2015年09月07日 01:36

Episode title: The House Where the Child Lives
mp4_000024874
おぬしら、私の留守中にコトを起こしたらしいのう

 

・このご老体は火の国の者かな?

・ズーコ王子、老いたな。

ダウンロード

・あの傷跡はバイカーマイスのビニーだ。
images


 

・卑怯なコトが嫌いな僧正さんの戦うところを見たい。




mp4_000208436
あぁ~いい湯だなぁ

 

・ファンサービスはどこかな?


・おそらく、うしおととらは今季で一番ピュアなアニメだぞ。




mp4_000251115
mp4_000253273
それどんな術だよ?

O.O <-----水鉄砲初体験のとら。

 

・水鉄砲面白そう。やってみようっと。


・えっ?お風呂とかプールとかでやったことないの?俺、年取ったのかなlol



 

・なんにでも驚くとらはかわいいなぁ。




mp4_000309020
 

・四角鼻、丸い目、三角の槍。

うしおはイルミナティだった。


・その力でハーレムを築いてるのか。納得。




mp4_000362216
お前みたいな役立たずが外の世界に出ればすぐに野垂れ死にだ

 

・今回は中森警部(Nakamori-keibu)が悪役?声優さん同じだよね?




・ジョナサン・ジョースターの声が聞こえてきた。どこにでも現れてくるなあの声。



 

・ひどい父ちゃんと婆ちゃんだな!¬_¬)




mp4_000422968
お外へ出たい
mp4_000424158
 

・声誰?茅野愛衣(Ai Kayano)?


・そう。



 

・心温まるエピソードだったけど、オマモリ様はちょっと怖い>.< 



mp4_000463202
 

・こひな?
ZmMYL9T
 

・インクレディブルの女の子っぽい。
original


 

・座敷童子って日本で今も信じられている妖怪のひとつだよね。家の中で見たり聞いたりすると幸運がもたらされるという。小さい時に日本に行ったことがあるんだけど、誰もいないはずのキッチンから小さな子の声が聞こえてきたことがあった。あれはもしかして座敷童子だったのかな。




mp4_000619200
our Takatori household will remain prosperous
オマモリ様を祀る限り、
 我が鷹取家は栄え続ける

 

・ああいう男はこの世に必要ないな。娘と妻に対する仕打ち。オマモリ様に対してもそう。家族総出でゴミみたいな扱いをしてる。本当にいらん存在だわ>:


・観てる間、自然と中指が上を向いてた。




mp4_000862921
 

・頭デカい。


・これぞ伝統的日本人形。

1441387777916

・すげぇ。それ部屋に欲しい。



 

・名前覚えようと頑張った。

わわわし?(wawawashi?
わかわかし?(wakawakashi?
わわわかし?(wawawakashi?...

...oh! ざしきわらし(Zashikiwarashi)!




mp4_000922156
いつかこの場所に槍を持った者が現れ、おらを解き放つ
mp4_000927760
その時、おのれらの築いてきた家が滅び去る音を聞け
 

・オマモリ様がこの親父に将来どんな経緯で今の生活が終わることになるのか預言してるのが何気に面白い。なんでわざわざそれを言ってあげるんだオマモリ様LOL 親父がアホで前準備を何もしてなくてラッキーだったね。




mp4_001005605
小さな女の子を閉じ込めて何が幸福だよ、ボケェ!
mp4_001008837
 たかが妖怪一匹閉じ込めて何が悪い?

 

・誰に対しても真っ直ぐなうしおが好きだ。他人をなじったり、グチグチ言って動かなかったり、自分のことだけ考えるキャラはもうたくさん。


 

mp4_001104827
お前のような奴がこの家がなくなって生きていけると思っているのか
mp4_001111060
オマモリ様をここに封じ込めるのがお前の役目ぞ!

 

2015年夏「最悪家族で」賞に値するなこりゃ。


・妖怪を倒して行く単純な物語じゃなくて、こういう妖怪を道具として扱う人間の存在なんかも見せるんだね。むしろこういう人間の心理に焦点があたっているというべきか。


・弱者の痛みをわかろうよ、というメッセージがあるのかもね。


・妖怪にも悪があって人間にも悪があって、そうじゃないのも両方にあって、そういうのがこれからのうしおの戦いに絡んでくるんだろう。


・小夜の美人すぎるお母さんの言葉も核心を突いてると思う。

mp4_000760736
who wish to tell us humans something, but can't
小夜、この世には人間に何かを伝えたいのに
伝えることができない妖怪がたくさんいるのよ

Our duty is to act as intermediaries between humans and youkai,
and help them get along. 
その妖怪と人間との橋渡しをして
仲良くさせてあげるのが私達の役目

人と妖怪の架け橋になるのは人だけじゃなく、妖怪も同じだって。




mp4_001151124
おぬしはもっと…
mp4_001154148
…冷酷なものだと思っていたぞ 

 

・はははは!

下○便みたいに柔らかくなってるからね、とらは。
 


 

mp4_001212083
mp4_001213727
mp4_001215974


・俺の一物は獣の槍よりも立派だぞ。


・でも、あの槍はあらゆる戦士の一物で出来てるかもしれんじゃないか。

 



・とらがオマモリ様を、うしおが小夜を守るのはわかるが、年寄りで肉体的に一番脆弱な母親につかまる男ってのはどうなのよ。しかも吹き飛ばされないし……。



 

・うしおと獣の槍が通った後には破壊だけが残る...lol




mp4_001233037
mp4_001238203
戻ってくれ
 

・オマモリ様が飛び去っていく所はとんでもなく美しかった。


・ここ、感動で胸がいっぱいになった。


・オマモリ様・ゲラウェイ。




mp4_001264769
私も蒼月君みたいに強くなるね

 

・小夜の目が変化したところが凄く好き。


・最初、盲目なのかと思った。

・これからは鷹取家のじゃなくて自分の、小夜の世界を見るんだもんね。 




mp4_001299516
俺、小夜さんが強くなったか試してみたいんだよ!

 

・座敷童子がとらと同じくらい強くなった頃に合流するのかな。




mp4_001306907
実はあの時、小夜さんの裸もっと見たいと思ったんだぜ!

 

・皆……皆同じ気持ちだよ、うしお( ͡° ͜ʖ ͡°)


・ここで全身図を載せねばなるまいて。
s-uAGoC8E

・「裸もっと見たいと思ったんだぜ!」―うしお語録より抜粋 


・小夜をお姫様抱っこしてあげるべきだったな。




mp4_001315701
mp4_001317339
ばかね!

 

・これほど見事なbakaのシーンは見たことがない。




・獣の槍の力はシャイな女の子をツンデレに変えるのだな?



 

・うしおはハーレムをツンデレで揃えたいと思ってる。だからBakaと言わせたんだ。


・これはツンデレのテストなんだよ。

・「君はbakaと叫ぶにふさわしい美声を持っていますね」


・「ポイントは、bakaの一言で心に真っ直ぐ突き刺さるくらい鋭い口調で言うことです」




・今季アニメのwaifuに出会ったようだ。


・これ以上にかわいい女の子がこの先出てくるとは正直思えん。


・ベストガールの階段を一気に駆け上がったぞ。なんてこった。


・小夜がベストガールだけど、うしおには麻子が似合ってると思うよ個人的に。



 

・やぁ、ハーレムコレクションがはかどってるようだね。


・ハーレムの実績が解除されました。

9000G&白髪の小夜。


 

mp4_001322589
 

・なんでうしおは小夜を連れて行かなかったんだ。言うこと聞かせるために親父と婆ちゃんが小夜を毎日ぶつかもしれんじゃないか。


・かまいたち兄妹のところに行くことを提案したらよかったのに。


・小夜にはオマモリ様の加護がある。200年も家を存続させる力があるなら、小夜に不幸なことが起きないようにすることもできるだろう。


・座敷童子は幸運を呼ぶ慈悲深い妖怪だけど、なんたって妖怪なのでその逆もできる。運を奪うことができるそうで、言い伝えによれば、運を全て奪われた人は破滅の人生を歩むことになるという。まぁ、オマモリ様が小夜の運を最大限に引き上げれば一生安泰だろう。


・オマモリ様が守護霊になったみたいだし、これからは何をやっても上手く行くんじゃないか。

・小夜はどんな状態なんだ?神性を帯びたの? 


