2015年06月06日 16:53

アルスラーン戦記 第9話「仮面の下」:海外の反応
Episode title: Beneath the Mask
290
882
アトロパテネの大平原に霧を起こして以来体力が戻りきっておらんでの
242
122
我が弟子達には引き続き
お主に力を貸すよう言っておく
パルスの太陽は
お主ひとりの為のみには輝かん


・あぁ~、魔法。やっぱり魔法なのか。

正直、魔法なしが良かった。なぜなら、プロット展開に不可思議なことがあろうとも、魔法の一声で片付けられてしまうことがあるからだ。


・ミドルイーストを背景にした物語なら、「魔法という不思議な技」は作品テーマとして重要。魔法を使うのは、たいていの場合、自然の理や神の法と対極にある邪悪な者共だ。その仲間や部下もまた悪いやつなんだが、中には頭のネジが緩んでいる滑稽な奴もいる。
 

アルスラーン戦記に魔法が登場しても驚きはしなかったが、戦場で直接使われるとは思っていなかった。魔法使いって、自ら動いて戦うのではなく、奇術や毒のようなお手軽とは言えないツールを使って勝負するんだ。おまじないや呪文の形で「魔法」が使われることもあるだろう。未来視、読心術、さらにはテレポーテーションもあるかもしれないね。そういう力の発想はイスラム神話の精ジン/ジーニーに依るところが大きい。


・魔法という概念はあってもいいけど、プロットの欠陥の埋め合わせとして使われて欲しくはない。Fate/Zeroが大好きなアニメなんだけど、これに出てくる魔術はどんな働きのもとに行使されるのかよく説明してある。

アルスラーン戦記でも魔法が主要な側面を占めるのなら、同じように適切な説明を入れて欲しいんだ。


・ミドルイーストの寓話にはよく魔法が出てくるけど、その仕組みは普通説明されない。とはいっても、神の祝福という一言で片付けられはしない。知識のある者が読み解くことのできる「不可解な知識」が魔法となる。英国、ゲール、ミドルイーストの民話に出てくる「魔法」はそういうものだ。


・魔法はゲーム・オブ・スローンズにも出てくるけど、ストーリーと上手く調和している。今回みたいに裏で暗躍する者の技としてなら、面白いプロット装置になると思うよ。


・ある程度制限してある魔法ならいいと思うな。


・敵に術使いがいても、アルスラーンにはファランギースがいるからね。ジンの言葉を聞くことができるが、その感覚は普通の人間にはない。この能力で後々敵の術に対抗するんだと思う。


・実際、魔法じゃないのかもしれないよ。自分でそう言っているだけなのかも。

結局、あの仮面男は「絶対唯一の神」を信じるルシタニア側にいるんだし、奴らの胡散臭さを考えれば自分がそう名乗るからって本当ということにはならない。
 

現実でも、魔法使い、魔術使い、祈祷師、あるいは奇術師と言われている人がいるけれどもそれは自分でそう主張しているか、そういう肩書のラベルを貼られているだけだ。
 

霧はまったくの偶然かもしれないし、事前にあの男は気象条件から霧が現れる確立が高いのを知っていたのかもしれない。あるいはなんらかの知識のもとにあの「霧」を発生させたのかもしれない。でも、これは可能性の話だから、本物か偽物かこの時点じゃわからん。


・ガンダルフがフロドのもとを去った理由のひとつは魔法が「便利すぎる」から。


・この男は霧を発生させたから疲れていると言った。

これが魔法じゃなければ、天候条件を計算することによって疲れたということじゃないか。そんな地味な理由はヤダlol
 

それと、カーラーンが死んだことも知っていた。メッセンジャーによって知らされたわけではなさそうだしな。


・おいおい、計算することがどれだけ脳を疲弊させるかわかっていないようだな。


・「霧を起こして」とは言ったが、魔法の言葉やそれに関する言葉を言ってはいない。


・これはファンタジーなんだぜ:)




409
 

DUU DIRI DI DI DIRI DIRI DI DI DI




122
 

・あれの廷臣はいつも大変だな。


・あの表情見てみろよ……。




043
 
 

・まぁ、なんて大きな赤ちゃん大人なんでしょう。


・どんな表現が適切が悩んでいたけど、スモモみたいな顔形だな、くらいしか思いつかなかった。


・この王はmoeでいいのか?

 



554
930
皇帝には皇妃が必要と世間は思っておる!


・王としての貴重な時間を割いているのに、タハミーネをゲットできないなんてlol

この調子だとタハミーネは結婚しそうにないし、しそうになってもあの大司教が妨害するだろう(奴にはできるだけ苦痛を与えてぬっ殺して欲しい)


・タハミーネの「魔性の美」についてもっと知りたい。


・ある意味、イノケンティス7世とギーヴって叶わぬ恋の成就という同じ問題に直面しているな。ギャグ度に関してはギーヴの圧勝ではある。

original (3)

・なんでタハミーネさんはしゃべらないの?


・君が彼女のようにセクシーだったとしよう。

取るに足らん男どもにくれてやるものがあるかい?


・なるほど。




938
 

・ボダンはすっっっごい嫌い。


・俺はまさにこの表情でボダンを見ているからね。


・こいつはサイコパスだ。
イアルダボート教はルシタニアのではなく、ボダンの「宗教」だな。




050
545
王立図書館に収蔵してあった1200万冊にも及ぶ貴重な歴史的書物を焼き尽くすべく


・おいこらボダン。貴様、人間は平等だが異教徒はそれに含まれないとは言ったが、巻物を燃やすのはその場の思いつきだろう! 怒りでどうにかなりそうだぜ。


・稀覯本、聖典の類、学術研究書、科学的/文化的に重要な書物を焼き尽くすボダンのクソッタレな所業は本当に頭にくる。*虚栄の焼却そのままじゃないか。

*ジローラモ・サヴォナローラ (Girolamo Savonarola, 1452年9月21日 - 1498年5月23日) は、フェラーラ生まれのドミニコ会修道士。フィレンツェで神権政治を行った。宗教改革の先駆と評価されることもある。次第に教皇国をも批判し、1497年には教皇アレクサンデル6世(ロドリーゴ・ボルジア)から破門される。贅沢品として工芸品や美術品をシニョリーア広場に集め焼却するという「虚栄の焼却」も行われ、市民生活は殺伐としたものになった。 wiki引用


・本はヤメテ! お願いだよ……。


・こいつは人だけじゃなくて知識も殺してる。


・これらの本はな、ボダン。テメーよりも価値があるんだ。


・聖なる無知って言い得て妙だな。


・疑問なんだけど、アルスラーンの世界では言葉ってどうなってるの? それぞれの国にネイティブの言葉があるの? でもそうだとしたら、ボダンは邪悪な異教徒の言葉を学んでいることになるね。




162
026
いかに異教の書とはいえこ、これほど貴重な書物を研究もせぬまま
594
210
火中に投じてよいものでしょうか?ですが医学書まで燃やすのは…


・イアルダボート教信者の中にも良心を持つ者はいるんだろうが、このボダンとかいう狂信者はほんとに神経に障る野郎だ。医学書が生命の役に立つかどうかを全く問題にもせずに宗教外にあるものは全部燃やすとは>:


・こいつは突発的な伝染病が起こったらどうするんだろう。
家も住人も何もかも燃やし尽くすのか?


・もしその医学書にエボラやエイズの治療に役立つことが書かれていたらどうだ。


・歴史の中で破壊された図書館について調査するという仕事をしているんだけど、ルシタニア兵が医学書を保存することを提言するシーンは1499年のグラナダであった焚書事件を基礎にしていると思う。ボダンと同じように燃やすことに宗教的熱意を見せていたシスネロスに、医学書の保存を提言する者がいたんだ。結果的に医学に関する書物は保存され、更にシスネロスは大学建設にも着手した。人生というのは紆余曲折なものだね。

フランシスコ・ヒメネス・デ・シスネロス(Francisco Jimenez de Cisneros, 1436年 - 1517年11月8日)は、15世紀のスペインの摂政・枢機卿。2度にわたってスペイン王国の摂政の座についただけでなく、スペインにおける聖職者の綱紀粛正を行い、異端審問所長官をつとめ、北アフリカのムーア人に対する十字軍活動を起こすと共に、キリスト教布教にもつとめた。文化面でも、コンプルテンセ大学を創設し、聖書の多言語対訳版を編集するなどの貢献をし、スペイン史に大きな足跡を残した。wiki引用

 
・他にも色々関連しているなって思った。

サヴォナローラ、トルケマダ、アレクサンドリア図書館を破壊した狂信者たち……。




882
黙れ!

