Episode title: The Battle for the Keep of Saint Emmanuel
mp4_000309840
攻城車、破城槌、前へ!

 

2015年ベストノーズ。
57)
 

・おいおい、ガーデーヴィの鼻を忘れてしまったのか?




mp4_000323592
 

・うーん。最後までコピペ兵士には慣れなかった。




mp4_000423815
待ちなさい。お前を危険にさらすことは……
mp4_000428286
and to that end, to fight the heathens.
That is our duty as knights of Lusitania!
I am ready and willing to imperil myself
I care not what happens to me!
この世に正しきイアルダボートの教えを広め、
そのために異教徒と戦うのが我らルシタニア騎士の役目!
我が身の危険などいといませぬ! 
この身がどうなろうと! 

 

・エトワールは相当重要な人物の娘なんだろうね。ちょっぴり禿げたおヒゲ卿の言い方からするとそれっぽい。「戦わせて下さい」「いや、危険な目に合わせるわけにはいかない」というやりとりは何度かあったしね。


・戦争の過酷さ残酷さから守りたいんだろう。エトワールが宗教に熱意があるといっても、びっくりするほど心はナイーブだから。「なぜおわかりにならない?」というセリフは狂信者のものではない。



 

・エトワールは混血だったりして。


・予想:エトワールはアンドラゴラスとタハミーネの実の子である。


・妹ということも……。



 

・今ではエトワールがちゃんと女の子に見える。



 

・エトワールは好きだけど、エトワールの言葉にはちっとも共感できない。


・エトワールは賢き愚か者って感じがする。




mp4_000482986
 

・ひょっこりギーヴがファランギースの近くに出てきそうだlol




mp4_000580082

 

・おぉ、ちゃんと矢が刺さった。細かいなぁ。




mp4_000672637
mp4_000675011
 

・防御した→仲間にヒットする。凄い攻撃だ。


・三馬鹿トリオが今回のMVP


・トゥースは最初から他の二人よりずっとまともだったろ。




mp4_000679759mp4_000680390
 

・美しい緑の目を持ってる。あぁ、美しいなぁ。それにあの上腕二頭筋には惚れ惚れする。よぉし、この後は酒でも飲みに行こうぜ。えぇと……

 

すまん、名前を忘れてしまった。




mp4_000712164
 

・これこれ。この大規模バトルこそ、アルスラーン戦記に惚れ込んだ理由だ。敵味方の将クラスの人物の一騎打ちが挟まれるのも手に汗握る。エトワールもちゃんと戦っていて良かった。


・ノンストップバトルはいいものだ。




mp4_000737527
やはり来たか
mp4_000741455
 パルス兵?!
 

・どんな城でも忍び込める場所が一番の弱点だね:D




・パルス兵同士が戦い合う。

王国というのはこのようにして落ちて行く。




mp4_000775929
 

・そこ!右手で剣を引けばお前の勝ちだろキシュワード!


・ツインブレード将軍だから、二刀流での戦いはどうやったらいいのかわからないんだよ。

(※双刀将軍の英訳がTwin-Blade Generalになっている)




mp4_000802178
but that will surely pass in time.
今は怒りと復讐心に取り憑かれているが
いずれそれも覚めよう 
mp4_000807262
 of leading Pars as a good king!
その後は必ず良き王として
あの方はパルスを導ける!
mp4_000814629
 誰が王と認めようか!


・サームのキャラが凄く好きになってる。今起こってる全体像を把握した上で、それでも尚ヒルメスの側に付きたい。サームの「俺くらいは」というセリフは心に沁みるものがあった。確かにそうだ。アルスラーンは心を許せる仲間がたくさんいるけど、ヒルメスに誰も付かなかったらあまりにも悲惨だよね。


・それでもヒルメスには王になる資格などない。敵となって自らの国を壊したことは許されん。

 

・狼が、飼いならされたチワワになると思っているのか、サーム殿!

