2015年05月27日 23:39

アルスラーン戦記 第7話「美女たちと野獣たち」:海外の反応
Episode title: The Beauties and the Beasts 

426
159

くさい

Innocentis VII

確かに、Innocentだな。


・いまのところ「無価値の王様」なんだけど、なにか重要なプロットでもあるのかな。5話以内で死にそうなんだが。


・見たまんまの王なら3話持ちそうにない。
 



447
615
餌を与えられた豚はよく驚くものだなルシタニアの蛮人どもが

 

・銀仮面の存在によってプロットに奥行きが出てくる。ルシタニアの転覆を狙い、パルスの逆征服を企んでいる。しかし、ルシタニア兵と違って、

411
は、はい。いくらでも。


その時が来るまで敵を作らないようにスマートに振舞っているね。


・ルシタニアを裏切る気まんまんだ。

 



394
747
臣下の婚約者を主君がか…その後、オスロエスとその弟、アンドラゴラスは
738
426
あの女を取り合って仲違いオスロエスは病死ということになっているが
114
130
その実は、アンドラゴラスが暗殺して王位もタハミーネも手に入れたという話だ


・兄であるオスロエスは実は生きていて、それが銀仮面だと考え始めた。そうなると、カーラーンは真の王のために戦っていることになる。これが正しければ、カーラーンにも幾分か信頼の念が持てるね。


・銀仮面がアンドラゴラスの兄とは思えないな。もしそうなら、16年の歳月を待たずに王座の正当性を言い出せたはずだ。それと、銀仮面に忠誠を誓っているのはカーラーンだけというのも疑わしい。でも、そうだな、銀仮面がアンドラゴラスの息子なら、両者ともに王座に付く権利を持っていることになる。


・>両者ともに

息子なら確かに正当性はあるが、その場合、王座に付く順番は父であるアンドラゴラスが先になる。


・万騎長で知っていたのはカーラーンだけだろう。他の万騎長も知っていたらカーラーンと同じ行動を取ると思う。


・兄弟はタハミーネを取り合って争っていたわけだけど、いつ懐妊したのかが問題だな。


・もし、銀仮面がオスロエスの非嫡子なら、アンドラゴラスよりも王座を継ぐ権利は弱くなるね。


・証明するのが難しい背景があるんだろう。どうやって証明するつもりなのか。
というか、どうやってカーラーンを説得できたのか。


・銀仮面の正体はいまのところ一番おいしい部分だからね。後半まで取っておくと思う。




635
810
関わった男をことごとく不幸にする女不気味な妖かしか?

  

・貴族階級の連中がひとりの女性を所有するために互いに殺し合う。
それをその女性のせいにする。セクシズムの見本。


・前パルス王はアンドラゴラスによる裏切りによってその座を奪われたんだね? 
銀仮面は前パルス王の息子かそれに近い者だな、きっと。

 



186
963

ぽっ!

 

・タハミーネの「この世のものとは思えぬ美貌」と銀仮面の(?)「妖かしの霧」は、魔法的な術法があることのヒントになっている。でも、アルスラーンの世界観に魔法ってどうだろうか。タハミーネは男を惑わす魔性の美女であり、霧は……トリックということにしよう。


・タハミーネは受身形のファム・ファタールだな。


・外見の美しさだけで脂肪の塊のデブ王が惚れるとは納得しがたい。
見かけ以上のなにかがタハミーネにはあるはずだ。


・どうやって男どもを落としてきたんだろう。
額にある宝石から魔法的な何かが出ているのかな?


・男たちに体を触れさせてはいないと思う。

 

・タハミーネは味の良いワインみたいだな。


・ヴィンテージワインと言いたいのか。
そうだな、リードしてくれそうだな……。うん、なんかごめん。


・lol


・そこのあなた、ファランギース一口どう?XD

FALANGHINA



619
530
陛下がタハミーネを妃にするといって
聞かないのです
えぇん?

  

・なぜ誰もルシタニアの殿下が、偉大なるディオ様と同じということに言及しないのだ。


・第一声で「あぁ、子安だなぁ」ってみんな思うから。

 



539
此度の勝利は神のお力によるものじゃ

 

・人は神のもとに平等だが、人と人の間には平等に差がある。


・「人間は皆平等だ!」

ただし、神官と王族は除く:彼らは上位の存在だから。

宗教はクレイジーなカルトと見分けがつかないxD


・平等なのに王を戴いている。そして不信者であれば抹殺。


・どんな文化の宗教にも狂信者はいる。悲しいけど、これが現実なのよね。


・こういう皮肉は嫌いじゃない。

我々は平等だ! 従って、我々の下にいるお前たちを殺すのだ!」

 



419
538
あぁ~、疲れた!ではな。砂糖水が飲みたい


・まぁ、よくこんなにブクブクと太れるものよの。

汚物を運ぶこしを担ぐ仕事だけはしたくないな。


・同じく、絶対にあの王を運びたくないlol


・俺は逆にあんな赤ん坊みたいに担がれる生活を送りたくない。


・巨大ブタになってしまうと、自力で動くのは困難になる。というか、度を越すビッグピッグ(Big Pig)は自分の足で歩けない。ルシタニア国がそれほど豊かでなかったのもわかる。あの豚王が全食料の60%を食って、残りの40%を民に分配していたんだ!


・そら略奪蛮族になるしかないわな。

 



203
339
まことに王の器たる人物は誰か…それは臣下の誰もが知るところ

 

・銀仮面は複数のレベルで裏から糸を引き、様々な場所に混乱の種を植え付けている。こういうキャラがいると面白くなる。最終的な目標は何だろう。


・王弟殿下を王にさせるために尽力する。その過程で引き起こされる混乱のなかでルシタニアの新しい王(王弟)ともども殺す。


・カオス的悪役フル・フロンタルみたいなにおいを感じる。
 

Full_Frontal



891
755
あれほど心してあたれと言ったではないか!役立たず共めが!

