2015年08月07日 01:48

Episode title: The Duel Before the Gods
mp4_000081473
どうか俺に力を貸してくれぬか?
mp4_000097318
お主に頼めるだろうか?
mp4_000119715
  

・ダリューンが選ばれ、ファランギースの反応を観察するギーヴ。



・おいおい、兄弟はどっちもクソじゃないか。

シンドゥラで良い奴ってのはマヘーンドラとジャスワントしかいないのか?


・そこに「前」国王も加えてくれ。




mp4_000129887

・早朝からアルスラーンだ。皆グッモーニン:D


・はい、おはよう。良い朝だね。

original (3)



mp4_000261466
word of Prince Arslan's honor
and distinction will spread
この一件が片付けば
アルスラーン殿下の名声が広まり
mp4_000267522
我々にとっては今後の得になる


・確かに。アンドラゴラスも勝てなかった戦象部隊に1万の軍勢で立ち向かい、
神前決闘においてもダリューンの名声は更に高まった。
追われてるだけの王子という印象はだいぶ変わっただろうな。



mp4_000289678
俺の主君はアルスラーン殿下だ

・ダリューンの忠義の強さは今回も本物だった。


・ダリューンとDenkaの関係性はいつ見ても美しい。

あのじーちゃん国王がコメントしたように。 



 

mp4_000364845
 

・赤目。ミノタウロスかと思った。



 

mp4_000518148
 

・インクレディブル・ハルクの従兄弟か何か?



 

・リアルにバハードゥル(Bahadir)って名前の人知ってるんだよね。
17話終わった後だと何か変な感じがする。


・君はトルコの人なの?


・うん。



デカブツを相手にしてもダリューンは冷静だ。




mp4_000624745

・前回、決闘なのに鎧着けてないなんてバカジャネーノって思ってたが、こんなにデカイとは!!予告のはもっと小さく見えたんだな。あと、戦士はすべからくダリューンのように予備の武器を持っておくべきだね:D


・あのサイズの鎧なんてないだろう。特注でつくったとしても、あいつにはいらんな。斧をブンブン振り回しながら突撃するだけで一掃できる。それに皮膚と筋肉のぶ厚さに自信があるみたいだった(ダリューンの攻撃に何度も耐えるほどに)。




・バハードゥルの母親は象みたいな人だったのかな。

・むしろ戦象から生まれた。 




mp4_000638559
 

・キュートな顔だなぁ:3



 

・「バハードゥル」はヒンディー語で「立派さ」を意味する。人間の中にある高貴で気高い部分のことだ。だが、ガーデーヴィの腐敗した支配下のもとでは、そんな高貴な部分が苦々しい毒に侵され、バハードゥルのようなグロテスクな身体的特徴として表出する。こういった象徴がアルスラーンの試練として立ちはだかるのだとする見方も面白い。 



mp4_000650248
Yes, animals who wear the guise 
of man can be found everywhere
あれは人間ではないな
人の皮を被った獣はどこにでもいるが
mp4_000655789
There is not a chance that Lord Daryun 
would lose to another man, but...
あれはまさしく猛獣じゃ
ダリューン卿は人間相手なら負けるはずもないが… 

・あの巨人が人と呼べないなら、それを倒したダリューンは軍神……あ、皆知ってることだった。



 

・そうだ。ゴジラと戦わせよう。




・バハードゥルを売ってるペットショップ、誰か知らない?




mp4_000673028

・自分より巨大な斧をガードできるダリューンの力はどうなってるんだ。




com-resize (2)

・――この戦い、一瞬も見逃せない。


・まばたきできなかった。



mp4_000738651
mp4_000744977

・痛覚がないってのは麻薬によるものじゃなくて、生来のものなんだね?




・オーガというか、ほとんどヒューマン・モンスターだな。
 

・言葉をしゃべるってのがかろうじて人間的だと思える。あれ、しゃべらなかったら化物で通じるわ。



mp4_000717327
mp4_000720156
 

・ダリューンの勝利を信じるナルサスでも、肩に置かれたアルフリードの手に気づいていないところがいいね。




mp4_000759941
 

・アルスラーンの表情がいいねぇ。


 

DARYUUUUUUUUUUUN!




mp4_000768826

・オシャレだ。



mp4_000804353
もしダリューンがあの怪物に殺されでもしたら…
mp4_000807883
 パルスの神々に誓って
mp4_000809714
 あの怪物とあなたの首を並べて
mp4_000812104
 ここの城門にかけてやる!


・ア、アルスラーンが激怒しただって?

バハードゥルとラジェンドラを殺すと脅しをかけた?

まさかそんな……はは。これは夢に違いないや。



 

・アルスラーンがこんなセリフを吐くだなんて夢にも思わなかった。


・ここだけ見ればアンドラゴラス王の息子なんだなって納得してしまう。

 



・怒りのアルスラーン=ベストアルスラーン


・エンドカードを見てもそう確信できるかな?


・前言撤回しようじゃないか
( ͡o ͜ʖ ͡o)

それはさておき、アルスラーンはいつも他人が思う「優しき人」として振舞っているみたいだったからね。悪いことではないが、今回みたいに誰かに対して怒りをぶつけるというのも、新しい側面が見られて面白いものなんだね。


Yea,大体同じ感想だ。アルスラーンは受け身側に回ることが多いので、自分の感情を人の目線を気にすることなく表してくれるのは嬉しい。これが最後の怒りのシーンじゃなければいいな。




・皮肉にも一番威厳が発揮された部分だった。


・怒りに駆られたらちゃんと威迫できるんだな。

いいぞ、どんどんやってくれ。



・OVAのアルスラーンの反応もすごくいい。

このアルスラーンは忠誠するに値する。
 

1438510566277

・OVAのラジェンドラが、TV版のラジェンドラの父親役をやってるんだよな。




mp4_000863679
even as much as this prince of Pars does,
I would surely have made you
the crown prince long ago.
もしそなたがこのパルスの王子の
 せめて半分でも良い
部下を大事に想う人間であったなら 
わしはそなたをとっくに王太子に定めていたであろう

・シンドゥラの王は、年は取っていても耄碌はしていなかった。それに神前決闘をすることで内紛で流れる血を止めようとしたわけだ。賢王かや?



mp4_000916850
mp4_000917497
今だ!

・そこは叫ばない方が良かったぞ、ナルサス。


・ナルサスの策が一番のお気に入り。


・???「計画通り」
 

・盾を飛ばされ、剣を壊され、頭にダメージを食らい、炎の淵まで追い詰められた時、もうバハードゥルを巻き込んで地獄の炎に突っ込むしかねぇ!と思ってたらナルサスが叫んだんでめっちゃ安心した。

 


 

mp4_000937970

・ダリューンの最強パワー=OVER 900000000000000



mp4_000943293
覚悟!
mp4_000947021
 

・腕つかんで炎の中へ投げ込むものだとばかり。

頸静脈を刺して自分の手でちゃんと倒すとは、さすがダリューン。



・終始びくびくしながら観てた。

グッジョブ、ダリューン。




Sugoi




・落ちた斧を拾ってフィニッシュだと思った。


 

・ダリューン殿、あなたはサムライ(Samurai)だ。



mp4_000957445

・「まだ死んでもらっては困る。言え、妹を殺したと。レイプし、殺し……」おっと、これはゲーム・オブ・スローンズじゃなかった。真面目な話、「山と毒蛇」はダリューンには関係ないね。


・真面目な話、あの怪物君はマウンテンがアニメになったようなもんだ。

The-Mountain-Game-of-Thrones-249885
 


 

・hehe ダリューンが勝つってわかってたけど、ちょっと心配だったぜ。


・原作者のことを考えると、メインキャラだからって生かすとは限らんからね。


・田中先生は思い立ったが吉日みたいな感じでバンバン殺しちゃう。突然に悲劇が襲いかかってくるから、安全なキャラなんてどこにもいない。だから、アルスラーン戦記でも油断はできないな。



・ヒュー、ひやひやしっぱなしだった。

com-resize


 

マウンテンハバードゥルの巨大サイズを見た瞬間、なんでダリューンは武器を槍に変えなかったの? リーチが長い+超パワー付加=最速の勝利なのに。


・ゲーム・オブ・スローンズの決闘シーンと比べる人の多いこと。最初からダリューンが槍使っていたらどうなっていたのかな。(プロットアーマーで死なないとはわかってたけど、それでも……ね)


・ファイアーエムブレムをしたことないのか?

