クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第17話 「黒の破壊天使」

・新EDで笑ったわ。手を抜きすぎだろ。

エルシャとクリスはエンブリオの力を直に見たあとに加わったんだな。
(エルシャの腕にいるこどもと、瓦礫で圧死したクリスを完全回復させた)

…、サリアは? 寝返ってびっくりなんだが。ジルに縁を切られちゃったのかい?


OPは修正されたけど、EDは?


・ツイッター情報によると、18話までには出来上がるらしい。

本当は17話から適用されるはずだったんだけど、制作問題の関係で次週に持ち越したとかなんとか。

 

・今回の作画はとてもよかったな。前2話ときたら、それはひどいものでした。。。

 

・アンジュ世界とサラコ世界は時間の進み方が違うようだな。

少なくともサリアたちは数ヶ月を過ごしたはずだ。

新装備・新機体に慣れるには数日ではムリだろう。

 

・ファック。ガールズたちがギガンティック・ビッチになっちまった。

 

・次回はサリアサイドの過去を頼む。サリアが自分のヴィルキスをあてがわれてエンブリオに聞く耳を持つのはわかるけど、エルシャとクリスは?

そしてヒルダとロザリーはなんで一緒じゃなかったの? 

サラコは5機いるって言ってたけど、他の2機はどこ行ったの?


>ヒルダとロザリー

ヒルダは世界を確実に嫌ってるからな。ロザリーはお供だろ。


>エルシャとクリス

すでに議論されてるけど、エンブリオの奇跡のため。


・ヒルダとロザリーは逃げたが、他の3人は捕まった。エルシャは小さな女の子を前に悲嘆にくれていたし、クリスは発進中に墜とされた。サリアはアンジュにノックアウトされて海に落ちた。

他の2機については、サリアの命令によって特異点に戻ろうとするドラゴンを追ったので、メイン画面には映らなかった。

 

・エンブリオは彼女たちを洗脳してしまったのか? 
ジーザス。それは許されない罪だぞ。

で、テレポーテーションは次元跳躍するだけじゃないんだな。いいね。アンジュがそのうちコントロールするようになるんだろう。


・↑テレポをマスターしてしまったら、タスクが股間に突っ込めなくなる。

 

・タスクのキャラ成長をもっと見たい。彼の他はみんな成長しているわけだが。マイナーキャラのクリスでさえも。


サリア:全話を通して、無口さ、真面目さ(でも滑稽さもある)、嫉妬心などが描かれて、今回のエンブリオサイドへの転換もよくわかる。


ヒルダ:最も成長を遂げたキャラのひとり。ゾーラの愛人から、アルゼナルにてアンジュの親友となる。彼女の境遇は視聴者のシンパシーを勝ち取った。ついにはアンジュの共感も得た。


ヴィヴィアン:現時点ではもうメインキャラにまで昇格した。古い世界と新しい世界をつなぐ役割として以上に愛されるキャラとなっている。


クリスとロザリー:ヒルダの「大人のおもちゃ」扱い以上に、本筋にアクセントを与えるキャラになった。


だけど、タスクは最初に登場してからあまり変わってない。メインプロットに関わり、メインヒロインのロマンスの対象でもあるのに。彼はファイターだし、親をエンブリオに殺されたダークな過去も持つ。

相変わらずアンジュの股間に突っ込むけど、アンジュと感情や考えを共有したりもする。これだけのことをしているのに、タスクというキャラは爆発することがない。

 

・捕まる展開の代わりにアンジュは逃げて、またまた島へと降り立ったのか。
ワースト・ガールはエンブリオに連れて行かれた、と4チャンの連中は予想していたな。まぁ、ヒルダやロザリーーがアンジュサイドに来るとは予想していなかったけど。次話では策謀とかそんなのがプロットになるだろうね。

EDでは知らないキャラクターが何人か出てきたけど、残りの話数でどんな役割があるのだろう。

OPは変わらんが、まぁ、なんにせよこのアニメは好きだ。


・↑ちょっと待て。ワースト・ガールってのは魔法少女サリアのことを言っているのか?(確かに、アンジュが皇国から戻ってきてからの数話でどんどん嫌いなキャラになっていったが)


