2015年01月23日 05:11

艦これ -艦隊これくしょん- 第3話 「W島攻略作戦!」

・やぁ、みんな。今日は雨降りみたいだ;_;

 5ihBwwf


この話で轟沈するぞ、というヒントはまぁご丁寧に提示されていたけどさ、

本当にそうなるなんて思わなかったよ。キサラギに入れ込むにはまだエピソード不足だったけど、フブキとムツキのあの後の感情を思うと…、心がずぅんと沈んでしまうね。

みんなもお気に入りの艦娘がいるのなら、恥ずかしがらず赤裸々に心情を吐露するといいよ。だって、明日はもういないかもしれないんだから……。


・軽い血しぶきを上げながら海に侵食される艦娘、それは

キ サ ラ ギ


・オマエラの艦娘がたどる未来の姿、それは

キ サ ラ ギ


・ユリの楽園から魚の海底へ轟沈する彼女、それは

キ サ ラ ギ


1個の手榴弾だけが友達、それは

キ サ ラ ギ


・↑なんだ、このクソタレどもは……。


・ぼくはもう人の良心とやらが信じられなくなったよ。

 

3話のポイカウンターは「17」を記録しました。


・↑動揺して15ポイまでしか数えられなかったんだ。ありがとう。


・あぁ、だが問題がある。「うそっぽい」といったとき、彼女は画面外にいたからね。あやうく見逃すところだった。それから、キャラがいっぺんにしゃべるなかで「ぽい」が混ざると聞き分けの困難さが生じるんだ。見なおして入念な「ポイチェック」をしなければなるまいね。

 

・本当にやりやがった! 日本のツイッターでは炎上してるようだ。そこから判断すると、やっぱり死んでしまったのか……。


・死亡フラグを立てて、そのまま実行しちゃうんだもんな。あぁ、やりきれない。


・今後のエピソードに不安が走る。


・だめだめ。そんなの認めないよ。アカギとカガは絶対に生き延びる。ヒリュウも、それからズイカクだってね。本当だと思わなければ本当にはならないのさ。ら、ら、ら~

 

・覚えておけ。史実通りなら、次はアカギとカガだ。そして、ムツキ、フブキ、ユウダチ、アカツキと続いてヒエイ、キリシマとなる。それが1942年なんだ。


・みんな死んでしまうん?


・やめてくれ。これ以上は耐えられそうにない。

 

・~いつかの脚本会議~

ところで、助っ人を頼んでるんですよ。お入りください、どうぞ。

「どうも、虚淵玄です」

 

・キサラギはウェーク島で沈んだのだ。
TLrV7qp
 

・↑じゃあ、1話はパール・ハーバーだったのか?

おい、まさかこのアニメは2個の「魔弾」を投下してのエンドじゃないだろうな?!


・ロシアのグラークに仕掛ける展開もあるかな。(ソビエトによっていくつかの艦が拿捕された)

 

・なんで一発のミサイルで沈むんだ? 十分にHPあるように思えたけど。

 

・キサラギのこと、忘れないよ。
rmHgJIR
 

・教室にも置いといたよ。
IAfS3Kk
 

 

・あの敵はアメリカ軍のメタファーなのか?


・そう言う人もいるね。俺は敵のヒューマノイドタイプのボス(?)は白人そのものに見えるが。


・アメリカ版艦娘が登場しないとも限らんから、どこの国とははっきり言えんだろう。いまのところ、敵は、死霊/ダーク・エネルギー/ダーク・マターとかの「死が結晶化したもの」でいいんじゃないか。そういうのよくあるだろ。

 

・3話か……。俺たちは、また「まどか」を見てしまったようだ。

でもさ、100%轟沈したとは言えないんでしょ? 捜索は断念したけど、それは沈んでるキサラギを「見てない」とも言えるからな。


・きっと、装備品をなくして記憶喪失のキサラギと出会うんだ。ムツキは彼女の世話をすることで恩返しをする……。

あぁ、そうだとも。これは俺の妄想だよちくしょう。でも、そうなるかもって信じたいんだ!!!

