魔法少女リリカルなのはViVid 第1話「セイクリッド・ハート」:海外の反応
Episode title: Sacred Heart

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - OP - Large 01Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - OP - Large 05

・やばいやばいやばい、ついに始まった;-)

OP見るからにインターミドルは最低限カバーしそうだな。




Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 06Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 10
 
 

(カナダ)

・StrikerSのノーヴェを考えると、先生をやっているなんてちょっと笑ってしまう。



  

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 11Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 13
 

・執務官としてのフェイトと家庭でのフェイトとの対比が面白い。

クリスはしゃべらないのかな? 無言のデバイスだと教育に不便だよね。



  

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 14Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 17Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 18Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 19Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 20Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 21

・おっきくなった:D


・小学四年なのに、胸が高校生級とはこれいかに。


・フェイトと同じ反応をしてしまった。


・大人なのは、フェイトに飽きたらず、ヴィヴィオも大人にしてしまうとは……。
スタッフ!
変身くらいロリ主役の旨味を生かしてくれてもいいじゃないか(
)ノ ┻━┻


・ヴィヴィオの下着とブラのセンスはフェイト譲りだな。
変身はA(胸)からDへ……!!

俺「ちっくしょう!」

それは置いといて、(ヴィヴィオの変身シーンに)なのはとフェイトの変身要素が取り入れてあったのはグッドでした。


・変身する時に裸になるってことを、彼女たちは知っているんだろうか。


・大人ヴィヴィオをもっと頼む。


・大人ヴィヴィオだと変な虫が言い寄ってくるから、ナカジマ家のシスターズが護衛についているんだ。
そして、幼女ヴィヴィオをそそのかす変態野郎がいたら、そいつはなのはから顔面にスターライトブレイカーを撃ち込まれるだろう。


・なるほど。だから、大人モードに好き勝手になってはいけないと注意したんだな。それに、中身は10歳だから、大人モードのヴィヴィオに言い寄る奴はロリコン判定を食らって、結局魔法と物理攻撃でぼこぼこにされるわけだ。
 



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 22Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 25

・おそらくだが、99%のなのはファンが白い悪魔の友情物語を見たがっているはずだ。


・ヴィヴィオは鬼軍曹なのはの元で魔法を学んだ。
そして思い出してくれ。ダースベイダーも「政府のお仕事」をしているということを。
だからヴィヴィオも……。 


・なのはは、ストライクフリーダムのロリバージョンだとずっと思ってた。


・なのはって、レーザービームが主のドラゴンボールだった記憶がある。



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 26

・それにしても、しっかりした10歳児だこと。
 



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 27

・誰が誰だったか、何をしていたのか記憶が消し飛んでる:D

思い出すために何回か観直そう。


・キャラどころか、声も忘れた。でも、それはそれで、今の演技を楽しめばいいかな。なのはアニメは、殴り合って「仲良く」なって、心が温まるハートフルな感じだったよね、確か。


・声は問題ない。ヴィヴィオはちょ~っと低くなったかな(成長しているからね)、でもStrikerSとほとんど同じだ。なのはとフェイトは、なのはとフェイトだ。エリオとキャロも同じ。ノーヴェは斎藤千和。他はまったく覚えてないけど、問題ないよね :D

 



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 29Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 30
 

・シリーズを通して、実際に主人公が成長していくって面白いよね。1期で9歳だったなのはも、4期では22歳か。新デザは、まぁOK。オットーとディードの目がちょっと変。変身は相変わらず凝ってる。一番楽しみなのはアクションシーンだな。このペースで行くと、4,5話くらいに休暇訓練が観られそう。


・スバルの登場が待ち遠しい。


(ドイツ)

イクスを登場させたのはちょっとびっくり。混乱した視聴者も多いんじゃないかな。
個人的には嬉しいけどね :3




pQ7yYW2
 
 

(オレゴン)

StrikerSでこんなシーンあったけど、円盤で修正されるんだし、
魅せる動きをすればなんてことはない。
 

A-1 Picturesは四月は君の嘘と冴えカノをやり切って消耗しているんだ。


・セブン・アークスにバックアップを頼まないと!

というか、頼むべきだ。A-1は仕事を抱え過ぎだから。

 

・作画なんてまったく気にならん。

大事なのは、なのはが帰ってきたことだろう?

