Episode title: The Sea of the Ayakashi


6話はビーチエピソードか。

時計の調整もばっちりOK。放送を待つのみ。
 



mp4_000067183

・額の傷は治っても、傷跡はそのままあればよかったのに。

すげーイカしてたのにな。




mp4_000116187

・ロングヘアーの自分を想像しながらOP観てる。

 



・変な鼻の少年とツンデレ妖怪の時間だぞぉ!

WOOOOOOOOOOOOOOOO


・こらこら。そこは「より適切な鼻を持った」少年でしょうが。


・うむ。多くのアニメキャラの鼻は鈍角三角形のような鼻をしている。その点、うしおの鼻の方がずっと好ましい。




mp4_000206227

・水着の麻子が超セクシー!

 



・麻子のプロポーションが群を抜いてる。

もう俺は駄目だ。



・ふーむ。いつ以来だろうか。

女の子がビキニじゃなくて水着を着ているビーチエピソードを観たのは。しかも、おっぱいショットとか不自然なサービスシーンとかなしに。この点について評価しているのは自分だけだろうか。 




mp4_000211582
ちっちゃい子なんていたずら大好きなんだし
mp4_000213700
だけどよ… 

 

・だけどよ、尻(butt)が……
 

・お尻のせいで少年はまともではいられないんだ。



  

※下ネタなのでスクロール表示。 


mp4_000219712





1438983130255

oh,心が淀んでますネ?!








 




mp4_000231696
Kid's got it right
中村がクソババァか、違いねぇ
mp4_000234572

・Ha-ha 日常シーンだって、うしおが何もされない回はないんだろうな。



・このシーンがやけに頭に残ってて、視聴後も未だに思い出し笑いしてるXD
普段はこういうユーモアな部分は流すんだけど。なんで印象に残るんだろう。




mp4_000256158
mp4_000258616
いい気持ちだぜ! 

 

・とらも海辺をエンジョイしてるようだな^^


・とらジェットスキー。


・とらはうしおの乗り物だからね。

 



mp4_000374972
バカヤロウ!
mp4_000376722
 

・タツヤにしつけをしてくれたうしおに感謝だ。

悪いことをする子どもにはおしおきが必要だからね。そして最後に、タツヤは悪ガキではなくなった。

 



mp4_000429000
mp4_000432253
でけぇ

・ほんとでっけぇウミウシだなぁ。

 



・アラスカンブルワームじゃないか。
Alaskan_Bull_Worm,_Sandy,_&_Spongebob



mp4_000464929
mp4_000465458
mp4_000468637

・麻子の奇襲カラテが素敵。



・麻子がガールフレンドだったらなぁ。
 



・どことなくらんまのあかねを思い出す。




・今回はベストガール麻子のエピソードだったか。


・あの脚……。

those legs...

 

xf1UTc8



・青春×機関銃の蛍や、ニセコイの鶫(つぐみ)と同じ声優と知って驚いてる。


・┃ニセコイの鶫

ベストガールがベストガールをやってるのか。

 

・まさにベストガール-セプション

1386271588578

・あぁ、麻子を知るためにわれわれはもっと深く潜る必要があるな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 



mp4_000488752
そっか。そのおもちゃ、お母さんが買ってくれたんだ
mp4_000491441
うん。お祭りの時に

・母親に関することはどんな話題でも泣いてしまう。



mp4_000508307
こりゃどうにもならんな

・ピカチュウ VS ギャラドス(妖怪ver):D


・エレブー 
VS ギャラドス

ギャラドスは、りゅうのいかりを使った。

エレブーは、ボルテッカーを使った……効果は抜群じゃなかった。




mp4_000526765
mp4_000528446
長飛丸様!
mp4_000557963
海でアホ面下げて
バカみたいに遊んでる「うしお」という人間を連れて来い!
mp4_000561876
そいつは獣の槍を使える
 

・とらがうしおの救援を求めたのはこれが初めてだよね。

 



mp4_000608512
mp4_000614259

 

・このでかい海蛇みたいなのを見た時、マーティン・ブロディの「大型船を呼ぼう」というセリフを真っ先に思い出した。

(※映画「ジョーズ」) 




mp4_000686400
私達が今いるのはきっと大きな蛇のお腹の中よ
mp4_000701959
そいつに伝えとけ。
助けてやるから泣いてんじゃねぇぞってな!
 

