響け!ユーフォニアム 第6話「きらきらチューバ」:海外の反応
Episode title: Twinkle, Twinkle, Little Tuba 
mp4_000111539
(サンフェスを終えて)心地よい達成感を味わえたのも束の間

 

・アニメを通して”choice"という綴りを学ぶことについてどう思う?


・なにを言いたいのかさっぱりわからんが、久美子がおそろしく字が上手いというのはわかった。
 



mp4_000172395
mp4_000176279
私が一人ひとり、
皆さんの演奏を聴いて
ソロパートも含め、大会に出る
メンバーと編成を決める、
ということです

 

・なんというエクセレント・ティーチャー。

アニメではなかなか見かけない。


・あのー、もしもし?

Pw9xlVd
 

・そいつはグレートであってエクセレントではない。




mp4_000196373
mp4_000200203
この部門では、
課題曲と自由曲の二曲を
最大55名までの編成で
演奏する決まりになっていて

 

・へぇ、そういう決まりなんだ。

普通コンサートバンドって60+でもいいよね。


・小さいバンドだと30-40人くらいだし、大きいバンドだと120+いることも。


・各学校やコンテスト次第で変わるよね。

 



mp4_000225680
mp4_000228618
難しく考えなくても大丈夫ですよ三年生が一年生より
上手ければ良いだけのことです

 

・これはもうその通り。

オーディションは上級生が一番やりたくないことだろうけど、上を目指すなら避けては通れない。一番になって、全国へ行きたいのなら、「初心者」としてベンチに座ってるわけにはいかない。年下が自分より出来がいいというのは、もっとも「こたえる」ことのひとつだろうし、時にはプライドが傷ついて打ちのめされることだってあるだろう。当然だが、年上だから年下より勝るということにはならない。なんでもそうだが、練習に費やしてきた時間こそが差となることをいつも心に留めておかないといけないね。


・甘さを見せて変に妥協しないところが良い。

先生としての仕事をしっかりやっている。

・どんな経験があって、こんな性格造形になったのか気になる。

・つまりは滝先生の過去だな。 

 



mp4_000234533
mp4_000237010
皆さんの中に一年生より下手だけど
大会には出たいという
上級生がいるなら、別ですが


・Taki-sensei「サンフェスはいい出来でしたよ! グッドパフォーマンスとチームワークに、まずはおめでとうと言っておきましょう。さて、次ですが、バンド内で対抗していただきます。希望する楽器の座を目指してどんどん争って下さい。エンジョイしてね(笑顔)」

滝先生、あんたすげー人だ。


・頑張ってください=意欲&向上心がない人は失せて下さい(笑顔)


・私のバンドの先生もあんな感じだったらなぁ。オーディションはするんだけど、格好だけの茶番なんだよね。たとえ下級生より下手でも最上級生が1番~の席になるから。私は平均も平均で、ザ・ど真ん中って感じだから、影響はないけどさ。でも、競争がないとつまんない。


・バンドディレクターの好みとか年功序列で決まるとか、そういうのは散々聞いてきたし経験してきた。実力だけで勝負できるってありがたいもんだ。

 



mp4_000243097
mp4_000247328
という、粘着・イケメン悪魔の
あだ名に相応しい滝先生の
いじわるな一言に反論できる者はなく

 

・オーディションという滝先生の案に賛成しない女子も多いだろうが、粘着イケメンオーラに抗しきれるのか?XD


・キュートな悪魔先生lol

 



mp4_000270071
馬鹿にしてんの?

 

・この回想は初めてだったかな?

前にあったかどうか思い出せない。


・ここは同じく気になった。中学時代の久美子がとびっきりのユーフォ奏者だったか、あるいはパート演奏が抜群に上手かったせいで、先輩にその才能を嫉妬されたんだろう。久美子は別に自意識なんてなかっただろうけど。

ミシガン
この上級生+1が55人のメンバーに入れなかったんじゃないかな。
久美子と麗奈がたぶんその枠に入ったんだ。 二人がグループにおける「自然の秩序」を乱した。学校のヒエラルキーを守らなかったからお怒りなんだ。




mp4_000292834

・あすか先輩になって、態度の悪いけしからん連中を一掃したい。 

 



mp4_000327407
mp4_000335197
私、ルビー川島ですプラチナダイアモンド川島です
mp4_000337825
mp4_000339043
チューバやってます

