2015年04月28日 23:59

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第4話「弱者(サポーター)」:海外の反応
Episode title: Supporter | The Weak 

mp4_000157752mp4_000217450

・はっはっは。アウグストゥスみたいな像がある。

もちろん、本物はブロンズ(青銅)じゃなくて大理石だし、もっとでかい。

とはいえ、これはこれでキュートな像だなぁ。

それから、ヘファイストスの工房はエトナ(山)の下にあって、聖書に出てくるバベルの塔とは関係ない。でもでも、こういった遊び心はいろいろ考えてみると面白いね:D

 


 

mp4_000204842
mp4_000206065

(やめっ)ゆるしてくださぁ~い


・ベル君、言ってはならないことを……言ったね。

 
・ならば、修正しよう。
 

original (2)


  

mp4_000199935
私はまだ19だぞぉ!

・エイナは年齢のストライクゾーンに完璧に入っている。


・同上
 

Ditto 


・エイナの歯をごしごし磨いてやりたい。


>年齢のストライクゾーン

それは何ですかな?( ͡°╭͜ʖ╮͡° )


・バイナリーでは説明が難しい。

[  ]非合法的

[✔]合法的


・バイナリーっていっても、この場合は曖昧だもんね。


・ここスウェーデンでは、互いに合法的だと判断すれば、OK。
いちいち確認なんかしない。


・スウェーデンの同意年齢は15歳でしょ?

性的同意年齢(せいてきどういねんれい)は、性行為の同意能力があるとみなされる年齢をいう。単に同意年齢ともいう。性交のみに限った場合は性交同意年齢ともいう。近代社会においては、おおむね医学的な観点からして児童性愛にならない下限と一致しているが、一部の国家ではより低い場合もある。 wiki引用


・俺のばあちゃん、独り身なんだ。紹介しようか?


mp4_000191880
ベル君。私のこの格好を見て何か言うことはない?

・エイナがベルを攻めている理由、それは彼らが別の世界線ではキリトとアスナだからだ。


・シュタインズ・ゲートの選択がここでも……。


・正直、30代のエイナさんでも一向に構わん。


・ちゃんと列に並べよ。俺はエイナと同い年なんだぜ。


・ぼくもだよ。そして列に勝手に割り込むんじゃない :P

 


 

mp4_000272799
今日は何をお探しですか、お客様?
 

・はたらく神さま!(The Goddess Is a Part-Timer!


はたらく魔王さま! の英タイトル:The Devil Is a Part-Timer!


・それ観たい。


・終わった寂しさが薄れてきたのに、また思い出してしまったじゃないか:(


・二期欲しいね:(


・何のニュースもなくて悲しいね:(


・もしヘスティアと千穂をスクリーンに同時に映したら、特異点が生じて、モニターともども消失するだろう。


・副産物として、Aカップヒロインの嫉妬によるスーパーノヴァが発生する。


・まな板ヒロインの嘆きほどおそろしいものはない。

 


 

 mp4_000317816

こ、公私の区別はつけているつもりですが

財産を守るヘスティアの図。

 


 

・ヘスティア回じゃないのに、メイド・ヘスティアで持って行かれた。


・パーフェクト。


・ノンノン。ヘスティア度99%だ。
ヘアアクセが青リボンだったらパーフェクトになるだろう。


・おっぱい紐がない。評価0/10

 


 

・タイトなメイド服を着る神様を見て、ぼくの精神は異次元の彼方に飛んでいった。


・なぁに、心配することはない。
ぼくのかかりつけの医者が言うには、男性に広く見られる一般的な症状らしいから。


・異次元かぁ。見つかるといいね。


・残念ながら、いったん自制をなくしてしまったら、もう二度と元には戻れないんだよ。虜になるというのは、そういうことだ。男ってそういう生き物なのさ。

 


 

otaeRow
 

・ハベル、お前なのか?
 

