2015年09月08日 19:16

Episode title: The Night Before the Attack
mp4_000296796
mp4_000309665
They are on loan, nothing more.
7万の兵の命をお主に預けたわけではない
あくまでも貸しただけだ 
 

・銀仮面の指揮下でどのくらい言うこと聞くんだろう。これもナルサスの策だったりして。


・団結力の違いが明らかだね。ナルサスは不和解消のためにギーヴを使うことができたけど、ヒルメス側は意見が一致してないし、疑問を持つエトワールがもう決定的だ。アルスラーンが訓練の提案によって兵士の士気を上げる一方で、ヒルメスはアルスラーンの首を取ることばかり。




mp4_000337091
 

・激高した銀仮面はいつもかわいい。


・銀仮面がこんな顔しても怖くないどころか面白いから困る。




mp4_000377834
 

・アルフリードの手はどこにあるんですかねぇ。




mp4_000438622
ザーブル城攻略成功ですっかり英雄気取りだぜ

 

・ギャグ漫画に出てきそうなキャラだ。
1441562190941



mp4_000502594
私のナルサスよ!
mp4_000504374
 私のナルサス様だ!

 

LOL ナルサスは人気者だなぁ。


・このやり取りを見たナルサスを想像したら笑える。




mp4_000618082
すべては予言通り
mp4_000633849
このわしに勝ったと思うなよ、小僧
mp4_000655603

・ズーコ王子が良い奴になることはもうないのかな?

 

・アルスラーンを王太子にしたのも予言に従ってのことなの?


・予言って、
次期国王は王家の血に関係のない者になるってことかな。だから血塗られた歴史になるってことだろうか。


・アルスラーンはヒルメスの父によって殺された王の子孫なのかなと思った。ヒルメスの父以前の王についてほとんど触れられていないのが気になる。実際は逆で、アルスラーンが正統の王、ヒルメスは非嫡出子なんじゃないか。これが判明すればヒルメスの部下はヒルメスに付いて行く理由はなくなる。


・絶体絶命のはずなのに自由に動けるヒルメスより余裕があるのが面白い。


・このニヤリ具合は海賊王ゴールド・ロジャー以外の何者でもない。



mp4_000683609
今度こそ、あの傲慢なダリューンを墓場へ放り込んでくれるわ!

 

・自分の倒され方を予言してるのか、ザンデよ。




mp4_000692762
please put the enemy overrunning our Royal Capital to rout
and take the throne
アルスラーン軍を打ち倒した暁には、
この王都にはびこる敵を蹴散らし、
王位にお付き下さい 

 

・もうサームがヒルメスを裏切る機会もないな。


;_;


・サームの本心はアルスラーン側にあると思う。アンドラゴラスと話した時、画面外のところで真実を聞いたんじゃないかな。

 


 

・ルシタニア兵が周囲にいるのにサームはこんなこと言ってもいいの?




mp4_000732153
10万か……
mp4_000735335
 数では劣ることになるな

 

・ダリューン!数字をまともに扱えるようになったんだね!


5万は任せとけという意味が言外にある。




mp4_000793378
私自ら、力を付けなければならない
mp4_000810123
 

・先生がバットマンか忍者だったらダミアン・ウェイン(Damian Wayne)のように戦えたかもしれない。やっぱり鍛え上げた大人には力の点で不利だからね。
ダウンロード
 



mp4_000847368
お二人の剣の扱いに見惚れてしまって

 

・一般兵もアルスラーンに興味があるみたいだ。

 

・トイレを我慢してるようにしか見えない。




mp4_000886102
how to handle their weapons...
That is so like His Highness
新たに加わった兵士に武器の扱いを教えてやってくれとは……
殿下らしい 

 

・まさかナルサスは基礎訓練の重要さに気づいていなかったというのか。


・使い捨てとして使うつもりだったんだよ。


・戦いが迫ってるのに未だに武器の扱いかたも知らない新兵がいるなんて信じられん。

いくつか小部隊を編成して、その機動力を生かして各地のルシタニア兵にちょっかい出して経験を積ませるといった描写があればよかったのに。激戦の前に新兵揃いというのは不安材料でしかないと思うんだが。


・でもルシタニア兵の95%はエクバターナに集結しているんじゃないのか?


