭を傾ける必要はないんだが、っていうか保健室の先生は誰なんだ?!そういや一度も見てない。


・頭をそらすと血を飲み込む形になって、吐き気の原因になったりする。


・パレードの準備してる時に鼻血になったことがある。ユニフォームと手袋が白色だったから、久美子とは逆にかがむことで鼻血が止まるのを待ったよlol




mp4_000386248
はい!今は月に全力で手を伸ばすぜっ!って感じです


・凄い顔だ。
55)
 

・クオリティの調整点をここにしたんだ。英断だな。
 



mp4_000427646

・秀一と久美子は互いの友情を回復しつつあるようだな。こりゃ二期は避けて通れないぞ。


・楽器の構えや構図が調和してる。離れた距離でも、二人は音楽で結ばれてる。

PBwFqCm



mp4_000499941
私には続ける理由がなかったから
mp4_000533092
受験だからね
 

・ここで葵が出てくるのは必要だよね。全国に向けて本気の努力と決意をすることは、葵の中で何かが阻んでできなかった。結局、音楽(部活)の継続を優先することはできなかった。対して、久美子は12話でユーフォがもっと上手くなりたいという願望が強く育った。後はとてつもない努力を達成することだ。葵もそういう願望はあったかもしれないが、努力の道の前で引いた。久美子はがむしゃらに進むことができた。


姉からも久美子は色々と指摘される。そんなに練習することの意味、部活を優先することの意味、優先すべきは現実に即した進路を見据えること。たぶん、姉のこういった言い分は姉と葵に限らず、バンドメンバーの中でも、切り捨てることのできない問題となって降りかかってるはず。ひたすらに音楽をやる人に立ちふさがる障害となって。繰り返すけど、上手くなりたい想いに純粋でいられる久美子とその他の対比として葵や姉みたいなキャラは必要なんだ。


・普通の学生のように高校卒業後にキャリアを求めるのでなければ、今この時、自分のために音楽をやるということは理解できないことじゃない。でも、麻美子には何か理由があってそれを認められないのかな。




mp4_000543703
 

・この表情が12話を物語ってる。諦めるな久美子!Ganbare!


KUMIKO GANBATTE!!!


・自分もあんな本気の顔して頑張ろう。


・この画像だけ見せられたら「復讐しなきゃ」って顔してるようにも取れる。


・久美子のフラストレーション、努力、熱心さ、どれもがバンドやってた時期に重なってくる。もどかしくて悔しい気持ちはよくわかる。




mp4_000544939
 

・久美子と姉は対照的だな。

1.現在、楽器を吹いてる-吹いてない

2.ややショートヘア-ロングヘア

3.年下-年上

そしてこれが最も重要だ。

4.貧乳-巨乳




mp4_000549248
You're disturbing the neighborhood
久美子、やめなさい
近所迷惑よ

 

・ユーフォは持ってないから鍵盤ハーモニカを代わりに真夜中に吹いてやろう。ご近所さんには俺の音のひどさを聞いてもらうとしよう!




mp4_000572764
 

・皆、靴下はいて練習してるけど音楽室の臭いってどうなってるんだろう。音が逃げないように、そして外のノイズが入らないように窓は閉めてるはずだよね……:x


・エアコンがあるだろう。


・日本の学校はエアコンを標準装備してないよね。アニメでもしょっちゅう室内が暑いことに文句言ってるのを聞くし。




mp4_000576506
but it's still not the sound we need
前よりは良くなりましたが、
 それでもまだ求められる音にはなっていません


・高校生のバンドにしてはこれで十分に上手いよ先生!




mp4_000663335
I can hear the sound I want in my head
その指、息の強さとタイミング
求めるべき音はちゃんと頭で鳴っているのに
mp4_000670465
実際にその音が出ないもどかしさ
 

・「~のような音」と「私が吹きたい音」にはギャップがある。久美子を見てるとそういうフラストレーションが伝わってくる。家でユーフォ吹いたり、歩道を走ったり。両方ともフラストレーションから来てる。久美子にはどうしても届きたい音がある。それにユーフォ君がこたえてくれたんだ。




mp4_000692165
麗奈……
mp4_000695747

・脱水症状で鼻血が出た時、麗奈はそこにはいなかった。でもその次からはミネラルウォーターを持って久美子に会いに行ってる。葉月・緑が麗奈に教えに行ったのか、麗奈が久美子のことを聞いたのか、どっちなんだろう。


・久美子の鼻血は麗奈のせいなんだ。だから麗奈はその責任を全部背負わないといけない。言いたいことはわかるね?




mp4_000699010
 

・ラマダンの時期にアニメを観るのはきつい。食ってないし、水も睡眠も不十分だから昨日から頭が痛くてさ。そこに久美子の水飲みときたもんだ。なんでこんなにゴクゴクとウマそうな描写するんだよo(╥╥)o




mp4_000709307
 

・待ってくれ。久美子は7年間ユーフォを吹いてきたのに、なんであんなに苦戦してるんだ?