・サリアはこんな調子だろう。「あぁ、アレクトラ…。アンジュを超えて、認められるんだ…だから、もっと強くならなくちゃ…」
エルシャはもっと単純。サリアみたいな欲とは無関係だが、「こども」のことをエサにすればエンブリオサイドにつかせるのは難しくない。

 

・タスクのファッキング野郎がなにやら言ってたな。カフェ・アンジュを開くのがぼくの夢だとかなんとか。こりゃあ、なにが起こるのかはっきりしちまったよ。タスクはエンブリオとの戦いで死ぬ。で、アンジュが「タスク・カフェ」を開くんだ。

そして、ヴィヴィアンの立場がはっきりしたな。アンジュを助けるために彼女の(以前の?)友達に「対」するとは。

次回予告じゃ、ヒルダはもうアンジュに濡れ濡れだし。(シャワー的な意味で)

そうそう予告についてだけど、サリアが「スタッフはアンジュをより嫌ってる」って言ったのが気になる。なんか悪いことになるような予感がする。


・サリアの言ったのはただのジョークだよ。数話前もアンジュが「タスクはハーレムを形成する前に死ぬわ」みたいなこと言っていたから。

 

JGwaoft
・おいおい、あのキノコはちゃんとたまたまもついてるじゃないか。
 

・アンジュがきのこをガブリとやったとき、俺も思わず股間を手でおさえた。

 

com-resize
・もちろん、今週もタスクはアンジュと恋の成就が達成できなかったわけだ。


・アンジュどんだけ強いんだよ。パンチ一発で男が空に舞ったぞ(かわいそうなタスク)


タスクキラは魔法のヒーリングパワーを持ってるから平気だよ。次の戦いでは腕なんて治ってるはずさ。


・タスクは恋に落ちる女の子を間違えたね。


Yeah ヒルダの方がもっといいよな。

whmwZql
・ヒルダの目と表情から判断すると、タスクを去勢すべきかどうか迷ってんだな。

あの気性だし、タスクはヒルダと戦わなきゃアンジュをモノにできんだろうさ。

 

Omg ヒルダが戻ってきたぞ!いぇい。ずっと寂しかったんだ。


・ヒルダとドラゴンたちも、これからは仲間だな。


>Omg ヒルダ
嫁のモモカちゃんが戻ってきたぞ!いぇい。ずっと寂しかったんだ。

↑修正させてもらった。


・「アンジュリーゼさま!」("Angelise-sama!")って聞けて本当に嬉しい。


・あぁ。それがモモカちゃんの全存在理由だからな。


・ベスト・メイドが帰ってきた~。


・ちゃんと出会えてよかった。特にヒルダ。

赤髪キャラをもっと出してくれ。そうすりゃこの作品はもっとよくなる。

 
※サリア関係その1 

タスクキラを嫌っていいものか悩んでる。かわいそうだと思う反面、おっぱいちゃんたちに囲まれてるんだからな。


ガッデム・アンジュ! タスクキラに股間アタックするのは止めろ。タスクキラ・ヤマトはドラゴン娘たちにフルバーストして人間と竜族の背徳のこどもをつくるんだから。それが、エンブリオラウ・ル・クルーゼ
の最終プランなのだよ。

タスクキラは崖から落ちたのに、魔法的な回復をしやがった。これで、タスク=キラヤマトが紛うことなく証明されたわけだ。完全な同類ってことがな!


それと俺は、インフィニット・ジャスティスのパイロットであるサラコも好きだ。
そのVerのフィギュアが出たら絶対買う。

反攻作戦が始まったわけだが、早々に失敗だ。アンジュがタスクに特異点までの誘導をさせていたら、ドラゴンもあんなに死ぬことはなかっただろうに。


サリアは悪人になっちまったのか? リベルタスとか他のみんなは?

そして、モモカの帰還! とヒルダ! 久しぶりだなぁ。3話振りくらいじゃないか?

