アルスラーン戦記 第7話「美女たちと野獣たち」:海外の反応
Episode title: The Beauties and the Beasts 

426
159

くさい

Innocentis VII

確かに、Innocentだな。


・いまのところ「無価値の王様」なんだけど、なにか重要なプロットでもあるのかな。5話以内で死にそうなんだが。


・見たまんまの王なら3話持ちそうにない。
 



447
615
餌を与えられた豚はよく驚くものだなルシタニアの蛮人どもが

 

・銀仮面の存在によってプロットに奥行きが出てくる。ルシタニアの転覆を狙い、パルスの逆征服を企んでいる。しかし、ルシタニア兵と違って、

411
は、はい。いくらでも。


その時が来るまで敵を作らないようにスマートに振舞っているね。


・ルシタニアを裏切る気まんまんだ。

 



394
747
臣下の婚約者を主君がか…その後、オスロエスとその弟、アンドラゴラスは
738
426
あの女を取り合って仲違いオスロエスは病死ということになっているが
114
130
その実は、アンドラゴラスが暗殺して王位もタハミーネも手に入れたという話だ


・兄であるオスロエスは実は生きていて、それが銀仮面だと考え始めた。そうなると、カーラーンは真の王のために戦っていることになる。これが正しければ、カーラーンにも幾分か信頼の念が持てるね。


・銀仮面がアンドラゴラスの兄とは思えないな。もしそうなら、16年の歳月を待たずに王座の正当性を言い出せたはずだ。それと、銀仮面に忠誠を誓っているのはカーラーンだけというのも疑わしい。でも、そうだな、銀仮面がアンドラゴラスの息子なら、両者ともに王座に付く権利を持っていることになる。


・>両者ともに

息子なら確かに正当性はあるが、その場合、王座に付く順番は父であるアンドラゴラスが先になる。


・万騎長で知っていたのはカーラーンだけだろう。他の万騎長も知っていたらカーラーンと同じ行動を取ると思う。


・兄弟はタハミーネを取り合って争っていたわけだけど、いつ懐妊したのかが問題だな。


・もし、銀仮面がオスロエスの非嫡子なら、アンドラゴラスよりも王座を継ぐ権利は弱くなるね。


・証明するのが難しい背景があるんだろう。どうやって証明するつもりなのか。
というか、どうやってカーラーンを説得できたのか。


・銀仮面の正体はいまのところ一番おいしい部分だからね。後半まで取っておくと思う。




635
810
関わった男をことごとく不幸にする女不気味な妖かしか?

  

・貴族階級の連中がひとりの女性を所有するために互いに殺し合う。
それをその女性のせいにする。セクシズムの見本。


・前パルス王はアンドラゴラスによる裏切りによってその座を奪われたんだね? 
銀仮面は前パルス王の息子かそれに近い者だな、きっと。

 



186
963

ぽっ!

 

・タハミーネの「この世のものとは思えぬ美貌」と銀仮面の(?)「妖かしの霧」は、魔法的な術法があることのヒントになっている。でも、アルスラーンの世界観に魔法ってどうだろうか。タハミーネは男を惑わす魔性の美女であり、霧は……トリックということにしよう。


・タハミーネは受身形のファム・ファタールだな。


・外見の美しさだけで脂肪の塊のデブ王が惚れるとは納得しがたい。
見かけ以上のなにかがタハミーネにはあるはずだ。


・どうやって男どもを落としてきたんだろう。
額にある宝石から魔法的な何かが出ているのかな?


・男たちに体を触れさせてはいないと思う。

 

・タハミーネは味の良いワインみたいだな。


・ヴィンテージワインと言いたいのか。
そうだな、リードしてくれそうだな……。うん、なんかごめん。


・lol


・そこのあなた、ファランギース一口どう?XD

FALANGHINA



619
530
陛下がタハミーネを妃にするといって
聞かないのです
えぇん?

