2015年02月13日 16:05

艦これ -艦隊これくしょん- 第6話 「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」:海外の反応

huygft45
ykaYfgN
ゲンドウながもん。

 

 

・響はクーデレロリであり、ベストロリである。
 

 

78gyddfr
・そうです、わたしがエレファントです。

 
 

MiqMM6L[2]
・ここで悶え死んだ。


・ロリ艦(缶)ゲットだぜ。

 

tumblr_njmg57W3nC1qad8qko1_540
・金剛は神の恵み。


Yes


・毎週出てくるな XD


・金剛を置くだけですべてがまとまる。

 

・再生時間09:24あたりで、なにかのひらめく音がしたんだが。


・響はニュータイプだったんだね =0

  

huygftrd8
・鍋を帽子代わりにする響。


・↑今回のベストパート。
 


Stainless_Pot
・平然と鍋を頭にのせられるやつはクールだな。



7y65dqk
・響はドネルだったのか。

 
 

35)
:(

 

 

xH8Xurh
5oB5gC7
・高雄! 高雄がたくさん出てるヨ?!


・これだけで6話を見たも同然だな :3

 

huitfg
haha 火炎放射器は建造時間の短縮アイテムなんだが、料理に被せてくるとはなぁ。


・実際に料理器具の温度を上昇させるのに使うって聞いたことはある。


・えっ?!

 

huygvbf54
・夕張が鍋をカンカンする音で、第六駆逐がおびえた表情してるところは笑った。
あれはゲームでのスクラップ音なんだ。


・↑なるほど。なんで皆がこわがっていたのかわかったよ。
単に大きな音が響くのが嫌なのかと思ってた。


・そこで那珂が通りかかってたらもっとおもしろかった。
光の速さで逃げていくだろうね。

 

yuigftr
・隠し味は愛だ!


・カレーにはチョコレートだろう。


・↑りんごだ。

 

B9k94_pCIAALz3h
・わかってた。赤城の顔がギャグになるってことは。

吹雪の妄想にある伝説的でゴージャスでエレガントなイメージはどんどん崩れていくなぁ。
ところで、↓この吹雪の赤城への憧れはゲームでもそうなの?


98hjgfrd
・うーん、ゲームじゃないと思う。二次創作設定かな?


・俺は加賀x赤城のベストシップルしか認めないぞ。

 

87uhgvtr
・突っ込み那珂ちゃんがファニーだった。


・アイドルだからね。なんでもしないといけないね。


・那珂ちゃんは48のモデルチェンジが可能だから。

 

iuh76fgvc
・金剛と比叡の顔色は10色はあったな。


・クールエイドでも入れたんだろう。


・本場のジャワカレースパイスでも入れたんじゃないか。あれはやばすぎる。


jiuhgyf5
・爆弾を投下したのか。

 

gyuhjfrt45
・翔鶴…俺、もう死んでも悔いはないや。
 

 

gyufsdfh65
・超大盛りカレーの加賀にはびっくり。

3日はなにも食べなくていいな lol


・あれこそまさにバーニングカレー。

 

ghytd4r
・長門=萌えロリラバー=提督=俺たち。


・ロリモードながもん!(nagamon!)


・辛口カレーは苦手なんだね、ながもんさん。


・「長門」で「ながもん」とは日本語ってよくできてる。

 

 

・自滅、自滅、自滅…。前年までのカレー大会はどうなっていたんだ?

 

 

huijkfrd98
・かわいそうな足柄さん…。


・たくさんの提督と結婚したじゃないか。ゲームで <3

・足柄の「飢えた狼」はイギリス人のジャーナリストが名づけたんだよね。

 

・吹雪の主人公って立場は……。


・吹雪って誰?


・誰が主人公に決めたんだろ。


・アニメディレクターのお気に入りなんじゃないか。


・ディレクターのお気には瑞鶴だろう。


・いい趣味してる。


・主人公は金剛以外ありえない。

 

・予想以上におもしろかった。


・↑あぁ、ずっと戦史をなぞっていくものと思ってたから。
こういうのは安心して見れる。

 

・カレーっていままで食ったことなかったけど、これ見て食いたくなった。


hujbngtf6
haha レトルトカレーをおすすめする。
島風がやったみたいに。早くてうまいぞ。


・昔、オフィサークラスの人たちは海軍兵学校(英)に留学生として送られたんだ。イギリス式戦術やらイギリス艦やらを勉強しにね。でも、文化伝搬として一番目立ったのはやっぱりカレーだろう。いまだって金曜日にカレーを食べる習慣があるくらいだ。長い航海だからね。曜日感覚を忘れないように金曜日カレーの習慣がつくられたんだ。

・↑ 
アメリカ海軍におけるタコチューズデイ"Taco Tuesday"みたいだな。


・でも、イギリスカレーだけを食ってたわけじゃない。独自のカレーレシピを日本人は開発していったんだ。例えば「しまかぜカレー」なんてのもある XD


・カレーはインド伝来じゃなかったのか。


・ぼくの国の料理が褒められて…嬉しいよ 
:--)

 

huitr
・電の「なのです!」、雷の犬歯、レディ暁、ハラショー響…、
誰に文句が言えるだろうか。


hawawa XD


・ヴェールヌイちゃん!


