2015年07月15日 19:50

うしおととら 第2話「石喰い」
Episode title: Rock Eater 
mp4_000048044
mp4_000054032
mp4_000055557
mp4_000062398
あれぇ?あの侍どこ行った?

・うちの猫みたいなことしてる。


・世界には家電を破壊する猫がいるのか。


・えっ、君のところの猫は何も破壊しないのか?




LOL, Teevee!


・もう、とらが好きで仕方ない。すげー面白いキャラだ。Teevee


・うしおととら(Teevee)


・とらがテープでつなぎ合わせようとするんじゃないかと、ちょっと思った。


・ダクトテープがあれば何でも修復可能だ。

そう、バラバラになった「てれぴん」でさえもね。



 

・最近のニュースで、日本人はだんだんテレビを観なくなっていると聞いた。

 


 

mp4_000085205
 

OPは飛ばせない*__*


・前回はなぜかあまり惹かれなかったが、今は大槻ケンヂが好きになった。


MAZEN NA! KIKEN DA! YATSURA GA AISURYA DOTANBA!


・何を言っているのかさっぱりわからんが、キャッチーな曲ではある。

 



・あのしたり顔でこれ思い出す。

1436591356295
 



mp4_000224778
三尺でも身から離してみろ
mp4_000229100
たちまち飛び付き、引き裂いて、骨までしゃぶり尽くしてやる
mp4_000230649
mp4_000232198
痛!また打ちやがったな!

・これから毎回ぶたれてしまうのか。


・毎回笑ってしまう。

・これが鉄板ネタになるんだな。
 


 

mp4_000257948
うしお!クドいようだけど美術部はお前に合ってないって!
mp4_000263683
うるせー!俺は絵が好きなの!
mp4_000274419
ほら、この前の墜落した東京タワーとか……
mp4_000278541
それに溶けかけた雪だるまも…

・絵が下手でも描くことは好き。


・そうだ。うしおとナルサスの絵かきコンテストを開こう。

 



mp4_000304490
何か言った?

・うしおは変顔選手権で優勝間違いない。




mp4_000346200
校内美人トップ2と何でお前が親しげに?!

・俺もこの友人たちと同じ行動するだろうなxD


・とらだけじゃなくて、脇役との関係も好きだ。




mp4_000369860
うしお…ひとりで何やってんだ?

・エクササイズしてるって言えば問題ない。

com-resize (2)
 

・うしお「急にブレイクダンスしたくなったんだ。気にすんな」

 



mp4_000397743
なんで麻子はうしお君に素直になれないのかな?
mp4_000401158
あ、あたしは何も…

・黒髪の女の子がうしおを好きだってことは皆知ってるさー。


UshioxAsako


・うしおの女たちは仲が良いが、裏でうしおを独り占めしたいと思うような嫉妬し合う間柄ではないみたいだな。

 



mp4_000417308

・旧校舎と妖怪の組み合わせで学校の怪談を思い出したぞ。
誰か観た人いる?




mp4_000474450
であるから、関ヶ原の戦いにおいて徳川家康率いる東軍が勝利し
mp4_000487401
こんな話聞いてて面白いか?
mp4_000495355
人間の話でも面白いわ

・妖怪の歴史じゃなくて、人間の歴史に興味があるなんて、そのこと自体が興味深い。

 



mp4_000528887
mp4_000542460
先生、ここを頼む1
mp4_000543848
何?

・アニメのSenseiはいつもお留守番だね。




mp4_000632447
mp4_000635540
わかった!話す。話すから抜いてくれ!

・うしおはロレアルを使ったほうがいい。

(※フランスの化粧品会社)

・シャンプーのやり過ぎだろうな。


Yeah ものの数分で髪が抜け落ちるのは過剰なシャンプーによるものだ。

 



mp4_000761580
mp4_000766543
心地良いな…心地良いな!

・今回の妖怪はとんでもない変態だな。

 



mp4_000774914
怖がるもんですか!
mp4_000777648
ばかぁ!


・トゥルー・ツンデレの石像がここに完成した。

 


 

mp4_000783795
 

・うしおが40歳くらいに見えることがある。 




mp4_000785819
あっ、ちょっと君!入っちゃいかん!

・うしおが目の前で不法侵入してるのに、どうして警官は後を追わなかったんだろう。


・追ったけど、あの結界のせいで見失ったんだろう。

 



mp4_000920182
あいつらを
mp4_000922522
外に出してくれよ

・うしおよ、他の3人はどうでもいいのか。


・「とら!2人を助けてくれ!他の3人は放っておいてもいい、背景キャラに過ぎないから」


・これはね、字幕の翻訳ミスだと思う。




mp4_000958622
頼むよ、とら
mp4_000975904
キモチイイナァ

KIMOCHEENA!

 



mp4_001010351
Humans are supposed to value 
the their own lives above anything else!
たわけ者!他の奴ばかり気にしてよ!
人間はテメーの命が一番大事なんだろうが!
mp4_001018954
お前にはわからんよ…
mp4_001021947
わりぃ。お前に喰われてやれねぇな

・うしおみたいな人間はいそうでなかなかいない。

・うしおの献身性は大したものだ。とらもうしおの本質をちょっとは認めたのかな。

  

・やべー。うしおの信念をもっと見たい。


 

・アッシュとピカチュウが出会った頃のようだ。

あれはいつ観ても泣いてしまう。

(※サトシ?誰ですかそれは)


・うしおはポケモントレーナーなのか。
 



mp4_001046140
阿呆が!お前はな…
mp4_001052579
お前はわしが喰うんだ!


・あ~、古き良き「勘違いするんじゃない。お前を倒す/殺す/食うのは俺だからな」だ。

 


 

・妖怪と人間のダイナミックという意味で犬夜叉な感じを受ける。
(うしおととらはどっちも男だから、ロマンスはないけど)


・なぁに言ってんだ!

タイトルは「うしおととら」なんだぞ!