・歩兵の大半は元奴隷。だからパルス軍による訓練なんて受けたことはなかった。ナルサスの天幕のシーンで説明があったよ。

 

・アルスラーンが訓練させてあげて欲しいと言うだろうとナルサスはわかってたんだよ。アルスラーンに対して人道教育をしている心温まる場面だと思えばいいじゃないか。




mp4_000893227
 

・兜の先端の突起は何か意味があるのか?


・武器になる。
1441566291856
 

1.髪飾りやヘアスタイルを維持するための空間保持。

 2.第一次世界大戦以前、"head rush" という武器として使われた。手持ちの武器がなくなった時、突起部分で敵の胸や腹を刺すなどして使うことができる。

プライベート・ライアンでもヘルメットを使ってた。あれは突起はなかったけど、言いたいことはわかるだろう。


・グラディエーターのマキシマスの戦闘シーンも良かったなぁ。




mp4_000961164
こ、これは……
mp4_000966797
 いや、相変わらず……すごい

 

・静物画で腰を抜かせるほどの恐怖ってどんなだよ。何を描いてるんだナルサスよ。


・ナルサスの絵を見たくてたまらんのだが。


・この世界に解き放ってはいけないブツなんだ。


・ナルサスの描いたダリューンの絵を見たい。


・美の追求のために、ヌード絵を描いてるのかもしれん。



 

・ナルサスが得意とするアートは文字通り戦争のアート。

戦場はカンバスに

兵士は絵筆に

血しぶきは染料に
 



mp4_001110332
よもやお忘れになってはおられないですよね?
mp4_001114234
お主を宮廷画家とするということであろう?
mp4_001120746
ならばよろしくお願い致します
 

・王になった後の最初の仕事は、ナルサスの絵が街に出回る前にナルサス抹殺を考えることだな。


・いやいや。完璧な防御の道具として使えるぞ。ナルサスの絵をエクバターナの城外に置いておけば……。


・むしろその絵で城壁をつくればいい。


・でもそうすると交易商も来ないし、近づく人間が一人もいなくなるぞ。


・カタパルトでナルサスの絵を発射して敵がどうなるか実験したらいい。その評判を持ってすれば絵をエクバターナの周囲に置く必要もなかろう。


・フルーツゾンビみたいな絵なんじゃないの:P


・そうか、黒死病の原因はナルサスの絵だ。これを外に持ちだしたがばかりに。


・絵に抱く感想は人それぞれ。恐ろしいものであったり、愛するほどのものであったり。あえて見せないことで、それぞれの視聴者の頭の中に「ひどい絵」を描くことができる。秘密は秘密であるからこそ意味があるんだ。
 



・ナルサスの死亡フラグみたいで怖い。


・プロット転換:王になったアルスラーンはナルサスを殺害する。実は冷酷無比の策略家であり、純真無垢な相貌は全て演技だったのである。
 



mp4_001172239
あいつは殺されても死ぬような奴ではなかろう?

 

・忘れないうちに士郎に教えなきゃ。
あいつは人は殺されたら死ぬものだと思ってるからな。
original
 

Fate/Arslan
 



・ファランギースが女王になる展開はないんですか。

 



・ジンが教えてくれたんだ。ギーヴには「プロットアーマー」があるって。




・ジンにギーヴの後を追わせればいいじゃない。



 

・待てよ。もしかしてギーヴはドラゴンボールを集めに行ったのでは?


・戦いに勝つために必要なんだね:P




mp4_001250437
銀仮面卿……
mp4_001264863
set to us by the God of Yaldabaoth?
エトワール、これもイアルダボート神の試練と
受け止めることは出来ぬのか?
mp4_001300090
 これも試練なのか?

