2015年08月20日 03:24

Episode title: The End of Winter
mp4_000048825

・なんかアルスラーンが幼くなってる。




・そろそろ髪を切ろうか。



mp4_000145733
 

・このおっきなアダルトベイビーがタハミーネの手を取ることができる日は来るのだろうか。




mp4_000192447
ザーブル城にいる3万も侮れん
mp4_000196928
(彼らはボダンの命であれば) 火の中に入るのも厭わぬものばかりだ

 

・今やボダンは大勢の敵になってるな。もう長いこと生きてられんだろう。



 

・ストーリーがいい具合に進んでる。3つの異なる勢力が領土と玉座を目指して争う。デブ王の付け入る隙がなくてなんかかわいそうになってきた。(王妃にも相手にしてもらえないし)




mp4_000256323
to utter the word "defeat"?
カイ・ホスローのご子孫ともあろうお方が
「負ける」という言葉を口になさるとは
mp4_000278017
 やはりお前を俺の臣下に迎えて良かった

 

・今回はヒルメスに対するバランスを取った回だった。俺はアルスラーン側だけど、ヒルメスにも感じる部分はある。単なる悪役ではないと思う。




mp4_000446768
17年前の一件でございます
mp4_000509194
 Since ancient times,
has been plastered with blood and lies
わしは預言に従ったまでだ。
とうの昔からパルス王家の歴史は
血と嘘で塗り固められておるのだ
mp4_000519877
それをお前ごときが知ってどうする?
mp4_000523119
 

・アルスラーン戦記の最大の悪党はアンドラゴラス三世に思えてきた。パルスの王家の家系というのは偉大な人物によって築かれてきたものではないようだね。



 

・果たしてサームは最後までヒルメスに忠誠を誓えるだろうか。


・何かきっかけがないとカーラーンと同じ結末を迎えそうだ。



 

・牢にぶちこまれても相変わらずアンドラの親父はクソッタレな野郎だな。

 



・くそぅ、アンドラゴラスがアルスラーンとヒルメスの継承問題について口を滑らすと期待してたんだがなぁ。ヒルメスの口からは当時何があったかは語られたけど、サームの問いに対するアンドラゴラスの反応を見ると、どうもそんな簡単なことではなさそうだな。



 

・でも、今のパルスの王家が嘘だらけなら、アルスラーンこそが元々の王家に連なる唯一の子孫かもしれない可能性もあるよな。英雄王とかそんな類のさ。


・それを証明するのは普通のやり方じゃ無理だよな。歴史を参考にしたって、アンドラゴラスが王であると証明するばかりでさ。


・アンドラのおっさんが正統な血筋を引いてないのなら、ヒルメスも当然同じだ。アンドラゴラスは正統な王の血筋をパルスに復興させたかったのかな。だからアルスラーンだったのかなぁ。


・そうだとしたら、ゴラゴラの親父の評価が180度変わる。




・サームとクバードの対比が好きだな。サームはヒルメスが仕える相手だと思いながらも、その実情をアンドラゴラスにわざわざ確かめに行った。クバードはヒルメスと短い会話を交わしただけで、仕える価値があるかどうか自分で判断した。


・サームは国に仕え、正統を求める人。クバードは仕える価値がある人を自分で決める人。


・サームが国を第一だと考えてるのなら、ヒルメスからアルスラーンに主人を変更する可能性もある。




mp4_000579557
(銀仮面め)どうせ奴も良からぬ目算があるに違いないが

 

・アルスラーンが攻めるとしたらヒルメスとギスカールが相対する時が狙い目だな。この二人はボダンみたいに馬鹿じゃないから、さすがのナルサスも手を焼くかもしれないが、信頼し合ってないところがアキレス腱になってる。そこを突くべきだな。



mp4_000649467

・アルスラーンが戻ってきたらこのパルス兵達はどうするんだろう。敵対するのかな。


・全パルス兵「オールハイル・アルスラーン!」




mp4_000640280
 

・ザンデが一瞬カーラーンに見えた。


・カーラーンはもう……。


・何人いなくなった?シャプールとカーラーンはわかってるけど。
s-1429087108733
 

・生きてるのは、ダリューン、クバード、キシュワード、サームだと思う。



 

・ふつーにザンデ君がいるけど、彼は12話でファランギースの放った矢のせいで崖から落ちたよね。あの崖はそんなに高くなかったのかな?:P




mp4_000784587
酒も飲めるし女も抱ける
mp4_000795874
 酒と女欲しさに村を救ったのだが、

 

・なんでこの男が酒と女が好きだと言うのを何回も俺たちは聞かされたんだ? 1分に5回は聞かされた気分だぜ。


・諸君 私は酒と女が好きだ

 諸君 私は酒と女が好きだ

 諸君 私は酒と女が大好きだ


・黙れよ、少佐。貴様は戦争だけが好きなんだろう。




mp4_000872940
mp4_000878227
おのれぇ! 