・二刀流だ、それー。
dYFcK7g
 

・どう見てもダークソウルとデモンズソウルだ、これ。

0EK84Nu
 


 

mp4_000406526
ヴェルフ・クロッゾ……


予想だと、この鍛冶師がEDに出てくる剣を持った男だ。
主人公勢と並んで歩いている赤髪の男。 



 

mp4_000055672
mp4_000492114
7階層進出を許可しないわけにはいかないけど 本当にさ、冒険者はいつ死んじゃうかわからないんだ


・ギルドは基本的に魔石収集のために冒険者を送り出す、一種の封建主義的な独占企業なんだな。冒険者は自分で装備を揃え、許可を受けてそれぞれ目的の階層に向かう。でも、雇用契約も保険契約もないから、どれだけ稼ぐかは冒険者次第だし、死んでも文句は言えない。

 



mp4_000561188
mp4_000564562
お、女の子だから? なに言ってんだ? クソガキ


・彼は一体全体、何を言っているのかな?


・ベル君の「冒険者像」は、女の子のピンチに颯爽と駆けつけて敵を打ち倒し、ついでに女の子のハートも射止めることができる「かっこいいナイト」なんだよ。


・その幻想は開始5秒で木っ端微塵に砕かれたね。

ミノタウロスに追い詰められ、挙句の果てに女の子に助けられた。


・か弱いマイノリティを守ることは何も間違っちゃいないよ。


/s

 
 

/s


Lol マイノリティとな。

この世界は男より女の方が多い&強そうだぞ。


・↑
/s

 

/s


/ssarcasm=皮肉=自分でも何を言っているのかわからない


・それほこりかと思って、指で払おうとしたわ。


・男たちは戦いに出かけてモンスターに殺されてしまったんだよ。


・女の多い街とは羨ましい。

オラリオ行き列車はどこにあるの?

 

mp4_000578377

吠えるな 


・やだ、なにこのかっこいいメイド。



 

 mp4_000643443


・新しい装いの、爽やかベル君!


・前のほうがいい。ファッション魂を感じない。


・ベル君は白騎士でも目指してるの?


・こうして女の子を引っ掛ける準備を整えていくんだ。

 


 

mp4_000663651
初めまして、お兄さん! 


・ぴかぴか小学一年生 lol

・登校初日だから気合入ってる。 

 


 

mp4_000696669
mp4_000698286
本当だ。パルゥムじゃない。


フロリダ

なんとキュートなサポーター。

あのふわふわの耳……ふわぁ。


・あの耳触りたい。


・エイナさんの耳を触りたい。


・普通に触れ合いたい。


・ふーん。君はノーマルなんだな。


・すんません。俺、やっぱり耳を触りたいです。


 

mp4_000852640
mp4_000900117
あるぇー? ナイフは……どうしたの?

 
・ベル君……、いくらなんでも鈍すぎるぜ。

・ベルがうかつなのか、リリのスキルが優れているだけなのか。
 


 

mp4_000918943
mp4_000924670
30ヴァリスだな ガラクタじゃな


・突然のトラベロシティ・ノーム……。

Travelocity(トラベロシティ)は総合オンライン旅行予約サイト。「ノーム」をマスコットキャラにしており、同社のCMに出てくる。フランス映画「アメリ(Amélie)」にも登場する。起源は1986年にオーストラリアの新聞シドニー・モーニング・ヘラルドに掲載された記事に求められる。シドニー郊外に住むある女性宅からノームが盗まれた。そこには置き手紙があり、こう書いてあった。
「独りでいるのに耐えられなくなっちゃった。ちょっと世界を見てくるよ。でも心配しないで。すぐに戻ってくるから。愛をこめて」
以後、トラベリング・ノーム:旅する小人として知られる。

600px-Woody_London
Gymnast_gnome


・ファンタジー世界だからノームがいても不思議じゃないけど、この店主はなんか絵的に変だぞ。


・薄暗い質屋なのは、ガーデン・ノームだからだろうか。


フィリピン
ガラクタを持ってくるとはいい度胸だ。
ぶっ飛ばされてぇのか、こんニャろう!
 