ひとつ言えるのは「許さんぞディオメディア!」ってことだけ。


( ゚Д゚)⊃
 LTooSTt


・これはひどい。


・心のなかだけに思っていたことを、よくも現実にしてくれたな。お前なんか嫌いだ。

 

・みんなすごくキサラギのことを気にしてるけど、彼女はメインキャラだったのかい? ゲームはプレイしていないからわからないんだ。


・うーん。メインではないと思う。でも、それぞれの艦娘をひいきにしてる提督(プレイヤーのこと)ってのがいるんだ。敵にやられてしまったら、もう一度レベルを上げたりしないといけないから、轟沈しないように慎重にプレイする必要がある。それに、結婚機能が導入されたことで、これまで以上に提督たちは艦娘の育成に力を入れるようになった。愛情が高まるのは当然じゃないか。


・>結婚

o_O


・艦これはポケモンみたいなものだって聞いたことがある。ランダム入手なところと、コレクション魂がうずくってところが似ているそうだ。それに上の人が言ったように結婚機能なんかが搭載されると、プレイヤー側からのアピールが可能になる。ここがポケモンとは違ったところだろうね。よりキャラクターに感情移入できるのさ。


・↑おいおい、ポケモンの「ばいばい、バタフリー」を思いだせよ。あれで何人涙を流したと思ってるんだ? 感情移入の効果は抜群だろ。

 

・2015年1月21日…、忘れられない日になったな。


・>2015年1月21日

2015年1月21日―1月22日(日本標準時間も忘れるな)

 

・ふぁぁ~。あっふぅ。

なんでたかが1隻沈んだくらいでワーワー言ってんの? 最終話近くには、もっと多くの艦娘が「アメリカ海軍」によって蹴散らされるというのに。

ふはは。U.S.A wins USA USA USA USA USA USA USA(以下、無限に続く)


・↑おい、その汚らしい口を閉じておけよ。


・奴を呼ぼう。
com-resize
 

 

・なぁ、艦娘たちが過去の艦の生まれ変わりなら、自分たちがどこで沈む(沈んだ)か知ってるんだよな……。


・俺は萌えが見たいんであって、シリアスを見たいわけじゃないんだが。


・↑同意。

 

・俺はさ、艦娘たちが楽しく触れ合っていくものだと思ってたんだ。エアソフトの試合みたいにさ。(注:エアソフト・ガンを使うサバイバル・ゲーム)
なんていうか、そう、ガールズ・アンド・パンツァーみたいな戦いだよ! 

死亡フラグ祭りだったけど「ははっ、そんなの起こるわけないじゃん」って受け流してたんだ。でも現実はあの通りさ…。戦争なんてクソッタレだ!


・少なくとも、まどかは3話の前までにほんのりとダークさを漂わせていた。
これは完全に油断していたぜ。


・↑なにを驚くことがあるんだ。彼女たちは戦艦なんだぞ。迫撃砲やらミサイルやらが飛び交う戦場なんだ。電信で伝え合うのも難しいだろう。それに「これが終わったら話したいことがあるの」ときたもんだ。これはどちらか一方が死ぬことを意味する約束された死亡フラグってやつだからな。

 

・3話を見ながら「頼む誰も死なないでくれ。頼む誰も死なないでくれ」と祈ってたんだ。俺はただ、艦娘のキャッキャウフフが見られればそれで十分だから。なのに、なのに! そうなるんじゃないかな~っと心の奥底で眠らせていたのを実現させるなんて! ファック!


・死亡フラグのバーゲンセールだったからね。しょうがないね。


・見ろよ、死亡フラグだ。こっちにもあっちにもたくさんある…うわぁあああ。

ファック。

 

・で、あのお守りとはなんだろう。
EGn2CUC
 
<じつは、なかにアタゴちゃんの…>


・彼女のメルアド無線の周波数だろうね。


・髪の毛か、あるいは「ナニ」かの毛だな。

 

・キサラギの轟沈とは関係ないんだけど、このアニメには提督の姿がないよね。
そこで、男子高校生の日常の作者が描いた「艦これ同人の提督」をみんなとシェアしたいんだ。
ILzIfTq
 

・関係大ありだわ。こんな提督じゃどうしようもない。


・悲しい気持ちだったけど、思わず笑ってしまった。ありがとう。

 

・これからこのメンバーを「ポイ艦隊」と呼ぼう。

 Ip2YVGL


・「萌えブリーフイング」

 fAZBTCl


・「萌え・シップ」から「デス・シップ」へ。

 GihA7F7
3AP5YnU


・えっ、轟沈? すまない。こっちは萌えロリ・シップを追うことで手が放せないんだ。

 VStybRh



http://www.reddit.com/r/anime/comments/2t727a/spoilers_kantai_collection_kancolle_episode_3/

この記事へのコメント

  1. 1 ななしのディスタント 2015年01月23日 11:14 id:1T6CC7Ry0
    >・あの敵はアメリカ軍のメタファーなのか?

