結城友奈は勇者である 第10話「愛情の絆」:海外の反応
2

・東郷回だったな。EDも東郷が歌ってた。

それにしてもこのアニメは本当によくできてるよ。

もっと注目されるべきだと思う。


3

 ・ポストアポカリプス的な世界にとどまらず、宇宙までもが終わっていたとは o.o

予想では神樹様の力をすべて引き出してバーテックスを倒し、宇宙を創り変えると思う。

 

4

・勇者の両親は娘のことをただ名誉と考えてるんだな。

利益のためじゃないのはいいけど、
やっぱり犠牲という事実を名誉に置き換えてるのは親として恥ずべきことだと思う。


8
・タカヒロは第二の虚淵(Urobuchi)なの?


・タカヒロはキャラを殺すのは好きではないと思う。

その代わり、痛めつけるのが好きなんだ。


11

Jesus. Fucking. Christ.

こんなにぴったりくる単語は他にない。


Holy shit.

東郷の悲劇的な過去、複数の自害の試み、園子の運命、世界の真実。

地獄にまっしぐらだ。


・弾丸より早く、蒸気機関車(locomotive)よりも
パワフルな物体の一撃を食らったような感じだぜ。
魂ごと銀河の果てに吹っ飛んだよ。


・お願いだ五組。
おもしろさを求めて、女の子たちを台無しにはさせないでくれ。
 


14

・ちょっと質問なんだが、友奈たちの「世界」ってどのくらいの広さなの? 
ひとつの街? 10くらい?


・住んでる街だけだろう。その端がすなわち壁の外、宇宙だ。


・それでなんで東郷が日本史に興味あるのか不思議だ。

「日本」なんてないじゃないか。


・最終的に日本(の一部)だけが残ったんだよ。

残ってる歴史がそのまま日本史になる。

というか、大赦によってどうとでも書き換えられるんじゃないかな。


19
・友奈が世界をどうにか守って、
東郷をなだめて、神樹様の力を得て、全員を救いそうだな。


・友奈が勇者システムを変えるってことか?

極限まで満開をして神になるのか。


・そのためには身体機能を犠牲にしなくてはいけない。
それが最良の方法だとしても、彼女たちが苦しむところを見たくはないよ :(


24
・友奈ちゃん(Yuuna-chan)の元気パワーでなんとかなる。

歯を見せながらニッと笑って、万事解決さ。


・なんといっても勇者だからな。


・「結城友奈は勇者である」がここで効いてくる。


・勇者は死なないんだから、勇者とバーテックスの共存でハッピーエンドを目指そう。


28

・残り数話しかないから、あとはバーテックスとの戦闘回になるんだろう。
人類のためにひとり、またひとりと死んでいくかも知れないが、
それだと単純すぎる展開だ。


38
・勇者部「5」箇条といえば、ちょうど勇者部も5人いるな。

ファイナル・バトルで、ひとりずつ5箇条を言いそうだ。

または友奈ひとりで全部言うこともありうるな。


・いや、樹はだって…。


・回想で樹の声を聞いたときは嬉しかったなぁ。


40_th41_th
・東郷はどうやって自分の過去が鷲尾だと知ったのだろう。


・演繹したんだろうな。記憶の欠損、対麻痺。
そして園子がわっしーと呼んだことから。


・彼女は元々東郷だった。その後大赦と強い結びつきがある鷲尾家に養女となった。
失った記憶は2年だから、元から東郷だったとしてもごまかせる年数だと大赦側は思ったんだろう。


結局は園子の真実が正しかった。
それから判断すると、鷲尾であった2年を騙され、
いま新しく東郷になった東郷の人生も騙されたことになる。
どっちの時代も勇者システムのカラクリを黙ったままにさせられたんだからね。

大赦だけでなく、大人すべてが自分を騙してたんだ。

おそろしいまでの背信行為だよ。許せるわけがない。


42_th43_th
・東郷は自害できなかったけど、4方向から同時に突き刺せばいいんじゃないか? 
精霊は3体だからさ。


・精霊は一酸化炭素中毒さえも無効にした。魔法の機能が働いてるんだよ。
脇差のプロテクトは魔法が視覚効果を持っただけで、
4方向から刺したところで防がれると思う。
大事なのは東郷がやったように間接的な自害でも無理だったということだ。
そこには超自然的な力が介入しているんだ。


・なんという話をしてるんだよ。

東郷が自殺するところなんて見たくないぞ :c


44
・でも東郷の顔はすごく真剣だった。


・あんな顔を見るとは…、なんと重いアニメだ。


45_th46_th
・少女の切腹(seppuku)をこどもに見せてもいいのだろうかx_x


・これはキッズアニメじゃないから…


・あぁ。幼児用の( ?)みたいなアニメと違うからね。


・すべてのバーテックスを倒したと聞いて、
それだけは終わったんだと勇者部メンバーは慰め合った。

一方で、東郷は大赦に騙されていることを知った。


バーテックスは永遠に押し寄せ、戦いも終わることはない。
大赦の恩賞では払いきれない犠牲が未来にはあるんだと。

東郷が裏切ったなんて言えない。


82
・神樹様が死んだら人類は終わる。
勇者と神樹様との関係だけではないんだ。
バーテックスに侵入させ、
神樹様を破壊させるという東郷の考えは一時的な心の解決にしかならない。


