Episode title: The End of Winter
mp4_000048825

・なんかアルスラーンが幼くなってる。




・そろそろ髪を切ろうか。



mp4_000145733
 

・このおっきなアダルトベイビーがタハミーネの手を取ることができる日は来るのだろうか。




mp4_000192447
ザーブル城にいる3万も侮れん
mp4_000196928
(彼らはボダンの命であれば) 火の中に入るのも厭わぬものばかりだ

 

・今やボダンは大勢の敵になってるな。もう長いこと生きてられんだろう。



 

・ストーリーがいい具合に進んでる。3つの異なる勢力が領土と玉座を目指して争う。デブ王の付け入る隙がなくてなんかかわいそうになってきた。(王妃にも相手にしてもらえないし)




mp4_000256323
to utter the word "defeat"?
カイ・ホスローのご子孫ともあろうお方が
「負ける」という言葉を口になさるとは
mp4_000278017
 やはりお前を俺の臣下に迎えて良かった

 

・今回はヒルメスに対するバランスを取った回だった。俺はアルスラーン側だけど、ヒルメスにも感じる部分はある。単なる悪役ではないと思う。




mp4_000446768
17年前の一件でございます
mp4_000509194
 Since ancient times,
has been plastered with blood and lies
わしは預言に従ったまでだ。
とうの昔からパルス王家の歴史は
血と嘘で塗り固められておるのだ
mp4_000519877
それをお前ごときが知ってどうする?
mp4_000523119
 

・アルスラーン戦記の最大の悪党はアンドラゴラス三世に思えてきた。パルスの王家の家系というのは偉大な人物によって築かれてきたものではないようだね。



 

・果たしてサームは最後までヒルメスに忠誠を誓えるだろうか。


・何かきっかけがないとカーラーンと同じ結末を迎えそうだ。



 

・牢にぶちこまれても相変わらずアンドラの親父はクソッタレな野郎だな。

 



・くそぅ、アンドラゴラスがアルスラーンとヒルメスの継承問題について口を滑らすと期待してたんだがなぁ。ヒルメスの口からは当時何があったかは語られたけど、サームの問いに対するアンドラゴラスの反応を見ると、どうもそんな簡単なことではなさそうだな。



 

・でも、今のパルスの王家が嘘だらけなら、アルスラーンこそが元々の王家に連なる唯一の子孫かもしれない可能性もあるよな。英雄王とかそんな類のさ。


・それを証明するのは普通のやり方じゃ無理だよな。歴史を参考にしたって、アンドラゴラスが王であると証明するばかりでさ。


・アンドラのおっさんが正統な血筋を引いてないのなら、ヒルメスも当然同じだ。アンドラゴラスは正統な王の血筋をパルスに復興させたかったのかな。だからアルスラーンだったのかなぁ。


・そうだとしたら、ゴラゴラの親父の評価が180度変わる。




・サームとクバードの対比が好きだな。サームはヒルメスが仕える相手だと思いながらも、その実情をアンドラゴラスにわざわざ確かめに行った。クバードはヒルメスと短い会話を交わしただけで、仕える価値があるかどうか自分で判断した。


・サームは国に仕え、正統を求める人。クバードは仕える価値がある人を自分で決める人。


・サームが国を第一だと考えてるのなら、ヒルメスからアルスラーンに主人を変更する可能性もある。




mp4_000579557
(銀仮面め)どうせ奴も良からぬ目算があるに違いないが

 

・アルスラーンが攻めるとしたらヒルメスとギスカールが相対する時が狙い目だな。この二人はボダンみたいに馬鹿じゃないから、さすがのナルサスも手を焼くかもしれないが、信頼し合ってないところがアキレス腱になってる。そこを突くべきだな。



mp4_000649467

・アルスラーンが戻ってきたらこのパルス兵達はどうするんだろう。敵対するのかな。


・全パルス兵「オールハイル・アルスラーン!」




mp4_000640280
 

・ザンデが一瞬カーラーンに見えた。


・カーラーンはもう……。


・何人いなくなった?シャプールとカーラーンはわかってるけど。
s-1429087108733
 

・生きてるのは、ダリューン、クバード、キシュワード、サームだと思う。



 

・ふつーにザンデ君がいるけど、彼は12話でファランギースの放った矢のせいで崖から落ちたよね。あの崖はそんなに高くなかったのかな?:P




mp4_000784587
酒も飲めるし女も抱ける
mp4_000795874
 酒と女欲しさに村を救ったのだが、

 

・なんでこの男が酒と女が好きだと言うのを何回も俺たちは聞かされたんだ? 1分に5回は聞かされた気分だぜ。


・諸君 私は酒と女が好きだ

 諸君 私は酒と女が好きだ

 諸君 私は酒と女が大好きだ


・黙れよ、少佐。貴様は戦争だけが好きなんだろう。




mp4_000872940
mp4_000878227
おのれぇ! 