・オマモリ様「おらはだぞ」



 

・価値ある人間は皆、妖怪の友達を持つべきだな!




Nooooo 一緒に行こうよ小夜:(




mp4_001327559
 

・今回はうしおの髪が犠牲にならなかったね:)


・その分次回で二倍くらい犠牲になるんじゃないかな。


 

・白髪のキャラはいつもクールで優しいね(• ε •)


  

・予告じゃkappaだったのに全然違うじゃないか。



 

・ちゃんと報いを受けて良かった……善人も悪人もそれぞれにね。



 

mp4_001417252


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3jmfla/spoilers_ushio_to_tora_episode_10_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1424664



うしおととら
ユタカ(Yutaka)
1993-01-25

 

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年09月07日 02:18 id:F.yiA6my0
    鏡やるんだ しかし、カッパに突っ込み入るとはチェック厳しいなw
  2. 3 ななしのディスタント 2015年09月07日 03:49 id:hSyzVCPT0
    次回は、話そのものは本編に何の関係も無いし、敵も真由子を脱がせた事以外は全く存在価値の無い相手だけど、
    何気に雲外鏡のおんじ初登場エピだし、とらが2000年以上生きてる大妖怪だって事をかがり達が知る話でもあるので地味に大事。

    まあこれらはどこかの話で無理矢理ねじ込めなくもないので、貴重な1話を割く価値があるかは微妙だけど…。
  3. 4 ななしのディスタント 2015年09月07日 04:15 id:S4EroJga0
    とらまゆ的には非常に重要な話なので、
    やってくれてうれしい。
  4. 5 ななしのディスタント 2015年09月07日 04:54 id:irQd2bVU0
    凶羅カットしたのに和夫の顔に火傷の跡が…凶羅カットしたのに一撃の鏡…
  5. 6 ななしのディスタント 2015年09月07日 06:07 id:O1xshBmt0
    小夜は最終回を盛り上げる重要なキーマンだからますます期待が高まってきた…。
    あと色素の薄い小夜ってしろがねに似てる気がするからなんというかつまりからサーもアニメ化して美しいしろがねが動くとこもみたいんじゃあ!
  6. 7 ななしのディスタント 2015年09月07日 06:12 id:MGS3A4Sd0
    凶羅カットしたからって和夫の顔から火傷の跡が消えるのもおかしいだろ
  7. 8 ななしのディスタント 2015年09月07日 06:58 id:SKchCzm90
    おんじが出ないと古代中国にも行けないし、
    話的には重要じゃなくても登場回として必要不可欠だったんだろう
    個人的には、たゆらとなどかの話をやるのかが気になる…
  8. 9 ななしのディスタント 2015年09月07日 07:00 id:dsYQjBHD0
    おい鏡入れたのはいいとして
    その分なまはげとか削ったらゆるさんぞ
  9. 10 ななしのディスタント 2015年09月07日 07:30 id:ZK8utnta0
    優しい小夜を海外の人も気に入ってくれたみたいで嬉しいw
    ベストガール!が毎回出ているような気がしますがw

    鏡の話は雲外鏡さんと知り合う大事な話なのです。
    これがないと杜t……『ある獣の槍伝承者候補』の
    ピンチを救えないんだよ。
  10. 11 ななしのディスタント 2015年09月07日 07:36 id:zuKNZC8S0
    鏡は過去編いくのに必須だし最終戦をやるのならカット不可能じゃね?凶羅カットは※4に指摘されなきゃ忘れてた。そういや前後してた記憶あるわ。
    なんとなーくだけど今後カットされそうなエピソードの方向性がわかってきた。
  11. 12 ななしのディスタント 2015年09月07日 07:39 id:DXZBWSgqO
    後半に遠野妖怪戦の前フリを突っ込むんじゃないかな
    座敷わらしという妖怪の話に親しんでいないと「座敷わらしを力で閉じ込める」という行為のなんとも説明しづらい陰湿な欲の闇は伝わりにくいだろうか
    親父と婆さんはわかりやすい強欲キャラだが
  12. 13 ななしのディスタント 2015年09月07日 07:49 id:ndutuQNQ0
    あの舞の良さが外国人にも伝わってるようで安心した
  13. 14 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:15 id:gPZe.hDx0
    AMAZONww いやあのゲームは評価はともかく楽しんでやってたよ。懐かしいわ。

    凶羅さん関係は自然にどっかでねじ込むか、もしくはOVAなんかでやってくれんかなあ。紫暮の若いときの奴とセットとかで光覇明衆セットとして
  14. 15 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:18 id:Bwe3rMqC0
    雲外鏡のおんじは覚えてるけど、どんな話だったかは全然覚えてないな。
  15. 16 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:22 id:x9AlQ22N0
    今回面白かったな
    詰め込み感があんまなかった
  16. 17 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:31 id:F4CnUYQK0
    ※4
    どこかの双子座みたいに法力を高めると和羅の顔から傷跡が消えて口の悪い最凶法力僧に変化するのさ
  17. 18 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:32 id:zVqnzo.t0
    典型的なアルビノだな。
    2万人に一人だかの割合で出て来るんだっけか
  18. 19 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:35 id:RO89K3cLO
    槍について色々言っている人は、成り立ち見たら何て言うかな…(^_^;)

  19. 20 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:35 id:SGmPsz8W0
    更新待ってました〜

    何か登場する度にあのキャラに似てる、とズラズラ出てくるの本当に感心する。
    顔に火傷キャラ結構いるな。
    オマモリサマは個人的にはコケシぽいと思っていたので挙げてくれる人がいて嬉しい。
  20. 21 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:38 id:1IacxqNn0
    キョーラはあんまり本筋に影響ないってのもあるけど、平気で女子供ぶん殴る辺りがテレビ放送だと問題になりそうだから抜いたんじゃないか
  21. 22 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:46 id:YROmwkCO0
    ※4
    今後凶羅は絶対出てこないと断言出来るのか?
    すごいなおまえ。タイムトラベラーかよw
  22. 23 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:49 id:Pn.180qy0
    真由子の裸を出したいんだろ、けしからん奴らだ
  23. 24 ななしのディスタント 2015年09月07日 08:54 id:FysAb58B0
    タオル追加はやむなしか(^_^;)

    謎の光飛ばされても興ざめだしな。
  24. 25 ななしのディスタント 2015年09月07日 09:16 id:qZccGRos0
    うしとら2期目ないのかな、できれば東西カマイタチエピソードが見たい。「いぬころ~」の台詞がみたいなぁ。

