冴えない彼女の育てかた 第8話 「当て馬トラウマ回想モード」:海外の反応

Saenai Heroine no Sodatekata - 08 - Large 01
・なにがどうなれば、このキュートロリが同人世界(H-doujin)にのめり込むようになるというのか。


small 英梨々→Hnnng


・幼い頃になにか辛い目に合った。それを幼なじみに話すことによって精神ダメージが和らぎ、更に趣味の共有で笑えるようになった。同人に関わることで、その思い出がなくならないようにしている。


・ある日、倫也がHなものを読んでるのを見た。倫也の注意を引くために自分で描くことを思い立った。それが距離を深めることだと知らずに……。


・パパとママが英梨々に紹介したって1話で言及してなかった?


Yeah 金持ち父さんが英梨々をOtakuの玉座に据えたんだ。それに、リトラプを倫也に貸したのは英梨々だしな。それがなきゃ、出海も同人を描いていないって寸法よ。


・同人を除いて、「幼なじみ」が勝利することはないからね。


・むしろ、
世の中のキュートロリはどうしてHな同人に興味を持たないんですかねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)
 


 

Saenai Heroine no Sodatekata - 08 - Large 06
・加藤の服装はフォーマル過ぎじゃないか?


・毎週、服が変わっている気がする。

 


 

1425571280032
・太もも。ウォー!!

 


 
・英梨々のファング(fang)はいつ見てもいいね。


・まだ乳歯(baby teeth)なのか、犬歯(canine)が突き出ているのか、生物学的に見ても興味深い事例だ。

 


 

Saenai Heroine no Sodatekata - 08 - Large 10
・英梨々のお気に入りのキャラは幼なじみ。

偶然のわけがない。



Saenai Heroine no Sodatekata - 08 - Large 16

・デレ英梨々? Whaaaaat???

ところで、幼なじみツンデレとノーマルツンデレとはどう違うんだろう。
今回の英梨々はデレからツンへと回帰してしまったが。
 


 

 367ca91bfa4be4e299318fbc53dc7c671425613848_full

・なんで加藤はこんなにもゴッドワイフなの?


・ロリ英梨々もいいけど、やっぱりポニー加藤に
Hnnng
 


 

1425590410097
E4q5sjL
男の家で当然のように料理作ってるあなたに言われるとなんか微妙

・なんで加藤は築き上げたものをぶち壊そうとするのか。


・完璧なタイミングで登場できるのはメインヒロインだからであり、その希望を粉砕することで他の女の子たちがサブヒロインに過ぎないことを自覚させるため。




・倫也に抱きつく出海…、嫉妬に見せかける加藤がとんでもなくキュート…、英梨々は嫉妬で泣き狂う…、俺はまだ美智留を待っている…、グハ。




・加藤のようにフラットになるにはどうしたらいい?


1.キョンのような思考回路を持つ。

 2.女の子になる。

 3.日本語を勉強する。



 

6a59e796fb3ccde2b7025b3986dd75821425603366_full

        倫也から離れなさいよこの泥棒猫


・これこれ!

これを、声に表情込めていないかのように言うのが加藤なんだよ。


・俺としてはそれを加藤の「表情」として考えたい。

でも言いたいことはわかる。素読みっぽい演じ方がパーフェクトだよな。


・そうそう。声優さんの演じ方がハマっているんだよ。

よくここまでマッチしたもんだ。


8話のベストパートだな。


・「ここにいる人達は安芸くんや出海ちゃんみたいな~」って言った時の「ひくわ~」って加藤のリアクションの方がグッドだぜ。


・待てよ。それよか、安芸の家で英梨々が「男の家で当然のように料理~」と言った時の加藤の「うん?」の方がらしいだろ?


・毎回、加藤はベストガールの地盤を強固にしていっているな。


・冷静で淡々としたしゃべりの方が、バーストツンデレより怖い。


・加藤のヒロインスキルはボス並(boss level)だ。

 



・後輩キャラ(Kouhai-charater)も精一杯その愛らしさを振りまいて頑張っているが、加藤の近くではその効果も半減してしまうな。

 

 1425608630841

    そもそも気にされていないのはわたしの方だし

・恵のセリフはすべてが珠玉。




EP8だぞ。美智留の影すらないとはどういうことだ。
最終話で数分だけワーっと出てきて→エンディングってわけじゃないだろうな。


・そこから2期につながる形ならベストシナリオなんだがな。


・本当にそうしてほしいよ。これまで駄エピソードなんてひとつもなかったし、俺はキャラ全員好きなんだ。ファンには申し訳ないが、ニセコイよりも好きになっている。


10話に登場するはずだ。
なぜって? 私にはそれが感じられるんだ(I can feel it


・ある日ふらっと現れる…、そう信じるんだ。


headphone-chan/music-chan…どこなの。


・コミケ会場でギターくらい登場させてもいいのに。


1話の時のいとこちゃん、ものすごかったもんな:(


・第0話(zeroth episode)だ。


・来週英梨々の話が決着しても、残り2話しかない(全11話)。美智留エピソードになるんだろうけど、それだと加藤が置いてけぼりだ。やはり2期を見越してのペースだろう。


・分割クールじゃないと、0話の意味がないだろう。
こっから数話で冬コミまでやったら急ぎ過ぎだからな。


・ゆっくりペースで3期までやってもまったく構わないんだが。


・(サンノゼ/カリフォルニア/男性)

俺がこのアニメを観ようと思い立ったのは、美智留のためなんだ。
加藤もいいけど、それでも俺は……。




・詩羽どこいったの:P


・俺の詩羽先輩(UTAHA-SENPAI)どこだよ?!?!