 

・書物が焼かれているところで、イノケンティウス王は見るからに嫌そうな顔をしていた。実はボダンみたいな極端に狂信的な人間は全体の2割くらいじゃないかな。

そうじゃないのは残りの8割、これはマジョリティな数字だ。例えばエトワールは狂信というのとは違うし、ボードワンとかいうツルツル将軍もたぶんそうかも。そういう人間もいるだろうし、イノケンティウス王や娘(に扮したエラム)を裏路地に連れて行ったルシタニア兵、今回出てきた多くのルシタニア兵は表面だけ信仰を取り繕っているんだと思う。


・なんで王はあのカイジに対して黙ったままなんだ?


・一か八かのギャンブルみたいな不合理なものと戦って負けたくないんだよ。




538
病毒は神の杖となっておごれる者を撃つであろう!

 

・正直、デブ王は好かんのだが、この王には是非ともボダンをKillして貰いたいものだ。
書物を燃やすってのは、何よりも俺を激怒させる行為なのでな。


・相打ちでいいから消えてくれたら嬉しいなってlol


・王としては良い気質を持ってると思うぞ。パルスの財貨(略奪品も含む)だって自分のものとはせずに教会に任せるし、タハミーネも力づくじゃなくて会話から始めるし、王弟を邪険にすることもない。




690
邪心ある者は悔い改めよ!

 

・皆怒ってるみたいだけど、ボダンに笑ってしまったのは俺だけではあるまい。


・ボダンは確実に兵藤和尊の血を引いている。




・イアルダボートのため、ボダン大司教を表現するのに*ポーの法則を導入せねばなるまい。

*「皮肉で言っている」と言う作者の意図が明確に示されていない場合、「本気でやっている過激な主張」と「ネタでやっているトンデモ」の区別が難しいことを示す。主に2010年代以降の英語圏のWeb2.0界隈において、創造論などの原理主義や似非科学などを批判するブロガーの間で使われている用語である。元々は皮肉の目的で「ネタでやってるトンデモ」の書き込みをする人々(ポー氏ら)の間で使われた用語だったが、後に、原理主義者や似非科学信奉者の書き込みに「ネタでやってるトンデモ」を疑うレベルで過激なものがあることも示すようになった。wiki引用


・IS!Sは信用詐欺を長期間に渡って働いてるかもしれないねぇ。


・するってぇと、ルシタニアはIS!Sなのか?


・文化財の大量破壊を考えると、「そうだ」と言うしかない。


・ペルシアの敵はIS!Sなのか。


・政治話が好きなので、何が言いたいのかわかるぞ。

IS!Sという信用詐欺を作ったのは……。




586
162
あのボダンとかいう男、俺に殺させろ国王だの王弟だのはお前に任せる


・早くそれが実現しないかな。

これほどアニメのキャラが嫌いになったのはしばらくぶりだ。
ボダンが出るたびに猛烈な怒りが沸き上がるщ(ಠ益ಠщ)
 

・宣言通り、慈悲はなしで頼むぞ。


・俺にも手伝わせてくれナルサス卿。


・血が煮えくり返る。というか血が沸騰して燃えそうだ。
ヒルメスの気持ちが今ならわかる。

 



034
夜通しで疲れておろう。代わろう。


・そっちの方がギーヴはもっと疲れることになりやすぜ、タハミーネ殿  ( ͡° ͜ʖ ͡°)



 

original (1)
あ、あ、あ、何処へ?

 

・俺がホットなガールに話しかけようとすると、いつもこうなっちゃうんだ。


・ギーヴ犬はいつも尻尾振ってるけど、ご主人様には無視されてばかりだなlol


 

147
955
それに、二人で行動する方が心強い仕方ありませんね


・この瞬間、次のような展開を期待した。

エラムがアルスラーンを縛り付ける。もしくは気絶させる。ダリューンとナルサスが戻ってきて、これは何事かと言う。エラムが答える。「殿下が惨めな子犬みたいに付いてくるのを止めないのです」


・エラム x アルスラーンOTP(One True Pairing)



 

650
今の私は、ただの足手まといだ

 

・そうじゃないよって言ってやりたいけど、現時点でのアルスラーンは本当にポンコツだから黙るしかない。自分でも自覚していることだしXD


・頼もしいアルスラーンを早く見たい。



 

858
なんだお前?

 

・武人のヴァフリーズ老から剣技を教えてもらってたよね? どうして鍬??


・アルスラーンの剣を見せちゃうと問題になるかもしれないでしょ(金とか使われているだろうし、そこらにあるような剣じゃないはずだから)。

そんな「綺麗な剣」を子どもが持っているのをルシタニア兵が見たら訝しむに決まっている。だから近くにあった農具を使うことにしたんだ。


・カメラもテレビも、そして当然ネットもないので、いくら王太子とはいっても顔を知らない人間の方が多いだろうしね。


・それとこのシーンはアルスラーンの即座に物事を考える能力があることを示していると思う。子どもながらに聡明で、それがナルサスを印象付けたことの一つだろう。他にはエトワールとエラムの一触即発の状態を抑えたことかな。まだまだ純朴過ぎるきらいがあるとはいえ、外交のスキルが表れているシーンだ。



 

219
待て!


・エトワールも欺瞞のイアルダボート教によって盲目になっているようだけど、出てくるシーンのほとんどで善良さを見せている。

 



original (5)
イアルダボート神の御元で(申し開きできるのか?!)


・:v
 

・そうだねクロスしてるもんね、っておいヤメロ。




098
--あの時の甘ったれ坊っちゃん!
--あのルシタニア兵?!

・エトワールとアルスラーンの再開をずっと待ってた。

非常に満足だ。いつか二人は親友になりそうだけど、エトワールはある時点で死んじゃうかもしれないなぁ。




・9話の作画クォリティが急激に落ちている:c


・そう? 総じて見ればかなり良いと思ったんだけど。


・全体の予算があの戦いに費やされたんだ。良いことじゃないか。


・うん。魅せるところで魅せてくれたら問題ない。




com-resize
あいつら二本のねじれた角が生えて、
口は耳まで裂けて、黒い尻尾が生えていると聞いたぞ!


・エトワールとアルスラーンは似ているなぁ。立場は全然違うけどさ。エトワールが尊大な態度をやめて、アルスラーンの考えを理解し、旅に同行するようになったら、それこそがアルスラーンを最も成長させるだろうな。


・悪名高いアルスラーンが、実は優しく素朴な人間ということがわかって、同じような年で……そういう色んな事実をエトワールが知った時、アルスラーンは心の友が得られるだろう。



 

・アルスラーンxエトワールという目線で見てもらいたいのかな? 
もちろん賛成だけども。


・待ってくれ。我々は既にその組み合わせに合意したはずだろう?


・1話からカップリングしてるよ:3

 



066
586
「イアルダボート」とは元々古代ルシタニア語で「聖なる無知」の意味なんだ


・ダリューン。裏路地で痴漢に勤しむ不良みたいなことやってる。




490
923
パルスは異教徒だから差別していいのだ!イアルダボートの教えに従わぬ者に
819
593
存在意味はない!矛盾していないか?


・エトワールが「なんだと?」以外の言い返しをしてくれたらもっと面白かったのに。
エラムよ、空気を読んで1、2分遅く帰って来なさい。


・確かに。そこが最も聞きたいところだった。即座に矛盾じゃないことを説明する言い分を思いつくのは難しいだろうけどね。でも、アルスラーンが奴隷について考え始めたように、エトワールも自分の信じるものについて考えるようになるかも。将来、アルスラーン一行に参加する最初の布石と思っておこう。

(付記)まだエトワールが男か女か確実に示す描写はないよね?


・男、だと言いたいが、朴璐美以外の女性声優だから、うーん、どっちか言い当てるのは難しいね。


・男か女か……。

シュレディンガーのエトワール。

 



064
 

・なんたることだ、この顔。


・殿下、一体どうなされたので?