1279165661008

 


 

 com-resize


・リュー・リオン。彼女はアニメ史に連綿と続く最強戦闘メイドの一員なんだ。

コインを指で弾くところは、魔法のサンダーかなにかを放つんじゃないかと期待した。


魔法科学のサンダー

:P


・とあるほにゃららのレールガンって言いたいんだな?


J.C. Staffだから、隙あらば、あの構図を使いたいんだよ。


・リューは間違いなくレールガン使い。


・コインといえば、ゾルディック家の執事、ゴトーでありますな?=D

Gotoh_HxH_2011
 

・御坂美琴がコイン弾きの代名詞だと思ってた:)


・君の顔(文字)は大丈夫かい?:^)


:) いいと思わない? ダメかな?


・シルに続いて怪しすぎる。


・ほんと、背景を知りたいキャラ。


・とらドラ!の亜美みたいな感じ。二面性のあるキャラは大好物。


・なんかね、シルとリューはベルやヘスティアとは違う雰囲気がある。つまり、メイドなんだけど、初めからその職業なのか? という違和感があるんだ。マッチしていないとうか……。


・元冒険者だったけど、なんらかの理由で辞めたんじゃないかと思ってる。


4話でリューに惚れた。

サイドキャラなのがもったいない。戦うところが見たいなぁ。


マンチェスター、UK

やぁ、近頃のウェイトレスさんは才能をたくさん持ってるね。それとヤンデレ気質も備えているのかー。

 


 

mp4_001026938
このようなことは私ではなく、シルに向けてもらわなくては。
 

・やだ、なにこのかわいいメイド。 



mp4_001051040
mp4_001065454
一人のパルゥムが所持していました。 あんまりおイタしちゃだめよ?


・ベルのナイフを彼女が盗ったことについて、なんでメイド二人は話さなかったのか、ちゃんとした理由があるの?


・盗人:パルゥム(ホビット)=リリ:シアンスロープ(犬-人)。
だけど、その二つの種族は耳が異なるから、お前が犯人、と言うのは難しい。


・メイドは二人とも、その姿形をした女の子がベルのナイフを持っているのを目撃したし、取り上げもした。耳くらいで混乱することはないだろう。ベルに言わなかったのは別の理由があるんだよ。


・シルの警告からして、リリと盗人のパルゥムが同一人物だってことは、二人ともちゃんとわかっている。問題は、なんでベルに説明しなかったのか。


・シルもリューも、いい人ってことでいいじゃないか:^)

 


 

mp4_001125448
mp4_001139205
その方がベル様にも都合がよろしいでしょう? 今日はどれくらいまで行きましょうかねぇ?


・リリの目的ってなんだろうね。

ベルをダンジョンの奥に行かせて、モンスターにやられることを期待しているのかな。
所持品をぶんどるために。


・ソーマファミリアで何があったのか気になる。


・ハリーポッターのドビーみたいな境遇かなと思った。なんかドビーに重なるんだよね。


・次回、ベルを裏切るのかな。そうだったら心が痛い。

 


 

4話……

エルフガールがハーレムに参加しました。

キャットガールがハーレムに参加しました。

ところで、サポーターって何するんだろう。

今回は地面に落ちてた魔石を拾っていただけだけど。


・魔石の収集を気にしなくて済むから、冒険者は戦いに集中できるんだ。一人だと、魔石集めに没頭している時にモンスターが不意にあらわれて……ということもあるんじゃないかな。


・キャットガールでなくて、ドッグガールだ。

シアンスロープ(Chienthrope)なんちゃらって言ってたじゃないか。
シアン(Chien)はフランス語で犬。


・スロープ(thrope)はワーウルフで知られるライカンスロープ(lycanthrope)の接尾辞。


・人(man)を意味するラテン語の(ánthrōpos)からきている。
"anthropology"といえば、人類学を指す。


・ラテン語じゃなくてギリシャ語ね。


・じゃあ、シアンスロープって、文字通りドッグマンなのか?