 

・狂信者を煽るのは簡単だなぁ。


・旗はテンプル騎士団の結びつきの象徴だけど、弱点でもあるわけだ。面白い。


・おびき寄せるには効果的。でも敵に余計な怒りが加わる。




mp4_000883601
八つ裂きにしてくれよう!
mp4_000885715
 涜神の異教徒共を地獄に叩きこめ!

 

・ボダンの先は苦難の道しかない。それにしても、あんなに怒りっぽくてよく大司教の座に居続けられるもんだ。


・ボダンは狂信者の中の狂信者。他の上層部の連中はボダンを刺激するのが怖いんだろう。ケチつけようもんなら、異教徒扱いで断罪されるから。それと狂信的な軍と強固に結びついてるのも強みだろうね。だけど、未だに誰からも毒殺されてないのが驚きだ。軍を率いてパルスから移動したとはいえ、政治的な運動に巻き込まれてHQ、もといルシタニア-パルスへの影響力が低下してるというのに。



 

・ヒッティーンの戦いのようにボダン軍をボコボコにして、その首を討ちとって欲しい。




mp4_000929911
お前は少しの間、見物していてくれ
mp4_000934057
 その間、フカーが欲しいかな

 

・話したこともない誰かを部下に入れるヒルメス、殿下とやらの正体もわからないままに戦うクバード。おかしな感じがする。


・クバードはサームと知己だし、今回の戦いもサームのために戦いに加わったんだ。ヒルメスは参謀としてサームを信頼してるから、その言を信じた。一応、サームがクバードにとって良い奴ならヒルメスもそうだと言える。


・それと、クバードがルシタニアの奴らをぶっ殺したかったのもある。ヒルメスから去ったのは内紛のごたごたに参加したくなかったからだ。パルス人同士で戦いたくはなかったんだよ。




mp4_000948515
久しぶりに腕が鳴るぜ!
mp4_000952592
 

・なんとバカでかいメイスだ。まるでどっかの巨大男の代わりのような……。




mp4_001053896
mp4_001070614
それまで死ぬことは許さんぞ、サーム!
 

・ヒルメスにたくさんフォーカスしてくれて嬉しい。

主人公と同じように敵役も成長してくれないと面白さが削がれてしまうと思うんだ。

ヒルメスは未だ敵役を守ってるけど、直接の指揮下にある部下の価値も尊重していた。この点、アンドラゴラスよりもマシだね。


yeah,ヒルメスは登場する度に悪役の程度が下がっている。この調子だと、銀英伝みたいに悪役ではなくなってしまう。


・ヒルメスはまだ復讐心に衝き動かされてるように見えるけどな。(最初の方のエピソードで、王妃に変装していたとはいえ、女性を殺したことを思い出してくれ)


Eh,物分りの良いリーダーシップを発揮しているからといって、そいつが悪役から遠ざかっていることにはならないぞ。ヒルメスが王位につくためにパルスの民を犠牲にした事実は避けられん。


・ヒルメス側につかない奴はもれなく敵ってことだ。そいつが善良であるとかは関係ない。とても偏向した考え方・見方をしてる。


・更生の見込みが絶対にない「悪」は今のところボダンだけだな。


・キャラの掘り下げはストーリーの深さにも通じる。ゲーム・オブ・スローンズみたいにアルスラーン戦記を楽しんでるのも、キャラの別の側面を見せてくれるからだ。ヒルメス視点でもっとその思考や見方を見せてくれると、ヒルメスのことをただの「王位に付く正統性を持った悪役」以外に理解できると思う。
 



mp4_001098212
そびえ立つ岩山に身を潜めたのである

 

・ヒルメスが攻城戦にどう挑むのか楽しみだ。ナルサスなら木製の兵士を周囲に配置すると思う。


・ナルサスなら飛行機をつくってしまうさ。


・あるいはダリューンをカタパルトから発射する。


TNTをボダンの小城の周りに配置しよう。それでグッバイさ。




mp4_001148285
あなたが王位を求めるのはいかなる理由ですか?
mp4_001161980
that I will take back the
throne that was stolen from me 
王国に安寧をもたらすために
奪われた玉座を取り戻す 
mp4_001167978
 奪われたのはルシタニアにですか、それとも…

 

・ヒルメスには同情するけど、アルスラーンの謙虚さと優しさの方がいいな。あの将軍も最後には頼もしい味方として仲間になって欲しい。ルシタニアが侵略してる間も辺境でいいコトしてたみたいだったからさ。



 

