うしおととら 第1話「うしおとらとであうの縁」
Episode title: The Fateful meeting of Ushio and Tora  

・クランチロールがまた遅れてる。


・遅いね~。


・ね~。


・最初の1話くらいは時間厳守して貰いたい。



 

mp4_000066029
人の話をちゃんと聞かんかぁ!
mp4_000071663
I am 47 years old. What's it to you?
つか親父、今年いくつだ?
47だ。それがどうかしたか?

 

・父親じゃなくてお爺ちゃんかと思った。

47には見えん。どう見ても60:)...


・さすがに47でこんな「おじさん」は無理がある。

70くらいかな。haha


47?うっそだろ。147くらいでどうだ。



 

mp4_000075958
mp4_000082047
「ありがたい槍」があるっつーがな 
mp4_000086281
見せたことねーだろうがよ、一回も!

・父親の顔を蹴り返したぞ!

xDDDDDD hahahaaaaaa


・親父の髪の毛をまとめて引っ張るところが好きだ。



 

mp4_000090630
ほら見ろ、ホラ吹くんじゃねー、このボケハゲ

500年も続く寺の歴史を知っている者が耄碌しているはずがない。



 

mp4_000094719
誰がハゲだって?このチビ!
mp4_000097319
息子を足蹴にするとはテメー!
mp4_000099319
親に向かってテメーとは何だ!


・息子と父親との間に遠慮がないアニメは名作の証。


・らんまだな。


・らんま1/2もリメイクして欲しい。

お願い、Rumiko sama


・俺と親父はいつもあんな風に戦っている!xD

喧嘩とは言えないけどね。二人向い合って、ボクサースタイルでシュシュッとやり合うんだ。親子での「戦い」はとっても楽しいよ!

 


 

・開始2分で好きになった。

凄く、好きになったんだ。



 

mp4_000114922
ガキが親父様の相手になるか

・あれ、親父は携帯とか持ってないのかな。

舞台設定は当時の時代を反映しているの?



 

mp4_000212782
mp4_000224869
 

・うしおが力持ちなのか、それとも落とし戸の掛け金が経年劣化していただけなのか。


・超人になる予兆なんだよ。



 

mp4_000281815
mp4_000284903
mp4_000357347

OPが素晴らしい。何度も観返している。


OPの出だしで懐かしい気分になった。

なんでだろう。


・なぁ、OPが最高なんだが。


・むさ苦しいOPがとてつもなくグッドだ。


・永井豪のアニメから男的な何かがそのまま出てきたような。


・大槻ケンヂの「さよなら絶望先生」のOP以来だな、こんなに好きなOPは。


・どことなくムシブギョーのOPを感じさせる。


・最初、串田アキラが歌ってるのかと思った。


・画面から男臭がにおい立ってくるようなOP




mp4_000447977
「獣の槍?」
mp4_000452390
(知らんのか?/You don't know of it?)
人の魂を喰いながら邪を裂き鬼を突くこのクソッタレな槍を

・この眉毛が90年代だよな。

 

・鼻が気になってしょうがない。


・鼻のせいで話に集中できない。


・作風にケチを付けるとすれば、あの鼻だ。あれだけが問題。


・少年の鼻が苦手だ。
全体的には顔の中央に小さな箱を貼り付けて、突起周辺を暗く着色したみたいな感じ。


・ピノキオみたいだと思った。


・顔と鼻で砂ぼうずの主人公を思い出した。


・角ばった鼻はマンガそのままで良いことじゃないか:D


  

・なんでデザインに文句言う人がいるんだ?

デザイン最高じゃないか。


・うん。一昔前の作風だが……それがいいんだ。


・俺も好きだぜ。 

・このアートスタイルは鬼神童子ZENKIっぽい。

 


  

mp4_000465404
それを俺が抜いたらお前はどうするつもりだ?
mp4_000471853
Then I will turn this place into a living hell, like I did before
まずおのれを食らって、
昔のようにこの辺の人間どもを地獄へひきずりこんでくれるわ!



・うしおの声は少年のそれじゃない。

・その内慣れるさ。


90年代の少年アニメの世界観にぴったりだと思う。うしおの声も、とらの声も。


・とらは、はじめの一歩の鷹村だよね?