_




mp4_001129238
mp4_001147031
mp4_001177066
この石喰いが、こんなところで…


・ノート:岩タイプのポケモンにカミナリ攻撃は効果がない。


・石喰いも思ってるよ。「俺、いわタイプだったらなぁ」って。



 

・やっぱりピカチュウじゃないか。


・それよりかはエレブーだな。



 

・とらがブランカのご先祖様だったなんて知らなかった。



 

・コメディとシリアスの切り替えもイナズマのように早い。


 

・とらのフルパワーってどんなものだろう。

まだまだ奥の手を隠し持っていると思うが果たして。


・話が進むにつれてバトルが進化していく気がする。
 

 



mp4_001182886
mp4_001185497
100年生きた大虫怪のわしがヒト如きに

・ウヘー!

虫の化物は嫌だなぁ:(



 

500年も姿を見せなかったから、とらのことを知らないんだろうな。
これからとらは妖怪どもに自分が格上だってことを教え直さないといけない。

 



mp4_001202533
角のある大ムカデは左目、槍に唾つけてぶっ刺しな
mp4_001206637
变化はヒトの唾に弱いんだ
mp4_001210026
わしもとうとう人間の手助けかい


・とらを描写する一番の「デレ」表現は?


・ツンデレ

「別にお前を助けたいわけじゃないんだぞ、baka人間!」


・今季はTora-chanのツンデレで決まりだな。


・アルティメット・ツンデレ。それはとらである。


 

・とらとニャンコ先生はどちらが頼もしいのだろう。

1436590380635



mp4_001214286
ありがとよ!
mp4_001218614

・とらは今季アニメのベストツンデレだな。

本能的にうしおの味方に付いたとらが好きだ。



 

・クラシック・ツンデレだ。



 

・ブロマンスの花が咲き乱れることを期待している。



 

・ツンデレ+とら=ツン・ドラ。

 


 

・このツンデレ・ブランカが好き。

 


 

・どうしてこうも男のツンデレはグッとくるんだろうか。
何が言いたいって→Tora is cute。



 

・キューティー・とら。


 

・なぁ、とらはホントは悪い奴じゃないんだろう?



mp4_001233076
mp4_001238613

・悪い敵は四の五の言わずにぶっ倒す。

これぞ少年アニメの醍醐味。




mp4_001255608
mp4_001261052

avatar92ねぇ、なんで女生徒達の裸を見せてくれなかったの?

なんで? どうして?!?!?! なんでこういうことするんだよ、チクショー;~;


・これはエッチアニメでもhentaiアニメでもないのだよ。
そういうのがお望みなら他を探しなさい。


avatar92
ただOPPAIが見たいだけなら、なんぼでもOPPAIを見せてくれる作品はある。でも、ぼくはこのアニメのOPPAIが見たいんだ!OPPAIならなんでもいいわけじゃないんだよ。見たいのは、あの画面に映る女の子達のOPPAIなんだ!!完璧な変態ロジック(どやぁ)。


・……、その気持ち、痛いくらいよくわかるぜ、ブラザー。


;~;おぉ、我が痛みをわかってくれるとは、良い人だね。

 


 

・ファンサービスはないアニメなのかと思ったら、突然出てきたぜ。でも、石化してあまり間もない女の子たちは裸になったのに、95%ほど石化したうしおは裸にならなかった。なぜなんだぜ?


・ファンサービスだから!


・制服は生命戦維で出来ていて、あの槍はヌーディストビーチのメンバーなんだよ。


・槍が感じたんだ。肉体の美を覆い隠すあの制服もまた悪なのだってな!


・チッチッ。あの槍は獣なんだぜ。XD


・エロい槍だから、石化部分より深いところまで思わずカットしちゃったんだよ。


・エロの力は強大である。


・そんなこと言って、彼女たちは14歳なんですよ(
͠° ͟ʖ ͡°)


・それがどうしたね?( ͡°╭
͜ʖ╮͡° )


・上の書いているように、うしおは95%くらいの石化だったからだな。女の子たちは完全に石化していた。


・謎は解けた。


・最終回で、うしおがこれまでに出会ったすべてのことを回想する時にこの一瞬が使われるんだ。間違いない。

 


 

・全員女の子だったのが非常に残念だ。


!!!!!:D


・すまない、ホモは帰ってくれないか。



 

・階段のところで石になった女の子はどうなったの??

 



mp4_001264107
mp4_001266187
誰…

・今度は夢だとごまかせないな。誰かに助けられたとはっきりしてるし、TVでも30メートルの大ムカデと戦ってる映像が流れたんだから。




mp4_001270177
mp4_001271722

・この調子だと、その内うしおは皆のスーパーヒーローになるだろう。


 

・とらはうしおのことをパートナーとして考え始めているみたいだね:)



 

・いつかうしおととらが真のパートナーになる日が来るんだろう。
超わくわくする。




mp4_001281744
何だこれは?

・双頭のムカデじゃなくて、二匹のムカデかと思ってた。



mp4_001291009
It is completely real
We, too, are unable to hide our astonishment...
この映像は特殊撮影ではありません
全くの真実です
我々も驚きを隠せません 

・うしおととらが世間に知られてしまった。

どこかの秘密組織が動き出すに違いない。


 

・次の日から槍持っていくと怪しまれるんじゃないか? 


 

・質問。テレビに映るとらをどうやって他の人は見てるの? 
とらを「視る」ことができるのは、うしおみたいに特別な力を得た人だけなのでは?


・悪魔(akuma)が人に害を及ぼしたいと考えるとき、そいつは姿を現さなければならない。


・カメラというのは人には視えないものを映すことがあるんだよ。怪現象はそこら中にあるものなんだ。
 

 


 

mp4_001302519
mp4_001303405
ここにわしがいるのに、
この箱の中のもわしだなんて!
オモシロイナァ


・とらの顔:OO  → OoO



 

・小さい子どもがはしゃいでいるようで、かわいい。



 

・とら……ファッキンキュート!


