2015年08月01日 09:36

Episode title: Elegy for the Setting Sun
mp4_000092279
ガーデーヴィ軍15万が動いた

 

ガーデーヴィ「私にはこれだけの軍勢がある」

アルスラーン「私にはダリューンがいる」
 



mp4_000288923
ガーデーヴィ様!
mp4_000295867
どうか償いの機会を
 

・ジャスワントを切り捨てずに大事に扱うマヘーンドラ。

卑劣じゃない宰相なんているものだろうか?

(マヘーンドラはヴァフリーズタイプみたいだ。ああいう人間がいる王国は運がいいと思う)




・髪の毛がピーンと立っている。

original (1)



s-Arslan Senki - 16 - Large 07
s-Arslan Senki - 16 - Large 08
s-Arslan Senki - 16 - Large 09

・20フィートほどの距離を置いて言葉を交わす兄弟がいいね。


・しかも軍隊を分断するほどの川を挟んで。




mp4_000559794
戦象部隊を出せ
mp4_000571059
 

・進撃のエレファントが始まった。


・象はキュートな動物なのに、なんでクソッタレな戦争なんかのために使われなければならんのだ。




・アショーカ王支配の時代、チャンディーガルの戦いで戦象が使われた。


・馬が象に飛び乗ったこともwikiかどっかに書いてあるの?


lol 俺、チャンディーガル出身なんだけど。




mp4_000615094
mp4_000616775
何やってる?!射て!
 

・寄り目のアーチャーは役に立たない。
 

1437917602250

・役割としては狙撃兵というより砲兵みたいなものだから、寄り目とかはあまり関係ない。

・なんだと!

1437918561531



mp4_000658512
mp4_000665468
mp4_000665892

・待って。城壁上から矢を射ったのは誰???


・実際の兵士とするには「戦術的」過ぎるきらいがあるので、時間がきたら発射するようにあらかじめ人形に弓と矢を仕込んでおいたものじゃないかな。


・でも、敵兵が城の後ろから逃走するパルス兵を見たと言ってたから、実際の兵士でもあり得るんじゃないか。
 



mp4_000680233
 

・マクロビューで軍隊がアリのようにうじゃうじゃと動くのを見るのが好き。この視点でもっと見たかった。
 



mp4_000692330

・馬で象に飛び乗ればいいじゃないの。




mp4_000725072
これまでか
mp4_000734577
パルス軍が到着しました! 

 

・ゴンドールの救援に駆けつけたローハンを思い出した。
 



mp4_000752622
 

・ダリューン大隊は高速モードに入ってる。
 



mp4_000758230
mp4_000759561

・ザ・フラッシュの速さとハルクの力を兼ね備えた者。

それがダリューンである。

(※閃光→ザ・フラッシュに修正。コメントでご指摘頂きました。
ありがとうございます。)
 



s-Arslan Senki - 16 - Large 15

・鎧に身を包むアルスラーンもキュートだ。


・いや、兜のせいでかわいい顔が隠れてしまってる。


・兜を被る時ぐらいは髪を結んだ方がいい。
 



mp4_000807156
mp4_000810353
中身のない張子細工を血眼で見張っていたのですから
mp4_000830172

Hahaha ナルサスは釣り師だった。


・ナルサスの策、おっどろきー。


・歴史で使われた作戦だな。


・こういう茶目っ気を忘れないからナルサスが好きなんだ。


・デコイ人形の表情がいい。


 

mp4_000836761
聞きしに勝る策略家よ
mp4_000838994
お褒めに預かり光栄です

・アルスラーン軍が敗北するところも見てみたい。おっと、誤解しないでくれ。頭を使うことにおいては右に出る者はないナルサスだからこそ、彼でさえも敵の動きが予測できない状況下での戦いがあればいいなと思ってるだけなんだ。


・ナルサスが三国志でいうところの諸葛亮孔明なら、その望みは薄いと思う。出し抜ける奴はいないだろう。


・ナルサスが10代ハーレムを築ける理由がわかる気がする。


・ナルサスは戦術の神様だからね。しょうがないね。




mp4_000886125
集まれ!
mp4_000889370

V字隊形で戦いを挑むと思ったら、そんなことはなかったぜ。




mp4_000906014
我が戦象部隊には何者も勝てんのだ!
 

・ガーデーヴィの声を聞くと笑ってしまう。あの声が聞こえてくると、近藤勲の裸体が頭のなかに浮かんでくるんだ。(ぼくにとって千葉進歩は近藤勲だから)


・特にガーデーヴィが叫ぶ時はそうだね。

「あ、あれはゴリラ……近藤さんの声?!lol


Konodo-sanの声が被って聞こえてくる。
 



mp4_000949177
mp4_000956250
mp4_000957768
 

・ナルサス版パックフロントへようこそ。


・バリスタの正しい使い方してる。

そう、ただ弾幕を張ればいいんだ。


・カチューシャみたいなバリスタ。かっこいい。




mp4_000981632

・象が罠にかかった時、目に涙があふれた。


・アニマルレスキューを呼んでくれ。
 


 

mp4_000985163
象の皮膚に矢は通りません
mp4_000989084
故により大きな槍を使い、その穂先に毒を塗っておきました 

 

・憐れな象さん!