 

・川島家の宝石姉妹によるデュエットはこちらです。


・生き別れの姉妹もこんな装飾的な名前だったのかlol


・ここで腹筋が弾け飛んだ。


・エメラルドはいつもはぶられる運命なのだ:(


・あれは最高の(ポケモン)ゲームだったなぁ。


・アルファエメラルドが出るまではなxD


・ばかもの。それをいうならガンマエメラルドだ。

すでにアルファサファイアは出ておるのだ。


・めんご:|


・ルビー・サファイア・エメラルド・ダイアモンド・パール・プラチナなんたら。

次のポケモンはこれで決まりだな。


・オメガ・ルビー・アルファ・サファイア・エメラルド・スプラッシュ・ダイアモンド・パール・プラチナなんたら。


・ポケモン、ゲットだぜ!


・チューバ君は伝説のポケモンなんだろうな……


・宝石の種類全部の川島姉妹を出すべき。


・葉月の想像力に限界はない。


・ねぇ、これ何の曲弾いているの? 

フルで聞きたい。


・出だしで*チップチューンっぽいなと思った。

*おもに1980年代に発売されたパーソナルコンピューターや家庭用ゲーム機に搭載されていた内蔵音源チップで作られる[要出典]。

それらをエミュレートした環境で作られたり、他の音源で「チップチューン風」の音楽が作られたり、他の楽器音と同時演奏されることもある。wiki引用

 


 

mp4_000380422
mp4_000383742
課題曲は田坂直樹
『プロヴァンスの風』
自由曲は堀川奈美恵『三日月の舞』

・おもしろい……田坂直樹は実在の人物だが、堀川奈美恵は創作。田坂直樹はこれまで聞いたことはなかったんだけど、『プロバンスの風』で一躍有名になり、コンクールの課題曲としてよく使われているようだ。創作の方はどうするんだろう。無難に『プロバンスの風』一択かな。
 




mp4_000455821
mp4_000482024
滝先生もいじわるだねじゃ、今年で7年か
mp4_000484421
mp4_000485803
そりゃ差もつくか個人練行ってくるね


・あすかの不吉な影がひっそり忍びこんでいるようでこわい。バンドがまとまる前に、一波乱あるだろうな。ほとんどの部員が部活やめそうになったり、激しい感情をぶつけあったり……。


・葵とは逆に夏紀にはやる気を感じる。
今回はいつも以上にそう思った。

 



mp4_000517547
mp4_000518874

教えてなかったっけ?


・家族構成。

父:後藤

母:梨子

娘:葉月

 



mp4_000522370
チュバカブラ:バラバラ事件!


・それを映画でやろう。

・これ見て速攻トロンボーンをひっつかんでバスタブの湯に投げ込んだ。本当だぞ。


・いい機会だから、パソコンを分解掃除するかな。




mp4_000525191
おぉ、迷える魂に幸あれ

 

rest in peace(レスト・イン・ピース)
rust in peace(
ラスト・イン・ピース)
 

・彼女たちには是非これを演奏してもらいたいものだ。
 


ラスト・イン・ピース(Rust In Peace)は、メガデスが1990年に発表したアルバム。通算4作目に当たり、マーティ・フリードマンとニック・メンザの在籍時としては第一弾。1991年にグラミー賞ベスト・メタル・パフォーマンス部門にノミネート wiki引用




com-gif-maker

・お掃除がこれほど倒錯したシーンになるとは……。


・ぼくらの京アニちゃんがそんなことするわけないだろ!