    >・そう言う人もいるね。俺は敵のヒューマノイド
     タイプのボス(?)は白人そのものに見えるが。

    どんだけ自意識過剰なんだよ・・・。お前らが言っているのは
    日本人が猿の惑星を見て、敵の猿は日本軍を揶揄していると
    言っているようなもんだ
  2. 2 ななしのディスタント 2015年01月23日 11:25 id:8EpZp15k0
    艦これが史実の艦をモチーフにしていて
    イベントなども実際の戦場をなぞったりしてるのだから
    自意識過剰もクソもないだろ
  3. 3 ななしのディスタント 2015年01月23日 11:55 id:f2qsKTaw0
    瀬尾公治かっ!
    何らかのフォローがないと、鬱アニメとして失敗しちゃうお
  4. 4 ななしのディスタント 2015年01月23日 13:35 id:NVQW8weK0
    ※1
    ツ級軽巡とか明らかにアトランタ級がモデルだし
    タコヤキ艦載機も地獄猫(ヘルキャット)とか
    復讐者(アベンジャー)とか完全に一致してるんだなコレが

    まあ日本の沈没艦がモデルのも多数あるが
  5. 5 ななしのディスタント 2015年01月23日 13:41 id:3nGfumcE0
    自意識過剰も何もそう考えても全くおかしくないだろ
  6. 6 ななしのディスタント 2015年01月23日 14:13 id:wVrPqCkW0
    最近のゲームでの期間限定ボスキャラは
    艦娘を匂わすセリフを露骨に吐くようになってきたからな
    まぁ、敵勢力は国籍問わず海へ沈んだ軍艦の無念や負の感情から生まれたものなんだろうよ
  7. 7 とある一人の日本人 2015年01月23日 14:57 id:OVbCw9pQ0
    炎上を恐れず艦娘轟沈させた
    スタッフたちを高く評価する。
    キャラクターの死は悲しいけど、
    それが作品の質を落とすことと
    同義ではない。如月が沈んだから
    こそ、吹雪は仲間のために強く
    なりたいと願い成長すると思う。
  8. 8 ななしのディスタント 2015年01月23日 15:23 id:48JNMiyu0
    アニメ王道展開だと

    最終辺りで第一艦隊+第二艦隊による棲地攻略作戦中、三水戦は駆逐艦からなる哨戒部隊と接触する。
    敵は駆逐棲鬼を中心とする舞台で三水戦を見つけ攻撃を仕掛けてくる、戦いの中睦月が鬼に対して違和感を感じ観察すると、鬼の頭部に如月の髪飾りを見つけ、三水戦のみんなに助けたいと言うも旗艦神通は退ける。
    睦月は命令を無視して、鬼に近づき説得を試みるも攻撃を受け中破。

    吹雪や夕立が睦月救援に駆けつけ助けるも、ボロボロの睦月は必死に懇願し二人は睦月と共に如月救出を決意する。

    その間大和や赤城達はもう一つのラスボス激闘中

    こうなると良いな~と妄想爆発ですがw
  9. 9 ななしのディスタント 2015年01月23日 15:45 id:EUlEm4m90
    大分前のインタビューじゃ連合軍の艦を実装する構想もあるとは言ってたけど、ユーザーの感情を反映してか、それ以来音沙汰はない。
    依然としてゲームの深海棲艦は連合軍を演じ続けているし、アニメでも史実を再現してしまってる。
    かといって戦争ではなく勧善懲悪絵巻として描いてるから、そのうち外人が艦これに対してパールハーバーパールハーバー言い出しても不思議じゃない。
  10. 10 ななしのディスタント 2015年01月23日 17:04 id:lKBGteEb0
    弥生はゲームだと如月と睦月の遺品を身に付けてる…
    弥生が台詞付きの役として出てきた時点で死亡フラグが確定したようなもんだった
  11. 11 ななしのディスタント 2015年01月23日 17:23 id:9pkXNc0r0
    史実再現してるなら、敵がアメリカのメタファーってのはむしろ当然の考察だろう
    自意識過剰と呼ぶのは無理がある
  12. 12 ななしのディスタント 2015年01月23日 18:08 id:YzacUX380
    どうせみんないなくなる
  13. 13 ななしのディスタント 2015年01月23日 18:17 id:1T6CC7Ry0
    ただ外人が4chanで言っていたけど

    「敵がアメリカ人なら、艦娘が白人の様な大きな目を
    持っているのはおかしくないか? 彼らはありのままの
    顔で勝負するべき」

    だっておw
  14. 14 ななしのディスタント 2015年01月23日 19:02 id:FajXiDpiO
    ・・・(´;ω;`)