・珊瑚「海」じゃなくてカレー「回」でよかった。よかったよぉ。


3話のことがあるからな。次の23話も油断はできんぜ。


・まったく、駆逐艦は最高だぜ!"Oh man, Destroyers are the best!"

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2vk7q8/spoilers_kantai_collection_kancolle_episode_6/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1352647&show=60

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年02月13日 17:38 id:gnyQ5.IT0
    かわいいいいいいいいいい!!!!!
  2. 2 ななしのディスタント 2015年02月13日 17:50 id:cOtpYU3u0
    今回は脚本が花田十輝ではなく、ゆるゆり等の日常系アニメで有名なあおしまたかしだったせいか
    二次創作ネタをうまく取り入れながらも短編としてうまいこと纏まっていた回だったな
  3. 3 ななしのディスタント 2015年02月13日 17:52 id:asNLJ3Ly0
    海軍さんカレーなら、
    靖國神社遊就館内のレストランで食べられるよ。
    隣の売店ではレトルトも買える
  4. 4 ななしのディスタント 2015年02月13日 18:35 id:FVvxcTdA0
    あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ今回とても可愛くてですねぇああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  5. 5 ななしのディスタント 2015年02月13日 20:13 id:qKG0.X.r0
    これ本当に海外の反応なん?
    お前らそっくりなんだけどw
  6. 6 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:23 id:U1Y39KKJ0
    鍋かぶった響への海外の反応を期待していた
    もう悔いはない
  7. 7 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:25 id:U1Y39KKJ0
    普段
    「一航戦赤城!出撃します!」
    今回
    「イッコウセン!アカギ !! いただき!!!…つっくります!」

    気合250%
  8. 8 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:27 id:U1Y39KKJ0
    お嫁に行かせてあげたい足柄さん
    ※但し、婿は自分以外に限る
  9. 9 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:28 id:ixt9DPId0
    駆逐艦は最高だぜwwwたしかに似ているwww
  10. 10 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:32 id:U1Y39KKJ0
    吹雪の影が薄い
  11. 11 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:32 id:OgX9W2700
    最初からこの路線で行けばよかったのに・・・
  12. 12 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:34 id:U1Y39KKJ0
    途中送信しくった

    吹雪の影が薄い!?何言うてんねん、
    利n…インなんとかさんにはかないまへんがな
  13. 13 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:41 id:U1Y39KKJ0
    >・超大盛りカレーの加賀にはびっくり。
    >3日はなにも食べなくていいな lol

    3時間後
    赤城&加賀「お腹がすきました」
  14. 14 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:44 id:jHDB9r.m0
    最高だったな今回
    もう五回くらい見たわw
  15. 15 ななしのディスタント 2015年02月13日 21:55 id:HH2Mw426O
    ・吹雪はモブポジションがしっくり来る
    ・那珂ちゃん皆勤賞、動かし易い良いキャラしてるからな
    ・メロンちゃんが技師ポジション = 明石はアニメには出ない
  16. 16 ななしのディスタント 2015年02月13日 22:51 id:Yyk8Xloq0
    俺は夕張の日常が見れただけで満足だ!
  17. 17 ななしのディスタント 2015年02月13日 23:04 id:JCwfyq8N0
    今回は可愛いが詰まってて良かった
    この作品で初めて繰り返し何回も見たよw
  18. 18 とある一人の日本人 2015年02月14日 01:17 id:j5zmKhHz0
    >ところで、この吹雪の赤城への憧れはゲームでもそうなの?

    違うんだ・・・!
    本来なら扶桑姉さまがそこにいるんだっ・・・!(血涙)
  19. 19 ななしのディスタント 2015年02月14日 02:18 id:dVNEsacF0
    響がれんちょんに見える・・・
    髪型変えたら「にゃんぱす~」って言いそうだ。
  20. 20 ななしのディスタント 2015年02月14日 10:28 id:SWI4FhGg0
    >・「長門」で「ながもん」とは日本語ってよくできてる。

    ある程度日本語に通じた人が来てるのね元記事。
    ちょっとかじった人なら、漢字に複数の読みがある事くらいは知ってるかもだけど。
    (なまじ知ってるせいで、本気と書いて「マジ」、強敵と書いて「とも」とかを正式な日本語の様に勘違いしてる人も居るらしいけど)

    ただ、英語でも似た様な事は可能だと思う。
    単語によってaがアだったりエイだったりとかあるし。
    「小判」を「コーベイン」、「祇園」を「ガイオン」、とか読む。アイエエエ。