・ドキドキ。


・甘ブリの例の奴が編集したんだ。

lZHU1hr
 

・君たちも心を掃除しなさい。

・そうそうあんな風にやる。でも、基布(きふ)みたいだから、もっと柔らかい素材のものを買ったほうがいいね、なんて思ってた。やましいことは思いもしなかった。

 



mp4_000568594
mp4_000571047
さすがチュバカブラ美人だね、惚れなおしたよ

 

・葉月のお陰で最高に楽しめるエピソードになった。
だって、めっちゃ楽しそうだもん!
初心者特有の熱意と応援したくなるような感じが、他の部員と良い対照をなしている。


・トロンボーン持ってた。スライド外して掃除して……。火器も同じだ。ブローニング・ハイパワーやAR-15を分解して、洗浄剤で残りカスまで徹底的に掃除する。必要な時に機能させるには日頃の掃除が欠かせない。でもそうやって隅々まで手入れしてやると、武器、楽器、どんな道具にも愛着が持てるようになる。


・確かに。分解することで、パイプやバルブの位置関係がわかったり、どこがどうなって音が出ているのか、そういったことが掃除を通して理解できる。ぼくがトランペットが好きになったのも掃除を通してだった。掃除好き!


・スペイン系として葉月、特にチュバカブラが気に入ってる。
チューバ買って覚えようかな。

 



題:私とチューバ

 

チューバは友であり人生。
私を知るということはチューバを知るということ。
私なしのチューバは意味がなく、チューバなしの私も意味がない。
私がチューバを吹く時、自分自身もまた吹いている。


チューバは人であり、私もまた人。
なぜならチューバは私の人生であるから。
私は兄弟としてチューバのことを知る。
もろさ、強度、パーツ、付属品、マウスピース、そしてパイプ。


自身を清めるようにチューバを清める。いつも共に活動できるように。
私とチューバは互いに一部分となっていく。


あすかの前に、私はこの信条を誓う。
チューバと私は学校の守護者、競争相手の支配者。
ウィー・アー・ザ・セイバーズ。

故に、チュバカブラが勝利し競争者を蹴落とすまで、
平和が訪れることはない!

元ネタ:The Creed of a United States Marine(海兵隊信条) 


・その体は、きっとチューバで出来ていた。


・―――体はチューバで出来ていた。

 血潮は空気で、心は振動。

 幾たびの音符を創り枯渇せず

 ただの一度も敗走はなく

 ただの一度も理解されない

 彼の者は常に独り響く音に酔いしれる

 故に、その生涯に意味はなく

 その体は、きっとチューバで出来ていた

 



mp4_000616042
mp4_000617913
そうか、
チュバカブラだけに大きなカブだ!
助けて下さい!


・あすかのセンスあるからかい。


ω口ができるのはあすかだけだな。


:3


・眼鏡キャラをこんなに長くベストガールと思えるなんて、個人的に前代未聞です。ここは「すばらしい新世界」かな?


・これはどういったジョークなの?


tubacabra(チュバカブラ)を引っ張っているこの状況と、地面から引っこ抜くturnip(カブ)をかけているんだと思う。間違ってたらごめん。

 



mp4_000659126
oqqUpd6
香織先輩…


・香織が隠れベストガールというのに一票。

天使みたいな可愛さだけでなく、トランペットも非常に上手い。

 



com-gif-maker (2)
 

・久美子の振り帰り際にちらっと視線を残すこの動き。

なんと滑らかなアニメーションだろうか……。


・あの目。すばすば、素晴らしく美しいあの目!


・後ろ髪がタコみたいだ。


・いやぁ、この二人のシーンは観ていて本当に楽しいね:) 
なんかこうワクワクするじゃないか?


・麗奈の反応を完全に確かめているよね。

・しょうがないよ。気になるんだから。ふふふ。
 

Haha そうだね。友情がどうなるか気になる。


・確かに気になっている。

mp4_000630561
ちょっと待って、調べてみる

 

>友情

(◕‿◕✿)
 

・その顔文字はなんだ?

レニー・フェイス:( ͡° ͜ʖ ͡°)の女性版?


・たぶん。
でも、サファイアのエモーティコン(顔文字)かもしれない。


・「緑ですぅ>_<


・「緑ですぅ(>_<✿)

修正したぞ。頼まれてやったわけじゃないんだからね!


D'aww かわいい(adorable/アドラブル)


・そこはMidorable/ミドラブルにしよう。

 



・麗奈 x 久美子=ドリームカップル

S56h2ME
 

・まさか本当にこの組み合わせが来るなんて思わなかった。


・ユリは最も純粋な愛のカタチ。


・純真で微笑ましい。


・久美子 x 高坂は超重い錨を降ろしているぞ!

安定! 安定!!


・これはユリエンドになるのかな?


