艦これ -艦隊これくしょん- 第3話 「W島攻略作戦!」

・やぁ、みんな。今日は雨降りみたいだ;_;

 5ihBwwf


この話で轟沈するぞ、というヒントはまぁご丁寧に提示されていたけどさ、

本当にそうなるなんて思わなかったよ。キサラギに入れ込むにはまだエピソード不足だったけど、フブキとムツキのあの後の感情を思うと…、心がずぅんと沈んでしまうね。

みんなもお気に入りの艦娘がいるのなら、恥ずかしがらず赤裸々に心情を吐露するといいよ。だって、明日はもういないかもしれないんだから……。


・軽い血しぶきを上げながら海に侵食される艦娘、それは

キ サ ラ ギ


・オマエラの艦娘がたどる未来の姿、それは

キ サ ラ ギ


・ユリの楽園から魚の海底へ轟沈する彼女、それは

キ サ ラ ギ


1個の手榴弾だけが友達、それは

キ サ ラ ギ


・↑なんだ、このクソタレどもは……。


・ぼくはもう人の良心とやらが信じられなくなったよ。

 

3話のポイカウンターは「17」を記録しました。


・↑動揺して15ポイまでしか数えられなかったんだ。ありがとう。


・あぁ、だが問題がある。「うそっぽい」といったとき、彼女は画面外にいたからね。あやうく見逃すところだった。それから、キャラがいっぺんにしゃべるなかで「ぽい」が混ざると聞き分けの困難さが生じるんだ。見なおして入念な「ポイチェック」をしなければなるまいね。

 

・本当にやりやがった! 日本のツイッターでは炎上してるようだ。そこから判断すると、やっぱり死んでしまったのか……。


・死亡フラグを立てて、そのまま実行しちゃうんだもんな。あぁ、やりきれない。


・今後のエピソードに不安が走る。


・だめだめ。そんなの認めないよ。アカギとカガは絶対に生き延びる。ヒリュウも、それからズイカクだってね。本当だと思わなければ本当にはならないのさ。ら、ら、ら~

 

・覚えておけ。史実通りなら、次はアカギとカガだ。そして、ムツキ、フブキ、ユウダチ、アカツキと続いてヒエイ、キリシマとなる。それが1942年なんだ。


・みんな死んでしまうん?


・やめてくれ。これ以上は耐えられそうにない。

 

・~いつかの脚本会議~

ところで、助っ人を頼んでるんですよ。お入りください、どうぞ。

「どうも、虚淵玄です」

 

・キサラギはウェーク島で沈んだのだ。
TLrV7qp
 

・↑じゃあ、1話はパール・ハーバーだったのか?

おい、まさかこのアニメは2個の「魔弾」を投下してのエンドじゃないだろうな?!


・ロシアのグラークに仕掛ける展開もあるかな。(ソビエトによっていくつかの艦が拿捕された)

 

・なんで一発のミサイルで沈むんだ? 十分にHPあるように思えたけど。

 

・キサラギのこと、忘れないよ。
rmHgJIR
 

・教室にも置いといたよ。
IAfS3Kk
 

 

・あの敵はアメリカ軍のメタファーなのか?


・そう言う人もいるね。俺は敵のヒューマノイドタイプのボス(?)は白人そのものに見えるが。


・アメリカ版艦娘が登場しないとも限らんから、どこの国とははっきり言えんだろう。いまのところ、敵は、死霊/ダーク・エネルギー/ダーク・マターとかの「死が結晶化したもの」でいいんじゃないか。そういうのよくあるだろ。

 

・3話か……。俺たちは、また「まどか」を見てしまったようだ。

でもさ、100%轟沈したとは言えないんでしょ? 捜索は断念したけど、それは沈んでるキサラギを「見てない」とも言えるからな。


・きっと、装備品をなくして記憶喪失のキサラギと出会うんだ。ムツキは彼女の世話をすることで恩返しをする……。

あぁ、そうだとも。これは俺の妄想だよちくしょう。でも、そうなるかもって信じたいんだ!!!