・うん。


・とらのORRRYAAAが聴けるかもしれんな。

 


  

mp4_000489748
そんなこと言われて自由にするかボケなすっ!!

・恐怖で逃げ出すのではなく、槍を蹴り込むとは。

この時点でうしおは「普通の人間」じゃない。



   

mp4_000499195
うぬはわしが絶対に喰ってやるからな
mp4_000506667
それは次に来たヤツに言ってやれよ
mp4_000508546
待て、待て!


・とら「MAHTAY MAHTAY O‿O!


・化け物がキュートタイガーになる度に笑いが止まらなくなる。


・とらの声に中毒になっちゃった^$^



   

mp4_000558843
何でもしてやるぞ!
mp4_000560564
気に入らんヤツでも何でも殺してやるから!

・こんなこと言われたら、俺ならすぐに解放してしまうかもしれん。


・バットマンと狂気のジョーカーがここにいないのが残念だ。


・とらは交渉術のスキルを磨く必要があるな。


・とらがしゃべればしゃべるほど自滅していって、それに気づいて「やべー」と思うところが何度繰り返されても楽しめる。思い出しただけで笑える。シンプルだけど、こういうのが最高のギャグだと思う。



   

mp4_000592308
(蒼月君)おはよう!

・井上役は安野希世乃か。
観続ける気力がもりもり湧いてきた。 



   

mp4_000621714
馬鹿にするな!俺にだって悩み事くらいあるわ
mp4_000630991
忘れ物癖が治らないことを悩んで欲しいわ
mp4_000635673
学校終わったら、取りにあんたん家行くから


・幼なじみの友達+クラスメイト。ツンデレ少女と優しく話してくれる少女。
なんてラッキーなボーイだ。


・そこら辺はテンプレ設定なのに、主人公がイケメンじゃない。ひねりが効いているぜ。


・萌えガール+ツンデレって何の作品が起源なんだろうな。

 


  

mp4_000682966
何が嘘じゃー!

・うしおと中村の声優さんは遊☆戯☆王ZEXALの遊馬と小鳥? 
うしおも遊馬も「人には見えないもの」が視え、それと付き合っていくが……。



   

mp4_000697817
運動神経抜群なんだからサッカー部入れよ

・字幕、フットボールて。日本語ではっきりとサッカーと聞こえたのに。


・日本人も「フットボール」と言うことはあっても、「サッカー」の方が発音しやすいんだろう。



   

mp4_000708805
中村!
mp4_000711795

・ところで、サッカーの時にかかっていたBGMだけど。これは「アウトラン」の音楽を若干いじったものかな? コモドール64フリークの人は知っているでしょ:)

 


・川口博史はゲームミュージックの巨匠。



   

mp4_000715927
しっかし中村ってうしおにだけは厳しいよな

・うしおと中村の関係は、どこか新一と蘭姉ちゃんの関係に似ている。
すんごい……イイ。
 


   

mp4_000742640

・ここ。親子の仲の良さが出ていて好きだ。



   

mp4_000764894
ったく。何で貸してやったノートを
あたしがわざわざ取りにこなきゃ行けないのよ?
mp4_000767971
なんて言って、麻子、嬉しそうだよ
mp4_000771982
ふざけないでよ。誰が


・次のアニメのカップリングは誰にしようか……っておいおい。
うしおと中村は既にデキているじゃないか。


・中村がベストガールだな。


・うしお x 中村以外あり得ない。


・じゃあ、とら x 井上になるのか。

Ushio to Tora - ED - Large 02


   

mp4_000840984
このぉ!
mp4_000845634
いいのに

・胸に触れられた時の「いいのに」という言い方のなんとイノセントなこと。


・久々にビッチ以外の単語を見た。


・麻子はオープンなツンデレでわかりやすいが、真由子はなんか不透明な感情なのでわかるようでわからんキャラだ。



   

mp4_000882169
(ばぁか!/Idiot!)
 そりゃわしの妖気が呼んだ虫怪や魚妖どもよ!


