響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」:海外の反応
Episode title: Welcome to High School 

Hibike! Euphonium - 01 - Large 03
 

・ダメ金"dud gold"というのが正直よくわからん。

試合で高得点を取るに相応しい技術はあったけど、次の試合に進むほどではない??

それって平手打ち食らうようなもんじゃないか。銀や銅の方がマシでは?


(バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州)

高校の時にいわゆるダメ金"dud gold"を取ったことがある。実際に取ってみないと実感が沸かないと思う。私達は「十分じゃない」という自己評価として受け取ったよ。「金」には近いようで遠いから、もっと努力しなくちゃ!ってね。
こういった方が個人的には好きかな→「試合に勝って勝負に負けた」
 


 

OP見てトランペットを演奏したくなった。


 

9yFImqE
(高校に入ったら)胸がおっきくなるなんて噂、どうして信じちゃったんだろう


・牛乳をたくさん飲むんだ、久美子。

・牛乳の件は、グリザイアの果実で学んだ。

あれで胸が大きくなるというのは、イルミナティの陰謀なんだよ。


・毎日マッサージしたら大きくなるんでしょ? モミモミすれば大きく……。
 


 

86a4339a-s
 

・先生らしい先生って珍しい。
ロリとか、ダメ大人とか、パターン化してるのが多かったから。

 


 

Hibike! Euphonium - 01 - Large 12
 

・サファイア……、彼女に同情する。

そういう名前の人は知っているけど、やっぱり気に病むことが多いみたいだ。


・ヘイデン(Hayden)、アイデン(Aiden)、ネバヤ(Nevaeh)の日本語版みたいなものなんだろうか。


Midoriってのは日本語のサファイアに関係があるの?


・日本語で言うグリーンのことだ。グリーンとブルーは日本では度々同じ色に分類される。両親がグリーンサファイアが好きだから、とかあるかもね。

ちなみに、サファイアってあらゆる色を持っていて、緑とか青だからサファイアと言うわけじゃない。赤だけは例外で、それは一般的にルビーと呼ばれる。


・緑=グリーン。緑は日本では普通の名前だ。


オパールサファイアちゃん(Sapphire-chan)がベストガール。


・そうね。オパールちゃん(Opal-chan)好きだわ。

 


 

sOe4fQz
 

・この足を見てくれよ。


・言っても、いつもの京アニの足だ。

動くところを見れば、京アニだってすぐにわかるよ:)


・しかし、なんでこんなに内向きに膝がカーブ(内股)しているんだ? 
萌え/女性性かなにかを表現しているの?


・座り方でそうなるんじゃないかな。日本人は正座するからさ。


・柔らかくてふわふわしてそう。



  

com-resize
 

・うふぉあぉおおおお!


・素晴らしいengrishのせいですぐ好きになった。


・声優は寿美菜子、そしてけいおん!ではむぎだった。


・ベストガールトレインへようこそ。

さぁ、おいでませ!


・そう焦るなよ。

前回、早速ベストガールに出会ったものの、どうなってしまったか忘れたのか?

VQx62TP

・君が何を言っているのかわからんが、美玲は最後までちゃんとベストガールだったぞ。


・あぁ、そうだ。思い出した。「美玲」って名前だったな!!


・ちょっと! 忘れていたのは君じゃないか。

5bNwsrW - Imgur
 

ミレイはまったくの偶然から著者がつくりだした奇跡のベストガールだよ。この奇跡を生み出すために、著者は何冊もラノベを書いてきたんだ。


・けいおん!ではむぎがベストガールだったから、同じ理由でユーフォニアムでも彼女がベストガールなんだ。


・京アニはいつも「これ以上のかわいいキャラはいないだろう」と思わせながら、なんなく創りだしてしまうんだ。ブラボー!

・マジック・トリック・
Senpai!