 

・狂信者を煽るのは簡単だなぁ。


・旗はテンプル騎士団の結びつきの象徴だけど、弱点でもあるわけだ。面白い。


・おびき寄せるには効果的。でも敵に余計な怒りが加わる。




mp4_000883601
八つ裂きにしてくれよう!
mp4_000885715
 涜神の異教徒共を地獄に叩きこめ!

 

・ボダンの先は苦難の道しかない。それにしても、あんなに怒りっぽくてよく大司教の座に居続けられるもんだ。


・ボダンは狂信者の中の狂信者。他の上層部の連中はボダンを刺激するのが怖いんだろう。ケチつけようもんなら、異教徒扱いで断罪されるから。それと狂信的な軍と強固に結びついてるのも強みだろうね。だけど、未だに誰からも毒殺されてないのが驚きだ。軍を率いてパルスから移動したとはいえ、政治的な運動に巻き込まれてHQ、もといルシタニア-パルスへの影響力が低下してるというのに。



 

・ヒッティーンの戦いのようにボダン軍をボコボコにして、その首を討ちとって欲しい。




mp4_000929911
お前は少しの間、見物していてくれ
mp4_000934057
 その間、フカーが欲しいかな

 

・話したこともない誰かを部下に入れるヒルメス、殿下とやらの正体もわからないままに戦うクバード。おかしな感じがする。


・クバードはサームと知己だし、今回の戦いもサームのために戦いに加わったんだ。ヒルメスは参謀としてサームを信頼してるから、その言を信じた。一応、サームがクバードにとって良い奴ならヒルメスもそうだと言える。


・それと、クバードがルシタニアの奴らをぶっ殺したかったのもある。ヒルメスから去ったのは内紛のごたごたに参加したくなかったからだ。パルス人同士で戦いたくはなかったんだよ。




mp4_000948515
久しぶりに腕が鳴るぜ!
mp4_000952592
 

・なんとバカでかいメイスだ。まるでどっかの巨大男の代わりのような……。




mp4_001053896
mp4_001070614
それまで死ぬことは許さんぞ、サーム!
 

・ヒルメスにたくさんフォーカスしてくれて嬉しい。

主人公と同じように敵役も成長してくれないと面白さが削がれてしまうと思うんだ。

ヒルメスは未だ敵役を守ってるけど、直接の指揮下にある部下の価値も尊重していた。この点、アンドラゴラスよりもマシだね。


yeah,ヒルメスは登場する度に悪役の程度が下がっている。この調子だと、銀英伝みたいに悪役ではなくなってしまう。


・ヒルメスはまだ復讐心に衝き動かされてるように見えるけどな。(最初の方のエピソードで、王妃に変装していたとはいえ、女性を殺したことを思い出してくれ)


Eh,物分りの良いリーダーシップを発揮しているからといって、そいつが悪役から遠ざかっていることにはならないぞ。ヒルメスが王位につくためにパルスの民を犠牲にした事実は避けられん。


・ヒルメス側につかない奴はもれなく敵ってことだ。そいつが善良であるとかは関係ない。とても偏向した考え方・見方をしてる。


・更生の見込みが絶対にない「悪」は今のところボダンだけだな。


・キャラの掘り下げはストーリーの深さにも通じる。ゲーム・オブ・スローンズみたいにアルスラーン戦記を楽しんでるのも、キャラの別の側面を見せてくれるからだ。ヒルメス視点でもっとその思考や見方を見せてくれると、ヒルメスのことをただの「王位に付く正統性を持った悪役」以外に理解できると思う。
 



mp4_001098212
そびえ立つ岩山に身を潜めたのである

 

・ヒルメスが攻城戦にどう挑むのか楽しみだ。ナルサスなら木製の兵士を周囲に配置すると思う。


・ナルサスなら飛行機をつくってしまうさ。


・あるいはダリューンをカタパルトから発射する。


TNTをボダンの小城の周りに配置しよう。それでグッバイさ。




mp4_001148285
あなたが王位を求めるのはいかなる理由ですか?
mp4_001161980
that I will take back the
throne that was stolen from me 
王国に安寧をもたらすために
奪われた玉座を取り戻す 
mp4_001167978
 奪われたのはルシタニアにですか、それとも…

 

・ヒルメスには同情するけど、アルスラーンの謙虚さと優しさの方がいいな。あの将軍も最後には頼もしい味方として仲間になって欲しい。ルシタニアが侵略してる間も辺境でいいコトしてたみたいだったからさ。



 

19話の後、クバードがアルスラーン戦記で一番のマイ・キャプテンになった。頭が良い人間は好きだ。


・将来起こるであろうパルスの内部抗争もしっかりと見通しているからね。外見に似合わずものすごく利口だ。後々また登場して欲しい。


・キシュワードの方が好きだな。
s-1439782200412
 
だけど、クバードにはアルスラーンの戦いに参加して欲しい。そうなると思うけど。

 

