アルスラーン戦記 第8話「裏切りの英雄」:海外の反応
Episode title: The Treasonous Hero 

790
879
私のように美しくて学問にも武芸にも練達した才女は
751
071
同僚に妬まれるのでななるほど

 

・ダリューンと同じで謙遜しているつもりは全くないな。


・ファランギース殿。素敵です。


・ファランギース=ベストガール。


・対抗できるのはタハミーネだけだな。異論は認めない。


・そこにアルスラーンは入るんですかねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)


・もっとファランギース出してくれ。
頼むよライデンフィルム……ファランギース戦記を作ってくれ。


・ファランギースとギーヴの大陸馬紀行、みたいなスピンオフ観たいなぁ。


・この格好だとすぐ日焼けしちゃうね。




510
088
聞いておられますか?ファランギース殿ファランギース殿ぉぉ!


・田中のやり方はわかっている。もしファランギースがギーヴを愛するようなことがあれば、コトが起きる前にギーヴは死んでしまうだろう。もしくはファランギースが振り向くことなど絶対にない。おぉ、可哀想なギーヴ。


・関係を持った直後に死んでしまうと思う。
ヤンとラインハルトのことを考えればそうなる。


・ギーヴはいうなればキルヒアイスの役回りじゃないの?


・キルヒアイスはダリューンだろう。
ギーヴはロイエンタール、シェーンコップ、ポプランの混合体だ。


・二人の恋が実る気配を見せた途端、ギーヴが死ぬんだ。
キルヒアイスとアンネローゼのように。



 

399
 

・du ddududu :D



 

919
527

ジンが言うには
536
000
お主がルシタニアを嫌う心に限っては
偽りがないそうじゃ
ジン?俺にはさっぱりわからん


あの唇!!


・ジンの笛。次はファイヤーボールかレーザービームかな?


・本当に魔法的な何かがあるのかい?



 

983
208
王子はどちらの方角へ行った?南でさぁ(字幕がsirになっていて面白い)
927
815
なぁ、これって褒美もらえる情報だろ?ありが…


・カーラーンに情報を与えたこの男は、実際にアルスラーンと接触していたのかな? 
ナルサスの反応を見るとこれも全部計画の内なんだよね?


・哀れな男を利用したというか、悪用したと言った方が正しいかもしれない。ナルサスの場合は。


・この男の末路をナルサスはわかった上で計画に組み込んだのだろうが、殺されるだろうことはアルスラーンには言ってないと思う。


・ナルサスはこの男をカーラーンの元へ送ってはいないと思う。男の卑しい心を見抜いていて、そこを刺激しただけだろう。アルスラーン一行に関する情報(南へ向かうこと)をカーラーン側に売るだろうこと、つまり放っておいてもカーラーンのところに行くと判断したんだ。いちおう、南へ向かうという情報を伝えるということはアルスラーンたちを間接的に殺すのと同じこと。だから、この男の死は当然の報いだ。



 

087
815


・殺しをためらわないアルスラーンに正直びっくり。


・悪くない。


・それよりも弓術の腕にびっくりだわ。




566
638
655
583


・左上、何か大事なものが欠けている気がする。


・馬の左サイドに隠れているんだ。


・メタルギアソリッドVのスネークがああいう馬の乗り方をする。

Metal-Gear-Solid-V-The-Phantom-Pain-1
 

・このシーンは馬の足音が誇張されていた。たぶん、戦いでの混乱を視覚的に表現したかったのだと思う。崖下で密集する中、単騎で早駆けをする者などいないという思い込みがまずあった。それなのに早駆けの音が聞こえた―そこで大いに混乱する―が、馬上に人がいないように見えた(混乱していたので)。それを見たパルス兵はその馬が乗り手を振り捨てて、戦場から逃げ出したのだと思ったのかもしれない。いずれにせよ、馬だけが走る絵は、状況の混乱を兵士の視点を通して描いたものだと思う。


・何を言っているのかさっぱりわからんが、ギーヴならスネークの真似事くらいできるさ。


 

・血しぶきをはっきり見せてくれて嬉しい。しかもやり過ぎない程度で。暴力シーンに傷や血はつきものだが、漫画的な表現でごまかさないのがグッド。


・やたらと内蔵破裂したり爆発させる必要はない。
戦いの中で流れる血を適切に扱ってくれれば十分。


・Hellsing Ultimateくらいが良いね。
 



647
287
ルシタニアの馬装!