・とらの笑い方lol

・なんだこのものの怪。ファニーな奴。

どのリアクション取っても笑いが止まらんかった。


・とらが出る場面はとりわけコメディの質が高い。


・あいつはギャグで構成されているんだ。


・とらはジャガーマンなの?



   

mp4_001022704
mp4_001026938
mp4_001029670

・御神木に封印された犬夜叉から、かごめが破魔の矢を引き抜くシーンと重なった。


・あの槍は、古代ローマのケントゥリオ(百人隊長)がキリストの生死を確かめるのに使ったとされる、いわゆる聖槍(ロンギヌスの槍)に似ているなぁ。槍の先端の形がそっくりだ。もちろん、「本物」なんて見たことはないが。


・とらは平然としているけど、引っこ抜かれる時、観てるこっちが痛くなってきた。



   

mp4_001060708
誰が人間との約束なんて守んだよ
mp4_001064815

・どうしてとらは生かされてたんだろう。世に名を轟かせる凶暴な妖怪なら破壊されそうなものだが。前の獣の槍の使い手がとらの中に善なるものでも見出したのかな。この先いろいろ明かされるのを楽しみにしよう。


   

・うしおで一歩を思い出した。


・「なかむら」と「たかむら」も名前が似ている。


・うしおは一歩とカペタ(capeta)に似てる。


・とらはステロイドを打ったトニー・ザ・タイガー。 

ダウンロード
 


   

mp4_001103859
mp4_001123462
きたねぇぞ、貴様!
mp4_001150770

・変身した時の髪で、真っ先にゴンさんを思い出した。ははははは。


Gon-san!


・うしおは念能力者なの?


・この髪の長さは雷禅。


・ハガレンのラースに一瞬見えた。



  

Ushio to Tora - 01 - Large 33
 

・長髪のうしおかっこいい。


・ビーストモードのうしおはセクシーだな。


・ずっとこのうしおでいいのに。



   
・hahahhaaha とらの泣きや叫びがほんとに面白い。

スーパーロングヘアーのうしおは狂気が入ってる。


・あれはビーストモードと呼ばれている。



  

Ushio to Tora - 01 - Large 35
mp4_001204088
(先にお前が行け/Attack first
俺がトドメを刺す/I will charge to finish it!)
は、はい!

・ここのやり取りで笑い過ぎて、尻からも「笑い」が漏れちまった。



   

mp4_001209734
mp4_001213832

・バトルが終わるの早いよ。

もっと観たかったのに。


・言うほど時代遅れの作風には見えない。

バトルシーンなんてとてもよく動いてた。

よくできた1話だったし、最後まで絶対に観る。



   

SFXもサントラも満足だ。
レベル高い。最終話までついて行く。


・最高の旅になりそうだ。


・このアニメはギャグとアクションが満載っぽい。

わくわくしてきたぞ:D



   

・うしおの長髪をピンクに染めたら『オレっ!トンバ』の出来上がり。

ダウンロード (1)


   

・主人公はベルセルクの少年版ガッツみたいだな。
 


   

mp4_001228413
槍が……教えてくれた
mp4_001233073
for the sole purpose of hunting down the youkai.
That's what the "Beast Spear" is
この槍は妖怪を退治するためだけに
二千年も昔中国でつくられた……「獣の槍」 
mp4_001243385
So using it transforms you into a beast.
It makes you one with the spear.
And you become a creature
whose only goal is to defeat monsters.
人の魂を力に変えて妖怪を討つ……
故に使う者は獣と化し槍と一体となり、
その者は、化け物を倒すためだけの生き物になってゆく


・槍の使用でストレスが高まって、そんで髪が抜け落ちたんだな。ストレスは髪にいかんね。


・逆に言えば、ハゲでもあの槍を使えば栄光の日々がいつでも手に入るじゃないか。


・獣の槍は最強の発毛剤だな。


・メイド・イン・チャイナなのに比類の無い槍だとわかった時、なんだかモヤモヤっとした不思議な感覚を覚えたんだ。この気持ち、わかってくれる人いるよね?


