2015年04月11日 13:29

魔法少女リリカルなのはViVid 第1話「セイクリッド・ハート」:海外の反応
Episode title: Sacred Heart

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - OP - Large 01Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - OP - Large 05

・やばいやばいやばい、ついに始まった;-)

OP見るからにインターミドルは最低限カバーしそうだな。




Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 06Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 10
 
 

(カナダ)

・StrikerSのノーヴェを考えると、先生をやっているなんてちょっと笑ってしまう。



  

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 11Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 13
 

・執務官としてのフェイトと家庭でのフェイトとの対比が面白い。

クリスはしゃべらないのかな? 無言のデバイスだと教育に不便だよね。



  

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 14Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 17Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 18Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 19Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 20Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 21

・おっきくなった:D


・小学四年なのに、胸が高校生級とはこれいかに。


・フェイトと同じ反応をしてしまった。


・大人なのは、フェイトに飽きたらず、ヴィヴィオも大人にしてしまうとは……。
スタッフ!
変身くらいロリ主役の旨味を生かしてくれてもいいじゃないか(
)ノ ┻━┻


・ヴィヴィオの下着とブラのセンスはフェイト譲りだな。
変身はA(胸)からDへ……!!

俺「ちっくしょう!」

それは置いといて、(ヴィヴィオの変身シーンに)なのはとフェイトの変身要素が取り入れてあったのはグッドでした。


・変身する時に裸になるってことを、彼女たちは知っているんだろうか。


・大人ヴィヴィオをもっと頼む。


・大人ヴィヴィオだと変な虫が言い寄ってくるから、ナカジマ家のシスターズが護衛についているんだ。
そして、幼女ヴィヴィオをそそのかす変態野郎がいたら、そいつはなのはから顔面にスターライトブレイカーを撃ち込まれるだろう。


・なるほど。だから、大人モードに好き勝手になってはいけないと注意したんだな。それに、中身は10歳だから、大人モードのヴィヴィオに言い寄る奴はロリコン判定を食らって、結局魔法と物理攻撃でぼこぼこにされるわけだ。
 



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 22Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 25

・おそらくだが、99%のなのはファンが白い悪魔の友情物語を見たがっているはずだ。


・ヴィヴィオは鬼軍曹なのはの元で魔法を学んだ。
そして思い出してくれ。ダースベイダーも「政府のお仕事」をしているということを。
だからヴィヴィオも……。 


・なのはは、ストライクフリーダムのロリバージョンだとずっと思ってた。


・なのはって、レーザービームが主のドラゴンボールだった記憶がある。



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 26

・それにしても、しっかりした10歳児だこと。
 



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 27

・誰が誰だったか、何をしていたのか記憶が消し飛んでる:D

思い出すために何回か観直そう。


・キャラどころか、声も忘れた。でも、それはそれで、今の演技を楽しめばいいかな。なのはアニメは、殴り合って「仲良く」なって、心が温まるハートフルな感じだったよね、確か。


・声は問題ない。ヴィヴィオはちょ~っと低くなったかな(成長しているからね)、でもStrikerSとほとんど同じだ。なのはとフェイトは、なのはとフェイトだ。エリオとキャロも同じ。ノーヴェは斎藤千和。他はまったく覚えてないけど、問題ないよね :D

 



Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 29Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 30
 

・シリーズを通して、実際に主人公が成長していくって面白いよね。1期で9歳だったなのはも、4期では22歳か。新デザは、まぁOK。オットーとディードの目がちょっと変。変身は相変わらず凝ってる。一番楽しみなのはアクションシーンだな。このペースで行くと、4,5話くらいに休暇訓練が観られそう。


・スバルの登場が待ち遠しい。


(ドイツ)

イクスを登場させたのはちょっとびっくり。混乱した視聴者も多いんじゃないかな。
個人的には嬉しいけどね :3




pQ7yYW2
 
 

(オレゴン)

StrikerSでこんなシーンあったけど、円盤で修正されるんだし、
魅せる動きをすればなんてことはない。
 

A-1 Picturesは四月は君の嘘と冴えカノをやり切って消耗しているんだ。


・セブン・アークスにバックアップを頼まないと!

というか、頼むべきだ。A-1は仕事を抱え過ぎだから。

 

・作画なんてまったく気にならん。

大事なのは、なのはが帰ってきたことだろう?