斧>槍>剣>斧……という武器の相性があるんだ。

1438536332382
 

ダリューンは達人だからそれを知っていたんだな。
 

・じゃあダリューンは間違ってガラスの剣を装備していたんだ:P


・でも、とっておきの武器を隠し持っていただろう?

(ゲームの話に付き合ってくれてありが㌧)


・いつでもよろこんで。

ダリューンはフレデリクと同じくらい最強だ。



 

・「たったひとつの」武器を破壊させ、それに油断して飛び込んでくるところを隠し武器で反撃……というダリューンの作戦があったからだと思う。そこで大切な槍を犠牲にはしたくなかったんだ。それに槍がリーチあるといっても、巨人用の馬鹿でかい斧が相手だとあんまり意味がないんじゃないか。攻撃速度も早かったし。


・マウンテンより手強いだろうな。ダリューンがかわせないくらい猛スピードの攻撃を繰り出す巨人。しかも痛みを感じない。
 




mp4_000994992
やったよ!


・二人のワイフがついに<3


・この後お互いに見つめ合って、「ハッ!」って飛び退くんだろうな。


・エラムとアルフリードがはしゃぎながら手を握り合うのを見てニヤニヤした。これから二人の恋の旅路が始まるのかもね。


・ここはエンドカードよりも楽しいシーンかもしれん。


・これでナルサスも一息できそうだ。


・ナルサスがkeikaku通りとでも言いたげな表情してる。


・エラムとアルフリードが結ばれるのは(俺だけの)公式設定だ。とりあえず今のところは。


・ベッドでナルサス役を代わりばんこにするってことか?


・アルフリードがanalを好きであればね
( ͡° ͜ʖ ͡°)


・目が滑ったせいか、代わりばんこでナルサスをベッドに誘うって見えた。



 

・ダリューンはホントに最高だな。

いがみ合う二人でさえも意見を一致させるんだから。



 

Arslan Senki - 17 - Large 26
 

・ガーデーヴィはとことん卑劣な奴だ。
こいつぁ、下衆の極みだぜ。 



  

・何も策を考えていないってのがラジェンドラとの差なんだろうな。ラジェンドラは負けた時のことも考えていたと思う。



mp4_001036062
and they force those mistaken
outcomes onto us humans.
神々はいつだって間違うし
間違った結果を人間に押し付けるものさ

・ギーヴが神を見下す発言しているのに、なんでファランギースは怒らないんだ?

女神官なのに。ギーヴに賛成してるの?


・ギーヴみたいな変質者(ホモの意味ではない)の言うことを気にすることないだろ。


・ジンは神とは違う。


・ミスラ神とは全然関係のない神だから。


・女神官といっても、自身が信仰する宗教を気にしてるようには思えないな。立場を確保するための手段くらいのものじゃないのか。神を敬わない発言でファランギースが怒るようなら、ギーヴだってああいう発言はしないだろう。いつものようにファランギースを褒めそやすだけだ。ギーヴはアホだけどバカではない。
 



 

mp4_001111449
mp4_001122168
 あの第一王子、
まさか負けるなどとは夢にも思っていなかったんでしょうな 

・アルスラーン戦記となってるけど、ダリューン、ナルサス、ファランギース、それぞれが英雄だよなぁ。



 

mp4_001128222
殿下!

ダリューンのDENKAA!が何よりも好きだ。



 

mp4_001132921
mp4_001134843
mp4_001135581


・アルスラーンを救うジャスワントのズーム効果がいいね。


・「完璧なタイミングで現れるお助けマン」賞を贈呈しなきゃ。


・アルスラーンが二度ジャスワントを助けてなかったら、ここで死んでいたかもしれんな。


・それかダリューンがまた超サイヤ人モードで駆けつけたかもね。



 

・てっきりダリューンが槍を投げるのかと思った。

 


 

・一般兵士ならアルスラーンでもなんとか倒せそうだが。



 

・このアニメ、アルスラーンほど見事に「ヒロイン役」をやってのける女性キャラは他にいない。



  

mp4_001158221

・ガーデーヴィとラジェンドラが衝突している時にただ突っ立ってるだけの国王にちょっと疑問を感じた。周りにいるのが親衛隊なら、国王が「戦いを止めて、ガーデーヴィを捕らえよ!」と命令すればさすがに無視できないんじゃないか?


・歴史上、反抗勢力を持った息子とその王が対立した場合、大体において王が負けてる。ピョートル1世は例外だが。だから、歴史を知る国王なら、あの場で身動き取れなくなったとしても理解できるよ。


・王国だって中ではいろんな派閥があるんだぜ。



 

mp4_001202303
黙れ!
mp4_001205133
 

・ある意味、ガーデーヴィは己の剣に負けたんだ。


・抜いてはならぬものを抜いてしまった。
切ってはならぬものを切ってしまった。 




mp4_001222232
どうした?!早く捕らえよ!

・打ち付けたときに「コーン」と鳴る中空のメタルサウンドが美しい。




mp4_001224149
剣をおさめよ!
mp4_001232124
不服あるものは
今ここで俺に勝負を挑め!
mp4_001247684
 ショラ・セーナニー! ショラ・セーナニー!

 

・ここでバハードゥルが背後から立ち上がってくるのかとドキドキしてたぜ。ふーっ。



 

DARYUNNNN!!!!!



 

・ちびってしまった兵士も少なからずいたに違いない。



 

・真の野獣は誰だか証明されたな……タイガー!



 

・既にその名前は伝説となっていたダリューン。

そしてまた、新たな伝説がここに作られた。ブラボー!




・猛獅子将軍じゃいけないのかね?
 




・オールハイル・猛虎将軍!


 

・ベストガイコンテストが開かれたら、ダリューンは頂上決戦間違いない。


 

・もの凄い感情が渦巻いていて、どう表現していいかわからん!!!! 
だが、この2つの単語だけは言っておこう。
"Sher Senani!!!!" 

 


 

mp4_001255278

Mhysa! Mhysa! Mhysa!

mhysa


 

mp4_001260679
皆の者、静まれ!
mp4_001264671
 ガーデーヴィは神意と勅命
共にそむいた!
mp4_001270669
奴に従う者は大逆罪の共犯とする!