・わからん。京アニの巧妙な「エサ」かもしれん。

 



mp4_000691130

・この音色に高坂の感情が詰まっている。


・高坂がソロパートに選ばれて、他のトランペットメンバーとの間に距離ができるんだろうな。


・麗奈の読みをreynaと綴ると、これは東南アジアの言葉で「女王」という意味になる。


rainhaとするとポルトガル語の「女王」の意になる。

でも、高坂の名前はカナではなくて漢字だから、日本語の意味を考えたほうが良いように思う。日本語は7ヶ月しか勉強していないので得意というわけではないんだが、手元の辞書によれば、高坂というのは急斜面(steep slope)とあって、麗奈というのは優雅に/華麗に(gracefully/resplendently)耐える(endure)、とある。

 



mp4_000756355
mp4_000758958
だから上手くなりたい、チューバは自分で、納得できるくらい

 

・中学時代テニスに打ち込んで、どうしてそれを高校でも続けようとしなかったのか。元気いっぱいの女の子だけど、それだけじゃなさそうだ。テニスを辞めたのはもっと深い理由がありそう。




mp4_000788953
 

BARI SAXOPHONE!!!


・サクソフォーンは高いから、今の手持ちはギターだけ。
でも、テイク・ファイブの指番号は未だに覚えている。

"テイク・ファイブ "はポール・デスモンド作曲、デイブ・ブルーベック・カルテット演奏の、1959年のアルバム『タイム・アウト(英語版)』に収録されたジャズ曲である。独特で覚えやすいサキソフォンのメロディと創造的で力強いドラムソロ、曲名の由来にもなった、珍しい5/4拍子の使用で有名である。wiki引用

 



mp4_000845907
mp4_000849333
良いところがないのに一生懸命頑張るひたすらに頑張る
mp4_000850954
mp4_000852651
そこが良いんだよいや、それが良いんだよ
mp4_000857555
mp4_000860317
その気持がわかれば、
お前も立派なチューバ吹きだ
はい


Gotou-sanは一見すると、寡黙でこわ~い人に見えるが、口を開けば取っ付き易くてとても良い人だってことがわかるね。


・声がいいわぁ。
後藤くんのチューバ話を一日ずっと聞いてたいくらい。


・変な話、ゴトーって聞くとパラサイトの奴が頭に浮かぶ。

6hZGcRz
 



・後藤さんかわいいよ。


・ハグしたい……
でも、後藤君は2Dだし、私より
7インチも高いのよね。
7インチ=約17.78 センチメートル)


・公式の身長があるの?


・今コメントがあったじゃないか。

上の人の7インチデカイんだよ。

 
・ナニがとは言わない優しさ。
 



mp4_000869773
愛と自信が大切ってことだよ


・後藤と梨子はOTP(one true pairing)ってことでいいの?


・もうその段階はとっくに過ぎてる。恋だのなんだのってレベルじゃない。あれはもう結婚して何年も経っているベテランカップルの域だ。


・完全に理解しあってるよね:3

 



mp4_000912837
mp4_000915221
偉いわね、サファイア川島川島緑ですぅ

 

・ここで身体的苦痛と精神的苦痛が同時に襲いかかってきた。

 



mp4_000718322
mp4_000944648
久美子ちゃん、声に出てる

 

・口を抑えるところがキュート:3


・久美子のリアクションで一番だと思うのがそれ。
無意識に口から出ちゃうってやつ。今のところ、久美子だけだよね。

 



mp4_000973051
チュバカブラだよ。葉月ちゃんはボクを吹くために生まれてきたんだよ


・あすかのブロークンイングリッシュならぬ、
ブロークンジャパニーズlol


・あすか、それはやらし過ぎるよ。

VOPMJjx
 

・これはレーティング18指定せざるを得ない。


( ͡°
͜ʖ ͡°)

 




Hibike! Euphonium - 06 - 23
あの頃はユーフォちゃん!

Hibike! Euphonium - 06 - 20
今はチューバ君!
 



mp4_000996892
mp4_000999476
そのシリーズでは
ユーフォのマスコット
出してくれないから
代わりです

 

・まさに同じ理由でヴィオラも日陰に:'(

 



mp4_001014573

・あの着ぐるみ、これと被る。
n1QPEAa
 

・イメージとしてはこれだ。 

stay_puft_marshmallow_man_1984_01



mp4_001019514
チューバ君!