・前回のギーヴはルシタニア兵の馬を分捕ったんだね。そこ見たかったな。


・そりゃパルス兵も動揺する。
いきなりルシタニアの馬に乗った男が斬りかかってくるんだから。



 

287
215

万騎長ダリューンが
突っ込んでくるぞぉ!
679
007
ダ、ダリューン!?ち、散れぇ!


・無双もいいけど、やっぱり軍師が出てくる戦いが観ていて面白い。
最近のアニメで、ナルサスのような役割ってあんまり見かけないからさ。


・ダリューンが突っ込むと聞いて逃げ出すパルス兵に笑ってしまった。


・死ぬ覚悟もできていないのに戦場に出てくるとは何事か。


・そんなことより暗すぎて見えねぇ。




727
271
貴様の相手はこのだ、カーラーン!


・馬の重量感。打撃の重さ。音響がいい仕事してる。




712
143


・ファランギースにアルスラーンの心を奪ってほしい。



 

152
127


・Anotherの呪いみたいな死に方だった。


・カーラーン……なんて死に方だよ……自分の武器の上に落ちるなんて。


・運がなかったんだ。

・なにからなにまで、とことん不運な男だった。 


・ここ観直したんだが、カーラーンがどうやって自分の槍に刺されたのかよくわからんかった。



 

423
647
女、子どもに…こやつは地下道の…
511
222
偏屈で宮廷嫌いのこやつもつくとは…まったく、この王子は…


・ツンデレカーラーン: まったくこの「王子」は……こやつめ、何を言わせるかBAKA


・もう少し踏ん張って理由を説明してくれよカーラーン! 
漢なら、死ぬことくらい我慢しなさい!!

それにしても、ファランギースのボディは凄まじいな!!!


・俺の胸に槍が突き刺さっているとする。
だが、死ぬなと叫んだり、どうにかして助けようなどとは思わないでくれ。



 

519
335
死ぬな、カーラーン!
071
184

お主の…命令は…聞けぬ!


・死ぬ前にアルスラーンの膝に軽く触れるカーラーン。決して悪人ではないことがわかる。彼は「正統の王」というものを追い、またそれに追われ、度し難い義務感に突き動かされていた。その盲目性が、「本物とは何か」を霧のように覆い隠してしまったんだ。自らがつくりだした悲しき運命。(ダリューン、あるいはナルサスはカーラーンの最期の言葉の真意をつかめたのかな)


・ある意味間違った王子を選んでしまい、その報いを被ることになった。許されざること、不正義の数々―自分のことはカーラーンが一番よくわかっていたはずだ。
 


 

951
094
我が名はファランギース
フゼスターンのミスラ神の神殿に
仕えていた者でございます


・神のボディを持つ者、その名はファランギース。


・ミスラは契約と信義の神。つまり、ファランギースはこの格好で歩きまわることで、人々が聖なるおっぱいを前にして忠義を守れるのかどうか試しているんだ(ブルブル)。


・荒川先生がどっかで言ってた。男は筋骨隆々、女は*va-va-voom(ボイン)であるべきだモ~って。
これはポリシーなので、ファンサービスのつもりでデザインしたわけではないと思う。

 

