響け!ユーフォニアム 第3話「はじめてアンサンブル」:海外の反応
Episode title: The First Ensemble 

mp4_000168007
お互いの音が邪魔にならないよう、
それぞれのパートが別の場所で練習する。

 

・少年がかわい子ちゃんに囲まれて……というジョークを言おうと思ったけど、グリップの持ち方を描き分けている京アニにびっくりしちゃった。

少年はトラディショナルグリップ、1年生はマッチドグリップだ。

ヤマハか、他の京アニの音楽コンサルタントか、誰を褒めるべきかわからないけど、こういう細かな違いは音楽やっている人には嬉しい。


・ディーゼルさん(Diesel-san)、情報ありがとね。


・いやー、パーカッションにこんなに女の子が集まるものかね。


・低音パートでここまで男女比が逆転している楽団は見たことがない。


・これがフルート(+ピッコロ)になると、女子が支配している。

mp4_000727931
 

・日本の高校の吹奏楽部は男女比率が女子に偏っているの?

文化的な違いかな。


・うちの学校のトランペット担当は半々くらい。


・日本では吹奏楽ってとても人気が高いはずだ。

スクールバンドやっていた人なら、東京佼成(Tokyo Kosei)ウインドオーケストラという名を聞いたことはあると思う。国内はもとより、海外でもレベルが高い吹奏楽団だから。


それと日本は吹奏楽に熱心な子どもは多い。アニメで描かれているような真剣味のない子どもは、いるにしてもマイノリティだと思う。聞いた話だけど、日本人のパーカッショニストは例えば基本の型を習得するために、メトロノームを使って8分音符を何時間もずーっと練習するらしい :O


・パーカッショニストならわかるはずだ。

毎日24時間、練習に明け暮れないと上達しないってこと。


・高校(オーストラリアね)でドラムやってたけど、女の子が何人か演奏の仕方を聞きに来たことがあった。


・おいおい、そりゃ君目当てに聞きに来たんだろうよ。


・ドラムに恋した子もいるかもしれないだろ。


・うちのパーカッション担当は女子が多い。
 


 

Hibike! Euphonium - 03 - Large 02
Hibike! Euphonium - 03 - Large 03


・一体この子たちは何をしているのだろう、とハテナマークが浮かんでいる人へ。

これが循環呼吸circular breathingの見本だ。


https://youtu.be/brqxEdwsTQs?t=2m20s (リンク先:Youtube)

mp4_000215722
mp4_000248895
腹式呼吸の練習です 腹式呼吸の練習にはこれ(吹き戻し)がいいんだよ


・日本語音声は腹式呼吸(ふくしきこきゅう, fukushiki kokyuu)と言っていた。翻訳者が腹式呼吸(abdominal breathing)と循環呼吸(circular breathing)を盛大に間違えたんだ。


・最初の反応:翻訳者が間違っているor日本人はやたら吹奏楽の能力がある。


・まさか、アニメの掲示板でデューク・エリントン(Duke Ellington)が例に出されようとは思わなんだ。
ジャズ・バンドへの懐かしさが込み上げてきて……胸がいっぱい。


・大学のジャズ・バンドでバリ/テノールサックス奏者だった。そこで
エリントンの曲を知ったな。もう長いこと演奏していないけど、曲だけは今も聞いている。


・循環呼吸ってどうやればできるんだ?


・ストローで泡をぶくぶくさせるところから始めよう。


・口に水を含む。鼻で息を吸いながら、口先から水を細く吹き出し続ける。


・それ……それは可能なのか?


・昔のことだ。フルートの先生が仰向けになれと言った。先生は私のお腹に本をのせた。ゆっくり1冊ずつ積み重ねていった。その内、呼吸が苦しくなった。口をぱくぱくしていた私に先生は言った。「循環呼吸をしなさい。じゃないと、あなた……」
 

今、私は生きている。循環呼吸をしながら。

 


 

( ͡ ͡° ͡° ʖ ͡° ͡°)


mp4_000258534
mp4_000556065
す、すごい 一週間もしたら唇痛くて、いや!ってなるよ、きっと


・これはひどい。


・誰か貼るってわかってた。

  


 

mp4_000337030
楽器って名前つけるものなの? 


