うしおととら 第4話「とら街へゆく」:海外の反応
Episode title: Tora Goes to the City 

mp4_000003648
いかん!あの要石に触れちゃいかんのだ!
mp4_000025027
しかしなんでこの石、要石なんて呼ばれてるんですかね
mp4_000032842
昔からある目印みたいなもんだからだろう
mp4_000042073
でも、この箱は何なんでしょうね?
mp4_000053427

・やぁ、これは美しい顔だね。


・ゾッとするMONSTERとはこういう奴を言うんだ。

うぐぐ……見てるだけで吐き気がx_x




mp4_000078014
我らを封じた女、日崎御角の首が欲しいよぉ
mp4_000083623
欲しいよぉ!

・首だけ野郎と聞いて思いつくのはスポンジボブのキャラ。

この妖怪達もチョコレートが欲しいんだな。

images


 

・空飛ぶ首が怖すぎる>.<
 

Yeah,アジアの神話・伝承に出てくる怪物は怖さの点で飛び抜けてるからね。




・清々しい朝の始まりが空飛ぶホラーヘッドなんて……。

わかば*ガールで癒やされよう。



 

・欲しいよって、うしおのことかと思ったぜ。

 



mp4_000181201
mp4_000186099
襲ってくんのも場所を考えろ!

・狙ってやってるわけじゃないのに、やることなすことコミカルになってしまうとらが私は好きなのです。
 



mp4_000197180
探さないでください


・父ちゃんとプロットの前進は表裏一体らしいな。

帰ってくる→情報開示の流れ。




・今度はどこに行ったんだあの親父。


・俺はあの父ちゃんが隠れスーパーマンだとにらんでる。

おそらく誰かの助けに向かったんだろう。




・うしおの母ちゃんは?

 



mp4_000208669
現場は犠牲者の遺体が散乱しており
mp4_000213512
警察は野犬に襲われた可能せいもあるとしています
 

・建設作業員は全員「うしおととら」を観るべき。いつの日かある老人が「それに触れてはならん」と言った時に、その意味を理解できるように。

 



mp4_000329275
とは言うものの、天気は良いしせっかくだから…
mp4_000337007
久しぶりに一人で出かけてみようかな!
 

・真由子は完全なるベストガール。


・あぁ、趣味は嘘つかんからな。

真由子がベストガールで間違いない。

 



mp4_000347998
餓眠様が起きてしまったんだ!
mp4_000362517
向こうへ行ってください!
mp4_000368428
乱暴なおまわりさんだな
 

・日本の警察乱暴なんだなぁ。

 



mp4_000465145
Make sure you tell your friend, too.
お前ら懲りたか
仲間にもよく言っとけよ

・車にけんかを吹っかけるとら。

 



mp4_000532239
日崎御角!しかと覚えたぞ!
mp4_000543788
mp4_000548439
この石は決して動かしてはなりません
 

・これまで石喰いや空飛ぶ首のような怪異現象にどうやって対処してたんだ? この世界は明らかにスーパーナチュラルなものがあると思うんだが、うしお/とらがいなかったら妖怪たちは人を襲い放題じゃないか。1話のとらの妖気がおびき寄せた下級妖怪とは違って、ここら2話の妖怪は独立した存在だよね。こんなのが全国にウヨウヨいるってことでしょ?


・それはもちろん、うしおととら以外のゴーストバスターズ……じゃなかった妖怪バスターズがたくさんいるんだろうよ。


・妖怪の専門家ってやつだな。たぶん、妖怪だけじゃなくてそういう敵対者とも戦うことになるはずだ。アクションの幅を広げるためにね。




・メモメモ:お年寄りの話はちゃんと聞くこと。さもないと災いが降りかかる。


・生き残りたければ爺さん婆さんの話は聞くもんじゃ。




mp4_000562748

・このアニメは結構手加減なしなんだね。

今回たくさんの人がバラバラになったり首を切断されたりしたけど、例のぶっとい黒いバーで規制するようなこともなかったし。


・そこは驚いたところだ。石喰いの時は人が石に変わっただけで、実際に喰うなんてシーンはなかったからね。それが4話では街中でところ構わず人を喰い散らかすんだから。


・グロい部分はちゃんと見られるように演出してくれてる。


・バラバラ死体や首切りはOKなのに、なんで2話のOppaiは見せたらいけないのか、俺には理解できん!
人間の体を見るのは人を殺すよりも悪だって言うのか!!




・あの混乱をテレビはどう放送するんだろう。


・どんどんごまかせなくなってるね。
 




mp4_000583379
カード!カード買ってぇ!

