2015年02月20日 23:19

ユリ熊嵐 第7話「私が忘れたあの娘」:海外の反応

xNxU6Xl
J22Irl8
・星はいろんな意味が込められていて、まだはっきりとした答えを見つけられない。

銀子と紅羽ママのネックレス、るる弟の誕生、約束のキス…、
いろいろと結び付けられる。

ただ、るるエピソードで「本当の愛がお星様になる」というのはわかった。
 

FYnIfFW
・紅羽ママを食べたのが先生だと結論づけてしまいたくなる。


Kuma Shock!


・ここは爆笑してしまった。


・クマのハニートラップに引っかかったのは薫の方だったか( ͡°
͜ʖ ͡°)


・星のペンダントはユリーカから澪愛へ、澪愛から紅羽へ、紅羽から銀子へと移されていったんだろう。ユリーカが黒幕なら、自分の愛が行き着いた先に攻撃の目を向けるのはわかる。銀子がペンダントの所有者ってことは知ってるはずだ。


・ラブ・トランスファーってことか。


・澪愛は生きてると思う。薫を食ったあのクマもまた同じだと思う。
ヒッチコックの映画を思い出してそう考えた。


tumblr_njvyifRncr1r8vjh0o1_540
・あの部屋はユリーカの部屋だよ。
よーく見れば、赤いキャビネットがある。


tumblr_njvznkERkI1r8vjh0o1_540
・同じ部屋だな。


・そもそも百合園(蜜子)は死んでないと思う。
腕を撃たれて落ちていっただけだ。薫を操っていたのは蜜子だろう。

 

 59tlemP

・銀子は紅羽を自分のものにしたいという気持ちを抑えられない。

 

dSxxmGj
・「望むものを探し、それからわたしを受け入れろ」

これはるるの求婚者たちがとった押し付けの願望とは違うように思う。


・ネックレスのピンクリボンがここでは運命の赤い「リボン」として使われている。
結びつけるデバイスとして機能している。

 

FLLQD2m
Rb4RgUc
 
・数話前の銀子-紅羽エピソードと比較できる。
ここでは同一フレーム内でそれぞれを区分けすることで、
るるは紅羽のパーソナル・スペースを圧迫している。


fimN2SU
 
・ライフセクシーのかき氷器…ほしい!

 

pZfiu1E
Vj5JcWL
・赤ちゃん銀子がいじめっ子(クマ)を「打ち倒した」ところは印象に残った。
それで銀子は「勝った」と思った。
世界を支配しているのは愛ではなく力だと結論付けた。

 
XT1wJC2
そのすぐ後、「ご飯よー」と両親に呼ばれたクマたちは復活して
なにごともなく帰っていった。

ユリ熊の世界はひとりの強者ではなくて、群衆によって統治されている。
実際に強者もいるが、群衆に合わせなければならない。
「透明な嵐」という社会用語はトップに位置する人(クマ)でさえも逃れられない。


・↑日本に限らずアジアの諸文化圏は、大体その通りだと思う。
社会の上層部でさえも、「群衆」に組み込まれる。
全員が努力することで豊かになり、ソーシャル・ステータスを向上させる。

幾原はそういう社会的価値を解体(脱構築)したいのではないかな。

 

・↑そのシーンはエルフェンリート2.0だな。

 

IKR0Vic
・クマでさえも排除し合う。


VgSqGn4
・この宗教的イメージには頭をガツンとやられた。

イコンは十字架ではなくて星。


・クマリア様は実際にいるのかな? 


"Lady Kumalia"って字幕はいかんと思う。

クマリア様はクマ版ヴァージン・メアリーってことだからね。

(クマ+マリア様→クマリア)


・ヴァージン・メアリー(Mary)

ヴァージン・ベアリー(Beary)


・↑それ採用


・「ひとりかぶと」の字幕は"Lone Wolfsbane"だったな。

幾原はワーウルフと被せているのだろう。


pjIyKLa
・「クマリア」は「愛」の言い換え。すべてを承認して、すべてを愛する。
孤児で愛に飢えてた銀子に愛と友情を与えた紅羽は、
まさしく銀子にとっての「クマリア様」だ。 

 

 wEXEwxi

・クマ社会では拒絶されるとガーディアン(兵士)になる。

「透明な嵐」もスケールが大きくなればこうなる。

 

 h7GyCSB

Oh my god

 

 g8eLAhc

・やっぱりフル・クマ・ジャケット(Full Kuma Jacket)だ。

  

z82Tpka
 
・舞台のようなフレームのなかで絵本を読む。

幾原、なんてこった!

・おそらく、絵本は最後まで描かれてた。
そのページを破ったのが黒幕?! 


eNIo77I
・紅羽はやっと銀子のことがわかったんだね。

FhKXNS0
 
・紅羽が思い出すのはいいが、それが続けば銀子がクマだってことも思い出すね。
どうするんだろう。撃つのかな、受け入れるのかな。
あるいはその思い出に亀裂をつくるのは、銀子の「罪」なのかも知れない。
次の展開が楽しみだ。

 

DZKXcsp
 
・ユリーカがクマだってことを知ってるのは銀子だけかも知れない。

  

・片時も目が離せなかった。
女の子たちの日常を楽しみながらも、
何が起こっているのか理解しようと頭はフル回転だった。

 

・クマショック(kuma shock)の着信音ほしい。

あの演出で何回笑い転げたかわからん。


・すでに着信音にしたよ。
なんか作業してるときに着信が入るとめっちゃおもしろい XD

 

・なんとかわいらしいエピソードなんでしょう。がおがお。


・あとは約束のキスを待つだけだ。

もっとユリを頼むよ :D


21c5560111dae0890c325d9b5875b6e2

・幾原サンとメインヒロインの声優さんたち(オカナガン、カナダより)


http://www.reddit.com/r/anime/comments/2w3n39/spoilers_yuri_kuma_arashi_episode_7_discussion/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1354070&show=0