薬漬けにされ、次は毒とは……。


・勝者は薬に頼らない。



 

・ガーデーヴィの軍にはまともな斥候がひとりもいないのか。1万人の移動を見過ごしたり、バリスタなんて重いものを運ぶことにまったく気づかなかったり。ラジェンドラに紛れ込ませたスパイってジャスワントだけで他にひとりもいなかったの?


 

・おそらく、兵士には3パターンしかない。ヒゲなし、口ヒゲ、あごヒゲ。 



 

・この世界は敵がマヌケなのか、それともナルサスが天才過ぎるだけなのか。


・アホな敵と、天下随一の策士の頭を持った浪川大輔という構図だ。


・銀魂のジョフリー・バラシオンのぶのぶやってることを考えると、浪川大輔がこれほど優れた策士役をやるのはいいことだな。


・ああいうのはルルーシュシンドロームと呼んでいる。敵がどんなに大きく装備を整えていようとも、味方の軍師が勝利のための策を詳細に述べるだけで上手くいくんだ。

・兵士達がアホなのではない。彼らは上の決定に従ってるだけだ。
あるのは、ガーデーヴィみたいな歴史から何も学ぼうとしない愚かな指揮官の下にある不幸だけさ。 




mp4_001014336
ガーデーヴィ様、あの黒い騎士が…

 

・ダリューンが来るだけでびっくりする敵はいつ見ても楽しい。


・ダリューンはアルスラーンにとってのランスロット。

 アスルラーンはダリューンにとってのグィネヴィア。




mp4_001018065

・視線だけで人を殺しそうな目をしてる。さすがダリューンの馬。
 



mp4_001030529
槍に関しては俺も腕に覚えがある!
mp4_001034697
馬ごと踏み潰せ! 

 

・「腕に覚えがある」→「踏み潰せ」

待ってくれ。槍勝負するんじゃなかったのか。




mp4_001038917
 

・ダリューンが象にヘッドバットでも食らわすのかと思ってた。




mp4_001041877
mp4_001042459

・ダリューンが象の乗り手を「邪魔だ」っていう風に叩き落すのがいい。




mp4_001044067
mp4_001044623

・ガーデーヴィ:「槍に関しては俺も腕に覚えがある!」

 ダリューン :ho a aah

 ガーデーヴィ:ウワー。



mp4_001053340
mp4_001054649
 

・馬が象に乗った(°□°)╯︵ ┻━┻


・その馬に人間が乗っている。アニマルピラミッドをつくろうとしたんだよ。


・自然選択が物理問題を超越しちゃったんだな。


・飛んでる飛行機…ゴッドイー…げふんげふん。


・アニメロジック╰◉ ◯ ◉


・物理:馬が象に乗るなんてあり得ない。

 アニメ:物理なぞクソ食らえだ。

 物理:だが、世の中には物理法則というものが……

 アニメ:ルールは俺がつくる。三下は引っ込んでろ。


・アニメロジックが現実にも適用できたらなぁって最近思う。




・アニメーターさん達を馬の見物に行かせたらどうだろうか。


・いつから象は人間だけが乗るものだと思っていた?



 

・ジャスワントはどうやってあんな高いところまで馬ジャンプをやってのけたんだい:D


・おかしいな。ミニチュアな象だったっけ?


・ダリューンだって3Mはジャンプした。


・答え:低重力。


・はっは。なるほど。


・象も前進しているのにシームレスで着地したぞ。


・魔法だ!!! 馬に魔法をかけたんだよ!!!


・アニメロジックと言われる魔法のことだな。


YUP!
馬はマイケル・ジョーダンのビデオ観てジャンプの研究をしたんだよ。賢い馬だ。


・ジャスワントが凄いのではない。馬が凄いんだ。


・シンドゥラの馬のブリーダーが超レベルなんだよ。


・遺伝子組み換えじゃない餌を与えればいい。




mp4_001055653
mp4_001057313
 

・あんな揺れるところで馬が水平に立ったまま停止するなんて不可能だ。馬が超小さいか、象がクソデカイかしないと。

それはともかく、白象ってのはとても珍しい。


・うるさい奴だな。アニメの馬なら水平方向にムーンウォークするくらい簡単なんだよ。


・ジャスワン馬「我はロボットの一角獣なり」


・アルスラーン戦記の馬はスカイリムから召喚された馬だから。



mp4_001058496
mp4_001062988
お乗りください!
mp4_001064350
mp4_001065710

・一連の流れはロジカルに説明できる。まずダリューンの馬だが、あれほどの偉丈夫を背に乗せるということは、馬自体が突出しているんだ。つまり、あの黒馬は馬世界の「ダリューン」だ。そのダリューン馬を見たジャスワント馬は「やべぇ!ダリューンだぁ!!」と死の危険を感じて、必死にジャンプした。ところが、飛び乗った先は巨大な象だった。

「クソッ!なんだここは」と立て続けに命の危機にさらされたジャスワン馬は火事場の馬鹿力を発揮してぴょーんと逃げたんだ。ただ無意識に。



・できるかできないかを問うんじゃない。やらなきゃ死んじまうんだ。
 



・アニメの馬を一頭わけてくれないかな。欲しい。

 