 

・エトワールがイアルダボート神の「試練」に疑いを抱き始めた。その「疑い」が芽吹き、やがて花開けば、イアルダボートへの信仰心が低下して異なる光の下で「異教徒」を見るようになるかもしれない。

 

・ヒルメスを守る盾に使われそうで怖い。

 

・あの坊っちゃんが敵の王子アルスラーンと知った時のエトワールの反応が楽しみすぎる。

 

・どうやって出会うのかな。戦場で負傷したエトワールが近くを通り過ぎる王子の馬を見る。それに乗っていた人物は……!Or 聖マヌエル城内に閉じ込められたエトワールは行進してくるパルス兵をうんざりした表情で窓から見る。しかし視線の先に想像した王太子の姿はない。高貴な鎧に身を包み、堂々たる姿勢で歩いてくるのはあのパルスの少年だった……!

 

・ボダンと接触せずに宗教的な問題に直面するとは思わなんだ。



 

・最後の方のヒルメスとアルスラーンの馬に対する扱い方の違いが良いね。停止させる時、ヒルメスは荒いけどアルスラーンは優しかった。

mp4_001305312
mp4_001342576

 

・馬のことは気づかなかった。寝室での振る舞いを表しているのかな。いや、真面目にそれは面白い点だと思う。




mp4_001339289
 

・この場面のパースペクティブがおかしい気がする。




mp4_001353444
いよいよだな
mp4_001355573
mp4_001357438
 

・ジャスワントに鎧着用するように誰か言ってあげようぜ。


・シンドゥラ人としての誇りがあるんだ。ジャスワントなら、あいつなら大丈夫さ。

 


 

・ダリューンの兜の鼻あてのデザインが雄牛になってることに今初めて気づいた。



 

・兜の先端から出てる毛の色が違う。作画がバグってるぞ。
original (1)
 

・それは魔法さ(⊃。•́‿•̀)⊃━☆゚.*・。゚




mp4_001483545
 

DENKAAAAAAAAAAAAAAAA


Hewwo――2015アルスラーン戦記より

へうぉ~。はははは。


・エンドカードまでヒルメスは面白いな。


・行動が各キャラの性格に基づいてるよね。



 

・二人の王子、それぞれの軍との戦いが始まる。

パルスvsルシタニア

vs

vs

7c8a09cdc56333de47b52b4531efd17f

90338440aa91e9ad2f7e33d01b2d429a

ヌテラvsピーナッツバター
502a1935ec89b5e5155c7b619699331b
 



mp4_001477246


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3ju903/spoilers_arslan_senki_episode_22_discussion/?sort=old

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1425290




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年09月08日 19:39 id:wg5O4iiF0
    ・エンドカードまでヒルメスは面白いな。

    え?エンドカードに居たっけ?と思って
    見直してみたら居たwww何してるんだヒルメスwww

    ここから大胆な改変が行われるのかなぁ。
    個人的には原作5巻の征馬孤影エンドで
    締めるのかと思っていたのだが……
    アンドラゴラスは○○してないし
    シャフリスターンの一件もあるのだろうか?
  2. 3 ななしのディスタント 2015年09月08日 21:11 id:4LASkWVw0
    エンカの…!英訳の情報量が大変なことに…!
  3. 4 ななし 2015年09月08日 23:06 id:3lyp5TnS0
    ・ギャグ漫画に出てきそうなキャラだ

    ギャグ漫画日和に出てきそうだと思ったよw
    それはともかく、やはり出兵しといて武器の持ち方も教えてないとこにつっこみが入ったか、当然だな
    あと5日で1000kmの行軍がアレって事にも気付いて欲しい
  4. 5 ななしのディスタント 2015年09月08日 23:15 id:GA3xntQf0
    更新早! おつです。

    ここからラストまでほぼアニオリみたいですね。2期はあるのかなぁ……

    >ヒルメスの父以前の王についてほとんど触れられていないのが気になる。

    原作ではサームがアンドラゴラス王に会いに行った時にこの話になって、ヒルメス関連の事件の真相がアンドラの口から全て明かされるんだよね。(ザーブル城攻略前) アンドラからは煙に巻くような言い方でだけど。アニメでそこでは明らかにしなかったのはそれはそれでいいんじゃないかな。王都奪還の決戦まで取っておいても。(2期があれば……)

