冴えない彼女の育てかた 第7話 「敵か味方か新キャラか」:海外の反応

Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 01Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 04

・加藤だけにフォーカスしてくれないかなぁ。

他はクリシェ(常套句)ばかりだから。

倫理君はどうってことない主人公だし、ツンデレはただのツンデレだし、後輩ちゃんもなんだかなぁだし。詩羽はちょっとおもしろいかな、とは思うけど真新しい感じはやっぱりしないんだ。

クリシェに染まらない加藤を見ていたい。他のキャラは全部、加藤の引き立て役だ。


・わざとクリシェ風なキャラを配置しているんだよ。

だからこそ、ノーマルさってのが目立ってくるんだ。
英梨々や詩羽がいなかったら、加藤こそがクリシェになってしまうぞ。


・加藤のおもしろさと他キャラとのおもしろさは違う。

倫理君とツンデレだけのやり取りは味があるだろう? 

クリシェが時間の無駄とは思わない。
ツンデレ、倫理君、幼馴染といった組み合わせが加藤を引き立てていくんだ。


・おもしろいことに、その逆も真なりだよね。

加藤の地味さってのはひとりだけでいても輝かない。
クリシェ風のやり取りのなかで、さりげなく混ざるから加藤に光があたるんだよ。

まさに聖・加藤(saint kato)


・ヒロインが全員加藤だと思えばいい。

特徴がなく、無表情で、時にムッとして、
関心があるのかないのかよくわからない女の子。
そんなのがうじゃうじゃいても、その反応がおもしろいとは思わないよ。

詩羽たちがいなかったら、加藤は一発屋(one-trick pony)で終わる。
何話も続けて魅力を保ったりはしない。
詩羽たちがちょっと度を過ぎるお馬鹿な振る舞いをするから、静かな加藤を見たとき、彼女を特別なものに感じるんだ。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 05
・予想通り、英梨々は大邸宅に住んでいるようだな。

 

LCbI2YH
字幕「エロがなきゃ売れないのよ」


・これほど真実をついた言葉は未だかつてない。


・だから俺は英梨々が大好きなんだ。

・あとはOVAを待つばかりだな。


・エピソード0のブルーレイが来週発売だ。

それで今後のプロット具合がわかるというものだよ。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - Large 06
・待ってくれ。2人は同人誌を音読してるのか?


( ͡°
͜ʖ ͡°) 同人誌の読み合わせ( ͡° ͜ʖ ͡°)


oh とてもヤラしいデスネー。


Ayy,英梨々がその気になろうとしている。


Eej36R2
字幕「もっと…もっと愛して」

・このシーンは男の夢に溢れている。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - Large 07
・なにやら香ばしい同人誌がここにありますね( ͡°
͜ʖ ͡°)


・勇気ある絵師に是非とも(完成版を)つくって頂きたいですな。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 09
・ポニーテール加藤=ベストガール


・なんかおかしいな。

それだとポニー前の加藤がベストガールじゃなかったみたいだ。


・Nah ポニーテール加藤が加藤加藤(Kato Kato)よりもいいと言いたいだけだ。


・エピソード0でポニー+浴衣加藤を見たというのにまったく。

なんという体たらく。


・俺はポニーより、ストレートヘアーにグッとくる。


・ショートヘア加藤でなくて寂しい。


1424985026-1424983991090
Ka-Ka-Kato with ポニーテール!


・なんとなく、で女の子がここまで完璧になれるものだろうか。


f*cker倫也が加藤のポニテに文句いってる…。

許すまじ。


・ポニーテールハルヒを初めて見たときと同じくらいの衝撃を受けた :)


・加藤が髪型を変えたのは前回の英梨々に触発されたから?


・倫也に言われたことで髪型を変えたけど、「メインヒロイン」のレベルには届かなくて他人の注目を集めなかった。だけど、倫也の関心は引いたわけだ。


Ib0eWwC
字幕「女の子の髪型をそこまで否定されると、少しは思うところがあるよね」


・加藤は自分でそこに言及している。


・髪のことについては、さりげなく倫也に聞いていた。
その返答も今回の倫也の反応も、ちゃんと加藤は理解している。

ヒロインが自分を脱構築(deconstructing)してメインヒロインに仕立てていくなんてなぁ。それを作品内で実行するヒロインなんて初めて見たよ。


GK4ytz0
字幕「ツンデレ系幼馴染とか、毒舌系先輩とか?」


・加藤はなにもかもご承知だぞ。


・何気に加藤も毒舌だよな。これ伏線なのかい?

 

Q8bvhQj
・ニュープレーヤーがゲームに参加しました。


・出海ちゃん(Izumi-chan)の制服はエヴァのに似てる。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - Large 15
・後輩ちゃんは制服の内側に「爆弾」を仕込んでいる!!