・戦象がいるのに、あの最強エルフ君(レゴラス)がいないのが寂しい。




mp4_001070600
逃すか!
mp4_001076570
頼む、射たないでくれ
mp4_001082930
殿下があの者をお助けになるのは、これで二度目でございます
mp4_001085423
あの者に恩を感じる心があればよろしゅうございますが
mp4_001094509

・今回に関してはなんでアルスラーンがジャスワントを見逃したのか理解できない。捕虜を許すのと、戦場で逃げるのを見逃すのは大きな違いだ。あのまま攻撃していたらガーデーヴィを倒してこの戦争も終わっていたかもしれないのに。王が目覚めたのは結果論だ。


・そうだけどさ、視聴者的立場で物事を論理的に解決しちゃったら、先が続かなくなっちゃうじゃないの。個人的にアニメが早く終わるのなんてヤダ>////<


・俺の低能な頭じゃ理由がわからん。


mmm……たぶん、生きたまま捕らえたかったんじゃないかな。いやでも、それなら馬を狙えば良かったね。


yeah、ファランギースは馬を射って転倒させれば良かったんだ。ラジェンドラのように。


・ファランギースはそうできたけど、殿下の意思を汲んで人情を優先させたんだろう。


・予告でダリューンが危なくなり、アルスラーンがなんか必死になっていたが、それは敵の王子を逃したから起きたことじゃないか。ガーデーヴィをあそこで倒していれば戦争も終わって、大切なダリューンを死闘にやらんでも済んだだろうに。しかも戦場で数千の兵士が死んでいるというのに、たったひとりの命(それも敵!)を救うことにこだわるなんて、寛大というより愚かさに近いんじゃないか。今はナルサスの策で圧倒的な有利に立ってるからいいけどさ。


・私は度を超えるほどの優しさを持ったアルスラーンだからこそ気に入ってるんだが。


・スパイとその主人の命を救ってやるだなんて普通の人間にはできないことだぜ。


・ジャスワントが二度も救われたことで、ファランギースの言うように心に与える影響は大きいものがあっただろう。


・攻撃的な側面を持ったアルスラーンなら、ナルサスはあの時協力しなかっただろうし、ダリューンも個人的な忠誠なんて誓わなかった。ファランギースはとっくの昔に去って、ギーヴもどっか行ってたよ。

・取り返しのつかない事態に陥るなら、ナルサスやダリューンが止めるだろう。
そこで我を通すアルスラーンではないはずだ。 



・なんか、似てると思ったんだ。

original
 

・そのアサシンガールは誰だい?

・"Trine"というゲームのシーフちゃんだ。
 



mp4_001098229
mp4_001114692
 

・戦いが終わったあと、戦死者に対する哀悼の言葉とかあってもいいと思うのよね。

・象は仲間の死を悼む。

s-1437917591236
 


 

mp4_001119809
mp4_001127517
 お前は私を救ったなどと思ってはいまいな!
mp4_001131755
あの逃走で我軍の敗北は決定した!
mp4_001136205
 逃げてはならなかったのだ…
mp4_001138493
 貴様は意見する前に打開策を考えろ!

 

・最初見た時からこのトンガリ鼻野郎は好きじゃなかったが、16話で憎しみ度がMAXになってしまった。一方でラジェンドラは憎めないんだがXD


・こいつはクソ野郎度A級だな。

それはともかく、決闘が凄い戦いであることを期待したい。


・若き日のアンドラゴラスがこんな感じだったんだろうか。




mp4_001249187
見苦しい兄弟喧嘩をしておるといったところじゃろう
mp4_001270087
神前決闘によって我が後継者を定めることとする

 

・兄弟のいざこざを知ってるのに、まともな神前決闘が行われると思ってるのか?


・19世紀までは決闘なんて普通にやってた。


・戦いをこれ以上続けてもピュロスの勝利みたいなもんだからな。

ラジェンドラは兵力を大幅に減らしただろうし、ガーデーヴィも前衛に加えて戦象部隊もほぼ全滅だし。やればやるだけ国としての力が落ちてしまう。




mp4_001315798
シンドゥラの王様はよっぽど自分で責任を取るのがお嫌いらしいな

・何事も責任を取らないのが賢いな。
 



mp4_001353738
代理人に戦わせることもできる
mp4_001355883
そこで折り入って頼みがあるのだが
mp4_001364156
ダリューン殿に俺の代理人として戦ってもらいたいのだ
mp4_001367520
どうかアルスラーン殿、ダリューン殿、お願いする!
mp4_001373370
はぁ?( ゚д゚)


・ラジェンドラは最強のポケモンを選んだ……その名はダリューン。対して、ガーデーヴィはハク(ジャッキー・チェン・アドベンチャー)を選んだみたいだ。これはすげぇ戦いになるぞ。


・他国の王子から黒騎士を取ろうとするとはふてぇ野郎だな、ラジェンドラ。


・腕に覚えがあるのなら、代理などに任せずに自分で戦うべきだ。

・王位継承を代理人の戦いで決めるなんて褒められたことじゃないな。玉座に座りたいのなら、自尊心を大切にして、自らの血肉で戦って自分の手で勝ち取りなさいよ。

  

・ラジェンドラは自信がないわけじゃないが、ガーデーヴィを信用していないだけだ。代理システムがなければ自分で戦っただろう。


・ガーデーヴィは最強のカードを切ってくるだろうからね。


・相手はバーサーカーなんだから、ラジェンドラはアーチャーを送るべきだね :^)


・つまりダリューンの強さはFateレベルなんだな。


・その内、馬で天国まで行って神々に戦いを挑みそう。



 

・トロイが好きだから、決闘で勝敗を決めるのは賛成だ。
 

com-resize

・古代インドでは決闘による裁判があった。
 


 

・ついに直接アルスラーンと関係したり守ったりするのではなしに、純粋に戦いを挑むダリューンが見られるのか。
 



mp4_001469949
ダリューンこそアルスラーンにとって大事な
mp4_001471040
本当に大事な部下ではないのか? 

