アルスラーン戦記 第12話「騎士の忠義」:海外の反応
Episode title: A Knight's Loyalty 
mp4_000227402
mp4_000230469
ふひひふひっ、ふひっ
mp4_000239224
mp4_000244990
ここはゾットの縄張りだ
(金と剣を置いて失せろ/
Leave your gold and your swords and be gone)


Haha,なんだこいつら。

アラジン映画に出てくる「盗賊団」みたいだな。


・アニメの歴史の中でも、とびっきりのマヌケ盗賊団だった。


・矢を浴びせ、馬を使い物にならなくさせてから後退し、次の日、完全装備で兵士たちを相手取るくらいはしても良かった。自分の縄張りを守るために戦ったんだろうけど、あれじゃどう見ても低俗な賊にしか見えない。

 



mp4_000264875
mp4_000409188


・ゾット族が銀仮面と運悪く鉢合わせしなかったとしても、どこかで全滅する運命にあっただろう。Zotというのはnonentity(存在しないもの)という意味だからね。ネーミングの時点で、彼らの敗北は決まっていたんだ。



 

mp4_000296919
 

・キュートな肩鎧だ。


・なんで肩鎧と反対の手に剣持って戦っているのか。


・ヒルメスの立ち回りに負けて、劣勢のポジションに付かざるを得なかったんじゃないかな。


・先に突撃したのはアルフリードだぞ。


・ファンタジーの絵師は実用重視というよりも、見た目的に「かっこいい」とい理由で鎧を描いたりするからね。


・剣でガードできない側を防護したい、ってのはあると思う。


・おそらくは右利きだろうから、

Arslan Senki - 12 - 09

機能性を重視したいからという理由と、上のコメントのように剣を持つ方とは逆側をガードすることでそちらを気にせず戦えるから、だろうか。
 

1434893555808

・いやいや、攻撃する側をガードしないのは変だ。相手の攻撃が掠めたりするのは敵に向かう腕や肩だろう。それとその画像は実際に歴史的にあった防具とは違う。現代人がつくったレプリカでしょ?


・そもそも片方だけをカバーするのはめずらしい。今パッと思いつくのはローマのグラディエーターなんだけど、これを見ると武器を持つ腕の方に付けているのがわかる。

1361406269039


 

mp4_000355466
mp4_000360048
小娘、貴様の名は?ゾット族 族長の娘 アルフリード!


・アルフリード/Alfreedって男の名前じゃないの?


・アルフレッド/Alfredが英語では男の名前。それを女性形にしたのがアルフリーダ/Alfredaで、このeの部分を音的に伸ばしてつくった名前じゃないのかな。


・アルフリード/Alfreedはアラブ系の名前で実際にある。男の名前だ。

 


 

mp4_000395565

16+巨乳+キュート+ボーイッシュ

大変よろしい。


・赤目+赤髪+ウルフ系少女

ベルトガールで間違いないね?



 

mp4_000424125
mp4_000425820


・壁紙に設定してもいいかな?

アルフリードではなく、ヒルメスの方だが。

 


 

mp4_000431151
mp4_000435120
死ね


・最終的にはアルフリードも始末しようとしたヒルメスは敵として気に入っている。戦場では女性キャラクターは死ぬべきではないといった微妙な性差別的な表現がままあるから(特に男性キャラの多さがメインになる作品など)。ヒルメスはアルフリードが雑兵とは少し違うので、その強さを楽しんだのだろうが、ナルサスが割り込んでこなければやられてしまっていただろう。



 

mp4_000461477
mp4_000465361
できるか?まぁ、努力してみるとしようか


・ナルサスと視聴者だけにわかる「内輪ネタ」みたいなのを差し込むところがいいね。
こっちはナルサスが額面通りにヒルメスと真っ向勝負はしないとわかっているから。


・剣士ナルサスもいいけど、やっぱり知略で戦うところを見たい。

 



mp4_000571389
mp4_000573957
何がおかしい?
お主の剣技は一国に冠絶するが
(器量においては主と仰ぐには物足りんな
/but your caliber is lacking for a man whom
I must honor as my liege 
mp4_000585237
mp4_000590142
アルスラーン殿下は私に「仕えろ」などと
頭ごなしに命令はなさらなかった。
貴様…


・銀仮面君にはもう少し冷静になってもらいたいものだ。
気が短すぎやしないかね。

 


 

mp4_000597610
mp4_000601163


Huhuhu~ ナルサスが風でも呼び寄せるのかなと待っていたんだが、悲しいことに超常的なことはなにもなかった。

 



mp4_000623545

・どうやってあそこまで登ったんだ。


・馬だ。ザンデや銀仮面が優れておるのではない。

馬が偉大なのだ。人間には及ぶべくもない神秘の力を彼らは持っておる。

 



mp4_000683451
勇猛なゾット族が泣いてちゃ駄目だよね?