 

・もし遊戯王カードのことを言ってるのなら、俺もそこにいたかったぞ、少年。

 



mp4_000596612
mp4_000603259
なんでこいつは通り抜けられねぇんだ?!
 

・とらは壁は通り抜けられてもガラスは駄目なの?

ギャグ演出でそうやってるのかと思ったんだけど。


・逆に通り抜けられることを意味してると思う。
ガラスの「壁」というのを知ったから、次からはできるはず。




mp4_000628717
すいません。追加でお願いします
mp4_000631724
はい。何に致しましょう?
 

・左にあるのは何だ?

最初見た時は、護身用の催涙スプレーかグレネードだと思ったんだが???




mp4_000610098
mp4_000666895
And they wear all those nasty metals
youkai hate to protect themselves.
あれじゃ喰えねぇよ
おまけに妖怪の苦手な金属で防御しやがって 

・あっ、メタルヘッド仲間がいるぞ!!


・俺もコロンや金属系のアクセサリーは好きだ。




・とらが人間を自由に喰えない理由をここまでちゃんとするとは思わなかった。なんやかや物を身にまとっていたら、消化管も反応しないよね。とら、ちゃんとした放し飼いの「有機栽培」人間を見つけられるよう祈ってるよ。

 



mp4_000651588

・なんと物分りの良いojiisanなんだろう。ojiisanから聞いた昔話もちゃんと覚えていて、車も運転できる。役立つojiisanだナァ。 



mp4_000674805
もう駄目だ
mp4_000682832
mp4_000687382
mp4_000696763
A clean smell...
Legs that look easy to eat...
柔らかそうな体…
 綺麗なにおい…
食べやすそうな脚… 
mp4_000713992
こいつしかいない!


・とらの表情で笑い転げた。

いやほんとに床を転げまわったぞ。haha




・ドレッドヘアーのスケルトンみたいな顔だな。




・あの顔、エネルギーに満ちあふれている。




・誰かこの顔を参考にしてコメントフェイスをつくりそう。



・プライスレスのリアクションと顔。

とらにコメディー・ゴールドの進呈を是非。 

 



mp4_000779122
逃がさんぞぉ、日崎ぃ!

 

・キュートなInoue-sanを怖がらせるとは、なんとけしからんクソ妖怪どもだ。

 



mp4_000871881
くそぅ、姿を隠すなんて止めだ、止め!
mp4_000874945

・怒りで*Froggerモードを止めたようだなXD

*コナミ開発の上視点アクションゲーム。

プレイヤーは画面最下部にいるカエルを画面最上部の巣まで案内していく。画面下半分には乗用車やトラック、バス、タクシー、バイク、ブルドーザーなど自動車が画面横方向にスピードを出しつつ走行する道路があり、プレイヤーは車に轢かれることのないように上手に道路を渡らせる必要がある。wiki引用

 



mp4_000946969
その女は我らが喰うんだ


・こらMADAO、人を食べるのは止めなさい!


・あまりに貧乏になってしまったから、箱に頭を収めるだけが精一杯なんだね。
かわいそうなMADAO

 



mp4_000960669
mp4_000969692
 一撃で…

 

・ひゃあ、あの腐れ頭を破壊するとらを見ていて気持ちがいい。




・皆!とらの「食糧」を横取りしようなんて考えるんじゃないぞ。

 



mp4_001036384
思い出した!
mp4_001039180
お前らずっと前に大陸の方から来た奴らだろう!
mp4_001043784
確か飛頭蛮とかいう一族!


OMOIDASHITA



mp4_001094453

・首しっぽとは斬新。



mp4_001145938
馬鹿どもが!
mp4_001152941
 

・これはやはり、ライチュウ。


・ピカチュウの最終進化系という結論に至った。

ピチュー-->ピカチュウ-->ライチュウ-->とら


XD XD XD




・とら:ビーストモード・アクティベート。




・あぁ~、テストステロン(男性ホルモン)が分泌される~。




(╯°□°)╯︵ ┻━┻ あのテーブルをひっくり返せ

┻━┻ ︵ ヽ□°ヽ) このテーブルもひっくり返せ

┻━┻ ︵ \\('0')// ︵ ┻━┻ 全部ひっくり返せ
 

_ ボブ……

_ その

__ テーブルを

___ 戻しなさい
 

(╮°-°)╮┳━┳

(╯°□°)╯︵ ┻━┻ 戻すもんか!俺はけものだぞぉぉぉ。



 