 

・こういった戦いではデカイ方が負けると相場が決まってる。


・スピードが上回る俺が負けるはずない。
 

1378603030662

・アルスラーンがそこにいる限りダリューンが負けることなどあり得ない。ベイビーを守るママは無敵なのさ。


・ダリューンは対ヒルメス戦に必須だから、もしいなくなってしまったらアルスラーンの王への道もそこまでだ。
 

・心配ない。DENKAパワーであのインド系ヘラクレスも倒すさ。




・そういえば、バルサも槍持ってたよね。小さな王子様を守っていたし。バルサは女性版ダリューンなの?

1437935256112
 

・比べるならシュトヘルじゃないかな。こっちは槍持ってないが、似たような人物描写だし、ステータスもDEXを優先してSTRはその次だしね。

s-1437943729823



・防具をまったく着けていないんだが。巨人の一振りをダリューンが盾で防御すれば、あとは刺し放題じゃないか。筋肉がどんだけあろうと尖った物に刺されたらどうしようもないぞ。



 

・ダリューン使うなんて卑怯だぞラジェンドラと思っていた。チョッパーと呼ばれる巨大斧を持った巨人を見るまでは。




・戦象と同じようにドラッグを使われてるのかな。というか、そもそもガーデーヴィはどこからドラッグを調達してきたんだ?


・現実の話になるが、古代インドにはエフェドラ/麻黄やハシーシュ/大麻の樹脂(幻覚物質を乾燥させたもの)といったドラッグがあった。エフェドラは戦意を上げるために使う。普通、人間の兵士が使うもので、動物に対してはどうだったかは知らないな。


・魔法の類がある世界だから、麻薬みたいなものを調合できる錬金術士がいてもおかしくはないね。それとガーデーヴィは王子だからドラッグを手に入れるのに大して苦労はしないだろう。



 

mp4_001473929
ダリューンをこのような決闘に出したのは
間違いではなかったのだろうか?


・もしダリューンが死ぬようなことがあれば……俺はラジェンドラをぶっ殺すことを人生の最大目標とする。


・その時は俺も連れて行ってくれ。一緒にあいつをふんもっふしよう`.´



 

・あぁ神様。ダリューンにプロットアーマーをお願いします。


・銀英伝を観たことがあるのなら、Tanaka-Sensei

キャラをどんどこ死なせる作家だというのがわかるはずだ。


・新OPにちゃんといるから大丈夫。

 



・決闘の間、ガーデーヴィがどんな卑怯な手をつかってくるのか見ものだ。


・何を企むにしてもナルサスが見抜くだろうな。


・ガーデーヴィがアホなことしてマヘーンドラが死んでしまう。そしてジャスワント加入になると思う。



 

・代理人がヒルメスだったらダリューンはピンチだった。




mp4_001475744
 

・いつもは大人しいアルスラーンがラジェンドラに怒りをぶつけるシーンが待てない!(もちろん、ダリューンが危険な状態になっているからだよね??)


・脅しにかかっているようにも見える。

あのアルスラーンがねぇxD


・心配が混じった怒りかな。


・ラジェンドラにパンチのひとつでも食らわせたら面白いんだが。



 

mp4_001479069
 

・そろそろパルスサイドも見たい。ルシタニアは何やってるんだろう。



 

・ロード・オブ・ザ・リング風な描写があちこちにあった。

戦いに負けるラジェンドラの苦境:ミナス・ティリスで八方塞がりになったゴンドール。

角笛が鳴り、騎馬隊が地平線上に現れる:ローハンの到着。

戦象:ムマキル。

象に飛び乗るダリューン:レゴラスが同じことをしている。
 



http://www.reddit.com/r/anime/comments/3en80k/spoilers_arslan_senki_episode_16_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1409988



渦と渦 (期間生産限定盤)(DVD付)
NICO Touches the Walls
Ki/oon Music
2015-09-02

アルスラーン戦記 第2巻 (初回限定生産) [Blu-ray]
小林裕介
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-08-26

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年08月01日 10:16 id:MzAtwSkS0
    ・視線だけで人を殺しそうな目をしてる。
    さすがダリューンの馬。

    吹いたwwww
    いちいちコメントが面白いです!
    でも三国志の諸葛亮孔明にも負け戦はありますよ。
    泣いて馬謖を斬る、で有名な街亭の戦いとか。
    空城の計は上手く行ったけど
    あれも逃げる為の戦術ですしおすし。
    司馬懿仲達や姜維(きょうい)は
    孔明の戦術をよく研究していたと思う。
  2. 2 ななしのディスタント 2015年08月01日 10:25 id:KYK4.7rU0
    いつも翻訳おつかれさまです。
    海外でも神前決闘の相手がバーサーカー言われてて笑いました。
  3. 3 ななし 2015年08月01日 10:47 id:PUQKwL1H0
    ・防具をまったく着けていないんだが。巨人の一振りをダリューンが盾で防御すれば、あとは刺し放題じゃないか。筋肉がどんだけあろうと尖った物に刺されたらどうしようもないぞ。