    >・Fate/Arslan

    この話が現実世界の伝説・神話だったら、何人かはFateにも出演し格充分あるだろうなw
  5. 6 ななしのディスタント 2015年09月08日 23:23 id:EAkljjem0
    征馬弧影もまたなかなか素晴らしいストーリーなんだけどなー。あれが丸々カットか。仕方ないのかなー残念だ。
    他にもいいシーン一杯あるし、原作未読組には第1部だけでもぜひとも読んで欲しい。
  6. 7 ななしのディスタント 2015年09月08日 23:52 id:nKd6wqeC0
    アンドラゴラスの鎖のつながれ方に、一抹の不安を抱いてきたけど、征馬孤影はまったく無しなのか。あの展開は原作を読んだ時に最高に驚いて作者天才‼︎と思った。ハア〜なんでアニメ化したのか。
  7. 8 ななしのディスタント 2015年09月09日 00:45 id:J9l1ddEK0
    「安定の黒い壁」が訳されていないとは・・・
  8. 9 ななしのディスタント 2015年09月09日 00:51 id:iNalooGK0
    改変っぷりが凄まじいけど、これ漫画準拠なの?
    いままでの追加要素もいただけなかったけど、神秘嫌いのアンドラゴラスが予言ガーとかそりゃないわー。
    挙句ヒルメスが総大将?なんだそりゃ。
    殿下はアニメ化運ないな(涙)

  9. 10 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:09 id:wJx2Tuj30
    ※8
    アンドラゴラス=尊師変装
    の可能性
    (と言うより、悪あがき的希望)
  10. 11 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:52 id:0ensh6650
    ※8
    漫画版なんて1クール目で追い越してるよ
  11. 12 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:53 id:3ettSxE.0
    突っ込みが入ってるのはほとんどアニオリの部分ですね
    漫画の方はもう少し原作に沿った脚本になってるようなのでそっちで補完してくださいってことで
  12. 13 ななしのディスタント 2015年09月09日 02:05 id:EwyUcWLcO
    最終回のサブタイが「汗血公路」
    聖マヌエル城戦+事後処理(エトワールとの再会エピ含む)+ヒルメス勢の去就であと2話かな
    俺たちの王都奪回はこれからだラストだとして、ヒルメスが山登りを始めたりギスカールが囚人と話してみようと考え出したら
    2期に乞うご期待フラグで自分は嬉しい
  13. 14 ななしのディスタント 2015年09月09日 02:06 id:8pJo2nTa0
    漫画の方、今月もいい感じだそうだよ! 読むの楽しみだな。
  14. 15 ななしのディスタント 2015年09月09日 02:12 id:EwyUcWLcO
    エトワールの改変部分とかシナリオ会議に小説作者と漫画作者が参加したというし
    そもそも漫画版アルスラーン戦記のアニメ化という前提でもあるから
    小説からの大きな改変部分は漫画版の作者と話して決めているんじゃないでしょうか
    細かいところでは漫画版とアニメで違うんでしょうが
  15. 16 ななしのディスタント 2015年09月09日 02:57 id:0ensh6650
    今、気になるのは
    1期で無理やり終わらせるためのアニオリか
    2期の内容を温存するための尺稼ぎのアニオリか
    それだけだ。
    もう細かい部分のカットや改変は目をつむるから
    とにかく2期で征馬孤影から王都奪還までやってほしい
    そのためなら残り三話全部アニオリでもかまわんから。
  16. 17 ななしのディスタント 2015年09月09日 05:31 id:Mr.B2Y.20
    エトワールの改変部分に田中芳樹がノリノリでアイデア出してたって書いてあったよ
  17. 18 ななし 2015年09月09日 07:44 id:0b9usXCT0
    ※14
    話し合うにも限度がある
    多分あなたが思ってる以上に大まかな部分しか決めてないよ
    批判があるのは田中荒川両人がそこまでは決めてないであろう部分だし
    まあ勿論、エトワールアンチにとってはエトワール改変が一番許せないから戦犯荒川なんだろうけどキャラアンチは無視で
  18. 19 ななしのディスタント 2015年09月09日 09:00 id:DYwqngzT0