・本当は父と仲間の死のために泣きたいだろうが、それでも族としての誇りを優先するアルフリードが好きだ。



 

mp4_000752233
mp4_000754583
梃子?革紐を使って発生させた力が
木片の回転力となって


・わかる人だけわかってくれればいい。

絵がはっきりと示されたわけではないが、ナルサスが「革紐」を持っていることに大いに楽しませてもらった ( ͡° ͜ʖ ͡°)

それと「木片」ね。へへへ。


LOL ナイスキャッチだ。そんなこと考えもしなかった。

 



mp4_000806296
mp4_000808192
よし!決めた!あたし、ナルサスに付いていくよ!


・アルフリードが仲間の死を乗り越えて、切り替えするのがちと早すぎじゃないかな。


・キャラクターとして考えると納得行く反応だと思う。

ゾット族の首領の娘として人生を生きてきたなら、戦いでの死には慣れていることだろう。

仲間が全滅したことを示された時は動揺していたみたいだが、それは怒りに取って代わった。

「泣いちゃいけないよね?」というセリフから、ゾット族の文化では泣き叫んだりすることは尊敬される態度ではないことがわかる。だから、感情を押し殺して隠すのは「大人」になることなんだ(特にアルフリードは族長の娘だし)。


・そんなに時間が経っていないのに笑顔でいるのは違和感がある。


・笑顔でいるからって、その人が幸せというわけじゃない。自分はいつも笑顔でいるように心がけるけど、それは悲しい表情や怒りの表情よりも前向きになれるからなんだ。


・それはわかるけども、家族の死があった後、あまり時間を置かずにそういう風に感情を取り繕うのは珍しいんじゃないか。それとそんなことがあった後に見知らぬ他人に付いていくのはどうなんだろう。何か説明されてないアルフリードの背景があるように思うんだが。


・銀仮面と接触したのは日中、森のシーンは夕暮れ以降だった。その間、銀仮面を呪って泣いたはずだ。でもゾット族の誇りとしてみっともない姿を人に見せるわけには行かない。そういう風に族の中で育てられたんだ。


・父親の死に関しては、銀仮面に復讐できる可能性がすぐ目の前にあった。アルフリードから見れば、ナルサスは奴と因縁があると思っただろうし、付いて行けばその機会が得られると考えたんだろう。


・仲間が全滅したら誰がゾット族の拠点に知らせに行くんだ?

 



・アルフリードがお荷物キャラじゃないといいなぁ。


・アルスラーンの仲間は全員優秀だから大丈夫だ。


・アルフリードってアルスラーンの万騎長になるのかい?


・アルスラーンの仲間は皆超人だからね。
そうじゃないと、パルス奪還は無理だろう。独自の軍隊とかあまりにも不足しているし。


・アルフリードと結婚したい。

 



・アルフリードはバンダナ外して赤いペイントを落とせば、とてもかわいい顔が表れると思うんだ。


・でも、フェイス ペイントでテンション上げているわけだからね。

 



mp4_000812229
mp4_000816979
他にもゾット族の仲間はいるだろ?
(戻らなくていいのか?/
Do you not need to return to them?) 
いいの!
 


・旅は始まったばかりだというのに、ナルサスはもうハーレムを築き始めている。


・自分のミューズを見つけたわけか。


・ナルサスは本当に頭が良いようだ。

女の子をお持ち帰りするのは阿呆にはできないことだからね。


・あのゾット娘はナルサスのアレを狙っているのか。


・アルフリードだけじゃない。
皆、ナルサスのナルサス卿を狙っているんだ。


・ただの宮廷画家がアルスラーン王太子からハーレムメンバーを奪い取るとは何事か! 
こんな状況が続けば、アルスラーンのハーレムは何人かの少年だけになってしまう。


・それの何が問題なのかわからないな。


・アルスラーンにはエラムだけで十分だろ!



・アニメーションに文句はないんだが、この画面の暗さは何だい? 
日本では画面の明るさを規制しているのか? 