    ふっふっふ


    ジャスワン馬についてはもう何も言うまい
    その程度のアニメだと受け入れた
  4. 4 ななしのディスタント 2015年08月01日 11:01 id:3z6Pn2AJ0
    翻訳乙です。
    象に馬が乗るシーンで吹いちゃったw
    やり過ぎだろうと思ったけれど、受け狙いだったのかな。
  5. 5 ななしのディスタント 2015年08月01日 11:59 id:mGAMcCub0
    諸葛亮は政治屋であって戦略家ではない。
  6. 6 ななしのディスタント 2015年08月01日 13:10 id:veWpl6A20
    バルサなつかしー
    NHKが綾瀬はるか主演で、ドラマ化するって噂あるけどホントかな
  7. 7 ななしのディスタント 2015年08月01日 13:11 id:.AmSErPWO
    すごいツッコミの嵐だ
    ギャグアニメと思われてるな
  8. 8 ななしのディスタント 2015年08月01日 13:19 id:v75H2Ku10
    >・「腕に覚えがある」→「踏み潰せ」
    >待ってくれ。槍勝負するんじゃなかったのか。

     ワロタw
  9. 9 ななしのディスタント 2015年08月01日 13:31 id:3k.A.Ych0
    実際原作では目を射抜かれた白象が倒れてから馬で飛び乗ったのにな。削るとこ間違えてるでホンマ。
  10. 10 ななしのディスタント 2015年08月01日 13:31 id:UfpT7Oed0
    > 何を企むにしてもナルサスが見抜くだろうな。

    神前決闘は、唯一どうする事もできず見る事しかできなかったね
  11. 11 ななしのディスタント 2015年08月01日 13:43 id:PlIqTXyw0
    >>5
    野暮なことを言うなよ
    物語の中では無敵の軍師でもある
  12. 12 ななしのディスタント 2015年08月01日 14:10 id:J9a0ypYl0
    象の両目を射抜くシーンは放送時間帯には残酷とかそういう事でマヌケなシーンに変更になったとかか?それでもやりようがあったような気がするけど
  13. 13 ななしのディスタント 2015年08月01日 14:19 id:XuSRamv80
    馬の描写が以前よりよくなったね。
    前は、馬の体が小さくてこういう馬なんだと思ってた。
  14. 14 ななしのディスタント 2015年08月01日 14:44 id:Bru30A960
    宰相が腹黒でないというきわめて稀なケースがあるかと思ったら王がダメダメだったでござる。
    世の中うまくいかないもんだ。
  15. 15 ななしのディスタント 2015年08月01日 15:19 id:Gn7QKXv40
    ここを見るまでは象に馬が乗るのをおかしいとは思わなかった。
  16. 16 ななしのディスタント 2015年08月01日 16:57 id:0B6HWzmD0
    「シュトヘル」まで知ってる人がいるとは・・・。
    海外で翻訳されてるのか、日本語でよんでるのか。(どっちにしろ凄いです。私が逆の立場なら、例えばインドやスペインやロシアの漫画をわざわざ買ってよみませんから)

    ラジェンドラっていい性格してますね。(決して性格が良くはない)。憎み切れないろくでなし。
    原作はいい感じで細かいところを忘れてるのでアニメは楽しく視聴できてます。(このサイトを見る前は「本棚の奥から出して久しぶりに読もうかなー」と思ってたんですが、原作の改悪が多いみたいなのでアニメ終わるまで我慢します)
  17. 17 ななしのディスタント 2015年08月01日 18:50 id:MkCuwCkl0
    やはり演出家の力のなさが致命的か
    何でこの会社に作らせたんだか

    いちおうジャスワントを逃がすシーンで、アルスラーンは
    ここで見逃すと後日仲間の仇になるかも知れないし、頃しておくべきだろうかと悩んでて
    答えが出る前に見かねたナルサスが、仇になっても自分がどうとでも出来るから逃がしていいよというんだったよね、確か
  18. 18 ななしのディスタント 2015年08月01日 18:51 id:5qZG0wZ00
    ようこそ殺し間へ(象限定)。

    諸葛亮は演義では魏に勝ちまくってるくせに蜀の領土が増えない不思議。
  19. 19 ななしのディスタント 2015年08月01日 19:10 id:OoERM4UM0
    象に飛び乗るシーンはいくらなんでもひどすぎるよなあれ…さすがに一気に白ける
    象の上に馬って突っ込むやつ一人もおらんかったんかい

    原作だと横倒しになった象に乗っただけだった気がするんだが酷過ぎて変な笑いがでるわ
  20. 20 ななしのディスタント 2015年08月01日 19:16 id:6ggCftDw0
    ・閃光の速さとハルクの力を兼ね備えた者。