・鬱だT____________________T


・詩羽のいない冴えカノなんて空っぽだよ :(


・詩羽ノーウィーク…Whyyy? D:


・加藤を外すわけにはいかないだろ? 
だから詩羽の時間を割いて、出海に分ける必要があったんだ。


1425592402326
・なるほど。出海は詩羽の「資産」を受け継いだわけだな。

モノづくりのスキル、そしてたわわな果実を!


・中学生なのに大きなものをお持ちで。


・詩羽も美智留もいないとは…。


・人生ってやつは不公平だからさ、ブラザー。

 



・チーム詩羽、助けてくれ。チーム加藤に鞍替えしてしまいそうなんだ:(


Me too クーデレ&茅野愛衣と同じくらい恵もパーフェクトだ。


・試されてるんだ。ひたすら耐えるしかない。




・加藤は無個性という個性に完全に目覚めているな。わからなくなる一步寸前の遠回しな言い方、あるいは無愛想にならないくらいの最小限の返答。これらを駆使して会話の主導権を得ており、自分のスタイルを確立している。

 

直接に言い過ぎることの効果も素晴らしい。「彼女じゃないよ、メインヒロインだよ」そのままの意味であるが、だからこそ他のキャラ(出海)はどう考えていいかわからない。

 

大抵のアニメでは返答が難しい局面になると、黒くフェードアウトしたり、大きな声を上げてごまかすことが多い。だが、加藤はそんな逆風も味方にして「ヒロイン力」を強くしている。ありきたりなオチにならないようにしているんだ。



 

g8Dhxkc
62B5zBv
TBNoGcd
・見たまえ、赤面加藤が3回もあったぞ。素晴らしいことだ!


・加藤はヒロイン戦争をモノにしている。 


・そんなものは、始まりの時に既に終わっている。
04SH0Vs
メインヒロインがやる気になっちゃった時点で勝負あったでしょ 
 

・赤面加藤と言ったらこっちだろ!!

mETSIVY
 


 

・いやぁ、ツンデレが開発されるのは見ていていいものですな。




・コミケエピソードを観ると、やっぱり「げんしけん」(genshiken)を思い出す。
主人公が女の子をわかっていないところとか XD
 


 

1425588824590
・英梨々は眼鏡を掛けて、積極的に外に出るべきだ。

 



Saenai Heroine no Sodatekata - 08 - Large 28
・うーん、倫也のあれはマーケティング・テクニックなのかい? 
最も重要なシーンを切り取っての宣伝。ネタバレ
OKな人もいるだろうが、そうじゃない人にとっては悪影響じゃないのか? リスキーなやり方だと思うんだけど。


Well, 基本的に映画のトレーラーはそうなっているよね?


Yea, その通り。だけど、そうなっているから映画のトレーラーは見ないことにしている。2分で映画を見たような気分になってしまうんだよ。


・それだと「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」(The Other Guys)は印象に残ったな。本編ではセリフを変えてきたからな。あれはびっくらこいたわ。

 



・来週はメキシコで「てんてこまい」だから、観る時間がないんだよな。
結末が知りたいわ。くそー。



 

1425594627996

    今からあたしはあんたのサークルの柏木エリだからね

 
・英梨々は倫也のサークルの一員として仕事をするとはっきり言ったが、その立場は出海によって交換可能なものだと同人誌を見てわかった。それに関する真実を倫也は言わなかった。


・むしろ出海と美智留が交換可能なものに思えてきた。


Okay 倫也は英梨々がしてほしいことをしなかった。それを出海にしてしまったわけだ。英梨々が同人誌を描いたりゲームしたりするのは、倫也と一緒にいたいから、という心の感情が基底にあるはずだ。

次回はどうなるかな。メインヒロインが助けてくれるのかな。ライバルのサークルに行ってしまうというのは最悪のケースだが…。


・英梨々は同人スキルを褒めてもらいたいんじゃない。ただ褒めてほしいんだ。


・有名な同人作家というのがネックだな。技術が高いのは当たり前だし、褒めてもらえるのはそこしかない。倫也が出海を賞賛しているのを見ていて悔しい気持ちだっただろう。かわいそうな英梨々。

・倫也の立場で考えてみろ。
全年齢と18禁同人誌(R-18 doujinshi)を比べてみろと言われてもどうしようもないぞ。


・英梨々も「女の子の喜び」が知りたいのか( ͡° ͜ʖ ͡°)


・こういうことか。
英梨々のH-doujinを巨大な広告板に貼り付けて、コミケ場を倫也と一緒に練り歩きたい、と。


・そりゃあエキサイティングだな。


・でもさ、考えてみると詩羽の時も熱上げて宣伝してるんだよな、倫也は。


・詩子ラノベの売上をブーストさせるくらい深く登場人物の心情を読み解くというのに、幼なじみの心を読み解けないなんて、なんという皮肉だろう。


・ラノベやギャルゲーに注ぎ込んだ時間を無駄にするなよ倫也。


・転換点ではとにかく爆発しないとインパクトないからね。しょうがない。

 


 

Saenai Heroine no Sodatekata - 08 - Large 36
・英梨々が走り始めた時、信号が赤になった。


・トラックに轢かれるシーンを半分期待した人いるだろう?


・帽子が落ちたところでそうなるかと焦った。


・↑俺も思った。古典的な演出ではそうなるから。


・横断歩道というのは赤信号の時が一番安全なのだよ。

・来週はどうなるの? 前回の同人誌読み合わせが現実になるの?:D 

 

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2y1pj3/spoilers_saenai_heroine_no_sodatekata_episode_8/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1359314&show=0


 

冴えない彼女の育てかた~egoistic‐lily~ (1) (カドカワコミックス・エース)