・ガーデーヴィは部下だけでなく、国王の前でさえも本性を露わにした。その点、ラジェンドラは本物の政治家だ。正しいと見える決断をして、「良きリーダー像」をつくろうとしている。



mp4_001327118
There is no need to lament.
I chose the wrong liege lord to serve.
悲しむな、ジャスワント
惜しむ必要はない
わしは仕える主君を誤った
mp4_001346531
mp4_001349405
お前には…何も…報いてはやれなかった

;_;
 



RIP マヘーンドラ。

本当の仲間になれただろうに :(



・ジャスワントのことはまだあまり知らないけど、感情はひしひしと伝わってきた。



mp4_001356131
choose the wrong path...
ジャスワント、お前は道を違えるな… 


・背景だけ見ると、ラジェンドラが「ふーん」って感じで興味なさげなのが可笑しい。

nwKYFwc

国王なんてイカルド・テンタクルズ (Squidward Tentacles)みたいな表情だ。

0_big (1)
 

・ラジェンドラ「あ、ドラマだ」
 

・感動した。後ろの表情を見るまでは。



 

・実の父親に勝る育ての親だったのかもしれない。



 

・とても感動するシーンなのはわかってるのに、ガーデーヴィにも劣らぬジャスワントの尖った鼻が気になってしょうがなかった。

 



・でも、これでジャスワントがアルスラーンの仲間になる理由がひとつできた。




mp4_001367420
 

・マヘーンドラのシーンでここまで心動かされるとは思わなかった。


・ジャスワントの腕で死ぬマヘーンドラ見て泣いた。.
本当に涙が出たんだ。 

・心が痛ぇ……

original (2)


 

・文脈関係なしに字幕だけ見たら凄く変だ。

original (1)
 

・闇サイドに落ちたダースベイダーが自分の側に来るように言っているみたいだ。



 

mp4_001475866
mp4_001477097
 

・怒ったアルラーンに満足している人が多いけど、ぼくは予告のエラムが心配でたまらんです。

 



・この先アルスラーンはラジェンドラに裏切られるのか?

いや、もっと単刀直入に言おう。

いつラジェンドラは裏切るのか。


・次回早速裏切るけどナルサス様の策略でまたボロ負けするんじゃないのか。



 

・ラジェンドラはアーチャーレベルのフェイカーか、それを上回るのか。



 

ラジェンドラくくく。今こそ貴様らパルス人を殺してくれるわ!
ナルサス予想通り。
アルスラーンこうならないことを期待しておりましたが、仕方ありませんね。


(何か合図をしようとするアルスラーン)

(ラジェンドラ、すぐに考え直して笑顔になる)

ラジェンドラはっはっは。冗談ですよ、アルスラーン殿。我が心の兄弟よ。
アルスラーンあぁ、それは予想外でした(にっこり)。
ダリューン&エラム&ジャスワントご無事ですか、我らが最愛の人殿下
ギーヴ(鞘に剣を収める音)まっ、俺は何も心配してはおらんかったがね。
ファランギースお主、ツンデレの鑑じゃな。



 

mp4_001478239


・感動のエピソードだった。 by イランの人。(الحلقة مؤثرة 




・ねぇ、あと8話くらいしかないんだけど、この短さで王都奪還できるの?



 

・アニメーションが劇的に向上していたけど気づいた?
 

・この一戦に温存していたんだろう。

ただ、背景のCGキャラはどんどん悪くなってる気がする=/

 



・エクバターナ/パルスがどうなっているのか知りたい。ルシタニア/ヒルメスはまだ野心とか残ってんのかな。
 

・あっちはあっちでいろいろあっただろうな。ストーリーテリングの観点からすると、もちろん描写されていないからといって、奴らが地上から姿を消しているわけではない。ちゃんとエクバターナにいて、よからんことを企んでいるさ。


・軍の多くは哨戒に出てたり、征服ミッションを続けているだろうから、城を包囲するほど残ってはいないかもね。ギスカールはボダンにも目を光らせないといけないし。東のほうは意外と手薄かもよ。
 

資金も確保しないといけないから、本当に異教徒を皆殺しにするわけにもいかんしね。今は玉座で周辺貴族と交渉して、出世という餌で彼らの低い士気を上げることに専念しているんだろう。


Well yea.何が起こってるのか予想するのはそんなに難しいことじゃないけど、やっぱりちょくちょく状況を教えて欲しいもんだ。もしかしたら予想と全然違うことになってるかもしれん。アルスラーンの首を狙ってるのは確かだろうけどね。奴らが今手にしてるリソースでどんな策略を練ってくるのか楽しみだ。



エンドカードの反応


mp4_001480852

mp4_001482863
 

・そして少年は-王-女王となる。


ahahahahhahhahahha XD

・エンドカードはパーフェクトだ。

いいかね、パーフェクトだ。


・あぁ、アルスラーンはGALだったか。


・アルスラーン姫(Arslan-hime!!!!! XD


・アルスラーンがアンドロギュノスだったらなぁ、って本気で思っちゃった。


・今14歳。1920になる頃にはダリューンみたいなたくましい男になってるさ。なんたって英雄アルスラーンだから。


・英雄=ムキムキは違うと思う。


・でも、次の5年間、剣術の訓練に明け暮れて最終的に巨大な軍の先頭に立つのだとしたら、公式絵のようになると思う。
607666a8b570d9176d3f2c5f25d96546

未来の戦士みたいに描かれてるじゃないか。


・マッチョアルスラーンとか……いや、そんな心の準備ができてない……いやいや、そんなの正しくない…‥ヤダー。


・クリリンみたいに、成長してもあんま変わらないんだよ。


・ある程度、筋肉質な体にはなるだろうよ。それが自然だ。(旅を続けて戦闘が続く今の状況を考えればね)
まぁ、個人的にフルマッチョのアルスラーンはあんまり見たくない。今のようにスリムな体型を維持して、フェミニンな性質を保ってくれればイケるんじゃないかな。


・このアニメの主なテーマのひとつは、これまで見てきた典型的な貴族・領主といかにアルスラーンが違いを見せていくかということだ。優しくて情に厚いところを示すんであれば、今のアルスラーンのまま(女性的な柔らかさと比較的小柄な体格で)大人になる可能性が高いと思う。


・でもさ、よく見ると14歳にしてはけっこう肩幅あるし、頑丈そうな体してると思う。よくある(ほっそい)スレンダー美少年とはちょっと違う。かわいい顔立ちしてるけど、ずっとあのままとは思えん。



  

( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)男の娘シーズン=ベストシーズン( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)


 

・OMG YAAAASSS, アルスラーン. YAAAASSSS~

SHER SENANI!!!



  

・もしアルスラーンが実際に女の子でアンドラゴラスと血を分けた娘だったら、ヒルメスの正統性に勝ち目はないね?


・ははは。アルスラーンが女だったら、アンドラゴラスは男の後継者を探していただろう。あるいはそのアルスラーンと結婚した男が次の王となっただろうね。パルスが女性の支配を受け入れるような国とは思えんし。タハミーネが一時的に采配を振るっていたのは、夫と息子が戦場に行っていたからだ。だけど、もしガール・アルスラーンだったらヒルメスは結婚を狙って戻ってきて、宮廷物語になっていたかも。


・ササン朝ペルシアは女王統治下の時代があった。例えばボーラーンとかアーズルミードゥクトとか。この二人は姉妹。女王になったのはせいぜい1年くらい。二人とも殺された。



  

・うぅむ。アルスラーンのdoujinはいつかね?