    この閃光って地上最速の男、アメコミヒーローのザ・フラッシュのことでは
  21. 21 ななしのディスタント 2015年08月01日 19:29 id:StjnnHPF0
    アルスラーン、
    アーサーではなくてグィネヴィアか…
  22. 22 ななしのディスタント 2015年08月01日 20:20 id:kmK56WRC0
    閃光とはザ・フラッシュのことでは
    と言おうとしたらもう言われてた
  23. 23 ななし 2015年08月01日 20:43 id:PUQKwL1H0
    ※18
    いや…そりゃ演義読んでないだろとしか
    言うほど勝ってないし攻撃されて撃退ってのが多いし

    目潰しに関しては規制があるらしいな
  24. 24 ななしのディスタント 2015年08月01日 21:40 id:3k.A.Ych0
    上江洲誠の脚本って今やってるうたわれるものとかでもおかしいシナリオの削り方してるから、原作つきのやらせん方が良いと思うわ。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年08月01日 21:57 id:Lyly7Ba.0
    ポエニ戦争とかもう少し参考にしてほしかった…
  26. 26 ななしのディスタント 2015年08月01日 22:16 id:StjnnHPF0
    ゲームの“シーフちゃん”と一緒に並べたファランギースの画像
    初めて見るんだけど何の画像なんだろ
    いい画だ
  27. 27 ななしのディスタント 2015年08月01日 22:45 id:1eku5.540
    なんで馬で象に飛び乗るなんて演出するのかね…
    なんかもうポカーンどころじゃねえぞ
  28. 28 ななしのディスタント 2015年08月01日 23:00 id:bb.yvq2N0
    レゴラス人気だな
  29. 29 ななしのディスタント 2015年08月01日 23:06 id:prchWbXL0
    翻訳おつかれさんです。

    象の背に騎馬が跳び乗りゃ誰でもツッコむわな。

    番組序盤の熱い感想と比べて、だんだん感想が生暖かくなってるのが寂しい。


    > この世界は敵がマヌケなのか、それともナルサスが天才過ぎるだけなのか

    敵がマヌケすぎるのは仕様ですな。
    正直、あまりにも簡単に計略に掛かり過ぎるので、見ていて(読んでいて)イラつくことしばしば。

    これを痛快さと評価するか、ご都合主義と批判するかは好みの別れるところなんだろうけど。

    作者的には三国演義とか水滸伝のたぐいの痛快さを意図してるんだろうな。
  30. 30 ななしのディスタント 2015年08月01日 23:39 id:bRJbNKGT0
    三国志は吉川版の演義しか読んだことないが、孔明が敵の王を7度放してついに味方にするってエピソードがあるからジャスワントの度重なる放免はそれをなぞってるのかなと思ってたが。
    さすがに7度やったらくどいだろうけど、原作は昔読んだっきり細かい事は忘れてしまったので何回ファランギースがため息をつくのか見届けたい。
  31. 31 ななしのディスタント 2015年08月02日 00:37 id:KYTy2R9p0
    >・lol 俺、チャンディーガル出身なんだけど。

    本当、いろんな人がいるなw


    >・ガーデーヴィの軍にはまともな斥候がひとりもいないのか。

    まず2万の兵を張りつかせてた城を気付かれずに抜け出し出来ていた事。
    原作だと、さらに城 → 戦場の直線上じゃなく、大きく迂回して
    逆方向から戦場に現れたことで奇襲を成功させた。

    それに原作では城の攻防は、ただの空城の計じゃなくて、
    一度、「パルス軍は城を出る」と流言 → 実際多数の兵が城を出る
    → 空の城に入城して来た敵軍に、待ち伏せで城壁から矢の雨。敵、大損害
    → 罠を警戒して離れて持久戦に移る敵 → って後に、こっそり夜半ほんとに抜け出す
    という何重かの心理戦を仕掛けた上でです。
  32. 32 ななしのディスタント 2015年08月02日 00:40 id:KYTy2R9p0
    >・今回に関してはなんでアルスラーンがジャスワントを見逃したのか理解できない。

    原作でも、とっさ、って感じです。考えてない。

    ( 倒れた )象の上に馬で乗り上げて、ダリューンと剣をぶつけ合って
    両者剣を落とし、主君を救って去ったジャスワントの刹那の超人的な動きに
    (別に、立った象に乗らなくても超人的だよね)
    みんな少しあっけにとられてた。
    最初に反応したのがファランギース。その次に反応したのがアルスラーン。