・「ガッツ」が銀仮面に加わらなくて良かった。あいつが敵になると厄介そうだ。



 

・ヒルメスの動機をテストしたところが好きだ。結局、クバードの求めるものを持っていなかった。アルスラーン陣営にすぐに加わるとは思わないが、一体どんな理由があればヒルメスに付いていったんだろう。


・たぶん、王位を目指す二人の王子の対決で判断すると暗に示してるんじゃないかな。ヒルメスがどんな理由説明をしてもあの場で決めることはしなかったと思う。


・ヒルメスの「平和」という返答は矛盾してるもんね。争いの種を持ち込んでるだけだ。アンドラゴラスは主戦論者だが、私は平和を目指すのだ、とか言えば少しは理にかなう返答だっただろうけど。


・ヒルメスも十分激しい奴だよ。でもサームやザンデのように敬意は払われてる。落馬した部下をヒルメスは助けたけど、アンドラゴラスがそうしたかは疑わしい。



 

・クバードはすぐにヒルメスの嘘を見破ったね。


Yea, でも嘘というより言葉の裏にある憎しみを感じたのかも。


・アルスラーンにも同じことを聞くのかな。


・たぶんね。そしてその素晴らしい回答に満足するんだ。

ようこそ、9番目のnakama


・アルスラーンは「高潔」な理由で王になろうとしてる。ヒルメスはただ「正統」という言い分があるだけ。王になった後、パルスを「いい方向」へと導くプランが何もない、と今のヒルメスからは感じる。


・そうは言うけど、もしアルスラーンというキャラがいなかったら、ヒルメスは復讐を主題にした物語に主人公として正しいあり方だったろうよ。自分の人生や殺された家族の復讐のために戦うヒルメスは正当な理由を持ってる。でも、この物語は「奴隷解放」とか時代を変えるものに焦点があたっているからアルスラーンが主役となり、ヒルメスが敵役となる。


・ヒルメスが主役でアルラーンがいなかったら、典型的な国土回復の物語になるぞ。なくなった国を取り戻し、王子が帰還する。個人だけの問題解決だ。クライマックスも何もあったもんじゃない。


・ヒルメスが王になってもアンドラゴラスとあんまり変わらない気がする。アンドラゴラスよりちょっと利口かもしれんくらいで。


・少なくともアンドラゴラスはパルスの民を滅ぼすようなことはしなかった。ヒルメスは最終的には全部巻き込んで自滅する危うさがある。


・ヒルメスは敵というより、アンチ・ヒーローだな。




・ナルサス加入の時と似ているな。ヒルメスも難しいこと考えずに「上等な酒でもくれてやれ、それと女」とでも言えばちょっとは変わったかもしれんのに。



 

・クバードのまっすぐな物言いに好感が持てる。




・ファランギースがいるからアルスラーンサイドにつくだろうな……待てよ、ファランギースのボディを求めない男なんていないだろ!!


・自動的にギーヴとの戦いが始まるな。シャプールの決闘の伏線だったか。

 



Hmmmmmmmm......

クバードはイイヤツ。承認。承認。


・もうクバードがアルスラーンの父ちゃんということで構わんよ。


 

mp4_001188523
mp4_001192164
好きにしろ

・クバードを仲間にするには特定の人物が話しかけないとダメなんだよ。ファイアーエンブレムのように。クバードはシークレットキャラだから。


・ヒルメスには崖から落ちても帰ってくる不滅の戦士がいるじゃないか。そう、ザンデ君です。




mp4_001238044
あの宮廷嫌いのナルサスがアルスラーン王子についているとはなぁ…

 

・ダリューンと、特にナルサスがいる時点でアルスラーンが普通の王子じゃないってわかったんだろうな。




Arslan Senki - 19 - Large 32
mp4_001344172
この布告が後に
mp4_001347564
この少年を解放王アルスラーンと言わしめるのである
 

・この布告によって解放王に~というのはちょっとしたネタバレだよね。でも、アルスラーンが万全の状態じゃなくて死ぬ間際にこれを達成したら面白いと思った。


・毎回「そして少年は王となる」と言ってる。これでアルスラーンが最終的に王にはならないと思う奴はいないだろ。だから楽しむべきなのは、実際に王になるプロセスの方だってことよ。


・勝利なくして王になるのも奴隷を解放するのもできない。ただ、ヒルメスやアンドラゴラスが先に王になる/復帰するという可能性はある。


・奴隷解放も、全ての奴隷がその立場を放棄することを指すわけじゃないね。良い主人のもと、仕事に満足してる奴隷なら問題ないわけだし。「自由」になるオプションを選びたいならそれもいい。win-winだな。