・アルスラーン戦記がどのくらい人気があるのか、次のコミケで試される。

ただ、制作サイドが"no yaoi"ポリシーで禁止するかもね。


・でも、このアルスラーンは女の子みたいだろ。

女の子に恋する俺はゲイではないぞ。


・安心しろ。別に殿下をどうこうしたいわけじゃない。かわいい「たまたま」を優しくナデナデするだけだ。


・ダリューン、書き込みをするのは止めるんだ。


・エラム > アルスラーン


・✘
エラム > アルスラーン
 ○エラム + アルスラーン。



  

・アルスラーン x ファランギースのdoujinを頼む。


・ギーヴの忠誠心が危機に瀕してしまう。



  

・ファランギースのサービスシーンをお願いします!



  

・そなた達、認めよ。そなたらの「内なるゲイ」を!


・「内なるゲイ」ってなんじゃそりゃxD



  

・見えるぞ、これからのプロットが…。


(女装して町に忍び込むアルスラーンとダリューン)
 

アルスラーン:窮屈そうだが大丈夫か、ダリュー……


ダリューン :殿下ァァァ!!!


アルスラーン:AHHH~<3


AHHH

( ͡° ͜ʖ ͡°)



  

・ダリューンのハート*doki doki*

そしてナルサスは後のために絵を保存しておくんだ。


・あれはアルスラーンが王になった時、宮廷画家としてのナルサスの最初の絵なんだよ。宮殿に飾るためのね。



 

・警戒を怠るな……奴が……YAOIが……来る。


・あら~、Yaoi fangirlsが喜びの叫びを上げそうな絵だこと。

かくいう私もその一人だが。


・ホモはどうぞ帰っ…‥Yaoi fangirlだと!!


・うん。私の鼻は正常だ。

( ͡°╭͜ʖ° )


Kyaaaa..........鼻血だわ。どくどく。


・アルスラーンが好き。で、私は女。

待って……何かおかし……くはないよね。



  

・それにしても、よく許可されたもんだ。


・どうして許可されないと思うんだ。

アルスラーンが初めてってわけじゃないぞ。

1418939805557
 

17話まで来ても、アルスラーンは女の子みたいだなってわれわれは認識を同じにしていた。そこへMikiにイラストの依頼が来てこう言ったんだ。「やるなら徹底的にしなきゃ!」


Yoshikawa Sensei~


・山田くんと7人の魔女の人……魔女、魔女じゃないか!

そうか、パルスの裏側には魔法を使う存在がいるだろう?

奴らは待っていたんだよ。7人目の魔女が誕生するのを!!



  

・どうしてアルスラーンは姫じゃなくて王子なんだ……。
1382211975577s
 

・何か問題でも?
1336988242013s


 

・そしてここに、プリンセス・バハードゥルが生まれたのである。

original
 


http://www.reddit.com/r/anime/comments/3fhstq/spoilers_arslan_senki_episode_17_discussion/?sort=new
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1412531





この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年08月07日 03:53 id:ltBnpnQ3O
    メインキャラだからって生かすとは限らないから、
    王都奪還以降は読めないんだよね
  2. 2 ななしのディスタント 2015年08月07日 04:31 id:b7jaHRZx0
    向こうでも姫なのね笑
  3. 3 ななしのディスタント 2015年08月07日 06:41 id:bRaZffrd0
    ・OVAのラジェンドラが、TV版のラジェンドラの
    父親役をやってるんだよな。

    え?マジで?と思って調べてみたらマジだった。
    本気で外国の人、すげぇ!と思ったわ!

    そしてエンドカードの狂乱歓喜っぷり!www
    いつも楽しませてもらってますwww
  4. 4 いて座 2015年08月07日 07:19 id:IAO9a7nn0

    マヘーンドラはジャスワントにとっては本当にいい父親代わりだったな
    今回、2人の瞳の色が同じ事に今更ながら気付いたよ

    バハードゥルさんとは違うけど名前でイジられそうな◯ゥー◯は出演できそうだろうか?
  5. 5 ななしのディスタント 2015年08月07日 07:54 id:K.I0kbEc0
    あと8話で王都奪還までやるの?
    尺的にはアルスラーンがペシャワールを○○される位の所までだよね?
  6. 6 ななしのディスタント 2015年08月07日 07:57 id:X9m.s2lo0
    次でOVAに追いつくな
    いよいよ「参考にするもの」が無くなる訳だ。
    日本の場合海外と違って、漫画の映像化が多いから、監督が慣れていないのか、ノベルの映像化は監督によって著しく劣化する場合がある
    本当にやらないほうがマシだったという作品を何度見て着てきたか

    今までの別作品であれば、「原作が面白くないから、面白いところだけ取り出したのだ」とさまざまな監督が口にしてきたが、前半漫画で後半原作を映像化せざるを得ないこの作品ばかりはそうはいかないのだ。
    この作品は、前半は荒川さんの漫画版が映像化の助けになっていたが、追いついたとたん作画は駄目駄目、大幅な省略、謎の改編と、他のラノベ作品にありがちな劣化が見られた
    すでに、単に最近のアニメ監督が小説からの映像化が苦手であったと証明されたという意見も少なくない

    ここまでも、かつてのOVAが助けになっただろう。
    しかし、これで参考になる映像は無い。海外では映像化されるものの原作はたいてい小説なのに、日本の最近の監督の多くは文章の映像化ができないという風評が正しいかどうか、ここから先がその証明になるだろう
  7. 7 ななしのディスタント 2015年08月07日 08:32 id:cXp4ixxD0
    最後のエンドカードだけで本編並みに盛り上がってるw
  8. 8 ななしのディスタント 2015年08月07日 08:37 id:IyxThNxhO
    シンドゥラの王位争いに介入する意義について解説があってよかった。
    神前決闘場面は見応えあり。
    あとバフマンとマヘーンドラの死をわけたのは、良判断だと自分は思う。
    外国にはバハードゥル氏やガーデーヴィー氏やラジェンドラ氏も実際にいるんだろうなあ。
  9. 9 ななしのディスタント 2015年08月07日 09:10 id:bGIoB5gi0
    こいつらとなら仲良くやっていけるような気がするわ
  10. 10 ななしのディスタント 2015年08月07日 09:59 id:sro.5T5r0
    翻訳乙です。
    今回は面白かったな。戦闘も見ごたえあったし。
    背景の人物が時々へのへのもへじみたいになるのはこのアニメの特徴だと思ってもう気にしない・・・
    しかしこのペースで行って王都奪還できるもんなんだろうか。
    原作読んだの随分昔でほぼ内容覚えてないんだが色々すっ飛ばして王都奪還まで行くのかそれともあんだけ「少年は、そして王となる」と言ってるのに王にならずに終わるんだろうか。

    槍の石突のコーンという音は実際にはあんな音はしないんだろうしかなり軽量な武器に聞こえはするけどなんとなく気に入っている。
  11. 11 ななしのディスタント 2015年08月07日 10:18 id:at5gbp0s0
    エンドカード盛り上がりスギィ!
  12. 12 ななしのディスタント 2015年08月07日 10:28 id:70XNLkHF0
    >>1
    第2部読んで、第2部自体が数年以上間隔を開けて刊行してるいて、作者の田中先生の文体の質があきらかに違って、そのままメインキャラが人員整理にみたいに死んじゃうからなんか昔の銀英伝やマヴァール年代記になんの感慨もないんだよな
  13. 13 ななしのディスタント 2015年08月07日 10:29 id:zYOeLnDg0
    バハードゥルのでかさを色々考察してるけど
    当時は北斗の券みたいに、でかぶつ敵が多かっただけな気がする
  14. 14 ななしのディスタント 2015年08月07日 10:45 id:0u3Ud1mo0
    エンドカードがめちゃ盛り上がってて笑ったw
  15. 15 ななしのディスタント 2015年08月07日 11:00 id:Nq9urCuY0
    なぜローラローラ
    >>1 これは銀英伝じゃないぞ
  16. 16 ななしのディスタント 2015年08月07日 12:04 id:Kmak7Skt0
    いつもありがとうございます!
    ここの記事を読まないと視聴が
    終わった気がしない・・・