・久美子はユーフォを心から吹きたくて長い間やってたわけじゃない。そこで今回、ようやく本気になり始めたんだ。


・本気じゃなかったことは1話で言っている。


・基礎力はあるけど、あすかみたいに音の調べを表現するレベルにはないんだろう。音楽に求められるのが音符を間違えずに演奏することだったら、人間の代わりに機械がやればいい。でも実際に求められてるのは感情的な演奏だ。それを表現できるのも上手さのひとつ。




mp4_000762867
オーディションの時、生意気言ってすみませんでした
mp4_000768118
付き合わせちゃってごめんなさい

・ここの香織の言葉と謝罪だけで、それ以上の説明はいらないよね。麗奈の謝罪とはちょっと視点が違って面白い。

 

com-resize (1)
 

・アメリカのアニメでよく見る表現。フレームの枠外に走って、いきなり登場してキャラクターと視聴者をびっくりさせる。普通は背後から忍び寄ったりするけど、フレームから出ることはないよね。横からだと優子に気付かれてしまうかもしれないから、夏紀は回りこむ必要なんてないんだけど、視聴者はフレーム外にもアニメの世界が広がってることがわかってるので、効果的な演出だ。

 

・夏紀は優子をからかうのが生きがいなんだな。
oxgxlrO
 

・メインキャストより出番が少ないのに、どのシーンも強く印象に残る。


・夏紀の美しいしたり顔を誰か守ってやってくれ。
 

com-resize
 

・あれは……チャーリー・ブラウン走り!


・夏紀=チャーリーブラウン。




mp4_000790328
少し休ませたほうがいいんじゃないの?

 

・緑のこの個性的な巻き方が好き。


・ただデコってるだけじゃないと思う。


・演奏中に血が出なかったら、それは本気で練習してないということなのだよ。


・豆のせいで痛いんだ。

 

・サファイアの指は毎回ボロボロなんだろうな。でも、バイオリンの演奏で血が出るなんて聞いたことないんだけど……バス楽器は違うのかな?


・他の楽器はどうか知らんが、バス楽器はサファイアみたいになることはある。




mp4_000840955
今のを常に吹けるように
mp4_000842730

・先生が塚本のトロンボーンを認めた瞬間!

滝先生は"Okay""Good"など直接褒めるような言葉は使わなかったけど、塚本にとっては「そのまま続けなさい」という無言の声で十分満足だよね。

もっと言い方はあったかもしれないけど、ここの滝先生と塚本のシーンはまるで自分がそこにいて、実際に部員の一員として言われたかのようで嬉しい気分になった。




mp4_000875795
それからユーフォ、ここは田中さん一人でやって下さい
mp4_000892139
mp4_000899659
That was all he said before
he went straight back to playing
反論の隙も猶予もなく
先生はそれだけ言うとすぐ演奏に戻った 


・久美子がパートから外れても他の多くのメンバーにとっては小さなことで、それが余計に久美子が傷ついた原因だろうね。つまり、バンドの中で久美子は特別な存在ではないということに気づいた。滝先生の言葉は簡潔で冷たかったかもしれないけど、痛みを覚えるのはそれが本当のことだから、真実だからだね。


GANBARE KUMIKO!!!




mp4_000985186
上手くなりたい、上手くなりたい、上手くなりたい!