・天元突破グレンラガンのあのシーンをちょっぴり思い出してしまった。


・別に特別なことじゃない。
キャラがカメラから10フィート以上距離がある場合、ああいう「顔」になるんだ。



 

762
 

・アルスラーンのことだから、これ全部目を通すんだろう。
イアルダボート教のことをアルスラーンなりにどう解釈するのか興味ある。

 

このアニメは信仰と価値観をテーマのひとつとして掘り下げていっている。他人の意見が賛成できなくても、その人の考え、信じるものについて考えることは無駄ではない。だから、アルスラーンにしても「イアルダボートの聖典なんてもの」を読み、理解することは成長するための重要な要素になるだろうと思う。
 

それと、聖典を読むアルスラーンに対するファランギースの反応があれば是非観たいものだ。彼女の信仰心はまだ表面のことしか描かれていないし、イアルダボート以外の宗教も気になるところだから。



 

・ナルサスが「待ち伏せ」されているシーンの音楽がいいなぁ。

・岩代太郎。レッドクリフの映画とかテニスの王子様の映画を担当した。


・レッドクリフの大ファン。どうりで聞いたことあるような曲調だと思った。

 



721
やっぱり、ナルサスだ!

・敵に囲まれた時のナルサス:「油絵を描く時、人は俺をへぼ画家と呼ぶ。その意味がわかるか? 血の方が絵をうまく描けるということだ!」


・もしナルサスの剣の腕前を知っていたら、そのイカすセリフで敵は震え上がるね:D




426
 

・戦闘の作画が際立って凄い。


・剣戟の連続音が鼓膜をビンビンと震わせる。

鳥肌モノだぜ。


・肉と肉が激しくぶつかり合うような剣の応酬は観ていて興奮する。


・ダリューンの戦いはいつもまばたきできない!


・同じく。

 



106
おのれ、ダリューン!

 

・おや、お前ズーコ王子じゃないか!

久しぶりだなぁ。元気してたか?

original (2)
 

・ズーコか。ヒルメスにも姉/妹がいるのかな。

original
 

・自分だけかもしれないけど、銀仮面の悪役っぽい声は無理している感がある。たぶん、梶裕貴が10代の少年キャラの演技に慣れすぎていることもあるのかな。よく演技しているとは思うけど、声の質からいえば小野大輔の方がもう少し自然な発声で演技できそう。


・ダリューンと仮面の男が双子に見えたのはぼく一人ではないよね?


・yesssssssssss

 



402
225


・Woah! 銀仮面はダリューンよりも強いの?

ヴァフリーズのことで挑発された怒りのダリューンでも勝てないとは :O


・ダリューンは自分の業物で勝負してないんじゃないのか。


・怒ってるってことは冷静さを欠くことでもある。
ヒルメスは感情的な部分を効果的に攻撃したんだ。


・ナルサスの場合はそれで強くなりそう。

 



・道化者と聞いたので。
 

 original (4)



 

298
569
次のパルス王の世に宮廷画家を務める身だ
738
089
画聖マニの再来と人は呼ぶ誰が呼ぶか!


・他でもない俺がそう呼んでいる!


・夢を壊してくれるなよ。


・その内またナルサスの自己紹介が聞きたい。

ナルサスが演出するコメディは一流だからな。


・流石にヒルメスの前では真面目に名乗ると思っていたんだが宮廷画家とはlol 
このジョークは何度聞いても飽きることがない。



 

802
801


・いやー、ズーコ vs ダリューン + ナルサスは最高だった。


・ダリュナルのコンボのところが凄く好き。
それとこのアニメはタイマンの戦いがとてもよく描けてる。


・クワイ=ガン & オビ=ワン vs ダースモールと一瞬重なった。


・顔を隠しながら片手一本でダリューンとナルサスの攻撃に対するなんて!o_o


・ダリューンはこの大陸で最強の一人なんだろうが、これからの戦いでもっと強くなると思う。




513
762

逃げ足の速い奴らだ!


・ここの逃走はナルサスとダリューンに向けて矢の雨でも降らせていれば、もう少し緊張感が出たと思う。


・それは無理な相談だ。夜の町に繰り出したルシタニア兵たちは酔いつぶれているか、お楽しみの最中だったろうからな。

 



481
416
お前が来なければ危ない所だったそんなことはどうでもいい!
890
586
あいつ、俺をへぼ画家呼ばわりしたんだぞ!気に食わん!


・絵のことになるとナルサスは期待を裏切らない:p


・へぼ画家XD


・シリアスなシーンでもちょっとしたユーモアを忘れないナルシスいいなぁ。

 



266
241
ところで、あの男仮面は大義を隠す為だけか?
217
251
それとも他人に素顔を知られぬ為か?だが、いずれ決着を付けねばなるまい


・ダリューンとナルサスは仮面の男の正体について感づくかな。
火傷から類推できるだろうか。

 



 

s-FxMwD82

・1フレームだけ変わっている。

といいながら、このルシタニア王子の名前が思い出せない。
数話の間名前を聞かなかったらどんどん忘れていく。




553
口数の多すぎるカシャーンの城主は~つもりであろう

・カシャーンの城主が胡散臭すぎるんだが。


・この後ナニがどうなるのか予想できる。



 

033

・なんで終わらないといけないのか(ಥ_ಥ)


・待つの疲れたよぉTT ^ TT

・一週間は長い。

 1430018342887s




・現代で起きているコトがたくさん頭にちらつくなぁ。

身の安全のためにこれ以上は言わないほうがいいよね。


・シーッ、静かに。じゃないとIS!Sが君のところにやってくるかもしれないからね:3



http://www.reddit.com/r/anime/comments/37xwdx/spoilers_arslan_senki_episode_9_discussion/?sort=new&ref=search_posts

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1389311&show=0


 


この記事へのコメント

  1. 2 なお 2015年06月06日 17:25 id:LGmIgFIW0
    ボダンの人気に嫉妬w
  2. 4 ななしのディスタント 2015年06月06日 17:33 id:SRlgQkv10
    >聖典を読むアルスラーンに対するファランギースの反応があれば是非観たいものだ
    典型的な一神教世界の住人の思考だなあ
    我々、多神教世界の住人はそんな事を一々気にしないものなのだ、異教の友よ
  3. 5 ななしのディスタント 2015年06月06日 18:23 id:C20faati0
    翻訳お疲れ様です。9話は特に作画がひどいですね。
  4. 7 ななしのディスタント 2015年06月06日 19:37 id:awdNXWOR0
    日本人から見るとボダンの焚書は、いかにもキリスト教圏の国や歴代中国王朝がモデルだと思うけど、外国人も焚書に怒るんだね。
    外国の伝統かと思ってた。
    矛盾したイアルダボート教は、宗教嫌いな作者がキリスト教を茶化してるみたいだから、外国人は怒るかと思ってたけど、そうでもないようだ。
  5. 8 ななしのディスタント 2015年06月06日 20:07 id:ewuFvLf.0
    ルシタニアがキリスト教徒でなくISISに見えるのか・・・まあ現代ではそうなるか。

    確かにダリユーンと銀仮面の髪型髪色似て見えた、ちょっとかえれば良かったのに。
  6. 9 ななしのディスタント 2015年06月06日 20:09 id:JpQst5KX0
    そんな我々も「オタク教」と言う全世界的に穏やかな宗教を通じた仲間と言える
  7. 10 ななしのディスタント 2015年06月06日 20:12 id:gLDOl.V00
    管理人さん更新楽しみにしていました。
    ナルサスの絵は、アメトークの絵心無い芸人の蛍原さんの馬の絵で脳内変換しています。
  8. 11 ななしのディスタント 2015年06月06日 20:32 id:JivO2osh0
    ガンダルフはフロドのもとを去ってないけどな
  9. 12 ななしのディスタント 2015年06月06日 20:54 id:5FEtv2kn0
    翻訳乙 楽しませてもらってるよ
    上の方の感想は、今氾濫してるラノベ作者たちに聞かせてやりたい。魔法や異能や特殊道具 ほとんど墜落の角度から無理やり着地させる、そんな道具は封印すべき
  10. 13 ななしのディスタント 2015年06月06日 21:23 id:CzAKBmM00
    やっぱ俺以外にも作画が気になった人いるんだね
    ところでこれ何話やるんだろう
    24話?
  11. 14 ななしのディスタント 2015年06月06日 21:51 id:x57RCupe0
    海外の皆さんも楽しんでくれてるみたいで
    原作者や製作者じゃないんだけど嬉しくなるなぁ♪
    ボダンという存在がここまで憎まれてくれると
    物語を作ってる側は、きっと喜んでくれていると思います。
    悪役は憎まれてくれてこそ悪役ですから。
    梶裕貴さんのツッコミがあって嬉しかった!
    全く同意!でも小野大輔さんとか何で知ってるんだw
  12. 15 ななしのディスタント 2015年06月06日 21:59 id:ekJnEToP0
    インターネッツという神のごとき存在がいるから宗教は現代向けではないよなあ。
    宗教ってのは無学な人を嘘八百で操作するもんだとつくづく思うわ。信者と書いて儲かると読むくらいだしなw
  13. 16 ななしのディスタント 2015年06月06日 22:04 id:rWzVKkuC0
    ※2
    日本は空気一神教で他の全ての神は日本人の空気の格下だから、日本人の思考こそ一神教なんだが。
    天皇も空気より格下だから空気の読めない天皇は日本人から馬鹿にされる。過去にあったことだ。
  14. 17 ななしのディスタント 2015年06月06日 22:20 id:TpnG.q9S0
    isisじゃなくて十字軍なんだよなぁ
  15. 18 ななしのディスタント 2015年06月06日 22:38 id:TI8l5s6o0
    少年向けの物語の落とし所として、「相打ちでいいから…」という願望はなかなか鋭い。

