結城友奈は勇者である 第5話「困難に打ち勝つ」:海外の反応

57
・友奈がとてもかっこいい。

COnXfz0
 
Yeahボスキャラみたいな風格だよな。

  

69
・友奈の武器がフィスツ・オブ・スチール(近接武器)だった。

スタッフはどんな思考回路を経てこの武器にしたんだろう。


・フィストをキャストオン! 最高の魔法少女だ。

ガールズたちは死亡フラグをへし折ったが、6話じゃ代わりにもっと大きな問題が立ち上がるに違いない。個人的には神樹さまが実は悪だというのに一票。

「樹(木)」というのはたびたび悪に変貌するんだ。
(注:treeは動詞用法で「(人を)窮地に陥れる」という意味があります)

次話で大きな転換がなければ、もうずっと日常系になるだろう。
 


BIKKIEPUNCH
・友奈のその姿はこれを思い出す。素晴らしきフィストキャスター!!
 


Cerebella_offical_render
・ジャイアント・フィストと言えばこっちだろ。


・↑なにそれ。


・スカルガールズっていう2D格闘ゲームのセレベラだ。


Oh! それ、俺のSteam ライブラリにあるやつだ。


・スカルガールズはグレートなゲームだよな :D


・オラオラオラオラ"ORAORAORAORA"、スタープラチナを思い出したぜ。

 

39
・東郷ちゃんの変身シーンはすごかった。


・アンフェアな強さだよな。
グループのなかで一番賢いし、なにより大きなおっぱいが忘れられないよ。


・東郷の東郷は俺を東郷東郷にしちまった。(自分でも何を言ってるのかわからない)


45
35
・スーパーサイヤ人の誕生だ。レベル2,3,そして4までいくのかな?

このエピソードで誰も死ななかったら、もうこの先、死なないと思うよ。

死ぬとしたら、満開になった瞬間だった。萌えホラー("moe-horror")なしにハッピーエンドになるのかな?


・12体のバーテックスを倒しちゃったけど、終わりとは思えん。

こいつらからまたクレイジーなものを引っ張るんだろうなぁ。


DxMwKFU
・ここでダブルテイクした人は少なからずいるに違いない。

(注:あとになって、はっと気づき見直すこと)


・↑ダブルチェックの間違いだろ。(注:二度見すること)


・君たちが言ってるのは「ぶっかけ"bukkake"」のことかね?


・この場合の"bukkake"は無論あの意味ではないのだろう?


・文字通りは「撒き散らす」、「注ぐ」とかの意味だけど、この場合は「のっける」のがいいだろう。料理に使われるが、あまり見ることはないね。
「ぶっかけご飯"bukkake gohan"」とか「ぶっかけそば"bukkake soba"」とか。風が言ってるのは「ぶっかけうどん"ukkake udon"」のことだ。調味料や具をいろいろのせるんじゃないか?


・↑先生、俺はマヨネーズとかチーズをいろんな食べ物にのせるんですが、これも"bukkake"でいいんですかね。

 

・サントラがファンタスティックなんだけど。

Bパートに入ってからの音楽の盛り上がりといったらもう!

どれだけ俺がこの音楽に熱中しているか君たちにはわからんだろう。

音楽が活躍するバトルをもっと頼む。


・「ニーア/"nier"」の曲を担当した人だよな。


Oh SHIT そうだ。ドラッグ オン ドラグーン3も同じじゃないか?

これも大好きなんだよな~。


・ところで、OST1210日リリース予定だよ。


・だから遠いって :( (注:この書き込みの時点で12月です?!)


・東郷の変身シーン曲は抜群にいい。


・友奈のも俺は好きだ。


・合唱風のボーカルが入った曲だな。刀語とアオイシロの曲を混ぜたような感じだ。


・みんなも5話の神OST(サントラ)に注目してるんだな。

そう! めっちゃいいんだよなこれ!


OPEDも、今季アニメのなかでもすごい好き。

まどかのOSTレベルに近いくらい。


FF13にも似てると思わないか?


・予想を覆すアニメだな! たくさんの死亡フラグを立てておいて、誰も死なないとは! 


・完璧だ。誰かひとりは確実に死ぬと思わせておいて、それを回避するんだから。俺たちが喜んでアニメスタジオも嬉しいだろう。魔法少女が狂ったり、闇堕ちするような「エッジの効いた」キャラづくりをしなくてよかったなぁ、って。みんながウィンウィン(win/win)だ。


・ガールズたちが無事でいられるのは精霊のおかげだな。


・精霊たちは、実は魔法少女の魂なのかもしれない。


・牛鬼は結城友奈をパワーアップさせるために、なんでも食ってるんだ。


・だから友奈たちも死亡フラグを食べてしまえるんだな(新発見)

 

12体の使徒バーテックスを倒したわけだが、次は?

まだ半分も終わってないよ。(謎の)森を抜けだしてないんだけど。

怪しさ満点の神樹関係か、まったくの新しい敵が登場するのか(こっちは個人的にないと思うが)。


・↑幸運は長くは続かない。陰謀渦巻く神樹関係が一番ありそうだ。

5話はバックストーリーがなかったな。次はなにか不穏な展開になりそうだ。

 

・死亡フラグはすべて叩き折ったわけだな!? 誰が死ぬのかとちょっとしたことでビクンビクンしながら、手に汗を握って見てた。でも、いい方向に転じてよかった…いまのところはだが!