    しかし文字に複数の音がある英語圏ならともかく、字と音の対応が一対一の母語の人には混乱するだろなこういうの。
  21. 21 ななしのディスタント 2015年02月14日 10:29 id:SWI4FhGg0
    >・カレーはインド伝来じゃなかったのか。

    ヨーロッパ諸国だって、火薬や銃火器が支那から直接伝来した訳じゃない訳で・・・。

    >・ぼくの国の料理が褒められて…嬉しいよ :--)

    この人はブリティッシュなのかインディアンなのか。
  22. 22 ななしのディスタント 2015年02月14日 11:03 id:ocqKLuWUO
    よりによって髪洗わない娘が鍋かぶるとは
  23. 23 ななしのディスタント 2015年02月14日 11:36 id:KVw1VwpxO
    >響がれんちょんに見える・・・

    デジャヴの原因はそれか…

    後が無いとか言うんなら俺がッ!!!
  24. 24 ななしのディスタント 2015年02月14日 13:12 id:IhH1kLB40
    鍋を作っている時の音の反応に大爆笑
    ゲームじゃこの娘たちは解体要員だもんな
  25. 25 ななしのディスタント 2015年02月14日 20:26 id:pwCFOy1B0
    那珂ちゃんのツッコミがキレッキレ過ぎて笑ったwww
    今回ぱんぱかぱーん返しとか解体音とか遠征失敗とか細かいネタが一々面白かったわ
  26. 26 ななしのディスタント 2015年02月15日 02:15 id:MMXgsKgv0
    海外だと好評みたいで良かった
    感想見たら今回ダメな人も結構多くて面白かった俺は
    ちょっとへこんでたのよ
  27. 27 ななしのディスタント 2015年02月15日 12:18 id:BFkHTOT.O
    足柄さんが「のうりん!」のベッキーと被ってしまったのはオレだけでは無い筈だ…
  28. 28 ななしのディスタント 2015年02月15日 22:40 id:T.7erhdP0
    日本のカレーは、イギリス海軍のメニューを日本海軍が採用し、徴兵制の時代に日本人全体に広がったとか。インドから直接なら、ビーフカレーのはずはないし。

    もともとのカレーはスパイスをたくさん使ったスープ料理だけど、さらさらした液体だと揺れる船内でこぼれやすく食事に差し支えるということで、イギリスで小麦粉澱粉を加えてクリームシチューのような感じになり、日本ではコメの粘り気の強いジャポニカ米が主流だから、ますます粘り気のつよいものになったと。
  29. 29 ななしのディスタント 2015年02月16日 16:46 id:xcLqkuDL0
    カレーはインド→英国→日本と伝播したんで日本は英国方式からの派生だな
    カレー粉を作ったのが英国で現在よくみるタイプのカレールーを作ったのが日本だったはず
    三国とも微妙に方式違うのよね
  30. 30 ななしのディスタント 2015年02月16日 20:40 id:kAz5iwEL0
    イギリス人はカレーを日本に伝えたとは思っても自国の料理とは思ってないはず
    よって最後のコメントはインド人だろう
  31. 31 ななしのディスタント 2015年02月16日 21:03 id:kAz5iwEL0
    足柄はスパイスを自分で配合したインド式(カツカレーだけど)
    金剛は英国仕込みのカリースープ
    第六はルーを使い、味付けは甘口の日本式
    島風は純日本式のレトルト
  32. 32 ななしのディスタント 2015年02月17日 20:28 id:8.oD1Ssf0
    こいつら外国人かよサクラじゃねえかと疑うぐらいネタを理解してんじゃねえかwww


    なんていうかあれだな頭がいいんだな
  33. 33 ななしのディスタント 2015年02月17日 20:29 id:8.oD1Ssf0
    俺だって最初はながもんて響きだけで、長門の音読みだって気がつかなかったぐらいなのに
  34. 34 ななしのディスタント 2015年02月19日 13:53 id:Io9tHA7F0
    長門、比叡カレーに怯えているのかと思ったけどこんなオチだったとは。二次創作に毒され過ぎてて駄目だとおもいましたん
  35. 35 ななしのディスタント 2015年02月20日 09:53 id:nYa7I5cl0
    監督はゲームやったことがあるかどうかも怪しいレベルだしインタビューで言ってた瑞鶴推しも疑わしいところだと思うよ
  36. 36 ななしのディスタント 2015年02月21日 10:16 id:HHZ9XLsD0
    カレーはイギリス経由で仏教は中国経由
    インド発祥文化は直接入って来て無いんだな
  37. 37 ななしのディスタント 2015年02月23日 15:01 id:qWGBRlRw0
    まともなアニメ監督ならプライベートタイムが無いくらい忙しいので、ゲームなんぞやってる暇は無い。
    せいぜいプレイ動画などで流れを見るくらいしか出来ないと思う。
    だからと言って作品に対する愛情は希薄と言う訳ではないので勘違いはしないで欲しい。
  38. 38 ななしのディスタント 2016年09月13日 14:44 id:Oh9LVDPm0
    全話このテイストで良かったのにね
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る