 

・とら愛してる!強い!
新しいものに関心を示すとらかわいい。かんしゃく起こすところも愛らしい。
 



 

・テレビに映る自分を観て興奮するとら。

化物ってオモシロッ!


 

・あの世界に自分がいたら、とらに色々と教えて上げるんだけどな。色んなことをxD



 

・ちょうど横で寝ている獲物がいるけど、とらは殺して食べようとはしないのね。


 

Toraaaa.....CHUUUUUUUUUUU!!!!


 

OMOSHIROIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII NAAAAAAAAAAA

 SUGEEEEEEEIIIIIII NAAAAAAAAAAAAAAAAA

lol もっとやってくれ、とら。 

 



mp4_001316790
おい、見ろ見ろ!これなんてよ!
mp4_001320075
わかった、わかった。うるさいなぁ

・蒼月ととらは良いコンビだ。寄生獣のミギーと新一の関係を思い出す。
父ちゃん帰ってきたら、この状況をどう思うんだろう。



 

・うしおととらの二人だけのパートが一番好き。



 

・とらが人間になる日が来るのを待ってる。

ここでずっと待ってる。



 

mp4_001417185

・2話も全部面白かった。

ところで、メインとなる悪役って誰/何だろう?

 



・これは最初の挿話的なエピソードなんだろうな。

メインプロットに入る前に、こういう準備話みたいなのはちょくちょくありそう。


・槍を使いこなすための修行編とかあるのかな。

 



NEEED MOOOOOOOOOOOOREEEEEEEEE

とりあえず、とらの正体と特殊能力を全部知りたい。

 



・皆、とらがかわいいって思ってるんだ。

良かった。ほっこりした。

 



・うしおととらが大好きになった。<3 Doki Doki

 



・なんだかんだ言って、少年ジャンルが一番人気があるのがわかる気がする。

  



Oh man、今日までこのアニメを見過ごしてた。古い見た目がなんとなく嫌だったから……でも、最初見た瞬間に一気に引き込まれた。次に「うしおととら」中毒へと駆り立てられた。なんてこったクランチロール!わくわくして身震いが止まらん……。


・俺、このアート好きだな。男はちゃんと男顔していて女の子のようには見えないし、表情と心情がリンクしていてわかりやすいし、展開もシンプルで難しく考えずに観られる。色使いもグッドだと思う。はっきりしてて良い。

 



・全体的に声優さんは皆上手いけど、小山力也が飛び抜けて良い。
とらの演技がとても楽しい。

 



・かまいたちっていう日本の妖怪を聞いたことがあるんだが、出てくるかな? 
小動物だった覚えがある。


・妖怪の大ファンなんで、これからどんどんこのアニメが好きになっていくと思う。

 



・いまのところ完璧。それ以外の言葉はない。



 

・こいつは一体なんだ??

一昔前のデザインのアニメはいつも切っちゃうんだけど、これは……なんか違うんだよ!

どうしてこんなに気になっているんだ!?

com-resize
 

・良いものは良いからだ。アートが古いからと言って、作品が損なわれるわけではない。



http://myanimelist.net/forum/?topicid=1404185

http://www.reddit.com/r/anime/comments/3csxoj/spoilers_ushio_to_tora_episode_2_discussion/?sort=new&ref=search_posts 



「うしおととら」蒼い月と雷 戦いの軌跡 (コスミックムック)
蒼い月と雷 戦いの軌跡制作班
コスミック出版
2015-07-16

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:17 id:afL.8ZDl0
    女の子が自分の意に反して裸になる描写ってほんと苦手だわ
  2. 2 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:27 id:2qfCqEOz0
    携帯電話も薄型テレビも無かった時代なのに出してどうする?
    ピンチの時に携帯で連絡しろよとツッコまれるぞ
  3. 3 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:35 id:DUHSlfZ80
    女の子が裸になったのは石化してから時間が経ってたからって理由付けは作者がしてる 実際のところは古き良き少年漫画のエロだと思うけど
  4. 4 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:36 id:QD1RWEm10
    今回1話にまとめたから、次回も1話でまとめてくるのかな。原作では結構話数あったと思うんだけど
    まぁ、でも違和感なく収まってるから次回も期待する
    キャラクターの表情がすごく良くて嬉しい。

    それはそうと、ねらった作品のOPPAIじゃなくて、こういう作品でのOPPAIに惹かれる気持ち・・・わかるよ
  5. 5 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:38 id:QD1RWEm10
    ※2
    スタッフインタビューで
    うしおととらの世界では現代の機器だしても特に関係ないから大丈夫。とか言ってるけどね
    相手が携帯に出られる状態になければ違和感ないんじゃない?
  6. 6 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:50 id:Cavff6l.0
    結界で電波届かないでいいんじゃ?
  7. 7 ななしのディスタント 2015年07月15日 20:59 id:wpvJ41KZ0
    すぐ携帯壊したり無くしたり忘れたりしそうな潮にか
    実際潮のガラケーはガムテで無理矢理直してあるってのに

    個人的には守矢さんの活躍が更に強化されそうでむしろ楽しみ
    当時でも説得力や積み重ねは十分だったけど今の時代なら更に条件いいと思うし
  8. 8 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:01 id:6nIqjvIu0
    外人さんには受けないと思っていたのに
    意外と受けまくっているんだなぁ

    また、疑問が出ている処も
    後々ちゃんと伏線回収されるのも、
    改めて名作だったんだなと思わせられる

    とらの強さに驚き、その正体を知ったときの
    リアクションが今から楽しみだ
  9. 9 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:15 id:5.TxvzOl0
    ホモ発言のやり取りに思わず吹き出してしまった
  10. 10 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:17 id:bAOLvhVu0
    >良いものは良いからだ。アートが古いからと言って、作品が損なわれるわけではない。