*〈米俗〉わあ、すごい
◆ワクワクさせるもの、性的に魅力的な女性などを見たときの感嘆の声。―英辞郎


・Muazzez İlmiye Çığ女史(トルコ人:考古学者、アッシリア学の専門家)によると、ヘッドスカーフの歴史はイスラム世界がオリジナルではなく、約5000年も前の古代メソポタミアに既に見られるそうだ。シュメールの巫女が若い男性に「祝福」を与えていたのだとか。


・巫女の歴史に興味があるなら、ウェスタの処女から調べてみるといい。

ウェスタ(Vesta)は、ローマ神話に登場する女神で竃の神、転じて家庭の守護神。処女神とされ、のちにギリシア神話のヘスティアーと同一視された。
ウェスタの処女:ウェスタ神官(vestalis)は貴族階級の少女より選ばれ、神官たる間は処女が義務付けられ、この規律を犯したものには生き埋めによる死罪が課せられた。伝説によるローマの建国者ロームルスの母レア・シルウィア(名前には複数の説あり)もウェスタ神官であったとされる。wiki引用


・ギーヴは「祝福」の対象にはならないな。そう、永遠にだ!



 

599
519
王都エクバターナより殿下にお仕えするために脱出して参りました


・ギーヴの嘘を見抜くファランギースの顔lol


・最終的にはアルスラーンに仕える価値があると気づくんだろう。


・ギーヴはポプランよりズル賢いかな?

それとナルサスはヤンより萌える。


・ヤンより萌えるキャラなんているはずないだろ!
ヤンは宇宙の奇跡なんだから。

com-resize
 

 

・クォリティ戦記!


hyyPDGe
 

じぃっと見ていると、なんだかワクワクすっぞ:D
 

・正直、全然気づかなかった。視聴者の90%は見落としているよ、きっと。


・ファランギースの爆裂巨乳が凄いことになっているからね。皆の視線がそこに集中する。


・タイマンバトルとか、ここぞっていうシーンでの顔の描き込みは丁寧だからいいじゃないの。
 


 

783
718
ルシタニア軍が30万いるとして1人あたり5万人片づければ良いわけだ
319
663
む、確かに。5万なら俺一人でなんとか本当にやりそうだな、この男


・アルスラーン水滸伝も6人にまで増えたか。

今回の加入者はHな女神官と口達者なペテン師。
100を超える宿命の星が揃うまで先は長そうだな。

  

・例えば7万5千は莫大かもしれない。
だが、5万であればその認識はたちまち逆転する。


・5万という数字はダリューンそのものであるから。


・ダリューンは大真面目な顔で言っているからな。

5万の兵力=ダリューンという式は真なり。


・ダリューンは日本版アキレス(Achilles)かな?



 

446
615


・ファランギースのエレジー(哀歌)<3


・死者の魂に祈っているところは、FF10のユウナの召喚を思い出した。

・OSTに入れてくれたら買う。 
 

・背景の美しさに感動した。


・こういう風景をじっくりと眺めたい。
現代アニメにこそ大いなる自然の描写が必要だと思うな。



 

343
384
俺が誰だかわかるか?教えてやろう


聞き覚えのない名ではないはずだ

It should not be a name

that is unfamiliar to you.
 

俺の名はヒルメス

My name is Hermes.
 

父はオスロエスだ

My father was Osroes.
 

アンドラ:ヒルメス

Hermes...
 

そうだ。ヒルメスだ。 

That is right. Hermes.
 

先王オスロエスの嫡子で、貴様の甥だ。

Heir to Osroes, the previous king,

          and your nephew.
 

そして

And...
 

パルスの真の国王だ。

...the true King of Pars.