    エンドカードのヒルメスに気づいたとき、ものすごく嬉しかったなぁ。
    王子として威厳を保ちつつもワタワタしてる原作のヒルメスおぼっちゃま楽しいんですけど。
    いろんな人に言い包められてるのに、えばってるのが可愛い。
    あと、「本日も激おこ ギスカール」も苦労性で可愛い。
    応援したくなる王子二人。
  19. 20 ななしのディスタント 2015年09月09日 10:06 id:OWZRMnah0
    宝剣まるまるカットなら、魔術師の存在を明かすべきでは無かった
    蛇王どうするんだコレ
  20. 21 ななしのディスタント 2015年09月09日 11:01 id:26COx3nC0
    酔っ払い片目はどうなったのだろう?
  21. 22 ななしのディスタント 2015年09月09日 12:08 id:27MsRgXjO
    殿下と邂逅した直後エトワールは死ぬのかな?
  22. 23 ななしのディスタント 2015年09月09日 15:46 id:EwyUcWLcO
    酔っぱらい片目は守備隊しか残っていないぺシャワールに到着してるんじゃないかな。
    騒動に首を突っ込んで旅の連れを増やしていなければだけど。
  23. 24 ななしのディスタント 2015年09月09日 16:50 id:u4BZJp3j0
    時系列がおかしいなと思ったら、アニオリで最後まで行くのだろうか?
  24. 25 ななしのディスタント 2015年09月09日 16:54 id:5jl06B11O
    最後のピーナッツバターと謎の対決は何の意味があるんかなあ?
  25. 26 ななしのディスタント 2015年09月09日 18:30 id:fu6G2IdD0
    荒川が口出ししてるのはエトワール周辺だけ。連載初回に改変いれたから整合性のために。
    あとは田中先生の作品だからこちらからは何もないです、だそう。
    田中はあの通りご自由にどうぞだから、結果として原作ろくに読んでもいないアニメ脚本家が適当に話を作っている。

    200ファルサングは監督もプロデューサーも誰ひとりとして間違いに気づかなかったのか。原作読めよ。
  26. 27 ななしのディスタント 2015年09月09日 19:23 id:S4Vx3rI60
    月刊タハミーネ熟専には売れるのかなw
  27. 28 ななしのディスタント 2015年09月09日 20:07 id:wJx2Tuj30
    ※24
    色だろ
    黒vs白
  28. 29 ななしのディスタント 2015年09月10日 00:47 id:p.ROmNjv0
    *25
    荒川さんはレポート用紙数枚だけど漫画版最終話までのプロット渡してるって話もあったと思ったよ。
  29. 30 ななしのディスタント 2015年09月10日 01:58 id:DXtXDPNq0
    別に原作と違ったってさー、荒川版まではアニメ面白かったんだけどな。
    なんかつまんなくなってね?

    兵士たちがあつまる酒場に、子供二人、しかも一人は目立つペインティングしてるのもなあ。
    目立って仕方ないよね。
  30. 31 ななしのディスタント 2015年09月10日 02:05 id:DXtXDPNq0
    これは、視聴率が悪くて1期で打ち切りのために風呂敷たたみにきてるのかな?

    アンドラゴラスが予言を信じちゃってるよ。
    ひょっとして「アルスラーンは解放王の子孫」なんてことにしないよね???
  31. 32 ななしのディスタント 2015年09月10日 02:47 id:Z6H6mAF.0
    安定の黒い壁wwwwww
  32. 33 ななしのディスタント 2015年09月10日 02:47 id:DXtXDPNq0
    クバードってペシャワールに向かっていたよね?どーすんだ。
    アルスラーンに合流出来ないじゃん。
    あれ、みんないない・・どこいった?で終わりか?
  33. 34 ななしのディスタント 2015年09月10日 07:59 id:h81NtCwrO
    ※25
    というか整合性が怪しいのが主に原作改変度の高いエトワール周辺な気がする件
  34. 35 ななしのディスタント 2015年09月10日 09:19 id:sEGgxvhTO
    漫画版はどこまでやるんだろう。
    魔導師や蛇王をカットしているなら王都奪還までかな。
    突っ込みつつも楽しんで見ているので、アニメもそこまでやってくれるといいな。
  35. 36 ななしのディスタント 2015年09月10日 10:21 id:tywy9SCk0
    2期のラストを王都奪還で綺麗に締めるには
    中途半端な進み具合だな

