結城友奈は勇者である 第9話「心の痛みを判る人」:海外の反応

2
Geez 涙が止まらない。
風の表情、声優さんの演技、後半の樹の歌。東郷だって
err...
 

4
7

9話を見て、俺の魂が削られた。

大事なものをなくした気がする。


8

・割り切れん話だ。お話的にはちゃんとドラマになってた。
グッドエピソードだったと思う。でも樹のことを考えると…はぁ。


10
12

・君たち。ぼくは今、身体を打ち震えさせて泣きじゃくってるところだ。
なんだい、この話は…。
 

14
・どこに向かってるのかわからん。
自分の考えでは、このアニメはゲームの前日譚につながるエンドになると思う。
次に夏凛が主役となるための。


・うーむ。ありそうだ。


・ゲーム?


15
Yup 樹海の記憶(Jukai no Kioku)というサブタイ。ヴィータで出る。


・おもしろそうだ :D


17

・ホーリーファック。もう暗いどころか暗黒だ。

彼女たちが回復しないなら、俺が大赦に乗り込んでgaaaaah

予告からすると、風が大赦を破壊しているようにも見えるが。

くそぅ、次のエピソードが今すぐ見たいぜ。


20
・確かに風の過ちだな。フォールト(fault


・風(Fu)なんだから、フールト(fuualt)だろ。


22
Wow ダークな雰囲気が急速に広がったぞ。

10回の自害を試みたって? 東郷…クレイジーすぎる。


・文字通り、日常系(slice of life)をやってくれたじゃないか。


注:実生活の断片の描写(slice of life)というのが辞書的意味。
日本語的にも「ライフをスライス」する、で通じる


23
10の異なるメソッド。
東郷は妥協をしない厳格なテスターらしい。科学者として優秀だ。


・その検証を確実にするため、対照群が必要だな。
つまり、神樹様のプロテクトにも同じことが通用するのか。
次に東郷がやるべきことは……。


・おそらく、その自害の方法を通して対照群(神樹様)がどうなるのか、
彼女はすでに予測を立てているだろう。


25
・東郷は本当は自殺したかったのか、
あるいは精霊をテストしたかっただけなのか、はっきりとはわからん。


・仮説を検証するためのテストだろう。
自殺したかったわけではないと思う。そう信じたい……。


27
10回も自害を試みたら、自暴自棄になる。
だが、彼女は冷静だった。正気のまま、真剣にひとつひとつ検証していったんだよ。


・もし自害を精霊が止めなかったら死ぬわけだけど、
その場合、仮説に基づいて死ぬという「理由」ができる。それは単なる自殺とは違う。


考えてみてほしい。

不具のある身体(それも死ぬことがない)で生き続けたいと思うだろうか。
特に記憶を消された状態ではどうだろうか。


私は自分が東郷でも自害を試みると思う。


28
・苦しむだけの生命は、死よりも悪いと考えることはできる。

自殺ほう助が存在する理由はあるし、
だからこそ医療界でもその類の倫理論争が終わることはない。

生命>死、という簡単な図式は成り立たないんだ。


・そもそも東郷はどうして自害なんてことをしようと思ったのか。


29
・園子の話を参考にした東郷は、本当に死ぬことはないと信じた。
そして園子の話していた友達の賢い「わっしー」が、
おそらくは自分のことではないかと考えた。

なぜなら、園子メンバーの勇者はすでに満開を経験しており、
満開をした勇者はその数だけ精霊を持つことになるから。

勇者に「初めて」なった東郷には3つの精霊がいた。
自分が失ったのは足の機能と記憶、それと2つの精霊を結びつけるのは当然だろう。

園子の呼ぶ「わっしー」は本当に実在しており、
さらに園子の言ったことも確実だと判断した。
自害は失敗すると100%に近い確率で信じられたと思う。

ただ、成功する確率も若干は期待していたはずだ。
もし成功するなら、「勇者は死ぬことはない」という前提が崩れ、
満開によって失った機能が回復する可能性を他の勇者(友奈たち)に伝えることになる。
(その場合は書き置きでも残しておけば、友奈たちが園子に会いに行くなりして相談できる)


30
・東郷はすごく不安に感じてたように思う。
それはみんなも同じだけど、東郷は特にね。


32
・死ぬことが希望を与えるなんてヘンテコな話だけど、
それだけの理不尽な状況のなかでまともな思考なんてできることじゃない。

 
33

・教科書風の問答

「こんにちは。私は今、10回の自害を試みたところです」

「あなたはなにを言っているのですか?」


34

・まどかと比べる人が多いけど、ひぐらしにも似てると思う。

ほら、神樹様(Shinju-sama)と オヤシロ様(Oyashiro-sama)って似てるでしょ。
生贄を要求して、その正体は不明。
 

36
・勇者が死なないなら、バーテックスにやられることはないじゃないか。
つまり、満開を使う必要がない。


・でも、神樹様へ向かうバーテックスを止めなければならない。
それに不死であるかは園子の話だけで確証はない。


・戦いで死ぬ可能性もあるってことか。


・戦うことを放棄しても、リアル世界が壊されるだけだ。
戻ることだって叶わないだろう。


37
・海に飛び込んだらどうなるんだろう。

溺れないように精霊が引っ張り上げるのかな?