・ファニメーションだからしょうがない。 


・F/SN UBWのセイバーの一振りでも同じことが起こってるね。


・F/SNに限らず、フラッシュの場面では他のアニメも色味を黄色や赤を混ぜて弱くしてある。放送時の制限があるんだろう。BDでは元々の演出でやってくれるよ。


・あれだ。ポリゴンのせいだ。
Pokemon Shock"(ポケモンショック)と言うやつだ。 



mp4_000886191
神の鉄槌が下るぞ!

・出たな、デブ王!
お前なぞこうしてくれるわ! 

1434888852760



mp4_000937421
謀ったな、ギスカール!

 

・殿下がお優しい言葉をかけてやれば、ダメージを負いそうな顔してる。



 

mp4_000971394
今や聖騎士団など雑兵の寄せ集めに過ぎん


12話のベストモーメントはここ。

 



mp4_000975273
地獄に落ちろ、悪魔め!

 

・悪魔 LOL

ボダンがマルヤムにて自らを悪魔大王と称し始めたら、奴は本物だな。
気狂いで偽善的な陰険野郎だからね。


・案外、ボダンとギスカールは似たもの同士かもしれん。
ギスカールの方がずっとマシだけども。 

 



mp4_000984542
mp4_000987736
ボダンは聖騎士団を率いて
エクバターナを離れました
これで邪魔がひとつ消えたか


・ギスカールは敵の中で一番好きかもしれない。

イアルダボートをぶっ潰せ!


・敵だけのエクバターナの状況も面白いな。

ボダンは復讐を企んでいるだろうし、このままでは終わらんだろう。
次に何をしてくれるのか興味ある。


・ボダンは戻ってこなくてもいいのに。


・戻ってくるさ。そうした方がやっちまいやすいだろう?


lol そうね。今すぐに退場して欲しいもんだわ•___


kill him!


・ギスカールがアサシンをマルヤムに向ければ宗教関係のゴタゴタは終わるんじゃないか。


・ボダンはヘイトキャラだから。こうやって皆のヘイト値が高まり、あいつが悪行を重ねた末に最高の死に様を披露した時、全てのカルマが解消されるってもんよ。



 

mp4_001076374
mp4_001079380
あれがペシャワールです
mp4_001080985
mp4_001082816


・アルスラーンが山の頂上に立って、ペシャワールの方を見て、自分の国を振り返る。こういうシーン大好き。

 



mp4_001135659
mp4_001139523
我らはより王たるに相応しいお人に…パルスの正統の王に仕えているのだ!


・いつもパルスの正統なる王のために!とかなんとか言ってるけど、周囲にはルシタニアの兵士も混ざってるんじゃないのか? ザンデは……アホなのか?

 



mp4_001145522
mp4_001151457

気づいたか…惜しい
mp4_001153568
mp4_001156384
地行術か?


・こんなはっきりとした魔法があるの? ちょっとがっかり:(

これからの話で不可解な何かが起こったら、それは魔法のせいだ、と言う人が増えそう。


・超人的な戦闘とかライトファンタジーの要素は確かにあったけど、こんなにはっきりとした魔法の超パワーがあると、歴史の舞台構築を期待していた者として興を削がれてしまう。次はドラゴンとか魔法使いが火の玉を投げたりするのか?


2話で魔法の示唆はあった。

ファランギースが一人芝居をしていたとでも?


・あれは占いの類かと思ったんだ。
だから、男が文字通り影に潜んでびっくりしているんだよ。


・それもタハミーネが捕まった話のところであった。ヒルメスが通路途中で止まり、誰かに話しかけて、それからその誰かは消えた。単に去ったのではなく、魔法を使って消えたんだ。


・だってこれ、ミドルイーストの叙事詩みたいなものでしょ? 
ソーサラーなんかは物語で大きな役割を果たすから、いない方がむしろ変なんだが。


・今までの話を観るに、オリエント地方の歴史風アニメだと思っていたから。
ロード・オブ・ザ・リングじゃなくてグラディエーターみたいな。


・それは魔法があって欲しくないっていう思い込みに過ぎないね。上の人も言ってるけど、大昔のミドルイーストの叙事詩ではソーサラーってのは当たり前の存在なんだよ。


・霧をつくるぐらいはまだわかるが、ナルトみたいに地面に潜って移動するというのはやり過ぎだと思う。


・霧はサイエンスで説明が付くし、ジンもファランギースの直観ということでOK
でも地面移動は……。

最初からそのレベルの技を見せてくれてたら良かったんだけどね。
リアルな戦闘の楽しみが奪われた感があるが、アルスラーン戦記は好きだから観続ける。


・ファランギースも怪しい男もシャーマニズム的な要素に過ぎないと思ってた。過激な宗教グループ、戦士崇拝、そこに魔法が共存するのはおかしな感じがする。


もし大規模な範囲で霧を起こせるのなら、それだけで軍の中でも最上位に近いくらいの価値があるし、ソーサラーの一団を備えていない国は戦争で大きく不利になる。アルスラーンの世界に魔法使い/ソーサラーがいるんなら、その力はもっと目立つだろう。