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年02月20日 23:47 id:LCy26wRL0
    楽しみにしていました。更新感謝。
  2. 2 ななしのディスタント 2015年02月21日 01:41 id:2h7veysE0
    幾原が若返っているように見える……
  3. 3 ななしのディスタント 2015年02月21日 07:51 id:4o.CNBiM0
    幾原イケメソ
  4. 4 ななしのディスタント 2015年02月21日 10:21 id:BLFeALU10
    >日本に限らずアジアの諸文化圏は、大体その通りだと思う。
    >社会の上層部でさえも、「群衆」に組み込まれる。
    >全員が努力することで豊かになり、
    >ソーシャル・ステータスを向上させる。

    いやいや、それはアメリカも同じ
    アメリカも日本と同じ学歴社会で、政治もオバマ一人じゃ
    なくて多数の議員と大企業、有権者によって左右される
    アメリカ人も親や教師から「全員が努力すれば報われる」と
    教わるが、実際は生まれつきの才能や資産のある家庭により、
    やがて自分と同じ社会層である「群衆」に組み込まれる

    おそらくコイツは「欧米ではそんな事は起らない」と
    狭い視野で決めつけているが、実際にアメリカで生まれて
    働いたから分かる 確かに日本と欧米ではモノの考えは
    違うところが多いけど、結局多数の意見に流されるのは同じ
    移民排斥や反捕鯨でも流されている白人が多いのはソレ
    そこに人種は関係なく、群集心理は誰にでも起る
  5. 5 ななしのディスタント 2015年02月21日 10:28 id:BLFeALU10
    追記

    なんでアメリカで「努力すれば報われる」と言われる
    子供が多いのかと言うと、アメリカは社会保障も自己責任で
    親も子供が重病でない限り、面倒を見ようとは思わない

    おまけに周りは自分と違う人種ばかり
    近所に頼れる人が居なければ自分達で何とか居場所を
    見つけるしかない だからチャイナタウンみたいなのが
    増えるけれど、白人系アメリカ人からきらわれる

    元々アメリカ自体が母国で稼げず、新しい土地で成功を
    しようとしていた移民が作った国だから、個人主義に
    見えるけど、実際は集団主義で喧嘩を避けようとする
    今のアメリカが腰抜けと言われているけど、ある意味で
    強がっていたアメリカ人の本音が表に出てきたと思う
  6. 6 ななしのディスタント 2015年02月21日 12:34 id:J.XSNrEG0
    ↑独りよがりのオ○ニーはチラシの裏にでも書いてろよ
  7. 7 ななしのディスタント 2015年02月21日 13:27 id:j61t63ME0
    銀子はあくまで純羽をクマリア様だと言ってるんだよな?
    月の娘とは言わずに
    まさかの非恋愛対象とか・・
  8. 8 ななしのディスタント 2015年02月21日 14:27 id:j61t63ME0
    ぬいぐるみはリボン結んでもらって名前付けられた日が誕生日になるのか
    なるほどー
  9. 9 ななしのディスタント 2015年02月22日 05:51 id:vfS.2r7M0
    クマリア様を、マリアという名前と関連させるために Beary という名前を考えた人は、かなり頭いいと思う。でも偶然だけど、Beary は男性の名前として実際にある。(アメリカ海軍の提督にそういう名前の人がいて、第一次と第二次世界大戦で活躍したそうだ。アメリカのフリゲート艦の名前にもなっている。)
  10. 10 ななしのディスタント 2015年02月22日 06:02 id:vfS.2r7M0
    ※4
    まあ、この作品自身、なにか社会性のあるメッセージを含んでいるようだから、そういう発言もいいとは思うけど、以下の2行だけでも十分だったのではないかと思う。

    ・いやいや、それはアメリカも同じ。アメリカも日本と同じ学歴社会。
    ・おそらくコイツは「欧米ではそんな事は起らない」と狭い視野で決めつけている。

    --- 以下、余計な文章なので忙しい人は無視してね ---

    後者については、英語圏のアニメ掲示板を読んでいてマズイなぁ。って思うことがあるよ。アニメのストーリーや登場人物の性格が気に食わないと、すぐにアジアの特殊性とか日本人の気質で説明をつけてしまう。
    以前みた、ラブコメアニメの感想欄では、アジアは女性が・・・ と書いてストーリーや登場人物のキャラ設定をもっともらしく説明付けようとした人がいて、「ほほう、じゃあ、欧米ではドメスティック・バイオレンスで日本よりも高い割合で女性が殺されていることについては、どう申し開きするのさ。何でもかんでもアジアの特殊性に帰着させて自分を納得させるのは、自己欺瞞だぞ」と、厳しい反撃を食らって撃沈していた人がいた。
  11. 11 ななしのディスタント 2015年02月22日 13:10 id:8aG7N7Dg0
    幾原さんってイケメンだけどそれよりあまりにも若々しくて驚いた。
  12. 12 ななしのディスタント 2015年02月22日 22:19 id:f9pHyOfn0
    イケ面ぶりよりまだ10代のガキみたいな格好してる幾原監督にちょっと引い・・いや驚いた。
  13. 13 ななしのディスタント 2015年03月06日 17:19 id:1QUIBFW40
    幾原さんにはずっと幾原さんで居てほしい
    俺が願うまでもなくたぶんずっと幾原さんは幾原さんだろうけど
  14. 14 ななしのディスタント 2015年12月24日 22:51 id:bdcpQuzTO
    幾原さんや荒木さんは石仮面のおや、誰か来たぞ
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。

批判や反論はほどほどに

荒らしは見て見ぬふりでお願いします



Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る