    その願いはちょっと違う形で実現されるだろうw
  16. 19 ななしのディスタント 2015年06月06日 22:45 id:0r7w2.mZ0
    ボダンはラング並みにしつこいからな
  17. 20 ななしのディスタント 2015年06月06日 22:48 id:gBQljSVg0
    今回はあまりにご都合主義が過ぎたね
    原作読んだの大昔だったんで憶えてないんだけどこんなだったっけ?
  18. 21 ななしのディスタント 2015年06月06日 23:05 id:svybyr2i0
    毎回ありがとうございます
    ここの感想見るのがアニメ見る楽しみの一部になってます

    しかしボダンに対する怒りの純粋さには見習いたいものがあるな
  19. 22 ななしのディスタント 2015年06月06日 23:06 id:dxMz7Vzl0
    ボタンの焚書の部分を当時読んだ当時の私は、十字軍の蛮行になぞらえている事を知り、こんなひどいことが現実に起こったんだと心を痛めた。だけど大昔の事でもう同じ事を起こさないくらい人間は進歩した。そこだけは良かったと思ったものだが。まさか現代になって同じ事をしでかす輩が現れるとは思わなかった。人間って進歩しないんだね。
    >全体の予算があの戦いに費やされたんだ。良いことじゃないか
     剣戟のシーンは大迫力だった。持てる力が限られている以上メリハリつけるのは大事だよね。このままうまくやってほしい
  20. 24 ななし 2015年06月06日 23:09 id:OEcWhhoi0
    ・相打ちでいいから消えてくれたら嬉しいなってlol

    そうですね()

    ※2
    聖典の内容じゃなくて読んでるアルスラーンを見た反応だもんなあ
  21. 25 ななしのディスタント 2015年06月06日 23:19 id:cPkLUS730
    上みたいに実例を挙げていくと、焚書なんて悪行を
    国や宗教問わずいろんな奴らがやってる事であるなぁ…。
  22. 26 ななしのディスタント 2015年06月06日 23:36 id:aKoZ5sek0
    >・一週間は長い。

     この後の画像も含めての反応が面白いwいくらなんでも長すぎだろうw
  23. 27 ななし 2015年06月07日 00:12 id:mT.4fuZq0
    ※5
    まあ椅子椅子ときたら遺跡とか破壊しまくり、女子供も容赦なく○しまくりで、原作読者の自分でもそう思ってしまうよ

    ※13
    何を言ってるのかよくわかりません
  24. 28 ななしのディスタント 2015年06月07日 00:21 id:OrqX.6ps0
    翻訳ありがとうございます
    確かにヒルメスは低めの声を出しながら感情表現するのに無理して喋ってる感じがするなあ
    ダリューンやナルサスもそうだけど
    逆に10代前半のアルスラーンやエラムの方が違和感はないですね
  25. 29 ななしのディスタント 2015年06月07日 00:49 id:IZAnsGgJ0
    ※23
    日本は多神教と見せかけた一神教だから思考が一神教だって言っても通じないのかな。

    八百万の神ってのは信仰の対象ではなく、人間にとって都合の良い道具なの。だからイワシの頭でも都合良く利用できるわけ。
    だけど空気については日本人は恐れおののき、空気に逆らおうとする者は徹底的に迫害される。それが最高権力者であってもね。

    空気>日本人>神

    これが日本の序列。
    だから他国の宗教とか神とかを文化を無視して馬鹿にできるの。
    日本人にとっては神ってのは人間以下だからね。
  26. 30 ななしのディスタント 2015年06月07日 01:35 id:tXn.yQE40
    ※25
    もうやめとけ、色々こじらせるのは構わないが
    ドヤ顔でそんなこと垂れても臭いだけだ
  27. 31 ななしのディスタント 2015年06月07日 01:59 id:dnDEnZUo0
    おおぅ、一気に追いついた!
    更新お疲れさまです、ありがとうございます!
  28. 32 ななしのディスタント 2015年06月07日 02:38 id:IZAnsGgJ0
    ※26
    あなたをその態度にさせているものを「空気」と呼ぶ。
    「臭い」から止めろっていうんだろ?
    この場の空気を読んで引き下がれ、と。そう言っているんだろうさ。
    一神教的だろ? 寛容な多神教とやらが聞いて呆れるわ。反対の反応になるじゃん。

    証明できたところで、俺は黙るわ。
  29. 33 ななしのディスタント 2015年06月07日 03:03 id:a3IaqOwj0
    きな臭いのが沸いてるな
  30. 34 ななしのディスタント 2015年06月07日 05:54 id:WYP1MvEc0
    梵書はナチスもやっとるからねぇ
    今でもデモでやってる国も結構あるからな
    日本じゃあんま聞かないけど
  31. 35 ななしのディスタント 2015年06月07日 06:14 id:4RNp4Sc00
    ※2 我々、多神教世界の住人はそんな事を一々気にしないものなのだ、異教の友よ

    多神教の国日本でも、明治維新後に廃仏棄釈と言う仏教弾圧があったよ。鹿児島県なんてその結果古いお寺がほとんど残っていないし。
  32. 36 ななしのディスタント 2015年06月07日 07:33 id:Be3e2vDLO
    ISは図書館襲って焼いてたよね
  33. 37 ななし 2015年06月07日 10:10 id:mT.4fuZq0
    ※28
    「俺こそ唯一正しく信じるべきで他の日本人は間違ってる」という教義の一信教ですね
    いい例をありがとうございました
  34. 38 ななしのディスタント 2015年06月07日 10:23 id:Jq5gzFX60
    なるほど空気が読めていないことを体現してくれているな
  35. 39 ななしのディスタント 2015年06月07日 10:41 id:AuiT.DU.0
    焚書のシーンで王様が顔をしかめてるのは
    単に「けむい」からだと思う……

    ルシタニアの行為をISISになぞらえて十字軍を引き合いに出さない海外の皆さんはいささか都合がよすぎる気がするねぇ
  36. 40 ななしのディスタント 2015年06月07日 11:02 id:rhnccfu30
    〉・待ってくれ。我々は既にその組み合 わせに合意したはずだろう?

    まったくもってその通り!

    翻訳ありがとうございます!
  37. 41 ななしのディスタント 2015年06月07日 11:08 id:d3K95Ga90
    ギーヴが唄っていたパルスの建国伝説って実は伏線なんだよな

    ザッハークの邪悪な統治というのは
    ペルシアの叙事詩『シャー・ナーメ』が元ネタ
  38. 42 ななしのディスタント 2015年06月07日 11:15 id:dnDEnZUo0
    アイドルとか政治・宗教の話は、たいていモメますからねえw

    「ああ、なるへそ、そういう考え方もあるか。オレはこう思うけど」
    「人それぞれ、皆ちがってて楽しいね」
    と思える自分は勝ち組~♪
  39. 43 ななしのディスタント 2015年06月07日 11:19 id:n.jWAFDt0
    宗教そのものが
    人類至上最悪の発明
  40. 44 ななしのディスタント 2015年06月07日 12:35 id:xEiR717.0
    空気と言ってるが世間という同調圧力と言ったほうが分かり易いな。
    まあ言いたい事は分からなくはない。

    それと多神教ならば一神教的な排他的な思考はしないと思い込んでるようだが
    日本の歴史を見てもそれはない。

    信長-秀吉-家康と徹底的に宗教を弾圧or飼いならした結果現在の日本人の宗教観が
    出来上がってるだけで普通に多神教=仏教でも
    殺しあうよ。あまりその辺歴史教育で教えないから勘違いする。
  41. 45 ななしのディスタント 2015年06月07日 12:48 id:fajX92Lg0
    なんか見当違いなやつがいてるけど、一神教と多神教の価値観は全然違うぞ…。