あぁ、次が待てない。アルゼナルとドラゴンの連合隊がアウラを救ってほしいな。


>ドラゴン娘たちにフルバースト

なるほど。ドラグーン・システムがどうやってつくられたのか、今わかったよ。


・クリスとエルシャはエンブリオに好感を持っているんだろう。(戦いのなかで助けられたんだ)

サリアはおそらく自ら進んでエンブリオを手助けしていると思う。洗脳はされてないはず。


・俺も洗脳されているとは思わん。洗脳キャラってのはもっと違うし、彼女たちはちゃんと個性的なままだった。少なくとも17話に関してはノーマルに見える。だって、サリアは少女趣味のネーミングセンスは相変わらずだったし、エルシャとクリスはださいと言ってたから。


おそらく、エンブリオはクリスとあの基地のこどもたちを蘇生させたんだ。エルシャは当然、号泣して喜ぶだろう。そこでエンブリオは彼女たちに甘いトーク(甘言)をしたんだ。例えば、サリアの場合だったらこれで十分だろうね:「ここにアンジュを倒す力を持つパラメイルがあるんだ。興味はないかい?」


・クリスとエルシャについてはそれでいいと思うけど、サリアについてはわからんな。どうしてジルを裏切ろうと思ったんだ? 死んだと思ってるのか? それで裏切ったとしても、後でジルが生きていることを知ったら、また考えを改めるんじゃないか。


・そうだね。サリアの件は単純化し過ぎていたよ。それは認める。彼女はアンジュよりも価値がありたいと思って、それで頭がいっぱいなんだ。エンブリオはジルにとって憎い敵だしね。ジルと自分のことを思えば、彼女を裏切れるわけはないし、そう考えると、エンブリオに専心することはないよね。だから、なにかそうするだけの別のひと押しがあったんだ。


洗脳については、したかどうかはわからない。でも、彼女たちの人格を残したままでちょっとだけ記憶を変えたっていう可能性はある。それなら、彼に従うこともわかる。


・↑あぁ、そうかも知れない。その考えはなかった。


・↑俺は洗脳そのものはなかったと思う。だけど、簡単な嘘ならついてるだろう。サリアサイドを見てみればいい。ずっと彼女たちはドラゴンと戦ってきた。ドラゴンによって基地を直接攻撃され(サラコの攻撃含む)、大打撃を被ったんだ。そして、非ノーマからも攻撃を受けた。今度は完膚なきまでに破壊し尽くされた。そこでひとりの人間(エンブリオ)が敵の司令官の艦を落とし、同時にクリスとエルシャが世話をしていたこどもを蘇生させた。
だから彼女たちの観点では、エンブリオは悪いやつではない。ドラゴンと戦う理由も前と同じだし、アンジュとヴィヴィアンこそが敵に寝返ったのだと考えていても不思議じゃない。


・ヴィヴィアンのママの接し方を見て、ヒルダがとてもかわいそうに思った :(


・ヴィヴィアンが死んだら、俺は怒りでどうかなってしまうよ lol

アンジュ、ヒルダ、タスクは三つ巴の関係に?! おほー lol

 
※サリア関係その2 

・死亡フラグが多すぎる。頼む、ヴィヴィンは死なないでくれ。めちゃくちゃかわいいんだから、頼むよ。

アンジュは男根的シシケバブを隠れ蓑にして、タスクの気持ちを探ったわけだ。彼女のツンツンぶりはとてもいいね。

だが、アンジュについてはこう記すだけでいいだろう。
「気の強い女というのは、パラノーマル・モンスターに理不尽な恐怖を抱くものだ」と。


サリア、エルシャ、クリスになにがあったんだ?

「シャイニング・ローズ・トライアングル(だっさ)」を考えるに、洗脳はされてないみたいだけど。だって、このネーミングセンスは魔法少女フリークのサリアだからこそのものだからね。エンブリオはクリスを死の淵から復活させたし、エルシャのためにこどもを生き返らせた。それで彼女2人はエンブリオに崇敬しているのか?


lol
 ヒルダのつかみはなんと素早いこと。タスクの「タスク」をつかんだんだね。そう、アンジュのものはヒルダ、全部お前のものだもんな。


・君が言うように、エルシャとクリスは好意を持ってるかも知れない。だけど、サリアはジルの大好き度を考えると、裏切るにはおかしい。その辺の洗脳を受けたのかもね。


>ジルの大好き度を考えると

ヴィルキスのパイロットになれないでいる葛藤が関係しているんじゃないかな。エンブリオがサリアの前に姿を現して、「ごらん、これが君のヴィルキスだ。君はそのパイロットになれるんだよ」と言ったら、サリアがその提案に飛びつくのも無理はない。