 

・サームが「銀仮面」に仕えてるのではなく、ヒルメスに仕える理由は理解できるけども。




mp4_000837543
ザンデめ、勝手な真似を……

 

・銀仮面は数の点で有利だろうが、アルスラーンには名前を持ったキャラがたくさん揃ってる。戦場においてモブキャラと「登場人物」の違いは大きい。




mp4_000884383
お前らの神の名なんざ知らねぇよ

 

・やはりギーヴの任務はクバードを連れてくることじゃなかったみたいだな。既に戦場にいたわけだし。じゃあギーヴは何をしてるんだ?




・勝手に戦いに参戦するってのはクバードのキャラにぴったりな行動だ。




mp4_000887987
 

・また馬が真っ二つに……。

この碧眼の男こそ「残虐」の二つ名に相応しい。

 

・クバードはワンマンアーミーだな。



 

・三馬鹿(san baka)はギーヴやジャスワントと問題を起こしながらも、味方勢力として頼もしくなってる。またクバードも頼みもしないのにアルスラーン側でルシタニア兵を相手取ってくれてる。対してザンデはヒルメスの言うことを聞かずに最後まで突進する始末。この差は大きいね。




mp4_000923852
 

・自分の宗教が正しいことではなく、異なる信条を持つ者にそれを押し付けるのは果たして正しいのだろうか、という葛藤に辿り着いて欲しかった。


・神の名の下の殺人がどこまで正当化されるのかに疑問を呈してたルシタニアの将が初めの方にいたよね。ああいう人との関わりがあればよかったのに。



 

・エトワールが殺しをやったのはこれが初めてなのか。


・あれだけ言っといてまさかそんなはずはないだろう、はは。




mp4_000936228
なぜ理解できんのだ!
mp4_000938851
 

・エトワールは一時的にプロットアーマーを装着してるようだな。それにしても経験があって明らかに上背のある男を3人も倒してしまうとは。剣の達人なの?
 



mp4_000949549
mp4_000952330
 

・エトワールを落とすだけで去っていく兵士達LOl




mp4_000969798
なぜあんなところに?


・ここでエラムを追って行ったのか。




mp4_001049357
この本陣は見せかけか

 

・罠に引っかかるルシタニア兵を見るのは面白い。


・ナルサスは俺の戦術を盗んだな。

C&C Zero-hourの話だ。敵をダミーの基地に誘い込む一方で、あちこちにブービートラップを仕掛けた。ダミーと気づいた時には相手軍はドカン、だ。一気に壊滅させ、敵のHQ陥落まであっという間だった。あぁ、あの頃は良い日々だったなぁ。



mp4_001058052
Of the first step to take in any strategy?
殿下、以前お話しした
戦法の第一歩を覚えていらっしゃいますか?

 

・アル「もちろんだ。敵兵が天幕に侵入して来た時、丸腰で前に進み出、自分が王であると名乗る。そうであろう?」

 



mp4_001102204
 

・あんなに敵を刺してたのに穂先に血がまったく付いてない:D




mp4_001129968
だが、ヒルメス様がパルスの王となった時
mp4_001132093
 父上の汚名はすすがれる!

 

・ダリューンの馬はメイスをほいほい避けてるけど、あの馬は忍者なのか?


  

・ザンデは思ってたよりアホじゃなかった。あいつは父の名誉を取り戻したいだけだったんだ。


・自分にとっては、それだけで十分に崇高な理由だ。父カーラーンがパルスを裏切っても、ザンデは父に対する誇りを忘れなかった。


・サームがヒルメスに仕える理由より腑に落ちた。



 

・この巨大すぎるメイスはザンデの劣等感の表れなのかな。




mp4_001163990
我々は道を異にしてしまった
mp4_001174946
 ゆえに、我らはただ
己の信じる者のために戦うのみ!

 

・それぞれの信念と支持する者のためにかつての友が敵となる。見応えのある戦いだ。




mp4_001196843
 

・死なないでくれよキシュワード、マイ・マルズバーン!




mp4_001253924
mp4_001266706
 

・カーラーン一家は槍に貫かれる運命だったんだ。


・ダリューンの槍が迫るのをただ見てるだけだなんて。なんで薙ぎ払わなかったんだ。


・残念だが、あんなデカくて重量のある武器は小競り合いには向かない。とっさに振るうなんて無理だ。力を込めて薙ぐことはできるが早さを求めることはできない。

 

・次回のダリューンの戦いに干渉してきたりしたら嫌だなぁ。




mp4_001275962
 

・ダリューンは人間じゃない。でも、どんな表現をダリューンにしたらいいのかわからないんだ。




mp4_001281604
お前達にはまだまだ血を流してもらわねばならん

 

・魔道士はヒルメスに随行してるだけなのか、何か深い目的があるのか。


・ヒルメスはオカルト組織の下で動いてるという線は?


