Episode title: The House Where the Child Lives
mp4_000024874
おぬしら、私の留守中にコトを起こしたらしいのう

 

・このご老体は火の国の者かな?

・ズーコ王子、老いたな。

ダウンロード

・あの傷跡はバイカーマイスのビニーだ。
images


 

・卑怯なコトが嫌いな僧正さんの戦うところを見たい。




mp4_000208436
あぁ~いい湯だなぁ

 

・ファンサービスはどこかな?


・おそらく、うしおととらは今季で一番ピュアなアニメだぞ。




mp4_000251115
mp4_000253273
それどんな術だよ?

O.O <-----水鉄砲初体験のとら。

 

・水鉄砲面白そう。やってみようっと。


・えっ?お風呂とかプールとかでやったことないの?俺、年取ったのかなlol



 

・なんにでも驚くとらはかわいいなぁ。




mp4_000309020
 

・四角鼻、丸い目、三角の槍。

うしおはイルミナティだった。


・その力でハーレムを築いてるのか。納得。




mp4_000362216
お前みたいな役立たずが外の世界に出ればすぐに野垂れ死にだ

 

・今回は中森警部(Nakamori-keibu)が悪役?声優さん同じだよね?




・ジョナサン・ジョースターの声が聞こえてきた。どこにでも現れてくるなあの声。



 

・ひどい父ちゃんと婆ちゃんだな!¬_¬)




mp4_000422968
お外へ出たい
mp4_000424158
 

・声誰?茅野愛衣(Ai Kayano)?


・そう。



 

・心温まるエピソードだったけど、オマモリ様はちょっと怖い>.< 



mp4_000463202
 

・こひな?
ZmMYL9T
 

・インクレディブルの女の子っぽい。
original


 

・座敷童子って日本で今も信じられている妖怪のひとつだよね。家の中で見たり聞いたりすると幸運がもたらされるという。小さい時に日本に行ったことがあるんだけど、誰もいないはずのキッチンから小さな子の声が聞こえてきたことがあった。あれはもしかして座敷童子だったのかな。




mp4_000619200
our Takatori household will remain prosperous
オマモリ様を祀る限り、
 我が鷹取家は栄え続ける

 

・ああいう男はこの世に必要ないな。娘と妻に対する仕打ち。オマモリ様に対してもそう。家族総出でゴミみたいな扱いをしてる。本当にいらん存在だわ>:


・観てる間、自然と中指が上を向いてた。




mp4_000862921
 

・頭デカい。


・これぞ伝統的日本人形。

1441387777916

・すげぇ。それ部屋に欲しい。



 

・名前覚えようと頑張った。

わわわし?(wawawashi?
わかわかし?(wakawakashi?
わわわかし?(wawawakashi?...

...oh! ざしきわらし(Zashikiwarashi)!




mp4_000922156
いつかこの場所に槍を持った者が現れ、おらを解き放つ
mp4_000927760
その時、おのれらの築いてきた家が滅び去る音を聞け
 

・オマモリ様がこの親父に将来どんな経緯で今の生活が終わることになるのか預言してるのが何気に面白い。なんでわざわざそれを言ってあげるんだオマモリ様LOL 親父がアホで前準備を何もしてなくてラッキーだったね。




mp4_001005605
小さな女の子を閉じ込めて何が幸福だよ、ボケェ!
mp4_001008837
 たかが妖怪一匹閉じ込めて何が悪い?

 

・誰に対しても真っ直ぐなうしおが好きだ。他人をなじったり、グチグチ言って動かなかったり、自分のことだけ考えるキャラはもうたくさん。


 

mp4_001104827
お前のような奴がこの家がなくなって生きていけると思っているのか
mp4_001111060
オマモリ様をここに封じ込めるのがお前の役目ぞ!

 

2015年夏「最悪家族で」賞に値するなこりゃ。


・妖怪を倒して行く単純な物語じゃなくて、こういう妖怪を道具として扱う人間の存在なんかも見せるんだね。むしろこういう人間の心理に焦点があたっているというべきか。


・弱者の痛みをわかろうよ、というメッセージがあるのかもね。


・妖怪にも悪があって人間にも悪があって、そうじゃないのも両方にあって、そういうのがこれからのうしおの戦いに絡んでくるんだろう。


・小夜の美人すぎるお母さんの言葉も核心を突いてると思う。

mp4_000760736
who wish to tell us humans something, but can't
小夜、この世には人間に何かを伝えたいのに
伝えることができない妖怪がたくさんいるのよ

Our duty is to act as intermediaries between humans and youkai,
and help them get along. 
その妖怪と人間との橋渡しをして
仲良くさせてあげるのが私達の役目

人と妖怪の架け橋になるのは人だけじゃなく、妖怪も同じだって。




mp4_001151124
おぬしはもっと…
mp4_001154148
…冷酷なものだと思っていたぞ 

 

・はははは!

