2015年03月15日 19:30

艦これ -艦隊これくしょん- 第10話 「頑張っていきましょー!」:海外の反応

64318dfb-s
 
・こんな服装をさせといて、「寒い」と言わせる皮肉的な演出。気に入った。

 



 1426104494208

I'm jealous of the admiral
わたしだって妬いてるのよ。

                for making the girl I care
               about so much the secretary ship.
               自分の大切な娘を秘書艦にした提督に。


・艦娘のなかで一番のお気に入りは陸奥<3


・陸奥の「長門いじりエピソード」をつくってくれ。


・大好きだ、陸奥。あぁ、想像の翼が羽ばたくわぁ。


・陸奥が幸せのあまり爆発してしまうのか?


[re]・特に第三砲塔が暴れるんだな。


[re]・陸奥をいじめるんじゃない>:(


・うーん。陸奥を選ぶなら、金剛、長門、ビスマルク、大和が比較相手なんだけど、全員凄い魅力があってひとつには選べない。
 

艦娘全体ってことなら、迷わず時雨なんだが。

ob4w
[re]・ほっほう。君とはいい酒が飲めそうだ。


・(頌歌(しょうか)を捧げよう)

I am the flagship of my fleet

――― 体は艦隊で出来ている

         Steel is my body and fuel is my blood

血潮は燃料で、心は鋼材

         I have docked over a thousand times

幾たびの入渠を経て不敗

                     Unknown to Sinking

ただ一度の轟沈もなく、

                     Nor known to Scrap

ただ一度の解体もなし

      Have withstood pain to win countless battles

彼の者は常に独り屍の海で勝利に酔う

      Yet, these cannons will never sink anything

故に、その砲塔に意味はなく

         So as I pray, Unlimited Torpedo Works

その体は、きっと水雷魂で出来ていた

(注:アーチャー版詠唱を参考。管理人による勝手な和訳) 




3c4741c7-s
 
・那珂が「恋の2-4-11」をハミングしたのに気づいた人いる? LOL

 



ac64f166-s
・今回の陸奥/長門は愛らしかったな。妖精さんと同じくらいに。

 


 

d125ddb7-s
・吹雪の一生懸命さも観ていて心が痛いが、それ以上に睦月に心が痛む。
如月のことがあったから尚更。


・スタッフはちゃんと如月のことを憶えていたんだな。




2a26a30d-s
 
・心配するな吹雪。ちゃんと役に立ってるよ。
なんたって提督の嫁に選ばれたんだから。

 



wXoH6i7

   賛成です! 是か否でいえば是です! お願いします!


・すまない。大井/北上シーンの代わりに金剛を出してくれないか。
数秒でもいいんだ。Poiを言った言わないも気にしない。金剛を…金剛を頼む。


[re]・アニメの金剛はブッキーに裏切られたから、傷心中。


[re]・大井のお月様ファ○クは面白かったけどな。
1426112098572
         そこの海に沈めるわよ!
 

・月を沈めたいとかlol


・激怒するレズビアンは怖い。


・日本だとこの組み合わせの人気が超高いのかな?


・北上はどんな状況でも対応可能だからね。


[re]・ムーミン北上がなんだって?
1426114814465

・北上様(KTKM-sama)を出すのには、ある理由が……。

 



8b36065f-s
千歳と千代田は装備間違えてないか??

 


 

c66eef3c-s
AF、暗号、ミッドウェー…、現実の戦いよりも好転することを願っておこう…。


・どうすればいいんだろう。愛国心を保ちたいんだけど、一方で
tumblr_lsm0bs6STf1qfmypko1_500
艦娘皆殺しなんて見たくない。


・だって、史実通りにやったら俺の赤城が…。
1b3dd387d32d3e189cc2ef92bcab44a81426139416_full
 

Oh my god そんなひどいことはやめて。


その日、19:25 加賀轟沈

NOOO ベスト航空母艦が…;A;


・瑞鶴 x加賀x赤城xボーキサイト


・瑞鶴が生き残る限り大丈夫だ。彼女は俺のラッキースターだから。

 

・これはWW2時のミッドウェーの写真だが、上と比べてどうだろうか。
1426109960958
[re]・回転させてるんだ。ゲームではよくある。


[re]・歴史修正主義(Historical revisionism


[re]・歴史を変化させているから。




aeaf043e-s
・まさかとは思うが、提督は吹雪と結婚ENDするつもりじゃないだろうね?!


・提督は艦娘全員に「夢で逢ったから~」って言って回ったのかな?