・マジシャンガール。

DpUrAIg


・結婚式で使う花まで用意してくれている。

odbDkPE
 

・出会って(文字通り)3秒で恋に落ちた。

眼鏡っ子(meganekko)はいつも好きにはなれないんだけど(だって8割方同じ造形だから)、このあすかって子は非常に有望だ。どうか典型的なキャラになりませんように。


・サイドキャラだと思うけど、出番は多いだろうね。


・毎回、出番がたっぷりあるといいな。
いまのところ、今季のなかでは一番お気に入りのキャラ。




Hibike! Euphonium - 01 - Large 20


・このリアクションが最高。


・ここで萌え死んだ。


・萌えのキャラが驚いた際のセリフ"Moeee!"

 by 京アニ

・日常のゆっこを思い出した。 


・机の上に置いたヘッドホンでここ聞いたら、

蒸気を吹き上げるヤカンみたいな音がした。


・日本という国は時々、私のハートをドキドキさせるものをつくり出すんだが、その数少ない至高のモノがこれだ。

 


 

2fa9b1b7-s
 

・印象的な風景がたくさんあったが、特にこの押しボタン式信号機が印象に残った。


・あ、それ待ち受け画像にしようっと。サンキューね。

 


 

original (1)
 

・羨ましい奴だ。


・うちの学校にフルート吹きの少年がいたけど、男は彼だけだったなぁ。
ラッキーマンだね。

 


 

Hibike! Euphonium - 01 - Large 28
 

・この幼なじみの少年はトロンボーン奏者だよね。


・これからどれだけのトロンボーン奏者に出会えるんだろうか(わくわく)

 

・京アニさんに頼みたいことはひとつ。

男キャラを白人のNBA選手みたいにスター扱いにしないで欲しい。
サイドラインに留めておくんだ。ギスギスしたのは……もう嫌なんだ……。


・京アニは今こそ氷菓の輝かしい時代に回帰するべき。(京アニ作品で)男女のバランスがあれほど完璧なのは他に知らない。


・男キャラの扱いが上手かったよね。男女キャラともに好きだった。



 

 Hibike! Euphonium - 01 - Large 31


・仕事から帰ったら毎日こうなる。毎日……。



 

( ͡° ͜ʖ ͡°)


tvSjrLK - Imgur

・お前たちはほんとにもう、どうしようもないな。(最高だ)


・そのままゆっくり……、はい、息を吸って~吐いて~
Hoo hoo haa, hoo hoo haa...



  

Hibike! Euphonium - 01 - Large 33

・折木先生(oreki-sensei)をもっとくれ。


 

81


・一体ナニを教えているんでしょうねぇ( ͡ °
͜ʖ ͡° )


・女の子たちをひとりずつ、唇プルプルさせてみたい。


・そのシーン見て、6年ぶりにトランペットを引っ張りだした。


4年生の時に金管楽器を習い始めたんだけど、その時、先生が口でおならの音を出すようにするといいって教えてくれたんだ。10歳のこどもには完璧な例えだよね。

あの新人の子(葉月)が楽器を覚えていくのはいい試みだと思う。初心者の視聴者と一緒に覚えていくんだろう。


・懐かしい。五線紙の悪夢がよみがえる。

先生「さぁ、みなさん。鉛筆を手に持って…」
すると、みんなのうめき声が唱和するんだXD


・なんか、練習意欲が再燃しそう。去年まで音楽を専攻していたんだ。


・えっ? 専攻変えたってこと?


・いまは未定なんだけど、ゲームつくりたいんだ!


・ディーふらぐじゃないか。

 


 

・ローブラスを吹く時に頬を膨らませるのは、萌えだったのか。マウスピースに息を吹き込むのが難しいんだよね。一定の空気量を保たないといけないし、時には一度に大量の空気を送る必要もあるし。

そしてF-トリガートロンボーン……。

ZrNlXsE
 

あんなコンパクトなものじゃないけど、持ってたなぁ。ボタンを押すのに腕の開閉運動がたいへんだった。しかも大きいとチューニングがこれまためんどくさくてね。

 


 

Hibike! Euphonium - 01 - Large 42
 

・主人公は憂を思い出すなぁ。Aww、ポニーテールの方が絶対良いのに。


・最初にポニーの主人公を見た瞬間、同じことを思った。もうちょっと瞳の色を明るくしたら憂にもっと近づく。それにしても、ようやく憂も日の目を見られたんだな(しみじみ)


・いやいや、憂はいつだって目立っていたから。"U&I"という憂のことを書いた曲もあるんだぞ(これね、歌詞が素晴らしくて泣いちゃうくらいなんだよ)。主人公は純みたいになってほしいな。賑やかな性格しているわりに、他の二人と比べて存在感が薄かったから。