    当然だ(`・ω・´)
  11. 11 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:20 id:HSLyz76Z0
    妖怪に襲われてるって携帯で誰に連絡するんだ?
  12. 12 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:27 id:VAgc7wzU0
    >1
    自分の意に反して裸になるからドキッとするんだよ。「トラぶるダークネス」みたいに裸だらけでも規制のよりも、意表をついて裸になる方今回の方がよっぽどえろい。
    >それにしてもうしおの石になるシーンはかっこ良かったな。
  13. 13 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:34 id:mwGa669m0
    ジョジョのアニメみたいに原作と同じ時代設定にしても
    何の問題もないだろうに何で現代にしたのか
    とら、テレビ壊したから携帯で見てんのな
    原作だと別のボロいテレビで見てるが
  14. 14 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:35 id:1bTVlSQR0
    >エロい槍だから、石化部分より深いところまで思わずカットしちゃったんだよ。
    この後も妖怪ごとだけど女の服だけ破るシーンがあるんだよなあw
  15. 15 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:39 id:6eRUsteJ0
    次回の絵の話は好きなかい
    不気味さがアニメでどれだけ表現できるか次でわかりそう
  16. 16 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:40 id:S3jmGVUi0
    昭和臭がはんぱない。
  17. 17 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:40 id:xsNwbPw00
    何故、女生徒の服まで壊れたのかについての説得力のある回答が、海外からもたらされようとは。
    「あの槍は獣なんだぜ」
    ですよね!

    後、鎌鼬の登場を待っている人がいたなあ。ぜひ楽しみにしていて欲しいなあ。
  18. 18 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:56 id:zZLVV4QF0
    貴様のような"ちまいちうがくせい"に携帯電話なんて上等なもんは勿体ないわーって紫暮が拳骨くれるシーン入るかもね
  19. 19 ななしのディスタント 2015年07月15日 21:58 id:fU.pxpx20
    とらの正体は知らない方がいい
  20. 20 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:00 id:hJ4NNjkU0
    >・すまない、ホモは帰ってくれないか。
    お父さんお母さんゴメンナサイ。
    すごくこの台詞に似たAAを思い浮かべました。
    少しばかり彼方たちの子供は汚れてしまいました。
  21. 21 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:01 id:S1fs.5xR0
    とらにいろいろ教えたいって?アメリカ人なら食べ物教えたら喜ばれるよ
    しかし動画でみると妙に緊張感あったな まだまだ序の口なのに
  22. 22 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:02 id:Hpo3SF1c0
    かまいたちか。
    風狂いはご期待下さいだな。
  23. 23 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:08 id:S1fs.5xR0
    ところで海外の反応アンテナに出てくると更新がすぐわかってありがたいのだけども
  24. 24 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:08 id:p.zTO6Lb0
    >ところで、メインとなる悪役って誰/何だろう?

    伝説の超有名な大物が出てくるからお楽しみに。

    ※1
    意に反して裸になるから恥じらいがあって最高なんだよw
    昔からの定番だね。
    ハレンチ学園とかまいっちんぐマチコ先生とか。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:10 id:lm4K30yW0
    うしおととらには、不思議な魅力があるんですよ♪
    外国の方にも有効で嬉しく思った。
    獣の槍がエロいのは周知の事実。
    この少し前、うしおの石化も解いたけど
    服はパージしなかったしねw
    この後(だいぶ先か?)の関守日輪とか
    いろいろといい仕事しはりますw
  26. 26 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:14 id:AcJ4r0yL0
    この場面でほぼ壊れてるから次回から使えなくてもセーフ
  27. 27 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:19 id:EQhNYUai0
    とらの魅力は世界共通なんだな
  28. 28 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:41 id:82Z7MAxy0
    きっと日輪が期待に応えてくれるさ
  29. 29 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:41 id:fABbz9pi0
    とらが人になる事はないんだよ
  30. 30 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:42 id:V8Yt4YEv0
    やっぱ一昔前の少年漫画って感じだな
  31. 31 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:50 id:oDmthZP30
    とらが人間になる日を待ってる人が
    あの話を見る日を楽しみに待つわw
  32. 32 ななしのディスタント 2015年07月15日 22:55 id:dDxncsi40
    妖怪の張る結界がジャミングするんだよ
  33. 33 ななしのディスタント 2015年07月15日 23:00 id:WH72iPsJ0
    何でもかんでもツンデレとか言ってはしゃぐのやめてほしいわ。
    そうやって言うと、何かとらがうしおに好意を持ってるようなホモホモしい感じがするから気分が悪い。

    でもまぁ、彼らにしてみればそんな細かいことは関係なくて
    ただ知ってる単語を使いたいだけなんだろうけど…
  34. 34 ななしのディスタント 2015年07月15日 23:34 id:ay0IHXQF0
    アンチが古いことしか叩けるところ無くて困ってるぞw
    誰か助けてやれよw
  35. 35 ななしのディスタント 2015年07月15日 23:42 id:lEruanGx0
    その程度でホモっぽい感じするとか思うほうがどうかしてるわ
  36. 36 ななし 2015年07月16日 00:03 id:z2DQLOdh0
    ・そうだ。うしおとナルサスの絵かきコンテストを開こう

    お前、潮は絵が下手なだけだがナルサスのは審査員が呪われる可能性があるんだぞ!
    獣の槍が反応してもおかしくないんだぞ!
  37. 37 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:03 id:H7N2v5qx0
    OP筋少だったかデーモン閣下頑張ってるな
  38. 38 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:05 id:ZQLLVTNw0
    話がより動き出すのは原作4巻からだからねえ
    アニメだと7話か8話くらいになるのかな

    今のところ比較的評判がいいみたいだけど、
    点と点が繋がり出してからが本番だから、
    海外の人達も飽きずに観てくれたらいいね
  39. 39 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:05 id:4rUzqbkE0
    キャラのノリが昭和丸出しでスマホとかでてると妙に違和感感じる
  40. 40 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:17 id:RCDVLnDG0
    確かに、うしおととらの関係は、新一とミギーみたいだ。
  41. 41 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:42 id:uQHhPQzH0
    コメントしている人の中でちょくちょく「知ってる」人がいるよねw
  42. 42 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:47 id:nBO6f9RX0
    どうしても北海道編まで削る箇所が思い浮かばない。
    強いてあげればあやかし編なんだけど、あれ削ると
    麻子ととらの出会いが描けないし、白面のしっぽが
    一本足りなくなる。