  

・なぜ誰もルシタニアの殿下が、偉大なるディオ様と同じということに言及しないのだ。


・第一声で「あぁ、子安だなぁ」ってみんな思うから。

 



539
此度の勝利は神のお力によるものじゃ

 

・人は神のもとに平等だが、人と人の間には平等に差がある。


・「人間は皆平等だ!」

ただし、神官と王族は除く:彼らは上位の存在だから。

宗教はクレイジーなカルトと見分けがつかないxD


・平等なのに王を戴いている。そして不信者であれば抹殺。


・どんな文化の宗教にも狂信者はいる。悲しいけど、これが現実なのよね。


・こういう皮肉は嫌いじゃない。

我々は平等だ! 従って、我々の下にいるお前たちを殺すのだ!」

 



419
538
あぁ~、疲れた!ではな。砂糖水が飲みたい


・まぁ、よくこんなにブクブクと太れるものよの。

汚物を運ぶこしを担ぐ仕事だけはしたくないな。


・同じく、絶対にあの王を運びたくないlol


・俺は逆にあんな赤ん坊みたいに担がれる生活を送りたくない。


・巨大ブタになってしまうと、自力で動くのは困難になる。というか、度を越すビッグピッグ(Big Pig)は自分の足で歩けない。ルシタニア国がそれほど豊かでなかったのもわかる。あの豚王が全食料の60%を食って、残りの40%を民に分配していたんだ!


・そら略奪蛮族になるしかないわな。

 



203
339
まことに王の器たる人物は誰か…それは臣下の誰もが知るところ

 

・銀仮面は複数のレベルで裏から糸を引き、様々な場所に混乱の種を植え付けている。こういうキャラがいると面白くなる。最終的な目標は何だろう。


・王弟殿下を王にさせるために尽力する。その過程で引き起こされる混乱のなかでルシタニアの新しい王(王弟)ともども殺す。


・カオス的悪役フル・フロンタルみたいなにおいを感じる。
 

Full_Frontal



891
755
あれほど心してあたれと言ったではないか!役立たず共めが!

 

 ・おや、アルスラーンたちはどうやってカーラーンの追っ手を振りきったのだろうか。なにか見逃した?




115
必ず助けに戻るなどと言っておきながら

 
・1話以来か。懐かしや!
 

・探している奴隷たちがもう既に死んでいるとわかったら、どう反応するんだろうか。

 



970
859
おい、そこの娘
お許し下さい!
私はイアルダボート教に改宗致しました!

 

・戦争中に娘さんをひっかけるのは間違っているだろうか?

 

・エラムよ、どうして女性の格好にそうくわしいのだね?

ナルサスにどの程度隷属しているのか、うちなる腐男子センサーがうずきます。


・ウィッグをつけたエラムはかわいいというしかあるまい。


・エラム<3

com-optimize
 

・花江夏樹には本当の女性役で一度演技してもらいたい。




122
 

・この剣戟音、UBW18話のシロウとアーチャーが戦っている時の効果音と同じだ。

Fate stay night ubw - 18 - Large 05
 

・アルスラーンもこれくらい戦えるようになってもらいたい。


・女に偽装した男vs男に偽装した女。

 



114
ルシタニア国軍将軍バルカシオン伯爵に仕える

 

・エトワールが戻ってきて嬉しい。(しかも名前付きで!)


・女性声優(少年は女性が演じることが多い)。だが、まさに女の子声に聴こえる。そう、ボーイッシュなんだ。名前も女の子みたいだし。彼は……女の子だよね? そうでしょ?


・1話でアルスラーンが手に触れた時、いやんって恥ずかしがってた。


・エトワールとはフランス語で「星」という意味。男の名前としてはありえなくはないが、とっても変。彼(彼女)が女の子であると判明しても別におかしくはない。


・「少女みたいな少年のアルスラーン」と「少年みたいな少女のエトワール」とのロマンスがあったりするのだろうか。


・このアニメの女性は見た目が良い。それが女装した男であってもだ!


・エラムくんにはすっかり騙された。


・花江夏樹による素晴らしい演技も相まって、ぼんくらなルシタニア兵士は騙せた。だが、叫びはまだまだ男のファルセットに他ならぬ!




362
419

男?!

 

・エトワールがエラム嬢(女だと思ってた)の変装を破った瞬間、あんまりにびっくりして自分の唾をゴックンと呑み込んだので、あやうく息が詰まって窒息しそうになった。このアニメは俺をどうしたいんだXD

 



515
563
…俺達は自由民だ!
…金をよこせ! 
…土地をくれ!
…早く(更新しろ)! 

