Episode title: Mad Wind
mp4_000009846
俺は人間どもが憎いんだ!

 

・あの悪狐はアルスラーンの従兄弟殿と同じ声優さん?


・狐じゃなくてイタチだ。Kamaitachは鎌イタチ(Sickle Weasels)として知られているはずだ。



 

・あ、野生の梶裕貴があらわれた。

 



・梶くん、たぶん三木さん、そして清水理沙。



 

・なんでSasuke-kunはいつも復讐しちゃうの?

 



mp4_000019165

・最初車だけを切断したと思ってたら、首も切ってたことに後で気づいた。

・かまいたちの速度を甘く見ちゃいけない。 



 

mp4_000148904
 

・この妖怪と人間との関係性はなんか寄生獣みたいだな。


・それだけじゃない。妖怪ブレードとキャラデザも似ている(とは言え、自分だけかもしれないが)。
DMA4kIa
 


 

mp4_000201982
どうか私の話しを聞いて下さい


・かがりセクシーだなわーいと思ってたらあの悲劇よ。


・人間フォームのかがりがエロくて俺はもう……。その、なんだ、つまりあの姿だとS!Xできるのかい?


・警察、教会、フェミニスト集団は邪魔しないよ。獣の姿ならな!




mp4_000308921
400年も生きてる私に気安く話しかけないで
mp4_000316349
 

・かまいたちの爺ちゃん世代の話をしてやればよかったのに。でもあれかな。大昔の話をしても生まれたてのひよっこにはわからんだろう、というとらの優しさかな。そんなとらも嫌いじゃない。




mp4_000339434
The second cuts the human
and the third treats the wound
最初の者は人間を転ばし
次の者がそれを切り
三の者がそれに薬をつけて去るのです


・ということはつまり、少年うしおはかまいたちに襲われたのだな。うしおの鼻をスライスして……今の四角鼻をくっつけたんだ!!




com-gif-maker

・体からブレードが出てくるところで、デュラララ!!x23話のこのシーンを思い出した。
s-mJWsvjO

・俺はカーズ様だった。
s-BadassKars



mp4_000449136
兄貴、俺はこれから人間どもを殺す

 

・エレン!なんでお前そんな化物になっちまったんだよ!?


・十郎のキャラデザかっこいい。いなくなってしまって残念だ。




mp4_000614834
ばぁか!わしゃ、こんな奴くたばっていいんだよ!
mp4_000617697
ならなんでそんなにムキムキになってんのよ


・いつ、とらはうしおのことを好きだと認めるのかな。とらはこれまで友達と呼べる存在がいなかったと思うんだ。


・いつも好きだと告白してるじゃないか。

とら「く、喰いたいとかそんなんじゃないんだからな、baka!


・友情の真価はクライマックスまで取っておくんじゃないかな。その時こそ最高の兄弟愛が輝くってもんだぜ。




mp4_000671004
人間が腕折ったらこうすんの!


・人間のやり方で治そうとしてあげるうしおが良いね。本当に心配なんだな。




mp4_000946498
 

・あのトラックは一体何で出来てるんだ?巨岩よりはずっと重いはずだな:S


・前回、飛行機のような超重量物を支えたとらがトラック一台で苦戦するのは信じがたい。片腕が不便だってのはわかってるが、飛行機と比べてどのくらいの重さだったんだ?10人ほどの人間の力を借りて持ち上がったけど。


・同じこと思ったけど、飛行機の時は全身が使えてた。片手一本じゃ大きな違いがあると思う。まぁ、妖怪物理学の専門家じゃないんで正確な所はわからん。


・しかし、トラックがいくら重いといっても飛行機は100200倍くらいの重量があると思うんだが。これは問題ですぞ!




mp4_000982006
お前の住処をぶっ壊して追い払っちまった人間の俺を
mp4_000984055
 殺せよ!
mp4_001001414
why the hell should you have to get stabbed?!
人間がこいつから住処をとったからって
おめえが何で刺されてやる必要があるんだよ
mp4_001006520
おめえのやり方は間違ってるぜ! 