    むしろ後半は色々削れそうだけど。
    異論はあるだろうけどハマー機関はいらないと思う。
  43. 43 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:48 id:nBO6f9RX0
    そもそも原作からして平成なんですがそれは
  44. 44 ななしのディスタント 2015年07月16日 00:54 id:nBO6f9RX0
    昔イギリスに留学してたとき翻訳本見たよ
    「Ushio&TORA」ってなってTORAだけ大文字記述だった

    「少年とモンスターが大いなる敵に挑む叙事詩」
    みたいなコピーだった気がする
  45. 45 ななしのディスタント 2015年07月16日 01:09 id:V48rW.r10
    18
    アニメ版の潮は既に携帯もってるじゃん。ボロボロだけど
  46. 46 ななしのディスタント 2015年07月16日 01:10 id:nqQReFii0
    昭和昭和と言われるけど原作発表時は平成という・・

    ※33
    日本でもとらをツンデレって言ってる人多いけど
    ホモホモしい意味で使ってる人も、そう思う人もそんなにいないような
  47. 47 ななしのディスタント 2015年07月16日 01:40 id:8.96HI9J0
    >とらはうしおのことをパートナーとして考え始めているみたいだね:)

    完全に原作者の掌の上ですねぇw
    鏢の回が楽しみだ
  48. 48 ななしのディスタント 2015年07月16日 01:45 id:dk5wTOGV0
    ふぅ・・・これだけおもしろいのに全話やらないなんて・・・
    藤田和日郎先生は自分の作品以外は割と打算の人らしいけどこの打算は勿体無さ過ぎるわ。普通にずっと覇権アニメクラスだろ。

    一体どこを削ったらあの濃厚な作品を遜色なく楽しめるというんだ。記憶喪失編とハマーとのやり取りの一部あたりを圧縮かな?
    あそこも最終決戦の重要な役割してたしなぁ・・・。

    ぶっちゃけ33巻全部やれば2年近くはいけたよな。
    あ・・・円盤代が2桁万になるな ヒェッ

    ※46
    仮面ライダーブラックRXが平成跨いでるのに昭和ライダー枠扱ってる連中が公式にすらいるのと同じで平成初期の境目ぐらいまでは混同して話す奴が多いからしゃーない。
  49. 49 ななしのディスタント 2015年07月16日 01:48 id:QQaZVYzv0
    もう平成27年か
    時間が経つのは早いな
  50. 50 ななしのディスタント 2015年07月16日 01:55 id:crILYMF70
    第2話翻訳まだかまだかと待ってました!!

    >これは最初の挿話的なエピソードなんだろうな

    伏線だらけなので何気ない会話やエピソードもちゃんと覚えておくんだぞ。

    今期どのアニメが良かったかというアンケートで大体3分の1か4分の1の人しか見てない印象がある…
    好みもあるし2番手3番手まで見る暇なかったりだろうけど、食わず嫌いでスルーして欲しくないな…
    もっと外人さん達盛り上がって口コミでファンを増やして欲しい。
  51. 51 ななしのディスタント 2015年07月16日 02:22 id:aIQ6X60u0
    >>1
    米の一番目にそういう趣味趣向を書く奴が苦手だわ~
  52. 52 ななしのディスタント 2015年07月16日 03:59 id:J4YvUo5Q0
    海外の彼等って有料配信で観てるんだよね? 人気に火がついてがんがん観てくれれば途中で話数増やすとかならんかな?そんな前例何かであった気がするけど
  53. 53 ななしのディスタント 2015年07月16日 04:07 id:Em1uVDyc0
    原作は槍の修行エピソードやら泣けるエピソードやら盛りだくさんだけど
    どれだけ省略されることやら・・・
  54. 54 ななしのディスタント 2015年07月16日 04:09 id:Em1uVDyc0
    夏だし海水浴の話は入れるのかなぁ
    礼子の鬼親父は省いても良かった気がするけど
  55. 55 ななしのディスタント 2015年07月16日 04:11 id:Em1uVDyc0
    石喰いの鎧はカッコいいのに、とらの字伏せアーマーは・・・
  56. 56 ななしのディスタント 2015年07月16日 07:10 id:UtJo5ts40
    とらが人間になるのを待ってる…か
    彼があの物語を知ったらどうなるんだろうな。
    自分は号泣した。

    しかし一話の時もそうだったけど、「これはあの作品ぽいな」ってコメが多いけど、逆に考えるといかにうしとらに影響力があったかってことか(まぁたまたま似たってもんが多いかもだが)
    それを考えると原作完結後すぐにアニメ化されてたらもっと新鮮に写ったんじゃないかと少々残念(でも今のCG技術があればこそやっと映像化できる目処がたったてかんじでもあるのかな、これCGなしだと映像化無理そう)
  57. 57 ななしのディスタント 2015年07月16日 07:23 id:UtJo5ts40
    ※48
    信者乙って言われるかもしれんが、自分も本当に同意見だわ。
    作者は自分が生み出したうしとらの価値や凄さをわかっていないと!
    作者として白面との最後の戦いが見たいってのも凄くわかるけど、原作を丁寧に再現した方が絶対評価されると思うし、忠実にやっても結果がついてきて続編として最後まで完走できると思うんだがな。
    (もしうしとら忠実にやっても商売成り立たないのなら、それはもう業界が正常に機能してない証明だと思う…)
    うしとらってどの話も、それぞれのキャラが深く心に刻み込まれる感じで、それが深く数が多いだけ、物語が進んだ時さらに物語が心に染み渡る感じがいいのに、そのエピソードを削っちゃうと、心に深くまで入り込まない気がするんだけどな。(うまく言えないが)
    そんな心配も杞憂でおわるような凄い構成を期待してるけどね。
  58. 58 ななしのディスタント 2015年07月16日 08:18 id:cPDpB1Kp0
    言われてみれば、サブも含めてほとんどの
    ヒロインは裸にされてた気がするわ。