同じことが宗教にも言える。実際に自然を操作したりテレポートみたいな技が使える奴がいるのに、ボダンみたいな人間が権限を持ってるのは何でだ? 宗教の一部として魔法が組み込まれているのならわかるが、どうもそうではないようだし。


・ソーサラーはヒルメスのために動いているのであって、ルシタニアのためじゃない。イヤルダボートが魔法をどう捉えているかは現時点じゃわからない。受け入れているのかそうでないかもね。でも、ヒルメスが秘密裏に手を組んでいることからすると、たぶん魔法ってのは触れたくはない領域なんだろう。


・戦いを派手に彩るためだけのものじゃなくて、物語に直接関わってくるのだということを期待しようではないか。

・これも魔法みたいなもんだ。

Sig_Akashi_zpsma5mmkbz
 

・きっとロジカルな説明が後であるんだよ。

たぶん、地行術ってのは、爪による高速掘りで地面の中を移動する技なんだ。


・ファランギースのジンもロジカルに説明可能だ。ファランギースを見るたびに俺のパンツに住まうジンがざわざわと騒ぎ出す。ジンが実在する証拠だ。


ハディード!ハディード!!


・この黒い男はジンと関係あるのか?

1349759554530
 



mp4_001178970
mp4_001179712
mp4_001179921
mp4_001181360


・またザンデがやりやがった。馬を、馬を殺しおった。あそこにいる馬たちは全部、人間の手を離れて夕陽の中へと去って行きたかっただけなんだよ。それなのにザンデの野郎……ザンデは今すぐ死んで地獄行き決定だ!T.T

 



mp4_001210670
mp4_001212963


・ダリューンが馬から落ちた時だ。

自分の槍に刺さってしまったのかとヒヤヒヤした。

くそぅ。これはカーラーンの死に様を皮肉った演出で、視聴者を混乱させるスタッフのいやらしい手口に違いないぜ。


・そんなことでダリューンが死ぬもんか。

奴はプロ中のプロだからな。間違いなど万に一つもありえんさ。



 

mp4_001239068
殿下!

 

・両腕を伸ばしてキャッチするエラム。

フットボールみたいだ。

 



mp4_001244575
mp4_001245446
よそ見を…
mp4_001246613
mp4_001248133


dayyyyum


DARYUUUUUUUN!


DAAARRYYYUUUUNNNN!!!!


Daryun!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結婚してくれ。

 



mp4_001253516
mp4_001254163


・ダリューンは いかりを使った!

効果は抜群だ!


・ダリューンは いわなだれを使った!

効果は抜群だ!




mp4_001254583

・ランサーの真名はダリューンだったか。


・最高の兄貴。


・ランサー、出るアニメ間違えているぞ。


・アニメ観る前にコメントを読んだ自分が馬鹿だった。今回の戦いでダリューンが死ぬんだなと思いながら観てしまった。ダリューンが無事で良かった。もんげー嬉しい。


・今回はランサーの運が良いようで何よりだ。



mp4_001255623

・あの走りが変に見えるのはアニメーターの失敗じゃないのか?


・音速で走っているだけだから。問題ない。


・ソニックに変身したのか。


・マッハ20は出てた。


・ヘイストを使ったんだ。


・ダリューンは槍持ったウサイン・ボルトか。




mp4_001255831

・ダリューンは界王拳を使ったんでしょ?


・「嫉妬の術」を使ったんだ。


・超サイヤ人の覚醒と同じだ。クリリンの時の悟空とか、16号の時の御飯みたいな。


・アルスラーンのカリスマによって限界を超える能力が引き出されたんだ。それがアルスラーンの力であり武器なんだよ。



 

・タイトルをダリューン戦記にするべき。



 

・槍を投擲した方が良かったんじゃないか?