 

・自分の国を例にするが、俺の父はある狼の集団を殺さなきゃならなかった。狼は家畜を襲い、キノコを収穫するために外に出た人達を殺した(二年間で子ども4人、大人3人が殺された)。狼達からすれば、俺達は奴らのテリトリーを犯す侵入者なんだ。だから狼達の観点からすると人間を襲って食い殺すのは正当化される。

でも、人間と狼を比べたら人間の必要性に重きが置かれるので、狼達を皆殺しにしなくちゃいけなかった。十郎に共感したとしても、もしそこの君が仲間を殺される危機にあったら共感だのなんだの言ってられないと思う。うしおの言ってることは決定的な責任から逃れるための「たわごと」に過ぎず、やってることはサイコパスのそれだ。


・その例えとかまいたちの問題をアナロジーとして考えるにはちょっとズレがあると思う。その観点では、白人の入植者に強制的に移住させられたチェロキー族やアパッチ族が報復として直接には関係ない白人の入植者を殺したことは正当化されるのか、という問題には答えられないだろう。正当化なんてできない。どちらがどうだとかは言えないはずだよ。

・これおぬしら、うしおはまだ少年じゃぞ。 

 



mp4_001051641
mp4_001063135
勝手に俺の好きなもんを持ってっちまう大人が憎かった
 

・ジャングルジムの撤去と住処を追われ絶滅の危機にあってる妖怪の状況を比較するとは可笑しいな。


・友よ、君はおかしなユーモアの持ち主だ。少年うしおにとってあのジャングルジムは自分という個に等しいほどの記念碑的な物だったんだよ。君にとってはバカバカしいものかもしれんが、他の誰かにとっては意味あるものだ。ある種の妖怪のようにね。


・家を失うってのはお気に入りの遊び場を失うことと同じなんだ。子どもを主観にすれば正確な比較対象だよ。
 



mp4_001071672
It must have been so hard
わるかったな。つらかったろうな。
mp4_001079067
住処をとられたお前らのために何もしてやれねぇ


・うしおの告白は重い。重すぎる。この時点で十郎は殺されるんだな、と思った。心を入れ替えて生き延びても、このアニメの世界観には合わないからね。既に人をたくさん殺してしまってるわけだから。でも自分で自分を裁くのはちょっと納得が行かなかった。


・少年の成長は早いものだな。


・うしおは指数関数的に成長してる。人と妖怪の両方の痛みを感じ取る能力がある。
 



mp4_001098963
おい見ろよ、なぁんだありゃ?
mp4_001100746
 きもちわりぃ

 

・人間「なんだかわからないものには石を投げよう」


・次、美術館に行く時は大量の石を持って行くことにするよ。


・愚かなマグルどもめ!

 

・この地上にあんな人間がいるだろうか。巨大なイタチ、それも頭上から鋭利な長刃が突き出た怪物に石を投げるような人間が。




mp4_001108667
ほらな?いつもこうだ
mp4_001110737
だから俺は 

 

90年代の環境保護主義が濃厚で、そうだなぁ、ジブリの平成狸合戦ぽんぽこ(Pom Poko)を観てるようだな。

 

・人間の住む場所もなくなってきている。自らの資源のために自らを破壊する唯一の種が人間だ。

 

・かまいたち兄弟を見たら人間も妖怪も違いはないな。




mp4_001154963
 

・こちらスペシャルゲスト。猛男の従兄弟です。



mp4_001160865
俺は人間だからよ、助け呼んでるもんをほっとけねぇって

 

・「全ての人間が悪いわけじゃない!悪い人間が圧倒的多数というだけだ」




mp4_001168581
 

・人間の残酷さだけじゃなくて、うしおの声に応じて援助に向かう優しさも見せてくれて良かった。



 

・なんて重い話だ。


・話もトラックも重い。これぞまさしくヘビーエピソード=o!



 

mp4_001213860
一緒に行こう、十郎
mp4_001224204
そうなったらいいだろうなぁ 


・十郎に少し共感できた。……ちょっと待ってくれ。変だな、今日は雨の日だったか?




mp4_001235937
mp4_001281201
これでいいのさ
 

・NOOOOOOOO T___T


・誰か観る前にティッシュが必要だって言ってくれよ。垂れっぱなしじゃないか。


・朝の11時にこんな悲しい気持ちにならなくちゃいけないなんて;___;


・なんの冗談だ。ドイツは夜の7時だぜ?