・久美子のランニングアニメーションの時、
圧倒されてずっとこんな顔してた→
( ゚ヮ゚)

・一日中これ観てるけど、未だに「上手くなりたい」シーンで感動する。
 
 

tumblr_nqerhc8fO21qz64n4o1_400
 

・京アニの釣りにお怒りの人も作画の凄さは認めなくてはならない。

1.背景はロングシーンとして描かれてる(たぶん、B5サイズの用紙で水平方向が6倍くらい、垂直方向はフレームに収まるようにそのまま)。背景はおそらくスタート地点からフォトショップを使ってると思う。

2.久美子の走りは手書き。

3.カメラはパンして、久美子を追っていく。パンする時、基本的にキャラクターは動かず、背景が動く。だから背景は水平方向に延びてないといけない。遠くから映す-> 曲がる時にカメラが近づく-> ズームイン。

4.背景の動きはAfter Effects(アフターエフェクツ)を使ってると思う。一番重要なのが、被写界深度のために久美子が橋のところを駆けるところで背景をぼかしていることだ。

 

簡単に聞こえるかもしれないが、これをやろうと思うと一仕事。カメラで追って行く時はカメラスティックを仕えば、久美子を中央に常に配置しなくてもいい。


・背景は3DCGじゃないのか。


・使ってるとするなら川の水かな。


・なんてこった。久美子に集中してたから背景は見逃してた。

 


 

・久美子のセリフが忘れられない。

Uma kumari tai?

Haha、スペルがおかしいね。


Umaku Naritai




mp4_001021949
上手くなりたいって言ってんの!
mp4_001026763
そんなの、俺だって上手くなりてぇ!


・これは恥ずかしい。


I WANT TO IMPROOOOVVVEEEEEEEEEEE

・秀一が「なんで俺たち叫んでんだ?」って叫び返すまでやってくれなかったのがちょっと残念。


・秀一に対してもこんなに感情を出すなんてびっくりした。


・視界に入ってないんだよ。そう、秀一の顔はね。


・かわいそうな秀一。あんなに全力で叫んだのに、久美子の頭は麗奈でいっぱいだ。


・でも秀一のおかげで久美子はユーフォへの愛に気づいたじゃないか。

・久美子「麗奈が好き」
 秀一「え?」
 久美子「麗奈が好きだって言ってんの!」
 秀一「そんなの駄目だ!女の子は女の子を愛しちゃいけないんだよ!」

・久美子「秀一が好き」
 秀一「え?」
 久美子「秀一が好きだって言ってんの!」
 秀一「ごめん!だって俺、ゲイだから滝先生が好きなんだよ!」 




mp4_001048632
悔しくて死にそう
mp4_001060408
 

1話で理解できなかったことを完全に理解した久美子。麗奈の悔しさや本気を知った久美子。仮にここで話が終わっても、ストーリー的には十分だと思う。本当にお話がよく描けてる。

・カリフォルニアの旱ばつ問題も久美子の涙で解決だ。




mp4_001080120
 

・秀一が道路を横切ってくるという別バージョンを観てみたい。途中で走ってくるトラックに完全に「粉砕」される秀一。そして久美子は背後の秀一に気づかないまま、過去の麗奈と同じように本気で泣くんだ。


・そこまで秀一のファンってことはないけど、それはやり過ぎだぜ。haha


・もしトラックを運転してるのが葉月だったら……。
s-sound-euphonium-episode-1-hazuki-fingers
 

・ポーズがプランCみたいだ。
a92119bce85a517fc3d3427a493f6582
 

・久美子がトラックにひかれたら、君望プロットの完成だ。



 

・久美子の側に行って慰めてあげるほど、まだ二人の距離は近くない。



 
・秀一が道路を渡ってこなくて本当に嬉しい:p


・道路横断はダメ、絶対。この点で秀一に好感が持てた。


・秀一が道路を渡ったりしてたら、画面の中に飛び込んでぶっとばしてやるところだった。




mp4_001156043
どうしたんです、こんな時間に


・たっぷりナノ秒の間、滝先生の家に行ったのかと思ったぜ。12話終わりの麗奈の動揺もわかるってもんだ。




mp4_001252944
あなたの「できます」という言葉を私は忘れていませんよ
mp4_001257821
 

・滝先生が全能の悪魔先生じゃなくて、普通に悩む人間だったことがわかって嬉しい。
 

・滝先生は厳しい教導スタイルで密かにハーレムをつくってるんだ。 
 

・滝は神。以上。




mp4_001290777
実はね、今まで滝先生と二人っきりだったから
mp4_001294979
 

・麗奈「(NTR NTR NTR NTR NTR NTR)


・ここからユーフォ君に行くとは誰も予想できなかったに違いない。


・なんで誰も久美子の大きな尻に言及しないんだ。
 




mp4_001299156
ユーフォ君?


Wow 300円とな。

プラスチックの装飾品、もといストラップにしては高いなぁ。


・でも、ayylmao君を手に入れるチャンスだと思えば、300円の価値はあるだろう?
 