・魔道士の目的のためにヒルメスこそが使われてるってことか。


・なんでそう思うんだ?


・どんな作品でもあることだけど、力を求める奴ってのは闇の/オカルトの組織や悪の神と契約したりするものだ。ヒルメスと魔道士とのシーンも今のところケースに沿ってる。ヒルメスは魔道士に何らかの形で力を借りる代わりに約束事をしたんだろう。
 

地面を移動するあの男はまさに「誰も信用しない/されない危険人物」そのままだ。ヒルメスは利害の一致で協力してるつもりだろうが、魔道士の最終目的が何なのかまでは把握してないと思う。

 

・大体、魔法が出てくるのに亜人(デミヒューマン)とか、魔獣の類が出てこないのも変な話だ。


・二期があれば魔道士の狙いがわかって、「ベルセルク」みたいに人vs魔道士・魔物とかになるんじゃないかな。

 

・魔道士の親玉がイアルダボート神とか。

 

・死体を集めて何か恐ろしげなモノを召喚するのかな。絶体絶命の瞬間にギーヴが登場するのを待ってる。


・賢者の石をつくるのにたくさんの魂が必要なんだ。おっと、作品を間違えてしまった。




mp4_001291907
消えた……

 

・影男がザンデの体を連れ去ったのかな。ゾンビ戦士か何かで戻ってきたら興ざめだぜ。


・ザンデはリスポーンしたのか。


・ザンデはとてつもない悪運を持ってるな。ダリューンを前にして二度も生き延びるとは!


・魔道士がこのアニメを台無しにしてる。




mp4_001323208
エラム、殿下を

 

・ダリューンとナルサスには生き残って欲しい。でも片方は死ぬかもしれん。なんたって戦争だから。皆にとってそれは公平だ。




mp4_001329628
 

・どうやってエトワールがアルラーンの天幕まで辿り着いたのかわからん。大将なんだから数千くらい周囲に兵士がいるんじゃないのか。


・エトワールのやるべきことは、味方にこの場所を伝えて大人数で一気に攻め落とすことだった。


・直接敵大将の宿営地を攻撃する。エトワールは無双ゲームの将軍か何かなのか?


・コーエーはそれを見越してゲームを作ってるんだ。


・アルスラーンの親衛隊がこれほど役に立たないとは思わなかった。


・エラム、ナルサスの他にファランギースやアルフリードもいたはずだが。




mp4_001355585
どういうことだ?

 

・今こそ宗教への信仰が試される時だな。アルスラーンを殺すことができるのか、それとも宗教の熱意は上辺だけの愚かな信者だったのか。



・そんなまさか、とうろたえるエトワールかわいい。

original



mp4_001366701
 

・近寄って行ってキスするのかと思った。




mp4_001373583
...Arslan
私が……アルスラーンだ

 

・アル「私が……アルスラーンだ。真実を教えてやろう……私は女ではない……」


・私がお前の……サマナー(召喚者)だ。

・私がお前の……父だ。 


・私が……バットマンだ。


・私が……ジョン・シナだ。




・とことこと歩いて行って挨拶をする。

アルスラーンは良い奴だなぁ。


・アルスラーンも戦利品が欲しいのさ。ただそれに気づいていないだけなんだよ。



 