304
256

 

・ヒルメス。
ペルシア風の名前が多い中、なぜギリシア神話に音を似せた名前なんだろうか。
パルスの王子なのに、よそもの風の響きとは……。

・アンドラゴラスは何に対して笑っているのか。

第一印象:あれは皮肉だ。彼だけが真実を知っていることの皮肉。例えば、兄王の赤ん坊―アルスラーンを別の赤ん坊とすり替えたとか。すると、前王の嫡男だと主張するヒルメスの位置は、本当はアルスラーンのものということになる。ヒルメスがアンドラゴラスの本当の息子かどうかはその際重要ではない。


・アルスラーンはアンドラゴラスとは全く別の血統にあると思う。かつてヴァフリーズはダリューンに、アルスラーン殿下個人に忠誠を誓ってほしいと言った。このシーンとタハミーネの未だ知られざる過去を合わせると、アルスラーンはアンドラゴラスの息子という以上に王になる「正統」な理由が隠されていそうだ。


・パルスが長子相続であるとして、アルスラーンがアンドラゴラスの息子でないとするなら、王位継承権を主張する正式な理由がなくなってしまうぞ。


・アルスラーンはタハミーネを通して前王オスロエスと関係があるのではないかな。
なんにせよ、アンドラゴラス以外のところでね。


・オスロエスの息子がヒルメスということは、アルスラーンがアンドラゴラスと関係がある限り、血統的にパルス王の権利を先に主張することはできない。今のところ、ナルサスとの兄弟という線も考えている。ナルサスが宮廷を追放される前、タハミーネはナルサスの父と関係を持ったのかもしれない。


・タハミーネとナルサスの子どもっていうのは?


・年齢が合わない。現在アルスラーンは14歳、ナルサスは25歳~くらいだと思うが、5年前エクバターナにいた時(例の三カ国分断作戦)アルスラーンは既に~9歳になっていたはず。


・アルスラーンはバダフシャーン公国の首相、もしくは公王カユーマルスとタハミーネとの間の子どもではないかな。アルスラーンが前夫にとても似ているせいで、タハミーネは冷たい態度を取るのかもしれない。特に結婚するはずだった首相との子どもなら、彼のことを思い出してしまい、愛憎の念を抱いてしまうから距離を置いていたのではないか。また、強制的に何度も自らを奪われ、婚約させられたことで世界を憎み、心が冷えてしまったのかもしれない。



 

1432471595214s
1432479269999s


・しかしこの男、どう見てもワンピースのゴールド・ロジャーである。


・カメラが上にパンして、顔半分だけ見せるところとかね。


・カメラのパンと言えば、何度もファランギースの全身を撮っていた。hehehe



 

Arslan Senki - 08 - Large Preview 01
 

・次回、銀仮面(ヒルメス)の顔がやっと見られるのか:O

待てねぇ!


・16年前に一体何があったというのか……。


・アンドラゴラスによる暗殺。オスロエスに子どもがいたのなら、当然それも手にかけるだろう。仮面の下には傷跡らしきものが見えるから、なんやかんやで死地から抜けだしたんだよ。それを次回教えてくれるのかな。


・自国の領土を征服するために野蛮な軍隊を引き入れ、民の生活を脅かしている。ヒルメスに正義があっても、良き君主とは言い難い。世襲による君主制の嫌な側面だわね。


・ヒルメスの残忍な性質をつくったのはアンドラゴラスが原因だろう。暗殺して玉座を奪ったアンドラゴラスは聖王とはかけ離れている。今のヒルメスは復讐のために生きているようなものじゃないかな。元々は優しい人間だったのかもしれない。



 

543



・くどくてすまないが、OVAのデザインが好きなんだ。

このアルスラーンなんて凄くかっこいい。

arslan-review-banner
 

・FF4のパラディンセシルみたいだな。




・もし……もしパルスとルシタニアとの間で平和を築くために、アルスラーンがゲイに目覚めてあの金髪ルシタニア少年と結婚したら、どっちが王でどっちが王妃になるんだ?


・ガーリィな王とボーイッシュな王妃。

いまのパルスに必要なのはこれだ。


・平和への道は案外そういうところにあるのかもしれぬ。 



http://www.reddit.com/r/anime/comments/372qw1/spoilers_arslan_senki_episode_8_discussion/?sort=new 

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1386809&show=0