・うむ。かわいいし、キャラ的に英梨々よりも「大きい」な。


yFg3MmrJRYilRI
・「いずみ」(Izumi)は村野里美(寄生獣)から逃げられんのだ。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 18Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 20
・加藤の…出番が…足りない。

でも正直言って、英梨々と詩羽のジェラシーが見られたからいいや。

それで今週はぼく満足。


・あの反応はプライスレス。


・同じく。
キャラ付けされた英梨々と詩羽が
ノーマルな恵に翻弄されているのを見ると、

サディスティックな快感を覚える。


つカトゥーーーーーー

恵と倫也の会話は何度聞いても飽きないな。

ずっと聞いていたい。


o8LK4Xt
字幕「うん、わかった。出海ちゃんが間違いなく安芸君の愛弟子っていうことが」


・加藤はウィットの効いた言葉を放つね。

行く手を阻む者を、言葉だけで…滅ぼしていく。

 

 Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 25

・詩羽ルートをもっと見ていたかったよ。

前回、あそこまで突っ込んどいて別ルートに移動なんてひどいや。


・あの写メの活躍もなかった。

56)
・ダークフレイムマスターみたいだ。
 

machinedoll_raishin
・どっちかっていうとRaishinだな。


・なに? 英梨々はこの男に寝取られて(NTR)しまうのか?


・倫也の理想vs出海のうざ兄貴の理想か。


・英梨々を引き抜こうとするなんて、rouge en rougeは悪の組織に違いない。


・なるほど、あいつがNTR guyなわけか。


・ああいうのはワル美少年(bishounen)というのさ。


・いや、ああいうのは同人ゴロ(doujin-goro)というのさ。


・いやいや、ああいうのはオタク・サタン(Otaku Satan)というのさ。

・こいつは「げんしけん」の原口イケメンverだな。 

 
Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 31Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 32

・このアニメは過小評価されている…


・エピソード0での脱落者が多かったしな。


What? そのおかげで俺はこのアニメを観続けようと思ったんだぞ!


0話は明らかに狙ってやってる。


・メタユーモアの強制にイライラするのはしょうがない。

でも、あれがアニメ全体のモチーフを説明しているのは確かだ。


3話切りのルール適用者を事前に選抜しておくってわけか?


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - Large 34
・伊織はコネクションを頼りにビジネスをネットワーク化しているようだな。
最初は倫也と同じオタク趣味から始まったのかも知れないが、今や大人のビジネスとして通用する立場にある。これは賞賛に値するものだと思う。投資家と顧客という考えなんだ。でも、オタク趣味を知り尽くしていなければできないことだろう。


いまのところ、倫也は中二病そのままに趣味を「趣味」としている。
英梨々が指摘するならそこだろう。ギャルゲープロジェクトで利益を求めないにも関わらず大勢の人に浸透してほしいというのは、彼の偽善に他ならない。詩羽と英梨々というすでに結果を出している2人を前にして、納得の行く展望を示さなければならないだろう。
Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - 10
つまり、加藤のポニーテールにケチをつけた倫也を俺は許さないということだ。


Saenai Heroine no Sodatekata - 07 - Large 35
・これからホワバム2のようなドラマが始まるのか。


Ah yes, 親友が最大の味方であり、最大の敵だよな。


well done..


・毎話、美智留が登場するのをずっと待ってるんだけど。

美智留はどこでなにしているんだ?


・同じく。8話か9話には出てきてほしいところだ。

だってもう7話だよ。改めて紹介するには遅すぎるぞ。

それとも、2期があるということかな?


QCfyCUG
・やらしいお姉さん(onee-san)を、ぼくは待ってるんだ!


・彼女がなんの役割かは知らんが、もし声優の役であれば、ゲーム作りをある程度進めないと出てこないんじゃないか?


OPED見る限り、サントラ担当だろう。

それに同人ゲームなら商業と違って声なしでやることも多い。容量もMBで収めるのが普通だからね。声を入れるとすぐにGBいっちゃうし、生産工程が複雑になる。


・メインヒロインの加藤だけ声入れるんだろ? 
主人公に倫理君の声を入れてもうざったいだけだからな。
キャラ数もそんなに多くはないみたいだけど。


・サブヒロインがいると思う。じゃないと加藤が「メイン」にならない。


・今の今まで、みんながMichiruっていってるのがグリザイアのみちるを重ねた英梨々を指しているんだと思ってた。なるほど、倫理くんのいとこちゃん(Cousin-chan)の名前だったのか。


・また
Cパートがなかった……。

 

(福生(ふっさ)/日本/男性)(※福生は在日アメリカ空軍横田基地で有名)

「めちゃくちゃにして。二度と忘れられないくらい、すごいこと…して」

-澤村・スペンサー・英梨々

"Mess me all up. Do something so amazing to me that I'll never forget."
-Eriri Spencer Sawamura


http://www.reddit.com/r/anime/comments/2x9bfi/spoilers_saenai_heroine_no_sodatekata_episode_7/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1357129&show=0