・ここ、サファイアラブストーリー。

 



・メインキャラクターの組み合わせが出来つつある。
 

  久美子 x 麗奈!

   葉月 x 秀一!

サファイア x チューバ君!


・ ルビー x プラチナダイアモンド!


・全部承認。

そして、滝先生 x 松本先生も……。


Nooo....

      後藤 x 梨子

      麗奈 x 滝先生

     久美子 x 秀一

      葉月 x チュバカブラ

サファイアちゃん x コントラバス


lol


・思い切って後藤 x 葉月にしよう。

 



mp4_001101362
mp4_001103094
あ、いや、チューバだけだと
単調なフレーズが続くから、
なぁんだと思ってたことがあって
mp4_001107849
mp4_001110838
でも合奏で
他のパートと音が合わさったらさ
音楽になった
mp4_001112163
mp4_001114162
ハーモニーが生まれた支えてる実感もあった

 

・後藤君は完璧にわかっている。

バンドにいた時、オーボエからトロンボーンまでいろんな楽器をやったけど、最初は黙々と一人練習するのが嫌でしょうがなかった。でも、全員で合奏した時に、「音楽の魔法」があることを知った。自分のパートの音楽が他の音楽とぶつかり、融け合う。潮のようなハーモニーの流れがそこにあった。全部、後藤の言った通りだ。

 



mp4_001182265
mp4_001228986

なんだろ、凄く、音楽だった!
mp4_001233307
mp4_001237820
そっか、こういうことか(やっぱいいねチューバ)
めっちゃ楽しい!

 

・鳥肌が立った。


・加藤が「合奏」した時は泣いてしまった。

小学校でたくさんの弦楽器のなか合奏したのが初体験だった。仲間と一体化して本当の音楽をやったというあの感覚が今とても懐かしい。そうそう、現在も親友やってる二人と小学3年生の時に合奏したんだ。あの記憶は何物にも代えがたい。

このアニメ大好きだ。


・その気持ちわかる。

最初は自分の演奏に必死なんだけど、少しずつ音が合わさってきて、ひとつの曲のピースをつくっている自分の音が聞こえてくるんだ。
これぞ感動。


・本当にバンドでありそうなことをちゃんと捉えているよね。まずフラストレーションがあって、その先に高揚感が待っている。コンサート/マーチングバンドで経験したのと同じ出来事がこのアニメにはある。


・コンサートハンドとかそういうのは経験ないんだけど、葉月のあのシーンが心に来るというのはわかる。一緒になって演奏する、それは音じゃなくて「音楽」。こみ上げてくるものがあった。うん。


・聖歌隊に所属していた。やっぱり個人練習があって全体練習となるんだが、その時のことを思い出した。もちろん、初めてで完璧に揃うなんてことはなかったけど、皆で歌うのはめちゃくちゃ楽しかった。


・今日、ハイスクールで最後のアンサンブルコンサートがあった。
なんと表現していいかわからない気持ちを、葉月の言葉がまとめてくれた。


・なくしていた 音楽の愛を ここに 見つけた。

 



・葉月と大体同い年くらい。友達はヴァイオリンを弾く。その友達がオーケストラ/アンサンブルをやっているんだけど、このアニメを観るまで、どんな気分で演奏しているのかなんて考えたことはなかった。葉月のこのシーンを観て、自分も友達と演奏やってみたいと思った。でも、正直、始めるには遅すぎるかなとは思うんだ。やれそうならやってみたいんだけど。


15歳くらいってこと?。

なら、全然遅いことはない。


・やる気があるならその友達も手助けしてくれるだろう。
もしかしたら、友達よりも上達するかもしれないよ。


・友達に追い付くなら週40+時間はやることになるだろうけど、あくまで趣味だし、勉強と並行でとなると難しいかもね。
でもさ、周りの人と比較なんかしなくてもいいと思うよ。新しいことをしようっていう気持ちが大事なんだ。ゴールは楽器で楽しむこと。


・ハイスクール時代、ジャズバンドに所属していて、アルトサクソフォーンをやっていた。大学ではエンジニアの勉強にかかりきりだった。でも、その時の経験があったから、いまも音楽を楽しめるし、時間のある時は音楽を作ってみたりもする。先々どうなるかはわからん。ただ、チャンスがあると思うならまずはやってみることだ。




・もしやこれは、きらきら星の楽譜? 違うかな。
 

eupho06-29


 

Awww 
あのキラキラ星のヴァージョンはラブリーだった:D


・すっごく♥nghhhhhhh.