    アニオリ多少入れたところでかなりダブつくのは避けられんなこりゃ
  36. 37 ななしのディスタント 2015年09月10日 11:36 id:4XTFF5fH0
    >第一次世界大戦以前、"head rush" という武器として使われた。

     この知識。さすが本場の意見だ。
  37. 38 ななしのディスタント 2015年09月10日 13:56 id:NWJQxvL00
    アンドラゴラスのあれは予言を信じてるというより、信じていなかった
    予言を実現させる方向に結果的に動いてしまってることへの自嘲のような気がした

    正直これでおわりにしろ2期やるにしろキリの良い決着をどこかで付けないとイカンからアニオリは仕方ないと思うのよね
  38. 39 ななしのディスタント 2015年09月10日 15:31 id:UPlkzjUI0
    エンドカード拡大しなければ分からなかった。
  39. 40 ななしのディスタント 2015年09月10日 22:14 id:p.ROmNjv0
    *34
    漫画版は魔道士カットしてませんよ。
    あの地行術の魔道士がルシタニアの貴族を暗殺したのもやったし、漫画オリでヒルメスが死んだことになったあの事件に魔道士も関わってたのも判明しました。
  40. 41 ななしのディスタント 2015年09月10日 23:35 id:8.bFPZG.0
    ※35
    1期が小説4巻分をカットしまくりでやってるから
    2期で残り3巻分をカットせずやれば調度いいかと
  41. 42 ななしのディスタント 2015年09月11日 09:44 id:0j1sLbKv0
    ※37
    ネタバレ注意だが

    予言実現の方向に進んでいるかと言うとそうでもない。死んだはずのヒルメスが生きていたということは、王統が繋がる可能性も出て来ることを意味する。

    また、アンドラゴラスが、そもそも王統にこだわっていない可能性もある。タハミーネが子を産めないのに側室を娶る気がないから。

    タハミーネが事実を隠している可能性は低いと思うが、もし隠していても、14年も子が産まれなければ、王統にこだわるなら、側室を娶っているはず。
  42. 43 ななしのディスタント 2015年09月11日 19:05 id:.qj7Txe20
    書いた人は、あとから色々いじりたくなるけど
    読んだ人は変えられると改変だと騒ぎたくなるからなぁ
  43. 44 ななしのディスタント 2015年09月11日 21:53 id:usvUaHfj0
    ※42
    それバフマンの死に場所で原作厨赤っ恥だったからもういいよ
    作者がそれのが良いってさんざん言ってるのに
    改変だー改悪だー原作レイ○だー

    もう何を根拠に言ってるのかと
    こういうのをとめられない某原理主義なんだなと
  44. 45 ななしのディスタント 2015年09月12日 03:07 id:QNG.R8QD0
    何を根拠にって
    原作と違うから改変だ、ってのは正しいだろ
    原作者がどう言ったって、それは原作者の立場としてはアニメ版の改変を是としますって事なだけであって
    金出して買った原作信者にとって、それは改変以外の何物でもない
    それが改悪なのか改良なのかは、読者それぞれの感想でしかないがな
    原作信者は黙れって言うのが自由なのと同様に、これは改変だって言うのも自由
  45. 46 ななしのディスタント 2015年09月12日 09:51 id:FKQ2nbqV0
    ところで、その原作者の意志で改変したのってどこ?エトワール関連だけ?
  46. 47 ななしのディスタント 2015年09月12日 12:27 id:cYQnIjLr0
    >14 ピーナッツバターと謎の対決

    ヌテッラというパンに塗るチョコレート。
    私は食べたことはないけれど、ヤマザキマリさん(テルマエロマエの作者)のエッセイに出てました。
    たぶん海外の人の考える「究極のパンのお供と至高のパンのお供」という意味では?
  47. 48 ななしのディスタント 2015年09月12日 17:58 id:0NpbxHqR0
    ※46
    こういうサラッと流すような単純なネタを
    わざわざ説明してあげなきゃ理解できない人って疲れるよね
    テレビで漫才見ながら笑うポイントを一つずつ解説しなきゃいけないような
  48. 49 ななしのディスタント 2015年09月12日 19:44 id:VhOOSq.N0
    ※44
    原作品批判するならともかく
    原作者批判にまでクラスチェンジするなら
    さっさと無かった事にすればよくね?