    やっぱ海外の人は原作は知らないか。
  25. 26 ななしのディスタント 2015年09月07日 09:18 id:857.NYhQ0
    代々、おまもりさまの相手で白髪っていうから、あの父親は婿養子なのかと思ったけど、父親の一族がずっと白髪の一族を娶ってたってことなのかな?
  26. 27 ななしのディスタント 2015年09月07日 10:07 id:gtd5Bv9B0
    ※1
    雲外鏡のおんじは「最後」まで世話になる妖怪だから鏡のエピソードは外せないだろ
  27. 28 ななしのディスタント 2015年09月07日 10:10 id:TDr4JQeJ0
    弱者を利用し富を独占することは世の理の上では善行であったはず。
    閻魔様もそうおっしゃっていた。
    なのになんでこう悪役扱いばかりされるんだろう。悲しい。
  28. 29 ななしのディスタント 2015年09月07日 10:12 id:kV2F652n0
    おkappaのいる家ということで
  29. 30 ななしのディスタント 2015年09月07日 10:22 id:DBRQwhlI0
    翻訳ありがとうございます!
    うしお語録w
    小夜ちゃん 可愛かった
    オマモリサマの舞 やっぱり感動したんだなぁ。
    鏡はどうなるかなぁ 楽しみ。
  30. 31 ななしのディスタント 2015年09月07日 11:02 id:1hgbE9jj0
    小夜好き
    潮ガールズの中で一番好き
  31. 32 ななしのディスタント 2015年09月07日 11:17 id:7VFPpKbq0
    凶羅は登場回が削られただけで他の話では出てくる可能性がある「弱い奴はいつでも助けを待ってるからな」に期待

    今回は作画が他よりよかった気がする
    オマモリサマの開放メシウマダンスとかそこに力入れるのか と思った

    一撃の鏡がやるということで、潮ととらを特に重要視した構成とわかったね
    ならウェディングドレス回もやるでしょ
    真由子はあの女との類比でもあるし
    とらの言葉の真意の伏線になるんだから
  32. 33 ななしのディスタント 2015年09月07日 11:27 id:r.AAjqIl0
    一撃の鏡やるなら凶羅をやってほしかった
  33. 34 ななしのディスタント 2015年09月07日 11:28 id:QUa.TQey0
    ジョジョみたいな1.5話編成でカマイタチ+鏡でよかったんじゃないかなあ…
  34. 35 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:03 id:U.IhsFXR0
    あの鏡なくてもうんがい鏡の能力の描写はできるだろうけど、ほか削ってまで入れた理由はなんだろう
  35. 36 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:09 id:U.IhsFXR0
    確かに、とらとかまいちたち回としての価値はあるか・・・
    短編だとお外道様はとばされるんだろうな。
    短編エピソード的には一番好きなんだが、本編にはあまりからまないしな。麻子との関係も必須ではないけど、キョウラ含めてラストバトルで駆けつけてくるところはみたいが
  36. 37 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:26 id:IYMFnGsg0
    自分も一撃の鏡はカットされると思ってたわ。
    まぁ遠野妖怪編の冒頭までやってくれたら納得かな
  37. 38 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:34 id:2RgNxcbb0
    雲外鏡のおんじととらの話が絡むからじゃないかな
    かまいたち兄弟がとらの正体の一部を知る切欠になるし
  38. 39 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:42 id:SmXNWnAT0
    上手いこと編集して凶羅回作るんじゃなかろうか
  39. 40 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:44 id:JPy.7CZ40
    座敷童子って家に居てくれる時は白い服
    家から出る時には赤い服になるんだよね
    あと、妖怪よりは神に近いものかな

  40. 41 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:57 id:zimHOFr80
    意地悪なお婆さん達と優しい娘の顛末は
    まさに昔話の様相を呈している
  41. 42 ななしのディスタント 2015年09月07日 12:58 id:HPkpwErf0
    おまもりさま、いつみてもこけしに見えると思ったら外人からみてもこけしに見えるのか。
  42. 43 ななしのディスタント 2015年09月07日 13:15 id:EonC89HD0
    一応、座敷童と河童には関連性がある
    河童が家に入ると座敷童になるという伝承があるとか
  43. 44 ななしのディスタント 2015年09月07日 13:23 id:dui5naYr0
    ハーレムハーレムうっさいなッ!
    日本のアニメを何だと思ってるんだ?


    そう…ハーレムだよ。
  44. 45 ななしのディスタント 2015年09月07日 14:04 id:aLcpMftA0
    ※4
    きっと凶羅関連の話は凶羅回にまるごとぶち込むんだよ・・・たぶん・・・
  45. 46 ななしのディスタント 2015年09月07日 14:45 id:B79BgHca0
    雲外鏡爺はイズナ召喚でどうしてもいるから仕方無いね。
  46. 47 ななしのディスタント 2015年09月07日 14:53 id:mKzC.7rt0
    今回はいい回になったねえ、ウルっときた
    最後の舞も原作以上だし良かった
    おまもり様の頭デカいのは確かに気になった。
    声も萌え幼女声だったなあ、イメージではもっと低い成熟した女性の声でまったく抑揚が無い感じだった。
    そして読者サービス回の鏡編を謎チョイス
  47. 48 ななしのディスタント 2015年09月07日 15:03 id:A.jUp.K.0
    すべての人がうしおを忘れるときも、小夜だけは覚えていてくれる。その気になれば麻子を蹴散らせるのに、あえて身を引くいじらしさ。たまらんのー。
  48. 49 ななしのディスタント 2015年09月07日 15:21 id:I4eHqbzY0
    来週いきなり18禁HENTAIアニメになってしまうんだがどうなることやら
  49. 50 ななしのディスタント 2015年09月07日 15:37 id:fgjo04560
    駄目だ負けた
    いろいろ文句言ってきたが小夜のラストでハート撃ち抜かれた
    もうだめだ
  50. 51 ななしのディスタント 2015年09月07日 15:38 id:a9Ny2etE0
    毎回、忘れてた記憶が蘇る楽しい思いをしているのだが
    やはりカットされてる部分も思い出してちと残念に感じたりするね
    今回はそうでもなかったけどさ
    やっぱこの作品は夕方5時枠とかで二年くらいかけてじっくりやって欲しかったねぇ
  51. 52 ななしのディスタント 2015年09月07日 15:46 id:QvJBxBwG0
    古い方のアニメだからか、ファンサービスもあるのかないのか分からない程度の正当なアニメだね。
  52. 53 ななしのディスタント 2015年09月07日 17:21 id:jvLC5XCR0
    鏡の次の遠野妖怪との戦いは話が長いから、次の週は鏡の話+妖怪戦の導入部とかになるのかな?
  53. 54 ななしのディスタント 2015年09月07日 17:38 id:NkNUkSqy0
    翻訳ありがとう! opで遠目に見えたオマモリサマ、あれ?新作だけに、今風に可愛くブラッシュアップしたんかな?と思ってたけど、ちゃんと切れ長一重のお目々でよかった。童舞綺麗だったなあ! あと一秒、長く見たかった・・次回一撃の鏡やるのね凶羅ファンの悲鳴を背にw まあ麻子の親父さんはしっかり紹介されてるのに、真由子スルーてのはバランスを欠くよね。キリオちゃんが加わることになる家庭を、必要になってからバタバタ見せるよりはいいかなと。あの骨董ラブなのに鑑定眼皆無なパパが何気に可愛いw
  54. 55 ななしのディスタント 2015年09月07日 17:52 id:robNkZwp0
    まさかアニメで鏡魔に会えるとは思わなかった。大して会いたいとも思ってなかったけど。
  55. 56 ななしのディスタント 2015年09月07日 18:00 id:yU2dCC360
    原作以上だと思ったもの

    ・オマモリサマの舞
    ・父成仏後の礼子像
    ・衾のプリケツ

    さて、来週いよいよかがりがデレるのか
    楽しみだ
  56. 57 ななし 2015年09月07日 18:27 id:rNbBvrP00
    ※17
    アルビノじゃないよ
  57. 58 ななしのディスタント 2015年09月07日 18:31 id:hVRmwpH.0
    座敷わらしうちにも来てくれないかなー
    デュフフ
  58. 59 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:01 id:Y3Hx7wyt0
    今の漫画アニメの女性って子供っぽさが強調されてるけど、昔だと、母性的な面が強いんだよな。
    小夜にもそのようなものを感じる