・ライカン-スロープ:狼-

 シアン-スロープ :犬-


キャットシアン-スロープガール


・日本版のラノベがどういう表記かは知らないが、ウェブ版だったころはパルゥムではなくてホビットという表記だったらしい。


・ホビットにすると、一部のトールキンファンがうるさいから。


スウェーデン
ロキファミリアの金髪少年はパルゥムなのか?
 

4PTCVWX
 


 

mp4_001142602
mp4_001144974

26,000ヴァリス?!


・もしそこの君がパルゥムでなければ、分け前は50/50なのだ!


・私はシアンスロープですよ、冒険者様!

 



mp4_001205576

mp4_001209961

変なの

 

・おぉ、リリはヘスティアファミリアに加わりそうだな。


・ファミリア間の移動ってできるのかな。

神様との魔法契約による「縛り」があると思うけど。

 



mp4_001212318

mp4_001214670
たったの12,000ヴァリス? ふざけるな

 
・ダンジョンに入ってる時間ってどれくらいなんだろう。朝~夕暮れぐらい? 
潜る時間とかも規定があるのかな?? 


・ギルドは、溜め込んだ魔石を何に使ってるんだ? 交易品として?


・ギルドは資本主義的に見ると富裕層だろうか。


・冒険者は低賃金で働く農民層かな。

サポーターは移民労働者だ。


・それも所属するファミリアで階級差が生じるんだろう。

・そこら辺の説明を短くてもいいから、ざっとしてもらいたいな。 


・ソーマ(soma)といえば、言語学的にはインド・ヨーロッパ語族の言葉だ。神々の飲料でもあり、神そのものでもある。紋章を見れば、ゴブレット(ソーマで満たされているのは間違いない)と三日月があるのがわかる。月は(記憶によればインドの経典ヴェーダに詳しい)神々のゴブレットでもあるので、ここからソーマと月の神聖が結びつき、その二つが神と呼ばれる所以となる。

 



mp4_001244508
mp4_001251803
リヴェリア、手を出さないで。

 
・アイズの出番はこれだけ。悲しい。


・いつも凛々しい姿であらせられる。


・ソロにこだわるのはなぜじゃろう。

 



mp4_001261446
 

・最初、異常にばかでかい袋で変に見えたが、実際ポーションやら予備の武器やら日用品なんかの雑多なものを詰め込んだら当然なのかもしれんな。

自分で背負うことを考えたら、なんて役に立つんだ、サポーター!

 



mp4_001263898
mp4_001267657

しばらく見守るつもりだったのに

 

・このアニメはどんどん良くなっている!

……プロットの進化を見よ!!


( ͡°
͜ʖ ͡°)


・ぼくはアニメのプロットが好きだよ。ねぇ、ぼくは……プロットが好きなんだ。


・フレイヤは、Hunter x Hunterのヒソカをどうしても思い出す。




mp4_001282046
見せてもらうわね。
あなたのなかに眠っている、力を。

 

"The Modern Magic even the goblin know"と書いてある。


・つまり、これがあれば簡単に魔法が使えるようになるってことかな。

 


 

 original (1)


・これは寝取られ顔ってやつかい?


・寝取られというには、涙の量が十分じゃない。


・ギャグ的に用いられることもあるから、合ってるんじゃないかな。


・それはね、ヘスティア・ショックというんだよ。

 


 

mp4_001405286

・ヘスティア、ヘスティア。

君はベストガールを独走しているけども、油断せず、時には後ろを見た方がいい。今回のエイナみたいに独自イベントを起こさせると、後々に痛い目を見ることになるぞ。

mp4_000516456
mp4_000765559


・もう何が何だかわからん。誰がベストガールなのかわからなくなっちまった。次のベストガール選挙日が2週間後に迫っているけど、ダンまちでヘスティアがトップになるのか自身が持てなくなった。あぁ。

 


 

mp4_001417361
 

Gah!! 終わるの早すぎィ!


nooooo また一週間待つのか>.<


Oooooh noooooo.... 早いよ....早いよ... .-.