    一神教は、風邪が吹くのも雨が降るのもすべて神の奇跡であって、自分たちもその神の奇跡の中に生きている。みたいな感じ。

    日本人はそういう思考回路じゃないからな。
  42. 46 ななしのディスタント 2015年06月07日 12:57 id:i7o3.aCf0
    焚書は、「インディジョーンズ 最後の聖戦」ではじめて見た
    印象深シーンだ。

    その繋がりで
    「焚書は序章に過ぎない。本を焼く者は、やがて人間も焼くようになる」って言葉が繋がるんだけど

    それ以来自身の中でも本を焼くのはアリエナイ行為なのですよ。
    そんなこんなで
    ボダンのように本を燃やす輩を見ると、不愉快指数が跳ね上がる。
  43. 47 ななしのディスタント 2015年06月07日 13:01 id:fJj6.VLd0
    まあ確かに、寛容な日本人すげーとか言ってる連中が全然そう見えないのは感じるね。
    特に最近の海外の反応系サイトでは。
  44. 48 ななしのディスタント 2015年06月07日 13:46 id:4WRPLE9M0
    古今東西、多神教の神は万能にして絶対の存在じゃないがな。
    ギリシャ神話のゼウスもポカやらかしまくってるし、運命に逆らうためにメティスを殺している。
    北欧神話だって、結局はオーディーンが流れに逆らうために悪あがきするお話だ。

    多神教と一神教では神という言葉の意味自体が違うし、多神教に一神教における神と同じ意味をもつものは存在しない。


    ついでにいうと、日本における神というか、神社に祀られているモノはそのほとんどが悪神だ。
    洪水や火事、疫病なんかの神で、余計な事をしないように祭り上げた=括り付けたモノ。
    都合が良い道具というより、むしろ都合が悪いから恐れおののいて祭り上げているんだ。
  45. 49 ななしのディスタント 2015年06月07日 14:12 id:5RV7jCCB0
    ※12
    どうしてそこまで宗教を馬鹿にするかなあ。無宗教、または多神教徒であることは別に立派な行為をしているわけではないだろうに。
     私だって無宗教だが、だからといって宗教を信じて善行を積んでいる人より偉い訳ではない。生き方が違うだけ。
     アルスラーンのファンである人が他人にも大事にしているものがあるというのを理解しないのは悲しいよ。
     
  46. 50 ななしのディスタント 2015年06月07日 15:22 id:o3oNd0720
    いつも翻訳ありがとうございます。
    楽しみに見させていただいています!
  47. 51 ななしのディスタント 2015年06月07日 16:35 id:23E8Okda0
    ※28
    まーた、歴史ガー、現実ガー、宗教ガー、
    って言う荒らし君が沸いてんのか・・・
    ここは、お前が証明を求める場所じゃないから
    自分のブログか2ちゃんにでも行って
    好きなだけ自説を垂れ流してくれ。

    お前が一人だけ皆と論点がズレた話をして
    皆が「何こいつキモイ」と思う空気が一神教なら一神教でいいよ。
    日本中が一神教なら、このコメ欄も一神教だ。
    それでいいよ。
    宗教関係なく臭い奴は嫌われるってだけだ。




  48. 52 ななしのディスタント 2015年06月07日 16:48 id:ORVeQ0s90
    思い当たる歴史的エピソードに違いがあるのが
    おもしろいし、勉強になる
    まさしく、海外の反応って感じw
  49. 53 ななしのディスタント 2015年06月07日 19:03 id:EDeXGos60
    どうも必要以上にエトワールと絡ませたがるのが原作既読としてはひっかかるんだよな。まあでも未読の人や海外の人も気にしてないし割と自然なんだろうか。
  50. 54 ななしのディスタント 2015年06月07日 19:28 id:inNIS5UG0
    知恵の館が思い浮かんだな
  51. 55 ななしのディスタント 2015年06月07日 20:44 id:csCbx1nS0
    ヒルメスの声優が無理して悪役の声を出しているように聴こえるってコメントがニコ動の方でもけっこうあったな。声優のことはよく知らないけどヒルメスって実際けっこう無理してるキャラでもあるからそういう意味じゃむしろピッタリなんじゃないのかね。マルヤムの姫さんに会ったら怒りが鈍ってしまいそうで会わないようにしてるとかそんな描写があった気がするし。

    >49
    主人公と同年配のヒロイン無しって娯楽作品としては厳しいだろうから仕方ないのかもね。昔は自分もエステルがヒロインだと思って読んでたよ…。ま、オリジナルキャラが出たりエラムが女の子になってたりしないだけマシと思っておこう。そんな改変アニメいくらでもあるからなー。
  52. 56 ななしのディスタント 2015年06月07日 21:30 id:oVtzJTQz0
    今週早!
  53. 57 ななし 2015年06月07日 22:03 id:mT.4fuZq0
    ※49
    でもこの後聖マヌエル城まで絡みはなさそうなんだよな
  54. 58 ななしのディスタント 2015年06月07日 22:35 id:23E8Okda0
    ※53
    来年以降に2期がある事を期待しよう・・・

  55. 59 ななしのディスタント 2015年06月07日 23:21 id:23E8Okda0
    ※31
    廃仏棄釈があったから?論点がズレてるぞ。
    政策で行っただけで民衆は特定の信仰によって
    寺を壊せぇヒャッハー!したわけじゃないんだが。
    キリシタンだって実害が無ければ弾圧なんてされんよ。
  56. 60 ななしのディスタント 2015年06月07日 23:37 id:yfdB.GqE0
    オタクは国が違っても焚書にキレる
    じぶんの本が大事だからな
  57. 61 ななしのディスタント 2015年06月08日 00:13 id:gWD.1sgD0
    ※40
    仏教徒は多神教だから仏教徒が不寛容だっていうのは間違い。
    先に言った通り

    空気>日本人>仏教

    だから他国の仏教と違って日本のは「仏教に偽装した空気一神教」であって仏教は道具だから、空気を読んで仏教を葬るような廃仏毀釈が成立する。
    日本の仏教徒の大半にとって仏教ってのはパッチワークだから。なんちゃって仏教の人が大半だから。

    だから日本の仏教徒は例外的に不寛容なのであり、たとえばダライラマが他の宗教に不寛容かというと、全くそんなことはない。
  58. 62 ななしのディスタント 2015年06月08日 00:24 id:o72kbdJP0
    ※57
    だからもうやめろっつったろうが
    お前1人だけファビョってみっともないし

    お前の話に納得する奴はここには1人もいない

    それだけは間違いない
  59. 63 ななしのディスタント 2015年06月08日 00:38 id:gWD.1sgD0
    ※58
    納得しなかろうと日本人の99%は仏教徒だし、なのに無宗教とか多神教とか疑わずに言えちゃうあたりで無宗教を主張する人の大半が頭おかしいということにしかならない。

    なぜ無宗教なのに仏教の葬式をするのか?
    葬式をしないと空気が許さないから。
    そして仏教の葬式をしないと世間体が悪いということは一般常識なのに平然と無宗教だと言える。

    それでも納得できないなら大嘘つきか現実逃避しているということになると思うが。

    まあ、いい。
    これ以上はコメントしない。
    「空気」が悪くなるしな。
  60. 64 ななしのディスタント 2015年06月08日 00:58 id:CCkGMTaD0
    てっきり十字軍モチーフの焚書シーンで海外感想荒れるかと思ったら
    そうでもなかったことが意外だった
  61. 65 ななしのディスタント 2015年06月08日 01:14 id:BOnDmhPC0
    ※59
    どうせ来週もアルスラーンと関係ない話で荒らしに来るんだろ?
    お前の説が正しいか間違ってるかじゃないんだよ
    誰もそんな話は求めてないからウザいって事だよ
    二度と来ないで欲しいわ
  62. 66 ななしのディスタント 2015年06月08日 01:34 id:gWD.1sgD0
    ※61
    もうコメントしないと言ったが一度だけ禁を破る。
    そもそも俺が書き込んだのはこのスレだけだ。

    >聖典を読むアルスラーンに対するファランギースの反応があれば是非観たいものだ

    これは宗教の多様性を意識した上で為された発言なのに、典型的な一神教だと見下して「多神教の我々は寛容だ。一神教は理解できないな」という嘲りを秘めた発言をするから、矛盾に突っこんだまで。
    ゆえに関係ない話ではない。

