アルスラーン戦記 第1話「エクバターナの栄華」:海外の反応
Episode title: The Glory of Ecbatana
 

Arslan Senki - 01 - Large 023
 

・最初の10秒で視聴が決まった。


・完全にCGだとわかってしまうけど、悪くはない。


・マウント&ブレード(Windows用ゲーム)を思い出したが、それよりずっといい。

1428270249791

・俺達の時代が来たのか?

・ローマ vs ペルシャ??


(デンマーク)

ローマというより、十字軍国家だな。


  

JEWt2Q7
人はみな、平等だ!
よって我らの神の教えに従わぬ貴様ら異教徒は
差別し、殺してもいい!


(グロスター/イングランド)

時代遅れの宗教的寛容の見本がこれ。


・それを実践したかのごとく、少年を見逃したアルスラーンは別に嫌いじゃない。


・どちらの国の文化も間違っている部分はたくさんある。正しいという名の「病」みたいなものだ。誰もが賛同する善人なんていやしない。ここら辺の話は個人的に興味あるところだから、話を上手く膨らませて欲しいな。


・その手の話は好きだ。ここでは少年とアルスラーンの考えを通して、両国の文化の欠点を浮き彫りにしたと思う。誰が「より正しい」ではなく、誰が「より間違っているか」が提起されるべき問題だろう。


・あぁ、銀河英雄伝説が頭をよぎる。


・アルス :奴隷になれば食べ物には困らんぞ

 金髪少年:我らの神の元に人は平等である。
                 よって、我らの神に従わぬものは殺してもよい!

どっちもぶっ飛んだ論理だ。このアニメがどこへ向かうのか楽しみ。


・こどもは騙されやすい。その上、教化されたこどもは手に負えない。


・それはこどもに限ることじゃないだろう。それに、教化されたこどもたちは、「どんなところ」でそうなったか考えてみたらどうかな?


・聖職者が登場するまで待とうじゃないか。
その言い分でどの時代の思想を持っているかがわかる。


・奴隷制度の不道徳性に気づかずに育ったアルスラーンが、部外者(アウトサイダー)にたった一度指摘されただけで頭を悩ますようになるってのは面白い。


・でも実際、そんなもんでしょ。幼い時に見聞きしたものが、その人にとっての当たり前になるんだから。そう簡単に心が様変わりしたりしない。それに、パルス国では誰もアルスラーンに奴隷制度について「当たり前」じゃないことを言う人なんていなかっただろうしね。


・「みんな」と言う時、そこに奴隷は含まない。奴隷は「感覚を持ったロボット」に通底している。じゃあ、そのロボットは魂を持つのか? なんて話題は興味深い。



   

Arslan Senki - 01 - Large 091428272831945
 

・王妃は悪に見える。パルス国没落の原因をつくるとしても驚かない。


・悪い感じは確かにするね。なにか目的があるのと、夫への憎しみがあると見た。後者であれば、最初は愛していたけど、いつも戦争ばかりの夫は本当は自分を愛していないのだと知って、次第に心が冷めてきた……とか。


・鎧くらいお脱ぎになったら? って言い方からすると、戦争でいつも側にいないから、というのがありそうだな。


・二人は政略結婚だろう。王が死ねば、アルスラーンが支配に足る年齢に達するまでは摂政でいられるし、それは実質上の女王(王太后)だ。だから、なんらかの形で王を殺すために宮中へと来たんだろうが、ルシタニア国の説明(字幕)を見る限りだと、それが目的とは思えない。王妃が実はルシタニア人でなければ、だけども。


・その内、中世の王室の実態についての説明が入るんじゃない? 言葉悪いけど、中世時代の王妃なんてセックストイとしてのプリンスメーカーに過ぎないでしょう。 


1428322167910
そうですか

・政略結婚なのは間違いない。パルスの友邦マルヤム国というのはオーストリア=ハンガリー帝国みたいなものだろう。ヨーロッパ大陸に影響力を拡げるため、王族の娘たちを政略結婚の道具にしたのは有名だ。おそらく、タハミーネ王妃というのはマルヤム王家の娘のひとりで、政治的/経済的好意と引き換えにパルスの王位継承権を相続するためにアンドラゴラス三世にあてがわれたのだろう。政略結婚は普通上辺だけのものなので、王妃の冷たい態度も別におかしくはない。

・父と母の両方がアルスラーンに冷たいというのも気になるな。 



   

70
 

・あの金髪の少年は敵国の王太子だと思う。


・そうは思わない。王太子なら戦場で目立つし、捕獲したら奴隷にするよりは人質として宮殿/地下牢に監禁されると思う。


・そうかも知れない……、でも重要人物の息子だと思うんだよね。許可なしに軍に忍び込んで、そのために平服だったんじゃないかな。



   

Arslan Senki - ED - Large 01Arslan Senki - ED - Large 02
 

OP/EDの絵は90年代の流麗なスタイルを思い出すなぁ。



   

・白髪のエドワード・エルリックの冒険が今始まる!