・次の日にポニーじゃなくなって愕然とした。

ポニーって最高でしょ? キョンだって言ってたじゃないか。
俺、実はポニーテール萌えなんだって。
 

xqrD1Z1
 

・まったくその通り。


・主人公のあれはね、サイドテールっていうんだよ。

onii-chanってば、ばかなんだから。


・少しひねくれた憂って感じだ。それに妹というよりは姉みたいな雰囲気がある。

・考えなしに言葉を吐き出し、サボテンと会話する。
これがリアルって奴か……。 

 


 

・テンションMAX

京アニで大好きなキャラデザがまた増えてしまった。

めちゃくちゃ良い。作画と音楽も最高だ。


・シャフトと京アニのキャラデザは大好きだ。いつもかわいいキャラ描くよね。

 


 

・前情報なし。京アニというだけで観てみた。

もうね、ボキャ貧過ぎて、面白かった楽しかった以外に表現できない。

com-resize


 

Hibike! Euphonium - 01 - Large 04
 

・Sound UFOニアム

 OP/ED:良い。

 作画/キャラデザ:京アニ期待通りのトップクラス。


・次が待てないくらい全部楽しかった。

qjha3hM

特にOPの垂直にのびるパンショットが気に入った。サントラも抜群。

 


 

・色収差(色ずれ)がふんだんに使われていた。


・スタッフはパロディモンタージュのためにあちこち出かけたことだろうね。


・そんなのあった? 被写界深度しか気付かなかったな。


・そんなのは気にならんな。目に映るものが美しいと感じればそれで良いよ。

 


 

・二年間UFOユーフォ吹いていたから、ノスタルジックな気分だわ。思い出すなぁ、あの演奏の日々――二年間、まったく楽譜が読めるようにならなかったことを lol

いつもね、音符の上にキーを書き込んでいたんだ。

 


 

・いつの間にけいおん!三期が始まったんだ。


・ケーキとお茶はどこいったの D:


・えっ、ないの?;_;


・その代わりに男がいるぞ。


・放課後の男の子?

このアニメはどこへ向かうのかな(͡° ͜ʖ ͡°)



 

OPはけいおん!みたいで、EDはたまこまーけっとみたいだった。
作画は氷菓みたいに写実的でカラフル。

キャラがいいね。1話ではあまり出番なかったけど、麗奈がベストガールだ。葉月は活発で、久美子は…、まぁ普通かな(よくいる主人公)。サファイアは良い意味で萌えの塊だ。

・日本の学校を細かく描いてくれて嬉しい。本物みたいだった。

 

EDの終わりに「運命の赤い糸」があったよね?

yszpToU
 

・うむ。素晴らしいことだ。


・どう考えればいいのかわからん。

少女愛/百合ロマンスを目指しているのかな?


それ以上でも私はまったく構わんよ。
 


 
・まさにガールズ&パンツァー。
 

1.主人公は経験があるが、クラブに入ろうとはしない。

2.急に友達が2人増える。

3.最初はクラブ入りを断るが、結局入ることになる。

4.その友達2人よりも経験のある3番目の友達が存在する。


・ライバルのお姉ちゃんはどこだ?


・もう出たぞい!


・けいおん!&パンツァー?


・なるほど、納得した:D


・ブラスバンドフォー!


・最終話はティーガー(重戦車)の上でワルキューレの騎行を演奏してもらいたい。

実弾が飛び交うなか、爆発の嵐の中で演奏するんだ。


・*序曲『1812年』はどうだ? 大砲が使われるぞ。

 

(*クライマックス付近では楽譜上に大砲 (cannon) の指定がある。初演の際に本物の大砲を使ったかどうかについては、解説書等でも「実際の大砲が使われ」という肯定説や、「チャイコフスキーが生前意図しながら果たせなかった」という否定説など様々あり、結論は出ていない。ウィキ引用)

 



HIBIKEHIBIKEHIBIKEHIBIKE !!! HIBIKE !!!!!!!


http://www.reddit.com/r/anime/comments/31rn1o/spoilers_hibike_euphonium_episode_1_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1370842&show=0