・すぐ横にアルスラーンをいつでも攻撃できるルシタニア兵がいるのに武装もなしでエトワールに近づくアルスラーン。一体何を考えてるのかさっぱりわからんぞ。


・アル「エトワールがショック状態にあるからミリタリー・ユニットも私を攻撃するはずはない」

RIPアルスラーン。航海は順調に行きそうだったのに、道半ばで終わってしまいそうだ。


・心配するな。高貴なる者のD(※男のアレ)よりイアルダボート神を選ぶことなどありえんさ。


・エトワールは既に混乱をきたしてる。
アルスラーンはそれをわかってて近づいたんであって恐れる必要はないのさ。

「私がアルスラーンだ。私が王だ。

できるものならやってみるがいい!」


・アンドラゴラスに会った時に言って欲しいセリフだ。


・アル「オーケー。私の魅力で全てを丸め込む時が来たようだ」


・冷血な感情で誰があんな優しい顔を叩きのめせるというんだ?無防備な子犬ちゃんを?アルスラーンは自衛できるだろうが、それでも無防備な子どもに見えちまうんだ。



 

・静かに剣を抜いて戦う姿勢を見せてくれたらもっと良かった。


・剣を持つ敵に素手で向かうんだ。アルスラーンの男の玉はマシュマロからステンレス鋼に進化したに違いない。


・いつの日か、その3倍に膨れ上がるだろう。


・人に言われるがままのアルスラーンが自ら進むようになったんだ。この成長は大きい。


・子ども時代が終わって、思春期を迎えたのさ。ゆっくりとだが確実に前に進んで行くよ。それが「成長」って奴の仕事だ。

 



Denka!!俺は感動したぞ!


・あれは無言の声明のようなものだと受け取った。これまでエトワールとの対話では剣を手に持ったままということはなかった。それに、エトワールは「アルスラーン」が残酷な人物であると思ってることを知ってるから、尚更そのイメージを増強させるような態度を取るわけにはいかなかったんだ。側にいた兵士をガード代わりに使わないのも同じ理由だ。

あと、エトワールが攻撃してきてもダリューンに修行してもらった今のアルスラーンなら無効化するのも難しくはないだろう。エトワールはこれが初めてその手を汚した戦いだったろうが、アルスラーンには経験があることだしね。


・エトワールはアルスラーンに斬りかからないかもしれないがその横の兵士は何するかわからんぞ。


・その男が指一本でも動かせばエラムのナイフがそいつの両目に突き刺さる。

 



・未来の王妃を捕らえる好機じゃないか。


・パルスの王妃になるエトワールを想像すると楽しい:D


・今度は逃がさんぞエトワール(
'̀-'́)


・さぁ帆を張れ!出航の時間だぞ!

パルス全土と星々を航海する時だ!


・私がアルスラーンだ。結婚しよう。
original (1)


・顔と髪型が最高に合ってないlol



 

・捕虜にするために誰がエトワールを気絶させるんだろうか。


・次回、軍師がヒルメス軍を早々に倒しそうだけど。



 

・ついにエトワールがアルスラーンの真の姿を知った。これにどう反応するのか。


・ずっと待ち望んでた瞬間がやっと来た:3


・数千年の間、これを待っていたのだ。


・アルスラーンは悪くないな。名前を一度も聞かなかったのはエトワールだよ。


・一緒になって結婚するしかない。


・本当にそういう展開になっても驚かない。


・そうなったらい……そうなるだろう。(頼むよ


・アルスラーンの方も相手が前回出会った女の子と知ったらどう反応するんだろうね。


・さすがに気づいてるんじゃないか。




mp4_001381945
 

・クリフハンガー;_;


・クリフハンガー NOOOOOOOOOOOOO

FML


・あと3分あれば……。


・なんでこういつも大事なとこで止めちゃうんだよ。アニメって奴はよぉ。



 

・ギーヴはどこなの。なんかもうGieveってスペルも忘れそうだ。




・ベストエピソードだった。アニメーションはいつも通りで特に目立つものはなかったけど、ストーリーとサントラはとても良かった。




・次週が早く来て欲しいのだが、来週は学校が始まってしまうんだ。この感情をどうしたらいい!?


・僕の休日は来週から始まるんで超嬉しい。




AからBへの移行がスムーズなので何が起こってるのかわかりやすい。23話、面白かった。

 



・後二話で終わる……泣きそうo(╥╥)o




・うっひょひょひょ!わくわくしてきたぁぁぁぁ……私がアルスラーンだ。


 

mp4_001477993


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3kriw6/spoilers_arslan_senki_episode_23_discussion/?sort=confidence

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1427572&show=0