・そしてリン、マスタング、私生児……。

Arslan Senki - 01 - Large 08Arslan Senki - 01 - Large 24
 

・ダリューンはリンじゃなくて、キンブリーに似ている。


・でも、アルフォンスがいないじゃないか:(


・アルスラーンにエドの面影を見ないのは俺だけかい? どっちかと言うと、ルシタニア人の少年の方がエドを思い出すぞ。キャラデザとか元気よく怒るところとか。


・性格は全然違うよ。似ているのは髪の色だけだ。


・あの王は「お父様」を思い出す。なんでこんな似たようなキャラデザにしたんだろう。


・キング・ブラッドレイだと思った。


・お父様+ホーエンハイムだな。
 

10526115_749272305189365_9123134539631825837_n

・荒川弘の絵は独特過ぎるがゆえに、いつも誰かに似たデザインになってしまうんだよ。一周回って元通りだ。


・鳥山明みたいなものかね。




cjeKCa2
 
 

・だが男だ。


・美しい長まつげにうっとり。


・彼はベストガールだ。

(比較する女性がまだいないんだもの……)


・熟女がいただろう。忘れてしまったのか?


・数話以内にベストガールが出るはず。それまで我慢することだ。


・アルスラーンがベストガールだとしたら、ダリューンは隠し主人公ってことか?


・あの軽装……、夜の砂漠で凍えるぞ。


・左の男(ナルサス)はFF6のエドガーに見えるlol
ダリューンは若き日のチャンだよね。

Ff6_edgartumblr_lmrk11BYoq1qah32do1_500


・髪色が違う。いや、エドガー好きだけどさ。

なんか懐かしい記憶がよみがえってくるなぁ。


・おさげみたいなのあるし、似たようなものじゃないか。服装も似ているし。


・キンブリーって言っているけど、キンブリーだって(年取った)フェイじゃないか。


xenogears_fei_2457

・上の人は天野絵でFF6を連想したんだろうね。
 

215435

・天野デザインは美麗だな。



   

1話は、いかにも「ペルシャの王子」って感じがした。


・原作が*アミール・アルスラーン(Amir Arslan)と呼ばれるペルシャの叙事詩をベースにしたものだからね。


(*作中の各名称は基本的にペルシア語となっているが、これは19世紀のイランで書かれた『アミール・アルサラーネ・ナームダール』(「名高き王アルサラーン」の意)という英雄叙事詩をモチーフにしているためである。ウィキ引用)


・アサシン クリード風でもあった。


・ゲーム・オブ・スローンズ風かな。


・三国間のロマンスが繰り広げられるのか?


・魔女が出てきて、ドラゴンだのサイクロプスだの巨人族といったモンスターを召喚しそう。


・誰か*NO.6という感じは受けなかったのかな?


(*『NO.6』(ナンバー・シックス)は、あさのあつこの近未来SF、ディストピア小説。20111月にテレビアニメ化が発表され、同年7月から9月まで放送された。ウィキ引用)


(コロラド州)

スコーピオン・キング風(ぼそっと)。



    

・いまのところ、一番好きな1話。キャラクター造形は良いし、掛け合いも自然だった。あと、カメラワークが気に入った。特に通りを駆け抜けるところと、最後キンブリー(ダリューン)が矢を放つところ。


・矢のシーンは息が止まるほどにワンダホーだった。


・街中の構造物は観ていて楽しかったし、音楽も壮大だった。

 


    

・トロイやキングダム・オブ・ヘブンのようなハリウッド大作を観ている気分だった。
少なくともサントラは壮大だ。

 


    

・好きなファンタジーアニメといえば、十二国記、精霊の守り人。
これらに似た可能性を感じた。でも、少年を追っかけるCGI兵士は頂けませんね。


    

(フランス)

1話は完璧に近い。気になるのはアルスラーンの現状認識の甘さ。

Arslan Senki - 01 - Large 39

まぁ、戦争の残虐さを身をもって体験するだろうから、すぐに成長していくだろう。 

 


    

(カナダ)

宗教的な教信者 vs 奴隷国。歴史上、そんな国はたくさんあった。当時の情勢を考えれば、それを「悪」だと断じることはできないが、素晴らしいものでは決してない。この対立を発展させていくのか、はたまた急展開になるのか、これからの数話が見どころだ。



 
Arslan Senki - 01 - Large 41
 
   

(ドイツ)

3年か……、パルスが一神教の国に成り果てて、奴隷制度が撤廃されることもあり得るのかな。誰もが「等しい」国でアルスラーンはどうする?
 

 Arslan Senki - 01 - Large 42


3年という時間が過ぎたけど、舞台は早めに構築した方が嬉しい。原作者の銀河英雄伝説を考えれば、このシリーズも大きなテーマに取り組むだろうからね。漫画は三巻までみたいだけど、どうするんだろう。

 


    

・銀河英雄伝説の原作者の原作ということで期待値が高い。


・戦争と政治の濃い話を期待している。


http://www.reddit.com/r/anime/comments/31i7m8/spoilers_arslan_senki_tv_episode_1_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1369979


[管理人]

小説は最新刊まで読んでいます。
宗教、戦争と経済、中世の歴史など、議論のネタは豊富ですよね。
いろんなコメントを拾えるように勉強しつつ頑張ります。
建設的な議論が増えるといいなφ(.. )