なのは(低い声で):戻ってきたよ。

 

・作画は言うほど悪くない。魔法少女ものは、初回の変身シーンに力を入れるから、そこに予算を割くのは当然。なんにせよ、なのはアニメがまた観られて嬉しい。

 



USA

映画を観ただけの新参者だけど、1話は大いに楽しめた。
背景は綺麗だし、大人のフェイトやなのはも美しい。

ヴィヴィオは初めて見たけど、とてもキュートだ。2話を楽しみに待つばかり。




(ニューファンドランド、カナダ)

キュートでチャーミングな1話だった。なのはファンになったあの瞬間を思い出すなぁ。

なのは/フェイト/ヴィヴィオの家族関係も微笑ましくて心がなごむね。ヴィヴィオの友だち関係も同じく観ていてほっこりする。

Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 05

そう、まるでリラックスした姿勢で、心休まるコーヒーを一杯飲んでいるかのようなヒーリング効果がある。

テンポもいいね。尺伸ばしに感じたシーンはひとつもなかった。

ただ、ちょっと言いたいことはある。


1.
キャラが多すぎる。少なくとも、1話で登場したキャラの半分くらいが良い。
でも、キーとなる数人のキャラに焦点をあてて問題を解決していくのなら大丈夫かな。


2.
なのはシリーズの魅力を考えると、やっぱり作画はもう少し頑張って欲しい。
特にOP。ダメってことはないけど、ところどころで動きが硬いように思う。だいぶ前のStrikerSと比較しても分が悪いとさえ思ってしまう。ただ、アクションがメインになるみたいなので、そのエピソードのために余力を残していると前向きに考えたい。


実際のところ、そんな問題はさておき、1話はすごく楽しめた。
終わりは良いクリフハンガーだったしね。


・まだ先だけど、トーナメント戦があるからね。
それと、変身シーンはまだまだ回数を残しているんだ!

 



・イントロだからストーリーに関しては特になにもない。ヴィヴィオの声がこども特有の高音じゃなくて良かった。スパーリングの作画がとても良く、これからの戦闘シーンに期待が持てる。ヴィヴィオの大人モードに対するフェイトの反応は素晴らしい。あと、ヴィヴィオの魔法エフェクト色が「レインボー」のままだったのが嬉しい演出だった。イクスって誰なんだろう。

 



・信じられる? StrikerSから8年だよ?

何があったのか完全に忘れたLol

記憶を改めるのにNanoha wikiのページで数時間使ったよ。
そういえば、ギンガの声優さんが木川絵理子から早見沙織に変わっているね。


・井上麻里奈が3人担当しているのはおかしかった。(エリオ、チンク、ウェンディ)


1期からだと10年以上になるのか O_O

Vivid5年後に放送していたら、うちの娘はヴィヴィオと同じ年だったな :3

作画について文句いう人がいるけど、StrikerSがHDだとしたら、Vivid4Kだよ。
あくまで自分基準だけど。




・顔中に笑みが広がっていて、今しゃべれない。


com-resize
 

なのはは知っていたが、これは前情報なしで観た。あのね、めっちゃ良かった。
変身魔法の滑らかな作画! かわいいキャラたち! 
最も注目したいのは、あのパンチだ。
パンチの打ち合いがあることで、俺がどんなに嬉しいか誰にもわかるまい。


・パンチはこれからたくさん観られるぞ。君が満足して昇天するのが目に浮かぶな。


・ヴィヴィオは格闘に特化しているのかい?

まるでゴッドガンダムだ……。


・なのはは9歳でディバインバスターをぶっ放していたからね。
高町家は白兵戦が得意なんだよ。




Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 34Mahou Shoujo Lyrical Nanoha ViVid - 01 - Large 36

・良い出だしだ。1話の終わりにイングヴァルトが登場するのは予想通り。ペース配分は悪くないよ。作画に関しては今季の先頭を走るってわけにはいかないけど、個人的には全然不満はない。
 



ED好きだな。Yukarinは良い仕事をした。

OPはやっぱり前シリーズの方が良い。


・でも、水樹奈々が歌っているってだけでhnnnnghhh <3

シグナムに会いたい。Waifu<3333333

 



・なのは&フェイトはベストママーズ。


http://www.reddit.com/r/anime/comments/31ghn7/spoilers_mahou_shoujo_lyrical_nanoha_vivid/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1369253 


 

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年04月11日 16:29 id:zM8Wi9hz0
     管理人さん、ありがとうございます!!! なのは翻訳嬉しいです。

    >変身する時に裸になるってことを、彼女たちは知っているんだろうか。

     紳士協定だよw 気づいてはいけないし言ってもいけない。消されてしまう。

    >なのはは9歳でディバインバスターをぶっ放していたからね。
    >高町家は白兵戦が得意なんだよ。

     なんかものすごい違和感がw
     高町家は確かに白兵戦が得意だし、ディバインバスターも確かに白兵戦で使っていたけど、中遠距離かつ貫通とかマップ兵器級な気が。詳しい人たちとしてはどうなんでしょうか。聞いてみたい。
  2. 2 ななしのディスタント 2015年04月11日 20:37 id:8D4KFboj0
    高町家というより御神・不破家じゃないかな。
  3. 3 ななしのディスタント 2015年04月11日 20:46 id:zc8QDoCo0
    ※1
    なのはは基本的に運動は得意ではなく近接格闘も無理
    おそらく、魔法を一切禁止して組手やったらヴィヴィオに負ける