 

 ・おや、アルスラーンたちはどうやってカーラーンの追っ手を振りきったのだろうか。なにか見逃した?




115
必ず助けに戻るなどと言っておきながら

 
・1話以来か。懐かしや!
 

・探している奴隷たちがもう既に死んでいるとわかったら、どう反応するんだろうか。

 



970
859
おい、そこの娘
お許し下さい!
私はイアルダボート教に改宗致しました!

 

・戦争中に娘さんをひっかけるのは間違っているだろうか?

 

・エラムよ、どうして女性の格好にそうくわしいのだね?

ナルサスにどの程度隷属しているのか、うちなる腐男子センサーがうずきます。


・ウィッグをつけたエラムはかわいいというしかあるまい。


・エラム<3

com-optimize
 

・花江夏樹には本当の女性役で一度演技してもらいたい。




122
 

・この剣戟音、UBW18話のシロウとアーチャーが戦っている時の効果音と同じだ。

Fate stay night ubw - 18 - Large 05
 

・アルスラーンもこれくらい戦えるようになってもらいたい。


・女に偽装した男vs男に偽装した女。

 



114
ルシタニア国軍将軍バルカシオン伯爵に仕える

 

・エトワールが戻ってきて嬉しい。(しかも名前付きで!)


・女性声優(少年は女性が演じることが多い)。だが、まさに女の子声に聴こえる。そう、ボーイッシュなんだ。名前も女の子みたいだし。彼は……女の子だよね? そうでしょ?


・1話でアルスラーンが手に触れた時、いやんって恥ずかしがってた。


・エトワールとはフランス語で「星」という意味。男の名前としてはありえなくはないが、とっても変。彼(彼女)が女の子であると判明しても別におかしくはない。


・「少女みたいな少年のアルスラーン」と「少年みたいな少女のエトワール」とのロマンスがあったりするのだろうか。


・このアニメの女性は見た目が良い。それが女装した男であってもだ!


・エラムくんにはすっかり騙された。


・花江夏樹による素晴らしい演技も相まって、ぼんくらなルシタニア兵士は騙せた。だが、叫びはまだまだ男のファルセットに他ならぬ!




362
419

男?!

 

・エトワールがエラム嬢(女だと思ってた)の変装を破った瞬間、あんまりにびっくりして自分の唾をゴックンと呑み込んだので、あやうく息が詰まって窒息しそうになった。このアニメは俺をどうしたいんだXD

 



515
563
…俺達は自由民だ!
…金をよこせ! 
…土地をくれ!
…早く(更新しろ)! 

 

・奴隷を自由にするという嘘の約束が、どのくらい長く持つのか、どうなっていくのか興味深い。今は通路で声を上げるだけに留まっているが、時間が経てば経つほどルシタニアにとってマイナスになっていくだろう。アルスラーンサイドにしてみれば、エクバターナ内に思いもよらぬ協力者が育っているのかもしれないね。


・でも、アルスラーン側が奴隷をもう一度反乱に導かせるのは難しいと思う。自由にしてくれるという(ルシタニア)人の言葉を既に信じてしまったから。ただ呼びかけるだけじゃ駄目で、どうにかして信頼を勝ち取らないと。


・簡単なことだ。エクバターナから離れたところにいる奴隷を自由人として仲間に加える。その(元)奴隷をメッセンジャーとして使えばいい。


・主人という枷からは自由になったんだろうが、現実問題として彼らの貧困―生活水準・ライフスタイル―は以前と変わりがない。もちろん、「自由」というのはリップサービスであるから、彼らは依然として貧困という名の奴隷になっている。


・一度あることは二度ある。前パルスに続いてルシタニア政権にも恨みを抱くようになると思う。そして解放者を望む。


・奴隷がパルスに敵対し始めたのは、パルスが奴隷を抑えるマンパワーを不足させた時だった。現在、ルシタニアはエクバターナをおおむね支配下に置いている。「奴隷たち」を奴隷に押し戻すマンパワーも十分にある。奴隷を自由にする考えを持つ戦略のナルサスがルシタニアと違ってなにかしらの策を練るだろうが、それはもっと後の展開になると思う。プロット的に考えて、しばらくは現状のままだろうね。




・ダリューンの眉を見るたびにニコラス・ホルトが頭をよぎる。


Arslan Senki - 07 - Large 21
nicholas-hoult-20090307-497595

 



011
907
よっと、ルシタニア兵か?噂通り辺りの村はかなりやられているなぁ

 

・おや、いつの間にギーヴは馬を調達したのかな?

ルシタニア侵攻中に馬でエクバターナを脱出するのは至難の業だと思うのだが。


・By the way,ペルシアに侵攻したルシタニア(ユーロコイン)。

n22978_2_eur_aversas
 

 



979
370
そこの絶世の美女!絶世の美女といえばそうはおらぬゆえ

 

・最初に「絶世の美女」と言っていたら成功していたのか。
それとも段階を踏んだからこそなのか。難問だ。


・自尊心の強い主人に従う馬も、相当心が強いと思う。
あれは良い馬だよ。 

 



・坂本真綾が来るとは嬉しい驚き。

 



274
瞳はエメラルドを凌ぎ…

 

・ぐわー、ファランギースがセクシー!


・hhnnnngggg


・HoooooooT!