    そもそも、あなたは周りの確認を取っていないのに「お前の話に納得する奴はここには1人もいない」「誰もそんな話は求めてない」などと自分の感想をこの場の総意であり空気のように決めつけて発言する。いかにも自分が絶対正しく皆が自分に同意するかのように。
    妄想甚だしいな。

    ウザいってのもあなたがウザいって思っているのを「皆がウザいと思っている空気だ」とあなたはそう主張して自分は森の中に隠れる木になるのだろう?
    空気が乱れることを許さないというのは、異を唱えることを許さないということ。多様性を許さず不寛容であるということ。

    そのような態度を取っていてなぜ他国の人を「一神教は不寛容だな」と馬鹿にできるのか。
    それが気になったから追及してみたまで。
    だが、あなたには荒らしにしか見えないのだろうし、理解することがないのなら、確かにこれ以上は無駄なことだな。
    自分の周りにイエスマンだけ集めて寛容を気取っていればいい。
  63. 67 ななしのディスタント 2015年06月08日 01:38 id:BOnDmhPC0
    この荒らし君は奴隷制度でも中国の呼称でも
    長子相続でもアル戦の内容を無視して
    ずーっとこの調子で他人のコメに噛み付いてくるから
    こいつのコメの対応は無視か「ソーデスネ」で統一しない?
    反論したって何一つ反省する見込みは無いよ。
    「俺様ガ正シイ事ヲ教エテヤッテルノニ世間ハ認メナイ」ってさ。
  64. 68 ななしのディスタント 2015年06月08日 02:06 id:Axb.Ksna0
    〉・君が彼女のようにセクシーだったとしよう。
    取るに足らん男どもにくれてやるものがあるかい?

    なんで外人さんはこういう言い回しがさまになるんだ…
    ルシタニア王やギーブが美女たち(絶世の!)に振り回されているのは、彼女らが「つれない」からだろうなw
  65. 69 ななしのディスタント 2015年06月08日 02:13 id:NIG2ZRdx0
    しかしまぁ、ボダンを批判してる連中が
    どこの神を信奉してるか気になるところですな
    もしキリスト教なら滑稽極まりない
    他国の神を悪魔に貶めている宗教を信奉してる連中に
    何も言う資格はない
  66. 70 ななしのディスタント 2015年06月08日 02:32 id:ZRq4Xhdh0
    そもそも、一神教というかアブラハムの宗教の神は、基本的に自分達を救ってくれるモノ。
    四方を敵に囲まれ、エジプトからエクソダスし、ローマで奴隷となった民の希望。
    ある意味究極の「都合が良い道具」

    対する多神教の神は、基本的に「よくわからない物事に対する暫定的な答え」
    なんで雨が降るのかよくわからないから、とりあえず神様の力ということで納得しようというモノ。

    多神教における神とは、共にあるモノでしかない。


    というか、根本的な勘違いは天皇を神とする政治的建前を本気にしている点。
    戦前だってそんなもの本気にしている奴はまずいなかった。
    政権の正統性を保証するイコンという意味だと、間違いなく神なんだが、逆にいうとそれ以上の意味はない。
    天皇機関説なんかは、政治的建前を崩壊させるレベルで穿ちすぎていたから潰されたが、間違いなく正しいとも言える。
  67. 71 ななしのディスタント 2015年06月08日 02:47 id:BOnDmhPC0
    ※62
    自分に対する反論を全部同一人物だと思ってやがるw
    そしてこんな独特の芳ばしい絡み方をする人間が
    自分以外にも毎回必ず一人づつ現れては同じパターンでフルボッコにさてれるとw

    今後も間違いなく哲学ごっこしに来るぞw
    世間や空気と戦いに来るぞw

    しかし自分で『日本人』『空気』と言い出だしておきながら
    自分を受け入れない『空気』が何で一人だけと思ったんだろうな?
    他人と違う話をしてる事に気づかずに繰り返す
    自分の言った言葉と他人の言葉の区別が付かない
    こういう病気なんて言うんだっけ?
  68. 72 ななしのディスタント 2015年06月08日 03:23 id:BOnDmhPC0
    Σ(;゚Д゚),ェェエエ工 
    また宗教と天皇を語りだした?!
    まさか別人のフリしてるつもりなのか、これで?
    やだコワイ…マジで触れちゃいけないタイプだ

  69. 73 ななしのディスタント 2015年06月08日 06:22 id:.KrZ2PWE0
    自分の思想(宗教)を押しつけがましく、他人に押し付けるとまではいわなくても、自分の考えを優越的に周囲に吹聴する人が嫌われるというだけの話でしょうか
    そういう人は、周囲から嫌われることを気づかずに、自分をさらに正当化させるロジックを構築させそうですが
  70. 74 ななしのディスタント 2015年06月08日 08:40 id:uSpUezaP0
    ボダンはわかりやすい悪役、狂信者の役回りだからある意味対処しやすいが、実際のところエトワールみたいな狂信と呼べるほどではないが、自分の信仰を疑わず、それゆえに宗教の弊害を理解しない「善良な」信仰者の方が厄介だとも言えるね。

    とはいえ、奴隷に対する考え方においては、その信仰ゆえにパルスより進歩的でもある。まぁ一長一短だ。
  71. 76 なお 2015年06月08日 11:13 id:omNyw8fE0
    むしろ、ボダンの行動をあそこまでやるからこそ
    逆にすがすがしさまで感じるんだがw

    某総大主教陛下は、活躍しなかったからねぇ
  72. 78 ななしのディスタント 2015年06月08日 15:23 id:pDYQRP5o0
    ※60
    いや、さすがにキリスト教を信じる白人や黒人、
    ヒスパニックの人は視聴を避けているし、あれはジョーク

    どう見ても十字軍を批判し、アラブ人を美化しているから
    逆に彼らは「ルシタニアはIS」と茶化している

    欧米のアニオタは「煽られて本気になったら負け」と
    思っているから、むしろ十字軍をISと現実逃避する
  73. 79 ななしのディスタント 2015年06月08日 18:25 id:tdvl.sOD0
    11話で漫画を追い越す感じかな
  74. 80 ななしのディスタント 2015年06月08日 21:34 id:BOnDmhPC0
    ※72
    まあ、キリスト教徒だってだけで現代の人間が
    アニメ見て申し訳なさそうにする必要も無いんだがな。

  75. 81 ななしのディスタント 2015年06月08日 23:48 id:v25njc0D0
    焚書は戦後の日本でもあるんだよなぁ
  76. 82 ななしのディスタント 2015年06月09日 01:18 id:g4LNkt0G0
    ※72
    日本ではちょろっとしかニュースにならなかったが
    2000年にローマ教皇が十字軍の遠征に言及して
    正教会やイスラムに対して過ちを認めてから随分変わったよ

    冷静にキリスト教の過去の歴史を分析するようになったし
    そのような蛮行があった上で、これからどう活動すべきか考えてるだろうし
    無神論者や他宗教への攻撃性も(表面上は)薄れている

    また逆に900年も黒歴史化するか正当化しかしてなかった
    宗教は本当に「正義側」なのか?って風潮にもなってる
  77. 83 ななしのディスタント 2015年06月09日 02:27 id:bQpvFpGm0
    ※76
    それはまともなキリスト教徒や元々宗教に興味ない人は
    そこまで攻撃的じゃないけど、4chanや日本のアニメなど
    見ている外国人の中にはISシンパや逆にキリスト教右派も
    居るから、一概にキリスト教徒は温厚派とは言えないな

    それに※72で書いたのはルシタニアを何故ISと置き換えるのか
    それは彼らの捻くれたジョークでもある

    「オーケー、十字軍を悪者にしたいのか? じゃあ俺たちは
    ルシタニアを十字軍とは思わないぜ」

  78. 84 ななしのディスタント 2015年06月09日 13:51 id:pkNTDrUr0
    ※12

    めっちゃ感心した!儲かる。確かに信者だ。

    漢字はすげーなー。

    漢字の元の国、中国人は書物を非常に大切にします。なぜなら彼らは後世に悪名を残すことを非常に嫌うし、また、彼らの文化的に、書物で記録を残すことを非常に好みます。

    だから書物を焼くことに非常に不快感を覚えるので、わざわざ焚書なんて言葉まで作って非難します。始皇帝の蛮行の2200年前から非難するんだから中国は奥が深いね。漢字は面白い!!