    なのはの基本戦略は
    抜きん出た空間認識能力と魔力放出量を活かして
    強力なシールドで防御し、最適かつ最低限な機動で攻撃をかわしつつ
    誘導弾であるアクセルシューターとバインドを駆使して
    敵の行動を制限して距離を取り、砲撃で沈める
  4. 4 ななしのディスタント 2015年04月11日 21:13 id:JKaUvtgv0
    外国の友人達にはViVidがなのはシリーズのスピンオフで、さらになのはシリーズも『とらいあんぐるハート3』のスピンオフだという事実を教えたら、どんな顔をするのだろうか?
    プリズマ☆イリヤも同じ18禁ゲーム原作からのスピンオフなので気になりますw
  5. 6 ななしのディスタント 2015年04月12日 09:12 id:7aGg84UI0
    スバルのディバインバスターなら格闘技だなw

    なのはの、バインドしてからディバインバスターぶっ放すのは…
    至近距離での立ち回りに砲撃を組み込む戦法を練り上げた結果、
    それを白兵戦と言うのならば言えなくもないという気はしないでもないw
  6. 7 ななしのディスタント 2015年04月12日 10:33 id:gD56kQITO
    なるほど…つまりアレか。

    カラダは大人、頭脳はコドモ!

  7. 8 ななしのディスタント 2015年04月12日 23:20 id:1W.ABlub0
    第一印象。のっけから知っていること前提の登場人物多くて今後ついていけそうもない感じ
  8. 9 ななしのディスタント 2015年04月13日 01:15 id:rDnYLas40
    >>7
    意味不明なんだけど?
    説明を省けるからこそテンポよく進む訳じゃん

    まさかとは思うが
    この4期でリリカルなのはを初めて観たとか言う訳じゃないだろうけど
    万が一そうならそれは「ついて行けそうもない」んじゃ無くてただ単純にお前が「知らないというだけ」だ
  9. 10 ななしのディスタント 2015年04月13日 01:33 id:aRrpbu0o0
    ※4
    ViVidは正統4期(その1)でスピンオフでは無いよ
    JoJoみたいに世代交代しただけ
    iV=4という噂が…Viだと6なのでアレだがw
    ViVioに縦棒を足してViVid(明るい、鮮やか生き生きしたetc)

    ちなみにForceも正統4期(その2・時間軸的には5期)で、
    ダブル4期・同時進行というプランだったのだがあっちは頓挫中で(^^;
    こっちはまんまForce(力、軍勢etc)=4th

    スピンオフはInnocent

    ※7
    基本的には「凄い知り合いがいっぱい居る」的理解でok
    あくまでもヴィヴィオ+新キャラの物語なので。
  10. 11 ななしのディスタント 2015年04月13日 01:45 id:aRrpbu0o0
    ※8
    単に、新規には途中参加難しくね?って感想言ってるだけだと思うが?

    シリーズ初見だって当然居るし、それは別に悪いことでも何でもない
    TVで放映する以上、新規取り込みたいのは当たり前で、
    新規お断りみたいな態度は良くない
  11. 12 なお 2015年04月13日 10:07 id:KrvEcraO0
    >なのはアニメは、殴り合って「仲良く」なって、心が温まるハートフルな感じだったよね、確か。

    なんてことだ
    ガイジンに、なのはが正しく理解されてるじゃないかw
    ガンダムファイターなら拳で…いやいや
    魔法少女なら拳で語れw
  12. 13 ななしのディスタント 2015年04月14日 00:35 id:cEBmNpgZ0
    ※11
    元祖プリキュアというか、初代の無印プリキュア組もガチで格闘戦に特化していましたよねw
  13. 14 ななしのディスタント 2015年04月14日 08:05 id:dHCKrT3Z0
    海の向こうの人たちが原作どころかStrikerSのドラマCD(イクス)まで知ってるってのに驚いた。

    それにしても今見ても近代ベルカ式作画酷いなw
  14. 15 なお 2015年04月14日 21:58 id:xsx45LeW0
    そうそう

    拳で殴るか、武器で殴るか、魔力で殴るかの違いだけですねw
  15. 17 ななしのディスタント 2015年04月20日 19:37 id:V2ncc59X0
    >イクスって誰なんだろう。
    これはさすがにドラマCD聴いてないとわかんないだろうね。
  16. 18 ななしのディスタント 2015年04月21日 00:12 id:bf3Fl89i0
    本当に誤解している人いそうだから亀でも書いとくけど、高町家はただの一般家庭だからね

    暗殺剣を継承していて縮地とかが使えるのは御影家
    んでなのはは母親の連れ子で親父や兄、姉とは血のつながりは無いから
  17. 19 なお 2015年04月21日 20:33 id:Foq4Wcm20
    そうそう

    御神流の使い手達がいる、ごく普通の一家だよね
  18. 20 ななしのディスタント 2015年04月28日 22:06 id:zbFUsEWk0
    >>16
    待て……なのはは連れ子じゃなくて士郎の子だぞ?
    原典だと産まれる前に士郎殉死してるけど……。

    恭也となのはが腹違いの兄妹で美由希は二人のいとこ(父親の妹の娘)にあたる。
    なのは世界でどこまで設定が生きてるかはわからんけど。
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る