 



579
お主、吟遊詩人としては独創性に欠けるな

 

・ギーヴのきらきら星が落ちるところで「フハッ」ってなったXD


・自分に振り向かない女性に出会ったのはこれが初めてなのだろうかLOL

 



787
使者として王都エクバターナに使わされてな

 

・ファランギースという語の起源はファリギース。
中世ペルシアではWispan Friyaと表記。
アフラースィヤーブの娘であり。トゥーラーンの姫。

Friyaとは「愛されし者」の意。

Wispan Friyaとは「すべてに愛されし者」の意。

語が変形したファランギースもまたその意であるだろう。


・神官の服装にしては露出が高すぎる。


・責めるべきは荒川なのか誰なのか。


・OVAだとほとんどフルアーマーだった。

original
 

・おっぱいをサポートするものがないと、馬に乗るとき勝手が悪いだろうね。


・アニメの世界では重力はおっぱいに作用しないと決まっているんだ。


・ファンサービス以外の理由があろうか。

でも、ファランギースめっちゃ強いからなんでもいいや>.<


・ミスラということは、現実世界で考えるとファランギースはゾロアスター教の司祭だ。ゾロアスター教はキリスト教のドレスコードと違う。が、露出しないのは共通している。

 



491
このファランギース。神に仕える身としてまことに嘆かわしく思う

 

・略奪の話が出た時に、同じく略奪した金を袋に押し付けるギーヴ。
ここが今回のお気に入りのパート。頭の良いアホだ。


・愛すべき悪党。忍者みたいに素早く盗って隠す。

 



650
146
で、どのような御用がおありだったのかな?
王太子アルスラーン殿下のもとへ
参ろうとしておったのじゃ

 

・アルスラーンに会おうとするファランギース。ファランギースを追うギーヴ。自動的に二人とも仲間になるなこれは。


・これでファイナルパーティーになるのかな?


・自分たちのことしか頭になく、いざとなれば民を平然と見捨てるような王侯貴族をたくさん見てきたんだろう。アルスラーンのなかにルシタニア/パルスの王族とは違うものを感じ取って、それがアルスラーン一行に加わる理由のひとつになると思う。


・ギーヴの信念は好きだけど、見せかけの女たらしってところはちょっとうんざり。


・原作が約30年前に書かれたことを考えると、当時としてはなかなか斬新な概念だったんじゃないかな。


・ひょうきん、才能ある唄い手/ファイター/色男。これ以上何を望もうか。


・テイルズオブシンフォニアのゼロスを思い出す。底知れぬ深い闇が潜んでそう。

 



・アルスラーンに会う目的とはなんだろう。


・パルスへの使節として赴くはずだったが、ルシタニアに占領されてしまった。ルシタニアのことなど知ったことではないが、使命だけはなんとかして果たしたい。王か王太子を探すのが一番。戦いから逃げたという噂は聞かないからどちらかと言えば、王太子の方が好ましい。


・つい考えちゃうんだ。
ファランギースのミッションはなんなのかなって。私、気になります!


・いたいけな少年をたぶらかしにでも行くというのか!

 



715
焼き殺せ


・本当に村全体を焼くとは。なにをやっとるんだカーラーン。


・これはまるで、ISIなんちゃらじゃないか。


・どんなに正しい理由があっても、焼き討ちなんかやったら信頼ゼロですよ。


・なんてひどい、残酷な終わりなんでしょう。


・呪ってやるぞカーラーン!


・できることなら、俺の手でカーラーンをやっちまいたい。


・貴様には無理だ。ダリューンに任せよう。


・次週、やっとカーラーンの真意が見られそうだ。




555
955


・なんで23分しかないの:p


・もっと長ければいいのにね;-;


・そして少年は王となる。

これで7回目だ。


・そして少年は絶対に王になれないlol


・うぉい。あの王、狂ってないか?


・笑っているのはアンドラゴラスだよね?


・多分?


・拷問されながら笑っているのか。


・銀仮面に向けて笑っているんじゃないかな。その後殺されるんだ。

 



・このアニメの子どもたちは外見を騙す才能がある。その筆頭はEDのアルスラーン姫殿下。


・あと5分続いてくれと思った。物語の土台が構築されて、ここからいよいよ始まるといったところ。本調子になってきた。


・古参キャラの再導入、進展する新プロット。物語の要点に踏み込んでいっている。


・ペース配分とキャラ紹介の演出が良い。戦闘シーンはもう少し厳しくやってもいいと思う。アルスラーンに主人公らしい活躍をどんどんして欲しい。一番お気に入りはギーヴ。


・ミスリードを誘う仕掛けがいろいろあるね。

2話:銀仮面は復讐のために戻ってきた奴隷少年(エトワール)

3話:アンドラゴラスはヴァフリーズと同じく殺された。

5話:ファランギースは変装して王都から脱出するタハミーネ(女戦士の部族みたいに扮して)

こんな風に思った視聴者も少なからずいたと思う。


・タハミーネとファランギースは同一人物だと思っていた。
だって超似てるし!Whoaaaa!!二人を対面させてみたい。


・そうそう。二人が会ったらどうなるんだろう?!


・生き別れの双子という可能性は?


・皆忘れているかもしれないが、俺はナルサスの絵が見たいんだ。

 


http://www.reddit.com/r/anime/comments/368xg5/spoilers_arslan_senki_episode_7_discussion/?sort=new

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1384448&show=0



アルスラーン戦記 "ボッチくん"アクリルチャーム アルスラーン

この記事へのコメント

  1. 1 ななし 2015年05月28日 00:02 id:KfsB1hIi0
    そうだ!早く更新しろwww

    それはさておき、見せかけの女たらしとはどういう意味だろう
    ギーヴはれっきとした女たらしなんだが
  2. 2 ななしのディスタント 2015年05月28日 00:17 id:455UclYZ0
    ミスリードを楽しむ姿勢は良いね
    まーだまだ山ほどあるからもっと楽しんでほしい

