Episode title: The Night Before the Attack
mp4_000296796
mp4_000309665
They are on loan, nothing more.
7万の兵の命をお主に預けたわけではない
あくまでも貸しただけだ 
 

・銀仮面の指揮下でどのくらい言うこと聞くんだろう。これもナルサスの策だったりして。


・団結力の違いが明らかだね。ナルサスは不和解消のためにギーヴを使うことができたけど、ヒルメス側は意見が一致してないし、疑問を持つエトワールがもう決定的だ。アルスラーンが訓練の提案によって兵士の士気を上げる一方で、ヒルメスはアルスラーンの首を取ることばかり。




mp4_000337091
 

・激高した銀仮面はいつもかわいい。


・銀仮面がこんな顔しても怖くないどころか面白いから困る。




mp4_000377834
 

・アルフリードの手はどこにあるんですかねぇ。




mp4_000438622
ザーブル城攻略成功ですっかり英雄気取りだぜ

 

・ギャグ漫画に出てきそうなキャラだ。
1441562190941



mp4_000502594
私のナルサスよ!
mp4_000504374
 私のナルサス様だ!

 

LOL ナルサスは人気者だなぁ。


・このやり取りを見たナルサスを想像したら笑える。




mp4_000618082
すべては予言通り
mp4_000633849
このわしに勝ったと思うなよ、小僧
mp4_000655603

・ズーコ王子が良い奴になることはもうないのかな?

 

・アルスラーンを王太子にしたのも予言に従ってのことなの?


・予言って、
次期国王は王家の血に関係のない者になるってことかな。だから血塗られた歴史になるってことだろうか。


・アルスラーンはヒルメスの父によって殺された王の子孫なのかなと思った。ヒルメスの父以前の王についてほとんど触れられていないのが気になる。実際は逆で、アルスラーンが正統の王、ヒルメスは非嫡出子なんじゃないか。これが判明すればヒルメスの部下はヒルメスに付いて行く理由はなくなる。


・絶体絶命のはずなのに自由に動けるヒルメスより余裕があるのが面白い。


・このニヤリ具合は海賊王ゴールド・ロジャー以外の何者でもない。



mp4_000683609
今度こそ、あの傲慢なダリューンを墓場へ放り込んでくれるわ!

 

・自分の倒され方を予言してるのか、ザンデよ。




mp4_000692762
please put the enemy overrunning our Royal Capital to rout
and take the throne
アルスラーン軍を打ち倒した暁には、
この王都にはびこる敵を蹴散らし、
王位にお付き下さい 

 

・もうサームがヒルメスを裏切る機会もないな。


;_;


・サームの本心はアルスラーン側にあると思う。アンドラゴラスと話した時、画面外のところで真実を聞いたんじゃないかな。

 


 

・ルシタニア兵が周囲にいるのにサームはこんなこと言ってもいいの?




mp4_000732153
10万か……
mp4_000735335
 数では劣ることになるな

 

・ダリューン!数字をまともに扱えるようになったんだね!


5万は任せとけという意味が言外にある。




mp4_000793378
私自ら、力を付けなければならない
mp4_000810123
 

・先生がバットマンか忍者だったらダミアン・ウェイン(Damian Wayne)のように戦えたかもしれない。やっぱり鍛え上げた大人には力の点で不利だからね。
ダウンロード
 



mp4_000847368
お二人の剣の扱いに見惚れてしまって

 

・一般兵もアルスラーンに興味があるみたいだ。

 

・トイレを我慢してるようにしか見えない。




mp4_000886102
how to handle their weapons...
That is so like His Highness
新たに加わった兵士に武器の扱いを教えてやってくれとは……
殿下らしい 

 

・まさかナルサスは基礎訓練の重要さに気づいていなかったというのか。


・使い捨てとして使うつもりだったんだよ。


・戦いが迫ってるのに未だに武器の扱いかたも知らない新兵がいるなんて信じられん。

いくつか小部隊を編成して、その機動力を生かして各地のルシタニア兵にちょっかい出して経験を積ませるといった描写があればよかったのに。激戦の前に新兵揃いというのは不安材料でしかないと思うんだが。


・でもルシタニア兵の95%はエクバターナに集結しているんじゃないのか?


・歩兵の大半は元奴隷。だからパルス軍による訓練なんて受けたことはなかった。ナルサスの天幕のシーンで説明があったよ。

 

・アルスラーンが訓練させてあげて欲しいと言うだろうとナルサスはわかってたんだよ。アルスラーンに対して人道教育をしている心温まる場面だと思えばいいじゃないか。




mp4_000893227
 

・兜の先端の突起は何か意味があるのか?


