Episode title: Legend

mp4_000033931
 

・エピソードを観る前に、まずOP曲だけ単体で聴くのは俺一人ではあるまい。




mp4_000219549
いつものように留守は頼んだぞ!
mp4_000225709
くっそぅ! あれが中年の動きかよ!

 

・父ちゃんは本当に爺さんレベルだよね。

あれで中年なら、うしおの母ちゃんも……そうなのか?


・やっぱりどう見てもお爺ちゃんだよなぁ。


4550歳で結婚してれば不思議ではない。




mp4_000267380
are similar, in that they do not kill without reason
いかなる事情があっても殺生をしないのが
人も、もののけも共通の道というもの 

 

・なんと醜い蛇だ。


・顔がゴブリンだな。




mp4_000281745
あさましや化生!
mp4_000288290
 

・なるほど。うしおの親父は「釣り旅行」の合間にこんなことをしていたのか。

 



mp4_000337796
この前、地下への扉はぴくりともせなんだのに

・変身してない普通の状態で地下に通じる落とし戸を開けたってことは、うしお自身にもなんか隠された何かがあるんだろうな。




mp4_000416466
and raised to take up the spear?
我らが見つけ育てた獣の槍の伝承候補者に
早く槍を渡すべきでは?
 

・公式サイトで紹介済みの人がいる。
s-ch_19
 

ジェイムス・サンダーランド?!


・サイレントヒル以前からこの男は存在した。


・シルエットはジョジョ4部の浩作/吉良みたいだ。


・既に4分の3が公開されてる。シルエットの意味!



mp4_000440242
I shall dispose of them both myself
しかし息子が無能にして、妖怪が邪悪なら、
その始末は私がつけましょう

・日常とは別にこんな人生を送ってたら、そりゃ物語は前進するけど、生え際は後退するわな。



mp4_000423397

5人の聖職者が率いる秘密組織。トップにあるのはお婆さん。うーむ、紫暮が彼らの操り人形じゃなくて良かった良かった。 




mp4_000466825
(今、槍は抜かれました)
これこそ白面の者復活の兆しやも知れません

 

・Hakumen no Mono... by the Monks :D

・こいつが宿命の敵か。



・え~と、仏教宗派、槍の候補者、うしおの母ちゃん、おそらくは最終ボスの白面の者。なんかまた情報が立て続けに出てきた。 



・よーし推測してみよう。獣の槍はブッダ(buddha)がつくったのかな?


・ボダイジュの下で飲まず喰わず何日も何日も座り込んで、悟りを求めるかたわら獣の槍をつくるブッダ…… Hahaha



1クール目は獣の槍の秘密に迫っていきそうだな。 

 



mp4_000479294
まったくお役目様はどうかしておいでだ


・独善的でイヤな坊さん達だ。早速お役目様の意向を無視してるし。その内、裏切りそう。




mp4_000502963
 

・メモ:獣の槍はカップヌードルのフタの重しに使える。

何が伏線になるかわからんからね。ちゃんとメモっとかないと。




com-resize


・すげー嬉しそうな顔してる。実際にうしおを喰ったら幸せ過ぎて死んでしまうんじゃないか。
 



mp4_000520616
mp4_000522585
Throw away that stupid spear!
やったぁ!捨てろ!
捨てちまえ、そんな槍!


・なんでとらはこうも愛くるしいのか。


・とらは愛でできてるからね:D




mp4_000563797

・紫暮はどのシーンでも面白い。



mp4_000679960
俺はマジなんだぞ!
mp4_000681909

・そろそろ誰か「うしおパンチ(ushio punch)」をカウントすべきだな。毎回1回はパンチしてる気がする。



mp4_000712726
北海道のおじさんは知ってるな?
mp4_000716878
じゃあまずはそこに行ってみろ 

 

・おじさんの家に着くのになが~い時間がかかるんだろうな。


・写真一枚見せないってことは、このおじさんも只者じゃないよね。




mp4_000722793
母ちゃんはそんなにややこしいことになってんのか?
mp4_000726133
 あぁ。考えられん程にな

 

・思ってたよりもプロットに複雑性があるみたいだ。

概要でアニメを判断しちゃいけない。アニメは観るものだ。




・プロットはうしお母と白面の者を中心に進んで行くんだな。



mp4_000756434
sealing monsters that threaten the people
愚僧は諸国を周り、人に仇なす化物を封じる法力僧、
蒼月紫暮という者
mp4_000763584
とら殿、おられるか?