  59. 60 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:09 id:hHqdPJXz0
    今回良かった。おまもり様の解放が綺麗で感動した。
    自分も小夜が1番好きだったけど、終盤で麻子がぶち抜いてった記憶が。
    トラ真由はぶくのかと思ってた。今までの小ネタはなくされてたよね。
    やってくれんなら、ありがたい。まじで好きなんだトラ真由。
  60. 61 2015年09月07日 19:10 id:Xj.T0KPxO
    ※が裏切らない。皆が記憶を失わない。

    これだけで、かなり短縮できそう。『獣の槍』誕生秘話と、とらの過去をOVA枠にするのも手か。

    最終回で、まさかの『月光条例』エンドで画面が真っ白になったらどうしよう。
  61. 62 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:11 id:5pY43FBa0
    >・小夜がベストガールだけど、うしおには麻子が似合ってると思うよ個人的に。

    海の向こうにいる心の友よ!
  62. 63 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:24 id:ZjXOH9EY0
    おまもりさまの舞、原作のふんわり感があってすごくよかったね
  63. 64 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:30 id:3s2wWyJC0
    遠野編冒頭のバスが吹っ飛ばされるとこまでを11話Cパートでやって、12話は河童に出会うとこぐらいからスタートかな
  64. 65 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:34 id:ir3Pjdhe0
    河童は次回かその次か…カットか
  65. 66 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:53 id:P6S.djXF0
    一撃の鏡を削って別のエピソードをやった場合
    尺がない中で他の回がおんじを登場させるために結局
    割を食うし、おんじを登場させる理由と潮たちとの関係を
    オリジナルで描かなきゃいけなくて
    いろいろと改変しなくちゃいけなくなる

    それに旅に出て以後まだ出番のない正ヒロイン達の様子を
    見せるって要素もあるからね
  66. 67 ななしのディスタント 2015年09月07日 19:54 id:.wSTSZux0
    ※44

    うむ、たぶん山魚の話とまとめるんじゃなかろうかと私も思ってる
  67. 68 ななしのディスタント 2015年09月07日 20:03 id:PW3sRtJ.0
    古臭い絵柄のせいでそんなイメージ湧かないけど、藤田和日郎作品のギャルキャラって、脱ぐ率高いよね
  68. 69 ななしのディスタント 2015年09月07日 20:04 id:BIJI.7J70
    どーしてカッパと翻訳されたんだろう?
    関連性があったとしても無理がある翻訳だ
  69. 70 ななしのディスタント 2015年09月07日 20:54 id:crnCJyzE0
    >親父がアホで前準備を何もしてなくてラッキーだったね。

    手がかりが「槍」しかないから剣術を極めたんじゃねえの?
    確か原作ではかなりの使い手だったはず。
  70. 71 ななしのディスタント 2015年09月07日 21:07 id:QyXX9ZJvO
    そんなに好きな話じゃなかったのに今回すごく良かった
    暗闇から転がる手鞠とか最後の舞とか丁寧にやってくれたね
  71. 72 ななしのディスタント 2015年09月07日 22:12 id:jNDF.JoD0
    オマモリサマの舞いは原作者も唸るほどの出来だったからな
  72. 73 ななしのディスタント 2015年09月07日 22:15 id:PLt8dRvT0
    いやー今回素晴らしかった。実は事前に期待してたんだ。毎回毎回尺に余裕のない中それでも素晴らしい話に仕上げてくるこのスタッフに、十分な時間を与えたらどれほどのものを見せてくれるかと。座敷童は尺に余裕があるし、その試金石になると。予想以上に良いものが上がってきて満足です。

    ※27正気か?妖怪とはいえ人間の形をした、人間の言葉をしゃべり、人間と同じような感情を持つ生き物を監禁しても何も思わないのか。ただ種が違うというその一点のみで?人間の持つ共感能力が鈍ってるんでは。
     ※27は自分を正当化できる理由さえあれば平気で残酷なことができそうで心配です。普通の人は法律以前に良心が許さないのだが。 
  73. 74 ななしのディスタント 2015年09月07日 22:25 id:n7xWW5QM0
    後半がかなり詰め込められてしまいそうだな
  74. 75 ななしのディスタント 2015年09月07日 23:01 id:O4sgL0hG0
    ※73
    アニメ前期26話ラストで「風が吹く前」に入って麻子が「〇、〇〇〇?」のセリフから潮の驚愕の表情で終わると最強の引きになるんだけどなぁ
    で、この後からの怒濤の展開は後半13話に入れられるギリの量にも思える
  75. 76 ななしのディスタント 2015年09月07日 23:40 id:XAD.QNQA0
    ※74
    さすがにそこで終わって3か月待たされるのはきつい気がするw

    ところで※27が書いてる閻魔様が言った世の理ってのは本当なのかね
    書いてる内容には全く同意できないけどそこだけ気になる
  76. 77 ななしのディスタント 2015年09月08日 00:12 id:S6bP9JxE0
    意外と原作既読もしくは読んでる最中の人間が
    Redditにもいるみたいで、

    「このヒロインたちの再登場はあるのか?」

    「床屋として出てくるよ」

    っていうやりとりがある。
    床屋ってのは当然、ヒロイン勢揃いでアレするやつね。
  77. 78 ななしのディスタント 2015年09月08日 01:27 id:I2sck3ow0
    ※76
    こんな感じだな!

    髪の毛むしってやるぜハゲー!!
    ブチッ彡 彡 /⌒\
      (◯/ ∩(`;ω;´) ∩ ああっ!
       |    |     |
      /\  しーー-J

    こんなの髪の毛 /⌒\  うわあああん!!ぼくのかみのけが!!
    じゃねえよwww (`;ω;´)
       ○     ⊂|     |⊃
      (\\     しーー-J
      /\  ヽヾ\
           彡  彡ビターン
         
           ̄⌒Y⌒Y⌒ ̄
  78. 79 ななしのディスタント 2015年09月08日 02:35 id:nMhb5JMd0
    鏡の回は、真由子が妖怪に乳捕まれてるとこしか思い出せん

     
  79. 80 ななしのディスタント 2015年09月08日 03:18 id:vC.yWHLR0
    ※68
    河童と勘違いしたんだろ
  80. 81 ななしのディスタント 2015年09月08日 03:37 id:JIUzsFui0
    次回は脱がされていないバージョンかもな
  81. 82 ななしのディスタント 2015年09月08日 04:00 id:yaoUK09W0
    ※46
    声については同意。
    見た目の不気味さを柔らかくした結果、声もこのイメージに合わせたんだろうね。
    原作の登場時のコマを見た時はゾクッとしたのを覚えてるだけに、ちょい残念だったなぁ。
    そこ以外は良い回だったけどね。
  82. 83 ななしのディスタント 2015年09月08日 08:09 id:gOdRG19OO
    声を可愛らしくするかわりに、こけしフォルムに近づけて人ならぬモノの雰囲気を残したのかな
  83. 84 ななしのディスタント 2015年09月08日 09:40 id:7vh4nhq.0
    ※68
    童は「わらし」の他に「わっぱ」とも読むからなぁ。
    それと河童が混じっちゃったとか?
  84. 85 ななしのディスタント 2015年09月08日 10:39 id:rU5PPESa0
    火傷和羅出るんだから凶羅要るでしょう・・・
    ヤクザも
    なまはげも雪女も

