結城友奈は勇者である 第2話「ろうたけたる思い」:海外の反応

・まどかとWIXOSSで揉まれたからな。

なにか謀略が隠されてるんじゃないかと疑いながら見る癖がついた。

 

・タワーディフェンス系ゲームみたいだ。いまのところ気に入ってる :)

 

nCyHi5n
W7knruP
・バーテックスを倒すたびに、花びらの模様が光っている。


・↑その仕組みがよくわからん。敵を倒せば花びらが加わると思ってたけど、どうやら違うみたいだ。風はだめだった(というか失った?)のに、妹は手に入れてた。


タイマー・システムはどうかな。4体倒したけど、2枚の花びらしか変化しなかったから、敵を倒すこと=花弁入手という単純な構図ではないみたいだ。


あとは、コアに触れたら花弁が点灯するのかとも思ったけど、これだとどうして樹が1枚ではなく2枚だったのかわからん。1個のコアしか破壊してないんだから。それに、友奈や東郷もコアを破壊したのに彼女たちの花弁は点灯していない。花弁の入手と喪失のどちらが良いことなのかもわからんな。


ただ、花弁は勇者のアビリティをどう使うのか、あるいはクリーチャーのような精霊をどう使用したかの象徴みたいなものかなと思ってる。最初の戦闘のとき、風と樹は精霊によって助けられ、今度の戦いでは精霊の力をコアの破壊に役立てた。(武器の強化?)


・1話を思い出してみると、確か友奈がめちゃくちゃな攻撃でコアを破壊するとき、破壊の前にすでに2枚の花弁が点灯した。上の人が言うように、それは「特別な力」を使ったときか、または攻撃を強化したときにそうなるみたいだ。

これは東郷がコアを狙撃したときに点灯しなかったのかの説明にもなる。彼女は正確な射撃で破壊しただけで、攻撃を強化してはいなかったからね。もちろん、いまのところこれらは推測だけども。

 

wow…

音楽とアニメーションがとてもいいね。

みんな、変身シーンはどうだった?


・友奈:尻

 東郷:おっぱい

 風 :股間

 樹 :キュート・ウィンク


・↑樹:脇下


・よし、これで補足もばっちりだな。


・東郷はボンテージを着用するのを忘れるなよ!


・そうだ、それだ!


・東郷のおっぱいぶるんぶるんには目が釘付けになった。


( ͡°
͜ʖ ͡°)

com-optimize (2)
 
・神のために戦ってるって?

ここに神があるじゃないか!


・東郷の変身シーン errrr... yeah


・ただただ素晴らしい。自分の足で立てるようになるといいね。


・ミモリ・トウゴウ=ベストガール


・これはぼくが確信していたことだ。
東郷の変身シーンでおっぱいが強調されるだろうことはね。


・五組、よくやったb


・日本人はイッちゃってるよ

 あいつら未来に生きてんな。(原文ママ)


・俺、ファンサービスなしには生きられないんだ。

この変身シーンは、特大サイズの宝箱だよ。ありがとう日本。

 

・東郷がスナイパーってのはうまくできてる。

魔法の力でも自力では歩けないから、リボンを使って移動するのは見てて面白い。

なんにせよ、東郷は俺の嫁だ!


・いい描き方だよな。でも、どうしてあのスーパーパワーで足の問題が解決しないんだろうな。


・オリジナルだからネタバレの心配がなくていいね。

4つの異なる戦闘スタイル、4人の変身シーン、4つの敵の撃破。

ストーリーの方向性も明らかになってきた。だけど、そう単純には進まないだろうね。あと10エピソード近くをずっと敵の対応に費やすとは思えない。キャラの死とか、邪悪への変貌とか、新しいメンバーの加入とか、そんなもろもろの出来事を期待してる。


・戦闘スタイルはこんな感じか?

レンジャー ||範囲攻撃、正確

ファイター ||クロスレンジ攻撃、迅速

ウォーリアー||クロスレンジ攻撃、遊撃

メイジ(?)||範囲攻撃、複合攻撃


・オリジナルだけど、日本の連載雑誌にはこれの前章にあたる小説が掲載されてる。


・ワシオ・スミのやつか。もう死んでるが、おそらくは勇者だったという人物で…。

 

OPでの車いすの少女がかわいいね。足の機能を取り戻すエピソードがあれば感動なものになるだろう。なんにせよ、彼女が勇者になってくれてよかった。次のエピソードからはOPがちょっと変わるかな?

 

com-optimize (1)
・勇者部五箇条+1:硬いは痛い!


・友奈はとりあえず意味もなくパンチをする癖があるようだな。俺にそっくりだ。

だって、とりあえず接触してみないとどうなるかわからんじゃないか。
遠くから見ているだけじゃね…。


・やっぱり、キャラがまどかみたいだな。


・友奈:主人公、ピンク髪、元気、みんなに好かれる=マドカ

 風 :金髪の先輩。先に経験があって、他の女の子に示す=マミ

 東郷:主人公に傷ついてほしくない。
    初めは役立たずで、風/マミ先輩と距離をつくる=ホムラ


・ペタル=ソウルジェム? ということは、すべての花弁が点灯したら、彼女たちはバーテックスに変化するのか?

 
・東郷=銃…、うん、ホムラだね。 

 

・このアニメはビデオゲームみたいだ。戦略、彼女たちの使う用語、現実と隔絶された機械的な世界…、SAOとかログホライズンを見ているような。


たとえば、2話ではフウが「点の攻撃がだめなら面の攻撃で」、みたいなことを言ってたけど、要するに範囲攻撃だろう。1話では「スイッチ」の攻撃パターンもやっていたしね。
カウントダウンのタイムリミットつきで敵のコアを露出させるところもそうだ。


スマホを使ってのメニュー表示、GPSマップで敵味方を把握するところなんかはゲーム『Saints Row(セインツ・ロウ)』を思い出す。


ブロウラーやスナイパーなんかの「クラス」はゲームそのものだし、極めつけは精霊だ。ペットのような姿をしたお助けキャラはお馴染みだろう。

考えすぎかも知れんが、なにかしらゲームとタイアップしていてもおかしくはないね。


・↑アニメの放映前に、DVD/ブルーレイと同梱するヴィータ対応ゲームの発表があったよ。アニメOSTの作曲者はゲームOSTの作曲にも関わってたんじゃなかったかな(うろ覚えだが)


・へぇ、そうなんだ。本当にゲームが出るとはね。

ところで、OSTの作曲者って誰? このアニメのサントラがすごい好きなんだ。


・たしか、岡部啓一だよ。

 

・なんで東郷の精霊は3体なの? みんなと違う…。

 

Xbv8bqT
・シュワルツェネッガー/ターミネーターのリロードスタイルだoO

 

3話が鬼門だな。

 

・頭がよく、タコ足を持っている。

東郷はドクター・オクトパスだったか。( Dr.Octopus”

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2jfy1m/spoilers_yuuki_yuuna_wa_yuusha_de_aru_episode_2/

http://myanimelist.net/forum/?topicid=1289985&show=0