・名前つけるのは楽しいよね。


・バリサク→バリー。独創性のかけらもない、といわれても気にしない。


・サックス→バレンタイン(6年生以来この名前。ふふふ)


・ドラムキット→ヤマハちゃん。略してヤマちゃん。



 

mp4_000349469
チューバカブラにしよう
 
・スペイン語では、冠詞をつけてエル・チュパカブラとするように。
 


 

Hibike! Euphonium - 03 - Large 14

・やだ、ギスギスしてる……。 



  

mp4_000616793
mp4_000619547
ロータリーをスムーズにさせるためにオイルを差すんだよ


・ローターオイルとな。

楽団でトロンボーンやってた時はスライドオイル一択だった:P


・似たようなものだ。(ミネラルオイル&腐食防止のための化学添加物を含む)スライドオイルはスライド部に集中して使われ、バルブ(ローター)オイルは金管楽器全般に使われる。


・バルブタイプで異なる。

ピストンバルブ、ロータリーバルブでそれぞれのオイルがある。


・ホルンとチューバはロータリーオイルかな。

トランペットはバルブオイル。
 


 

・これ作った。

p04OvTc
 

なぜ作ったと聞かれてもわからんのだ。

スマヌ。
 

・ピッコロ、承認。

rwvTEmy - Imgur
 


 

3

I7NJEQS
 

; W;

 


 

Hibike! Euphonium - 03 - Large 17
 

・あれは何をしているの?


・親指が目立っているのわかる? 

GO!(いっせーのーで!)と言った時に、立っている親指が何本あるかを当てるんだ。
0,1,2のどれかであることが多い。


・想像してた以上に、ただの暇つぶしだった。

演奏の練習には使えないのかな。

 


 

mp4_000771424
Hibike! Euphonium - 03 - Large 20


・音を外しているところはプロの演奏家がやってるんだよね。あれを学生さんの音と考えると「あちゃー」って心が痛む感じがするし、ほんとはプロがやってるんだよなって思うと面白くもある。
正しい演奏に慣れている人がわざと音を外し続けるって、意外と難しいんじゃないかな。そうでもない?


・アニメに関わっているのはプロの人たちだから、演出は誇張されているんだけど、でも、なんとなくリアルさを感じるんだよね。あー、あるあるみたいな。


・クラリネットの音を外すのは、個人的にきつい。

収録で調子を外している時の演奏者の顔を見てみたい。


・クラリネットの何が恥ずかしいって、本番の演奏中に音がキィーってひっくり返ってしまった時。


・みんなの視線が刺さる感じがするよね。


・キィーってのはスクィーラ……(アニメの)新世界より……。


・ちょうど後半で流れていた。


・音楽のことはさっぱりなんだが、例えばMMOでのレイド戦で手順を把握していないアンポンタンのせいで連携が崩れてしまう感じかな。


・うん、と頷いた。


MMOPTSDを発症する奴もいるからね。

 



Hibike! Euphonium - 03 - Large 22
Hibike! Euphonium - 03 - Large 21


・久美子の過去が気になる。姉もユーフォのことを指摘していたしね。
本当はユーフォが好きなんだと思うが、さてどうなることやら。

 


 

mp4_000789847
はい、そこまで
 

・指揮者の止めるタイミングに、完璧に対応できる高校のスクールバンドなんてないと思う。

 


 

mp4_000795835
mp4_000799468
ナンですか、これ? 部長、私言いましたよね?
mp4_000801358
mp4_000806556
合奏できるクオリティになったら集まって下さいって その結果がこれですか?


・この先生良いよ、凄く良い。

要点だけバシッと伝える。
 

「簡単な」曲でさえもパート練習がちゃんとこなせないなら、そら確かに教育以前の問題だ。全員がクソ真面目じゃなくてもいい。ただ、最低限の努力と本気を見せない限り、先生にとっては時間の無駄だよ。高坂は気の毒だな。熱意を持って取り組もうとしているのに、周囲は本気じゃないんだもん。でも、高坂の熱意は少なくとも久美子を動かしそうではある


・頑張ってるのは他にもいるだろ。

高坂は人一倍負けん気が強いんだよ。トランペット奏者だし。


・折木は不必要な努力はしないタイプだから。


・笑顔だけど、指導者の権威を隠さないところが気に入ってる。
声を荒らげて指導するよりも雰囲気ある。


・笑顔を貼り付けながら「なんですかこの音は、私の時間を無駄にしないでください」なんて言える人間はそうそういない。

 

mp4_000811811
mp4_000826321
皆さん、合奏ってナンだと思います? しかし、各パートあまりに欠陥が多すぎて
mp4_000828395
mp4_000831120
これでは合奏になりません 皆さん、パート練習やってたんですか?
mp4_000883245
mp4_000886096
パート単体でも聞くに堪えないものばかりだと でも、それでは困るのです


・やる気にさせる前に、まず全員が協力し合ってから、という先生の言い分もわかるけど、ちょっとくらい生徒側に歩み寄ってもいいんじゃないかな。


・部活は大体、生徒が中心になって活動する。先生の役割は音合せの手助けをすることだ。あの芝居がかった言い方は、自分は求められれば本気で指導しますが、あなたたちは本気ですか? という彼なりのメッセージなんだよ。部活の時間は限られているけど、その時間を本当に有効に使っていますか? って。