    エンドカードへの喰らつきは
    言わずもがなw 護られる王子が
    如何にして王へと成長するのかが
    ホントに楽しみです。
  17. 17 ななしのディスタント 2015年08月07日 12:50 id:cBv5RpmY0
    正直8巻以降のグダグダ感は見ていられない
    アニメ化がどれだけ人気出ても王都奪還で綺麗に終わって欲しい
  18. 18 ななしのディスタント 2015年08月07日 12:53 id:B4Ur.xYs0
    王都奪還まではパルス無双だから安心していいよ
    アニオリでおかしな展開にならなければの話だけど
  19. 19 ななしのディスタント 2015年08月07日 13:07 id:4ckcFs2S0
    ジャスワントとマヘーンドラのシーンはウルっと来たなぁ
    こういう所も丁寧にやってくれて嬉しい

    しかし( ͡° ͜ʖ ͡°)が多過ぎて洗脳されそうw
    海外にも濃い顔文字があるんだな…( ͡° ͜ʖ ͡°)
  20. 20 ななしのディスタント 2015年08月07日 13:40 id:.uYyllz90
    なんでカリカーラ2世の中の人が旧ラジェンドラって知ってんだよ
    詳しすぎだろw
  21. 21 ななしのディスタント 2015年08月07日 13:46 id:qBluLyq00
    あのエンドカードは正直勘弁して欲しかった・・・
    なんでもかんでも腐ネタとか男の娘ネタとか入れりゃいいってもんじゃないだろ、と

    あれくらい別にいいだろって意見は理解できるが
    個人的には非常に不愉快だった
    大人げないとはわかってるんだけどね・・・
  22. 22 ななしのディスタント 2015年08月07日 13:46 id:JARydZOU0
     管理人さん、翻訳ありがとう。

    >・「バハードゥル」はヒンディー語で「立派さ」を意味する。

     ヒンディー語も分からないと出てこない見方で、とても面白い。
  23. 23 ななしのディスタント 2015年08月07日 13:50 id:1mDVN5110
    エンドカードで大盛り上がりだな
    いいぞもっとやれ
  24. 24 ななしのディスタント 2015年08月07日 13:53 id:dxIT3fSR0
    外人さんのラジェンドラとアルスラーン陣営の
    今後の予想ついての考察には恐れ入る。
    絶対、原作読んでるだろう。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年08月07日 14:09 id:PbKQ5Mw00
    アルスラーン戦記が面白い要素って
    キャラの漫才 > サクセスストーリー だと思うんだけど
    アニメは、その部分がイマイチなのが残念
  26. 26 ななしのディスタント 2015年08月07日 14:23 id:aElvwUUL0
    ローラ・ローラさんじゃないですか
  27. 27 ななしのディスタント 2015年08月07日 14:34 id:mSuIEXzP0
    外人たち、エンドカードに大喜びじゃねーかwww
  28. 28 ななしのディスタント 2015年08月07日 15:05 id:ijFOgjkC0
    エンドカードは最初分からなかった。
  29. 29 ななしのディスタント 2015年08月07日 16:49 id:DeINRYFPO
    姫ええええええええ!!!
  30. 30 ななしのディスタント 2015年08月07日 17:36 id:Svg2gqn50
    エンドカードへの反応の中に、妙に鋭い人がいてビックリした
    原作知ってる……って訳でもないのかな?
  31. 31 ななしのディスタント 2015年08月07日 19:53 id:owYdlmzD0
    ※5
    どう考えても第一部の半分くらいで終わるから
    来年あたり二期やるだろ。
  32. 32 ななしのディスタント 2015年08月07日 19:56 id:owYdlmzD0
    ※15
    すでに16翼将が死んでるし・・・
  33. 33 ななしのディスタント 2015年08月07日 21:37 id:zVp4a2hg0
    >なんでダリューンは武器を槍に変えなかったの?

    長柄の獲物は地上の決闘では卑怯者とされるねん
    馬上対決とかならともかく
    槍とかが発展してない時は馬上でも剣で決闘してた 
  34. 34 ななしのディスタント 2015年08月07日 22:48 id:0c.rMJdF0
    おいもしかして日本人混じってねえかこれw
    妙に鋭い考察混じってるし、やおい禁止令なんてなんで知ってんだよ
    相変わらずすごいな。海外のオタク
  35. 35 ななしのディスタント 2015年08月07日 23:15 id:V2Sj2zjC0
    エンドカードネタはあちこちで荒れてるから、せめてここだけは穏やかでありたい。

    自分としては激怒するほどじゃないが、アニメ版から、ますます冷めたのは事実。

    海外にもそういう路線を意識した作品のように認識が広まったようで・・・。


    本編は結構頑張って作っているようにも見えるんだけどな。ところどころで台無しにする演出が挟まれて、フザケて作ってんのか疑わしくなる。
  36. 36 ななしのディスタント 2015年08月07日 23:17 id:UX7PS7cC0
    というか完結までに主要キャラ(もちろんアルスラーンを含む)のほとんどを死なせる予定なんじゃ?

    続きを書けないのは年とって愛着ある主要キャラ(ナルサスとかダリューンとか)を殺す気力がなくなったせいだと思う。
  37. 37 ななしのディスタント 2015年08月08日 03:03 id:ytbl0PgNO
    カリカーラ2世が海外勢にわりと賢王扱いされているのが面白い。
    長い昏睡におちいった理由(若い寵姫に夢中になって精力剤を飲みすぎた)が語られてない役得だな。
    マヘーンドラとジャスワントの瞳の色が同じで、実は血の繋がりがある?という暗示だけ残した演出は好きだ。
  38. 38 ななしのディスタント 2015年08月08日 03:06 id:3SElJKqX0
    ※34
    801禁止じゃなくてライトスタッフルールな

    ガイエ作品の二次小説やるサイトはルールについて前置き・言及してる
  39. 39 ななしのディスタント 2015年08月08日 06:18 id:.b4byhSO0
    >>33
    そんなルールどこにあるんだ?

    もともと武器の長短や用法にこだわりのある作品じゃないし、ダリューンの得物は単なる作品上の嗜好以外の何物でもないと思うけど。
  40. 40 ななしのディスタント 2015年08月08日 06:28 id:.b4byhSO0
    >>36
    そうかなぁ?

    自分の推測としては、書けなくなったのは

    初期のプロットと比べて、リアル歴史路線の評価や期待が高まりすぎて、ファンタジーとして荒唐無稽な締め方ができなくなったからじゃないかと思ってる。

    作者の著作も中国歴史物への傾倒が色濃くなって、架空歴史への興味が薄れてきていたみたいだし。
  41. 41 ななしのディスタント 2015年08月08日 12:45 id:DiA.W3tq0
    >・アニメーションが劇的に向上していたけど気づいた?
    >・この一戦に温存していたんだろう。
    ただ、背景のCGキャラはどんどん悪くなってる気がする=/

    真面目にアニメを見るのは今世紀初めての原作ファンなんだけど、
    温存するものなのかなぁ???