(※“Ayy Lmao”は口をぽかんと開け、だらんとした宇宙人の画像とセットで使われる表現。特に意味はない。現在は様々な宇宙人画像とセットで使われている。
alien


・こういうのに6000円以上投資をして手に入れたことがある。


・ユーフォ君は宇宙人みたいだな、haha……ユーフォ……UFO。だからそんな姿してるのかユーフォ君。




mp4_001314779
一発ゲット!


・サファイアの言葉が響いてくる。月に限界まで手を伸ばして、久美子は夢をその手につかんだ。その夢はユーフォニアムだった。


・半月。大会は10日後。つまり、大会当日は満月の可能性がある。その時、久美子はワーウルフとして真の覚醒に至るだろう!!



 
・久美子「私のユーフォニアムは天を突くユーフォニアムだ!」


・お前を信じるユーフォニムを信じろ!



 
・自分のやってることを好きになれてよかったね、久美子。最初ユーフォニアムがあまり好きじゃなかったのは自信のなさと目標がなかったのが主な原因だったと思う。だって、それがあって初めてスタート地点に立てるものだから。

 



・久美子「私がユーフォニアムだ」



 

・久美子 x 麗奈、久美子 x 秀一でもなければ、麗奈 x 滝先生でもない。久美子 x ユーフォ君こそがこのアニメの真実だったんだよ ‘w)b

 

・ついに、久美子xユーフォニアムに辿り着いた。

カップル組み合わせ最終戦争はここに終わりを迎えたのだ!

 

・ユーフォ君でクライマックスを迎えるとは、完璧なベイソスだな。シェイクスピアを勉強して以来、これほど良い例を見たのは初めてだ。

(※ベイソスとは、調和の取れていない高級さと低級さの組み合わせによって引き起こされた、意図されたものではないユーモアである。ウィキペディア 



 
久美子:今まで滝先生と二人っきりだったから

 麗奈:0.0

 久美子:それでね、滝先生が私の……

 麗奈:*o*

 久美子:ユーフォ君!

 麗奈:T.T



 

・ヒト x モノってジャンル名は何だろう?

 



・先生と二人きりでいたからって、麗奈が久美子に対して変な考えをしませんように。

・麗奈が由乃
2.0になっちゃうんじゃないかと思ってびびった。
NbjIFlx
 

・麗奈が動揺したのは、愛する久美子が先生と二人でいたから携帯に出られなかった、と思ったからさ。


・そういう考え方、嫌いじゃない。


・滝先生に嫉妬してるのか、久美子に嫉妬してるのか。知りたいのはそれだけだ。




mp4_001318273
私、ユーフォが好き

 

・大丈夫だ麗奈。久美子がユーフォに夢中ってことはユーフォ>滝先生ってことなんだから:-) 



 

・誰か久美子の声優さんに賞をあげてくれ。あの演技で俺は泣きじゃくってる。


・声の表情の幅の広いことにとっても感動してる。もうパーフェクトだ<3

先が楽しみだね。



 

・久美子が指差してる文字は何なの?ず~っと疑問だったんだけど。
mp4_001398126
 

・歌詞の一部だ。kouyoukan。英訳するならuplifting feeling


・なるほど。漢字はどうタイプしたらいいのかわからなかったんだ。サンキュー。


・各シーンで歌われてるフレーズやワードが出てくる:D
 


 
・笑って泣いて、また笑って。

こんなに長い時間、感情を揺さぶるアニメも珍しい。
 


 

・あと10日で上達しないといけないのか。時のオカリナが必要だな。




・この回収録のBDだけは手に入れねば。だってこのクオリティの高さを見てくれよ。ここにもあそこにも、あらゆるところクオリティだらけだ!
それと、前回の引きから続く形でOPに入る演出ってわくわくさせるものがあるよね。


・最終話の後、また最初に戻って久美子と麗奈の成長を再確認していくのも面白いだろうね。




・12話の要約:久美子の苦悩と血と汗と涙。




mp4_001327659
そして次の曲が始まるのです



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3auk3a/spoilers_hibike_euphonium_episode_12_discussion/?sort=top&limit=500

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1397916&show=0




響け!ユーフォニアム 5 [Blu-ray]
黒沢ともよ
ポニーキャニオン 2015-10-21





[管理人]

ご覧頂きましてありがとうございました。

みなさんに感謝感謝です。

 

翻訳3倍界王拳を身につけるべく修行に励もうと思います。

ユーフォ二期があることを祈って。

それでは~。