    ところで雪女の話はカットされちゃうのかなぁ・・・
    オレあれ大好きなエピソードなんだけど・・・
  59. 59 ななしのディスタント 2015年07月16日 11:32 id:dpqZ2LgK0
    石喰いととらの戦いをポケモンに例えてるけど、うしとらの世界は五行思想が活きてるので、石喰いは雷(木)に弱いということは土属性なんだろうか
    日輪の土剋水とかカッコいい
  60. 60 ななしのディスタント 2015年07月16日 12:36 id:jHNOnSer0
    最高の漫画だからなぁ
    海外で人気出るのも頷ける
    特にこのアニメは最後までやってくれるみたいだし、この漫画の一番素晴らしい部分が損なわれないのが良い
    白面との最終戦の熱さはホントやばい
    漫画読み返したくなって来た
  61. 61 ななしのディスタント 2015年07月16日 14:21 id:0RXQsQSQ0
    女の子のパンツが見えそうなだけでキャッキャしてた時代が俺にもお前らにもあったってことだな
  62. 62 ななしのディスタント 2015年07月16日 15:33 id:Yz6lxFz20
    しっかし、ナルサスが下手な絵描きの代名詞になるとはw

    まじめに検証すると、第2部でダリューンがナルサスの描いた風景画を見て混沌と表現したレベルらしいから……

    うしお>ナルサスになるのか、絵の上手さは
    うしおの方は言われれば見えるレベルだからなぁ
  63. 63 ななしのディスタント 2015年07月16日 16:51 id:Ay73dTq40
    作者が言うには、女の子達が裸になったのは単に自分が描きたかったからだそうな
  64. 64 ななしのディスタント 2015年07月16日 17:56 id:1T3eRIzo0
    ただ悪者を倒すだけじゃない。
    素晴らしいドラマがある、それを可能にしているのはキャラだ
    うしおととらは最高に魅力的な二人だよ。
  65. 65 ななしのディスタント 2015年07月16日 18:36 id:ERbKgOaD0
    ※42
    そこ削っちゃうと白面の祟りのせいで人類側の反撃がほとんど出来ない状況や
    キルリアン装置つきの銃器の説明ができなくなるし、
    白面を結界に叩き込むまでの流れで画竜点睛を欠くぞ
  66. 66 ななしのディスタント 2015年07月16日 20:11 id:EW47.Yie0
    ジョジョは原作に忠実にじっくりやったけど尺のバランスがおかしくなってた気がする
    話数をまたぎすぎたり最後妙にあっさりしてしまったり
    うしおととらはスゲーテンションの高い原作だから長期間やると逆にテンポが悪くなるかもしれん
    削られるエピソードがでるのは残念だけど未読組にはむしろ優しいかもね


  67. 67 ななしのディスタント 2015年07月16日 20:42 id:uESAAeQY0
    うしおがガラケーだったのが良かったけどな
    スマホとか絶対持つタイプじゃないしw
  68. 68 ななしのディスタント 2015年07月16日 21:40 id:FiTRimiu0
    ※65
    キルリアンも大事だし記憶を消された麻子が妖怪に啖呵切る時のセリフが変わっちゃうしな
    かがりや雷信にもあったけどあそこは「大切な記憶や感情なのに虫食いになってる」ってのがよく出てるし

    運動会や買い物デートは真っ先に消されるだろうな
    ああいう箸休め的小話も大好きなんだけど箸休めだし
  69. 69 ななしのディスタント 2015年07月16日 21:43 id:8le7.KXN0
    翻訳有難うございます!

    コメでかまいたち言ってる彼に、早くかまいたち回
    観せてあげたいなぁ…
    自分もかまいたちはお気に入りだから凄い楽しみだわ
  70. 70 ななしのディスタント 2015年07月16日 21:46 id:iLaL.Uaa0
    >・とらを描写する一番の「デレ」表現は?

    最終話まで待て
    最高のデレを喰わせてやろう
  71. 71 ななしのディスタント 2015年07月16日 22:19 id:J4YvUo5Q0
    うしおの絵は下手だけどナルサスはピカソみたいなやつなんじゃないかと想像してる
  72. 72 ななしのディスタント 2015年07月16日 22:30 id:F2SgToc90
    うしおと女生徒の石化解除の差については
    原作者自ら石化してからの時間の差ってコメントしてるよ
  73. 73 ななしのディスタント 2015年07月16日 23:37 id:SC9B7Hhk0
    携帯や薄型テレビが出たところで、あいつらの目的になんら影響がないから別にいいと思うよ

    ※57
    「正常に機能してない」から全話アニメに出来ないんだよ…
    出来る事なら全話見たいのは当然だよねぇ
  74. 74 そういえば。 2015年07月17日 00:08 id:y1ultx830
    ナルサス繋がりでちょっとな。

    原作連載時ですら、「昭和風の主人公!」って言われていた訳だが。

    田中芳樹も当時
    「最近珍しい、男の子らしい主人公」って誉めていたな。
  75. 75 ななしのディスタント 2015年07月17日 10:27 id:tCa0zKOX0
    >・うしおが40歳くらいに見えることがある。

    うしおは肉体年齢、知識、経験は不足してるけど、漢としては既に完成形だからな。
    表情は男臭さプンプンだ。
  76. 76 ななしのディスタント 2015年07月17日 10:38 id:4wm5aoFV0
    ※13
    ジョジョは原作で4部が1999年と明言されてる以上、時代を移すのが無理なんだろ
    2部が第二次大戦前だから3部を現代にしちゃうとジョセフの年齢がとんでもない事になるし

    ※42
    何でよりによってそこなのか全く理解できんw
    とりあえず遠野とカムイコタンの間はバッサリカットが濃厚
    つーかカットに文句垂れてる奴らさ、気持ちは分かるけど原作者の藤田までDisってるのは何様としか思えん
    ぶっちゃけ中盤あたりはグダってるって言われることもあるし、そこで新規が離れて最終決戦が流れたら本末転倒だろが
  77. 77 ななしのディスタント 2015年07月17日 10:55 id:42YUmkmC0
    >エロい槍だから、石化部分より深いところまで思わずカットしちゃったんだよ。