[re]・その誘い文句はないわ。さすがに気持ち悪い。


・提督はスーパーハーレムを構築するために、他の艦娘に声をかけに出かけたのだろう。
それをMIA(作戦行動中行方不明)扱いにしているんだ。

・すべての駆逐艦は平等に愛されるべきだ! 


・長門と結婚してから一夫多妻なぞ信じておらんよ。


・提督きもいっぽい。


・これでなんで吹雪が抜擢されているのかの説明が付くね。Haha


・吹雪の憧れは提督じゃなくて赤城先輩(Akagi-senpai)だ。
提督のは片思いってやつさ。


・まぁ、夢は夢だからな…、いまのところ。

5ed30d92-s
・偶然(?)にも夢に東京タワーがあった。提督はWW2の後に、そこで挙式するつもりなんだろう。そして、それは死亡フラグを意味する :(


・提督は21世紀の男性/女性プレイヤーなんだ。


・この提督は元々アニメ世界の住人ではないんじゃないか。あの東京スカイラインは、朝鮮戦争後に高層建築物が多く建てられた繁栄を表していて、吹雪という女の子が彼の元いた世界にいたんだ。提督はミッドウェーのことを知っているので、悲劇を防ぐために先回りして動いている。だけど、ログ・ホライズンでもあったように、知識があっても実際にその世界にいると思い通りにはいかなくなる。



 

Huh? 吹雪はロリじゃ…ないよね?


[re]・いや~、夜戦をするには若すぎるんじゃないかな。


[re]・ナンセンスな話だ。
北方棲姫 (Northern Princess)夜戦できるんだから、誰(と)でも夜戦できるだろう。


[re]・(夜戦を執拗に推してくる川内の話はしないでおこう)O_o


[re]・はは、君たちの言っていることはさっぱりわからんな。

 


 

1426108749315
 


 

7eead92b-s4c600c77-s
 

・吹雪のトレーニングで涙目になるとは思わなかった。加賀がためらう横で赤城は継続した。ここで涙腺が決壊しないように必死だったよ。吹雪と他の艦娘たちの絆が深まっていくのは本当にいいものだ。


・ほんわか赤城さんの新しい一面が見られてよかった。


・吹雪のレベルアップに貢献してくれた妖精さんパイロットも忘れないでくれ。
多大なる犠牲があったのだ。
1426103407094
・そして、赤城と加賀の使用…、ボーキサイトにRIP

 



 11040402_1546831775604184_4968909563444995969_n



4b635942-s
HUH????? どこが改造されたの?


・「体」の改造を期待していたのにT_T


・装備は改二だけど、制服の色合いが…、混乱する。


[re]・装備って、あぁ手首ね。
kZvcVqy
 

BDで修正されるかな? 
でも、睦月が「服もちょっと変わったし」って言ってるからね。


・アニメでは忠実な変化なんだろう。


・改二は二期があった時のために取っておくんじゃないのか。


・それはね…、改一半(1.5)だよ。

・色についてはこの宇宙人を参考にしたんだろう。
1426105536749
 

・修正しておいたよ。

1426115455012
 


 

6e49df4a-s
・吹雪は胸が大きくなりたかっただけなんだな haha


・ゲームより

吹雪
pr93
 

吹雪改
pr95
 

吹雪改二
pr96

Oppai:確認されず。


[re]・Noppai


・吹雪は龍驤と*「悲痛の場」をシェアできるな。
tzptKg7
 
*"corner of woe” ↓アニメでよく見るアレ。)

          corner


[re]・君は幼児の深海棲艦が大好きなんだね。


[re]・かわいいでちゅね~(Sho cuuuute!
 

[re]・お前、ながもん(Nagamon)だな?
pp8d
 

[re]・!!!

 nkr3KGe


 

 9a857fcb-s

・夕立みたいに成長するの? hunnng!と思っていたけど、
この笑顔見てたらどうでもよくなった。


・アニメの吹雪はかわいいね。


・髪を下ろしたほうが絶対いいよ:)


・赤城の護衛艦を承諾するくだりの音楽が非常にいい。

 



CfTrPm2

・ついに来たか!


・あぁ…Game over, man! GAME OVER!