・武器になる。
1441566291856
 

1.髪飾りやヘアスタイルを維持するための空間保持。

 2.第一次世界大戦以前、"head rush" という武器として使われた。手持ちの武器がなくなった時、突起部分で敵の胸や腹を刺すなどして使うことができる。

プライベート・ライアンでもヘルメットを使ってた。あれは突起はなかったけど、言いたいことはわかるだろう。


・グラディエーターのマキシマスの戦闘シーンも良かったなぁ。




mp4_000961164
こ、これは……
mp4_000966797
 いや、相変わらず……すごい

 

・静物画で腰を抜かせるほどの恐怖ってどんなだよ。何を描いてるんだナルサスよ。


・ナルサスの絵を見たくてたまらんのだが。


・この世界に解き放ってはいけないブツなんだ。


・ナルサスの描いたダリューンの絵を見たい。


・美の追求のために、ヌード絵を描いてるのかもしれん。



 

・ナルサスが得意とするアートは文字通り戦争のアート。

戦場はカンバスに

兵士は絵筆に

血しぶきは染料に
 



mp4_001110332
よもやお忘れになってはおられないですよね?
mp4_001114234
お主を宮廷画家とするということであろう?
mp4_001120746
ならばよろしくお願い致します
 

・王になった後の最初の仕事は、ナルサスの絵が街に出回る前にナルサス抹殺を考えることだな。


・いやいや。完璧な防御の道具として使えるぞ。ナルサスの絵をエクバターナの城外に置いておけば……。


・むしろその絵で城壁をつくればいい。


・でもそうすると交易商も来ないし、近づく人間が一人もいなくなるぞ。


・カタパルトでナルサスの絵を発射して敵がどうなるか実験したらいい。その評判を持ってすれば絵をエクバターナの周囲に置く必要もなかろう。


・フルーツゾンビみたいな絵なんじゃないの:P


・そうか、黒死病の原因はナルサスの絵だ。これを外に持ちだしたがばかりに。


・絵に抱く感想は人それぞれ。恐ろしいものであったり、愛するほどのものであったり。あえて見せないことで、それぞれの視聴者の頭の中に「ひどい絵」を描くことができる。秘密は秘密であるからこそ意味があるんだ。
 



・ナルサスの死亡フラグみたいで怖い。


・プロット転換:王になったアルスラーンはナルサスを殺害する。実は冷酷無比の策略家であり、純真無垢な相貌は全て演技だったのである。
 



mp4_001172239
あいつは殺されても死ぬような奴ではなかろう?

 

・忘れないうちに士郎に教えなきゃ。
あいつは人は殺されたら死ぬものだと思ってるからな。
original
 

Fate/Arslan
 



・ファランギースが女王になる展開はないんですか。

 



・ジンが教えてくれたんだ。ギーヴには「プロットアーマー」があるって。




・ジンにギーヴの後を追わせればいいじゃない。



 

・待てよ。もしかしてギーヴはドラゴンボールを集めに行ったのでは?


・戦いに勝つために必要なんだね:P




mp4_001250437
銀仮面卿……
mp4_001264863
set to us by the God of Yaldabaoth?
エトワール、これもイアルダボート神の試練と
受け止めることは出来ぬのか?
mp4_001300090
 これも試練なのか?

 

・エトワールがイアルダボート神の「試練」に疑いを抱き始めた。その「疑い」が芽吹き、やがて花開けば、イアルダボートへの信仰心が低下して異なる光の下で「異教徒」を見るようになるかもしれない。

 

・ヒルメスを守る盾に使われそうで怖い。

 

・あの坊っちゃんが敵の王子アルスラーンと知った時のエトワールの反応が楽しみすぎる。

 

・どうやって出会うのかな。戦場で負傷したエトワールが近くを通り過ぎる王子の馬を見る。それに乗っていた人物は……!Or 聖マヌエル城内に閉じ込められたエトワールは行進してくるパルス兵をうんざりした表情で窓から見る。しかし視線の先に想像した王太子の姿はない。高貴な鎧に身を包み、堂々たる姿勢で歩いてくるのはあのパルスの少年だった……!

 

・ボダンと接触せずに宗教的な問題に直面するとは思わなんだ。



 

・最後の方のヒルメスとアルスラーンの馬に対する扱い方の違いが良いね。停止させる時、ヒルメスは荒いけどアルスラーンは優しかった。

mp4_001305312
mp4_001342576

 

・馬のことは気づかなかった。寝室での振る舞いを表しているのかな。いや、真面目にそれは面白い点だと思う。




mp4_001339289
 

・この場面のパースペクティブがおかしい気がする。




mp4_001353444
いよいよだな
mp4_001355573
mp4_001357438
 

・ジャスワントに鎧着用するように誰か言ってあげようぜ。


・シンドゥラ人としての誇りがあるんだ。ジャスワントなら、あいつなら大丈夫さ。

 


 

・ダリューンの兜の鼻あてのデザインが雄牛になってることに今初めて気づいた。



 

・兜の先端から出てる毛の色が違う。作画がバグってるぞ。
original (1)
 

・それは魔法さ(⊃。•́‿•̀)⊃━☆゚.*・。゚




mp4_001483545
 

DENKAAAAAAAAAAAAAAAA


Hewwo――2015アルスラーン戦記より

へうぉ~。はははは。


・エンドカードまでヒルメスは面白いな。


・行動が各キャラの性格に基づいてるよね。



 

・二人の王子、それぞれの軍との戦いが始まる。

パルスvsルシタニア

vs

vs

7c8a09cdc56333de47b52b4531efd17f

90338440aa91e9ad2f7e33d01b2d429a

ヌテラvsピーナッツバター
502a1935ec89b5e5155c7b619699331b
 



mp4_001477246


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3ju903/spoilers_arslan_senki_episode_22_discussion/?sort=old

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1425290