    …えー、と。
    台湾の話題に特化した海外反応系だと、台湾の面子が夕立を「ぽ犬」「ぽい妖怪」って呼称してたんですが。コレは彼女の一般的な呼称なんでしょうか?
    アニメから入った新参のモノ知らずで申し訳ありません。
  15. 15 ななしのディスタント 2015年01月23日 21:47 id:3qRtoFR00
    素直な言動と容姿(特に強化後)が合わさってあっ犬だコレ!
    という理由からファンの間で「ぽいぬ」と呼ばれることがあります
  16. 16 ななしのディスタント 2015年01月23日 21:57 id:f2qsKTaw0
    ※1
    ぶっちゃけ、艦これが稼働してから修正されるまでのほんのちょっとの期間は敵の兵器がセンチじゃなくインチ表示だったんで
  17. 17 ななしのディスタント 2015年01月23日 23:03 id:ir4.pp0z0
    当時のブラゲーなんて当たるかどうかもわからんから低予算で適当に作られてるもんでしかないし、敵は敵ってキャラでしかない。
    設定があったとしても後付けだから。
    白人だなんだ言ってる奴はいつものナチュラルなレイシズムを発露させてるバカガイジンだろ。
  18. 18 ななしのディスタント 2015年01月23日 23:30 id:YDrU54530
    >>14
    提督たちの間では「ぽいぽい」とは呼ばれてる。
  19. 19 ななしのディスタント 2015年01月24日 00:10 id:XA6D.H090
    米13
    なんつーか、いつものこと過ぎて、それが嘘でもホントでもどっちゃでもええな・・・。
    4chan住人ならやりかねないのは確かだし。

    まぁ、アニメキャラだろうが縄文系の血が濃い日本人だろうがキリストだろうが好きなだけ白人認定してりゃええ。
    もっと騒げば、いずれこういう恥知らずのレイシストを揶揄したアニメが作られるかも知れないしw
  20. 20 ななしのディスタント 2015年01月24日 01:56 id:tyFIEEjH0
    足柄さんが大破させたのが原因だろう。
  21. 21 ななしのディスタント 2015年01月24日 01:57 id:s0Kopqqb0
    史実でどっちも沈んだ艦が深海に、でいいだろ
  22. 22 ななしのディスタント 2015年01月24日 04:23 id:20L9PXYP0
    ※17
    なにがお前をそこまで頑なにさせるのかw
    第二次世界大戦の戦艦の生まれ変わりがモチーフのゲームで
    敵がアメリカ軍を模したものというのがそんなにおかしいか?
  23. 23 ななしのディスタント 2015年01月24日 04:55 id:C4i8dqtB0
    イベント海域の敵に公言されてないけどアメリカの空母ヨークタウンやら日本の空母翔鶴を匂わすような模した敵が出てくるから敵はアメリカの軍艦とか特に決まってないんだけどな
    世界観的にはアルペジオと一緒で敵制海権奪われた世界だから東太平洋方面への制海権とれればそのうち米海軍の艦娘が出るのも十分ありえる
  24. 24 二次元は神 2015年01月24日 05:20 id:jGa7rjlI0
    吹いた>艦娘の目が白人のような大きな目
    大きさも形も全く違うだろうに、誇大妄想も大概にしろと言いたいわw。
    つーかアニメの萌え絵を三次元の醜い人類と比べるとか、おこがましいにも程がある!

    あと、白人が「東洋人は目が小さい」とかいうステレオタイプを持ち出すなら、
    日本人の「白人は鼻がデカイ」というステレオタイプで対抗すればよい。
  25. 25 ななしのディスタント 2015年01月24日 09:57 id:MxAhUTUh0
    見えない敵と戦っているアホがいますね
    艦これの話をしなよ
  26. 26 ななしのディスタント 2015年01月24日 10:12 id:XA6D.H090
    キサラギの遺影写真、海外でも遺影ってあんな感じなんか?
    日本の近隣諸国や、それ以外でも国家指導者や大規模な葬儀では大きな遺影を使うらしいけど。

    米25
    見える様にして欲しいのか?って話になるからそういう煽りは止めろ。
    っつか煽る様な話題に苦言を呈すのにわざわざ見えない敵だのアホだの煽り返してんなよ。
  27. 27 ななしのディスタント 2015年01月24日 10:33 id:HJnNzFdJ0
    如月さんは老界王神のトコで修行を始めました
    再登場までしばしお待ち下さい
  28. 28 ※14 2015年01月24日 12:41 id:5EDxUswCO
    ※15さん※18さん
    参考になりました。
    (`・ω・´)ゝ
  29. 29 ななしのディスタント 2015年01月24日 13:08 id:gZ1p91dQ0
    くっさ
  30. 30 ななしのディスタント 2015年01月24日 14:12 id:i.4FAbC40
    如月さんは潜水艦娘が見つけてくる展開