なのは(低い声で):戻ってきたよ。

 

・作画は言うほど悪くない。魔法少女ものは、初回の変身シーンに力を入れるから、そこに予算を割くのは当然。なんにせよ、なのはアニメがまた観られて嬉しい。

 



USA

映画を観ただけの新参者だけど、1話は大いに楽しめた。
背景は綺麗だし、大人のフェイトやなのはも美しい。

ヴィヴィオは初めて見たけど、とてもキュートだ。2話を楽しみに待つばかり。




(ニューファンドランド、カナダ)

キュートでチャーミングな1話だった。なのはファンになったあの瞬間を思い出すなぁ。

なのは/フェイト/ヴィヴィオの家族関係も微笑ましくて心がなごむね。ヴィヴィオの友だち関係も同じく観ていてほっこりする。

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 05

そう、まるでリラックスした姿勢で、心休まるコーヒーを一杯飲んでいるかのようなヒーリング効果がある。

テンポもいいね。尺伸ばしに感じたシーンはひとつもなかった。

ただ、ちょっと言いたいことはある。


1.
キャラが多すぎる。少なくとも、1話で登場したキャラの半分くらいが良い。
でも、キーとなる数人のキャラに焦点をあてて問題を解決していくのなら大丈夫かな。


2.
なのはシリーズの魅力を考えると、やっぱり作画はもう少し頑張って欲しい。
特にOP。ダメってことはないけど、ところどころで動きが硬いように思う。だいぶ前のStrikerSと比較しても分が悪いとさえ思ってしまう。ただ、アクションがメインになるみたいなので、そのエピソードのために余力を残していると前向きに考えたい。


実際のところ、そんな問題はさておき、1話はすごく楽しめた。
終わりは良いクリフハンガーだったしね。


・まだ先だけど、トーナメント戦があるからね。
それと、変身シーンはまだまだ回数を残しているんだ!

 



・イントロだからストーリーに関しては特になにもない。ヴィヴィオの声がこども特有の高音じゃなくて良かった。スパーリングの作画がとても良く、これからの戦闘シーンに期待が持てる。ヴィヴィオの大人モードに対するフェイトの反応は素晴らしい。あと、ヴィヴィオの魔法エフェクト色が「レインボー」のままだったのが嬉しい演出だった。イクスって誰なんだろう。

 



・信じられる? StrikerSから8年だよ?

何があったのか完全に忘れたLol

記憶を改めるのにNanoha wikiのページで数時間使ったよ。
そういえば、ギンガの声優さんが木川絵理子から早見沙織に変わっているね。


・井上麻里奈が3人担当しているのはおかしかった。(エリオ、チンク、ウェンディ)


1期からだと10年以上になるのか O_O

Vivid5年後に放送していたら、うちの娘はヴィヴィオと同じ年だったな :3

作画について文句いう人がいるけど、StrikerSがHDだとしたら、Vivid4Kだよ。
あくまで自分基準だけど。




・顔中に笑みが広がっていて、今しゃべれない。


com-resize
 

なのはは知っていたが、これは前情報なしで観た。あのね、めっちゃ良かった。
変身魔法の滑らかな作画! かわいいキャラたち! 
最も注目したいのは、あのパンチだ。
パンチの打ち合いがあることで、俺がどんなに嬉しいか誰にもわかるまい。


・パンチはこれからたくさん観られるぞ。君が満足して昇天するのが目に浮かぶな。


・ヴィヴィオは格闘に特化しているのかい?

まるでゴッドガンダムだ……。


・なのはは9歳でディバインバスターをぶっ放していたからね。
高町家は白兵戦が得意なんだよ。




Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 34Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 36

・良い出だしだ。1話の終わりにイングヴァルトが登場するのは予想通り。ペース配分は悪くないよ。作画に関しては今季の先頭を走るってわけにはいかないけど、個人的には全然不満はない。
 



ED好きだな。Yukarinは良い仕事をした。

OPはやっぱり前シリーズの方が良い。


・でも、水樹奈々が歌っているってだけでhnnnnghhh <3

シグナムに会いたい。Waifu<3333333

 



・なのは&フェイトはベストママーズ。


http://www.reddit.com/r/anime/comments/31ghn7/spoilers_mahou_shoujo_lyrical_nanoha_vivid/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1369253