    まあ原作でも「どうせ仲間になるんだからここは助けるんですよ」みたいな
    作者の大好きな中国戦記講談をその点で再現してるようなおおざっぱなシーンですよw


    >・ラジェンドラは自信がないわけじゃないが、ガーデーヴィを信用していないだけだ。代理システムがなければ自分で戦っただろう。

    原作では、王が「血の繋がった兄弟が殺し合うのはあまりに酸鼻」って言って決めた。

    >・防具をまったく着けていないんだが。巨人の一振りをダリューンが盾で防御すれば、あとは刺し放題じゃないか。

    そう思うじゃないですか…。
  33. 33 ななしのディスタント 2015年08月02日 01:12 id:0D5TLzWz0
    ダリューンの黒影号ちゃんは出来る子。
  34. 34 ななしのディスタント 2015年08月02日 07:03 id:k8YXQbRp0
    ※6
    精霊の守り人は坂の上の雲と同じ変則大河の放送形式で
    来年から3年だかかけてNHKでドラマ化するよ
    アニメ版は今にして思えばアクションシーンや美術なんかはレベル高くて
    メチャクチャ贅沢に作ってたな
    アルスラーンも同じように作って欲しかった
  35. 35 ななしのディスタント 2015年08月02日 08:42 id:1ERHpZHk0
    兄弟同士で決闘して相討ちになったら後継者いなくなるから代理人を立てるのは当たり前だよ
    代理人にダリューンを貸してくれとアルスラーンに頼み込むラジェンドラが狡猾というか現実的なのか
    まったく面の皮が厚い奴めwww
  36. 36 ななしのディスタント 2015年08月02日 13:02 id:HHGs4rZ50
    なんかもう、いろいろやっつけ仕事感がすごいよね。円盤買ってもらおう、という気はゼロなのかな。
  37. 37 ななしのディスタント 2015年08月02日 19:39 id:xcvT0ZP80
    ガーデーヴィが停止命令したから、戦像はしゃがんでいる。

    だから馬は飛び乗れたと思う。
  38. 38 ななしのディスタント 2015年08月02日 19:40 id:wGAvS90O0
    >・王位継承を代理人の戦いで決めるなんて褒められたことじゃないな。玉座に座りたいのなら、自尊心を大切にして、自らの血肉で戦って自分の手で勝ち取りなさいよ。

    要は、中国大陸で天下を取りたくば、馬英九と習近平がそれぞれの拳で語り合え、と。
  39. 39 ななしのディスタント 2015年08月02日 20:02 id:DH9GWJb10
    38
    魁‼︎男塾みたいな決闘をしていそう
    死亡確認されても包帯巻かれて復活するだろうし
  40. 40 ななしのディスタント 2015年08月02日 21:11 id:iJK6USJy0
    >37
    いやー、俺もそう思ったんだけど、
    ダリューンが立ちはだかった時、しっかり四足で立っとるんよ
    しかも直後に「踏みつぶせ」て命令したもんで
    また動き出しとる
    ジャスワント(馬)がライドオンした時も象が動いとったもんで
    ダリューン、よろけたりしとる
  41. 41 ななしのディスタント 2015年08月02日 21:41 id:WfoJewRM0
    ガザの戦いの再演を期待したんだが、、、。
    ナルサスは小細工に走り過ぎではないか?
  42. 42 ななしのディスタント 2015年08月02日 21:59 id:ppGh5cKU0
    みんなも言っているように、この会社ホントに原作のカットすべきところとカットしちゃ意味ワカメなところの見分けが出来てないなーw


    あ、主さん。何人かが言っているように、「閃光」はフラッシュというマーベル世界のヒーローのひとりですぜ。そうでないとハルクと並び立ててる文脈がしっくり来ない。
  43. 43 ななしのディスタント 2015年08月02日 22:25 id:YXnA4w5o0
    翻訳ありがとうございます。

    なんだか辛辣な感想が増えてきたような…。
    シンドゥラ編に入ってからは面白く見てるんだけどなぁ。
    象に乗る馬はたぶん「あり得ねーwww」みたいな笑いを意図してるんだと思うけど、
    なまじ全体の雰囲気が真面目なだけに意図が伝わってないんではないかと。
  44. 44 ななしのディスタント 2015年08月03日 00:04 id:EIxpbXTq0
    >> 43
    > 象に乗る馬はたぶん「あり得ねーwww」みたいな笑いを意図してるんだと思うけど、

    意図的にふざけてるなら、なお質が悪いんじゃない?そういう場面じゃないでしょ。
  45. 45 ななし 2015年08月03日 00:35 id:MtoVb77e0
    >>44
    だよなあ
    原作の笑えるシーンや会話カットしといてなんでそんなわけわからん笑いを入れる必要があるのか
    擁護するにしてももっとマシな事言えんのかと
    バカにしてんのかと
  46. 46 ななしのディスタント 2015年08月03日 08:23 id:kRnrzXyl0
    *41
    ザマの戦いのことかな? (ガザだとパレスチナ自治区だし……)
    ザマの戦いのことだとして、作者がザマの戦いを知らないわけはないから、
    講談ものとしてより爽快感のある方を選んだのかな。
    「隊列が道を空けたら、敵軍の象は
    その道をただ通り過ぎて行きました。
    (ザマの戦いの戦象部隊  完 )」
    よりはこっちの方が話も絵的にも盛り上がるかもw
    原作によると「投石機を改造したもの」らしいけど
    アニメの絵では思ってたものよりはるかに完成度高すぎるものになってたな…。
  47. 47 ななしのディスタント 2015年08月03日 15:41 id:rL94WSHe0
    ※17
    そういえばそんな話だったか
    監督?演出?何やってんだよ
    計略に嵌りまくるのは原作通りだから…としか言えないな
  48. 48 ななしのディスタント 2015年08月04日 00:50 id:hItYObai0
    >>46
    気になったので調べてみたらガザの戦いもあるらしい。

    ディアドコイ戦争の一つでプトレマイオス朝とアンティゴノス朝の戦い。マケドニア軍の戦象の突進を杭と鎖で防いで、象騎手を射落として壊滅させたそうな。
  49. 49 ななしのディスタント 2015年08月04日 11:07 id:lfWi3tok0
    *47
    *17のアルスラーンが悩む所は、この回じゃなく
    前回、グジャラート城を落として一回目
    ジャスワントを逃がすシーンですね。原作では。

    *48
    マジか ああ自分の無知をさらしただけだった…… ///
    *41さんマジすんません
  50. 50 ななしのディスタント 2015年08月04日 17:08 id:hItYObai0
    ※49
    ドンマイ(・∀・)

    まあ、ガザの戦いコースだと罠の設置に時間がかかりそうだから、今回のケースには向いてないかもね。

    ちなみに、ナルサスがあんなでかいバリスタを、どうやって高機動で運んだかについてのツッコミもあったよな。


    ぶっちゃけ、戦象部隊って強力な合成弓があるなら、素の弓騎兵で対応可能なんじゃないか?