  31. 31 ななしのディスタント 2015年01月24日 17:15 id:hpgyf7WC0
    まぁでも旧日本軍の戦艦並べてんだし戦闘エリアもそのままだから、一応関係性は第2次大戦の対米軍モデルだろうけど。

    米軍艦船も擬人化しだしたら、その時に初めてオリジナルカオスな世界観になったといえる。
  32. 32 ななしのディスタント 2015年01月24日 17:16 id:hpgyf7WC0
    文明ゲームとかあっちこっちの国を戦わせてんだから、別に米軍モデルでもドってことない。
  33. 33 ななしのディスタント 2015年01月24日 19:02 id:MxAhUTUh0
    5分で即レス発狂とか草生えちゃう

    25. ななしのディスタント 2015年01月24日 09:57
    26. ななしのディスタント 2015年01月24日 10:12
  34. 34 ななしのディスタント 2015年01月24日 19:42 id:esJj.7ER0
    >>14
    「ぽい妖怪」は初耳だが、「ぽ犬」はわりと呼ばれてる渾名。
    ググってみそ。おもろいイラスト多いから。
    他に、「り陸奥たか」とか「珍獣府」とかも。
  35. 35 ななしのディスタント 2015年01月24日 19:44 id:esJj.7ER0
    >>14
    >>34
    漢字の「ぽ犬」よりひらがなで「ぽいぬ」と検索した方がいいな。
  36. 36 ななしのディスタント 2015年01月25日 00:09 id:YwkdZ3JO0
    萌やほのぼの期待していて悲しむ気持ちは分かるが…
    皆OPを見て察していたと思うけどこのアニメはただイタズラに史実に沿っているのではなく「過ちを繰り返さない」というメッセージの為のストーリー構成。今回の件で叩いてるのは自らの頭の悪さを披露してるような物

    それとも何か?艦これに親でも56されたのか?

    俺的にはストパンみたいな感じじゃなくてシリアスで良かったと思うよ
    艦これには可能性があるから設定をもっと煮詰めて欲しいけどね
  37. 37 ななしのディスタント 2015年01月25日 00:58 id:J1IBwSsj0
    米33
    >5分で即レス発狂とか草生えちゃう

    ???
    ひょっとして引用してる米を間違えてる?
  38. 38 ななしのディスタント 2015年01月25日 20:19 id:5FAodNNI0
    史実どおりなら殆ど子が死んでしまうん?
    で、敗北エンド?

    となると何が楽しいのかこのアニメって話になるんだが・・
    悲しいだけじゃないか

    あとUSA連呼の典型的馬鹿アメリカ人め
    世界中のカルマを背負うがよいよ
  39. 39 ※14 2015年01月25日 22:57 id:Su9SWsmHO
    ※34さん※35さん
    ありがとうございます、それでggってみます。
    (`・ω・´)ゝ
  40. 40 ななしのディスタント 2015年01月26日 01:57 id:UpqNh1I70
    >>36
    ちょっと何言ってるか分からないっす・・・(´・ω・`)
  41. 41 ななしのディスタント 2015年01月26日 22:22 id:eywmazci0
    米英の艦娘が登場して、ガルパン
    みたいな模擬戦でも、それはあり
    だったと思う
  42. 42 ななしのディスタント 2015年01月26日 23:35 id:5lnPCJ9k0
    提督諸氏は肝に銘じて慎重にプレイしよう
    というだけで丸く収まれば良いものを、
    やたら方々無駄に荒れてて笑った
    お前の鎮守府の如月が沈んだわけじゃないんだぞ、っと
  43. 43 ななしのディスタント 2015年01月27日 04:45 id:k0m8gMBg0
    見続けてるアニメのなかでいまんとこ最下位
  44. 44 ななしのディスタント 2015年01月29日 22:37 id:pT8F.MSo0
    なんかコメ欄荒れてるけど敵は過去沈んだ艦の亡霊って設定じゃないか
    大和や艦娘と似たデザインの奴もいるからアメ艦固定って訳じゃないぞ
    公式が荒れないように色々と配慮してくれてるのに無駄に荒らすなや
コメントする
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

「※、米、>>」でポップアップ付きアンカーが飛ばせます。


Copyright © 2020 フロムOverSS All Rights Reserved

ページトップへ戻る