・アルスラーンが王になって物事が落ち着いたら、その後のエピローグみたいなのがあったら嬉しい。


・今やアルスラーンも奴隷解放の意味をちゃんとわかってるだろう。主人を倒したところで、大半の奴隷たちは衣食住の供給がなくなって物乞いになるのが精々だからね。奴隷解放で最初に変わることは、まず人身売買が禁止され、元奴隷たちは自由にあちこち移動してもいいってことかな。

だけど、主人たちは召使いとして元奴隷たちを使うだろうね。もちろん意思を尊重してそう発言するだろうけど、元奴隷たちは行く所もないからとりあえず従う。衣食住に加え、いくつかの銅貨も与えるとなれば尚更だ。横暴な主人でなければ、多数の召使いを獲得できるってわけだ。



 

・ザンデのメイスは片手持ちとしてはデカすぎる。

それは置いといて、この二つの布告の後、アルスラーンサイドにどれだけの人が集まってくるかな。ここでルシタニア側がペシャワールへの道に介入してくると予想する。でも、ボダン対策で奴らも忙しそうだしな~。


・ペシャワール攻城戦があるといいよね。1期の最後はこれかな?

 



・解放王アルスラーン:3

こっちのタイトルの方が好きだ。


・異性愛から人々を解放するんだね。



 

・アルスラーンは14歳とちょっとなのに、国を救うという理想を叶えようとして、実際にその道を歩んでいる。自分が14歳だった頃は、カウチに寝転がってスポンジボブを観てただけだった。


・ディズニーチャンネルも忘れないでくれ。


・俺が14歳の頃は……継父の物置小屋に潜り込んで、そこにあった動かない車に乗って遊んでた。


・私は18歳なんだけど、これからの人生で何をしたらいいか全然わからん。


・問題を先延ばしにするのはいかんな。己の軍隊を立ち上げ、己だけの玉座を取り返すんだ。


21歳。野心がなくて困ってる。


13歳。人生という名の厳しい現実を学んでる。



 

mp4_001375758
 

・マイボーイ(友達)・アルスラーン君は3秒くらいしか出番がなかった。


3秒で十分にセクシーだったな。



 

・19話。アルスラーン不在のなかでもベストなアルスラーン戦記だった。



 

mp4_001475601
 

・ロマンスのにおいがしますぞ。

 

・少年は少年じゃなくて少女だったの?


Nahhh あれはルシタニアの少年じゃないよ。少年はルシタニアの騎士じゃん。


・エトワール本人かその姉妹。


・双子の姉妹。


・「彼女」はアルスラーンが出会った少年だって。瞳の色が同じじゃないか。

s-PnYbnt9
s-95u4IO3

 

・変装したエトワールでもいいじゃないか。


・一体どんな理由があってアルスラーンのいるペシャワール城でツンツンしてるっていうんだ。納得行く説明が思いつかいないぞ。別キャラだと思うんだが。


性を偽ってルシタニア軍で戦い、騎士まで登りつめた理由がわからん。


・次がどんな話にしろ、ここで新キャラクター投入は考えにくい。


・女だとわかってレイプされそうなところを逃げてきたとか。



 

・何千ものパルス兵士がいる城塞に偶然に居合わせるって?

ははは、そんなことあるわけが……。


・┃偶然に

これまでエトワールとは文字通り偶然に出会ってきた。



 

・1話の逆トラップかな?


・あの熟女(王妃)の娘という線はどうだい?



 

・メインキャストがちょい役だった:/

しかし、次はようやくエトワールがお目見えするみたいだな!



 

・アルスラーンを考えればエトワールの髪ってまだ短いと思うんだが。あれはウィッグじゃないのか。




mp4_001478783
 
・そういや、ヒルメスにくっついていた黒い魔道士はどこいったんだ?


・あいつがボダン暗殺に向かえばいいのにな。



 

・主にヒルメスとサームに焦点があたった回だった。ラジェンドラ編で忙しすぎてパルス側が置き去りにされてた感があったから正直嬉しい。



 

mp4_001483182

オクラホマシティ

Oh Great


UUOOOHHH! GREAAAAAATOOOO!


Oh! Greatってまだ仕事してたの???

彼の作品好きなんだ……(天上天下とか)


・最近だとデジモンストーリー サイバースルゥースのイーターをデザインしたね。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3h6nw0/spoilers_arslan_senki_episode_19_discussion/?sort=controversial 

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1417679 




この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年08月20日 05:13 id:E.OfowpZ0
    ボダンはもっと紳士的な風貌に描かないとな。
    あんなどこから見てもキチガイみたいなのが司祭達の尊敬を得られるわけないし、教会組織の中で出世できるはずがない。