・「誰」がうしおに教えたんだろう。
とらを封印したという侍か?槍を使いすぎると槍になるのか……。



  

Ushio to Tora - 01 - Large 39

・容赦の無い主人公ってめちゃくちゃ好きなんだ。
相棒の黄色い化け物も実際は残酷そうだし。39話もあって嬉しい。


・キリトちゃんやベルくんとは違う。

うしおさん(Ushio-san)は漢だ。


・うしおは今季アニメ最高にかっこいい主人公の可能性がある。最近思うんだが、日本はもっとこれみたいにkawaiiものに頼らずにアニメを作ってもいいのではないか。作品は確かに古いけど、新しいと思えるのはなぜか。


・古いものは決して古びないんだぜ。



   

mp4_001307124
(よし、お前のことをとらと呼ぼう。顔そっくりだしな。
 Because you resemble a tiger, I will call you Tora.)
 「とら」だ?ヤダぞ、わしはそんなの!

・妖怪版ポケモン。


・巨大ピカチュウに見えてしまったじゃないか。


・デスノートのリュークみたいだ。気味悪さのレベルは全然違うけど。


・とらはかわいいからね。


・とらはブランカだろ?


・スト2のゲームクリエイターってここからブランカを着想したのかな。


・うしおととらの関係性がいいなぁ。


・美しき友情の始まりだ。


・ファッキン凄い。既にうしおととらが愛すべきキャラになってる。


・いつかとらの姿が普通に見えるようになるといいな。


   

・これは、カルビンとホッブス!

enhanced-buzz-18621-1338219321-1
 

・そのデーモンエディションだな。
 

・つまり、カルビンとホッブスが日本の漫画家によって描かれたら「うしおととら」になるわけだ。

 


   

mp4_001330398
 
 

・それで、中村はノートを返して貰ったのかな?


・どうなったのかドキドキするな。


2話で一番気になるところだな。


・プロット転換:「ノート」が「悪霊」に取られてしまい、中村は「なんやかやあって」死んでしまう。


    

・これ、バディーコップもののアニメ版みたいだ。

ほら、80年代でよくあった二人組で事件を解決する映画とかドラマ。
 

とらは世紀の大泥棒。「犯罪」のことならお手の物。路上で「何か」が起き始めているのにも関わらず、新米警官のうしおは無頓着で、いやむしろ怪事件なるものにまともに取り掛かろうとはしない。しかし、その「何か」はまぎれもない「犯罪」なのだ。

時を同じくして、「妖怪」と自分たちを称するギャングが現れる。ひょんなことから、うしおはとらと出会う。最も近づきたくはない相手に、どうしても信頼の光を見てしまううしお。とらもうしおが自分に干渉するわけではないとわかり、行動を共にしようと決める。

こうして泥棒と警官という不思議な組み合わせは「犯罪」に立ち向かっていく。二人は路上の一角で怪しいゴミ箱を見つける。呼吸の合った動作でゴミ箱を開けると、そこからは一体の「妖怪」が飛び出てきた!
(同時に「うしおととら」のロゴが浮かび上がり、ギターリフが挿入される)



  

mp4_001390722
 

EDはソナーポケットか。ワールドトリガーの曲も良かった。


  

・Hでごまかすアニメじゃなくて良かった。kami sama、ありがとう。




・アニメーションの質が最後まで落ちませんように。




・学校から帰って真っ先に観るアニメはこれに決定だ(>w<)




・夢中になって観てたから、20分過ぎたことに気づかなかった。




・誰か時空連続体をなんとかして来週を今につなげてくれ。待てないんだ。




・✔ユーモア

 ✔熱いキャラ

 ✔昔ながらのシンプルでわかりやすいストーリー

 ✔壮大なアクションバトル

これは評価満点のアニメの予感。




・ちょっと待って。
1期が、しかも1話が始まったばかりだというのに、もう2期が告知されてるの?