・魔法的な力で水をどうにかするんじゃないか?


38
・一酸化炭素の場合は肺や胃を魔法で洗浄でもするのか?


41
43
・ラップトップから樹の歌声が……


Omg, 目に涙が溜まってきた。


My goodness 泣くとは思わなかった ... :-:


45
・「大丈夫」(daijoubu)なものはない。


・友奈の「元気」=「大丈夫」=「世界」

世界をどうにかできるのは友奈が「大丈夫」だと言ったとき。


・大丈夫ない!(Daijoubunai!

これが正しい日本語かどうかわからんが……。


・「じゃない」(ja nai)が続くんじゃないか?

正確なローマ字かどうかわからんが……。


・↑大丈夫ない、よりも正しい気がする。


・「大丈夫 じゃない」(Daijoubu janai)で正しい。


46
・だいじょばない(Daijobanai)っていう短縮形がある。

これは俗語だが。


・ひねくると、「大丈夫にては ない」(daijoubunitewa nai)でもいいのか?


48
・「いつか教えるね」"I'll tell you someday"

精神に大打撃を食らった。

アニメでこんなに泣いたのは久しぶりだ。


49
・風が大赦のところまで辿り着いてほしかった。

殺しはしなくてもいい。彼らが全貌を語るのを聞きたかった。

大赦は必要悪な組織のようだから。


・園子がすでに東郷と友奈にしゃべってるのに、まだ隠すなんて変な話だ。
おそらく、園子の知らない秘密がまだあるんだろうが。
それがどのくらい悪どいことなのか想像もつかん。


50
・俺の心は…悲しみに…打ち沈んだ。


Yep 俺たちは無垢でかわいい女子中学生が
いかに苦しむかを20数分ずっと見たわけだから。
 

52
・紳士諸君。今週の我々の「苦しみ」割り当て分は十分に消化されました。
地球女の子たちが苦しんでいる間、
少なくとも神樹様へのエントロピーダメージはないのです。


・すまない。私の分の割り当ては半分なんだ。
もう半分は、明日のWixoss(アニメ)だ。
 

54
・悪いことが起こるって、みんなわかってた。
でも、犬吠埼姉妹がこれほどの悲しみを引き起こすなんて知らなかったんだ!
 

56
・シリアスなドラマが展開されると聞いて、
今日9話までマラソンしたとこなんだ。後悔はしていない。


57
・サディズム万歳。

 

59
・涙に暮れてる場合じゃない。

勇者見参! 勇者見参!!(Hero Kenzan


62
1.まどかは神になった。
  そしてすべての魔法少女に希望をもたらした。

 2.まどかはピンクキャラ。

 3.友奈もピンクキャラ

 4.???

 5.友奈は神になる。そしてすべての勇者に希望をもたらす。


・勇者は神樹様から力をもらっている。つまり、勇者はみんな神になる。
夏凛だけがその縛りから抜けだしている唯一の勇者。


・プロット的に夏凛が反抗するために温存されたキャラだとしたらどうだろう。
あの武器は巨大なバーテックスを倒すには不向きだ。
むしろ対人間として使われるのが適切だ。 


63
・どの宇宙軸にいても、魔法少女と苦しみは切り離せないんだな。


・ツインテールさえ装備すれば……。


・そうでもない。
セーラームーン、カードキャプターさくら、プリンセスチュチュ、
リリカルなのは、しゅごキャラ!、プリキュアシリーズは
愛と友情と萌えを通してハッピーになる物語だ。
魔法少女に苦しみを与えたのはまどかだよ。


・いや、舞-HiMEが先だろう。終わりの方は、苦痛に満ちていた。
少しずつそんな傾向が引き継がれていったんだ。


・いやいや、なのはもその傾向はあったよ。
事実、シャフトに移る前に新房昭之はなのはを担当したからね。
ニヤニヤするだけのアニメかと思いきや、どんどんダークになっていった。
さすがにメインヒロインたちが死んだり、首を切ったりはしなかったけど。
でも、あの時代にしては暗さもちゃんと表現されてた。


・いやいやいや、セーラームーンだってダークだよ。
死を扱ってるじゃないか。まぁ、結局ハッピーエンドだけどさ。


64
・心にずぅんときた ;_;

まどかと比較されるけれど、正直この時点で「ゆゆゆ」の方が好きだ。


・↑同じく。9話でまどかの10話を超えたと思う。


・↑どう比べたら超えると思うんだ。
 

65
・アクションシーンについて比較してるんじゃない。苦しみについてだ。
ほむらはまどかばかり気にしてたじゃないか。
でも、こっちの9話はヒロインたちを取り巻くいろんな感情が広がっていた。


com-resize
・↑ほんとにまどかの10話を見たのか? 
地獄を経験したのはほむらだけじゃない。
繰り返した回数だけ、他のヒロインも苦しんでるんだ。
全体が悲劇に次ぐ悲劇だった。
 