    ミスリードを悪とか罠とかの類に考えて
    「引っ掛かるのは単なるバカ」とか決め付けて得意顔で指摘する
    斜に構えた輩見かけるともんにょりするわ
    まあ、それで楽しいなら別にいいけどね
  3. 3 ななしのディスタント 2015年05月28日 00:21 id:J4G5LLoV0
    更新待ってました!
    いろいろカットされて話が繋がらなくなってるけど大丈夫なのか?
    もっと丁寧に進めないと漫画に追いついちゃうよ!
  4. 4 ななしのディスタント 2015年05月28日 00:26 id:ndKmPqu90
    中学の頃に天野絵の文庫を読んでたから

    ファランギースさんがこんなドスケベコスチュームになるなんて想像もできなかったよ
  5. 5 ななしのディスタント 2015年05月28日 00:38 id:455UclYZ0
    ※4
    小説絵が天野氏→丹野氏になった時に
    ドスケベコスチュームになったから
    荒川氏もそれに則したんじゃないかな・・・たぶん
  6. 6 ななしのディスタント 2015年05月28日 01:01 id:1cwdVbT.0
    >ナルサスにどの程度隷属しているのか、うちなる腐男子センサーがうずきます。
     その発想はなかった。めっちゃ笑った。薄い本の題材に使えそう。
    >アルスラーンの世界観に魔法ってどうだろうか ここは同感。剣の世界だけで十分面白いのになんでもありの魔法を持ちこんだら話が破綻してしまいそうだ。どうやって話をまとめるつもりだろう。
  7. 7 ななしのディスタント 2015年05月28日 01:06 id:7E5znNsO0
    ギーブは見せかけというか、間違いなく女たらしだけど、それを最上位にはしていないんだよね。
    自由人を気取っているし、斜に構えた態度が目立つけど、けっこうお人好しで面倒見が良い。

    火事を消す代わりに(男だけが流される)洪水を起こす、といだってのが原作でのギーブに対する評価だけど、
    実際の描写を見ると、タハミーネの官女に対する態度のように、ある程度の力がある相手は、女性でも態度が辛いんだよね。
  8. 8 ななしのディスタント 2015年05月28日 01:21 id:..cOZNfO0
    更新お待ちしておりました!

    やっぱり外人さんたちも花江さんの女の子演技に食いついてるようだねw
    エラムの女装はカーラーンの部下たちに面が割れてるから仕方ないんだけど、あれはたぶん過去になんども女装済みだな。
  9. 9 ななしのディスタント 2015年05月28日 01:24 id:bXcJQUeH0
    更新おつかれさまだぷう
    追いつく為に明日もアルスラーンの翻訳でも
    いいんじゃないかしら
  10. 10 ななしのディスタント 2015年05月28日 01:48 id:a0Vm9U2P0
    セリフに自虐ネタぶっこんで遊ぶな、笑っちゃったじゃないかw
    早くアルフリードが見たいです
    そしてエラムと仲良く喧嘩して欲しいです

    あと荒川の画力に全力で喧嘩を売るな、外人よ
  11. 11 ななしのディスタント 2015年05月28日 01:52 id:nlNblkpg0
    待ってました。ありがとうございます!
    (早く更新を、の奴隷がw)

    やはりアルスラーン一行の山下りとギーヴの神殿襲撃阻止&馬ゲットが省略された影響が出てるようで残念

    しかしテラ子安的な反応とかシンフォニアがどうとか、外人さんたちのオタク文化への造詣の深さには毎回脱帽です
  12. 12 ななしのディスタント 2015年05月28日 02:17 id:dxWB6Xbw0
    絶世の美女がどう翻訳されたのかずっと気になってた
  13. 13 ななしのディスタント 2015年05月28日 02:22 id:00L1KTD90
    >…早く(更新しろ)!
    おうわかってるじゃないか
    あくしろよ
  14. 14 ななしのディスタント 2015年05月28日 02:29 id:JRwMDFyE0
    >…早く(更新しろ)!

    にっこり
  15. 15 ななしのディスタント 2015年05月28日 02:54 id:R7Hwmqht0
    >…早く(更新しろ)!
    んんー、今日だけで何回F5を押したか分かりませんぞwww

    でも実際このアルスラーンの翻訳が今期で一番の楽しみ。
    やっぱりこういう歴史ものっぽい作品ほど海外勢の考察が真面目で面白いし、こっちもイイ感じにストーリーを忘れてるから一緒になって展開や謎を予想してる気分になれるのがいいな。
  16. 16 ななしのディスタント 2015年05月28日 03:17 id:443rQcZB0
    >・息子なら確かに正当性はあるが、その場合、王座に付く順番は父であるアンドラゴラスが先になる。

    銀仮面が兄の息子なら王位継承権は兄→兄の息子(銀仮面)→弟(アンドラゴラス)でしょ。
    兄が死んでもこの序列は変わらない。
  17. 17 ななしのディスタント 2015年05月28日 03:44 id:vVzwVfSR0
    ※16
    現代国家みたいに法律で長子相続とか決めてたらそうだけどね
    サウジアラビアみたいに王弟>王の長男って決めてる国もあるし
    パルスは明らかにそこら辺、明文化はしてないし
  18. 18 ななしのディスタント 2015年05月28日 04:07 id:gTwCWvb10
    露出狂で丸顔のファランギースか…
  19. 19 ななしのディスタント 2015年05月28日 04:12 id:455UclYZ0
    ※16
    古代ヤマト王権だって嫡子より弟のが天皇についてたし
    現代日本の地方(瀬戸内海周辺?)でも末子相続の名残りとして
    長子が都会へ、末子が家業を継ぎ、家長は遺産相続を末子にという遺言残す地域あるし