・轟沈に備えないと。。。


・如月のことは別だけど、これまでは歴史をゆる~くなぞっているだけだから、ミッドウェーも艦娘のために再構築されるだろう。


[re]・吹雪の主人公パワーを引き出すために、赤城か加賀が犠牲になるかも知れんぞ。


[re]・吹雪がどうにかするんだろうが、歴史に忠実な展開も見たいんだ。
俺って嫌なやつだなぁ。


[re]・混戦を極めた後、もう駄目だって時に大和が一掃する。
そこに吹雪が関わってくるんだ。


[re]・アメリカのバカ! なんで、ミッドウェーで勝っちゃったんだよ。


[re]・我々(アメリカ)は空に中心的に投資した。強力な戦車がいくらあろうと、戦闘機には適わない。ドイツだって戦車に加えて戦闘機にも力を入れていたから戦いを優位に進められたんだ。


[re]・日本は、戦い方で力を発揮できなかったというのもあると思う。例えば、空の戦いでは「なにがあってもフォーメーションを崩すな」って教義を実行しなくちゃいけなかった。死ななくてもいい戦いで命を落とした優秀なパイロットはたくさんいたと思う。


・暗号か…、AFと「水」をどうさばいてくるかだな。


・大井っち「SM作戦! 発動!(Operation Sink the Moon

 


∇ランダムオピニオン∇

 

10話のまとめ:吹雪が、女の子の成長期は不公平だということを学んだ。


・吹雪中心のエピソードだったけど退屈はしなかった。良い主人公だと思う。ストライクウィッチーズの宮藤芳佳みたいな感じ。人気No1じゃないけど、主人公は彼女しかいない。


10話楽しめたよ。ユーモア、抑えたユリ、戦闘、キャラの成長…、いろいろ詰まってた。これまでで一番のエピソードだと思う。残り2話もこの調子でお願いします。

 



qLuxl1f
・2期かOVAで夜戦の活躍が見れるといいなぁ。


・川内の改二も見たい。


・夕立、川内はスカーフがいい味を出しているよね。




・提督の声は杉田があてればいいじゃない。


[re]・提督は女性でしょう?


[re]・いいえ、提督は柴犬です。
1426118079733
 



・長門は提督の暗号じゃなくて、聖書の暗号を解読した方がいいと思う。




・司令(commander)と提督(admiral)って何が違うの? 睦月と話している時、吹雪を鎮守府に連れてきたのは司令(commander)と言っていた。でも、遠征に出す時は提督(admiral)と言っていた。


[re]・霧がかった俺の記憶によれば(話半分に聞いてくれ)、低級の船や旗艦ではない艦を指揮するのが前者(fleet commander)だ。提督(admiral)は司令も含む全艦隊の指揮権を持つ。特に艦これのゲームでは、艦娘によって呼び分けられている。提督、司令、司令官とか。


[re]・へぇ、そうなんだ。整理してくれてありがとう。

 



・提督については、スターシップ・トゥルーパーズ(Starship Troopers)を思い出す。映画じゃなくて小説の方。「神はいないが、『中尉』とジェラル軍曹がその預言者だった」なんて一文がある。小説では誰もが中尉を見ているのだが、名前を言うことはない。彼の言葉は軍曹によって伝えられる。「中尉が言うには~」。他のソルジャーはそれに従う。加えて、中尉の人相風体は一切描写されない。

自分は、そこに提督と長門の関係を見出す。

提督は、そう、「すべてを知っている者」なんだ。ゲームとアニメを適合させる処置なんだろう。主にプレイヤーの皆のために。


[re]・ハインラインの小説か。その一文は軍隊での呼称を誇張するために書かれたはずだ。多くの場合、一々、~中佐とか大佐とか言わないからね。階級で呼ぶでしょう? まぁ、艦これのアニメは軍隊作法とは別の意図だよね。100%狙ってやってる。

 



・3話で如月に落とした爆弾はWW2で実際に使われた爆弾にそっくりだ。
(このアニメは軍用品、飛行機、砲塔など、かなり正確に描いていると思う)
Japanese_naval_ordinance_used_in_Pearl_Harbor_attackY8FKeHi

 







左端のやつだ。98式の爆弾。パールハーバーやミッドウェーで日本が投下したものを、アニメではが使っている。これを考えると、深海棲艦は艦娘の別の形なのかも知れない。そう、「敵」ではなくてね。


[re]・それをアニメで説明すると思う? マインドファックされたものとかなんとかって。


[re]・いや、正直さっぱりわからん。ただ、「死」というのがそのままの意味と違うのかなと思ったんだ。


[re]・たとえ全滅したとしても、TVアニメのエヴァみたいな終わり方は避けてほしい。

 


http://www.reddit.com/r/anime/comments/2yp6qq/spoilers_kantai_collection_kancolle_episode_10/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1361234



この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年03月15日 20:46 id:HEoNipQP0
    いつも翻訳お疲れ様です
    今回も興味深い考察が見られた
  2. 2 ななしのディスタント 2015年03月15日 21:11 id:oQJVtBVX0
    吹雪のウエディングドレス姿は、正直困惑したけど
    艦娘が戦いから解放された未来の姿(提督の夢)だと考えたら、少し納得できたかも
  3. 3 ななしのディスタント 2015年03月15日 21:36 id:8gNLQLz40
    >・BDで修正されるかな? 
    でも、睦月が「服もちょっと変わったし」って言ってるからね。