・音楽の授業ではなくて、吹奏楽の部活だもんね。授業だったら、教えない教師の方が悪い、責任持ちなさいよ、って言えるけど、部活は生徒の自主性が先生の指導に先立つもののはず。


・クラブって普通は学生が組織するものだよね。日本の部活も「クラブ」と似たようなものであれば、先生が一から十まで世話をする責任はない。


・先生は生産性を求めているんだろう。ああいう言い方はいじわるに聞こえるかもしれないけど、誰か個人を攻撃しているわけではないでしょ。生徒が真剣じゃなかったら、何度やったって上手くなりはしないんだから、先生の時間も生徒の時間も無駄になる。


・けいおん!だったら、お茶をすすりながらケーキをパクついている。


・むぎの苺奪取には気をつけるんだ。


・けいおん!のキャラはプラベートタイムでちゃんと練習しているから。


・そこ面白いよな。けいおん!の方がより(アニメとして)日常系なのに、より練習している。唯はギータにぞっこんで、澪とあずにゃんは真面目に練習、むぎはピアノレッスンしてるし、律なんてドラム触ってないと気が触れちまう。

・滝先生とリンクした。

tumblr_mg20xklW7W1qb75keo1_r2_500

・でもなぁ、練習するべき時間に遊んでいるのはいかん。

先生としては、全体の協調の前に、個人の意思決定を自覚してもらいたいんだろう。


・非常勤の講師として、地元の高校生に音楽を教えに行くことがあるんだけど、最初に子ども達に言うのがそれかな。最低限の努力をしないと何も始まらないし、努力だけは個人ですることだからね。まずはそれを自覚してもらうところから始める。たとえ能力がある子でも、ダラダラやってたら伸びるものも伸びない。精神論を言うと嫌な顔されるけど、本気になった子ども達がどれだけ伸びるか知っているから、あえていじわるな役に回ることもある。


・うちの楽団の指揮者はまさにあんな人。

アニメだけじゃなくて、実際にああいう人はいる。

mp4_000888283
mp4_000890646
あなたたちは全国に行くと決めたんです だったら最低基準の演奏は
mp4_000892039
mp4_000894666
パート練習の間にクリアしておいてもらいたい この演奏では指導以前の問題です


・ああいう物言いをするということは、滝先生は「(天才的な)音楽の才」を持っている人なんだろう。ぼさぼさの髪型で人付き合いも変なところがあるけど、指導者としてやるべきことは知り抜いているはずだ。たぶん、全国大会レベルまで引き上げるというのも冗談ではなくて、彼の期待する練習量と根気強さを生徒が示したなら、それができる技倆を先生も見せるだろう。生徒側にその準備ができていないから、先生にとっては時間の無駄なんだ。


・全国大会出場、っていうのは口頭で合意しただけだからね。そのための練習ができるってことを演奏で示して初めて「全国大会出場」の第一歩になるんだよ。

Hibike! Euphonium - 03 - Large 23
 

・こないだも手を挙げるんじゃなくて、紙に書いての投票なら、わいわい気軽にやりましょうって結果になったと思う。先生は「全国大会出場」という目標を微笑みの爆弾で生徒たちに投下したんだよね。


・本当に吹奏楽をやりたいかどうかの選別テストをしているんじゃないかな。ずっと先生がこういう態度だったらおかしいから、それこそOPにあるように全体がやる気になる瞬間が出てくるんだろうさ。


mp4_000897457
私の時間を無駄にしないで頂きたい

・何年か音楽の顧問をやっているみたいだけど、もしかしたら、以前はこういう態度と違って生徒達に「頑張ろうぜ!!」って熱い気持ちで接したのかもしれない。それに去年も同じ目標だったのなら、生徒達のやる気が低いってことを知っているからこその「私の時間を無駄にしないで下さい」なのかとも思った。


・部長が呼んで顔見せるだけでもマシだよ。高校生だった時、コンサート・バンドに所属してたけど、当時の指揮者は「お前らが出来るようになるまで呼ぶなよ」って言って、本当に姿を現さなかったからね。


・いやしかし、入門の曲で上手く合わせられないで、どうやってコンペで演奏するというんだ?


・結構、滝先生に好意的な意見が多いんだな。

俺はあんまり好きじゃないな。相手はプロじゃないんだよ? 高校生相手なら、やる気を引き出す方法なんて他にもあるだろうさ。学生時代で最高の指導者だった人達は、学生とよく話をして、真面目なことにも下らんことにも耳を傾けて、積極的に交わろうとしていたよ。滝先生と来たら、職員室でただ座っているだけじゃないか。彼はプロのディレクターじゃなくて、学校の先生なんだろう?


・でもさ、こんなにレベルがばらばらなのに全国大会って現実的なの? 強豪校には初心者っていないでしょ。先生がいかに指導の才能を持ってるとしても、それで全国レベルに行くには、元から生徒たちに隠れた才能が眠っていないと無理じゃない?