    アルスラーンが奴隷制度が普通と思っていたように
    チミも長子相続が普通と思っているんだな
  20. 20 ななしのディスタント 2015年05月28日 07:17 id:dWdHAW.Z0
    ルシタニアの平等には唸らされた。

    王も貴族もいるのに平等ってないよな。

    奴隷ばかりに目がいったが矛盾してるよな。
  21. 21 ななしのディスタント 2015年05月28日 07:30 id:RdAsLJKk0
    王妃といいファランギースといいやたらセクシーだな
    原作が田中芳樹じゃなく菊地秀行だったらすごいことに
    なってそうだ
  22. 22 ななしのディスタント 2015年05月28日 07:40 id:phjqrc8J0
    ※19
    なんでいちいちそういうとこに噛み付くかね
  23. 23 ななし 2015年05月28日 07:49 id:KfsB1hIi0
    ※6
    一部の段階だと危惧するほどの魔法世界じゃないから個人的には十分許容範囲
    よく例に出るが三国志演義に出てくる仙人とか妖怪レベルでしかない

    ※19
    でもパルスにおいては長子相続なんだよ
    兄王が死に甥王子が死んだのでアンドラが王位に就いたという流れであるのは確か
    その流れにいざこざがあるってだけで
  24. 24 なお 2015年05月28日 08:09 id:QuDtAB4Y0
    ミスリードに引っかかったほうが真実を知ったときにより作品を楽しめるよね


    >このアニメは俺をどうしたいんだXD
    内に秘めた性癖に気づいたなコヤツw
    あとは、堕ちるだけ
  25. 25 いて座 2015年05月28日 08:56 id:bADIXIV.0
    おつかれさまです、専門的な翻訳には苦労されていそうですね

    ミスラ神殿にはファランギースと同じ格好をした女神官がたくさんい……オバちゃん神官もいるか
  26. 26 ななしのディスタント 2015年05月28日 09:20 id:uhHR4CoK0
    ※16
    非嫡出子って言ってるから、嫡出子>王弟>非嫡出子って前提の話だと思われ
  27. 27 ななしのディスタント 2015年05月28日 09:54 id:MqKrZzfJ0
    >・ファランギースという語の起源はファリギース。
    >中世ペルシアではWispan Friyaと表記。
    >アフラースィヤーブの娘であり。トゥーラーンの姫。
    >Friyaとは「愛されし者」の意。

     語源と意味は本当にありがたい。
  28. 28 ななしのディスタント 2015年05月28日 10:13 id:ZbPMKTOK0
    16
    詳しく書くとネタバレになるがオスロエス死亡時の銀仮面はアルスラーンと違って正式に立太子されてない「ただの未成年王族」なのよ。
    だからそれなら成人王族のアンドラか、正式に立太子もされてない少年銀仮面のどちらが継承順位が上かが微妙。
  29. 29 ななしのディスタント 2015年05月28日 10:15 id:443rQcZB0
    ※19
    普通だと思ってないよ
    ただパルスは男系長子相続なんだよ
  30. 30 ななしのディスタント 2015年05月28日 10:45 id:YoryHwEo0
    武士なんかでも長子相続が固定化されたのは徳川家康以降じゃなかったっけ
  31. 31 ななしのディスタント 2015年05月28日 10:50 id:s3tq0bt70
    ※16,17,19
    前の人のレスと合わせて読まないと通じないよ

    >そうだな、銀仮面がアンドラゴラスの息子なら、両者ともに王座に付く権利を持っていることになる。
    >・>両者ともに
    >息子なら確かに正当性はあるが、その場合、王座に付く順番は父であるアンドラゴラスが先になる。

    「アンドラゴラスが先~」と言っている外人さんのレスは、「銀仮面がアンドラゴラスの息子なら」というレスに対しての物。
  32. 32 ななしのディスタント 2015年05月28日 11:06 id:T43ozv2Z0
    ここで、アンドラゴラスが笑うしかない状況なのは、あとで判ることなんだけど、
    アニメのこのペースでは、描かれずに終了してしまうかもしれないね。
  33. 33 ななしのディスタント 2015年05月28日 11:39 id:G5koExBW0
    ※5
    そうそう。
    荒川さんデザインだと思ってる人多いけど、丹野さん版をモチーフに描かれてるんだよね
    他のキャラのデザインもモチーフがあるのかなぁ

    漫画版であった宰相と銀仮面のやりとりや、デブ王の弟の兵を労わるセリフがなくなってたのが残念だった
    やっぱり尺がギチギチなんだろね
  34. 34 ななしのディスタント 2015年05月28日 12:04 id:wuryWfJy0
    痴女ファランギースだけは勘弁して欲しいッス・・・
  35. 35 ななしのディスタント 2015年05月28日 13:00 id:NlMFSgnY0
    ミシリードを誘う仕掛けか。
    小説読んでたときはあまり感じなかったが、そんな意図で張った伏線なのかな。

    でも、タハミーネとファランギースの類似は、単に荒川絵の問題に過ぎないと思う(つд⊂)
  36. 36 ななしのディスタント 2015年05月28日 14:17 id:uS7iy7cC0
    翻訳ありがとうございます
    確かに原作を全部アニメで映像化するのは無理だけど
    カットしたら説明不足になってしまった場面がいくつも見受けられるのは残念
  37. 37 ななしのディスタント 2015年05月28日 15:00 id:.1ahbJdc0
    ※8
    >あれはたぶん過去になんども女装済みだな。
    いったんどんな理由で女装してたんですかねえ…♂
    小説読んだのは遥か昔だけどやっぱりギーヴとファランギースの掛け合いは最高でした。
  38. 38 ななしのディスタント 2015年05月28日 17:33 id:2SXAFueu0
    翻訳お疲れ様です!
    ファランギースの衣装、乗馬に適してなさすぎて見るだけで太ももが痛い。