    袖の白ラインが2本に増えました
  4. 4 ななしのディスタント 2015年03月15日 21:44 id:rxQbUdUn0
    翻訳ありがとうございます
    いつも楽しく拝見させてもらっています
    ボリュームのある翻訳が好きなのでここの翻訳は嬉しいです
    あと、自分が外国人の反応の中でも注目してるのは史実関係に対する翻訳です
    さぞや複雑な心境でしょうね……ふふふ
    そういう意味ではミッドウェー海戦が楽しみです
    自分的にはミッドウェーは本当に悔しくて堪らないので吹雪の主人公補正で乗り切ってもらって違う結果も見てみたいです
    あと、艦これのOPに対する反応ももっと見たいです
    OPについて触れてくれている翻訳サイトは一応あるのですが少なすぎるので(--;)
    艦これのOPは思わせ振りな歌詞で
    最初は深海棲艦の歌かと思ったのですが、よくよく歌詞を見ると歌詞の一番が第二次世界大戦時の兵士視点で二番目が現代の日本人視点、三番が再び第二次世界大戦時の兵士視点という風にも思えるんですよ。自分的には
    原作の艦これも史実ネタが豊富で艦娘のキャラは史実にアイデンティティーを得ていますよね
    それにアニメOPの映像にも「記憶の意味試されているみたいに」の時に現実の空母赤城の炎上シーンが挿入されているのでこれらの事も考慮すると海色の歌詞は史実、歴史がテーマだという自分の考えもあり得るんじゃないかと思っています

    外国人がここまで注目しているかも分かりませんが……
    もしここまでOPが注目されているのなら翻訳を希望しますm(_ _)m
  5. 5 ななしのディスタント 2015年03月15日 21:49 id:8gNLQLz40
    ミッドウェーは史実通りにはならないだろう

    史実
    ・珊瑚海で日本軍はヨークタウンを撃沈したと思い込んだ
    ・ミッドウェー攻略に際し、司令部に米軍を侮る空気が蔓延していた
    ・索敵報告を待たずに米艦隊が近くにいないと艦隊指令が勝手に判断し、艦載機の魚雷から爆弾への兵装換えをやらかし、作業中に爆撃される
    ・とにかく艦隊指令も本部提督も揃って無能だった

    艦これ
    ・ヨークタウンにあたるヲ級は大破であって撃沈しておらず活動しているとわかっている
    ・深海棲鑑を舐めてない
    ・がっつり索敵してる。MI周辺に大戦力が集結してきていることも把握
    ・艦載機の矢は魚雷型と爆弾型が分けられていて換装ってものがない
    ・史実では無能な提督は現在行方不明
  6. 6 ななしのディスタント 2015年03月15日 22:01 id:8gNLQLz40
    普段怖くて厳しいけど根は優しい加賀