 

mp4_001256081
 

・プリンスちゃんのもとに駆けつけるべく、全てを薙ぎ払うダリューン。まさに守護神だな。


・アルスラーンに向かって激怒走りをする前に、なんか限界を超えたみたいな演出がされていたけど。


・あれがパワーアップなのか、それとも潜在的に力を秘めていただけなのか気になる。



 

mp4_001256293
mp4_001256623
mp4_001256957
mp4_001257166


・ダリューンのせいで、俺の持ってた計測器がぶっ壊れてしまった。



 

・モンスタートラックのように蟻どもを駆逐してしまった。


・グランド・セフト・オートVの無敵列車みたいにな。



 

・ダリューンに一言だけ言いたい。

「お前は何者だ?」


・短剣が振り下ろされるわずかな時間で5人以上の兵士を倒して辿り着いた。
ダリューンは怪物だ。



 

・ダリューンの秘密武器「早送りリモコン」

clickremote



・銀仮面卿の前に殿下を置いて命の危険にさらせば、ダリューンは銀仮面をボコボコにできるんじゃないのか。


・ダリューンならチャック・ノリスだって敵じゃない。



 

・本物のボディガードの決意というものを過小評価してはならんよ。


・グリズリーマザーの逆鱗に触れてしまったんだ。
5万人の兵力に相当するというのもまったくの誇張とは言えないな。



 

・ビーストモード・ダリューンの前にはいかなる者も黙るしかない。


・ダリューン、君はセクシービーストだよ。


・アルスラーン戦記無双と関係があるんだろう。


・そのゲーム、アメリカで売れるかなぁ。 



 



mp4_001260169
mp4_001260502
殿下を傷つけはさせん!
mp4_001260711
mp4_001261628


・突撃ダリューンはデウス・エクス・マキナの瞬間が体現されたな。超移動で敵を押しのけ、ほんの一瞬で助けに間に合うというのはちょっとやり過ぎだ。


・ちょっと考えてみたんだが、もしかしてファランギースの女神官としての能力が関係しているのかな。地面をえぐるようなところとか。ダリューンに神通力みたいなのが一時的に宿ったんじゃないかな:P


・魔法があると示されているから、ダリューンが無意識の力を呼び覚ましたと考えるより納得できる。


・これまでも軍神みたいな描写はちょくちょくあった。


・切り株を大剣で引っこ抜くような男の腕力を片手で押し返すのは火事場の馬鹿力でも無理だろう。


・アドレナリンの大量分泌を甘く見ちゃいけない。一時的に限界を超えることは現実でも起こることなんだ。子どもを助けるために車とか大きな物を持ち上げたりするとかね。それにダリューンは戦いの中で「全力」というのを出したことはないはずだ。戦場を駆け巡ることを考えると、戦士はスプリンターではなくマラソンタイプじゃないとすぐに消耗して戦えなくなる。だけど、今回はそうも言ってられない状況が発生したから持てる力の全てを発揮したんだ。

 



・アルスラーンに危機が迫った時にダリューンが無敵のスーパー突撃をするのはズルイぞ。


・それこそがダリューンなんだ。つまりはアルスラーン専用のお助けマン。


・あれはmusou状態という奴だ。
ダリューンは趙雲に関係している。これで全ての説明が付く。


・いや、呂布になったんだ。


・ダリューンはデジボリューション(進化)したんだ……。とっさにこれが思い浮かんだのはデジモンアドベンチャーを見過ぎたからかもしれん。


・ダリューンはガッツに進化したんだ。


・殿下が危険にさらされると、ダリューンは超サイヤ人2みたいに筋肉が爆発的に膨れ上がるんだよ。


・動きがあまりにもギャグ過ぎて一人で大笑いしてしまった。
かっこいいんだけどね、うん。


・アニメだし、100%のリアリズムを求めはしないけど、こういった演出は控えた方が良いと思う。

・スーパーダリューンとフライングエラムで笑い過ぎてお腹痛い。
大好きだわこのアニメ。

  



mp4_001298254
mp4_001302842
見苦しい


・地面を移動する怪しい影男にRIP


・うん、たぶん、おそらく死んだ。


・あいつとザンデは生きているだろう。


・そんな馬鹿な。ザンデは背中に矢を受けて崖から落ちたし、変な魔法使いはダリューンの槍をかわすことなく貫かれたじゃないか。あれで生きているっていうのか?


・大したこと何もやってないし、何の為に動いているのかも説明されてないしね。同じことはザンデにも言える。ここで死んだらあまりにも無意味な存在でしかない。


・影男は一人ではないだろう。


・死体を見せないってことは生きているさ。

またカーラーンジュニアには会える。

 



mp4_001327436
mp4_001332548
いつもダリューンに助けられているのだ
たまには
私がダリューンを助けてもいいではないか?