19話の後、クバードがアルスラーン戦記で一番のマイ・キャプテンになった。頭が良い人間は好きだ。


・将来起こるであろうパルスの内部抗争もしっかりと見通しているからね。外見に似合わずものすごく利口だ。後々また登場して欲しい。


・キシュワードの方が好きだな。
s-1439782200412
 
だけど、クバードにはアルスラーンの戦いに参加して欲しい。そうなると思うけど。

 

・「ガッツ」が銀仮面に加わらなくて良かった。あいつが敵になると厄介そうだ。



 

・ヒルメスの動機をテストしたところが好きだ。結局、クバードの求めるものを持っていなかった。アルスラーン陣営にすぐに加わるとは思わないが、一体どんな理由があればヒルメスに付いていったんだろう。


・たぶん、王位を目指す二人の王子の対決で判断すると暗に示してるんじゃないかな。ヒルメスがどんな理由説明をしてもあの場で決めることはしなかったと思う。


・ヒルメスの「平和」という返答は矛盾してるもんね。争いの種を持ち込んでるだけだ。アンドラゴラスは主戦論者だが、私は平和を目指すのだ、とか言えば少しは理にかなう返答だっただろうけど。


・ヒルメスも十分激しい奴だよ。でもサームやザンデのように敬意は払われてる。落馬した部下をヒルメスは助けたけど、アンドラゴラスがそうしたかは疑わしい。



 

・クバードはすぐにヒルメスの嘘を見破ったね。


Yea, でも嘘というより言葉の裏にある憎しみを感じたのかも。


・アルスラーンにも同じことを聞くのかな。


・たぶんね。そしてその素晴らしい回答に満足するんだ。

ようこそ、9番目のnakama


・アルスラーンは「高潔」な理由で王になろうとしてる。ヒルメスはただ「正統」という言い分があるだけ。王になった後、パルスを「いい方向」へと導くプランが何もない、と今のヒルメスからは感じる。


・そうは言うけど、もしアルスラーンというキャラがいなかったら、ヒルメスは復讐を主題にした物語に主人公として正しいあり方だったろうよ。自分の人生や殺された家族の復讐のために戦うヒルメスは正当な理由を持ってる。でも、この物語は「奴隷解放」とか時代を変えるものに焦点があたっているからアルスラーンが主役となり、ヒルメスが敵役となる。


・ヒルメスが主役でアルラーンがいなかったら、典型的な国土回復の物語になるぞ。なくなった国を取り戻し、王子が帰還する。個人だけの問題解決だ。クライマックスも何もあったもんじゃない。


・ヒルメスが王になってもアンドラゴラスとあんまり変わらない気がする。アンドラゴラスよりちょっと利口かもしれんくらいで。


・少なくともアンドラゴラスはパルスの民を滅ぼすようなことはしなかった。ヒルメスは最終的には全部巻き込んで自滅する危うさがある。


・ヒルメスは敵というより、アンチ・ヒーローだな。




・ナルサス加入の時と似ているな。ヒルメスも難しいこと考えずに「上等な酒でもくれてやれ、それと女」とでも言えばちょっとは変わったかもしれんのに。



 

・クバードのまっすぐな物言いに好感が持てる。




・ファランギースがいるからアルスラーンサイドにつくだろうな……待てよ、ファランギースのボディを求めない男なんていないだろ!!


・自動的にギーヴとの戦いが始まるな。シャプールの決闘の伏線だったか。

 



Hmmmmmmmm......

クバードはイイヤツ。承認。承認。


・もうクバードがアルスラーンの父ちゃんということで構わんよ。


 

mp4_001188523
mp4_001192164
好きにしろ

・クバードを仲間にするには特定の人物が話しかけないとダメなんだよ。ファイアーエンブレムのように。クバードはシークレットキャラだから。


・ヒルメスには崖から落ちても帰ってくる不滅の戦士がいるじゃないか。そう、ザンデ君です。




mp4_001238044
あの宮廷嫌いのナルサスがアルスラーン王子についているとはなぁ…

 

・ダリューンと、特にナルサスがいる時点でアルスラーンが普通の王子じゃないってわかったんだろうな。




Arslan Senki - 19 - Large 32
mp4_001344172
この布告が後に
mp4_001347564
この少年を解放王アルスラーンと言わしめるのである
 

・この布告によって解放王に~というのはちょっとしたネタバレだよね。でも、アルスラーンが万全の状態じゃなくて死ぬ間際にこれを達成したら面白いと思った。


・毎回「そして少年は王となる」と言ってる。これでアルスラーンが最終的に王にはならないと思う奴はいないだろ。だから楽しむべきなのは、実際に王になるプロセスの方だってことよ。