 

・奴隷を自由にするという嘘の約束が、どのくらい長く持つのか、どうなっていくのか興味深い。今は通路で声を上げるだけに留まっているが、時間が経てば経つほどルシタニアにとってマイナスになっていくだろう。アルスラーンサイドにしてみれば、エクバターナ内に思いもよらぬ協力者が育っているのかもしれないね。


・でも、アルスラーン側が奴隷をもう一度反乱に導かせるのは難しいと思う。自由にしてくれるという(ルシタニア)人の言葉を既に信じてしまったから。ただ呼びかけるだけじゃ駄目で、どうにかして信頼を勝ち取らないと。


・簡単なことだ。エクバターナから離れたところにいる奴隷を自由人として仲間に加える。その(元)奴隷をメッセンジャーとして使えばいい。


・主人という枷からは自由になったんだろうが、現実問題として彼らの貧困―生活水準・ライフスタイル―は以前と変わりがない。もちろん、「自由」というのはリップサービスであるから、彼らは依然として貧困という名の奴隷になっている。


・一度あることは二度ある。前パルスに続いてルシタニア政権にも恨みを抱くようになると思う。そして解放者を望む。


・奴隷がパルスに敵対し始めたのは、パルスが奴隷を抑えるマンパワーを不足させた時だった。現在、ルシタニアはエクバターナをおおむね支配下に置いている。「奴隷たち」を奴隷に押し戻すマンパワーも十分にある。奴隷を自由にする考えを持つ戦略のナルサスがルシタニアと違ってなにかしらの策を練るだろうが、それはもっと後の展開になると思う。プロット的に考えて、しばらくは現状のままだろうね。




・ダリューンの眉を見るたびにニコラス・ホルトが頭をよぎる。


Arslan Senki - 07 - Large 21
nicholas-hoult-20090307-497595

 



011
907
よっと、ルシタニア兵か?噂通り辺りの村はかなりやられているなぁ

 

・おや、いつの間にギーヴは馬を調達したのかな?

ルシタニア侵攻中に馬でエクバターナを脱出するのは至難の業だと思うのだが。


・By the way,ペルシアに侵攻したルシタニア(ユーロコイン)。

n22978_2_eur_aversas
 

 



979
370
そこの絶世の美女!絶世の美女といえばそうはおらぬゆえ

 

・最初に「絶世の美女」と言っていたら成功していたのか。
それとも段階を踏んだからこそなのか。難問だ。


・自尊心の強い主人に従う馬も、相当心が強いと思う。
あれは良い馬だよ。 

 



・坂本真綾が来るとは嬉しい驚き。

 



274
瞳はエメラルドを凌ぎ…

 

・ぐわー、ファランギースがセクシー!


・hhnnnngggg


・HoooooooT!

 



579
お主、吟遊詩人としては独創性に欠けるな

 

・ギーヴのきらきら星が落ちるところで「フハッ」ってなったXD


・自分に振り向かない女性に出会ったのはこれが初めてなのだろうかLOL

 



787
使者として王都エクバターナに使わされてな

 

・ファランギースという語の起源はファリギース。
中世ペルシアではWispan Friyaと表記。
アフラースィヤーブの娘であり。トゥーラーンの姫。

Friyaとは「愛されし者」の意。

Wispan Friyaとは「すべてに愛されし者」の意。

語が変形したファランギースもまたその意であるだろう。


・神官の服装にしては露出が高すぎる。


・責めるべきは荒川なのか誰なのか。


・OVAだとほとんどフルアーマーだった。

original
 

・おっぱいをサポートするものがないと、馬に乗るとき勝手が悪いだろうね。


・アニメの世界では重力はおっぱいに作用しないと決まっているんだ。


・ファンサービス以外の理由があろうか。

でも、ファランギースめっちゃ強いからなんでもいいや>.<


・ミスラということは、現実世界で考えるとファランギースはゾロアスター教の司祭だ。ゾロアスター教はキリスト教のドレスコードと違う。が、露出しないのは共通している。

 



491
このファランギース。神に仕える身としてまことに嘆かわしく思う

 

・略奪の話が出た時に、同じく略奪した金を袋に押し付けるギーヴ。
ここが今回のお気に入りのパート。頭の良いアホだ。


・愛すべき悪党。忍者みたいに素早く盗って隠す。

 



650
146
で、どのような御用がおありだったのかな?
王太子アルスラーン殿下のもとへ
参ろうとしておったのじゃ

 

・アルスラーンに会おうとするファランギース。ファランギースを追うギーヴ。自動的に二人とも仲間になるなこれは。


・これでファイナルパーティーになるのかな?