  42. 42 ななしのディスタント 2015年08月08日 13:05 id:WxPL89BM0
    エンドカードお遊びでマジギレする奴なんていんのなw
    しかもあれラブコメ漫画家のファンアートみたいなもんでしょ?
    一回こっきりのネタなんだから外人勢みたいに笑って流せばいいのに

    前EDのラクダ殿下とかに文句言うのは分かるけどね
    毎回見るわけだし公式EDなわけだしで

    まあ些細な事に文句つけてギスギスした雰囲気になってくのは日本独特だよな
  43. 43 ななしのディスタント 2015年08月08日 13:27 id:Ibk8SwF30
    神前決闘かっこよかったな。今週は素晴らしかった。これぞアルスラーン。
     あとエンドカードも、おいしくいただきましたW。

    個人的にインターネットができて驚いたことの一つに腐女子ネタに本気で怒る人がいること。
     当時はやおい本と言われていたけど俺も我が愛すべきオタク仲間も性別が違うだけで女も考えることは一緒だなと苦笑するか、冗談の種にするかどっちかだったから、本気で怒る人がいるというのは想像の遙か彼方だった。
     (自分たちが百合本を求めて本屋をさまよっていたから強く言えなかっただけかもしれんが)
  44. 44 ななしのディスタント 2015年08月08日 16:02 id:OqPSoqIu0
    EDカードが一回こっきりのネタねぇ
    1クール目のED絵から本編から、アルスラーンは男の娘!な作り方をしてるから古くからの原作信者の一部(全部とは言ってないからな)としては頭を抱えたくなるんじゃねーか
    そりゃアニメしか知らないであろう海外組は姫殿下な現状を笑って許せるだろうけど、原作はベタなくらいジュブナイルだぞ、少年の成長譚なんだぞ
    ここまで制作陣の荒い作りにも関わらず序盤は荒川版をベースにしたおかげでなんとか観られる作品だったけど、荒川版が尽きたとたんに酷い質の低下が見られ、多くの視聴者の期待を裏切ってきた
    そこへきてこのEDカード、視聴者の一部がブチ切れるトリガーになってしまったのさ
  45. 45 ななしのディスタント 2015年08月08日 16:45 id:jPBVfH2B0
    >>41
    予算や作業量の事でしょ
    SHIROBAKOを見てアニメ制作について学んだ外人さんが一気に増えた
  46. 46 ななしのディスタント 2015年08月08日 16:59 id:ImH8uZjY0
    ※44
    原作でもアルスラーンの性格は女性的だと思う。中世の貴族・騎士階級としては違和感がある程度には。
    第一部時点では華奢な体格でもある(14歳で大人の軍人と比較して華奢でないほうが怖いが)。
  47. 47 ななしのディスタント 2015年08月08日 18:22 id:nSFjLx.t0
    ※13
    原作ではせいぜい2mを超す大きさ程度なんだがな
    ただ喋らないし、バハードゥルが受けたダメージ(序盤のダリューンの攻撃)も原作の方が大きい
    だからファランギースやギーヴまでもが「ばかな、何故倒れない?」となって
    ラジェンドラが渋々「あいつサメと同じだから…」と自白する

    そしてマヘーンドラはアニメのおかげでいい人っぽくなってるけど
    原作では普通に野心家だからな
    ガーデーヴィに追従で「陛下」と呼びかけて煽るくらいには(わざと陛下呼びした)
  48. 48 ななし 2015年08月08日 18:39 id:.rnLaSew0
    ・リアルにバハードゥル(Bahadir)って名前の人知ってるんだよね

    マジか…ちょっと気の毒だw


    エンドカードはキモチワルイ
    でも何が気に入らないって、あのエンカに拒絶反応を示す人間を叩く奴がいるってことだ
    エンカより、それを喜んでる奴よりよっぽど腹立つわ
  49. 49 ななしのディスタント 2015年08月08日 19:39 id:3SElJKqX0
    ふーん
    一部がキレる程度じゃ屁でもねーって判断なんでしょ
    大部分が笑って流してんのに

    目がらんらんとした狂信者はいらねーって宣告受けたら
    後はどうすればいいか言わなくても分かるよな?

    ま、ネット界隈を荒らすのは不正解とだけ言っておく
  50. 50 ななしのディスタント 2015年08月08日 19:56 id:cCA9Xouk0
    残念ながら決闘裁判ではマウンテン死ななかったけど、やっぱゲーム・オブ・スローンズと比較する人多いなぁ。
  51. 51 ななしのディスタント 2015年08月08日 21:58 id:uIpcKGaW0
    ※44
    そんな事でイラついてたら禿げるぞ?
    この先お前の望むクオリティになる事は期待できんから
    ここらで切ったほうが精神衛生上いいんじゃねえの?
  52. 52 ななしのディスタント 2015年08月08日 22:57 id:.b4byhSO0
    ※50
    まさに期せずして、近しいジャンルの作品がバッティングしてしまったからなぁ。

    つうか、比較されると全面敗北だと思う。

    アルスラーンに軍配挙げるのは、実車よりアニメが偏って好きな人か、軽いノリが好きな人だろうな。

    あっちは見ていて精神が削られる。
  53. 53 ななしのディスタント 2015年08月08日 22:59 id:.b4byhSO0
    エンカの賛否はどっちでもええから
    とりあえず感情を煽るのはやめてくんねえかな。
  54. 54 ななしのディスタント 2015年08月08日 23:20 id:C3h7nxtD0
    ※41
    アニメの1話は一週間で作ってないんだよ。スタッフロール注意深く見てるとわかるけど作画監督が毎回変わってるでしょ。大体4~5週間で一周する。当然見せ場の多い話に一番うまい人を持ってきたい。(今回の話のように)
     だが当たり前だが主力を全員見せ場に使うと他の話が酷いことになる。(此処の翻訳でもからかわれてたけどエトワールとの再会の話とか)その辺のバランスをどうとるかが総監督の仕事。
  55. 55 ななしのディスタント 2015年08月09日 02:51 id:RwdCXEXt0
    思った通り外人さん達は日本とは違ってエンドカードに寛容だったなw
  56. 56 ななしのディスタント 2015年08月09日 06:04 id:Nu2rSAQm0
    ※55
    当たり前じゃん。
    ヤオイアニメだと思ってんだから。
  57. 57 ななしのディスタント 2015年08月09日 08:37 id:..E.wiAR0
    ※38
    元々は原作者が801を嫌がってたんだよ。
    なので田中作品の同人誌は昔からあったけど、かなり長い間BLネタは書かれてなかった。(801厳禁なのが田中芳樹、黙認が菊池秀行、推奨が栗本薫と言う言葉があったくらい)
    今はなし崩しにBL書かれまくってるけどな。
    まあ原作自体にエラムの女装シーンがあるくらいだし、銀英の漫画描いてる道原かつみもヤン艦隊の女装ネタ描いたりしてるからほどほどの所なら原作者も普通に許容範囲だとは思うけど。
    でもエンカとはいえ、公式であからさまにBL煽りに来るのはどうなんだ、と自分も思う。
  58. 58 ななしのディスタント 2015年08月09日 10:53 id:y6fZ7tTR0
    アルスラーンの容姿は原作でもこんな感じだと思うがな。
    顔立ちは整っているが、絶世の美女たる王妃には似ておらず、精悍な父王にはより似ていない、というのが原作での描写なんだし。
    精悍でも美人でもない路線で整った顔立ちととなると、方向性はかなり限定されるし、
    アルスラーンの優しさなんかを考慮すると、事実上可愛い系の一択だろう。
  59. 59 ななしのディスタント 2015年08月09日 12:36 id:7RXgBLHPO
    海外勢の感想にもあったけど、CMが始まるときと終わるときにタイトルと一緒に出る模様はどれも綺麗だね。
  60. 60 ななしのディスタント 2015年08月09日 13:09 id:OJFDTX.w0
    >・ダリューンが選ばれ、ファランギースの反応を観察するギーヴ。