・勝利なくして王になるのも奴隷を解放するのもできない。ただ、ヒルメスやアンドラゴラスが先に王になる/復帰するという可能性はある。


・奴隷解放も、全ての奴隷がその立場を放棄することを指すわけじゃないね。良い主人のもと、仕事に満足してる奴隷なら問題ないわけだし。「自由」になるオプションを選びたいならそれもいい。win-winだな。


・アルスラーンが王になって物事が落ち着いたら、その後のエピローグみたいなのがあったら嬉しい。


・今やアルスラーンも奴隷解放の意味をちゃんとわかってるだろう。主人を倒したところで、大半の奴隷たちは衣食住の供給がなくなって物乞いになるのが精々だからね。奴隷解放で最初に変わることは、まず人身売買が禁止され、元奴隷たちは自由にあちこち移動してもいいってことかな。

だけど、主人たちは召使いとして元奴隷たちを使うだろうね。もちろん意思を尊重してそう発言するだろうけど、元奴隷たちは行く所もないからとりあえず従う。衣食住に加え、いくつかの銅貨も与えるとなれば尚更だ。横暴な主人でなければ、多数の召使いを獲得できるってわけだ。



 

・ザンデのメイスは片手持ちとしてはデカすぎる。

それは置いといて、この二つの布告の後、アルスラーンサイドにどれだけの人が集まってくるかな。ここでルシタニア側がペシャワールへの道に介入してくると予想する。でも、ボダン対策で奴らも忙しそうだしな~。


・ペシャワール攻城戦があるといいよね。1期の最後はこれかな?

 



・解放王アルスラーン:3

こっちのタイトルの方が好きだ。


・異性愛から人々を解放するんだね。



 

・アルスラーンは14歳とちょっとなのに、国を救うという理想を叶えようとして、実際にその道を歩んでいる。自分が14歳だった頃は、カウチに寝転がってスポンジボブを観てただけだった。


・ディズニーチャンネルも忘れないでくれ。


・俺が14歳の頃は……継父の物置小屋に潜り込んで、そこにあった動かない車に乗って遊んでた。


・私は18歳なんだけど、これからの人生で何をしたらいいか全然わからん。


・問題を先延ばしにするのはいかんな。己の軍隊を立ち上げ、己だけの玉座を取り返すんだ。


21歳。野心がなくて困ってる。


13歳。人生という名の厳しい現実を学んでる。



 

mp4_001375758
 

・マイボーイ(友達)・アルスラーン君は3秒くらいしか出番がなかった。


3秒で十分にセクシーだったな。



 

・19話。アルスラーン不在のなかでもベストなアルスラーン戦記だった。



 

mp4_001475601
 

・ロマンスのにおいがしますぞ。

 

・少年は少年じゃなくて少女だったの?


Nahhh あれはルシタニアの少年じゃないよ。少年はルシタニアの騎士じゃん。


・エトワール本人かその姉妹。


・双子の姉妹。


・「彼女」はアルスラーンが出会った少年だって。瞳の色が同じじゃないか。

s-PnYbnt9
s-95u4IO3

 

・変装したエトワールでもいいじゃないか。


・一体どんな理由があってアルスラーンのいるペシャワール城でツンツンしてるっていうんだ。納得行く説明が思いつかいないぞ。別キャラだと思うんだが。


性を偽ってルシタニア軍で戦い、騎士まで登りつめた理由がわからん。


・次がどんな話にしろ、ここで新キャラクター投入は考えにくい。


・女だとわかってレイプされそうなところを逃げてきたとか。



 

・何千ものパルス兵士がいる城塞に偶然に居合わせるって?

ははは、そんなことあるわけが……。


・┃偶然に

これまでエトワールとは文字通り偶然に出会ってきた。



 

・1話の逆トラップかな?


・あの熟女(王妃)の娘という線はどうだい?



 

・メインキャストがちょい役だった:/

しかし、次はようやくエトワールがお目見えするみたいだな!



 

・アルスラーンを考えればエトワールの髪ってまだ短いと思うんだが。あれはウィッグじゃないのか。




mp4_001478783
 
・そういや、ヒルメスにくっついていた黒い魔道士はどこいったんだ?


・あいつがボダン暗殺に向かえばいいのにな。



 

・主にヒルメスとサームに焦点があたった回だった。ラジェンドラ編で忙しすぎてパルス側が置き去りにされてた感があったから正直嬉しい。



 

mp4_001483182

オクラホマシティ

Oh Great


UUOOOHHH! GREAAAAAATOOOO!


Oh! Greatってまだ仕事してたの???

彼の作品好きなんだ……(天上天下とか)


・最近だとデジモンストーリー サイバースルゥースのイーターをデザインしたね。



https://www.reddit.com/r/anime/comments/3h6nw0/spoilers_arslan_senki_episode_19_discussion/?sort=controversial 

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1417679