    パルス王家の継承権が謎すぎる。
    カイ・ホスローの後オスロエス一世の系統で行くのかと思ったらもう片方の系統からも国王出ている。
    別に血統が途絶えた訳では無いんだよね。オスロエス五世とアンドラゴラス三世はオスロエス一世系統だし。
    それに系図だけ見るとオスロエス一世の方が弟っぽいんだよね。でもアンドラゴラス三世より先にオスロエス五世が王位継承してるから長子相続・末子相続って決めているわけでもなさそう。
    パルス国王になるにはどういう資質が必要なのか…。
  39. 39 ななしのディスタント 2015年05月28日 18:01 id:phjqrc8J0
    ※19
    この作品の世界の登場人物も(特にヒルメスが)
    それが普通だと思っている前提で物語が作られてるので
    設定に文句があるなら作者に手紙でも出して下さい。


  40. 40 ななしのディスタント 2015年05月28日 18:22 id:BZ1YBFZq0
    ※3
    最初から追い越す前提だろうと思うよ。
    漫画で描かれてない部分は、原作小説準拠で作るんだろう。
  41. 41 ななしのディスタント 2015年05月28日 18:29 id:.8LLmoFy0
    今回タハミーネの背景がわかったことで、もっと同情票が集まるかと思ってたんだけどそうでもなかったな。
    まあ本人の意図せず魔性の女になっちゃってはいるけど、なんか「不気味な妖」をそのまま受け取って、なんらかの術使って自ら籠絡してるように考えてる人が結構いるな。
  42. 42 ななしのディスタント 2015年05月28日 18:47 id:NNqg6Zdn0
    なんでエトワールの正体を知っている人もいるのか疑問だったけど、OVAを見ている海外視聴者もいるのは当たり前か
    万騎長の中で、シャプールだけなんであんな目に遭っているのかも、分かっちゃっている人も居るんだろうなあ
  43. 43 ななしのディスタント 2015年05月28日 18:48 id:8rd.3eEn0
    アンドラゴラス爆笑の理由はさすがに分からないか。
  44. 44 ななしのディスタント 2015年05月28日 19:28 id:B87.zJ.m0
    ただ、アンドラゴラスには兄殺しの嫌疑がかかっているからねぇ
    仮に兄を殺したのが事実であればアンドラゴラスの即位に正当性は無いんじゃないかな?

    銀仮面はアンドラゴラスが兄王を殺害したと信じていると
  45. 45 ななしのディスタント 2015年05月28日 19:48 id:jZoZ2rVH0
    ※16
    だから、オスロエス(兄)の息子じゃなくて
    アンドラゴラス(弟)の息子だった場合、だろ

    甥が叔父より先に即位することは多々あれど、
    息子が父より先に即位することはまずない
    臣籍に下ったのが皇籍王籍に戻った場合以外はな
  46. 46 ななしのディスタント 2015年05月28日 20:20 id:8Zi1PEMu0
    古代エジプトやイスラム化前の中近東の女神官は祭事の際は露出度高い格好だったみたい。けどばるんばるんしよる衣装で騎射とか相性悪すぎるが細けぇこたあいいよね!
  47. 47 ななしのディスタント 2015年05月28日 21:11 id:t35tZ5FB0
    ヒルメスが自分の方が正統と思っているという事と
    現代日本の読者向けに作中で継承順位に説明がないので
    パルスは長子継承なんでないの?

    海外の疑問を持ってる人は別の継承形態が基本と思ってる地域の人かな?
  48. 48 ななしのディスタント 2015年05月28日 21:48 id:imdL5uQN0
    EDの美女やっとでてきたか?
  49. 49 ななしのディスタント 2015年05月28日 22:26 id:b7datyGP0
    ナルサスの「日付間違えた」件と
    ギーヴがルシタニア兵から馬を強奪する件が
    省略されていたのは残念。
    ちょっと展開が早くなってきたかな?
  50. 50 ななしのディスタント 2015年05月28日 22:52 id:iJR3HSp60
    47
    長子継承とは微妙に違うけどどう違うのかを説明すると完全ネタバレになるので気長にアンドラが笑った理由とパルス王家のドロドロが明かされる回を待ちましょう。
  51. 51 なお 2015年05月28日 22:54 id:T4hFg.jx0
    踊り子や巫女じゃなく
    神官なんだから痴女は困るなぁ

    ※27
    語源と意味いいよね

    銀英のときはてきとーにつかいまくったから
    なんじゃこりゃーってドイツ人笑ってたもんなぁw
  52. 52 ななしのディスタント 2015年05月28日 23:17 id:T43ozv2Z0
    この時点で王家に関する噂は噂に過ぎず、
    本当の事を知っているのはアンドラゴラスだけ。
    アンドラゴラスの視点から見れば、ヒルメスもカーラーンも道化だよ。
    そういう意味では、ミスリードを誘っているんだよな。
  53. 53 ななしのディスタント 2015年05月28日 23:25 id:tMuvSYzI0
    漫画版はただでさえストックが足りなかったんだから
    ドラゴンボールなみに細かくやってもよかったのにな

    エラムは後半空気にならないよう、女装の機会をふやしてもかまいませんぞ
  54. 54 ななしのディスタント 2015年05月28日 23:53 id:455UclYZ0
    ※35
    ミスリードに深い意味を求めてどうする
    演出の1つとして楽しめればいーんだよ

    手品を手品として楽しんでるところに
    声高にタネだの仕掛けだの意味だの追及しても
    シラケるだけだぞ
  55. 55 ななしのディスタント 2015年05月29日 00:08 id:fisORuN.0
    ※47
    長子継承は単に戦前の名残だし
    戦後の法でも兄弟平等だって謳ってるし
    義務教育にも入ってるはずだぞ?