下○便みたいに柔らかくなってるからね、とらは。
 


 

mp4_001212083
mp4_001213727
mp4_001215974


・俺の一物は獣の槍よりも立派だぞ。


・でも、あの槍はあらゆる戦士の一物で出来てるかもしれんじゃないか。

 



・とらがオマモリ様を、うしおが小夜を守るのはわかるが、年寄りで肉体的に一番脆弱な母親につかまる男ってのはどうなのよ。しかも吹き飛ばされないし……。



 

・うしおと獣の槍が通った後には破壊だけが残る...lol




mp4_001233037
mp4_001238203
戻ってくれ
 

・オマモリ様が飛び去っていく所はとんでもなく美しかった。


・ここ、感動で胸がいっぱいになった。


・オマモリ様・ゲラウェイ。




mp4_001264769
私も蒼月君みたいに強くなるね

 

・小夜の目が変化したところが凄く好き。


・最初、盲目なのかと思った。

・これからは鷹取家のじゃなくて自分の、小夜の世界を見るんだもんね。 




mp4_001299516
俺、小夜さんが強くなったか試してみたいんだよ!

 

・座敷童子がとらと同じくらい強くなった頃に合流するのかな。




mp4_001306907
実はあの時、小夜さんの裸もっと見たいと思ったんだぜ!

 

・皆……皆同じ気持ちだよ、うしお( ͡° ͜ʖ ͡°)


・ここで全身図を載せねばなるまいて。
s-uAGoC8E

・「裸もっと見たいと思ったんだぜ!」―うしお語録より抜粋 


・小夜をお姫様抱っこしてあげるべきだったな。




mp4_001315701
mp4_001317339
ばかね!

 

・これほど見事なbakaのシーンは見たことがない。




・獣の槍の力はシャイな女の子をツンデレに変えるのだな?



 

・うしおはハーレムをツンデレで揃えたいと思ってる。だからBakaと言わせたんだ。


・これはツンデレのテストなんだよ。

・「君はbakaと叫ぶにふさわしい美声を持っていますね」


・「ポイントは、bakaの一言で心に真っ直ぐ突き刺さるくらい鋭い口調で言うことです」




・今季アニメのwaifuに出会ったようだ。


・これ以上にかわいい女の子がこの先出てくるとは正直思えん。


・ベストガールの階段を一気に駆け上がったぞ。なんてこった。


・小夜がベストガールだけど、うしおには麻子が似合ってると思うよ個人的に。



 

・やぁ、ハーレムコレクションがはかどってるようだね。


・ハーレムの実績が解除されました。

9000G&白髪の小夜。


 

mp4_001322589
 

・なんでうしおは小夜を連れて行かなかったんだ。言うこと聞かせるために親父と婆ちゃんが小夜を毎日ぶつかもしれんじゃないか。


・かまいたち兄妹のところに行くことを提案したらよかったのに。


・小夜にはオマモリ様の加護がある。200年も家を存続させる力があるなら、小夜に不幸なことが起きないようにすることもできるだろう。


・座敷童子は幸運を呼ぶ慈悲深い妖怪だけど、なんたって妖怪なのでその逆もできる。運を奪うことができるそうで、言い伝えによれば、運を全て奪われた人は破滅の人生を歩むことになるという。まぁ、オマモリ様が小夜の運を最大限に引き上げれば一生安泰だろう。


・オマモリ様が守護霊になったみたいだし、これからは何をやっても上手く行くんじゃないか。

・小夜はどんな状態なんだ?神性を帯びたの? 


・オマモリ様「おらはだぞ」



 

・価値ある人間は皆、妖怪の友達を持つべきだな!




Nooooo 一緒に行こうよ小夜:(




mp4_001327559
 

・今回はうしおの髪が犠牲にならなかったね:)


・その分次回で二倍くらい犠牲になるんじゃないかな。


 

・白髪のキャラはいつもクールで優しいね(• ε •)


  

・予告じゃkappaだったのに全然違うじゃないか。



 

・ちゃんと報いを受けて良かった……善人も悪人もそれぞれにね。



 

mp4_001417252


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3jmfla/spoilers_ushio_to_tora_episode_10_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1424664



うしおととら
ユタカ(Yutaka)
1993-01-25