・腹ペコの割にはエネルギーがあり余ってるように見える。


・満腹になったらどんだけ強くなるんだろう。




・とらがどうやって強大な存在になり得たのか、その背景を知りたい。



・とらー、愛してるぞー!

hahahahahahaha 




mp4_001166341
勝てん。勝てるわけない
mp4_001173900
mp4_001183041

・獣の槍がちゃんと妖怪を破壊する一方で、なんでとらは刺したままで留まっていたのか。


・とらみたいに強力な妖怪は槍の力でさえも殺すことはできないんじゃないかな。でも、妖怪の方も槍の力を無視することはできない。


・とらを動けなくさせたというのには何か意味があるんだと思う。妖怪退治以上の意味が。



・じゃんけんみたいだ。
うしおはヘッド野郎に勝てず、ヘッド野郎はとらに勝てず、とらはうしおに勝てない。


・うしおはとらの動きに慣れてるけど、空飛ぶ首については何も知らんからね。


・なにしろ、とらは
500年も槍に刺されたままだったからな。PTSDになるくらいのトラウマものなんだよ。だけど現時点じゃ、本気で戦ったらとらの方が強いと思う。 

 



mp4_001248251
人間喰ったの、お前じゃなかったよ
mp4_001253540

・誰かが自分のうわさ話をしていて、それが良いことだとわかった時の顔。

 



mp4_001260547
だからお前は馬鹿なんだよ!
mp4_001266877
とんま!ぽんつく!あんぽんたん!
mp4_001271631
言わせておけば!

・しかし、未だにうしおの鼻に慣れない。


・うしおの鼻の何が問題なんだ。
 

1436550067532s

・糊付けされてるみたいでさ。


・顔から突き出てるように見えるんだ。


・鼻がないよりはマシだろ。

1437767301471



mp4_001276496
話は聞いたわ

・真由子の洞察力が何気に凄い。


・井上の理解の速さはどうなってるんだ>.<


・もし日崎御角の子孫か生まれ変わりなら、後々うしおの助力となりそうだな。キーパーソンってやつだ。

 



・とらを見てしまった井上はこれから一体どうなるのか。


・まさか中村より先にうしお達のことを知るなんて予想外だった。中村は一般人路線で行くのかな。




mp4_001285666
It's delicious
ハンバーガーっていうのよ
おいしいよ 


・ハンバーガーでできないことなんてあるの?


・そうだね。健康になるね。


・真由子は完璧だろ?その真由子がすすめるハンバーガーだって完璧なはずだろ??



 

mp4_001289515
It's no wonder you're cranky,
if you were so hungry
倉の中で500年も何も食べてなかったんだってね。
 それじゃあお腹すいて怒りっぽくもなるわよね

 

Tora is so moe.


・萌えが市民権を確立する前からとらは「萌え」だった。

とらはヒップスターなんだよ。



・ハンバーガー……妖怪……。

マクドナルドのあのピエロは実は妖怪だったんだな! 



・これは完全に餌付けされてしまったね。 




mp4_001300281
There's no way a youkai would eat this
It's you! I want to eat you!
なんだこれ?
妖怪がこんなもん喰うわけないだろ
お前だ。お前が喰いてぇんだよ
mp4_001308680
but I'm sure they taste better than human
いろいろあって、へろへろになっちゃったけど
人間よりきっとおいしいよ
mp4_001314482

・とらは新しい主人を見つけたようだ。

残念だったな、うしお。とらを手懐けることに関しては井上の方が上手だった。


・井上は心の中に獣の槍を持っているんだ。




・真由子は女神様みたいだから、妖怪のとらが惚れても不思議じゃない。



・えっ、包装紙のまま食べるの? 



・ハートをゲットするには男(err...この場合は妖怪)の胃をつかむのが冴えたやり方だとはよく聞くよね。



・これはまた、うしお以外にツンデレ相手ができてしまったな。
とら:別に真由子が好きだからとかじゃない……わしに食いもんをくれるから……わしは食料源を守ってるだけなんだ!
 



mp4_001317612
 

・これは、とら x 井上の序曲である。


・髪の毛の色とか似てるもんね。


・こうして、とらと真由子の美しい友情物語が始まったのです。



 

・なんだか家族みたいだ。




・ハンバーガーを食べるところを見たかったのに、どうして見せてくれないの? どうして……どうして世界はこんなに残酷なの?!

 



・井上:とらさん、ハンバーガーを食べてね。

 とら:なんでだ。

 井上:お腹が減ってたら怒りっぽくもなるわよね。はい、これ。

 (とら、ハンバーガーを食べる)

 井上:良くなった?