Bell Kunnn!!! >.<



 

・ツンデレは出ないの? タフラブの対象が欲しいところだ。


タフ‐ラブ(tough love)

麻薬中毒になった家族や友人の治療のために、見守りながら厳しい態度を取ること。見守る愛。愛の鞭(むち)。コトバンク引用


・急にどうした。なんかあったのか?


・このアニメにツンデレはそぐわないと思う。もしいたとしても、ベル君は純朴過ぎるから、ツンのままで止まってしまうよ。ツン→赤面→デレの移行が達成できない。


・まぁ、たまにはツンデレがいないアニメもいいじゃないか。リラックスしようぜ。

 


 

・今週もヘスティアの時間がやってきたね:D
 

6QbFD7P
 

・その(スピーカーの)紐……
 
・リボンって平たい紐のことでしょ?
 

veBMrhX
jzFwAqm
リボン


細い順から thread,string,cord,rope,cable になる weblio引用



 

・先週から観始めた。字幕に頼りきりだけど、これまでに観たアニメのなかでも大好きな部類に入る。面白いし、今はもっと長く観ていたい気持ちでいっぱいだD:
だって、EDまであっという間なんだもん。


・まさにタイムスリップ。

1万時間くらいあってもいいのにね:P


4話分の記憶を消して、また最初から楽しみたい。何度も何度も。へへへ。


・ニンジャスレ○ヤーの話数をこっちに移して、全26話くらいでやって欲しい。

なんで世界はこんなにも残酷なんだ?!

 


 

・アニメ的には序盤も終わったところだし、そろそろ大規模なバトルが見られそうだ。


・フレイヤ次第だな。



http://www.reddit.com/r/anime/comments/33qecy/spoilers_dungeon_ni_deai_wo_motomeru_no_wa/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1376808&show=0


  

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年04月29日 00:58 id:68PIXdyZ0
    エロいスピーカーだな
  2. 2 ななしのディスタント 2015年04月29日 01:14 id:kmRvbOBN0
    >ギルドは、溜め込んだ魔石を何に使ってるんだ? 交易品として?

    街灯とかエレベーターに魔石が使われてたから
    エネルギー資源として売ってるんだと思う
  3. 3 ななしのディスタント 2015年04月29日 02:03 id:31ldGc1n0
    冒険者は炭坑夫みたいなもんだな
  4. 4 ななしのディスタント 2015年04月29日 02:12 id:QXZ630AB0
    2>
    エネルギーなのか、
    とすると冒険者は、炭鉱で石炭掘ってる感じか
    危険度的にも
  5. 5 ななしのディスタント 2015年04月29日 06:29 id:HHLDqJ2v0
    魔石はブルーストーンみたいに、
    特に意味ないかもな、
    神様はイノセントみたいな存在だし
  6. 6 ななしのディスタント 2015年04月29日 08:17 id:Vxn440.50
    Goddessって女神の意で使われる単語じゃないんですか?
  7. 7 ななしのディスタント 2015年04月29日 10:39 id:rke2Vo.L0
    エイナが一番良い。うん。
  8. 8 ななしのディスタント 2015年04月29日 11:14 id:wjbyzVvI0
    ダンジョン要素が少ないんだよね
  9. 9 ななしのディスタント 2015年04月29日 13:05 id:PWnKxu250
    ほっこり安心して楽しめるアニメだね
    海外の人もそんな感じで見ているようだ
  10. 10 ななしのディスタント 2015年04月29日 15:00 id:LXBCQGPr0
    部屋がめっちゃきれいだし、PCのセンスに嫉妬w
  11. 11 ななしのディスタント 2015年04月29日 15:29 id:FfaGbWvI0
    海外の顔絵文字良く出てくるな。何の意味だ?
  12. 12 ななしのディスタント 2015年04月29日 15:58 id:rVNNZW0e0
    >・ホビットにすると、一部のトールキンファンがうるさいから。