    カットとか止めてくれい
    辻褄合わせの方が大変でしょうに
  85. 86 ななしのディスタント 2015年09月08日 10:52 id:6XgxWpIY0
    凶羅はなぁ
    トンネルの話は敵が特殊なんでアニメに出せないだろうし
    襲撃の際も何か活躍した訳でもない
    肝心の最終戦はお前居たの?ってぐらい影薄いし
    カットされても仕方ないね
  86. 87 ななしのディスタント 2015年09月08日 12:34 id:w8SjUuoW0
    ・オマモリ様が飛び去っていく所はとんでもなく美しかった。
    ・ここ、感動で胸がいっぱいになった。

    海外の人にもあの美しさがわかるのか
    なんか嬉しいな
  87. 88 ななしのディスタント 2015年09月08日 13:22 id:OseMmdg60
    ※75
    ※27の脳内補完じゃねーの?
    閻魔大王たら些細な罪でもきっちり懲役付けてたたき落としてくれるじゃん
    弱者を自分の利己的幸福のために虐げる奴なんて、一億年くらい地獄にたたき込まれる大悪党じゃん
    救われねーよ
  88. 89 ななしのディスタント 2015年09月08日 14:12 id:hyVxQOFI0
    声は確かに最初は幼く感じたけど、次の登場からは気にならなかったな。
    今回は短い分今迄の駆け足感もなくてかなり満足できた

    凶羅は山魚もいい話だけれど、ある意味ラスト部分は一番の今後の展開のネタバレともいえるからカットもやむなしかも…読んでた頃は全く気にしなかったけどね。
  89. 90 ななしのディスタント 2015年09月08日 15:11 id:5aTfnWDT0
    声が幼いのは座敷わらしが幼児のままだからでしょ
    低い声なんて個人のかってな想像で
    大人でもキモオタがヤクザのドスのきいた声
    真似できるかって話だ
  90. 91 ななしのディスタント 2015年09月08日 15:41 id:YJyRBn0.0
    おんじがいないと過去に行けないって言ってる人は時遡と雲外鏡を混同してるのでは
  91. 92 ななしのディスタント 2015年09月08日 16:24 id:0GUMtsw90
    おんじがいないと杜綱を助けられない
  92. 93 ななしのディスタント 2015年09月08日 17:31 id:fuJ8hdZUO
    凶羅がいないからって和羅の火傷を消すことにはならないだろw
  93. 94 ななしのディスタント 2015年09月08日 17:43 id:hyVxQOFI0
    ※80
    そこだけはなんとか…尺も短いし他のエピソード入れるにしてもそこだけは頑張ってほしい。
  94. 95 ななしのディスタント 2015年09月08日 18:53 id:pXzCwh5H0
    >おんじが出ないと古代中国にも行けないし、

    あれ?
    ときさかとときじゅん?じゃなかった?
  95. 96 ななしのディスタント 2015年09月08日 19:31 id:xS6lAsB.0
    >・誰に対しても真っ直ぐなうしおが好きだ。
    >他人をなじったり、グチグチ言って動かなかったり、
    >自分のことだけ考えるキャラはもうたくさん。

    マジで同意だわ
    あれだけストレートに感情を表せるうしおとか
    本当好き!気持ちいいくらい真っ直ぐだよね
  96. 97 ななしのディスタント 2015年09月08日 22:02 id:6cGe7QU80
    ※84
    日輪の台詞で一番うしおに効いたのが徳野さんのことだし、
    冥界の門を出しておかなきゃいけないからシュムナ回はあるはず
  97. 98 ななしのディスタント 2015年09月08日 22:21 id:Svzr4TjO0
    シュムナはそもそも白面の一部だし最終決戦で対人最強の威力発揮してたからカット出来るわけない。ナマハゲ、雪女は好きなエピソードだけど、ラストシーンでの絡みが微妙すぎるからカットもやむ無しかな。
  98. 99 ななしのディスタント 2015年09月08日 22:25 id:gxRzA9oN0
    そうか、オマモリサマがいるからニューヨークの不動産王に成れたのか(錯乱)
  99. 100 ななしのディスタント 2015年09月08日 23:24 id:S6bP9JxE0
    「やれやれ俺の平和な日常は」的な醒めた主人公が
    おっぱいに囲まれてやいのやいのってアニメが
    好きな層には徹底的に嫌われるアニメだがそれで良い

    前半2クールで後半1クールでやるなら、
    12話以降は主題歌そのままで、OPにそろそろ
    衾と入れ替えで、白面の御方様にご登場いただきたいな

    ノロイみたいなとびっきり凶悪な顔でw
  100. 101 ななしのディスタント 2015年09月08日 23:56 id:uSDAoLBZ0
    座敷童「この恩、忘れまいぞ」
    という台詞にはスポット当てておくべきかと
  101. 102 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:25 id:qJAELsAN0
    鏡やるならとらまゆ結婚エピととらの髪を梳くところはやる可能性が上がったワケだな!
  102. 103 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:32 id:wcgktCpe0
    白面の声は美輪明宏と勝手に決めてるんだが
    まあ無理だろうから、せめて歳行った女声にして欲しい
    野沢雅子あたりの大御所出してこれないかな
  103. 104 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:37 id:wqvG58E50
    何故、誰も原作者が凶羅の事を実は嫌いだったとは思わないのか
    いなくても改変殆どしなくていいんだし、藤田さんが率先して凶羅の存在を消した可能性も・・・
  104. 105 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:37 id:1Vc3M.s.0
    髪が犠牲にとか言うなよ、リアルでもそうやって頑張ってる人がいるんだぞ!
    イギリスの某サッカーチームで頑張ってる日本人ストライカーとかな
  105. 106 ななしのディスタント 2015年09月09日 01:47 id:wcgktCpe0
    正直割愛してもいいエピソードは後半にこそ多いと
    個人的には思う

    目玉届けるアレとか箱から何か出てくるアレとか
    新宿のNSビルで戦うアレとか

    もちろんいずれも名作なんだけど
    アニメ化するなら最低限3クールくらい
    確保してないと無理だろ
  106. 107 ななしのディスタント 2015年09月09日 02:03 id:8pJo2nTa0
    >スーパーファミコン うしおととら

    こんなのあったのか!
  107. 108 ななしのディスタント 2015年09月09日 02:33 id:NdwSPKLl0
    ※84
    お前の挙げてるもん全部カットだよ
    残り29話でどれほどのことができるか
    要望上げるだけじゃなくて自分で計算してみろよ
  108. 109 ななしのディスタント 2015年09月09日 03:36 id:8xtJTgGY0
    >>103
    思わないのが普通。
    字伏出現から最終決戦までだけで1クールは確実に必要なんだから、あと16話で伝承候補者4人出して髪を梳って槍の誕生やってハマー機関出さないといけない。
    自分でエピソードの取捨選択やってみたけど、マジで上記以外で入れられる話はほとんど無いよ。好き嫌いの入る余地はない。
  109. 110 ななしのディスタント 2015年09月09日 07:35 id:GYSXoo3J0
    ※106
    衾ネタというか人気の一旦はこのゲーム。やつには本当に苦戦した。ステージごとにうしおととらどちらかを選んでプレイするから、漫画にはない夢の対決ができて楽しかったなぁ。

    狂羅さんカットからの鏡はやっぱり言われるかw他の話やキャラへの橋渡しという点で、あまり絡まない狂羅さんは仕方ない気もする。お金紛失してるからあの二人は出てくれそう。だとしたら、なまはげよりも湖の護り神のが削られそうな…
  110. 111 ななしのディスタント 2015年09月09日 07:51 id:E97wZ5n20
    ※105
    さとりとなどかたゆらをカットとか正気か

    ところでその最低限の3クールは確保してあるんやで
  111. 112 ななしのディスタント 2015年09月09日 08:47 id:lplsFtdG0
    小夜ちゃんか可愛くて嬉しい!
    鏡魔か…真由子の裸どう隠すんだろ…?
    なまはげ回あるといいな(涙)