    古代戦の騎兵って弓射技術に長けていたのは一部の騎馬民族だけだったから、象に苦戦したんじゃなかろうかと思ったり・・・。
  51. 51 ななしのディスタント 2015年08月04日 17:58 id:Z8P7w.K30
    話は早いんだけども、次話のエンドカードで本邦のネットはいろいろ揉めているようで、、、w
    海外組だとどうだろう?結構彼らは受け入れそうな予感w 来週が楽しみです。主さん翻訳よろしくお願いしますね。
  52. 52 ななしのディスタント 2015年08月04日 21:08 id:zVZPjFzbO
    何でも原作通りというのはアニメ化の意味無いだろと思う派だが、ジャスワントが象に騎馬で乗ったのはなんでそうしちゃったんだろうと思った。
    ガーデーヴィーを逃がすのに象の上から突き落とさないといけなくなるのを避けたのか。
    だとしたら、原作のまま弓の名手2名の手で王子の象が倒されていたほうが流れが自然な気がする。
    あと、アニメしか見ていない子供にもわかりやすくするためか、ガーデーヴィーの性格を少し悪く、ラジェンドラを少し良く(当人比)しているような気がするw
  53. 53 ななしのディスタント 2015年08月05日 07:15 id:PpxjlYp.0
    ダリューンを三倍速にした脚本家ならジャスワントの馬が象に飛び乗ることくらい問題ない
  54. 54 ななしのディスタント 2015年08月05日 14:03 id:hW5ZN.py0
    このアニメスタッフだと三国志や日本の戦国時代を舞台にした作品のアニメ化をやらせても
    重要なツボに限って外すトンデモアニメオリジナル演出だらけにして
    ツッコミまくられるだろうな
    逆に戦闘シーンだけでなく人間ドラマの場面でも会話がチクハグでズレた展開になりそう
  55. 55 ななしのディスタント 2015年08月05日 22:02 id:ujMI0cQ10
    ※53
    それは絵コンテ描いた奴か作画した奴か
    それを許した監督の責任だろ?
    まさか脚本に「ダリューンが三倍速」とか書かないだろう
  56. 56 ななしのディスタント 2015年08月06日 01:21 id:3SnUgZH40
    脚本に「ダリューンが三倍速」w

    今回の脚本はどうだったんだろうね。「ジャスワントが馬で走る象の上に飛び乗る」と書く脚本家もいないだろうに。演出さんは脚本書いた人に謝ってあげてw

    ……いないよな?
  57. 57 ななしのディスタント 2015年08月06日 13:14 id:03t8V9lN0
    カシャーン城塞でのダリューンのジャンプは、原作小説でも人間離れしたジャンプをしていた気がする。
    手元にないから原作での確認は出来ないけれど、アニメでは確認済み。
  58. 58 ななしのディスタント 2015年08月06日 15:54 id:KO26Pzws0
    >・こういった戦いではデカイ方が負けると相場が決まってる。

    ???「別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」
  59. 59 ななしのディスタント 2015年08月06日 18:32 id:32Rm0iNY0
    ダリューンの馬って『銀の匙』の八軒のお父さんに似てる。
  60. 60 ななしのディスタント 2015年08月07日 01:31 id:9WyCUdCc0
    *57
    気のせいです。
    原作でのダリューンvsホディールは馬に乗る前、
    普通に徒歩での戦い。
    (ホディールが階段に逃れようと走ってる所を斬って捨てる)

    馬上のホディールめがけ、ダリューン、スーパ
    ージャンプ!はアニオリ。
  61. 61 ななしのディスタント 2015年08月07日 18:51 id:8Gt9B1xs0
    非現実的な馬ジャンプとか、間抜けすぎる敵とかのせいで、
    茶化したようなコメントが多い気がする。
    原作というか作品自体を茶化されたようで
    すごく残念な気分だ。
    もっとうまくアニメ化してくれよ・・・



  62. 62 ななしのディスタント 2015年08月07日 23:41 id:YvxNGB9H0
    ダリューンは聖杯戦争に呼ばれても違和感ないだろうなー。

    同じとんでもするなら、目の代わりに象の足でも射抜かせればいいだろうにね。
  63. 63 ななしのディスタント 2015年08月08日 23:27 id:uIpcKGaW0
    ※56
    せいぜい「象の上に飛び乗るジャスワント」だろうな
    まあ、誰のせいだとしても絵コンテの段階で監督が書き直させるべきだなw
  64. 64 ななしのディスタント 2015年08月12日 10:22 id:ax8FgUTU0
    本当にアニメスタッフのクソさかげんが目立つアニメだ。
    アルスラーンって何時もアニメ化はゴミアニメで泣ける。本当に作り直して欲しい。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る