 とら:いいや……お前を喰べた方が良くなるぞ。


・井上:(そっとスニッカーズを握らせる)


・井上:(そっと寿司を握らせる)



 

・とら:わしは人間が喰いたいんだ。

 井上:とらさん、ハンバーガーを食べてね。

 とら:なんでだ。

 井上:だって、とらさんに人間を食べさせるわけにはいかないもの。
    でも、お腹を空かせておくわけにもいかないわよね。
    そこでハンバーガーの出番。
    こうした方がコミックデバイスとしてもっと面白くなる……はずよ。

 とら:(近くの猫を見る)ふん、あんがとよ。
    別にわしはこんな生活でも悪くはないと思っとるんだ。
    (とら、陽だまりの中でうたた寝する)

うしおととら~Fin



 

・しかし、とらの食糧問題の答えがハンバーガーとはlol


・最低50個は食べないといけないだろうね:D

2,3個なんてパクっと丸呑みでハンバーガーってことも気づかないと思う。


500個は注文しないと間に合わんだろうさ。


・次からハンバーガー中毒になってそう。


・リュークのりんご中毒みたいなものだな?


・これから、牛はとらを見たら逃げてしまうな。



 

・これを機に人間の食べ物を食べるようになれば、うしおを食べようとはしなくなるんじゃないかな。よーし、プロットに反抗だ^^


・確かに、ハンバーガーだけじゃ飽きる。
他のも食べさせないといけないから必然的に色々食べることになる。


・食べるのと好むのとは別じゃないか。人間を本気で食べようと思えば食べるだろうし。


・最終的に人間の食いもんで満足させればいいのか。まさにフードウォーだな。



 

4話で唯一の大不満は、とらがハンバーガーを食べた反応を見せてくれなかったこと!


1話のノートの行方がわからなかったのと同じだ。


39話もあるんだ。プロット上、どこかでつながってくるさ。


・個人的にはあのままで満足してる。真由子をじーっと見るとら、とらをニコニコ笑顔で見る真由子。この対比が二人のキャラ性にぴったりじゃないか。
とは言え、もしあればハンバーガーの反応はプライスレスだったろうね。



 

・食糧としての人間の依存度を減らす「ハンバーガー・維持計画」が始まったわけか。500年前と比べて、ハンバーガーはおいしい食べ物になってるんだろうか。



 

・真面目な質問:ハンバーガーは人間よりおいしいのか?


・そりゃあ、どんな人間を食べたかによる。


・誰かのハンバーガーってことか?


・スウェーデンの女の子はおいしかった覚えがある。


・人間なんて喰ってもクソまずいだろ。酔っぱらいの人間やタバコ吸ってる人間とか考えただけで……オェー。


・シンナー吸ったり、ドラッグやってる人間もたくさんいるしね。
何より、ジャンクフードを大量に食ってる人間が多いから。味なんて……Hahaha


・チキンみたいなもんじゃないの?


・言えることは、人間の味なんてハンバーガーの足元にも及ばんということさ。


・でも栄養はありそうだが。特に肝臓とか。


Ohhhh..ohh なんだここは。狂人の巣か?


・俺の国のラグビー選手が乗っていた飛行機が、事故で山の峰に激突して遭難した時は、死体を喰うことで生き延びたんだ。


・お前達そんな話は止めろ。俺がハンバーガーになってやるから。

・人間よりおいしいかは、とらだけが知っている。


・真由子がビルの端からぶら下がって絶体絶命の危機を迎えていた時、袋越しとはいえ、ギュっとハンバーガーをつかんでいた。

mp4_000905484

つまりは真由子のハンバーガーがおいしくないわけがないんだよ!

 


 

mp4_001417267

Hyou


・誰だか知らんが発音しやすい名前だ。


・このエクソシストが敵だったらいいなぁ。



 

4話のMVPはとら一択。




・学校から帰って、toonamiに夢中になる子どものように「うしおととら」を楽しんでる。毎週このアニメが観られるなんて嬉しい。サブエピソードだってツマラナさを吹き飛ばしてくれる面白さ。

TOONAMI(トゥナミ)は、カートゥーン ネットワークのアニメの放送枠の名称。

Cartoon Tsunamiの造語である。 wiki引用

 



・アクション、ホラー、ユーモア、さり気ない感動の瞬間。これだよ、求めてたのは!



 

・とらは素晴らしいペットになりそうだ……

 

この手に獣の槍さえあればな!



 

・あー、とらの抱きまくらはいつ販売するのかね?



http://www.reddit.com/r/anime/comments/3eg5o9/spoilers_ushio_to_tora_episode_4_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1409323