    普段優しいけど退いてはいけないところでは厳しい赤城

    どっちも良い
  7. 7 ななしのディスタント 2015年03月15日 23:24 id:OX9xAmjP0
    つまり、次回は利根が大活躍すれば或いは・・・。
  8. 8 ななしのディスタント 2015年03月16日 01:18 id:QJuVzxfa0
    原作を知らないなりに楽しんではきたけど、正直、提督が吹雪を引き抜いた理由にはガッカリした
  9. 9 ななしのディスタント 2015年03月16日 01:20 id:yP6suG6w0
    >>[re]・アメリカのバカ! なんで、ミッドウェーで勝っちゃったんだよ。
    >ワロタ。アニメはどうなるんだろうな。
  10. 10 ななしのディスタント 2015年03月16日 02:48 id:7a9VaQ.i0
    大和を含む連合艦隊は500キロ後方じゃなく空母機動部隊の直掩隊として付けろ。
    暗号は解読されてるから変更しろ。
    利根のカタパルトが故障して偵察機を出せないから修理しておけ。
    攻撃目標は基地ではなく敵空母にしぼれ。
    これなら戦力は圧倒的に上なのだから勝てるはず(たぶん)。
  11. 11 ななしのディスタント 2015年03月16日 03:18 id:rJU7L1sX0
    利根が初期から出演してる→利根の偵察機故障が
    空母の発見が遅れた主因なので
    吹雪が2重に索敵出してとかMOの時に言ってる
    この辺の伏線で多分空母は発見する
    吹雪改二は対空仕様なので、赤城さん守れる
    なのでMIはIFシナリオだとおも
  12. 12 ななしのディスタント 2015年03月16日 09:36 id:3nOhpb710
    ミッドウェーで勝っても講和というわけにはいかないからなあ。
    多少の時間稼ぎにしかならなかったろうよ。
    何と戦ってんだかわからんがw
  13. 13 ななしのディスタント 2015年03月16日 10:57 id:VySeIUq00
    ※8
    ばっか
    きっと他の艦娘も夢でみて集めたんだよ
  14. 14 ななしのディスタント 2015年03月16日 11:50 id:xnV1.UFi0
    ※8
    完全に同意。戦術眼や臨機応変さに非凡な才能を感じたとかならまだしも、結局は『ケッコンカッコカリを狙って呼んだだけ』とか公私混同にもほどがある。
    そりゃ鎮守府の防衛を空にして本拠地打たれる無能提督らしい、と言えばらしいのか・・・?
  15. 15 ななしのディスタント 2015年03月16日 12:05 id:.y1K8B2.0
    ぽい分が足りないっぽい
  16. 16 ななしのディスタント 2015年03月16日 12:41 id:gYVgcAeb0
    ※12
    史実の事ならミッドウェー海戦は米国も後が無かったからミッドウェーで大敗していたらいくら製造力が高くても日本は本土の空爆が可能になっていた
    本土爆撃されて世論が反戦に一気に傾いて講和まではほぼ間違いなくいけただろうよ
    開戦前ですら米国世論はほぼ反戦だったんだぞ
    米国本土を空爆されてみろ
    国民のほとんどは軍事に精通している訳ではないからもう負けだと多くの国民が確信するだろう
    米国は特に政府への不信感が昔から強いから政府が「私達はまだ戦える!あの憎きジャップに国力の差を見せ付けてやろう!リメンバーパールハーバー!」なんて言っても多分信用されない
    そしたら降参しない政府に国民は大挙して圧力やクーデターを起こすに可能性はかなり高い
    米国は歴史が浅く文化や歴史の土台も大して無い
    イギリスのコピー国家でしか無かったんだから国民の素養は日本より遥かに劣っていた
    日本人くらい我慢強かったら話は別だが米国相手なら講和までは間違いなくいけた筈だよ
  17. 17 ※5 2015年03月16日 20:47 id:Q7WETusw0
    もうひとつ忘れてた

    史実
    ・米軍が暗号を解読したことを日本軍は知らない

    艦これ
    ・暗号を解読されてるのを把握している
  18. 18 ななしのディスタント 2015年03月16日 20:51 id:Q7WETusw0
    ※16

    前半は同意だが後半w
    アメリカ人は国民の素養が劣っていた
    ってないわー

    それ、アメリカを舐めて大変なことになった大本営と同じじゃん
  19. 19 ななしのディスタント 2015年03月16日 22:46 id:YHoc9zAVO
    ムーミンwww
    どっかで1/1妖精さん商品化しておくれ♪
    愛でて良し愛でて良し愛でて良し愛でて良し愛でて良し愛でて良し愛でて良し
  20. 20 ななしのディスタント 2015年03月17日 08:03 id:zbTsIgmd0
    陸軍がアメリカ大陸に上陸するか重慶攻略するまで講和とかありえない。そもそもアメリカに宣戦布告した目的が蒋介石ルートの軍事的遮断。太平洋の島をいくら占領しようが政治的にも軍事的にも意味ない。
  21. 21 ななしのディスタント 2015年03月18日 04:11 id:tWC0oE2i0
    日本は実は蒋介石とも講和しようとしてたし、米との戦争も途中での講和前提だよ
    戦争は殲滅戦じゃないし
    ルーズベルトの性格と私的事情、南北戦争に見られるように米の戦争というのがそれまでの欧州や日本の戦争とは別モノだったという事
  22. 22 ななしのディスタント 2015年03月21日 10:12 id:J.dcu83F0
    史実では日本の方が空に投資してたんだけどな
    単に外交力が無くて戦艦をあまり持てなくて
    その穴埋めって面もあったけど艦隊の中心を
    空母にするアメリカの今の形は日本軍のパクり
  23. 23 ななしのディスタント 2015年03月22日 04:07 id:uCkBQdUa0
    歌詞の二番を見てたんだけど、これ敵艦隊と相打ちで吹雪轟沈するんじゃ・・・

    「敗北」「水底」「眠り」 
    いくつもの涙の海を越えて
    例え私の全てが過去に消えても
    きっと共にあるって いつの日か変われるって でも
    私が全て幻だとしたら そう それでもあなたと 奇跡の世をこの時に今、祈り込めた一撃 響け
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る