    先週のコメ欄にもあったけど、ホビットはトールキンが初出ではないと主張してもダメなんかね。

    そういや、ヒラコーのドリフターズでも「ホヴィット」と綴りを変えてたけど、アレもトールキンファン対策なんだろうか。
  13. 13 ななしのディスタント 2015年04月29日 16:00 id:rVNNZW0e0
    >・ニンジャスレ○ヤーの話数をこっちに移して、全26話くらいでやって欲しい。

    気持ちは分かるが、自分はあっちはあっちで楽しんでるんで困る。
    面白いと思ってアレやってるのが寒いとか擁護が必死とか言われても知ったこっちゃねぇ。
  14. 14 ななしのディスタント 2015年04月29日 19:08 id:UhlZcedQ0
    翻訳量にハァハァ…

    リリちゃん可愛いすぎて抱き枕希望
  15. 15 ななしのディスタント 2015年04月29日 21:08 id:mSVJ0ja70
    OPでフレイアの後ろにいる裸の男は出てくるのかな
    それとも只の演出?
  16. 16 ななしのディスタント 2015年04月30日 01:32 id:sVMXI3p40
    ※6
    女神=(女の)神様
  17. 17 ななしのディスタント 2015年04月30日 02:08 id:51gYSoe20
    スピーカーの紐でワロタ。
    この紐、使い勝手よすぎるだろw
  18. 18 ななしのディスタント 2015年04月30日 04:24 id:P.NiTplK0
    ヘスティア愛されてますな
  19. 19 なお 2015年04月30日 12:14 id:ZaYhXlTl0
    ※6
    そうだけど
    このコメントの内容が、はたらく魔王さま!のタイトルパロディーとしての発言だから
    意訳としては、あまり問題ない
  20. 20 ななしのディスタント 2015年05月01日 02:32 id:3AXVjkvZ0
    >・ちゃんと列に並べよ。俺はエイナと同い年なんだぜ。
    >・ぼくもだよ。そして列に勝手に割り込むんじゃない :P

    こういうやりとり大好き
  21. 21 ななしのディスタント 2015年05月02日 10:34 id:yBf3DtUo0
    メイド「私もかつてはベル君みたいな冒険者だったんだけど、膝に矢を受けてしまってね」
  22. 22 ななしのディスタント 2015年05月02日 21:18 id:BZKH1vSV0
    もはや、どんなものでも青いリボンで結ぶと
    自動的にエロアイテムになるという社会的合意が
    できてる
  23. 23 ななしのディスタント 2015年05月07日 16:44 id:VLr1n9f40
    それぞれリリルカをかばうシーン、俺にとっては特に疑問に思うような所じゃなかったけど、それって日本人的な感覚だったんだな。
    「海外の反応」系はこういう違いが見られるのも面白い。
  24. 24 ななしのディスタント 2015年06月10日 03:28 id:OqZCZV.r0
    >>23
    欧州は日本よりずっと厳格な法治社会だからな。
    対して日本は空気が重要だから。

    例えば、ホリエモンとかいう気に入らない成金の罪は50億の粉飾だが、普通は執行猶予だし、その後の他の企業の一桁多い粉飾は実際に執行猶予で実刑になってない。
    それを日本は司法が空気を読んで実刑にしちゃう。
    その逆の温情主義も強い。
    労働規則も法というより裁量で取り締まってるしな。

    欧米にとっての法は価値観多様な社会の基盤。日本は単一民族だからそこが適当でもたまたま社会が上手く回ってるだけ。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年06月15日 17:56 id:D6g9oHXE0
    リュウさんの「吠えるな」が「Silent」になってるのは少し残念。「虚勢を張るな」ってニュアンスが消えた感じ。
    それに見合った単語があるのか知らないけど・・・(´・ω・`)
  26. 26 ななしのディスタント 2015年06月15日 18:23 id:D6g9oHXE0
    冒頭の
    「今日行こう」
    「今日行きたい」
    「今日行くんだ!」
    の言葉の変化好きだった
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る