    ギリョウさんに思わぬ所で風評被害が…w
    槍ととらの正体を知った時の彼らの反応が楽しみ
  78. 78 ななしのディスタント 2015年07月17日 11:16 id:NiRvl67L0
    雪女の話は海外の視聴者に日本の妖怪感を感じてもらう意味でも是非やってほしいな。
  79. 79 ななしのディスタント 2015年07月17日 18:08 id:5MOcmmPu0
    ケダモノの槍ーっ はーんっ

    とか同時期に連載してたよね、
    誰がとは言わんけど
  80. 80 ななしのディスタント 2015年07月17日 18:27 id:ktO2iHi40
    人形と鏡魔はカットしていいぞ

  81. 81 ななしのディスタント 2015年07月17日 18:52 id:9zYjZE8z0
    早速原作読み返してしまった。やっぱりいいよなうしおととら。
     削られるエピソードでみなさん盛り上がってるみたいなので好き嫌い抜きにして抜き出してみた。絡繰人形、鏡魔、なまはげ、みこんじき、吸血鬼、雪女(大好きだが)、山魚、いっかく、さとり、お外道さんあたりか。他は削ると話の整合性とれなくなるから無理だと思う。これで全36話におさまるだろうか。しかし好きなエピソード多いな。
  82. 82 ななしのディスタント 2015年07月17日 20:32 id:768piww80
    麻子たちヤバかったんだな
    もう少し遅かったら皮膚さらには内部まで石化してたのか・・・
  83. 83 ななしのディスタント 2015年07月17日 21:50 id:c2u2ZHj00
    >>76
    とりあえずなまはげはまず間違いなくカットだろうなー、と思ってる。
  84. 84 ななしのディスタント 2015年07月17日 23:22 id:OAUYRBmG0
    ※74
    当時でさえ珍しいとか言われてたのか
  85. 85 ななしのディスタント 2015年07月18日 00:23 id:BfmOsKXT0
    うしこととらこがノンケの槍を持って戦う漫画がそのうち出る気がする
  86. 86 ななしのディスタント 2015年07月18日 01:44 id:FBBKcW7R0
    確かに最終決戦の集大成を思うと削るの難しいよね。
    伏線の演出も素晴らしいし、無理矢理当てはめすぎだよ!ってあざとさももちろんたくさんあるんだけど、それねじふせるだけの熱さと感動があるから…ぬかしたらもったいない、っていうのがまずある。

    うーん、まあでも、ちょっと違和感のあった箇所削ぎ落として練ってもらえるってことなら、新編集版として、みたい気もするかな…原作者が関わってることだし。
  87. 87 ななしのディスタント 2015年07月18日 01:58 id:wP6foaZG0
    >ところで、メインとなる悪役って誰/何だろう?

    そらもう…ねぇ
    最終的なボスはえらい強いですよ
    絶望感半端ない
    でも、それだからこそ盛り上がるんだよね
  88. 88 ななしのディスタント 2015年07月18日 05:32 id:OoQ2eOiY0
    >>81
    そこらへんは円盤が売れたら別個で出してもいいからな
    だから変な削り方だけはやめてくれ
  89. 89 ななしのディスタント 2015年07月18日 08:57 id:wnHyBLG0O
    海外の人達にも好評で嬉しいな
    うしおは漢で快い奴だし、とらはユーモラスで格好いいし最高だよな

    でもカットがあるということがただただ悲しい…
  90. 90 ななしのディスタント 2015年07月18日 13:02 id:Hokf1B7F0
    >1
    ぴゅあぼーい!ですねw
    なんにも感じなくなってきたわ・・・若い子には刺激的なのかもね
  91. 91 ななしのディスタント 2015年07月18日 15:12 id:BBarSuD00
    昭和「臭」って話だろ
    連載してた時から古さは指摘されてたよ
    でもやっぱ「王道」はウケる。
    「バディ」ものとしても王道だし。
    全く異質のものを組ませることで起きる化学反応って楽しいからね。