・あやかしの腹の中から携帯の電波が届くのかいO.o


・ベライゾンと回線契約しているに違いない。そう、4g LTEならあやかしの腹の中でも通じるのだね。

 

ベライゾン・コミュニケーションズ(英:Verizon Communications Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く、大手電気通信事業者である。Verizonという社名は、「Veritas(ラテン語で真実)」と、「Horizon(地平線)」を合成したもの。wiki引用




mp4_000730858
You'll lose hope
でもね、怖い時に怖いと思ったら駄目なの
心が挫けちゃう
mp4_000736679
だから、お姉ちゃんは我慢するの…

・泣いた。またオニオン忍者(Onion Ninja)の仕業か。どこに潜んでいるのやら、奴ら急に現れては玉ねぎを刻んでいくから困る。




mp4_000852647
このお化けやだー!
 

・どこからレンガを拾ってきたの?


・そこら辺に浮かんでいたんだよ、きっとね。

 



mp4_000855149
 

・もっと野生のうしおを見せてくれ。もっと、もっとだ!



mp4_000933470
なんかちょっと大きくなったみたいだった

・小さいころのうしおの鼻は普通だったのに、なんで四角になってしまったんだlol


・喧嘩のやり過ぎで潰れてしまったんだよ。




mp4_000955028
これがあやかしの正体かよ?
mp4_000956906
もっと喰いてえよぉ!
 

・あやかしは口の中に口があるの?

これはマウセプション(Mouthception)!



・ディテールの細かさで、あやかしの恐ろしさが十分に伝わった。 

 



mp4_000966628
念のために助けてやらぁ
mp4_000972041
なんせあいつときたら、わしをここで退治しかねんからな!

・とらがどんどん柔らかくなってる気がする。

本当に恐れられていた化物だったんだろうか。
 



・だんだん、毛利小五郎と重なって見えてきた。Oh no....

 



mp4_000980632
うまく飛べん…
mp4_000984442
It makes youkai lose their power
そうか…ここは奴の体内、結界だ
妖怪は力を削がれちまう 

 

・とら様(Tora-sama)が超サイヤ人3の髪を荒ぶらせている!


・これから気(ki)の操作に励むだろうね:3


・もうやってる。あのエレキテルはプラズマなんだ。

ある理論家に言わせれば、もし気を操作することができるなら、プラズマにごく似たものとして可視化されるだろうということだ:'D


・ついにわれわれは、初代の超サイヤ人ゴッドを見つけたわけだな。


・Nuuu,とらは超サイヤ妖怪だぞ!ゴッドよりも妖怪の方がクールだ。




mp4_001003753
でも、もう持たねぇ! 


・人前でおならを我慢する時はこの表情で乗り切れ!

 



mp4_001019757
mp4_001024052
とら、なんとかならんのか?

・とらさん、今こそ髪を伸ばすのです! 



mp4_001057906
mp4_001060440
いつも母ちゃんが見てんだぞ!

・親が親としての役割を果たしてるのがとても良い。



mp4_001104596
ありゃいつもの槍じゃねぇ!


・槍はリミットブレイクかオーバードライブシステムを備えているんだ。 




mp4_001108838

OH MY GOD! 
Eye of Cthulhu 『クトゥルフのめだま/目』だ!!

5a5gss
(※ゲーム:テラリア)



mp4_001123498
とら、そろそろお暇しようかね?
mp4_001138380
mp4_001146684

・FUUUUUUUUUL POOOOOOWEEEEEEEER!




・最後のうしおととらのコンボは完璧だ。

とらに乗るうしおが最高にかっこいい。

 



mp4_001163732
長飛丸って呼ばれてたんだってな?
mp4_001170985
字伏とか、雷獣とか、それに…
mp4_001174894
そんなことはどうでもいいんだ、とら
mp4_001193605
ありがとよ

・今回、槍、うしお母、そしてとらの旧い呼び名など気になる豆情報が出てきたね。ちゃんと覚えておこう。

 



・鼻がなんだってんだ。横顔は最高に男前だぜ!