    キチガイだから狂信するんじゃないんだよね。
    モーセがエジプトから脱出したあと、友好的な村を異教を信仰してるって理由で虐殺したように、ビンラディンの人柄が穏やかな好々爺だったように、聖者のような立派な宗教者が、人望を生かしてとんでもない暴挙をしでかすから怖いわけでね。
  2. 2 ななしのディスタント 2015年08月20日 06:21 id:nTEiz.340
    大昏維人ってそういう意味だったのか・・・
  3. 3 ななしのディスタント 2015年08月20日 07:11 id:bW0YKB4z0
    ボダンがどうしてもガミガミ魔王に見えてしょうがない
  4. 4 ななしのディスタント 2015年08月20日 07:15 id:Yx.Y3wAp0
    「配下」の英訳って「フォロワー」なんだな。

    そして「フカー」はやっぱり。
  5. 5 ななしのディスタント 2015年08月20日 08:32 id:pwdqZJYZ0
    ボダンの大司教ってのは自称なんだよねえ

    ※1
    宗教団体であっても、尊敬ばかりを得ても上には上がれないんですよ・・
  6. 6 ななしのディスタント 2015年08月20日 09:15 id:ipA.zwn80
    ※1
    小説版からして好々爺風なんて想像も出来ないキャラだからねえ・・・
    言いたい事は分かるが
  7. 7 ななしのディスタント 2015年08月20日 10:27 id:E4SMnR7v0
    >・ファランギースがいるからアルスラーンサイドにつくだろうな……待てよ、ファランギースのボディを求めない男なんていないだろ!!
    >・自動的にギーヴとの戦いが始まるな。

     楽しみだなw
  8. 8 ななしのディスタント 2015年08月20日 10:55 id:v7s8z8zg0
    ヒルメスが戦後ビジョンを何も語らなかった(語れなかった)直後に
    アルスラーンの奴隷解放令が出る

    なぜクバードがヒルメスを選ばなかったのか
    はっきりわかる構成やね

  9. 9 いて座 2015年08月20日 11:19 id:3ALNyuEt0


    ※1
    風貌だけなら機械獣を操ってもおかしく無い人物に見えるよ

    ヒルメスは原作より怒りっぽくなくなったせいか魅力的だな
    仕えると漏れなく◯◯けど……

    次回はやっぱりオリジナル?荒川先生にも相談したんだろうか

  10. 10 ななしのディスタント 2015年08月20日 12:06 id:Vrz5m7xv0
    ヒメネスの戦略が旗燃やすだけだったのワロタ
    その後もうちょっとなんか欲しかった
  11. 11 ななしのディスタント 2015年08月20日 14:13 id:.ZMgPGA50
    > アルスラーン戦記の最大の悪党はアンドラゴラス三世に思えてきた。

    何と言うか・・・アルスラーン時代のパルス王家の不幸は

    先王オスロエス   →被害者
    現王アンドラゴラス →被害者
    ヒルメス王子    →被害者
    アルスラーン王子  →被害者

    これに尽きる
  12. 12 ななしのディスタント 2015年08月20日 14:47 id:sTdPfEV40
    大暮の生存が確認されたことが今回一番うれしかった件

  13. 13 ななしのディスタント 2015年08月20日 14:55 id:Djw895Td0
    エトワールはパルス軍の情報欲しさにペシャワール城に潜入したんだろうな。
  14. 14 ななしのディスタント 2015年08月20日 16:01 id:O2SQzX2l0
    アンドラゴラスが占いの結果って言ってたから、この帝位簒奪劇の裏にはヒルメスに付いてる魔導士がそそのかしたのか?
  15. 15 ななしのディスタント 2015年08月20日 16:12 id:3D0SHSQd0
    ヒメネス?
  16. 16 ななしのディスタント 2015年08月20日 16:15 id:BIJUroCg0
    1みたいな「はずがない」って100%決め付ける長文野郎は、もうほっとけって。
    ここで原作無視の二次創作を発表するのが趣味なんだよ。
  17. 17 ななしのディスタント 2015年08月20日 16:38 id:BIJUroCg0
    ※12
    いや、月刊連載してるし・・・
  18. 18 ななしのディスタント 2015年08月20日 17:09 id:94J8vLFM0
    最近、この辺りの小説を読みましたが、ザーブル城の戦でもうちょっと策があったのかなと思ったら、ほんとに旗燃やしただけで聖堂騎士団が城から出てきてて、ビックリしました。

    あと3日だ〜
    色々不安だけど楽しみ。
  19. 19 ななしのディスタント 2015年08月20日 18:41 id:fXd6sTat0
    ヒルメス戦力アップ回かと思ったらクバードに振られてしまったのか…
    アルスラーン陣営との人材の差が激しすぎてちょっと同情し始めた
  20. 20 ななしのディスタント 2015年08月20日 18:55 id:BIJUroCg0
    荒川版エステルって原作や旧作ほどヒステリックじゃないみたいだけど
    やっぱり「私を殺せぇ~!拷問にかけろぉ~!」って叫ぶんだろうか
    出来れば静かに「殺せ・・・」と言って欲しいな
  21. 21 ななしのディスタント 2015年08月20日 19:27 id:5F8UBxM50
    大暮は舞城原作の漫画、もう何年も月刊連載してるぞ。
  22. 22 ななしのディスタント 2015年08月20日 19:42 id:jboy8gtE0
    イアルダボートの信徒は信心一筋キ印がテンプレとしてでてる