    あと「裸」に釣られすぎw
    突然出てきたから違和感あるんだろうけどw
  92. 92 ななしのディスタント 2015年07月18日 15:28 id:hT.DFKr00
    キリオとか存在自体省かれたりして・・・
  93. 93 ななしのディスタント 2015年07月18日 15:49 id:yiw8VNK10
    ※13
    現代設定にできるならしたほうがいいと思うよ
    そっちのほうがより広い層に受け入れられやすくなるんだから
    それで不満を言うのは原作をほんの少しでも改変されるとダメな一部の人だけだし
  94. 94 ななしのディスタント 2015年07月18日 16:59 id:ZH7Z9S6M0
    ※92
    キリオはアニメ公式サイトに既にいる
    かなり圧縮されるだろうから縫い物シーンとか館内の戦い(とら対九印はともかく)とか省かれそうな気がするが
    TVは放映枠があるから仕方ないけどDVDやBDはノーカットってことでそういうとこも収録されてると非常に購買意欲を刺激されるんだがなぁ
  95. 95 ななしのディスタント 2015年07月18日 20:13 id:ltoFEkA80
    キリオは配役まで決まってるし
    OPに鎌持ってるシルエットうつってる
  96. 96 ななしのディスタント 2015年07月18日 23:34 id:bIV..LHE0
    誰が欠けても白面には勝てないからなあ。
    取捨選択は大変だ。
  97. 97 ななしのディスタント 2015年07月19日 00:14 id:LCiicZwt0
    キリオは出るんだろうけど、しっぺい太郎は無しなのかな。
    今読み返してるけど、しっぺい太郎の話携帯電話があると成立しない感じがする(マユコがうしお/麻子に助け求め実家に電話するが出かけて不在→そこにキリオ)
    携帯電話ある無しで、こういう齟齬が発生しやすいと思うから、現代化したのはやっぱ不安だ…
    それとはまた違うけど、かがりが茶髪っぽい髪色なのもちょっと残念。
    黒髪ボディコンだからこそクールなんじゃないかと!
  98. 98 ななしのディスタント 2015年07月19日 01:17 id:ft65phsN0
    ※81
    大体賛成だわ。その辺削りだろうな。
    後は泥なんてなんだい、もかなぁ。
    山魚削るならそもそもあの人自体いなくなるかも。
    後は(絶対にやってほしくないけど)鎌鼬関係はすっぱり無くすという技もあると思う。
    櫛の話とラストシーンの一連の流れにいらない要素はざくざく削らないとなぁ。
  99. 99 ななしのディスタント 2015年07月19日 07:25 id:b8jX78.A0
    ワンピースをだらだら全話+時間稼ぎアニメオリジナルやってんのがほんと羨ましいなw
    原作とのかねあいでほとんど進まず時間稼ぎしてる始末だしw
    ほんと全話ないしは余裕ある形でできるだけ変な省き方せずに完結させてほしいよ
    ワンピースも各編終わるまで待って、終わってからきっちり編ごとにアニメ化するようにしたらもっとクオリティあがるのに
  100. 100 ななしのディスタント 2015年07月19日 11:05 id:i2Z3Z63B0
    1期が26話で2期が13話なら話の引きとして1期最終話が
    記憶喪失なのが引きとして一番いいと思う
  101. 101 ななしのディスタント 2015年07月19日 12:22 id:VL9wvV520
    ※97
    携帯おいて散歩に行って
    つくえのうえでバイブがブーブーなってる
    演出でいいじゃん(いいじゃん)
    うしおは妖怪との激しい戦闘でポケットに
    入れてても壊したりあるいは出れる状況にできなくも出来るし
  102. 102 ななしのディスタント 2015年07月19日 20:07 id:VEzfarEH0
    かまいたちは、美男美女です
  103. 103 ななしのディスタント 2015年07月19日 20:19 id:b8jX78.A0
    1期は桜の下で麻子が記憶喪失なるとこでENDがええよね
    あの絶望といったら
    2期はそこからの怒涛の熱い展開で
  104. 104 ななしのディスタント 2015年07月19日 21:40 id:ielZNUEG0
    ***ネタバレコメント***



    --------------------------------------------------
    うしおは石喰いアーマー着て最終決戦にいきます。
    次の回の礼子の親父が最終決戦に参加します。
    うしおととらのニュース映像も、最終決戦の重要な要素になります。
    --------------------------------------------------

    っつーか、ほとんどのエピソードが、怒濤の最終決戦の伏線になっているので、本当はどこも削らない方がいいんです。どんな原作だよ、マジすげぇ。

    個人的に好きなエピソードは、サトリです。
  105. 105 ななしのディスタント 2015年07月20日 18:07 id:nX7Kga5i0
    >>8
    いや外人こそ大好きだろこういうの
    線が太くて男らしいキャラが活躍するのって日本じゃあまり受けないからな
  106. 106 ななしのディスタント 2015年07月20日 19:11 id:hHggWU.00
    いや山魚とサトリは削ったらいかんでしょ
    凶羅と尖角?なくしたらコレジャナイ感が…イズナも出るの決定だし
    サトリだってラストバトルで潮の頭の中で喋ってるのに
    なによりあのエピソード削ったらちょっと怒る

    それ以外は※81で大体いいかも
    カマイタチ削るとかねーわ、公式にもキャスト書いてあるし
  107. 107 ななしのディスタント 2015年07月21日 10:51 id:8mnhG..20
    藤田先生がからんでるし、この監督は原作大事にするタイプみたいだから大丈夫と思うけど、やっぱり削れるところは少ないよね。
    「かなり評判いいみたいなんで早々に3期決定しました!だから原作通りやってもいい?」ってならないかな…。
  108. 108 ななしのディスタント 2015年07月21日 20:03 id:4Lbe7qHr0
    雷信とかがりOPにバッチリいるからないね
    「私の名前は雷信、雷を信じます。」この台詞が無くなったら絶許

    確実にカットは旅立ってからなら縹(変換できぬ(涙))さんととらの回の吸血鬼じゃね?
  109. 109 ななしのディスタント 2015年07月21日 23:59 id:vnTWzFEE0
    残念、岩タイプには電気が通るのでした。
    イワークとかが電気無効化するのは、地面タイプが一緒にくっついてるからだよ~っと。
    まあ、今は知らんけどな。

    「お前はそこで乾いてゆけ」はめっちゃ好きなセリフだが、確かになまはげはカットされそうだ。
    うしおが初めて嘘をつくサトリも、カットされそうだな。
    後は何だ?あ~…トンネルの投稿者妖怪(名前忘れた)とか、紅蓮の過去話あたりはカットされるかな?

    >>99
    ほんとそれ。
    連載中の漫画のアニメ化で、さらにアニメオリジナルで尺伸ばしとかで予算食うくらいなら、こういう作品にあてて欲しいわ。
    ほんと、テレビ局糞。ウジテレビだっけ?
  110. 110 ななしのディスタント 2015年07月22日 22:08 id:Fh07R.NK0
    ※1は女子かな?女子はそう感じるだろうけど、少年向けの漫画だから許してあげて
  111. 111 ななしのディスタント 2015年07月28日 06:23 id:MRyuX9lU0
    もうちょとホラーの方に振ってくれてもいいぞい。

    子供の頃、1~6巻くらいは読むの怖かった覚えがある。

    ひとうばんの昔語りもゾッとしたしな。
  112. 112 ななしのディスタント 2015年08月03日 01:18 id:8dMz3WgY0
    ※33
    海原とかベジータとかピッコロさんそう言われるよ
    恋愛とかそういうんじゃなくて相手に対する反応(口ではブチブチ言うけど実際は真逆のことしてる等)がそう言われるだけであって

    ※57
    愛が重い(褒め言葉ではない)
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る