>提案に飛びつく

ここに関しては、数話前のエピソードを思い出すね。ジルの命令を無視してヴィルキスに搭乗した。それに、ジルは、はっきりと彼女にヴィルキスの適正はないと言ったんだ。ジルへの信頼が壊れたばかりか、恨みすら抱いていると思うよ。


・俺はサリアとクリスは最後までエンブリオサイドにつくと思う。二人とも精神的に病んでるし。最後は死んでしまうんじゃないか?

エルシャは戻ってくる可能性はある。ヴィヴィアンがエンブリオの嘘を教えてあげることができればね。


・↑その説得の過程で死んでしまうんじゃないかと怖いんだよな :(

そんなことにはならないといいが。


>提案に飛びつく

ジルが好きというよりは、ヴィルキスに執心していたんだろうな、サリアは。ジルがサリアをヴィルキスのパイロット適正があるのかテストしている限りは、ジルを心の拠り所とできたんだ。だけど、エンブリオが新しい機体を持ってきて、サリアの自尊心をくすぐってあげたら、そりゃ忠誠も誓うだろうさ。


で、エンブリオはクリスを復活させたっけ? 前回、クリスを運んでいたと思うんだが。そこで(嘘を混ぜて)説得させたんじゃないか?


・クリスの場合は、ヒルダ関係だろう。彼女は、ヒルダに捨てられたと思ったんだ。それが許せなかったし、そのまま動機になりうる。だから、ヒルダに復習したい。愛した者に裏切られたから。(ここはヒルダのエピソードでも見たよな)


・そうかもな。それでクリスはヒルダに怒りの炎を燃やしているんだ。


・サリアたちの側を見れば、エンブリオに与するのは理にかなっている。

彼女たちの生命を救い、小さなこどもも救った。
そして、アルゼナルのときよりも、もっと良い待遇と扱いを受けている。

決め手は、すべての原因がエンブリオにあるってことを知らないことだ。


>すべての原因がエンブリオ

その通り! もし俺がアンジュだったら、サリアがなぜドラゴンたちと一緒にいるのかと問うたときに、こう答えるだろうね。


「どうしてって、それはあんたよりも多くの事実を知っているからよ! あんたもいろいろ知ったら、あたしと同じようにするに決まってる! エンブリオはドラゴンたちの世界の動力である生命の源を盗っているの! ドラゴンたちが自分の世界を取り戻すなんて当たり前じゃない!」


もちろん、サリアにとってはこれが正しいなんて思えないだろうが、少なくとも戦闘を中断して、会話をする時間は稼げるはずだ。それで、エンブリオの話の整合性に悩んでもらえばいい。


IcW7drh
・サリアが持っていたアクセに気づいた人いる? 数フレームだけだったんだが、アンジュの指輪に似ていたよ。エルシャとクリスのはわからなかった。

 

・アンジュがサリアに、エンブリオと寝たんじゃないのと聞いたときに、はぐらかして答えなかったのが笑えた。
 

・魔法少女サリアが悪い魔女になってしまったね :(


・サリアは「まどか」における復讐者さやかちゃんみたいなもんだな。


・お化けを怖がるアンジュがおもしろい LOL.
 

OVOCNec
・今日の単語:スクリュードライバー

意味:偶然に女の子の股間があなたの顔面へと不時着すること。

サンライズがこれほどたくさんのファンサービスをしてくれるなんてなぁ。

 

9l9Ekis
Wow ヒルダがタスクの股間を握ったぞ。


・ヒルダがやったのはギャングの流儀なんだ。


・きぃ、羨ましい!


Oh yeah.ヒルダもたまたまを握ったのか。タスクのハーレムエンドで決まりだなこりゃ。

 

・ガッデム。このアニメはどんどんおもしろくなっていきやがるぜ。

来週が待てねぇ。

 

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2ue9lv/spoilers_cross_ange_tenshi_to_ryuu_no_rondo/?sort=confidence