    槍の一物がどうとかのコメの海外の友は槍誕生回での反応がタノシミダナー
  112. 113 ななしのディスタント 2015年09月09日 10:07 id:GG1lh2xb0
    ※96
    自分も何気に徳野さんはうしおにかなりの影響を与えた人だし、結構重要だと思うなぁ。そう考えると最後のエピソード関係でサトリも欲しいか。

    なにげにシュムナは衾異常にうしとらが苦戦した敵なので個人的にはやって欲しいってのもある。
  113. 114 ななしのディスタント 2015年09月09日 10:13 id:GG1lh2xb0
    ※103
    いや、本当のところはどうかわからんが、フジタは凶羅みたいな人間臭いキャラ大好きだと思うぞ。

    性格や結末はだいぶ違うけどからくりにもフェイスレスみたいなキャラ登場させてるし。あ、後半の扱いだとむしろパンタローネか?
  114. 115 ななしのディスタント 2015年09月09日 11:05 id:fD5cr7R00
    ※105
    いや、これ3クールだろ、分割入るかもしれんけど
    個人的には6~8クールくらいは必要だろとは思うがな
  115. 116 ななしのディスタント 2015年09月09日 12:10 id:plUkPaPs0
    ・インクレディブルの女の子っぽい。
    画像そっちでいいのかw
    髪型は確かにそうだけどさ…
  116. 117 ななしのディスタント 2015年09月09日 12:13 id:gTKfWVv70
    あったよ
    糞ゲーだけど
  117. 118 ななしのディスタント 2015年09月09日 12:16 id:gTKfWVv70
    潮は馬鹿だけど物おじせず言いたいことを言うし、行動力あるし
    シンジと対局で外人に好かれる性格
    ナルトも同様
  118. 119 ななしのディスタント 2015年09月09日 13:32 id:VjcHvLz30
    凶羅は山魚のエピソードで初登場でも違和感ないだろ
  119. 120 ななしのディスタント 2015年09月09日 14:01 id:p8tCfqDB0
    白面の声はくじらでも良いぞ!
  120. 121 ななしのディスタント 2015年09月09日 16:21 id:zavRGD6z0
    アニメ誌の情報だと、凶羅に続いて大学生、徳野さんカットだね・・・あーあw
  121. 122 ななしのディスタント 2015年09月09日 17:35 id:3omVJjxZO
    一撃の鏡やって徳野がカットなんて嘘だと言ってくれよ…
  122. 123 ななしのディスタント 2015年09月09日 17:57 id:v49IDQVO0
    お外道さんと褐色ヤンキー娘が好きな俺は既にあきらめている
  123. 124 ななしのディスタント 2015年09月09日 18:26 id:7fuvYUE40
    いや
    ここで期待されてるエピソードはほとんどカットでしょ
    尺的に108氏の意見に近いと思うよ
  124. 125 ななしのディスタント 2015年09月09日 19:38 id:.Qwv5nN50
    雲外鏡登場だけなら他のやり方だってあるはず
    一撃~をわざわざ入れるのは、メインヒロイン格の
    麻子真由子の存在を視聴者に忘れさせないためじゃないのかな

    石喰いだって削ろうと思えば削れるけど残したEPだよね
  125. 126 ななしのディスタント 2015年09月09日 20:37 id:iM.XK4ym0
    一人娘を大事にしないで、家の存続はないだろ。
    婿を迎えるにしたって・・・ん?親父はこの家の嫡男として、妻はどこから来たんだ?代々家を守る血筋なのに、血縁関係はないのかな?
  126. 127 ななしのディスタント 2015年09月09日 20:56 id:8xtJTgGY0
    >>124
    石喰いカットは無理でしょ。あの時の映像がないとヒョウさんが日本に来ないし、記者さんが動かない。
  127. 128 ななしのディスタント 2015年09月09日 21:25 id:0QPqi.Un0
    鏡やるんだな……。
    話自体はどーでもいいからカットして大事なとこだけ別のところでフォローするかと思ってたわ。
  128. 129 ななしのディスタント 2015年09月09日 22:00 id:gt5fW6w20
    座敷童の旅館て当時テレビでやってたけど、その後はやっぱり潰れたんだろうか?
  129. 130 ななしのディスタント 2015年09月09日 22:05 id:Zxzruf8J0
    なんとなくシュムナは尺考えるとちょっと厳しいかもなーなんて思ってたけど、マジでカット濃厚なのか。
    まあ今さら視聴者があーだこーだ言っても変わらんよな、カットに関してはこれ以上考えても悲しいだけだ
  130. 131 ななしのディスタント 2015年09月09日 23:47 id:4CWJnutp0
    ハマーは要らんな。記者もいらん。
    愚か者、さとりは入れてくれたら嬉しい。

    ただ一番入れてほしいのは、扱ったエピソードについてのうしおととらの日常的な細かいやり取りや言葉。
  131. 132 ななしのディスタント 2015年09月10日 07:36 id:sEGgxvhTO
    記者さんをカットしたら潮ととらが紡ぎあげた対白面の最強兵器“希望”が発動しないのでは。
  132. 133 2015年09月10日 08:01 id:h0SjstEOO
    欠番エピソードは完結後に改めて映像化する機会もあるだろう。外伝をアニメ化する際に、なんとかなるはずだ。
  133. 134 ななしのディスタント 2015年09月10日 08:50 id:xvKfWUo10
    >>125 そこんとこは自分も思った。代々の、白い髪の女たち、ん? "白い髪の女"の供給元みたいな血筋があって、そっから代々嫁取りしてる? それだと血族結婚になるよな。武衛の母親は年寄って白髪になっただけだろうし?? 思うに、その血筋の人間を奉公人として死ぬまで子守りさせてたんじゃ? 農地改革前は地主と小作人の関係は絶対だったろうが、人権重視の世の中になって、小夜の母の代で渋々結婚したんじゃないか。それなら"笑い合うことはおろか、口さえ利かない"のもさもありなん、つか。白い髪の娘しかも早死にしそうな子一人産んで、男の跡取り残さなかったんだから、おのずとお家は断絶なんだが・・ でもこの親父絶対外に女いるだろw
  134. 135 ななしのディスタント 2015年09月10日 12:03 id:i7LKCelp0
    ※130
    ハマーはいるだろ
    終盤、光覇明宗は白面との決戦まで動けなかったから、うしとらのサポートできた唯一の組織だし
  135. 136 ななしのディスタント 2015年09月10日 12:53 id:DuyygeQk0
    さとりと徳野さんがいないと、「もう完璧だ」、にならないじゃねーか
  136. 137 ななしのディスタント 2015年09月10日 20:49 id:yZiPDY9u0
    いやいや…さとりや徳野さんは大事だよ…
    二人共妖怪代表、一般人(カタギじゃないけど)代表で最後に来てくれるだけじゃないぞ
    さとりは麻子がアレする直前「アイツの好ましいとこ」で連想したシーンに絡んでるし
    徳野さんは潮の三代お宝のうち一つをくれるし、潮が戦う理由を問いただしてくれるし
    きっと上手い事再構築して入れてくれるハズ!
  137. 138 ななしのディスタント 2015年09月10日 22:30 id:pAb6J.ZP0
    カットは残念だよ、たしかにさ。でも無理だって薄々気づいていながら未練がましく引きずる人が多すぎる。
    原作は原作、そんでもってアニメうしとらはこういうシナリオなんだって割り切ってくれよー!カットのことばっかり話されても嫌なんだよー!
  138. 139 ななしのディスタント 2015年09月10日 23:18 id:xvKfWUo10
    >>102 ああ、楽しみだな白面の声! 美輪明宏最強だろうが、榊原良子さんとかどうかな?
    大ボスもだけど、斗和子誰だろ? わくわくすんな♪ 色っぽい声だと『百日紅』で花魁やった麻生久美子いい感じだったが、凄みでいくなら田中敦子サンもありかな?
  139. 140 ななしのディスタント 2015年09月10日 23:40 id:xvKfWUo10
    父ちゃんがいっぱい!いるアニメだなw どの父ちゃんも愛情籠めて書き込まれてていいなあ。
    シブいオヤジがたくさんいる漫画/アニメつうと自分的には『ヒカ碁』なんだが、不思議とヒカルの親父はでてこないのな。
    で、父ちゃんたちを強い順に ( ! ) ランク付けしてみたよ。
    1 うしお父 ニア= レイシャ父 いずれ甲乙つけ難し
    3 礼子父・鬼ver. 人外、てのはズルくね?
    4 麻子父 もううしおの義父ケテーイな
      ニア= 勇父 機長殿に敬礼!
    6 小夜父 ”皆伝”つうてもあの卑劣さだよ
      ・ ・ ・
    圏外 真由子父 人の好さではダントツ1位だよ! 
  140. 141 ななしのディスタント 2015年09月10日 23:55 id:XgQF86.70
    ああ、田中敦子さんのイメージあるなぁ
    低い女性の声だといいな
  141. 142 ななしのディスタント 2015年09月11日 00:11 id:gcMX.cGZ0
    さとりは削られて、徳野さんはあるだろ。