「ゆゆゆ」(YuYuYu9話も確かに悲劇だよ。
悲劇の出口は見当たらないし、
勇者は身体が使い物にならなくなるまで束縛される運命だし、
そのあとも「死」から解放されないことでまた束縛される。ひどいことだ。

でも、9話の悲劇は後半パートに集中していた。
前半はその悲劇を視聴者に納得してもらうために、
樹のキャラを前面に押し出していた。

紙に書いて会話する彼女がどんなに健気な人物かっていうのを、
これでもかというくらい説明していたんだ。


>地獄を経験したのはほむらだけじゃない

Ermm 時間を繰り返すのはほむらだけだし、
他の仲間はその後を知らないし、会うたびに初期化してる状態だ。


「ゆゆゆ」の9話の悲劇が偏ってるとは思わない。
友奈と東郷は勇者システムを半ば受け入れてたけど、
風はみんなを巻き込んだことを罪に感じていた。

樹の夢を知ったあと、その罪は膨れ上がったんだ。
全体の悲劇は貫かれている。


・↑その通りだと思う。
樹は最初の満開で、間違いなく最悪のクジを引いた。
他の勇者メンバーは樹と比べれば生活に順応しやすかった。

樹は学校生活にも友達との付き合いという形で直接影響が出ている。
それに夢の可能性は完璧に砕かれた。

風はPCから樹の声を久しぶりに聞いた。
おそらく二度と聞くことはない妹の声を。
すべての原因は自分にあると思っただろう。
そして心は千々に砕け散った。

68
9
話は「アンチまどか」だと思う。
勇者には「死ぬ」以外のすべてが降り掛かってくる。

強制的に生かされ、戦わされ、そして永遠に身体の衰えを感じ続ける。
しかも死ぬことによる脱出もできない。

そういったことから、
「ゆゆゆ」の9話は見た目よりも、もっと悲劇的であると言える。


69
・「ゆゆゆ」は樹の声を失わせたけれど、
それで逆に彼女に愛らしさをもたらした。

たぶん多くの人が(自分も含めて)
身振り手振りでコミュニケーションをとる樹を好きになっただろう。
ハンディキャップになったという皮肉な理由でね。


それが9話では180度違う見方に変わった。
風が目撃したのと同じように、
声を失ったことによるマイナス面がどんどん浮き彫りになった。

風の心情と視聴者のそれが重なって、一層の罪悪感を感じる効果があった。


70
・いくつもの世界を経験するほむらの状況を、
その都度描くわけにはいかんだろ。

例えば、マミが仲間に銃を向けるシーンがあったが、
あの世界のマミさんたちの描写なんてなかった。

俺たちが知るのは1話以降の世界軸のマミさんだけだ。
だから、あのシーンで精神に異常を来すところを見ても、
急展開にしか感じない人だっているだろう。

ゼロから積み上げる少女たちの信頼をひとつひとつ見てるわけじゃない。
あそこのマミが悲しくて孤独で、どんなに絶望していて、
仲間に敵対する瞬間的な衝動があったかなんて総合的に判断するしかない。

あら探しをすれば、「ゆゆゆ」だって同じだ。
どうして友奈は東郷の自害についてもっと関心を持たなかったんだ?

普通、勇者システム云々の前に友達として聞くことがあるんじゃないのか? 
そして、風が大暴れしてるところで、
どうしてタイミングよく友奈と樹が現れたんだ? 
飛び出すのを見ていたのは夏凛だけだっただろう? 
その間、東郷はどこで何をしていたんだ?


71

・樹にとってしんどい話だったな…。


EDの樹の歌も救いにならなかった。


・一度の満開で夢が奪われたってことだよね。

残酷すぎる。
 

72

Oh wow, 
このエピソードはものすごい情動効果(エモーショナル・インパクト)だね。

風が泣きじゃくるところは、こっちの胸も刺されるように痛んだよ。

みんなが悲惨な目にあって、それが自分の責任だと思い込む。
わたしも似たような経験がある。自分のせいで、ってね。

どうやってその苦しみを消し去ればいいのかわからない。
特に女子中学生なら友だち関係で悩むよね。
心の痛みは相当なものだよ。これは共感できる。


・予告から判断すると、東郷にフォーカスするみたいだ。


・そうだ。樹は電気喉頭(electrolarynx)にすればいいんじゃないかな。
地声で歌うことはできないけど、
メモ帳のやり取りよりかはずいぶんとマシになると思う。

 

注:電動式の人工喉頭

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2oabm3/spoilers_yuuki_yuuna_wa_yuusha_de_aru_episode_9/