    嫌いなモンにわざわざ近寄ってきて
    嫌い嫌いと言いに来る特ア民度みたいな行動は不快指数MAXだわ

    あと金出したら何でも許されるという
    お客様は神様(誤用)理論やめてくんね?
    金出して動物園に入ったが、動物や内容が気に食わないと虐待していいんか?
    金出してタクシー乗ったので、どんだけ汚してもいいってか?
  49. 50 ななしのディスタント 2015年09月12日 21:25 id:FKQ2nbqV0
    ※48
    言い方にもよると思うけど、

    モデルチェンジしたけど、前のほうが良かった。ってのは普通にあることでしょ。

    過剰に攻撃的じゃなきゃ、素直な感想を言えばいいんじゃないの?
  50. 51 ななしのディスタント 2015年09月12日 22:11 id:5CuYC.OU0
    ※48
    どうした?生理か?
  51. 52 ななしのディスタント 2015年09月12日 22:22 id:5CuYC.OU0
    もうここまで原作と違うなら、最初っから子供向けに思いきり変えたらよかったじゃん。
    日曜5時だから子供が楽しめるような作品にさ。
    じゃあ原作既読者もまったく別物として見て文句出なかったかもよ。

    原作の世界観を忠実に再現した「精霊の守り人」と子供向けの「エリン」みたいにさ。
  52. 53 ななしのディスタント 2015年09月13日 00:09 id:lsTkKKhX0
    ※49
    モデルチェンジしたモンをdisるなら好き勝手言えばいい
    だがメーカーまでdisるくらいなら

    別 の メ ー カ ー に し ろ よ

    そもそもモデルチェンジ前のモンを持ってるし
    経年劣化して買い替えなきゃいけないモンでもないし

    前 の で 満 足 し て れ ば い い の に
  53. 54 ななし 2015年09月13日 01:09 id:4k1uk0Vt0
    ※52
    わざわざスペース空けて強調したいみたいだけど意味不明だな
    ※48と同じ人ならそもそもたとえがおかしい
  54. 55 ななしのディスタント 2015年09月13日 12:27 id:qN7.6CPM0
    ※49
    モデルチェンジしたって、河童ノベルズ版ではアニメと同じストーリーになってて、角川版から変更されてるって事?
    だとしたら、改変だって言うのはちと間違ってると思うけどね
  55. 56 ななしのディスタント 2015年09月13日 13:48 id:NL3jaSps0
    とりあえず、5巻カットするならジムサどうすんの
    ザラーヴァントとジャスワントの和解もどうすんの
  56. 57 ななしのディスタント 2015年09月13日 16:59 id:EqIF0fqP0
    ※54
    カッパ版って、角川版からなんか変更あるの?表紙絵の変更の意味じゃないからね。

    言わんとしたことは、アニメ版の改変に、原作者の意志があろうがなかろうが、既知の内容と比較して、つまらなくなったと思えばつまらないと正直に言えばいいんじゃないの?ということ。

    自動車のモデルチェンジなんか、みんな素直に、前のほうがカッコよかったって言うでしょ。

    一々製作者側の都合に遠慮してダマって不買するほうがよっぽど製造者のためにも業界のためにならん。

    批判も紳士的であるべきだと思うが、都合は配慮しつつも率直にダメ出しする方がええんでないの?

    ま、円盤買ってる人には不快この上ないクレームかもしれんけど、本数としては売れてないみたいだからなぁ。心ない中傷ばかりとは言えんでしょ。
  57. 58 ななしのディスタントなっし~ 2015年09月13日 19:59 id:BpTl9fBGO
    ピーナッツバターと謎の対決をコメントした者です~(^O^)
    物にあらじ(^_^;)


    海外の感想のコメントなので、持論より海外の方の感想を見てのコメントを書いた方がいいのかなと思って、目に付いたわからなかった事を書いてみました。

    解説してくださった方々、ありがとうございました(^O^)