ひとつ言えるのは「許さんぞディオメディア!」ってことだけ。


( ゚Д゚)⊃
 LTooSTt


・これはひどい。


・心のなかだけに思っていたことを、よくも現実にしてくれたな。お前なんか嫌いだ。

 

・みんなすごくキサラギのことを気にしてるけど、彼女はメインキャラだったのかい? ゲームはプレイしていないからわからないんだ。


・うーん。メインではないと思う。でも、それぞれの艦娘をひいきにしてる提督(プレイヤーのこと)ってのがいるんだ。敵にやられてしまったら、もう一度レベルを上げたりしないといけないから、轟沈しないように慎重にプレイする必要がある。それに、結婚機能が導入されたことで、これまで以上に提督たちは艦娘の育成に力を入れるようになった。愛情が高まるのは当然じゃないか。


・>結婚

o_O


・艦これはポケモンみたいなものだって聞いたことがある。ランダム入手なところと、コレクション魂がうずくってところが似ているそうだ。それに上の人が言ったように結婚機能なんかが搭載されると、プレイヤー側からのアピールが可能になる。ここがポケモンとは違ったところだろうね。よりキャラクターに感情移入できるのさ。


・↑おいおい、ポケモンの「ばいばい、バタフリー」を思いだせよ。あれで何人涙を流したと思ってるんだ? 感情移入の効果は抜群だろ。

 

・2015年1月21日…、忘れられない日になったな。


・>2015年1月21日

2015年1月21日―1月22日(日本標準時間も忘れるな)

 

・ふぁぁ~。あっふぅ。

なんでたかが1隻沈んだくらいでワーワー言ってんの? 最終話近くには、もっと多くの艦娘が「アメリカ海軍」によって蹴散らされるというのに。

ふはは。U.S.A wins USA USA USA USA USA USA USA(以下、無限に続く)


・↑おい、その汚らしい口を閉じておけよ。


・奴を呼ぼう。
com-resize
 

 

・なぁ、艦娘たちが過去の艦の生まれ変わりなら、自分たちがどこで沈む(沈んだ)か知ってるんだよな……。


・俺は萌えが見たいんであって、シリアスを見たいわけじゃないんだが。


・↑同意。

 

・俺はさ、艦娘たちが楽しく触れ合っていくものだと思ってたんだ。エアソフトの試合みたいにさ。(注:エアソフト・ガンを使うサバイバル・ゲーム)
なんていうか、そう、ガールズ・アンド・パンツァーみたいな戦いだよ! 

死亡フラグ祭りだったけど「ははっ、そんなの起こるわけないじゃん」って受け流してたんだ。でも現実はあの通りさ…。戦争なんてクソッタレだ!


・少なくとも、まどかは3話の前までにほんのりとダークさを漂わせていた。
これは完全に油断していたぜ。


・↑なにを驚くことがあるんだ。彼女たちは戦艦なんだぞ。迫撃砲やらミサイルやらが飛び交う戦場なんだ。電信で伝え合うのも難しいだろう。それに「これが終わったら話したいことがあるの」ときたもんだ。これはどちらか一方が死ぬことを意味する約束された死亡フラグってやつだからな。

 

・3話を見ながら「頼む誰も死なないでくれ。頼む誰も死なないでくれ」と祈ってたんだ。俺はただ、艦娘のキャッキャウフフが見られればそれで十分だから。なのに、なのに! そうなるんじゃないかな~っと心の奥底で眠らせていたのを実現させるなんて! ファック!


・死亡フラグのバーゲンセールだったからね。しょうがないね。


・見ろよ、死亡フラグだ。こっちにもあっちにもたくさんある…うわぁあああ。

ファック。

 

・で、あのお守りとはなんだろう。
EGn2CUC
 
<じつは、なかにアタゴちゃんの…>


・彼女のメルアド無線の周波数だろうね。


・髪の毛か、あるいは「ナニ」かの毛だな。

 

・キサラギの轟沈とは関係ないんだけど、このアニメには提督の姿がないよね。
そこで、男子高校生の日常の作者が描いた「艦これ同人の提督」をみんなとシェアしたいんだ。
ILzIfTq
 

・関係大ありだわ。こんな提督じゃどうしようもない。


・悲しい気持ちだったけど、思わず笑ってしまった。ありがとう。

 

・これからこのメンバーを「ポイ艦隊」と呼ぼう。

 Ip2YVGL


・「萌えブリーフイング」

 fAZBTCl


・「萌え・シップ」から「デス・シップ」へ。

 GihA7F7
3AP5YnU


・えっ、轟沈? すまない。こっちは萌えロリ・シップを追うことで手が放せないんだ。

 VStybRh



http://www.reddit.com/r/anime/comments/2t727a/spoilers_kantai_collection_kancolle_episode_3/