・今日はもう泣き寝入りしようよ。これから鬱屈した日を過ごすよりはさ。


・それ、毎日のことじゃないか。


・ドイツはそこまでひどくないだろ。



 

・アニメ観てこんなに悲しい気分になったのは久しぶりだ。


・それはこのエピソードのメッセージが100%真実だからだろうな。



 

・新キャラが加入し、新キャラが失われた。

 



・安らかに眠れ、ヒルメス。


・安らかに眠れ、エレン・イェーガー。



 

・終始、十郎の声優さんの喉と声帯を気にしていた。もう無理しなくていいんだよ。

 



・玉ねぎを切ったの誰だよ。


・かまいたちの武器を忘れたのか?あれこそオニオンカッターなのさ。人間を切るのはダミー、これからは玉ねぎを切って人間を怖がらせるんだよ。


・なんと、かまいたちはオニオン妖怪だったのか。


・くそ!玉ねぎが俺の部屋を襲ってやがる:'(




mp4_001295815
もうこの世に俺たちの生きる場所はないのかもな
mp4_001301450
 

・自分の行いが心苦しくて罪の償いをしたかったのかな。死ぬことは一番厳しい選択だけど、十郎にとってはそれが最も意味のある行為だったんだろう。


・償いとは違うと思う。十郎は過去のように本当の意味で自由な世界はもうないってことに気づいたんだ。今のように人だらけの混雑した場所で生きていくことはできないって。


・仮に人間の姿で同じ場所に居続けられるとしても、それはかまいたちではなくなってしまうのと同義だから、そんなの「自由」じゃない。それに十郎に石を投げた人間がいたように、悪い人間に殺される可能性もあるし、森林伐採の問題は個人じゃどうしようもできない。悲しいことだよ。



 

・獣の槍には心があるんだろうか。 
 


 

・かまいたち兄弟はこの後も物語のファクターになるのかな。OPにいるからこれっきりとは思えないけど。




mp4_001311429
なんでだよぉぉ!?


・バッドエンドじゃないかo_o


・いろいろあっても最後はめでたしめでたしで終わると思ってたんだよ。なのに、ビタースイートすぎるよこれ……この気持ちをどうしたらいいんだ。


抑えられないこの感情。

・うしお、ナルトのイルカみたいに泣いてるな。

 

・うしおは映画「プラトーン」のポーズを取ってる。
elias_1620



mp4_001316586
雷信兄さんやかがりとずぅっと三人で暮らせたらいいなぁ

 

(T_T)/


・悲しくて泣いてたらここで笑ってしまった。


・エクセルサーガで見たことあるぞ。
original
 

・うしおと一緒に冒険して新しい住処を見つけて欲しかった:c
 



mp4_001327273
 

・今回は特に展開が急スピードだった気がする。本来は2話かけてやるべき内容じゃないかな。


1話のノートブックが気になるのは自分だけかい?あれの行方がどうなったのか本当に知りたいのだよ。だって、そもそもうしおの友人がトラブルに巻き込まれたのもあのノートを引き取りに来たせいじゃないか。

そんなことは置いといて、うしおととらは今季で大好きなアニメの一つなんだよ。だから結末が楽しみであると同時に終わってしまう恐怖もあるんだ。




mp4_001416254
 

・クランチロールがサブタイをおかしくしてる。kappaとは関係ないだろう。最初の漢字はchildと読むべき。別の漢字と間違ってる。


・うん.

Kappaの漢字 = 河童 (river child)

Childの漢字=


zashiki-warashiwarashiだよね。


・日本のフォークロアではkappaと呼ばれてもいるよ。


Kappa?
6CbxaPc
 

・なんでまたKappaなんだよ┻━┻ ︵ヽ(`Д´)ノ︵ ┻━┻


KappaだけどKappaじゃない。難問だな。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3iqaty/spoilers_ushio_to_tora_episode_9_discussion/?sort=top

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1422154