 

・前回で見た予告にはすっかりだまされたな~。

ふぅ先輩("Fu-senpai")の叫びは、もう誰か絶対に死ぬわって思ったから。なんもなくてよかった。

 
53
68

・実際に楽しめたんだが、ちょっとひねりがなかったなと残念に思う。

終わり近く、夏凜が倒れ伏す仲間に呼びかけたときだ。あそこでみんなが何か言う前に「満開」が自殺衝動へと誘うのかと思ったんだ。

そしたら、夏凜だけが生還者となる。そうすれば、なぜ彼女が転入してきて、半社会的なぶっきらぼうな態度をとっていたのかがわかる、と思ったわけだ。(いや、まぁ、夏凜が彼女たちと仲良くなってほしくないと言ってるわけではないよ)

 

49
60
・もっと戦闘シーンを頼む。めちゃくちゃかっこよかった。

俺はバーテックスが12体だけとは思えない。本作の主敵というにしては簡単に倒されすぎだから。だって、奴らが変身したことを考えれば、その数は無限大じゃないか。

OP
を見てる間も思ったんだけど、12体のバーテックスが存在するなにがしかの方法があるんだ。(もしくは存在条件)


そして誰も死ななかったな! 新しい変身シーンもあった。7つのエピソーソが残っているけど、これは、まだまだ死亡する可能性が残っているとも言える。これまでのところ、我らが勇者部活のメンバーは不死身だけど、最後にどうなるかは気になるところ。


だが特に気になるのは、バーテックスから受けたダメージのことだ。これが通常の世界(あるいは彼女たち)にどのような影響があるのか。ダメージは完全に消失しているのか? 正確には覚えていないんだけど、前回では車にぶつかったくらいのダメージだとかなんとか言ってなかったっけ?

今回はそれ以上のダメージを負っているように見えたが。


・東郷がさ、魂の死に方が変だってことを言ってたよな。死亡フラグの件で少女たちが死なないにしても、神樹によって知らず知らずに悪いことをさせられてるケースもあり得る。人間の魂を戦いで壊していってるんじゃないか?


Yeah アニメで登場する組織ってのは一筋縄じゃいかないからな。神樹様を守る大赦の動向が知りたいね。

 

・この展開で、あとの7話がひたすら日常系だったら驚きだね。

死亡フラグはレッドヘリング(注:気をそらすおとりのこと)だったけど、ただのレッドヘリングで終わるとは思えない。まどかの二番煎じに終わるかどうかは、この死亡フラグをどうするかにかかってると思う。


MvZFEjn
・ショッキングなことが重なりあって、でも最後はハッピーエンドがいいな。


・俺はユリエンドでも構わんぞ。
 

79
Haha ロケットで地球へと帰還する最中、東郷と友奈は手をつないでキスをするエンドなわけだな。映画つくってくれ。


77
78
・↑その大気圏再突入カプセルはもちろん花型なんだろ?


75
・つまり、魔法少女たちは宇宙にいて、擬似宇宙船を流星雨から守ってるのか? 
上の人が言ってたバーテックスは12体だけじゃないって理由はこれだな。


・バーテックスは占星術をベースにしている。その「名前」が文字通りなら12体しかいないが、もしこれが占星のそれぞれのクラスに属するのなら、数は12以上であり得る(例えば、いて座クラスのバーテックスが100体いるとか)。

12
体だけなら、転送される領域に12体のバーテックスがいることになるが、その場合でも領域の数x12を掛けあわせたバーテックスがいることになる。


44
・エンブレムになってる花弁の働きも知りたいな。樹はことのほかベルの音に反応を示したが、それはやはり「歌手/アイドル?になりたい」って気持ちと関係があんのかな。


・このアニメで百合/ユリがなんなのかちゃんとわかったよ。忘れられない単語になった。

 

・ご都合主義っていう感想もあったけど、満開はデウス・エクス・マキナじゃないと思う。そうなるっていう示唆は前々から説明させていたしね。ピンチのときに超パワーが発揮されて解決! ってのはありがちだけど、盛り上がりより論理を重視するんなら、がちがちのSF小説で満足するしかない。
これはグッドエピソードだったよ。完璧なものなんてない。

 

・生活を脅かす化け物から世界を守るために少女たちは集められた。

↓ちょっと俺の思ったこと↓

少女たちは基本的に政府によって徴募(あるいは徴兵)された。海からの侵入者を撃退する国家神道(のようなもの)のプログラムに参加せるために。世界を守ると言ってたが、確か「国土防衛」とも言っていた。最終ボスは「空から落つる恐怖の物体」(原子爆弾のようなもの)、学校の名称は讃州中学校(さんしゅうは、「三種」の神器に通ずる)、侵入者は基本的に西洋占星術を参考にしたもの。


・東郷は「クニ”Kuni”を守りましょう」って言ってた。それは風の言う「守る」とは意味が違うように思う。


>海からの侵入者

これはWW2の連合国を想起してんのか?

 

・みんな、なにが起こっているのか知りたいようだね。

よし、ここは俺が科学のために俺の何万もの子孫を犠牲にしてトライしてみよう。
東郷の同人誌はどこにあるの?

 

88
・最終回…じゃないんだよね。


・タカヒロがタカブッチャー”Takabutcher”に変身する余地があるということか。


・↑勇者がバーテックスになるのかい?


・12体のバーテックスが天使なら……。


・バーテックスじゃなくて、神樹様が倒すべき敵ってことになる。

 

・先週にブリーチを読んだばかりなんだよ。

だから、頭のなかで「まんかい/満開!とばんかい/卍解!」がごっちゃに聞こえて困ってるんだ。


http://www.reddit.com/r/anime/comments/2li30b/spoilers_yuuki_yuuna_wa_yuusha_de_aru_episode_5/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1303193&show=0