    理由はさとりは最終決戦と殆ど関係ないけど、徳野さんエピソードのあの人とかあの敵とかが最終決戦までに深く絡んでくるから。

    どうでもいいけど、一撃の鏡とか本気でいらない。一話使う価値が無い。
    麻子を思い出させたいならアニメオリジナルで3分ぐらい尺とればいいだけ。

    ぶっちゃけかまいたちをあそこまでクソ圧縮しておいて、(比較的どうでもいい)一撃の鏡入れるのはファンがおこになるのも無理は無い。
  142. 143 ななしのディスタント 2015年09月11日 00:34 id:J.LUWkLU0
    ※27は南朝鮮の思想ですよ
  143. 144 ななしのディスタント 2015年09月11日 01:00 id:.h2.mdF90
    オマモリサマの声がやっぱり気になる。
    姿は幼女だけど、年を経た妖怪っていう感じが全然しない。
  144. 145 ななしのディスタント 2015年09月11日 01:30 id:FEepk3pA0
    ※141
    あるだろって言われてもアニメ誌で
    カット確定されてますやん。
  145. 146 ななしのディスタント 2015年09月11日 02:44 id:qph8Io9W0
    ※139
    ヒョウさん抜けてるよ
  146. 147 ななしのディスタント 2015年09月11日 02:58 id:VpFjBgbe0
    しっかし一回こっきりの憎まれ親父に石塚運昇って、思いっきり贅沢だな! とら役だってやれた人だろうに。
  147. 148 ななしのディスタント 2015年09月11日 03:01 id:VpFjBgbe0
    >>145 おうあんがとよ! いちおーレイシャ父ってのが鏢サンなのよ^_^
  148. 149 ななしのディスタント 2015年09月11日 12:35 id:OdFXtMsK0
    143
    ざしきわらしって子供だからあの声じゃないと
    年経ても子供は子供だよ
  149. 150 ななしのディスタント 2015年09月11日 15:49 id:WgT1er.C0
    うしおの大事な思い出アイテム
    東の長からもらったいくら食べてもなくならないおむすび
    徳野さんのコート

    徳野さん削ったらコートなくなっちゃう
  150. 151 ななしのディスタント 2015年09月11日 18:58 id:NEpAZz1x0
    自分もなんでかは分からないが、座敷わらしの声は、ばばぁっぽいというか、低かったりしゃがれた声で、抑揚なく喋る感じで脳内再生してた。
    アニメ版は原作より可愛らしい顔つきになってたからそれでなのか、原作者様的には元からあーいう感じだったのかな。これは不満ってことではないんだけどね。
    あとさや父の声優が豪華すぎて吹いた、1話限りの嫌われキャラに石塚さんって凄いというかもったいねぇ。
    まぁでも石塚さんがこの他やるのに似合うの誰だろってなると浮かばないけど。ギリョウ父辺りとかか、まぁこれも役目すぐ終わるけどw
    声ってことでは、白面は本当気になる。
    ミワアキヒロ上がってるけど、おれあの人の声苦手なだよな、ラジオCMで喋ってるの何度も聴いてるけど、声なのか喋り方なのかわからんが不快になって音量下げるなり飛ばしたりしちゃう。逆に言うと白面という存在にはぴったりなのかな…ともおもってしまう。
  151. 152 ななしのディスタント 2015年09月11日 19:57 id:i9k3H0g00
    ※102 138 150
    ハイ、白面/美輪明宏 3票入りました。
  152. 153 ななしのディスタント 2015年09月12日 01:53 id:c86EhMt30
    >ベストガールの階段を一気に駆け上がった
    同じことを思う輩は海外にもいるんだなw
  153. 154 ななしのディスタント 2015年09月13日 00:43 id:ACkh5sZS0
    シュムナの声マネ(!?)が俺の定番ネタだったのにカット?。゚(゚´Д`゚)゚。ひーひー!かーなーしーのー!
  154. 155 ななしのディスタント 2015年09月13日 03:56 id:EKTpvPPI0
    オマモリサマは小桜エツ子にやってほしかった。
    長(おさ)の声が古川登志夫てのは本当だろうか。
  155. 156 ななしのディスタント 2015年09月13日 09:05 id:cxMRaWGG0
    ※154
    本当だよ
    雲外鏡(飯塚昭三さん)や一鬼(江川央生さん)と一緒に公式サイトで紹介されてる
    一方既に出てきている和羅はまだ公式サイトで紹介されてない
  156. 157 ななしのディスタント 2015年09月13日 11:31 id:NU4v8ro.0
    うしとらを途中から読まなくなった理由を思い出したなあw
    人間=悪 妖怪=善 
    科学=悪 自然=善
    こういう説教臭い展開が本当に嫌いだった・・
    今は観れるかと思ったけどやっぱり観れなかった。
    うしおの熱さが余計にねw
  157. 158 ななしのディスタント 2015年09月13日 16:19 id:aCuecQm00
    >>151
    美輪明宏の声で「しょうこともなし」とか言われたらちびってまうわ
  158. 159 ななしのディスタント 2015年09月13日 17:23 id:cxMRaWGG0
    ※156
    鎌鼬の話で救助を手伝ってくれた人間のおっちゃんたちは?
    旅客機襲った衾を人間の自衛隊がミサイルで焼き尽くしたのは?
    悪い人間と良い妖怪ばっかの話じゃないぞ
    というかそれっぽいのはハマーのエピソードくらいだし、それだって自然と科学の善悪論が主題じゃないと思う

    潮の熱苦しさが合わないのは仕方ないけど
  159. 160 ななしのディスタント 2015年09月13日 18:18 id:NU4v8ro.0
    ※158
    それはあなたの考えであって、あなたがそう思うならそれでいいじゃないか。
    俺は違う、というだけ。
  160. 161 ななしのディスタント 2015年09月13日 18:35 id:NU4v8ro.0
    気分を害してしまったのなら謝るよ。ごめんな。
    そりゃそれだけじゃないのも事実だろう。
    じゃなきゃ長続きしないだろうし。
    捉え方は人それぞれってことで許してくれ。
  161. 162 ななしのディスタント 2015年09月13日 19:39 id:HyzlH8W70
    まぁその作品がもつ空気や雰囲気に合う合わないはどうしてもあるよな。
    自分の場合は、週刊少年ジャンプの作品のほとんどがそれだった。
    小学生の頃にそんなかんじでジャンプからサンデーに購読紙変えて出会いハマったのが自分はうしとら(や今日俺)だった。
    逆にジャンプ好きな友人にうしとら勧めた時は、絵が受け付けないって人とか色々いた。