    それはさておき
    小説未読か漫画版のみで王統継承のミスリードをこのまま楽しむなら
    ネットでパルス王家の家計図とか調べるんじゃないぞ?
  56. 56 ななしのディスタント 2015年05月29日 00:21 id:PuqpEbzk0
    「美女」がむっちりしすぎなのは荒川さんが農家出身のせいだろうか?
  57. 57 ななしのディスタント 2015年05月29日 00:50 id:T2rYziLp0
    「ウォルフガング・ミッターマイヤー」とかな。
  58. 58 ななしのディスタント 2015年05月29日 02:41 id:.QJPk4pA0
    荒川はオバちゃんだから、セクシーと痴女の区別がつかないんだよ
  59. 59 ななしのディスタント 2015年05月29日 03:40 id:r.VTAP0Q0
    管理人さん、翻訳を首を長くしてお待ちしていました
    今回はエラム(花江)の化けっぷりとエトワールとの接近戦が良かったけど、外国の方はその辺のアクションはどう思ったのかな

    アルスラーンが自分の苦境より民の命を思って立ち上がる決意のシーンが今後の彼の人生のキーポイントになるんだろうな
    エラムがそんなアルスラーンを見ているうちに徐々に心を開いていくところが見てみたい

    ファランギースの衣装は個人的に
    「悪趣味!ねーよ!」なんだけど……
    たぶん今後、男ばかりの戦場ストーリーに、ムスリム的舞台背景で肌を出した女性が出し難いので、代わりに彼女に思いきり露出させておこうって事じゃないかな

    本来視聴対象の男性がお目目きらきらの少女物ばかり見るようになっちゃってるし…
    そう言うセクシャルな物に頼らなくても良いものを作ればロングテール的に売れると思うんだけどね
    「蟲師」みたいに
  60. 60 ななしのディスタント 2015年05月29日 12:34 id:loTcWPgw0
    長子継承であるかないかに関わらず、その王座が正規の手段に寄らず簒奪されたものである以上、ヒルメスが返せえええええって言ってくるのは当然だと思う。

    しかし時間経ち過ぎててアンドラゴラス王の統治に慣れた国民には「知らんがな」だろうなあ。しかも正統だったとしても王位を取り返す為に国を敵の手に一度落とさせるなんてのは愚策としか…とばっちりで家族や財産を失ったパルス国民が真相を知ったらそれこそ「ふざけんな」ってなるだろうな。
  61. 61 ななしのディスタント 2015年05月29日 19:57 id:ZmnWfNnt0
    …早く(更新しろ)!ww

    楽しみに待ってますよー
    次回もよろしく
  62. 62 ななしのディスタント 2015年05月29日 20:49 id:AMpceSLf0
    …早く(更新しろ)!

    第一部原作を読破してる自分としては、海外の人達のヒルメス関係の考察の動向を見てて面白い

    パルス王家の真実を知ったら、どん思うか メシウマだな
    まあ、そこまでに至るまでは何年先の話やら
  63. 63 ななしのディスタント 2015年05月29日 22:16 id:srrt1kwd0
    >・なぜ誰もルシタニアの殿下が、偉大なるディオ様と同じということに言及しないのだ。

    外国人&日本人「テラ子安ww」
  64. 64 ななしのディスタント 2015年05月29日 22:16 id:WTPcIIL40
    更新おつですw 嬉しいです。自分はおとなしく待ってますw

    *38
    現王朝開祖の英雄王カイ・ホスローに関しては、英雄的な戦いで建国したものの、その後継者を巡っては、2人の子が争い、さらには勝った方が父王カイ・ホスローとも戦うという、英雄も家庭的には悲しい結末だったという物語が残されていると、原作小説で語られています。だから、二代目からすでに王統が複雑化してる。直接ストーリーとは関係なく「昔話」として語られるだけの部分なので書いてみた。(間接的には関わってる。その建国神話を思い出した○○の思い……とか)

    *57
    「ウォルフガング・ミッターマイヤーはドイツでいうと『山田太郎』みたいな名前で、ドイツ人には笑える名前」というのは、ネットで流行した都市伝説で、ソースなしだということがわかってる。Wikipedaの「ウォルフガング・ミッターマイヤー」の記事のノートページで、具体的なドイツ人の「山田太郎」ネームがあげられると共に(その中に「ミッターマイヤー」は全然無し)、否定されて削除されてるよ。
  65. 65 ななしのディスタント 2015年05月30日 00:02 id:hkLiyzv80
    >>60
    それがあるから自分の正体を国民に公表するときに
    哀れみ倍増して憎めなくなった
  66. 66 ななしのディスタント 2015年05月30日 10:01 id:XiBmLA.D0
    今後魔法使いみたいなのがたくさん出てくるからNA
  67. 67 ななしのディスタント 2015年05月30日 13:03 id:xn3XMVL00
    お疲れ様です

    無理をしない程度でゆっくり紹介して
    下さいね

    いつも楽しみにしています

  68. 68 ななしのディスタント 2015年05月30日 20:45 id:R60MdPMw0
    ※55
    は?アルスラーンの世界観と戦後の日本が同じでなきゃいかんの?
    また教養がどうのこうの言う荒らし君かな?
  69. 69 ななしのディスタント 2015年05月30日 22:58 id:L2uZs0EI0
    やっと王都炎上編が終わってこれから王子二人編だが
    このペースだと落日悲歌編で終わりそうな予感

    だけならいいが、アルフリード全カット
    汗血公路編、征馬孤影編もバッサリカット
    風塵乱舞編からスタートとか目も当てられない惨状だけはやめてほしい
  70. 70 ななしのディスタント 2015年05月31日 22:43 id:kVg2.ecR0
    >風塵乱舞編からスタートとか

    なんでそう思ったか知らんけど
    そんなワケのわかんない事するくらいなら
    最初から続きを作らずに未完で終了でしょ?