    ボダンやエトワールだけでなく、原作では一般兵まで信心一筋

    ギスカールがさんざん彼らの信心を利用しておきながら「○チガイどもが…」とグチるくらい
  23. 23 ななしのディスタント 2015年08月20日 20:27 id:M63OevpC0
    >>女だとわかってレイプされそうなところを逃げてきたとか。

    今気づいたんだが、もしかしてエトワールって
    原作であった「アンドラゴラスの娘」なのか?
    勘違いだったらスマソ
  24. 24 ななしのディスタント 2015年08月20日 20:29 id:jz9Uvbiv0
    エトワールが 思ってたよりもカワイイw    25話まで 後5話かー。 どこで区切るのか。エトワールを追い詰める話って このタイミングだっけ? 親子げんかまで見れるのかな。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年08月20日 20:31 id:TRdK.TZ40
    大あたりの予想をしている人もいれば、外れてる面白い予想している人もいるし、楽しいね。

    >・アルスラーンが王になって物事が落ち着いたら、その後のエピローグみたいなのがあったら嬉しい。

    長くて悲惨な結末のやつが……(『第二部』とも言う)

    >大昏維人ってそういう意味だったのか・・・

    エロ漫画でデビュー時のてきとうなPNだからな……


    ・解放王(かいほうおう)アルスラーン → Arslan the Liberator

    “解放王(サオシュヤント)”って呼称を、どうにか何かの形で入れられると良かったなぁ
  26. 26 ななしのディスタント 2015年08月20日 20:34 id:TRdK.TZ40
    次回は、荒川先生とやりとりしてプロットかシナプシスはもらってるそうだけど、おおざっぱなそれを元にした、アニオリになると思います。
    前の、エトワールとの再会(アニメ版:エトワール部隊に略奪されてる村  荒川版:川越し)みたいな感じで……。

    *5
    自称なのは「(この先のネタバレ)」だね。「大司教」の方じゃなくて。

    *10
    原作では、中央の歩兵部隊が、聖堂騎士団に押されてる感じで下がって敵を引きこんだ後、
    左右両翼がドドッと突出して側面を叩く(右翼:ヒルメス部隊、左翼:サーム・クバード部隊)……っていう、欧州史の『カンナエの会戦』ぽいヒルメスの名会戦なんだけどね、短いけど。
    もし気が向いたら原作のそこ見てみて。
  27. 27 ななしのディスタント 2015年08月20日 21:29 id:nHOG.wTS0
    イアルダボートの信徒といえば
    唐揚げ作るキチガイだから。
  28. 28 ななしのディスタント 2015年08月20日 21:29 id:ixfmSICa0
    おお、ヒルメスはヒルメスで
    ちゃんと仕事してる描写があってホッとしてる。
    海外の皆さんも嬉しそうでこっちも嬉しいですw
    アニメじゃ一度再会してるけど
    原作ではエトワールとアルスラーンの再会は
    まだ先だった……と思うから
    エトワール自身のエピソードっぽいかな?
  29. 29 ななしのディスタント 2015年08月20日 21:52 id:BIJUroCg0
    ※25
    ショラ・セーナニーやフカーに注釈つけるくらいだったら
    サオシュヤント=キング・オブ・リベレイター(でいいのか?)
    とか字幕付けてくれてもいいのにね
  30. 30 ななしのディスタント 2015年08月20日 21:56 id:BIJUroCg0
    ※21
    ストーリーがアレな大暮に小説家を原作につけたら
    大暮以上に大暮っぽい脚本を書く人だったでござる
  31. 31 ななしのディスタント 2015年08月20日 22:21 id:LFYDFCzf0
    日本の戦国時代だと朝鮮出兵の碧蹄館の戦いで
    日本軍の先手が敵に押されて下がったところを
    左翼から立花宗茂、右翼から小早川秀包が
    敵に挟撃して明の李家軍に勝利してるね
  32. 32 ななしのディスタント 2015年08月20日 22:29 id:cab99CtN0
    ※23
    アンドラゴラスの娘と思しき人物は第2部(小説8巻以降)に出てくる
    お父さんそっくりよ!!
  33. 33 ななしのディスタント 2015年08月21日 00:01 id:bnKUDG8r0
    アニメだとマルズバーンが12人しかいないとか説明がないから、ただの将軍の一人と思ってるような感想を何回か見るね
  34. 34 ななしのディスタント 2015年08月21日 00:20 id:4UNHrIkf0
    ザンデのメイスでかすぎだろ
    キシュワードの双刀も刀じゃないし武器のデザインおかしいわ
    アイキャッチだけセンス良くて浮いてる
  35. 35 ななしのディスタント 2015年08月21日 00:22 id:TMH8q7zn0
    荒川先生も短いからまとめ大変だろうなぁ。
  36. 36 ななしのディスタント 2015年08月21日 01:21 id:m8cEpu1N0
    バルカシオン伯爵っぽいキャラもいたし
    「本当の戦を知れば、考えも改まるじゃろう」って顔してたし

