純潔のマリア 第1話「完全なる乙女」:海外の反応



・特に期待もせず見始めたんだが、いやいや面白いねコレ。
にこにこ笑顔で次のエピソードを待つとしよう。

 

・俺は面白そうだと思って試しに見てみたんだ。予感は当たったね。



・そんなに面白いのか。はぁ、みんなと感想を共有できたらなぁ。
大学のAPテスト受けなきゃなんないんだ。鬱だ。
 

 
 

・中世が舞台のアニメだ! マリアが両国の争いを力ずくで止めたのは気持ちがいいね。

マリアは手にキスされたことをずっと考えてたしxD アルテミスもとてもかわいい。

 
 


・あごが痛い!



・なんであごが痛いの?



・なんでって、それは…彼女が…あぁ! そんなこと口に出して言えない…バカ



・彼女? お前が骨抜きにしたのかされたのか、はっきりしろ。
 

 
 
 

・マリアがクソかわいい。
 

 bloggif_54b0dba07981e

 

 
 

・とても出来の良い1話だったよ。今季ではいまのところトップレベルかな。
歴史考証もグッドだ。(まぁ、アングリカン教会について話すとか、ちょっとした時代設定の間違いがあるにしても)全体としては良くできてる。

 
 

・この展開は、クリスチャンにとっては嬉しくないものだろうな。

 
 

・今季のアニメを見続けてようやく面白いのに出会えたよ。
純血のマリアがそんなに人気がないってのが驚きだ。

 
 

・ちょうど漫画を読んでるとこだったんだ。
アニメ化してるなんて知らなかったよ。運がいいな、俺。

 
 


・エロに頼らず、堅実なつくりになってる。
 
 

・↑「あごが痛いわ」
 

 
 


・中世時代の鎧をちゃんと描いてくれて嬉しいよ。
ほとんどのアニメに出てくる鎧はペラペラだからな。



・ビキニアーマーとかね。



・ペラペラの鎧なんて、ハリウッドじゃ許されんよな。
 

 


・マリアが持ってるのはロンギヌスの槍なのか?

 

・ロンギヌスの槍? どこに出てくる?

 

・ピッチフォークだから違うと思うけど、造形はそっくりじゃないか? 
5f7f8adada8ebd28424e99f0ae5ae4081409542801_full
Lance_of_Longinus


・これはエヴァの前日譚だったのか……。
 

 

 

・展開が気になるな。予想だと、戦争を止めようとするマリアがあの男と恋に落ちて、魔力を失ってしまうんだ。アニメーションは良かったよ。ちょっと服装が変だと思う部分もあったけどね。
この先いろんな魔法が出てくるのかな? 楽しみだ。

 

 

・背景美術がとてもきれいだ。
ジブリのような色使いや光の陰影、柔らかな色彩が映えるね。
アニメは、うん、ジブリのアダルトバージョンのようなものかな。
とてもいい。

 

 

・アンがちっちゃかわいい。

 
 


・ワンダホー。Production IGの描く戦闘シーンは他のアニメとは全く異なるね。
他のアニメ……それは、けふんけふん『魔弾の王と戦姫』ごほんごほん……。

5WhDRHs
 
 

・いやーあれは凄かったな! 敵の兵がゆらゆらとただ揺れているんだもの。

 

・あのシーンを見た時は笑い涙が止まらなかったよ。
「うぉー、この槍でお前を刺すぞ、刺すぞ、刺すぞ、3メートル以上離れたとこからな!」
 

 


・史実に沿った中世ヨーロッパの時代が好物だから嬉しいわ。
ジャンヌ・ダルク以後のある特定の時代だよな?

 

・まぁ、戦いはリアリティからはちょっと離れてるけどね。(戦い自体は面白いと思ってる)



・あぁ、魔法やらドラゴンやらが出てくるからか。



・1話の戦闘シーンは、1066年のヘイスティングスの戦いを参考にしていると思う。



・その時代の戦闘では、いかに多くの弓兵と弓矢を集められるかが問題となるんだ。
弓矢は過剰なくらいがいい。歩兵が重騎兵と戦うなんてのは無謀だよ。
一般則として、中世では1人の重騎兵=10人の歩兵くらいの戦力差がある。
まぁ、中世というのは、重騎兵の領主様がどんどん没落していく時代でもあったし、
弓なんかの飛び道具の前じゃ槍騎兵の戦闘隊列とか役には立たなくなったからな。

 

それに傭兵の寄せ集めだと、戦闘が始まるとすぐに隊列が崩れてしまう。
そんな場合でも、実際の戦闘じゃ、一対一で向い合って戦う奴はいない。
走って逃げるか、死ぬかのどちらかだ。

また中世では、いかにプリーストと言えども演説をする司令官なら、鎧を装着していたはず。

いろいろ指摘したけど、ヘビープレートを装着した騎士軍団があちこちで一対一で戦うのを見せられるよりかはましかな。盾と鎧の重装備オンリーだと緊張感が失せるしね。

 
 

・「処女なんていつでも捨ててやるわよ」……、次のエピソードで、大天使からの最後通牒を言い渡された時の反応が楽しみだ。XDDDDD 

あの強くてかわいいドラゴンが一匹欲しい!

 
 


・谷口悟朗が監督をするのは6年ぶりか? 
 

・彼はプラネテスでやったように、0から1を創りだす名人だからな。期待大だ。
 

 
 

・戦闘ではキルラキルを思い出したよ。90パーセントは本気なんだけど、
合間にジョクやギャグ要素を挟むことで、完全なシリアスにはならない。
 

で、いまいち魔女の役割がわからないな。
マリアは何回戦いの中立として介入してきたんだろう。アンが父親にあげたブレスレットが問題を起こすのか。ジョセフとマリアの関係はどうなるのか。
気になる問題がたくさんあって、先の展開に期待が高まる。

 
 


・魔女とかサキュバスはどんな役割をしているんだ?



・漫画の後半では人間よりも出番が多くなるね。
俺の記憶が正しければ、彼女たちは仕事人なんだ。
それぞれが報酬を支払う側について、相手側の邪魔をするのが仕事。
報酬を支払った側の士気を高めるんだ。
そのために、魔女自らが仕事をしたり、マリアのアルテミス(彼女はサキュバスだね)のように使い魔を用いたりするのさ。

 

 

・漫画は全3巻だっけ? アニメオリジナルを入れなければ、じっくりと描けるな。
マンガの通りにやってくれれば、濃密な見応えのあるアニメになると思う。

まったく、もやしもんの作者はすごい作品を描いたもんだ!

 
 

・金元寿子の声はあまり好きじゃなかったけど、マリアの声はいいね。
オノケンの声もいつもと違って聞こえる。
キャスティングのために演技の幅を広げたんだろうか。
なんにせよ、どんな物語になるのか楽しみ。

 
 

 


・マリアは犬にだって処女を捧げるらしいぞ。(へへ……)
 

・薄い本が厚くなるな。(ぐへへ……)
 

 
 

・処女の魔女? はーん。Geralt of Rivia(注:ゲーム『ウィッチャー』の主人公)が必要な時に問題の全てを解決してくれるさ。たとえ剣がなくともな。
 

http://www.reddit.com/r/anime/comments/2ro8dx/spoilers_junketsu_no_maria_episode_1_discussion/ http://myanimelist.net/forum/?topicid=1336981