    黒対白なら、
    ヒルメス対アルスラーンなんでしょうけど、
    イメージカラーで
    ダリューン対アルスラーン、
    ダリューン対ヒルメス
    ダリューン対ナルサス
    とか、何の対戦だかわからない組み合わせを考えてしまったりしました(^_^;)


    しかし、ヌテラ対ピーナッツバターって、どっちも甘いんですねぇ。
    日本だと、せんべい対まんじゅうなんだろうなあ~(^O^)

    そうすると、ヒルメスはせんべいか…(^_^;)

    ※甘いものと辛いものになるだろうなと言いたかっただけなんです(ToT)
  58. 59 ななしのディスタントなっし~ 2015年09月13日 20:54 id:BpTl9fBGO
    アルスラーン戦記でも、同じ田中芳樹先生の銀英伝でも、女性も戦場に出てくるけど、あまり女性であることを意識させないですよね。

    カッパ版だと、絵が変わって、ファランギースがセクシー~♪ですがね(^_^;)
    あと、カッパ版はあとがきが1巻以外はないみたい、ですかね?
    ストーリーは同じかな?

    個人的には、銀英伝のフレデリカがスラックスを履いている話と、射撃の訓練も怠らない話は好きですねぇ~(^O^)


    まあ、元が少年漫画だと、わかりやすいセクシーさは仕方ないのかなぁ~(^_^;)

  59. 60 ななしのディスタント 2015年09月14日 01:54 id:ubquaxfS0
    売れてないのは現実としておいておくとして

    アニメ本編を叩くのはOK
    周辺(エンドカード/カイホスロック/ゲーム)を叩くのはNGって
    それは道理が通りませんよ
  60. 61 ななしのディスタント 2015年09月14日 02:42 id:VkPYxvDB0
    ※56
    いや、河童版になって原作が変えられてるなら
    それはモデルチェンジって言葉が当てはまるけど
    角川版と変わってないのなら、それは違うでしょって事です
    それなら原作読者がアニメを改変だって言うのは間違ってない事になる
  61. 62 ななしのディスタント 2015年09月14日 08:45 id:jfFH6L6O0
    ※59
    いきなり何話前のコメしてんだよ
    カイホスロック?どうでもいいわw


  62. 63 ななしのディスタントなっし~ 2015年09月14日 16:45 id:NnTyM96hO
    えー、こういう時はエスプリを聞かせてこう言うのさ…(^_^;)(番組が違います(汗)


    蛮人とはそういう者です。
    他人にも大切な物があるということを理解できないのです。


    エスプリが足らんな(^_^;)
  63. 64 ななしのディスタント 2015年09月14日 21:58 id:dOl2Z9vt0
    ザンデ死亡!?
    ヒルメスも死亡→魔道士が助けてましたってオチにしたりして。


    アンディがこのまま忘れられて終わりそうで怖いw
  64. 65 ななしのディスタント 2015年09月14日 23:59 id:xCgwsqUV0
    アンディ日本でも定着させんなw
  65. 66 ななしのディスタント 2015年09月15日 10:33 id:jBAmiiao0
    ※61
    どうした?wwwwwwwwwwwwwww
    カイホスロックにやけにつっかかるな?wwww
  66. 67 ななしのディスタント 2015年09月15日 16:53 id:JhFPO5Y30
    ああ、あれか
    自分の言葉と他人の言葉の区別がつかない病気か
  67. 68 ななしのディスタント 2015年09月16日 00:35 id:1GaZFcgG0
    言い負かされてトラウマなんだろ、もうほっとけ
  68. 69 ななしのディスタント 2015年09月17日 23:19 id:i.aAF9O90
    エラム「私のナルサス様だ!」
    悪い意味で泣きたくなったよ……。こんな台詞、原作はもちろんアニメ序盤のエラムだって言いっこない。いかにもな言い合いのシーンで海外の人にはウケてるみたいだけど……。

    脚本さん、原作つまらなかったのかな? 頭使う気になれなかった? シーンを埋める台詞にアドリブを求められた声優さんが適当にあてたようにも聞こえたから、音響監督さん? 監督さん? 適当な仕事してんの誰なのよ……。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る