    Aパートでトゥースとルーシャン到着
    イスファーンとギーヴのアレ(はラジオでやるつってた)
    ザラーヴァントとジャスワントのアレ(はカット臭い)
    Bパートで聖マヌエル電撃(笑)戦でしょ

    ※23
    アンドラゴラスの娘問題というか・・・
    9割方、タハミーネの娘問題じゃないか

    やっと候補が3人に絞られたワケなんだが・・・
  37. 37 ななしのディスタント 2015年08月21日 03:24 id:wKPBWEz30
    *26
    アニメ見てもヒルメス軍の中央後退→誘い出され前進したルシタニア軍の側面を突く
    って流れなのは映像から見て取れたよ
    セリフや解説はなかったかもしれんが
  38. 38 ななしのディスタント 2015年08月21日 04:04 id:MXGkgikE0
    大暮氏の絵は好きだが、個人的にはもうちょっとお尻にもボリュームがあったら、最高だったな…
  39. 39 ななしのディスタント 2015年08月21日 05:22 id:WpqgGzof0
    ルーシャン卿好きだからアニメでも淡々と確実に仕事をこなす様を見てみたいわ
  40. 40 ななしのディスタント 2015年08月21日 09:52 id:lHM4OMTxO
    原作の第二部は、拾ってない伏線を片付けるだけでよかったのに。
    どうせ、メインキャラを全員片付ける路線でしょう?
  41. 41 ななしのディスタント 2015年08月21日 14:00 id:zRzZjtiV0
    ナレーションのネタバレはあっちでも気になる人がいるんだな。
    原作でも地の文のそこかしこで「後に解放王と呼ばれるアルスラーンの~」と書かれているんで、原作再現なんだがなぁ

    そしてルシタニアで一番元気な騎士見習いが予想外に美人さんだ。
  42. 42 ななしのディスタント 2015年08月21日 14:49 id:CyW4Si.e0
    大暮連載しとったんか…
    知らんかったわ

    すまんな
  43. 43 ななし 2015年08月22日 00:26 id:a6BGDUbz0
    ※18
    原作読んでるなら出奔前のボダン&聖堂騎士団とギスカールの神旗を巡る争いも知ってるだろう?
    神なんて糞くらえのギスカールでさえ神旗を奪われるのだけは阻止しようとしたんだから狂信者にとってどれほどのものかわからないかな
  44. 44 ななしのディスタント 2015年08月22日 20:33 id:.9DKRnQu0
    今、小説読み直してきたんですが、上の方が仰っている部分で、ギスカールが神旗を取りに行かせた理由が、ちょっとわかりませんでした。
    すみません、あんまり頭良くないので。
    大事だというのは確かに分かりましたが、信仰の意味でなのか、戦略的な理由(士気を保つ?)などなのか。どなたか、ご意見をいただけないでしょうか。
  45. 45 ななしのディスタント 2015年08月23日 00:01 id:WKoN.B4gO
    神旗を持っているのが、正式な神(イアルボダート教)の軍です、という意味だと思いますよ。

    ギスカールが抑えようとしたのは、大義名分を得ようとして、でしょうから
    戦略的な意味だと思います。

    説明が下手ですみませんが…(^_^;)


    たかが旗という意見もありますが、
    日本でも、戊辰戦争で、菊の紋の旗を見て、天皇陛下に逆らえないと戦意喪失する場面がありましたしね。


    田中先生の作品はいろいろ歴史を踏まえていますから、
    これをきっかけに歴史を好きになってくれたら嬉しいです~(^O^)

    と、銀英伝に高校で出会って、学生時代にアルスラーン戦記読んで、
    歴女という言葉より先に歴史を好きになった自分が書いてみました(^_^;)

    アンゴラドラス王とほぼ同じ年です…(^_^;)

  46. 46 ななしのディスタント 2015年08月23日 00:04 id:a8xAzhg60
    ※44
    この連中にとって士気と信仰はほとんど同じもの。
    日本の幕末期でいう天皇の勅許(錦の御旗)みたなもの。
  47. 47 ななしのディスタント 2015年08月23日 07:28 id:LGvW5tgy0
    ※6
    OVA版のボダンは見た目は敬虔で立派な老紳士のように描かれている。
    叫んでいる台詞はアニメ版と同じでも、言い方には宗教家っぽい風格も感じられる。
    小説を基準に考えたら、あのボダンの方がそれっぽいよ。
  48. 48 ななしのディスタント 2015年08月23日 07:59 id:LGvW5tgy0
    神旗の話は、まさしく錦の御旗を例に考えれば分かりやすい。
    鳥羽伏見の戦いで官軍側に錦の御旗が挙がったことで、幕府軍の将兵は朝敵となることを恐れ、士気を喪失し壊走した。