  79. 85 ななしのディスタント 2015年06月09日 14:02 id:pkNTDrUr0
    ※30

    日本でも毎日のようにデモがありますが?

    政府の都合が悪いものは報道されていません。(官邸前の反原発デモなんて1万人単位でも報道されない。安部に対するデモも報道されなかったな。)そして調べればすぐに分かることですよ。

    政治に無関心すぎたら、自分に不幸として帰ってきますよ。折角アルスラーンを見てるのですからこの機会に、現実の政治にも関心を持ったほうが良いですよ。
  80. 86 ななしのディスタント 2015年06月09日 14:26 id:pkNTDrUr0
    宗教自体は信者には善なんだよな。

    しかし、宗教が排他的になると、信者以外には悪になる。

    歴史的に見ると、多神教はそれほど政治と深く結びつかない。しかし、一神教は政治的、民衆のコントロールの為に使われる。

    一神教の強い排他性は結局政治化されているだけなんだけどね。政治と一緒にならなければ排
    他性は少ないんだけどね。

    今の情報社会では宗教ではコントロール出来なくなったので、ローマ法王も寛容になっただけじゃないかなー。
  81. 87 ななしのディスタント 2015年06月09日 14:34 id:EoNentCD0
    焚書といえば永井豪さん。
    手塚治虫氏の本も燃やされたことがありますね。
    以来、PTAは信用できないと思っている人もいるかも知れません。
    駅前でマンガ本を燃やす光景はシュールです。
    戦争中の泣き叫ぶ晴れ着の女性をハサミで切り裂く愛国婦人会のようです。
  82. 88 ななしのディスタント 2015年06月09日 18:19 id:tJ5rHd1B0
    日本で最近起きた焚書というと有害コミック問題で
    大量のエロ漫画が抗議団体に焼かれた件かなぁ(二十数年前)

    原作小説読者なら「モデルは十字軍と南米征服したスペイン軍」
    だって知ってるんだけど(作者1巻あとがき)、日本でもアニメで初見の人だと、
    昨今の情勢で「モデルはISIS?」と思う人けっこう見る。
    その度に原作読者がつっこんでるけど。

    *35
    これまでの話数の感想では十字軍の話も何度も出てる、っていうか
    海外の人たちも「モデルは十字軍」前提で見てるよ。
    ルシタニア陣営のキャラやキャラ名の元ネタとかも知ってるし
  83. 89 ななしのディスタント 2015年06月09日 21:16 id:JBwUAWOB0
    ※72
    いや、いくらなんでもそれは無茶振りだろう。たとえ自分の所属している団体が何か罪を犯したとしてだ。900年前のことまで罪の意識を感じなければならんのか。
     日本人に置き換えたらわかるだろ。秀吉の朝鮮出兵やら倭寇の略奪なんかに謝罪を求められても困惑するだけだ。そこまで責任持てないよ。
  84. 90 ななしのディスタント 2015年06月09日 21:22 id:UxzYDzki0
    ※65
    まあ、イアルダボート教の信者にもボダン批判してる人はいますから。
  85. 91 ななしのディスタント 2015年06月09日 22:29 id:K5.6Mnpc0
    ※79
    こいつはアルスラーンにかこつけて
    他人に説教しなきゃ気が済まんのか
  86. 92 ななしのディスタント 2015年06月09日 22:30 id:.gxUlX800
    ※62はある程度同意できる
    けれど、もし最初からそれを意図しているとしたら
    致命的に議論の吹っかけ方を間違っている

    「日本は空気を信奉する一神教」なんて明らかに極論過ぎる
    極論で他人の同意なんて得られるわけがない
    むしろ、自分の言葉の論拠を弱めるだけ

    むしろ宗教とは関係ない、人種的不寛容を最初から問題にすべきだった
  87. 94 ななしのディスタント 2015年06月09日 23:32 id:g4LNkt0G0
    ※83
    誰もがそう思ってたんだけどね
    ※76のとおりローマ教皇が爆弾発言しちゃって大論争になったんだよね
    最終的には「ローマ教皇が間違ってると思うならキリスト教やめれば?」で終わったけど

    同じく日本で例えるなら朝鮮出兵で今の日本が謝罪するレベル
    ナポレオン戦争で今のフランスが謝罪するレベル
    アレキサンダー大王の遠征で今のブルガリアがエジプト、トルコ、パキスタンに謝罪するレベル

    それをやってしまったのがヨハネパウロ2世さん(故人)
  88. 95 ななしのディスタント 2015年06月09日 23:37 id:K5.6Mnpc0
    ※86
    人種的不寛容だけでも、それをアルスラーンの※欄で書き散らす事自体が痛々しい。
    挙句の果てに「空気読め」を同調圧力なんて言い出すし。
    被害妄想者特有の「自分以外の全てが間違っている」という
    世間に対しての悪意が滲み出してるから話の内容以前に気味悪がられる事になる。
  89. 96 ななしのディスタント 2015年06月10日 00:33 id:oDRtNOBG0
    OVAでもいいので、銅虎将軍と星涼公主のアニメ化を超希望。
  90. 97 ななしのディスタント 2015年06月10日 01:58 id:WKcDrSUe0
    今の時代に「日本平和ジャン。アニメみて2次元の世界で生きてればいいジャン」って輩にドン引きするわ。
  91. 98 ななしのディスタント 2015年06月10日 02:46 id:WKcDrSUe0
    9話のアニオリは原作知らない海外の人にはあまり違和感無かったみたいだね。
    原作既読組みの俺には原作レ○プ止めて!!ってレベルだったんだけだね。

    管理人さんへ10の海外の反応を早く知りたいので翻訳がんばってください。応援してます。
  92. 99 ななしのディスタント 2015年06月10日 02:59 id:WKcDrSUe0
    焚書を認めていないが、永井豪のバイオレンスジャックは超名作だが、嫌いな人には悪書として焼きたくなる気持ちはわかる。それほどグロイ。でも、名作なんで男性にお勧めするけどね。
  93. 100 ななしのディスタント 2015年06月10日 03:54 id:kpuAovYu0
    本当に空気読む気あるなら、ここで暴れるなんて事はしないはずなんだがなあ
  94. 101 ななしのディスタント 2015年06月10日 08:51 id:H2Tusk6N0
    無知か…鞭だと思ってた
  95. 102 ななしのディスタント 2015年06月10日 16:43 id:9lYsgETz0
    アルスラーン戦記無双でヒルメスがルシタニアにどうやって取り入ったとか描かれるといいな
  96. 103 ななしのディスタント 2015年06月11日 03:13 id:2mH.79zF0
    ※90
    ソーデスネー
  97. 104 ななしのディスタント 2015年06月11日 09:19 id:j7YfGKLH0
    ※95
    それ見たいわ

    ヒルメスは生き方不器用な割に口が巧く、権力者に取り入るのが上手い
    ‥‥なのに全体的に巧くいってない不幸
  98. 105 ななしのディスタント 2015年06月11日 19:57 id:fFtk9VV.0
    ※91
    同じ原作既読組でもずいぶん感想がちがうね。私は今回原作に足りない部分をうまく補完したなと思ったんだが。
     ルシタニアのやったことを考えると今後パルスではイアルダボート教を邪教指定になって当然、なのにアルスラーンがずいぶんと寛大なのに違和感があったからね。
     今回みたいに善良なイアルダボートの信者に会い、その教えが決して邪悪なものではないことを悟る機会があれば、不自然さは消える。さすがだと思ったよ。
  99. 106 ななしのディスタント 2015年06月11日 20:59 id:ZtwUldL40
    ※83
    >いや、いくらなんでもそれは無茶振りだろう。
    >たとえ自分の所属している団体が何か罪を犯したとしてだ。>900年前のことまで罪の意識を感じなければならんのか。

    返信先間違えてね?
    ※72が言っているのは欧米のアニオタの中には十字軍を
    批判していると思わないようにあえてスルーしている
    欧米のキリスト教徒が居るって意味だろ?
    なんで無茶振りと捉えるのか。無茶振りの意味違うだろw
  100. 107 ななしのディスタント 2015年06月11日 21:14 id:Y7Ki9vVy0
    空気空気とやかましい奴がいるなw
    山本七平で時代止まってるオッサンかな?
    たぶん習慣的に読書しないタイプなんだろうなぁ…今じゃチープすぎる日本人論だわ
  101. 108 ななしのディスタント 2015年06月11日 22:26 id:RRSa3K9.O
    アルスラーン達みたいに戦えるように9条変えなきゃならないなw
  102. 109 ななしのディスタント 2015年06月12日 02:44 id:lktCfIoM0
    *91
    アニオリっていうか、アルスラーンとエトワールが
    この時再会することと、会話の内容自体は、
    だいたい荒川マンガ版と同じです。