・自分たちのことしか頭になく、いざとなれば民を平然と見捨てるような王侯貴族をたくさん見てきたんだろう。アルスラーンのなかにルシタニア/パルスの王族とは違うものを感じ取って、それがアルスラーン一行に加わる理由のひとつになると思う。


・ギーヴの信念は好きだけど、見せかけの女たらしってところはちょっとうんざり。


・原作が約30年前に書かれたことを考えると、当時としてはなかなか斬新な概念だったんじゃないかな。


・ひょうきん、才能ある唄い手/ファイター/色男。これ以上何を望もうか。


・テイルズオブシンフォニアのゼロスを思い出す。底知れぬ深い闇が潜んでそう。

 



・アルスラーンに会う目的とはなんだろう。


・パルスへの使節として赴くはずだったが、ルシタニアに占領されてしまった。ルシタニアのことなど知ったことではないが、使命だけはなんとかして果たしたい。王か王太子を探すのが一番。戦いから逃げたという噂は聞かないからどちらかと言えば、王太子の方が好ましい。


・つい考えちゃうんだ。
ファランギースのミッションはなんなのかなって。私、気になります!


・いたいけな少年をたぶらかしにでも行くというのか!

 



715
焼き殺せ


・本当に村全体を焼くとは。なにをやっとるんだカーラーン。


・これはまるで、ISIなんちゃらじゃないか。


・どんなに正しい理由があっても、焼き討ちなんかやったら信頼ゼロですよ。


・なんてひどい、残酷な終わりなんでしょう。


・呪ってやるぞカーラーン!


・できることなら、俺の手でカーラーンをやっちまいたい。


・貴様には無理だ。ダリューンに任せよう。


・次週、やっとカーラーンの真意が見られそうだ。




555
955


・なんで23分しかないの:p


・もっと長ければいいのにね;-;


・そして少年は王となる。

これで7回目だ。


・そして少年は絶対に王になれないlol


・うぉい。あの王、狂ってないか?


・笑っているのはアンドラゴラスだよね?


・多分?


・拷問されながら笑っているのか。


・銀仮面に向けて笑っているんじゃないかな。その後殺されるんだ。

 



・このアニメの子どもたちは外見を騙す才能がある。その筆頭はEDのアルスラーン姫殿下。


・あと5分続いてくれと思った。物語の土台が構築されて、ここからいよいよ始まるといったところ。本調子になってきた。


・古参キャラの再導入、進展する新プロット。物語の要点に踏み込んでいっている。


・ペース配分とキャラ紹介の演出が良い。戦闘シーンはもう少し厳しくやってもいいと思う。アルスラーンに主人公らしい活躍をどんどんして欲しい。一番お気に入りはギーヴ。


・ミスリードを誘う仕掛けがいろいろあるね。

2話:銀仮面は復讐のために戻ってきた奴隷少年(エトワール)

3話:アンドラゴラスはヴァフリーズと同じく殺された。

5話:ファランギースは変装して王都から脱出するタハミーネ(女戦士の部族みたいに扮して)

こんな風に思った視聴者も少なからずいたと思う。


・タハミーネとファランギースは同一人物だと思っていた。
だって超似てるし!Whoaaaa!!二人を対面させてみたい。


・そうそう。二人が会ったらどうなるんだろう?!


・生き別れの双子という可能性は?


・皆忘れているかもしれないが、俺はナルサスの絵が見たいんだ。

 


http://www.reddit.com/r/anime/comments/368xg5/spoilers_arslan_senki_episode_7_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1384448&show=0



アルスラーン戦記 "ボッチくん"アクリルチャーム アルスラーン