    ギスカールにとっては神などクソ食らえであったにせよ、将兵にとってはそうではない。神の加護がどちら側にあるかってのが真理的に重要なんだよ。
  49. 49 ななしのディスタント 2015年08月23日 12:11 id:O8RITjZs0
    *47
    小説に立派な老紳士風とか風格も感じられるみたいな風の描写は、別にないような。
    いま見返してみたけど、小説でも「なまりが強い」「小男」
    「残忍そのものの目つき」「舌なめずり」「狂い猿が!」
    とかそんなのばかりでした…。作者も「見た目は威厳ある敬虔そうな宗教者で…」みたいな
    ギャップすら狙って無い、そんな感じ
  50. 50 ななしのディスタント 2015年08月23日 15:27 id:4matpG740
    田中芳樹
    「『僕の・私の○○と違う』って言うならいいんですけど
    『本当の○○は、あんな顔じゃない』って言われるとね
    作者の僕ですら見たこと無いのに、どこで本物と会ったんでしょうね?」
  51. 51 ななしのディスタント 2015年08月23日 21:05 id:CjOybh3v0
    原作でもボダンのキャラクターは底の浅い狂人そのもの。

    個人的には、その原作の設定も好かないけどね。もうちっと奥の深い人物だと作品の深みも出ると思うんだが、これが作者の作風だから仕方がない。

    原作と違うと指摘するより、
    原作そのものにも粗があると思って
    どっちもバッサリぶった切ればええ。
  52. 52 ななしのディスタント 2015年08月23日 21:10 id:CjOybh3v0
    原作既読者は、クバードがヒルメスに喧嘩を売る件については誰も指摘してないんだな。
    あれ、面白いシーンだったのに。

    内容的には繋がるように改変されたけど、ずいぶんと上品なクバードになってしまった。

    障害者を傷つけるとかいう理由で自主規制にでもなったんだろうか。
  53. 53 ななしのディスタント 2015年08月24日 08:20 id:5XRXpwNS0
    原作ザンデは大剣→こんぼう→メイスって流れだったな
    あのデザインは無双向けにしたとしか思えんw
  54. 54 ななしのディスタント 2015年08月24日 19:37 id:ZMF9yhKI0
    *51,52
    謎の「上から。」基本な人が。
  55. 55 ななしのディスタント 2015年08月24日 21:42 id:hzYBPN8Q0
    ※54
    日本語でお願いします
  56. 56 ななしのディスタント 2015年08月25日 01:06 id:YxrqvAZ70
     田中芳樹の作品は ナレーション部分というか、地文に面白い部分があると思うんだよね。そこで語られる人物像や思想の補助的な説明や、作者の考え方とか。 アニメや漫画よりも読者に与える情報量が濃いから メディアを越えての表現だと、ヨシキ節があまり上手く活かされないから残念。商業的な理由で、削られるエピソードも多いのも 勿体ないよね。・・・・愚痴りたいんだよ!

    王妃の娘は3つ子で怪しい腕輪持ちが、神殿の娘、盗賊の娘、クシャーフルと接触した娼婦?の娘だった気が。原作を手放してかなり経つから、あやふや。
     
  57. 57 ななしのディスタント 2015年08月26日 06:16 id:apedL.iS0
    ※56
    いや、三つ子だなんて記述は一っつも無いぞ?w
    ソレらしい娘が三人出てきてるってだけ。 さぁ本命は誰でしょう?と言う作者の遊びみたいなもんだ。
  58. 58 ななしのディスタント 2015年08月27日 13:04 id:d19JRCHc0
    3つの腕輪が一つになるとき
    真の娘が覚醒しザッハークを打ち滅ぼすんだよ
  59. 59 ななしのディスタント 2015年08月28日 06:13 id:Np9RSwXm0
    ※57
     マジすか。。。。。。
     勘違いしてましたわ・・・・・・・10数年も・・・・。
  60. 60 ななしのディスタント 2015年08月28日 12:45 id:6eDPI5p90
    どれもタハミーネの子って可能性もあるんだけどね

    バタフシャーン宰相との子
    バタフシャーン国王との子
    パルス国王との子
  61. 61 ななしのディスタント 2015年08月28日 16:17 id:.zuMe2H50
    ※59が※58へのレスかと勘違いして吹いたwww
    いや、※57へのレスでもツボるけど

    58、それでもいいよ、もうw
    ヴァルキリープロファイル シルメリア思い出した
  62. 62 ななしのディスタント 2015年08月28日 18:57 id:.zuMe2H50
    ※60
    3人とも同い年だから、それはなさそうかな。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る