    原作(小説)ストックはまだまだあるんだから
    売れようが売れまいが商売的には
    あとから続きを作れるようにしとかんとね
  71. 71 ななしのディスタント 2015年06月01日 02:38 id:RyrcikSd0
    ※70
    タイタニア「せやな」
    七都市物語「せやろか」
  72. 72 ななしのディスタント 2015年06月01日 02:42 id:RyrcikSd0
    ※68
    アルスラーンの世界観と戦後の日本が同じじゃないよって散々言ってんのに
    同じ様に扱ってるから指摘してるんだが?
  73. 73 ななしのディスタント 2015年06月01日 03:28 id:ekKWeerx0
    ※72
    じゃあ何で47に噛み付いてんの?同様に扱ってないだろ47は
    特に視聴者に向けて説明が無いから、
    「多くの王家がそうだったようにパルスでも長子継承なんだろう」
    って書いてるだけだろ?
    「現代日本の読者向けに」の『現代日本』に脊髄反射しちゃったのかな?
  74. 74 ななしのディスタント 2015年06月01日 03:40 id:ekKWeerx0
    ※71
    タイタニアは、あの時点では原作が3巻までしか出てなくて
    ストック無かったからオリジナル展開はしゃーないが
    アル戦は第一部7巻までならストックに何も問題は無い

    七都市物語は単発OVAとして作られただけで
    特に続きが作れないような改変はしてなかったと思うが?
    続きを作るほど売れなかったってだけ。
  75. 75 ななしのディスタント 2015年06月01日 03:53 id:ekKWeerx0
    ※72

    皆は『現実はどうか知らんがパルスは長子相続』という話をしてるのに
    一人だけ『現代では』という部分に過剰反応してるから
    コメが浮きまくってるんだと気がつこうよ・・・
  76. 76 ななしのディスタント 2015年06月01日 05:39 id:qnK05VCf0
    *69
    17話のサブタイがなにかで判明して「落日悲歌」
    だったそうなので、(小説3巻)
    2クールで小説4巻ぐらいまで行くんでは?と予想されている。

    第1部完結が、小説では7巻だ。

    荒川マンガ版は、アニメ第8話で、今出てる3巻ぶん全部使い切って、
    9話で、連載最新号ぶんにも追いついちゃうね。
  77. 77 なお 2015年06月01日 10:04 id:PtHa8qf40
    ※74
    せやな、原作あるんやし

    道原版ルビンスキー「なんでワシ女になってんの…」
  78. 78 ななしのディスタント 2015年06月01日 17:18 id:ktwdSqAi0
    しつこいなあ
    2ちゃんでやってよ
  79. 79 ななしのディスタント 2015年06月01日 18:12 id:ildvToHp0
    公式サイトのニュースだと、ラジェンドラ、ジャスワント、アルフリードの声優とシルエットは発表されていますから、アルフリードもちゃんと登場すると思います
  80. 80 ななしのディスタント 2015年06月01日 18:45 id:DoUxuz.v0
    しかし改めて英語字幕の画像みると、漢字がいかに情報量の多い文字かわかるな。ギスカールの肩書き説明の時なんて字幕で画面を埋めつくす勢いではないか。漢字だと画面端にチョコッと書くだけでいいのに。
     これは文字数制限があるときは英和は簡単でも、和英は難易度が跳ね上がるな。字幕担当の苦労が忍ばれる。
  81. 81 ななしのディスタント 2015年06月03日 03:20 id:1Mqe.KYb0
    ※80
    文字数は多いが文字の種類が少ない分、アルファベットに慣れた時の速読能力はパない
    逆に向こうからしたら平仮名1文字分も漢字にするとか非効率的過ぎるだろ、と笑ってる
  82. 82 ななしのディスタント 2015年06月03日 09:55 id:YLfpDrWA0
    どうでもいいけど銀仮面の正体はこの物語の楽しみの一つなんだからあまりネタバレしてやるな
  83. 83 ななしのディスタント 2015年06月03日 21:10 id:HVXYnMme0
    外人さんたちのココはこうだろう!って予想がみんな肩透かしをくらう、ってのはどうなんだろう。田中先生。

    角川文庫だと、6巻ぐらいまでが一番面白かったんだよなあ。
  84. 84 ななしのディスタント 2015年06月03日 21:59 id:rzGv0hSY0
    エラムの女装は同じ中の人とは思えなかったなw
    ラジオ・ヤシャスィーンで言ってたけど
    花江さん、あの演技のために前日から加湿器で
    喉の調整したそうですw
    それにしても海外の人は日本の有名声優さんに詳しいなぁw
    いつも驚かされます。
    もはや子安=DIOが定着しているとかすごい!
  85. 85 ななしのディスタント 2015年06月04日 00:11 id:wR9J55NN0
    ※84
    いや、
    子安=何をやっても子安
    だから。

    それを日本語でテラ子安wと言う。
    寺子屋の語源である。

    民明書房『世界の声優大全』より抜粋
  86. 86 ななしのディスタント 2015年06月04日 18:41 id:aIyjK.8i0
    ※81
    そうか、やっぱりどんな言語にも長所と短所があるんですね。私はまだまだ英語は日本語での意味を考えながら読む段階なので速読できるという発想がなかった。もっと精進しなければ。
  87. 87 ななしのディスタント 2015年06月19日 00:43 id:4aefGwFS0
    ネタばれになってしまうが、銀仮面の回想シーンで彼は父王から「余は良い後継者を持った」と言われている。

    多分、いずれ王太子に擁立されて王位を継ぐ事を微塵も疑わない様な育てかたをされたんでしょう。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る