・初めての合奏を思い出した。

 



・昨日、四月は君の嘘をマラソンし終わった。
そして今日、再びきらきら星を聴いている。

・続けてこの曲を聴くことになろうとは思わなんだ。


・そのアニメを観てから、きらきら星が自分にとって特別な音楽になっている。


・オリジナルメロディーは1700年代のフランスの俗謡『ああ、お母さん、あなたに申しましょう』 。モーツァルトはこれを下敷きにしてきらきら星変奏曲を作った。テレビで聴いたりするアルファベットソングの『Baa Baa Black Sheep(めえめえ、黒ヒツジさん)』も似たようなメロディーライン。おもしろいねc:

 



mp4_000710997
mp4_001243012
よっと…うん、離れたらいけない気がしてさ


ワシントン

初めてコントラバスを買って、家に持って帰る日を思い出した。
とってもハッピーだった。フォーリンラァァァァブ真っ最中の葉月のようにね!

4946a54a28b484eb0247f992cf51f8a31431452651_full



mp4_001268301
 

・葉月がつまづいた時、スクールデイズ的な何かが起こるんじゃないかとハートドキドキだった。ちょっと京アニ、勘弁しておくれよ。

 



mp4_001275557
mp4_001276753
大丈夫?


・秀一、この罪づくりな男め。


・前回でドカンと来て、今や完璧に恋する乙女だ。


・天然/ハッピーゴーラッキーの娘が勝利するのか?


・響け!ユーフォニアムラブストーリってことでいいのね、京アニ??


・葉月ラブストーリーで映画つくってくれ。


・葉月が秀一に気持ちを打ち明ける
→秀一、葉月の告白を断る
久美子、秀一への見方が変わる
→葉月、久美子に対して苦い気持ちを抱く
そして三人は……


・ロマンスが時には友情をダメにしまうことがある。

ganbare Hazuki!! 

 



mp4_001307814

・川べりの久美子の音はとても良いね。

あすかの後に弾いてみせたのは全力ではなかったのかな~?

 



mp4_001309397
mp4_001321549
いいな、久美子ちゃんはオーディション、頑張りなよ

Aoi-chanは両親からのプレッシャーも影響しているのかな。もっと勉強していい大学に入りなさいという例のやつだが。


・音楽が好きかどうか、まずはこれからだな。 
 



・愛する高坂が端役みたいな出番の少なさから、メインキャラに相応しいくらい画面に出てくるのはいつかな?


・それは、あすかがベストガールでなくなった時だ……
だからその日は来ないんだ。


・脇役キャラにも意味のあるエピソードがあって欲しい。


6話は葉月の成長物語だったけど、全体のペース速度は悪くなかった。高坂は5話でそれなりに焦点があてられたから、緑、あすか、葵、秀一とこの先の話数でそれぞれのエピソードを挟んでくれるものと思っている。


・葵のエピソードは絶対あるだろうね。アニメにありがちな隠れた真の才能なんてのもなさそうだし、だから切られてしまうんじゃないかと今から心配している。

 



mp4_001327275
次の曲が始まるのです




・「響け(Sound)」と「響かない(Silence)」のバランスが良い。BGMよりも、劇中での演奏の方が印象に残るようになっている。特にキーとなるシーンでは、BGMは極力抑えてあるか、まったくの無音になる。普通、BGMがないと地味で単調になりがちだけど、そこら辺効果的に処理している。


・キャラの目線や反応を音楽や言葉で説明するのではなく、音を「響かせない」ことでその演出を際立たせる。実際に楽器を使って演奏する時に音の力をパワフルなものに見せる。良い指摘だと思う。

 


http://www.reddit.com/r/anime/comments/35q9xf/spoilers_hibike_euphonium_episode_6_discussion/?sort=new&limit=500
http://myanimelist.net/forum/?topicid=1382867 



トゥッティ!