    海外勢の中に、どうしてもまだ
    ダリューンとファランギースをくっつけたがっている人が
    いる模様w
  61. 61 ななしのディスタント 2015年08月09日 17:39 id:RqoRbdTL0
    いずれにしても、アニメは放映後も語られる名作ではなくなった…
    単なる読み捨て漫画として面白いレベル
    それを作ったのは、アニメスタッフの感性だと思います
    それは、グッズやDVD、等、売り上げに響いて、結局は、自分達の首をしめる
    だから自業自得かも

    なんか、いつも、アニメのアルスラーンって、
    困った顔、泣きそうな顔、ばかりで
    爽やかな顔、勇ましい顔つきがない…(笑)
    こんな王様に命かけるかなあ?


    原作や荒川マンガは、無料のアニメがこうだから、自分達の作品も変なのかと疑われてかわいそうだけど、
    出だしと今のアニメの面白さの明らかな違いに、
    出だしは荒川マンガがあったからと知ったり、
    原作は面白いと知ったから、
    マンガを買ったり原作読もうと思うから
    利益が還元されると思う

    結局は、アニメスタッフは、
    自分で自分の首をしめてるだけの気がします

    姫化なんて、本当に、戦記なのに二流だよ~
    なんだかくだらない気がします…

    アニメの出だしは、本当に躍動感がありました

    アニメスタッフも、残り、意地を見せて下さい
    頑張って下さい
  62. 62 ななしのディスタント 2015年08月09日 18:14 id:bdOpcGXt0
    ※57
    へ~
    道原かつみがローゼンリッターの女装書いてセリフつけてコミック売るのがOKで
    古河美希がアルスラーンの女装書いてエンドカード提供するのがNGなんだ

    どの当たりがアウトなのか詳しく説明してくんね?

    後らいとふたっふがNGと判断すれば当然、抗議の1つも出るはずだよね?
    何で出さないんだろうね~?
  63. 63 ななしのディスタント 2015年08月09日 21:13 id:.79b.rQT0
    ※57
    あんな女装というか、まんま女の子なのは
    BLの趣味じゃねえだろ?
    むしろ「男の娘萌え~」とか言ってるロリオタの範疇だな
  64. 64 ななしのディスタント 2015年08月09日 23:04 id:.79b.rQT0

    もともと工口同人を作者に送りつける事件がなければ
    禁止になんかしなかったんだよ
    いちいちエンドカードごときで騒いでるのは
    毎日イライラして何かに怒りをぶつけたい人だけ
  65. 65 ななしのディスタント 2015年08月09日 23:51 id:eoC6g9j10
    もうエンドカードの話しはいいよ、やめてくれ
    不毛だわ
  66. 66 ななしのディスタント 2015年08月10日 05:02 id:Y5l.84UG0
    つかエンドカードがどうこう以前に
    カイ・ホスロック?とか言うクソ歌にOKした馬鹿を何とかしろよ
    EDはどっちも銀英伝アニメ級にマッチしてんのに
    OPはどっちもクソじゃねーか
  67. 67 ななしのディスタント 2015年08月10日 07:28 id:Dex334WMO
    神前決闘で、前半にダリューンのマントに火が燃え移りかけたのは、詰めの燃えるマントに繋がっていい流れだと思った。
    バハードゥルが人語を話すのと海外の感想から名前として良い意味なのを知って、アニメの「彼」は愛してくれる親がいる人間であった(過去形)のかもと本編には関係ない思いを抱く。
    あと最後の情か嫌味か父王の前だからか、ラジェンドラがガーデーヴィーに一度だけ兄上と呼び掛けたのが印象深い。
  68. 68 ななしのディスタント 2015年08月10日 08:54 id:.m2idEAJ0
    男キャラが、女として生まれてきた世界線の話は、女性向けだと割りとメジャーなジャンルだよ。
    まぁ、女オタは全員が腐女子という訳じゃないし、BLとは似ているようで決定的に異なるジャンルだけどね
  69. 69 nao 2015年08月10日 16:13 id:o2IWb5Fm0
    角川アニメ版の頃から801ネタは多かったぞ…

    ちなみに当時のファンロードだと
    サルスラーン
    (キャラがみんな猿になってるw
     サルスラーン、サリューン、ナルサル…)
    が人気でしたw


    ※61
    作品が好きな人はこだわるけど
    そうじゃない人が指揮したらこんなもんよ
    「テヘwアニメ化してみた」みたいになってるのが残念


  70. 70 ななしのディスタント 2015年08月11日 01:24 id:iGqf5sbr0
    私的には、アルスラーンは可愛い女の子みたく描かれるのではなく、あくまでも「少年」として可愛くかかれている方が好きだな。つまりいくら可愛くても、ちゃんと男の子だと分かる範囲のものがいい。まぁこんな風に言うと少年趣味とか思われそうだが。
  71. 71 ななしのディスタント 2015年08月11日 13:31 id:gn3THIVf0
    *41
    「この回に力を入れる」「このシーンに力入れる」ってのは今のアニメは普通にある。CG多用とか作画に負担かかる見せ場とか。
    逆に、捨て回なんかも。最近はソフト売り前提で、捨て回があると「作画崩壊!!」ってネットで大騒ぎされて
    タイトル自体にネガな印象が広まるから、あまり好んではやらないが
  72. 72 ななしのディスタント 2015年08月11日 15:56 id:i3C7RHsv0
    もともと大戦争ものってのは生産コストが割にあわないんだよね。騎士たちを面頬付き兜にしておけば、顔を書く手間だけでも省けるんだが。

    銀英伝じゃカマボコ戦艦と光点で済んだって利点があったけど、人間を描くのは大変だわ。

    そうはいっても、買う側としちゃ、ガタガタの作画に8000円も払う気にはなんない。
  73. 73 ななしのディスタント 2015年08月11日 21:28 id:rofMyfQz0
    >カイ・ホスロック
    得点のギャグ4コマのお遊びじゃないか

    銀英伝だって桃太郎のパロやら
    カイザーと3元帥で『笑い』に付いて語ったりとか
    普通に茶目っ気のある特典あったぞ
  74. 74 ななしのディスタント 2015年08月12日 00:42 id:W0Kcd5tF0
    ※73
    お遊びにしろ手抜き感を出したらオシマイよ
    コウモリオーベルにしろ尻にしかれるユリアンにしろ
    ちゃんと作ってあって大マジメにバカやってて面白かった

    が、何あの片手間で作りましたっていう4コマアニメ
    薄ら寒いだけだわ
  75. 75 ななしのディスタント 2015年08月12日 11:12 id:oruTtf6z0
    ※74
    「特典の四コマごとき」に、作曲してKENNにマジ歌唱させて
    男性スタッフで掛け声入れて
    むしろ凝りすぎと言われるレベル