    ワンピースが泣ける漫画らしいが、自分は見た目やなんとなくの雰囲気で読む気がしない。きっとうしとら受け付けない人からしたら同じようなことなんだろうな、何が違うのかはわかんないけど、自分は掲載紙の違いでその差が出ることが多かった。
  162. 163 ななしのディスタント 2015年09月13日 20:25 id:uk3.M2Nx0
    自分は「うしとら」の旧OVA版は、言うてスマンが本当に観る気しない。あのもっさりした線やら色やらが生理的に無理。そこいくと今度のTVアニメは、キャラデザが秀逸、線は繊細、背景の色使い、ことに夕空の光と雲の心に染みる奇麗さといったら‥‥。3クール縛りの窮屈さだけが難点だ。原作のよさをあれもこれもと削り取ってくれる大きすぎる難点だが。
  163. 164 ななしのディスタント 2015年09月13日 21:51 id:tlYnAnSn0
    漫画なんてほんと好みの問題よ、だからこそ好き嫌いの発言には若干気をつかうもんだよなー

    自分はアメコミも好きだけど、あの独特のコマ割りだの絵柄だのはそれこそ万人受けしない
    逆にあちらさんなんかは、そういった点で日本の漫画は苦手!好きになれない!って人は結構いたりするのかな?どーなんだろう
  164. 165 ななしのディスタント 2015年09月13日 23:10 id:PXloDcgt0
    そういや、「やつは空にいる」でとらがラストで飛行機を持ち上げて着陸するとき
    原作だと空港で待ち構えてた報道陣のみんなに
    とらの姿見られて撮影されたりしてたんだよな
    凶羅との乱闘が原因で財布を落としたりのあたりとか
    トラックの下敷きになった鎌鼬兄弟を助けるとき工事現場のおっさん達との短い会話とかばっさり削除されてるからなあ
    「遠野妖怪戦道行」や「変貌」がどのくらい省略されるのか不安でならない
  165. 166 ななしのディスタント 2015年09月14日 01:30 id:.14v0m0J0
    美輪明宏に期待しちゃダメだろ
    あの人ジブリ以外の出演なんて…出てるぅぅ!!

    しかし、劇場版アニメと一般アニメ一本の出演かぁ…、出演してくれるかなぁ
    あの人以上に白面にあう人が想像できないけど
    期待しても、外れたときのショックがでかいよ
  166. 167 ななしのディスタント 2015年09月14日 04:18 id:w1tP94lR0
    ナゼ、ワレハ、アアジャナイ? って、キラキラの光見上げてつぶやく幼い白面、胸に刺さりまくりなんだが‥‥決まってここで涙腺崩壊する( ; ; ) ここだけは、はかなげな、幼い、愛らしい声でおながいします!
  167. 168 ななしのディスタント 2015年09月14日 14:13 id:yCaFU9VB0
    削ったエピソードは円盤に収録されるんだよきっと。
    ジョジョみたいに前半が成功したらフルで作成するのかも知れんし。
  168. 169 ななしのディスタント 2015年09月15日 01:47 id:DJ0Bnb920
    白面と美輪明宏、どっちが強いんだろ
  169. 170 ななしのディスタント 2015年09月15日 02:52 id:L697BAdI0
    >>168 その発想はなかった!

    だいーぶ昔のインタビュウで、「わたくしはマリア観音」って言うてはったわ。
  170. 171 ななしのディスタント 2015年09月15日 11:52 id:yEnU2mvV0
    美輪明宏、位があがったな
    20年前のムーじゃ天草四郎の生まれ変わりだって散々アピールしていたのに
    つっこむやつがいたのかね
  171. 172 ななしのディスタント 2015年09月15日 20:42 id:xD4371Si0
    ※161のもんだけど、自分はミワを推してるわけじゃないよw
    スピリチュアルとかいう超うさんくさいことやってたし、喋ってる内容も口調も本当嫌い。
    そのおぞましいっぷりが、ある意味では白面という忌むべき存在にはハマるかもね、って程度で。
    なんであんな胡散臭いのが持ち上げられてるんだろう。若い頃が美形だったのは認めるけど。
  172. 173 ななしのディスタント 2015年09月17日 00:42 id:CZYZ9HXR0
    >>171 スマンかった! 積極的に誤解してスマンかった!m(_ _)m
    あの御仁のうさんくささ、というのはよくわかる。ホントにいろんな顔をもってる人だと思うんだ。リアル九尾、マジで白面といい勝負か?
    実の世界でエンタテイナーとして功を成し、かつ超常の世界にも通じている希有の存在、ってことで浅原某だの太木某だのとは一線を画していると言っていいかと。あの人といえば三島由紀夫との付き合いがよく言われるけど、(自分で吹聴してるだろ!体よく利用してるだろ!という声があるのも承知^^;)『英霊の聲』を書いた三島が2.26の将校達に憑かれていた"事実"の”生き証人"でもあるわけで、自分はあの人達の人生が交錯したのはある意味必然かと思ってる。
    関係ないけど、二外のフラ語でコケまくった自分としては、美輪九尾明宏氏が独学で仏語修めて向こうで生活できる、社交も出来るってだけでソンケーの対象だわw
  173. 174 ななしのディスタント 2015年09月19日 21:20 id:xU3HoVlA0
    何であの話カットなんだよ!と思うこともあるが、
    逆にアニメだからこその演出もあると思うんだよなあ

    紙では良くてもアニメにすると違和感あるシーンってあるじゃん?

    「お前たちの旅は無駄ではなかった」とか

    あれ、原作読んだ時は胸が熱くなったけど、アニメで激戦の最中にあの表情の潮とポージングみたいなとらのカット入ったら、申し訳ないが笑ってしまうw

    アニメならではの改変を期待したいわ
  174. 175 ななしのディスタント 2015年09月20日 00:05 id:rS9uYGRN0
    ※171
    >なんであんな胡散臭いのが持ち上げられてるんだろう。

    歌がうまいからじゃ・・違う?
    知人が昔ジャズ系の音楽やってて、美輪明宏のステージの手伝いをしたことがあったんだそうだけど、ナマの歌声聞いて涙流したって言ってた。
  175. 176 ななしのディスタント 2015年09月20日 13:19 id:QKMwIxK60
    原作連載でしか読んでないから、大分忘れてて、素直に面白い。
    うしおの声がいい!
    最初違和感あったけど、本当の中学生みたいな声がたまらん。
    こんな純粋な熱血ヒーローは最近では見ないので、胸がかなり熱くなるよ。
    やっぱ名作だし、アニメスタッフも原作愛とヤル気全開だし、毎週たのしみで仕方ない。
    日曜5時のアニメスタッフも見習って欲しい。
  176. 177 ななしのディスタント 2015年09月23日 22:34 id:gncc8.Q10
    毎回ダイジェストみたいな構成何とかなんないの?
    好きだった漫画なだけにがっかりだよ
    普通にアニメとしてつまらない、ただただ消化するだけ
    この回はマシだったけど
    低予算だから~尺が~に甘えないでほしいわ
    自分はこの回でもう切ったからこれ以上言わないけど
  177. 178 ななしのディスタント 2015年09月27日 06:57 id:J8VAcnJVO

    河童ってなんや?と思ってたら童を河童と間違えたのね

コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る