・このアニメが少年スポーツ漫画的なノリだったら、全国大会出場どころか優勝さえしてしまうだろう。「私達、先生のお陰でここまで来ることが出来ました。この仲間と一緒に演奏できたこと、絶対忘れません。これからもずっと、音楽続けます!」ってな感じで。

 

mp4_000911637
mp4_000914120
サンライズ・フェスティバルの曲は? あなたたちはそういうことを気にするレベルにはありません
mp4_000918900
mp4_000920180
来週まともなレベルになっていなかったら 参加しなくていいと、私は思っています


・吹奏楽はやったことないんだけど、あの先生を見て、学生時代を思い出した。

毎週金曜はCCA(部活動のようなもの)の日で、吹奏楽をやる人は全員canteen(食堂)に集められるんだ。ある日、ぼくは食堂に向かっていた。ところが物音が一切しない。シーンとした食堂から、先生の落ち着いた声が聴こえてきた。たぶん、生徒たちは楽器を持ったまま俯いていただろう。


「……テンポが早すぎます。何度も言わせないでください……はい、もう一度」


先生は、一定のテンポを保ちながら、再三再四、同じ言葉を繰り返していた。


「……もう一度……もう一度……もう一度……」


ぼくは回れ右をして一目散にその場から逃げ出した。

ぶるぶる……。


・ねぇ、君はもしかしてシンガポールの人?


・そうです!

"CCA""canteen"でわかったんだね。


・おぉ、シンガポール人がいるとは。

仲間じゃ。


・もしかして、頬を引っ叩くのかなってびくびくしていたけど、そんなことはなかった。でも、笑顔で容赦なく言ってくるのも、それはそれでキツイな。

・京アニだから、あんまりダークなことはしないよ。

教師がブチ切れて椅子を蹴っ飛ばしたら、ドン引きするわ。


・滝先生が本気を出したらこうなる。

com-resize (2)


 

mp4_001123483
 

・アディオス、アミーガス

完全にまいった。花束を贈呈したい。


・新しい婿候補の方ですか?

こちらの列にお並び下さい。


・あすかのアミーゴになりたい。


・彼女の映像をいつでも再生できる環境にしておけば、いつでも一緒にいられるじゃないか。


1話の時、思いつきで投入されたキャラかと思っていたけど、なかなかどうして複雑な個性を持っていそうなキャラだ。


・今回、「いつもの表情」に加えて、まともな表情もちらちらと見せてくれたあたり、ちゃんと意図があって、おちゃらけた態度を取っているんだろうね。これが後々のプロットでどう生かされてくるのか気になるところ。たぶん、彼女の過去(または吹奏楽の過去)になんかあったせいだろう。


・そう思う。みんなの気持ちを前に向かせるようなコミックレリーフとしての行動だろうし、重い空気を軽くしたり、みんなの不安を少しでも減らそうと振舞っているようだしね。


・英語に続いてスペイン語も知っているのか。

フランス語とイタリア語も知ってそうだ、さすがベストガール。

 


 

com-resize
 

・元トランペット奏者として、高坂は一番応援したいキャラ。


・怒りを感じた時は叫べばスッキリする。


・トランペット女王だな。

 

(オーストリア)
1話の冒頭を思い出した。

久美子は、飛び抜けた野心を持つ演奏家がいることを知ったが、自分自身は目立ちたくない。麗奈もまた自分の野心が他人とは違うことに気づいている。それをもどかしく思っている。

久美子にとって、麗奈は自分の心にはない「野心そのもの」であり、それは彼女の吹くトランペットの音色として表現される。そして麗奈にとってその野心はトランペットを吹くことであり、もどかしい気持ちはそのまま音色となって響き渡る。

mp4_001103980
Hibike! Euphonium - 03 - Large 33
うーん、なんかムシャクシャしてたから
ずっとひとりで吹いてた

mp4_001225822
Hibike! Euphonium - 03 - Large 34
高坂さんだよ

麗奈は副会長(あすか)のように独りで吹くのではなく、音が他人に伝わる場所で吹いた。たぶん、麗奈は言葉でこそ伝えないが、自分の燃える野心を隠すことはしないのだろう。久美子の場合は、野心というよりユーフォへの愛(小さいころ~中学以前?)が、もしあったとするなら、楽器に向ける二人の情熱はそれこそ赤い糸でつながっているのではないだろうか。故郷を想わせるドヴォルザークの「新世界より」を麗奈が吹いたのなら、久美子がこれから吹く/見つけるだろう曲は、いわば「新"ユーフォニアム"より」になるのだろうと思う。

 


http://www.reddit.com/r/anime/comments/33dfd7/spoilers_hibike_euphonium_episode_3_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1375767