うーん、いいね!:)


・39話構成の予定で、それを2期に分割するらしい。


・1期が26話、2期が13話。


・冬に休憩を挟んで、2016年の春に2期だったかな。


・全体を考えたら、39話でも急ピッチだと思う。


・漫画をちゃんと追っていくのかな。33巻くらいあるけど。


・120話くらいあってもいいんじゃないか。




・夏アニメで最も笑えるスタートを切ったのがうしおととら。妖獣のコミカルな封印解除の「お願い」、うしおと父親とのコミカルな「喧嘩」、女の子の胸に触ったと誤解され、脱兎のごとく逃げる妖獣とそれを追っかける槍を持ったスーパーうしおのやり取りまで、もう最初から最後まで笑いに包まれた1話だった。オモシロイ、デース。




・告白せねばなるまい。これを見逃していたら後悔していただろう-.-
グラフィックとか、呼び方は何でもいいけど、見た目が古臭いでしょ。「現代向きのアニメじゃないから、観なくてもいいや」って思ってたんだ。でも、今となってはそんな愚かだった自分に笑ってしまう。観終わった後、うしおととらの「コメディ」にどっぷりとハマってしまった。こいつはすげぇや。LOL!最高だ!50+ or 100+のエピソードでお願いしますlol




・このアニメを一言で言うなら「かっちかちの金属」。

言いたいことはわかるね?




・どうやら今季の隠れた宝石アニメを発掘したようだな。


・俺のアニメアンテナがビンビンに反応してる。

うしおととらは、何か特別なものに変貌し得るアニメだと。


・今宣言しよう。「アニメ・オブ・ザ・イヤー」




・ジョジョが終わって悲しみのどん底にいたけど、うしおととらが十分過ぎるほどの代わりになりそうなので、次の金曜日からはまた頑張って生きていけそうだ。




・今季で一番面白いアニメだと確信した。

このアニメがベストには見えないかもしれないけど、原作のコンテンツ力が保証してくれる。OPはそんなに好きじゃないが、EDは大好きだ。来週が待ち切れない。




・期待せずに観てみたら……面白いじゃないか。

1話なのに、もううしおは小さな恋の三角関係を築いている。

2話早く来ないかな。




・これって少年ジャンプのアニメ? そんな感じがする。80~90年代風のアニメな感じが。なんかこう、アートスタイルが当時の雰囲気を醸し出しているよね。あのジーンズ!あんなジーンズを見たのはいつ以来だろう。幽☆遊☆白書以来?lol

ノスタルジックな気分。でも、こんなアニメをずっと待っていたんだ。どうなっていくのか気になる。


・烈火の炎のような昔アニメ臭がぷんぷんする。
主人公がゴンの変身を遂げたところはカッコ良かった。




・うしおととらの漫画を読んで育ったんだ。

アニメ観て、ノスタルジック・オー・メーターが振り切れてしまったよ。


・H!k!m!nは世紀を越えた史上最高の敵のひとり!

世紀を越えた史上最高の敵のひとりなんだよ!




・もしや、過去の作品をリマスターしていけば凄いことになるのでは? もちろん、全ての過去作品がそうだとは言わないけども。ただ、過去に埋もれた作品が今のアニメ技術でよみがえったところを観たいんだ。




・Mappaは良い仕事する。

今季アニメで一番好きな1話だった。


・MAPPAさん、MAPPAさん。

からくりサーカスも是非お願いします。




・スーパーナチュラルを題材にしたアニメは好き。




・いまのところ、寄生獣をもっと明るくしてコメディチックにした感じかな。

とら=ミギー

うしお=新一

妖怪=パラサイト(寄生獣)


寄生獣だけでなく、もっとアニメを観ることをオススメする。


・いや~、もちろん
寄生獣以外にもいろいろ観ているよ。(このアニメを知ってるようで嬉しい)ただ、寄生獣が最近のアニメで強く印象に残ったからさ。


・ブルードラゴンを連想した。


・ぬらりひょん。


・槍も加えて、ぬらりひょんの孫+シャーマンキング。


・妖怪と言えば犬夜叉。


・天地無用! 魎皇鬼。


・剣勇伝説YAIBA。


・ちょびっツ。




mp4_001427565

・次のエピソードはこれか?

rockeater


http://www.reddit.com/r/anime/comments/3c4ayh/spoilers_ushio_to_tora_episode_1_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1401501  


 


混ぜるな危険【通常盤】
筋肉少女帯
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2015-08-05