・IshikuiはRock Eaterだったのに、なんでTora-donoとかHakumen no monoとかはそのままなんだ。クランチロールの字幕はどうなっているんだ。


・妖怪の仕業だ。




mp4_000838122

・親父は強くて良い「気」を放っていた。



mp4_000845723
ちくしょう!親父がこんな力持って、とらとやり合ってるなんてよ


・親父の「お別れ会」がいいね。小さなことから大きなことまで、いろんな障害が立ち塞がってそれがうしおの成長になっていくんだろう。



mp4_000856020
 

・紫暮ととらの対決は凄かったな。音楽とアニメーションは良好だし、なにより雨が雰囲気をよくつくってる。

・とらと紫暮の戦闘シーンは高予算の映画を見てるようだった。 

・うしおの親父は何か力を隠し持ってるとは思ってたが、こいつはすげぇや。とらと同じで過小評価できないな。 



 

mp4_000908995

・前回から思ってるんだけど、獣の槍は実は妖怪なのか?

あの赤い紐は誰かが扱えるように巻き付いてる感じだった。何が言いたいって、あれは「獣殺しの槍」じゃなくて「獣の槍」と呼ばれてるよね、ってことだ。


・うしおが紐の一部を取った時、槍は凄い力を発揮したもんね。やっぱり母ちゃんが封印されてんのかな。でも、自分で書いててそれはあり得んと思う。



・槍に付いてる赤い紐は母ちゃんに関係してるの?


・あぁ、あれはとらの尻毛だ。
 




mp4_001025730
この者たちはおそらく白面の者と戦う運命を持つ者

 

・うしおが地下室に転がり落ちて獣の槍を扱うようになったのも、単なる偶然ではないってことだ。つまり、白面の者と戦うためにとらが生かされ、獣の槍の前の使い手がこれを一緒に残した。



 

mp4_001120897
何?げ、ゲスな妖怪だと
mp4_001130750
 もういっぺん言ってみろ…あぁ!?

 

・KY~AAAAA x//////D *ファンガールの叫び*

とらのたくましい妖怪ボディを見るたびに、男らしい人間の姿はどんなものだろうって考えちゃう(*w*)/


・Yakuzaスタイルかな?
 


 

・メガライチュウ?


・どちらかと言えば、ライコウだな。



 

・500年前の獣の槍の使い手が、三日三晩の末にようやくとらを封印したというのはそれだけとらが強力な妖怪だということだ。地下室に500年も封印されてなかったら、海蛇も簡単に倒していたと思う。そして、獣の槍での封印というのは、とらの力を弱めることを意味してるんだろう。だからそういう意味では、当時の力と比べれば現時点のとらは「低級」な妖怪とは言えるよね。


・ハンバーガーと魚肉ソーセージ以外に食ってないなら、回復もスローだわね。


・Yup.でも、喰わないからといって人間みたいに餓死はしないと思う。とらにとって何かを食べるというのは、人間がジムとかで体を鍛えるのと似たようなことなんじゃないかな。



 

・とら「ゲスだってもういっぺん・・・」

坊さんズ「まぬけそうな顔だな」 



 

mp4_001144940
with all the measly youkai that live in this tiny world
こんな狭っ苦しい世に
けそけそ棲んでる妖怪ばっかり相手にしてたんだろ、オマエラ
mp4_001153890

・とらは他の大妖怪と比べてどんな位置にあるんだろう。

最高がレベル100とすると、75~80くらい?


・全盛期なら99くらいあるはずだ。なんたって500年じっとしてたんだから。




mp4_001159802
親父に何すんだよ
mp4_001161374
 

・ははは。飛頭蛮の時と同じパワーバランスができてる。

うしお→とら→坊さん→うしお



 

・なんでうしおは変身して全員倒してしまわなかったんだ。


・槍の力は妖怪と戦うためのものだから。


・うしおパンチは通ったかもしれないが、槍はするっと通過してしまう。


・妖怪を殺すためにつくられたので、対人戦とか妖怪と関係ない場合は力の開放ができないんじゃないかな。

 



mp4_001163428
 

・容赦のない展開で、観てる間心臓が飛び出しそうだった。 




mp4_001196755
蒼月紫暮、参る!