    ギーヴのcvがKENNだったからこそのネタだろう
  76. 76 ななしのディスタント 2015年08月12日 12:09 id:4f2vBVoc0
    ギーヴのセリフは神々を見下してるってのともニュアンスが違うと思うんだけど、
    やっぱり海外の人には伝わりにくいのかな
  77. 77 ななしのディスタント 2015年08月12日 22:24 id:W0Kcd5tF0
    ※75
    あれで凝った結果?
    いくら販促用でもあんな出来が「上出来」判定ってお前チョロ過ぎだろ
  78. 78 ななしのディスタント 2015年08月12日 23:07 id:yi19ZsEU0
    こんなとこでオマケにケチつけて何になるんだか
    粗品で貰ったタオルの柄が気に食わないなんて事を
    真顔で言ってるようなもんだぞ
    一年中つまらない事で怒ってる人生ってのも大変だな
  79. 79 ななしのディスタント 2015年08月13日 10:06 id:Gt4Vx2Wh0
    荒川のギャグ画そのままだし、ギーヴの手の動きは荒川漫画の『百姓貴族』という漫画のキャラがしていた、走る足の表現の仕方で手抜きじゃない。

    荒川ファンの人たちが「このシュールさが荒川」と楽しんでいたのだから、あれでいいんだよ。
  80. 80 ななしのディスタント 2015年08月13日 18:09 id:LWO6fjWx0
    そうなんだ
    円盤の売り上げが期待できますねw
  81. 81 ななしのディスタント 2015年08月13日 18:47 id:Oek05zKM0
    あらら・・荒川巻き込んで擁護しちゃったけどいいの?
    これでハガレンとは言わないまでも
    銀の匙以下の売上だったら戦犯リストに荒川もリストINだけど?

    それとも原作品が悪かったってガイエにもケンカを吹っかけるかい?
  82. 82 ななしのディスタント 2015年08月13日 19:20 id:Oek05zKM0
    ※78
    じゃあそのオマケ以下の女装アルスラーンにグチグチ喚くのやめーや
  83. 83 ななしのディスタント 2015年08月13日 21:37 id:kb.kTfsY0
    ぶっちゃけちんたら進んでた1クールより面白くなってるよ
  84. 84 ななしのディスタント 2015年08月13日 21:52 id:TPlr1Ez50
    > ダリューンはフレデリクと同じくらい最強だ。
    マイユニットな件

    FE覚醒で細谷氏を知ったので
    冷静な知恵者のイメージで固まってたんだが
    熱血やキレキャラや武力系の役が多くて驚きました
  85. 85 ななしのディスタント 2015年08月13日 22:07 id:TvnpsnJW0
    ※82
    え?
    俺はオマケも女装も何も気にして無いけど?
    誰の※と間違えてんの?
    そんなにイライラして疲れない?
    大丈夫?
  86. 86 ななしなっし~(^O^) 2015年08月13日 23:07 id:.7hQVCyFO
    ※41です~(^O^)

    最近のアニメ事情について教えてくださった方々、ありがとうございます!

    ガラケーからのため、まとめてのお礼ですみませんm(_ _)m

    勉強になりました~(^O^)

    昭和の人間なのと、録画環境がないのと、
    アニメ見るのがひさびさなので、
    (アルスラーンも前回から見始めました)
    エンドカードやDVD特典の事は知らなかったので、
    最近は、そういうものもあるのね~(^O^)と拝見しています。(ブルーレイが何だか今ひとつわからない機会音痴の私(^_^;))

    こちらで評判がいい荒川さんのコミックも読みました。
    面白かったです~(^O^)
    角川版の9巻あたりで読むのが止まっていた原作も図書館で予約して読み返し始めています。

    海外の方や若い方も知ってくださっているのが嬉しいです~(^O^)

    海外の方の考察、鋭いなあと感心&脱帽しますね(^_^;)
  87. 87 ななしのディスタント 2015年08月14日 14:55 id:P5hxzZlp0
    ※85
    じゃあ何で わ ざ わ ざ 首突っ込んで横レス入れたの?
    ちゃちゃ入れたいだけなら黙ってろ
  88. 88 ななしのディスタント 2015年08月14日 17:11 id:xjkzrFU00
    ※87
    「自分に逆らうのは一人だけで同一人物」と
    勝手に決め付けて、なんで逆ギレしてんだよ?

    君がケチつけて他人を不快にするのは自由で
    俺達が「そうは思わんけど」って言うのには
    君の許可が要るのか?

    じゃあ俺が君に「見苦しいから黙れ」
    って命令したら黙ってくれるのか?
  89. 89 ななしのディスタント 2015年08月14日 20:51 id:rzKYAR9F0
    アル戦の原作(小説)の同人人気(銀英伝にちょっと遅れて盛り上がってた)のって、もう20年はかるく前だからね・・・今も昔も概ね同じカプで盛り上がってるところは笑ってしまったけど。
    作品のベースが同じだからそりゃそうか。
  90. 90 ななしのディスタント 2015年08月15日 01:42 id:m75KCAqK0
    ※88
    アルスラーンの女装にグチグチ言ってるから
    そんなのより販促()の出来の方が悪いっつってんだろ

    「両方とも興味ないフリして片方だけ叩く」
    そういうダブスタいらねーからw
  91. 91 ななしのディスタント 2015年08月15日 04:53 id:yMSFL.vN0
    ※90
    >アルスラーンの女装にグチグチ言ってるから

    俺は女装にグチグチ言ってないし
    つーか、俺はどっちも叩いてない
    俺のコメは51、63、64、78、85、88、
    あと関係ないけど31、32だけだ

    >そんなのより販促()の出来の方が悪いっつってんだろ

    なぜオマケと比べる必要が?関係ないじゃん
    だいたい荒川の漫画の巻末4コマ見たこと無いの?
    ホントああいうノリの単なるオマケだからね

    >「両方とも興味ないフリして片方だけ叩く」

    この「興味ないフリ」「片方だけ叩く」って意味不明なんだけど
    「気にしてない」「叩いてない」ってのは
    オマケやエンドカードを見て「怒るような事は何も無い」って意味な。
    オマケやエンドカードで怒り狂って他人に噛み付く既知外を
    「不快に思わない」って意味じゃないんだぞ?


    >そういうダブスタいらねーからw

    そういう勘違いで草生やすほうがいらないから


  92. 92 ななしのディスタント 2015年08月15日 07:29 id:m75KCAqK0
    やけに強気だがニコ生までやって
    円盤の売上げが5000枚じゃあ・・・ねえ?

    荒川信者どうしたよ?もっと頑張れよ!
  93. 93 ななしのディスタント 2015年08月15日 16:50 id:yMSFL.vN0
    売れてないのかー
    俺は幸せの敷居を下げまくってるから
    王都奪還まで続けてくれるだけでも有り難いんだけど
    来年以降に二期は無理なんかなー
    原作しか買ってないから偉そうな事言えんけど
    がんばれー
  94. 94 ななしのディスタント 2015年11月30日 13:43 id:DTYKXGG90
    久しぶりにここ来て見て思ったけど
    「猛虎将軍」ってのは
    アルスラーンが「獅子」だから外したのかなー
    って今思った。
    個人的に前から、なんで虎なんだろうと思ってたから。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る