 



mp4_001208469
When I came to, we were on the beach,
and you were looking at me
あたし、蛇の中で気を失って
気づいたら砂浜であんたがのぞき込んでた
mp4_001215752
でも、こんなこと信じるわけないよね?
mp4_001221390
あたしでも信じられないよ
mp4_001227096
信じてやらぁ
 

・麻子は結局うしおのスーパーナチュラルな槍の正体に気づいたの?気づいてないの?ほら、巨獣の腹から救い出した「誰か」か「何か」には気づいてるんじゃないのか。でもうまいこと気を失っちゃってまた何も知らない状態に戻っちゃったみたいだけど‥…。


・確かに変だ。真由子はうしおととらを忘れてないし、ちゃんと妖怪がいるってことをわかってるもんな。うしおは何で麻子に色々と伝えないんだろう。


・心ではわかってるけど、頭では理解できないって奴じゃないか? 「これは妄想よ!……でも妄想にしてはあまりにも……」ってアレだ。


・真由子が御門様に関係してるなら、スーパー巫女パワーで感知できるとか。




mp4_001262063
それと、兄ちゃんにこれ上げる
mp4_001265738
母ちゃんとの大切な宝物なんだろ?
mp4_001273896
(母ちゃんはぼくのこと見てるんだよね、なら…)
これはただのおもちゃの電話だよ
mp4_001277557
タツヤ!かっこよかったぞ!

・ウォーキートーキーみたいなおもちゃの電話はお母さんとテツヤをつなぐ象徴だったけど、今度はうしおとテツヤをつなぐ象徴になった。でもお母さんとはちゃんとつながっている。いつも見守っているからね;)




・もし自分がタツヤで、あんな巨大な海の妖怪の腹の中で人を助けるという経験をしたら、もう日常の生活には戻れないだろうな。「へっ、俺はこの地上で二番目にイカしたスーパーヒーローなんだぜ」なんつって得意げになるね。



mp4_001285153

・これ3分アニメ?:v

終わるのが早過ぎるぜ?

…………終わるの早いよヤダー!

 



Whoa,実に良いビーチエピソードだった。

総括すると、麻子の尻だ。


・あんな娘に好かれるなんて、うしおがラッキーマン過ぎる。


・でも、二人が一緒にいるシーンは観ていて楽しい。




mp4_001393036
今も生き続ける憎きあの女の息子か!
mp4_001407803
 ではお世話になり申した

・口の中に獣の槍を突っ込めば良かったのに。




・自分のことだけ解決していきやがった。

なんなの、このハゲなますは。




mp4_001412045
俺の母ちゃんが……生きている?


・生きてる、生きてたんだね、母さん!!


・うしおのお母さん、生きてるんだ : 0


・うぉぉ。なんか面白い要素ぶち込んできた。


・これから何が起きてくるのか、スーパーエキサイトしてきたァ!


・うしおの母ちゃんは妖怪ハンター、あるいは妖怪以上に悪い何かなのかな……この時点じゃわからん。


・もしかして敵かもしれんのか。


・悪名高い母。結界師の母親かな……。


・ヒョウのようなかっこいい陰陽師(Onmyouji)だったらいいな。


・妖怪に知られてるってことは普通の人間ではないよね。


・槍をオートパイロットにしているのはうしおの母ちゃん?

魂が接続されてるとか?


・最強の妖怪殺しか、あるいはラスボスか。


・高レベルの妖怪とか。


・あやかしで始まって、うしおの母親で終わる。全体的なモチーフがここにあるような気がする。

・どっちかだな。 

original (1)
original (2)


・こりゃあ、親父が答えを知ってるに違いない。


・さぁ、プロットとダンスをする時間だね:D:D:D


http://www.reddit.com/r/anime/comments/3g4ssc/spoilers_ushio_to_tora_episode_6_discussion/?sort=qa

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1414422




うしおととら (ガガガ文庫R)
中山 文十郎
小学館
2008-12-19