 

Wa ga na wa "Hakumen", Oshite mairu!
hqdefault


  

・ここで槍を手にして変身するのか、と期待した。髪に悩んでいるなら変身するはずだ、とも。




mp4_001201923

 

・うしおととら(old ver)


・親父ととら




・ここで共闘してるところ見たかった。



 
・あれ?この後あっさり坊さん達はやられてしまったのか?

・坊さん達は仏法を唱えることに精一杯で満足に動けなかったんだ。



 

・紫暮ととら……

どっちが7話のMVPか決めるのは難しい。




mp4_001217504
獣の槍をあいつが持ってる内は
あいつの言うことを聞く振りをしといてやるさ


・大人たちが背を向けて語るってのはいいものだ。




mp4_001246354
お前はただ行って頑張れや


・ベスト親父。
 



 

mp4_001287498

・うしおの長髪モードに関係するのか、あるいは櫛そのものが母親なのかな(両方かも)。




mp4_001296592
(母さんはな…)綺麗な女性(ヒト)だったぞぉ!
mp4_001299627
 

・うしおの母が妖怪だとするとありきたり過ぎるので、スーパー妖怪を封印する役目とかその辺りなんだろうな。他にもいくつか考えがあるけど、それが一番ありそうだと思う。妖怪ハンターだとしても、一度も家に帰ってこないというのは考えにくいもんね。



  

・学校はどうするんだろう。


母ちゃんのことより大切なことが学校にあるものかよ。


・なんか涙出た。
 



mp4_001304885
行ってくるわ!

 

・やぁ、毎回「同じ所で妖怪から人々を守る」だけのパターンじゃなくて嬉しい。皆でストーリーに乗っかって行こう!


・無駄なエピソードはなかったように感じる。どの話も妖怪を通して、うしおととらの関係が構築されていった。もちろん、他のキャラとのつながりもね。




・プロットが広がりを見せてる。長い旅路になりそうだ。

とはいえ、うしおのホームタウンでも妖怪事件は続くんだろうな。




mp4_001315364
ついて来なくていいんだぞ
mp4_001321593
 わしはお前に取り憑いてるんだぜ?


・視聴者が声を同じくして叫ぶ。

"T-Tsun-Tsundereeeeeeeeeeeee!"


・とらは俺のwaifuだからな。


・いろいろアニメ観てきたけど、こんなツンデレ見たことない。

・とらのツンデレは全アニメの中でトップ
5に入る。 



 

・こうして少年は人生という名の旅に出る。

学校なんてくそくらえだ。


・俺の両親も旅に送り出してくれないものか。


・十分な金を渡してくれないものか。



・そして、数千マイルに及ぶ旅がこうして始まったのである。 

 


 

・これからクルセイダーズうしおととらはディオを倒すうしおの母親のことを知るためにエジプト北海道に向けた旅をするわけだな。



  

・なんという王道な展開なんだ。

HHHHNNNNGGGG!!!!!!!!!



・ついにメインプロットが動き出した。




・よっしゃあ!うしおととらの世界観に慣れてきたぞ。

39話と言わずにもっとやってくれ。



 

・この旅がどこに向かうのか、楽しみ過ぎて死にそう。




・あのメインヒロインの2人の女の子はどうなるの?これでおさらば?それとも旅についてくるのかな?


・これっきりではないだろう。坊さん以外にとらを見ることができるキャラだしね。まだまだ役割があるはず。そう考えると独自のプロットがあるはずだから、やはり真由子と麻子はメインヒロインなんだね。



 

・このアニメこんなに面白いんだから、もっと多くの人に観てもらえたらなぁ:( 


 

・とらとうしおで、としおと呼んでいる。 



  

・麻子「ちょっと、あんた学校さぼって何してんのよ」

真由子「とらさん、ハンバーガーは?」

うしお&とら「長旅なう」



mp4_001391146
 

HEEEROOOOO~



・来週の新キャラはどんな登場をするのか楽しみだ。

初春豊崎愛生の声を聴くのも久しぶりだな。 

s-ch_09


 

・やぁ皆。うしおととらが久しぶりに観られて嬉しいよ。暗黒時代、イギリスで発売されたうしおととらのAMV VHSテープを今も持っているんだが、この7話以降の話は未知の領域だ。



 

mp4_001416603
 

8話のサブタイはどんな意味なんだろう:o



・良いアニメはクリフハンガーがなくても次が楽しみになる。


https://www.reddit.com/r/anime/comments/3gzahw/spoilers_ushio_to_tora_episode_7_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1416999