・ギーヴが言ってたように、アルスラーンのつくる国を見たいな。


・ダリューンとナルサスがいて、その王がアルスラーンなら1000年王国が築かれるかもしれない。


・ダリューンがいれば軍隊なぞいらんな。




mp4_001337503
ところで、ギーヴは?


・殿下、そこはナルサスの名を出すべきところです。



mp4_001341695
mp4_001345771
心配でこのギーヴ、
眠れぬ日々を過ごしておりました
ファランギース殿も
きっと同じ気持でいらしたのでは?


lol ギーヴは笑いを忘れない男だな。


・ギーヴのキラキラがなかったらアルスラーン戦記とは言えないからな。

 



・どうしてファランギースはこうも完璧なんだろうか。
 

・坂本様が声優として偉大な仕事をしてくれているから。


・あぁ、完璧だ。 
 

1434885475312

・ファランギース殿を侮辱することは許さぬ。

1434885247461



・ダリューン x ファランギースは終わってしまったのか?


・二人に子どもができたら、それは破壊神になるかもしれん。危険過ぎる。

 



mp4_001369085
mp4_001378862
やはり私の側にはお主がいなくては王位など関係ない
mp4_001382193
mp4_001386454
俺はこの方自身のために剣を振るい続けるのだ


・一体俺はどうしてしまったんだ? なんだかわからんが、アルスラーン戦記が恋をしてしまったのごとく気になり始めた。例えばヒルメス。あいつは好きで、うん、とにかくやばいんだ。


それとダリューンのアルスラーンに対する関係性。ダリューンは英雄的――最高の戦士であり、忠義に生きる男だ。彼を見ると興奮するし、アルスラーンへの接し方にはなんかわくわくさせるものがある。

負い目を感じているからとかそんなクソッタレな理由からではなく、ただ純粋にアルスラーンに仕えることを名誉だと思っている。その価値を見出しているんだ。俺にはロマンス云々は全然わからんが、ダリューンが巌のように立ち上がり、DENKAAAAAAAAと叫びながら駆けて行くシーンはひたすら面白かった。

 

・アルスラーンがヒルメスよりも王に相応しいことが再確認できた話だった。王位がなくとも人がついてくる。「王」の証だ。

 



・アルスラーン戦記の好き具合がナルトを超えそうだ。

このままクオリティを保ってくれよ。


・もしアルスラーン戦記が300エピソードあったなら、ナルトやブリーチを超えたかもしれん。




・プロット転換:アルスラーンは魔法使いになる。


・白髪……ガンダルフになるのか。
 




∇予告

mp4_001483112

・絶対にナルサスとアルフリードのことで驚いている。

・そりゃ夫が女の子を家に連れ込んだら、妻はこんな顔をするさ。

・新しい見習いが増えて、エラムは嫉妬するだろうな。



Arslan Senki - 12 - Large Preview 01

・ナルサスが新しい女の子を拾った。

一向に加わり、アルスラーンに恋愛的な関心を持ち始めるのかな。


・なんだって? アルスラーンの恋愛対象はエラムだろ?(自分でも何を言ってるのかわからん)
まぁ、真面目に考えると、予告を見る限りエラムに興味がありそうだ。


・ナルサスより年が似通っている同士の方が、より自分を出せるだろうしね。


・予告ではエラムとアルフリードが言い争っているね。
たぶん、アルスラーンはぼくの/あたしのものだと言って喧嘩しているんだろう:3


・いいことじゃないか。お祝いしなきゃ。


・毎回いろんな人がコメントしているけど、いつも同じ組み合わせしか目にしないな。


・皆、趣味を同じくする者達だということだね:3


・アルスラーンのハーレムにはエラムがいる。

そして今度は赤毛のおてんば娘(Tom boy)が加わった。
なるほど、アルスラーンがベストガールなわけだ。
 




mp4_001492102
 

・次回、ついにアルスラーンが銀仮面卿の正体に気づくんだな。


・ナルサスは既に知っていると思う。で、次の顔合わせ時にそれを言うんだ。



 

13話が始まるまで、ここに座って大人しく待ってるよ。
 

 original



http://www.reddit.com/r/anime/comments/3alaxt/spoilers_arslan_senki_episode_12_discussion/?sort=new&ref=search_posts

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1397132&show=0