    ただ、マンガだと川を隔てて会ってる。
    エトワール兵の略奪とか、兵vsクワスラーンとかは無い。アニオリ。

    荒川さんはこの2人を2つの世界の象徴的に扱って、
    テーマにまで昇華したいっぽいんだよな。
    川で隔たった距離が現在の2人の距離を表していた、
    っていうマンガの感想を見て、なるほどと思ったよ。
  103. 110 ななしのディスタント 2015年06月12日 20:07 id:U9yh5DrK0
    ※79
    確かに報道されないでももあるけど一万人単位てギャグ?ギャグだよね。国会図書館に行った時遭遇したけどどう頑張って見繕っても1000以下だたぞ
  104. 111 ななしのディスタント 2015年06月13日 20:13 id:eLord3Np0
    学士様がアニメのコメ欄に降臨して
    アニメを楽しんでないで世界情勢を語れってさw
    どうすんだこれ
    最終回まで毎週こんなんに荒らされ続けるのかと思うとゲンナリだわ
  105. 112 ななしのディスタント 2015年06月14日 02:44 id:x2samEAv0
    ※98

    クワスラーンが馬鹿過ぎて引いたの。
    小説でも漫画でももっと頭良いでしょう?アルスラーン。
    せめてエラム探せと思ったね。エステル来なければ犬死だよ?無いわーって思ったね。
  106. 113 ななしのディスタント 2015年06月14日 13:55 id:Sj880Pid0
    ※103
    79は別の時空に住んでる異次元人だからね

    空気が読めないのを通り越して、
    世間と同じ空気が吸えない病気なんだ。
    たぶん死ぬまで直らない。
  107. 114 ななしのディスタント 2015年06月14日 14:31 id:aFVDnjIm0
    なんでアルスラーン戦記の記事にだけ
    くっさい嵐が沸くんだよ・・・
    アニメの話をしろよ
  108. 115 ななしのディスタント 2015年06月14日 15:54 id:0SWUS0Tq0
    24話で王都奪還までは行かないよね

    10m離れるとアルスラーン殿下のご尊顔が
    ワロスラーン殿下になるんだ…
  109. 116 ななしのディスタント 2015年06月15日 00:44 id:mn9E3WOM0
    アニラジのツイッターで2クール終盤で落日悲歌だそうな
    区切り良いっちゃ良いけど王になる詐欺だわな

    征馬孤影を見たかったが2期を期待するしかないね
    タイタニアやグインサーガみたく放置されそうだけど
  110. 117 ななしのディスタント 2015年06月15日 00:45 id:SEhmgxej0
    結局寛容な日本人様は空気の読めない正論には論理的に反論できないからって荒らしと呼んで排除してるのなw
    まさにルシタニアがパルスの人間を異教徒と呼んで処刑するがごとし
    アニメで批判される内容を身を持って学べる良くできた※欄だねw
  111. 118 ななしのディスタント 2015年06月15日 01:02 id:izQSnCXW0
    田中芳樹を反日として攻撃してるんで、荒らしたいんでしょうね。
  112. 119 ななしのディスタント 2015年06月16日 07:44 id:fHIpvgYw0
    ※2の言うようにファランギースの反応なんかに日本人視聴者は興味示さないと思うけどな。それはこの物語のパルスの宗教に対する寛容性をある程度推測できているからだと思う。
    ※2は外国人の見当違いの原因を一神教的思考によると決め付けているけど、口が悪いというだけで済ませられる。結局、この※欄では現実の日本人の宗教、寛容性などは重要ではない。
  113. 120 ななしのディスタント 2015年06月16日 13:25 id:9swvp0OH0
    誰も求めてない空気の議論を吹っかける ←空気読めてない
    倫理的に反論 ←いらないと言い続けてるのを理解できていない
    排除 ←当たり前

    空気、空気と言うが、空気読めてない奴が言う
    まあ簡単に言うとだな

    お  前  が  言  う  な
  114. 121 ななしのディスタント 2015年06月16日 14:12 id:LBwa8Gx50
    今までもう書き込みしないといいつつ、何度それを反故にした?
    一番最初にも言われてるが、オーベルシュタイン拗らせるのもいい加減にしろよ

    認められないかわいそうなアテクシやる前にだな
    少なくともオーベルシュタインは反論されてもここまで粘着しないし
    吐いたツバ飲むようなマネは絶対しない、拗らせるなら少しは見習えよ
  115. 122 ななしのディスタント 2015年06月16日 22:03 id:INTL9gNN0
    出たw荒らしの常套句!
    フルボッコにされてるのに「誰も反論できない」

    ※47をもう一度読め
    お前が一神教と思いたきゃ一神教でいいんだよ
    アニメのコメ欄で俺達に押し付けんなって言ってんの

    場違いなとこに乗り込んで来て思想を押し付ける
    お前のほうがイアルダボート教なんだよ
    わかったら出てけ
  116. 123 ななしのディスタント 2015年06月16日 22:25 id:INTL9gNN0
    ※111
    反日だとは思わんけどタイタニア5巻の後書きで
    「あんなに自慢してたGDPも中国に追い抜かれましたね」
    と書いてあるのが妙に嬉しそうに見えてドン引きしたのは
    俺がネットに毒されてるからなのか、
    本当に作者の中国好きが度を越してるのか。
  117. 124 ななしのディスタント 2015年06月16日 23:28 id:9swvp0OH0
    ※116
    右にも左にもケンカふっかけてる田中ガイエなら
    どっちとも取れるコメントだなw
  118. 125 ななしのディスタント 2015年06月17日 11:38 id:Lv4wqAl00
    ※116
    俺は芳樹に完全同意だな。
    下り坂を転がっている日本なのに、世界では認められているという、虚勢番組が横行している現状に、寒気を感じるわ。
    今の日本の状況を冷静に分析しなくては落ち続けるだけだと思うね。
  119. 126 ななしのディスタント 2015年06月18日 05:30 id:qFBSa1pv0
    ※118
    それ、嬉しそうに言う事か?って話だよ
  120. 128 ななしのディスタント 2015年06月20日 21:14 id:RO7QMFGo0
    ※114※115
    何故か反故したことになっているからあえて反故するが、俺は※62以降書き込んでいないぞ。

    >確かにこれ以上は無駄なことだな。
    >自分の周りにイエスマンだけ集めて寛容を気取っていればいい。

    と書いたはずだが。

    >被害妄想者特有の「自分以外の全てが間違っている」という

    いやいや、あなたには敵いませんよ。
    自分に賛同する者全てが常識人で自分に異を唱えるのは問答無用で非常識なやつだと信じてるでしょ? だから俺以外の書き込みも俺と同一人物だと勘違いする。

    >排除 ←当たり前

    な?
    「自分以外の全てが間違っている」と思っているのは、あなただ。

    じゃ、今度こそ本当に反故にした俺は大人しく排除されますよ。
    イエスマンだけで馴れ合っててくれ。
  121. 129 ななしのディスタント 2015年06月21日 16:12 id:brpIkJRK0
    ※120
    ・・・などと意味不明の言動を繰り返しており
    精神鑑定の結果を含め責任能力の有無を調べている模様。
  122. 130 ななしのディスタント 2015年06月27日 23:37 id:NXD09jhT0
    >25
    神道に詳しい者です
    あんまり嘘は広めませんようにw
  123. 131 ななしのディスタント 2015年06月28日 17:39 id:Pyhwi4uY0
    お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな
  124. 132 ななしのディスタント 2016年01月02日 15:49 id:5fysjcL.0
    ニダーが張り付いてファビョってたんだなw
    神風の嘘とかが最近バレてきたから、今度は奴隷とか神道とかで日本ディスかよ
    で、似非右翼とプロレスごっこで、ユダヤご主人様直伝の対立のコントロールか
    まぁそれ以前にウリナラファンタジー神話しか残せないような犬畜生民族だから古今問わず歴史改竄が好きで仕方ないんだろうな
  125. 133 ななしのディスタント 2016年03月29日 13:48 id:pKFMGIv30
    宗教を弾圧とか馬鹿な話だ。
    為政者は宗教が嫌いなんじゃない、生臭坊主が嫌いなんだ
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る