・東郷が裏切ってるというなら、
人類に対してというよりは他の勇者部メンバーに対してだよね。
バーテックスは復活するだろうが、ひとまずの急な危機は先の戦いで退けたんだ。
最悪の状況が来るにはまだ多少の時間がある。その間に可能性が生じるかも知れない。


・でも東郷のプランは天の神に味方しているとも取れるんじゃないか? 
神樹様を守るということは時間を稼ぐということだ。
東郷たちだって、いつまでも少女でいるわけではないんだし、
大赦も勇者の適正を持つ少女を常にサーチしているわけだよね。
その間に勇者システムの技術が向上したり、
満開を頻繁にしなくてもいいくらいの強い勇者が出てくるかも知れない。


83
・なんといっても、東郷は14歳の少女だ。
世界云々よりも、友達のことを気にかけて当然だろう。
しかも、自分の足の不具に加えて、
園子の運命を考えれば絶望が心を支配してもおかしくはない。

それと友達に話すのも、賢い彼女のことだから無意味だと判断したんだ。
友奈の性格は(神樹様を含む)他人を犠牲にするなんて絶対承知しないだろうし、
夏凛は戦うために育てられた戦士だから戦わない選択はしない。
樹は大好きな姉を守るために戦うだろうし、
風は妹を守ることと皆を巻き込んだ責任のために戦うだろう。


・人類全体が自殺に同意するなら自殺ほう助だが、
そうでないなら、これはただの殺人になる。間接的であれなんであれ。


・もしかしたら、園子が東郷に入れ知恵したのかも知れん。
バーテックスに神樹様を攻撃させるというよりは、
園子に変身させる機会を与えるためじゃないかな。
大赦は園子の力をおそれて端末を渡していないようだが、
神樹様の危機となれば渡すだろう。


zQMrrE7l
21体の精霊というのが、どのくらいの強さか量り知れんからな。
バーテックスを殲滅できる力なら、東郷のやったことは間違いじゃないな。


・うーん。ありそうなことだ。

それなら、どうして絶望の話をわざわざ東郷や友奈にしたのかの納得行く説明になる。
もしそうなら、園子は天才的なプランナーだな。


54_th55_th
・園子の持つ武器は今や言葉だけだからな。
端末を取り戻すために(味方の)東郷を利用したというのはしっくりくる。


・友奈の電話のときの会話もそれっぽいな。
壁に穴を開けることと、神樹様を倒す計画。


・東郷が座り込んで、落ち着ついて理性的に結論付けたというのがポイントだよな。
正気の狂人みたいな感じ。


56

・両親のイメージも目立ってたね。

3組の男女+1人。

最後の人が犬吠埼姉妹の保護者だったのかな。


・東郷の両親は娘を愛しているがゆえに大赦に捧げた。

2年の後、娘が戻ってきた。
しかし、またもや世界を守るために娘を戦わせる。悲しい愛だ。


63
・天の神とやらは、なんで地球をターゲットにしてるんだ?

全銀河のなかの太陽系のなかのちっぽけな星じゃないか。

それひとつのために、何千億の銀河を滅ぼしてるのか?

人類が傲慢だといっても、その人類って地球のことだよね。

宇宙規模なら些細なことでは??


・過去の人類が多くの銀河系に植民地を持ったとか。

でも、それを可能にしたのが地球だけってのもおかしいな。


・いや、人類の歴史を振り返って見ればやりかねんぞ。


66

・人類の終焉が隣り合わせ…、
ガンバスターをつくろう。


・壁の外に
ブラックホール爆弾を持っていくべきだな。

 

68

・俺たちは太陽の表面に生えた幻想の樹木に生きてるのか。

バヌアツ・アオバ島に住む俺たちは壁に囲われてる。

しかも、かわいい女の子たちを犠牲にして日々を生きてるなんて…。


・マグナムに銃弾を詰めとけよ。ロシアンルーレットの時間だ。
 


ZiNN3hE

OPですでに真実を見せていたんだな。


70_th71_th
・壁の外はマトリックス風の世界だった。

ゾッとしたよ。


・「新世界より」にも似ていると感じた。
明るい描写から次第に暗さへと変わり、登場人物が終末的世界の真実を知っていく。


・世界とともに死ぬか、身動きできない障害を抱えて余生を過ごすのか。

大赦の側も、東郷の側も理解はできる。ほんとにひどい状況だ。

観ていて、「ぼくらの」が重なって見えた。
あるいは無限に打ち寄せる敵は「マヴラヴ」(muv luv)のようだ。


 75_th78_th

・東郷はなにも間違ったことはしていない。


東郷はなにも間違ったことはしていない。T.T


・↑これを福音の言葉にしよう。


・最後の悲嘆に暮れるシーンは
エヴァの「甘き死よ、来たれ」(Komm, susser Tod)が相応しい。
 


80

・あれ、端末に東郷の位置が表示されてなかったよ?


・東郷さん(Togo-san)の足を考えてくれ。

そのとき、ジャンプしていたんだろう。


・ジャンプしたってことは建物や崖みたいな高いところから落ちてる途中ってことか。
 


84
・「死にたいですか? それは許可できません」

 「世界を壊したいですか? どうぞ、おやりなさい」

これは神樹様の慈悲かも知れん。


・バリアを壊したのは、自害仮定から導き出した最後の方法かもね。
魔法少女と精霊は神樹様の影響下に完全にあるのかどうかの検証だ。

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2ozzxt/spoilers_yuuki_yuuna_wa_yuusha_de_aru_episode_10/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1322689&show=0