2015年01月25日 08:20

冴えない彼女の育てかた 第1話「間違いだらけのプロローグ」

・滑らかな言葉運び。「普通の女の子」をヒロインにすること。

ここに、テンプレ展開にさせない作家の技を感じる。


・丸戸史明が原作の作家。彼は俺が知るなかでも最高の

ビジュアルノベルライターのひとり。だから、このアニメには余計に期待している。

特に気になるのは、アニメーターがどのようにしてカトウをモブっぽく見せるかということだ。ラノベのイラストだと、メインヒロインの風格を持ってるからね。
sample-768750d806220add0262147dcd355efd
 

・メインヒロインなのに、あんまり主張しない声質だよな。


・そりゃ、タイトルが「冴えないヒロインの育て方」だから。

 

・0話は必要だったのか? 1話から始めてもまったく問題はないほど楽しめたぞ。

そういうわけで、0話を「一月は君の嘘」と呼ぶことにしよう。(「四月は君の嘘」のもじり)

 

・シャフト制作じゃないのに、とてもシャフト的な演出.-.


・0話のときから同じこと思ってた。

 

・ところで、始業式のとき、トモヤの隣にメグミが座っていたのには気づいたか?
fxgoNRo
 

Woooooww すごい観察力だ。


・それから、クラス分け発表のシーンでも、エリリから離れていくメグミの姿がある。


・まじか…。カトゥーは完全に背景に溶け込んでるじゃないか…。


・存在を0にする能力…、だから0話から始める必要があったのか。


・このアニメに俺はもう、ファッキング・ラブだぜ。

 

・2次元君(ゴールデンタイム)がついにアニメのなかへ!


・しかも、多田万里よりも上等な女の子たちを手に入れてる。

 

・俺のアニメ視聴数は伊達じゃない!
l2L712b
(左から)

リーファ(SAO)、メンマ(あの花)、妖精verアスナ(SAO)、アカネ(ビビオペ)、シリカ(SAO)、ザンゲ(かんなぎ)、普通verアスナ(SAO)、ケイト(ズヴィズダー)。

トモヤはライトなアニオタだな。


・メンマァァァ;_;

 

・上の人とは違うが、自分も挑戦してみよう。
srw1q0x
 
(右下の隠れている部分)

左から:甘城ブリリアントパーク、おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!、ハイスクール DxD


・右上の「空戦魔導士候補生の教官」のアニメはたしか2015年公開予定。

 左下「生徒会の一存」シリーズ。

 

・もうひとつ挑戦。
rsvV3JI
 
(左から)

俺たちに翼はない、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

右二つはわからん。


・一番右は「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」だと思う。その隣はわからん。


・俺ガイルに似ているキャラだな。

 

 

・ジーザス・クライスト、この生足!!

 JY5MGba

特殊なフェチというものは見るものによって様々に移ろいゆくという実例を示そう。俺は基本的に巨乳好きなんだが、ビビッドレッド・オペレーションの時は、いや、ビビオペのときだけは、俺は尻に目覚めてしまった。そして、今度はこの「冴えカノ」ではどうやら足フェチになってしまったようだ。いや、俺は巨乳フェチなんだ。勘違いしては困る。しかし! この生足の作画があんまりにも俺の心をとらえてしまったので、どうしようもなく、足が気になってしまうだけなんだ。

それを過去の賢人はこう言い表した:「物は言いよう」


・ばかやろう! それは生足じゃなくて、「絶対領域:ZR」というんだ。


・>尻に目覚め

((΄◞)ʃ)
YGWql7Q
 

 

 

・色の使い方が素晴らしい。

 HTO9JEX


アウトラインの色をただ変えてるわけじゃない。ちゃんとその時々の絵としての枠組みを考えて彩色されているんだ。ぜんぶ見事に作用しているが、特にEDがいいね!
 

 nxJIflA


・なんにしても、メグミが最高だ。

 oGcMj3R


どこにいても、なにをしても「平凡」な雰囲気な彼女だが、それだけに惹きつけるものがある。最近のアニメだと、ツンデレ、お嬢様、男まさり、幼なじみ、義理の妹、元気少女とかそんなものが充満・充溢(じゅういつ)横溢(おういつ)している。だから逆に「普通の女の子」が真新しく見えるというわけだ。つまり、キャラの探求が一周回って元に戻ったということだな。(しかもそれが真実とは!)

 

・ツンデレ少女が平手打ちをしないとは珍しい。
tumblr_ndpewn3mCS1r5cbh0o1_250
 

髪ではたくとは斬新。なんという魅力的なツンデレキャラだろう。

いったいどうして、俺は「冴えカノ」のラノベを読まなかったんだろう。
なぜだぁ!?:/

うん。エリリが最高の嫁だ。そうだよな?:P


・初めてなのに、エリリにそこまでの好意的な評価をするとは…、是非ともラノベを読むべきだよ。


・俺もOTAKUであることを公言して同人愛好会でも開こうかな。美少女二人に好意を持たれたり、ツインテールで顔をぱしぱし(ありがとうございます!)されたりするんだろ? 

 

トモヤは真実を語ってる。真実だけをな!
tRuZIKh
 
<三次元ってのはな、もっとめんどくさいんだよ>

 

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2sjf75/spoilers_saenai_heroine_no_sodatekata_episode_1/

この記事へのコメント

  1. 1 とある一人の日本人 2015年01月25日 09:01 id:0P5urWWN0
    ツインテールを交互に回すのは
    ダブル歌舞伎と言ってだな・・・
  2. 2 ななしのディスタント 2015年01月25日 09:13 id:RpG3fUVC0
    ※1
    ゲロ吐きそう

    まだアニメ放送されてないのに監獄学園の尻フェチ理事長知ってるやつがいるんだな
  3. 3 ななしのディスタント 2015年01月25日 10:52 id:naVJHzRD0
    結構ここの翻訳の仕方好き。
    量的にこの倍くらいあったら嬉しいけど。
    あと背景が白いと簡素に見えちゃうね。

    [管理人]
    ありがとうございますヽ(´с_,` )ノ
    >背景が白いと簡素
    Σ(゚ω゚ )→ \_ヘ(´ー`)
  4. 4 ななしのディスタント 2015年01月25日 17:25 id:wspO7c420
    口語訳が上手だよね

    このアニメの記事を書いてたもう一つのブログがなんか停止しちゃったっぽいので、次回以降もよろしく頼むやで
  5. 5 ななしのディスタント 2015年01月25日 17:27 id:wspO7c420
    ごめんなさい、「口語訳」の意味を間違えて使っていた
    意訳、が適切なのかな、この場合は
  6. 6 ななしのディスタント 2015年01月25日 21:31 id:bk6OVA4j0
    >特殊なフェチというものは見るものによって様々に移ろいゆくという実例を示そう。

     この人の欲望に忠実かつ素直な感性と感想が好きだw
  7. 7 ななしのディスタント 2015年01月27日 17:23 id:6Ebt9Q8T0
    コレ第0話扱いで
    故に副題も「プロローグ」なワケで
    話数表記間違ってるかなぁ~?
  8. 8 ななしのディスタント 2015年01月27日 18:13 id:4FFk.TUu0
    第0話は愛と青春のサービス回ってタイトルだね
    第1話はこれであってると思う。
  9. 9 ななしのディスタント 2015年01月28日 02:33 id:.ieZWEZi0
    この主人公見てるとマンアシ思い出すw
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。

批判や反論はほどほどに

荒らしは見て見ぬふりでお願いします



Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る